管理組合・管理会社・理事会「管理費滞納住戸対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理費滞納住戸対策
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-05 15:57:38
 

この不況の長期化で、管理費滞納住戸が増えそうです。

管理費滞納住戸への対策について、知恵を出し合うことが必要かと思いますので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-18 23:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理費滞納住戸対策

998: 匿名 
[2010-11-01 13:06:33]
へぇ~。マジ言われたんだ。支払督促は片手ぐらいやってるけど言われたことない。意味不明だな。
999: 匿名さん 
[2010-11-01 13:19:32]
>開口一番、金融機関を把握しておいて下さいねときただから何よそれと問うたら、裁判に移行したとき聞かれますよ

もしよければ、どこの簡易裁判所なのか教えてください。
裁判所が、支払督促の申立のときに、その後の裁判に移行することを仮定してそこまで準備しろって言うのはとても信じられません。
1000: 匿名 
[2010-11-01 17:56:27]
同じく信じられないなあ
1001: 匿名さん 
[2010-11-02 17:20:36]
>もしよければ、どこの簡易裁判所なのか教えてください。

やってご覧なさいよ。
1002: 匿名さん 
[2010-11-02 22:57:56]
やったことあるけど、そんな事言われなかったよ。
というか、書類上問題なければ、裁判所の人間と会話する必要すら無いし。

申立書を送る→送達結果が返ってくる→届けば2週間待って仮執行宣言(付き支払督促)→送達結果
って感じで、文通みたいなもんだ。
それで債務名義を取ったからといって、回収できるかどうかまで、裁判所は心配してくれないよ。
1003: 匿名さん 
[2010-11-03 10:43:54]
>書類上問題なければ、裁判所の人間と会話する必要すら無いし。

簡易裁判所の窓口に管理費滞納の為の支払督促申立書の用紙を貰いに行ってご覧なさい。
1004: 匿名さん 
[2010-11-04 01:45:38]
>>1004
そんなもん、ネットでダウンロードしたもので十分
というか、エクセルで似たような書類作っても余裕で受け付けてもらえるし。
1005: 匿名さん 
[2010-11-04 09:41:54]
>>開口一番、金融機関を把握しておいて下さいねときただから何よそれと問うたら、裁判に移行したとき聞かれますよ

これはウソだよ。
ウソは止めた方がいい。

>簡易裁判所の窓口に管理費滞納の為の支払督促申立書の用紙を貰いに行ってご覧なさい。

だって、パソコンで支払督促の申し立てもできるじゃないか(電子情報処理による支払督促の申立)。
それでやったら書記官が申立人に電話かけてきて債務者の金融機関を把握しろ、なんて言わないだろ。

だいたい、支払督促を債務名義するとしても、なぜこれから金融機関の債権差押を債権者がすると裁判所が知ってるんだよ!
債権者が申立のときに債権差押云々を言わない限り、裁判所がそんなんこと言うはずない!

だからこいつは絶対にウソ。
1006: ナマクラ新八 
[2010-11-04 20:49:11]
よく知らんけど、滞納者がすでにほかの債権者に差し押さえくらうところだったのじゃないの?
1007: 匿名 
[2010-11-04 21:10:49]
支払督促申立は形式的に書類が整っていれば受付てくれる。
そういうことも知らんのか。
1008: 匿名さん 
[2010-11-05 00:10:21]
>>1006
それを裁判所が他の債権者に言ったら、そっちの方が問題だろ
1009: 匿名さん 
[2010-11-05 07:09:42]
>債権者が申立のときに債権差押云々を言わない限り、裁判所がそんなんこと言うはずない!

その通り。しかし、「簡易裁判所の窓口に管理費滞納の為の支払督促申立書の用紙を貰いに」だからね。
1010: 匿名 
[2010-11-05 07:56:09]
なんか書いてない前後関係がありそうだな。
1011: 匿名さん 
[2010-11-05 08:39:34]
理屈と現実だな。
1012: 匿名さん 
[2010-11-05 10:35:37]
>>1010
「払って貰えないので法的措置を取りたいんだけど、どうしたらいいですか?」と、裁判所に相談に行ったところから話が始まってるとか、かも。
で、支払督促の用紙を貰いに行ったときにさらに差押について質問したら、そういう返事が返ってきたと。
1013: 匿名さん 
[2010-11-05 11:49:31]
差し押さえる財産 
動産(査定が低くあまり現実的でない)
給料(これが現実的な差し押さえ)
不動産(滞納者がローン等がある場合見込みなし)
第三者債権(滞納者が誰に貸付金等があるのかわらな い)
預金債権(難しいが現実的な回収です)
1014: 匿名 
[2010-11-05 13:19:10]
給料→債務者に有形無形の退社圧力が掛かって退社して空振り。しかも給料全額を回収できる訳ではない。

預金→借り入れと相殺されて空振り。
1015: 匿名さん 
[2010-11-05 15:57:38]
成る程、これを先読みして金融機関を調べておけとサジェッションしたんだな。
1016: 匿名さん 
[2011-06-01 16:07:11]
1000レスを超えいるので、その2を立てました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166574/
1017: 管理人 
[2011-06-03 17:06:12]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166574/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる