管理組合・管理会社・理事会「管理費滞納住戸対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理費滞納住戸対策
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-05 15:57:38
 

この不況の長期化で、管理費滞納住戸が増えそうです。

管理費滞納住戸への対策について、知恵を出し合うことが必要かと思いますので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-18 23:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理費滞納住戸対策

903: 匿名さん 
[2010-03-30 17:52:17]
>滞納者の名前を掲示板に貼り出せば納まらんかな?

名誉毀損で訴えられます。
904: 匿名 
[2010-03-30 20:46:00]
名誉毀損で訴えるような人間なら滞納しないよ。
905: 匿名さん 
[2010-03-31 07:13:34]
>名誉毀損で訴えるような人間なら滞納しないよ。

やってご覧なさい。滞納は経済活動の一手段に過ぎない。これを認めるからこそ遅延損害金の規定があり、回収が不能と判断されれば、区分所有者団体から排除することが出来るのです。
906: 匿名さん 
[2010-03-31 07:41:41]
>>905
認めてるわけないでしょう
認めないからこそ罰則をもうけてるわけで。
907: 匿名 
[2010-03-31 08:21:23]
掲示板より総会の議事録には堂々と名前と滞納額は載りますから、
マンション全員に恥をさらす事になりますよ。
908: 匿名 
[2010-04-01 20:20:12]
それは恥ずかしくマンション住民から白い目で見られちゃう。
909: 匿名さん 
[2010-04-02 08:40:22]
>掲示板より総会の議事録には堂々と名前と滞納額は載りますから、
古い管理規約ですね。今は理事会の議事録に記載されるだけです。
910: 匿名 
[2010-04-02 11:27:35]
うちのマンションの滞納者は晒し首ではなくて、晒し者になります。

全住民に配布される議事録と掲示板で、嫌でも皆さんの目にとまります。

以前、滞納者がいましたが裁判で全納されました。
ですから今は滞納者は一人もいません。
議事録と掲示板と裁判が強い滞納の抑止力になっています。
911: 匿名さん 
[2010-04-02 13:25:37]
名前出して「人としておかしい」って言ってくる滞納者はおかしくないのでしょうか?
912: 匿名 
[2010-04-02 15:16:13]
文句を言われましたら恥を知れ滞納者よ!と言い返します(笑)
913: 匿名さん 
[2010-04-03 14:49:09]
滞納するような者はいずれ経済がパンクします。
いずれ競売ということになるでしょう。
管理費が払えないような者がマンションに住む資格はないよ。
914: 匿名さん 
[2010-04-03 18:37:22]
>管理費が払えないような者がマンションに住む資格はないよ。

頭金ゼロで購入している人が多いという事は、管理費なんて払う余裕がある筈ないよ、無資格者でも入居出来ます。
915: 匿名 
[2010-04-03 23:10:05]
賃貸アパートのオーナーは大変だとつくづく感じます!
賃貸はもっと質の悪い駄目人間が多いからなあ!
916: 匿名さん 
[2010-04-09 18:11:00]
管理費修繕費の滞納が売却額より高くなる状態

出現しています
917: 匿名さん 
[2010-04-09 18:55:19]
>>916
競売物件で見かけるよね。
査定額1万円が下限みたい。そんな物件でも、債権者から数十万で買受申し出がついてるから不思議。
918: 匿名さん 
[2010-04-09 20:58:54]
>管理費修繕費の滞納が売却額より高くなる状態 出現しています

預金と株でおつりが出ます。
919: 匿名さん 
[2010-04-09 22:19:42]
>>917
競売をする場合は、不動産鑑定士が評価して最低価格が決まります。
最低価格は評価額の70%です。
しかし、その評価額は低めに評価してあります。
920: 917 
[2010-04-10 05:15:22]
>>917
ややこしい書き方ですみません。
例えば、建物評価額が300万で、滞納額が350万なら、指し引き-50万の価値があるということになります。
このようにマイナスの価値しか無い場合、買受基準価格(この金額の80%以上で入札可能)は、一律1万円に設定されます。
じゃあ8千円で入札すれば買えるかと思えば、競売を申し立てた債権者から買受申出がついていて、それ以上の金額で入れないと、債権者の自己競落ということになります。
酷い例だと、建物評価額(もちろん土地の持分を含む)が300万円で、滞納額が1000万円以上のものも見かけましたが、これでも30万円での買受申出がついていたりします。

いくら何でも、査定額が市場価値の3分の1以下というのは考え辛いので、滞納額を一部減免してもらえる見込みがあるのかな?と勝手に考えていますが。
921: 917 
[2010-04-10 05:17:02]
すみません、>>920は、>>919宛です
922: 匿名さん 
[2010-04-10 11:03:44]
>>920
そういう極端な事例があるとしたら、競売が成立することはないと思います。
組合としては滞納金を特定承継人と前区分所有者に請求できますので、後は前区分所有者が他に
財産があるかどうかだとおもいます。
そこが解決しなければ競売されても売れないでしょうし、その部屋はいつまでも前区分所有者の者であり
益々滞納額が増えていくことになります。多分破産ということになると思います。自己破産が成立すれば
免責処分されますので、滞納額もなくなりますので、競売は成立するでしょう。
結局その場合は組合が負を蒙ることになります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる