管理組合・管理会社・理事会「管理費滞納住戸対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理費滞納住戸対策
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-05 15:57:38
 

この不況の長期化で、管理費滞納住戸が増えそうです。

管理費滞納住戸への対策について、知恵を出し合うことが必要かと思いますので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-18 23:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理費滞納住戸対策

818: 新任理事長 
[2010-02-19 13:16:17]
司法書士の訴訟費用が10万円かかっています
819: 匿名さん 
[2010-02-19 13:16:41]


>この先ですが 話し合いにならないため すべて法的かつ事務的に処理する事にしました。まずは裁判で判決を確定させて どうするのが一番効果的なのでしょうか?

ということですが、

管理組合としては滞納者をどうしたいのかをまず決めてから、
どういう具体的手段をとったらいいのか考えるのではないかな???

「まずは裁判で判決を確定させて」とあるが、
何のために裁判するのかわかりません。

法的手段を使って退去するのなら、先取特権で競売するのなら裁判する必要ないし、
そうではなく、
裁判所に滞納者に出てきてもらって和解からみで約束させるのなら、裁判をする必要があるだろうし。
820: 新任理事長 
[2010-02-19 14:05:22]
>>819
強制的に払わせたいという事です。滞納者に異議を申し立てられ、訴訟手続きに入りました 裁判で和解したとして 滞納者が合意を守らなかった場合 理事会は何かできますか?
821: 匿名さん 
[2010-02-19 14:12:48]
>>818
おいおい司法書士の訴訟費用10万円はべらぼうに高いよ。
次は他の書士を使った方がいいね。
822: 匿名さん 
[2010-02-19 14:29:05]
>強制的に払わせたいという事です。
>滞納者に異議を申し立てられ、訴訟手続きに入りました
>裁判で和解したとして 滞納者が合意を守らなかった場合 理事会は何かできますか?


支払督促をしたら異議を出され、通常訴訟になったということですか。

異議が予想されたのなら、時間稼ぎさせないために最初から訴訟すればよかったのにね。

和解条項の内容にもよりますが、和解内容に反したら執行文もらって和解調書で強制執行するのが通常でしょうね。

しかし、滞納者に財産がほかになかったり、
部屋を競売して先順位の抵当権がついていて剰余がなされなかったら、通常の競売なら無剰余取消しされるでしょうし、
区分所有法59条の競売は要件が厳しいのじゃないかな。

そうすると、前提となる和解内容で滞納者が払える金額にしておくことが肝心となり、
長期間支払でもやむを得ない、ということになりそうですが。

となると、
支払督促する前に滞納者が払える金額で手を打っておいて、それを公正証書にまいときゃ、裁判するまでもなかった、ということになりそうですが。
(今さら後悔してもしかたありまへんな。)


823: 匿名さん 
[2010-02-19 14:33:06]
即競売手続きをやることが大切だったんですよ。
後手後手に回ってしまったな。
824: 匿名さん 
[2010-02-19 15:26:57]
理事会で滞納金を取り立てに行く時は 金融規制法みたいに、夜遅くは行ってはいけないとか何か決まりはあるんですか?
825: 匿名さん 
[2010-02-19 15:35:07]
>理事会で滞納金を取り立てに行く時は 金融規制法みたいに、夜遅くは行ってはいけないとか何か決まりはあるんですか?

「決まり」はないでしょうけど、
同じ建物に住んでる人に対して、夜遅く取り立てにいくかい?
常識ってものがあると思うが・・・。

相手がこんな遅くに来ないでくれ、
と言っているのに何度も行ったら、
今度はあんたが逆に不法行為で訴えられて、損害賠償請求されて、滞納管理費と相殺されるかも。
826: 匿名さん 
[2010-02-19 15:53:09]
>夜遅くは行ってはいけないとか何か決まりはあるんですか?

裁判してるようだから、

裁判所以外の場で請求する場合、
相手方と合意できる話し合いだったらいいだろうけど、

夜遅くはまずいんじゃないの。
裁判官にチクられて、和解内容が不利になる可能性あるね。
827: 匿名さん 
[2010-02-19 16:16:49]
>>825>>826
実際には そんな夜中には行かないですけど 法的な規制があるのか知りたかったんです。
828: 匿名 
[2010-02-19 16:21:05]
日中は仕事などで留守、帰ってきた頃を見計らって19時や20時に訪問しても、夜分に来ないで欲しいって言ってくる人って居ますよ。
他の時間に居なくて、どうしても用事があるから来てる訳なのに。
829: 匿名さん 
[2010-02-19 18:44:27]
実際、管理費は集金ってまずないと思います…。
現金だと払った払ってないと揉めたりするそうで…。
振込なら紙とか証明でるから…。
830: 匿名さん 
[2010-02-19 20:50:44]
滞納金の集金はいつでもいいよ。
文句いうんだったら払いなさい。
それでもだめなら訴訟だな。
それでも払わないなら、競売手続き。これで決まり。
831: 匿名さん 
[2010-02-20 09:35:43]
>それでもだめなら訴訟だな。 それでも払わないなら、競売手続き。これで決まり。

理屈はお説の通り、でも現実は、訴訟から競売までは簡単ではないところが問題だ。
滞納者は一人でも、理事会側は1,2年で交代、その内に無能者が含むと,共同生活維持を図る事が困難な程の傷害を招くかその恐れの立証が出来ずに、もっと無能な役員が出ると管理組合の債権放棄までやりかねない結果となる。
832: 匿名さん 
[2010-02-20 14:46:51]
>訴訟から競売までは

これがよくわからん。

これだと、訴訟の後に競売ということになるが、
そう決めつける意味がない。
競売するのに訴訟は必要ないから。

滞納が重なったら、
訴訟手続きをすると最後的な催告をしたうえで、
(広義の訴訟は通常訴訟も競売も含まれるので)

もし裁判所の和解に応じてくる見込みがあるなら、通常訴訟で裁判所に訴状を出す。
そうではなく、全く誠意がないなら、通常訴訟ではなくいきなり競売申し立てして、落札までの間に相手方が任意支払の和解を申し出れば、競売を取り下げる、

というような二つの方法で、どちらがいいか考えることではないか。

833: 匿名さん 
[2010-02-20 15:15:59]
まず債務名義がなければ強制執行手続きはできません。
だからまず支払い督促をやり強制執行をする、但しこれは金銭債務に限られます。
金銭債務とは、預貯金・給料等になります。
834: 匿名 
[2010-02-20 15:33:37]
>>833
給料差し押さえは 総支給または手取り額?の何%まで差し押さえできるんですか? 期末手当はできるんですか?
835: 匿名さん 
[2010-02-20 17:34:29]
>まず債務名義がなければ強制執行手続きはできません。

これはまちがい。
債務名義なくても法定担保物件は競売ができる(担保不動産競売の申し立て)
したがって、
作戦上、
相手が悪質であればいきなり競売でもいいよ。

債務名義で以って競売するのは強制競売のこと。
競売は二種類あること思い出しましょうね。
このスレのだいぶ前にも、同じ議論があったような。

なるほど。
こういう無知が広まってるから、
>訴訟から競売までは
すなわち、訴訟した後にしか競売ができないという思い込みにつながる訳か。
836: 匿名さん 
[2010-02-20 18:36:53]
>競売するのに訴訟は必要ないから。

区分所有法59条を読めよ。
837: 匿名さん 
[2010-02-20 18:54:45]
>区分所有法59条を読めよ。

不動産競売できるのは区分所有法59条だけかい?
無知をこれ以上さらすのはお止め。
838: 匿名さん 
[2010-02-20 20:30:30]
>無知をこれ以上さらすのはお止め。

これ以外には無いよ。
839: 匿名さん 
[2010-02-20 20:34:20]
>これ以外には無いよ。

っていうことは、
区分所有法59条以外の競売はないってことかい?

民事執行法の競売はどうしたの?
わざわざ要件の厳しい競売をやってどうするの?
840: 匿名さん 
[2010-02-20 21:44:05]
しりとりか?
841: 匿名さん 
[2010-02-21 00:17:26]
強制競売は抵当権がついていなければ債務名義がなくてもできるよ。

実際に司法書士で簡単にできたよ。

抵当権者がいれば、区分所有法の57条から~59条でやるのは、

債務名義をとっても難しいんじゃないかな。判例集をよく読むとね。

それと、ここで書き込んでいる人って、実際に競売やった事あるのかなぁ。

やった事ある人に書き込んで欲しいナァ。
842: 匿名さん 
[2010-02-21 08:23:04]
>>841
>>強制競売は抵当権がついていなければ債務名義がなくてもできるよ。

確かにその通りだけど、管理組合が抵当権設定しているケースはまず無いし。
そもそも法人化していないと抵当権の登記もできないし。

一般論で、抵当権設定していれば訴訟なしで競売申し立てができるよっていう話と
管理組合が、管理費の取立てのために競売申し立てしようとすれば、債務名義を取るか、無剰余なら59条競売するしか無いって話がごっちゃになってるんじゃないかと。
843: 匿名さん 
[2010-02-21 08:31:32]
>民事執行法の競売はどうしたの? わざわざ要件の厳しい競売をやってどうするの?

判決は義務違反者の区分所有権、敷地利用権の競売宣言で、原告は民事執行法に従って競売を申し立てるのよ。
違いはもう少し勉強したら分かるよ。
844: 匿名さん 
[2010-02-21 10:06:04]
>>843
義務違反者の競売と滞納金に対する競売を一緒にするなよ、全然違うじゃないか。
暴力団を排斥する裁判とは違うのがわからんのだな。
dZqかぶりはいけません。
845: 匿名さん 
[2010-02-21 10:17:30]
>義務違反者の競売と滞納金に対する競売を一緒にするなよ、全然違うじゃないか。

59条は悪質滞納者も含むのは当然です。悪質滞納者、暴力団は同質との捉えるのが59条。
846: 匿名さん 
[2010-02-21 11:05:34]
無理してこじつけちゃだめ。
847: 匿名さん 
[2010-02-21 13:07:55]
>一般論で、抵当権設定していれば訴訟なしで競売申し立てができるよっていう話と 管理組合が、管理費の取立てのために競売申し立てしようとすれば、債務名義を取るか、無剰余なら59条競売するしか無いって話がごっちゃになってるんじゃないかと。

これがまちがい。

抵当権がつてなければ競売はできないと思い込んでいるのでは?

管理組合は抵当権なんかつけてない場合がほとんどだけど、抵当権がなくてもできるでしょ。

1 抵当権がなくても出来る競売(法定担保物権)
2 抵当権に基づく競売(約定担保物権)
3 判決や公正証書等の債務名義に基づく競売
4 区分所有法59条に基づく競売

この4種類がある。
1と2が担保不動産の実行、
3と4が強制競売だよね。
1を知っていれば、悪質滞納者に対して、いきなり競売ができる方法もあることを知っておくべきですね。
848: 匿名さん 
[2010-02-21 13:10:31]

>抵当権がつてなければ競売はできないと思い込んでいるのでは?

抵当権をつけなければ競売はできないと思い込んでいるのでは?

のまちがでした。訂正です。
あとは正しい。
849: 匿名さん 
[2010-02-21 13:29:30]
>判決は義務違反者の区分所有権、敷地利用権の競売宣言で、

「競売宣言」なんていう判決はない。
勝手に言葉をつくっていはいけません。

この判決は給付判決です(管理費請求であれば、「被告は原告に対して●●円及び利息、損害等を支払え。」)。

これに対して被告が任意に支払わないと、裁判所で執行文を付してもらって、これを債務名義として競売申立てを執行裁判所に申し立てる
・・・というような迂遠な方法をたどる。

誰かが言ってるように、
管理費は法定担保物権だから、債務名義がいらないので、裁判しなくても競売できます。


850: 匿名さん 
[2010-02-21 15:48:09]
>>判決は義務違反者の区分所有権、敷地利用権の競売宣言で、

>「競売宣言」なんていう判決はない。 勝手に言葉をつくっていはいけません。
59条の裁判は、他の区分所有者の全員もしくは総会で定められた管理者の原告が滞納者の有する区分所有権及び敷地利用権を競売ができる旨を宣言する判決であり、判決の確定により、競売権が生じます。

>この判決は給付判決です(管理費請求であれば、「被告は原告に対して●●円及び利息、損害等を支払え。」)。
この競売は、民事執行法195条にいう「その他の法律の規定による換価のための競売」に当たります。
851: 匿名さん 
[2010-02-21 16:10:58]
>850
XYZかな?

あいかわらず重複コメントはいいから、
訴訟なくても競売ができる根拠について言ってごらん
(ただし自分の言葉でね)。
852: 匿名さん 
[2010-02-21 16:12:56]
>訴訟なくても競売ができる根拠について言ってごらん

何と横柄な。
853: 匿名さん 
[2010-02-21 23:27:44]
>>847
法定担保物権をもとに、裁判無しで競売申し立てができるの?
854: 匿名さん 
[2010-02-22 01:48:11]
逃げた者勝ちだ、さっさと引っ越そう。
855: 匿名さん 
[2010-02-22 09:49:29]
>法定担保物権をもとに、裁判無しで競売申し立てができるの?

841で、債務名義なしで実際にできたと言っている。
できないわけない。
できなきゃ何のための物権だかわからない。

裁判(給付判決)は債務名義とるためにやるんだから、
債務名義なしで競売できるとすれば、裁判する必要ない。

だから
最初から競売するつもりなら、支払督促等含めて裁判するのは必要ない。

ただし、話し合いに応じる見込みがあるが裁判所でないと和解できないというのなら、裁判すればいいが、
まったくその見込みがなく、滞納が多額であれば、
いきなり競売し、差押がかかったら、ゆっくり任意の話し合いすればいいし、応じなければ手続きが進んで、落札されるのを待てばいい。

ただ、先順位の抵当権があって、無剰余による競売取消しの可能性あるから、
その場合は滞納管理費債権で管理組合が競売物件をみづから落札して、第三者に承継させ、その承継者から管理費を請求することを考える必要がある。
856: 匿名さん 
[2010-02-22 10:14:58]
>>855
知ったかぶりはいけませんよ。
債務名義なしで競売はできません。
857: 匿名さん 
[2010-02-22 10:24:01]
競売での解決は、該当者を排除することに目的があるので、継承者に期待するのみで、競売の方法論程下らないものはない。
858: 匿名さん 
[2010-02-22 10:28:46]
>知ったかぶりはいけませんよ。 債務名義なしで競売はできません。

何言ってんの。

債務名義なしで競売できない根拠は?

できないはずないでしょ。

抵当権の場合は債務名義なくても競売してるし、
管理費債権は法定担保物権なので同じく競売できるでしょ。

あなたはもしかして何とかの一つ覚えのように支払督促を提案する管理会社かな?
859: 匿名さん 
[2010-02-22 10:35:38]
>>ただ、先順位の抵当権があって、無剰余による競売取消しの可能性あるから、
>>その場合は滞納管理費債権で管理組合が競売物件をみづから落札して、第三者に承継させ、その承継者から管理費を請求することを考える必要がある。

競売取り消しなら、自ら落札することもできないんじゃ?
860: 匿名さん 
[2010-02-22 10:41:43]
>競売取り消しなら、自ら落札することもできないんじゃ?

よく読め!
>無剰余による競売取消しの可能性あるから、

「可能性」と記載があるでしょ。
いきなり取り消されないよ。
861: 匿名さん 
[2010-02-22 11:59:11]
>>960
抵当権は組合がもってるわけじゃないしね。
銀行の抵当権がついてるのを債務名義なしで競売はできないよ。
支払督促が一番有効だね。
862: 匿名さん 
[2010-02-22 12:01:10]
>>860
あんたは何を勉強してるの?
ただ法令を丸写ししているだけじゃないの。
実務の経験がないようだな。もっと勉強しろよ。
863: 匿名さん 
[2010-02-22 12:12:26]
>抵当権は組合がもってるわけじゃないしね。
銀行の抵当権がついてるのを債務名義なしで競売はできないよ。 支払督促が一番有効だね。
>実務の経験がないようだな。もっと勉強しろよ。


ほー。やっぱり指摘通り、管理費滞納に対して支払督促を促す管理会社だったのか。

抵当権実行による競売は、債務名義がなくても競売できる例としてあるんじゃないの。それが何で管理組合が抵当権持つ必要がある?

実務?
実務じゃむしろ強制競売以外の競売の方が多いのに、
何言ってんだろうね。
こんな管理会社や理事がいたんじゃ、
管理費滞納してもなめられるんだよ。

全国の理事の諸兄姉さん!

管理会社や無知な理事が管理費滞納案件に対して、
根拠なく「支払督促で」と言っていたら、
なぜ支払督促でおこなうのか、
戦略上の見通しは何か、
競売ではなくなぜ支払督促なのか、
尋ねてみましょう!
864: 匿名さん 
[2010-02-22 13:50:00]
>>860
無剰余で、いきなりは取り消されなかったとして、そのまま競売手続きを進める方法があるのなら教えてほしい。

>>863
支払督促を選ぶのは、「法的措置を取った」とアピールするのが目的でしょ。コスト・手間が少ないから。

資産価値が抵当割れしていない物件で、管理費の滞納するケースって、相続争いとか、所有者行方不明とかを除いて、まともに管理していればまず無いよ。大抵の場合は、抵当権者が競売にかけるのを待つんだけど、理事会の立場としては何もしないように思われたくないので、支払督促でお茶を濁すってのが実情だと思う。詳しいことを知らない人は「よくやってるな」って思うし、知ってる人は黙ってるしね。
865: 匿名さん 
[2010-02-22 14:19:10]
>無剰余で、いきなりは取り消されなかったとして、そのまま競売手続きを進める方法

無剰余取消を回避する方法はいくつかあるが、
たとえば差押債権者である管理組合が無剰余とならない任意の金額を保証する旨の回答を行う。
その任意の金額は滞納管理費で相殺できる範囲にする。

裁判所から、無剰余取消になるぞっていう通知が来たら、1週間以内に返事を出す必要があるから、競売物件が落札される価格、先順位抵当権者の残債権額(これは聞けば教えてもらえる。利害は対立していないので)を予め調べておき、無剰余取消しの可能性の有無を予想しておく必要がある。



>支払督促でお茶を濁すってのが実情だと思う

そうかもしれない。
しかし、その先の戦略考えないと手間が余計かかるので、支払督促も回収の方法の一つとして考える程度の価値しかないのじゃないかな。
前レスで、支払督促したら異議が出されて通常訴訟に移行した例があるから。これは、最初から通常訴訟ですべき事案であったと思う。
そうではなくて、債務名義がなくちゃ競売ができないからまずは支払督促から、と嘘を教える管理会社に腹が立つなー。
866: 匿名さん 
[2010-02-22 14:37:52]
物件が競売になった時点で全体の価値は下がる。
確かに早く逃げた者勝ちかもね。
867: 匿名さん 
[2010-02-22 14:46:21]
>物件が競売になった時点で全体の価値は下がる。

必ずしもそうは言えない。

経済事情でどうしても滞納は不可避だから、
迅速に回収をはかっている管理組合ならばむしろそのMSの価値が上がるでしょ。

>確かに早く逃げた者勝ちかもね。
あんた区分所有者じゃないね。迅速かつ的確に管理費滞納が解決したら困る管理会社ですか?
868: 匿名さん 
[2010-02-22 15:01:50]
まあ支払督促をして、競売手続きに移行するのが普通のやり方だな。
競売は銀行等がやってくれた方がいいけどね。
もし無剰余であっても特定承継人が払ってくれることになるし。
869: 匿名さん 
[2010-02-22 15:24:11]
賃借人としての実体を持たす競売を妨害する者があり「占有屋」と呼ばれています。

逃げるが勝ち。
870: 匿名さん 
[2010-02-22 15:28:57]
>まあ支払督促をして、競売手続きに移行するのが普通のやり方

???
何を基準にした「普通」なのか意味不明。

>競売は銀行等がやってくれた方がいいけどね。
同意するが、銀行等がやってくれるまで待つのかい?

>もし無剰余であっても特定承継人が払ってくれることになるし。

???
無剰余を放置したら、競売は取消しされるから、特定承継人は出現しないだろ。
871: 匿名さん 
[2010-02-22 15:30:57]
>逃げるが勝ち。

???
どこからどこへ逃げる?

管理会社から逃げる。
管理組合の追求から逃げる。
みじめな人生から逃げる。

872: 匿名さん 
[2010-02-22 15:51:09]
この様な事態を避けるためにも
新築マンション10年毎買い替え説は有効です。
873: 匿名さん 
[2010-02-22 18:03:38]
>>865
> 無剰余取消を回避する方法はいくつかあるが、

具体的にはどうすればよいのでしょうか?

>たとえば差押債権者である管理組合が無剰余とならない任意の金額を保証する旨の回答を行う。
>その任意の金額は滞納管理費で相殺できる範囲にする。

素人理事にもわかるような言葉でご説明いただきたく。

また、いくつかあるのであれば、この1つだけでなく、他の方法も教えてください。
874: 匿名さん 
[2010-02-22 18:08:04]
すいません、私も情報の丸写しなもんで内容は詳しくわからないんです。
875: 匿名さん 
[2010-02-22 18:11:24]
>>863
当方の場合、管理費滞納者は、駐車場使用料などの各種使用料も滞納しており、それらが滞納総額の数十%を占めています。

当方の駐車場設置数は全戸数より少なく、「区分所有者の移転により駐車場使用権は承継されない」と規定されているため、駐車場使用料は先取特権で保護される債権にはに該当しないと認識しています。

したがって、>>847
>1 抵当権がなくても出来る競売(法定担保物権)
または
>4 区分所有法59条に基づく競売
を選択すると、駐車場使用料などを回収できないものと認識しています。

滞納総額の数十%を何もせず捨てるわけにもいかないので、
>3 判決や公正証書等の債務名義に基づく競売
または、債権執行、動産執行などを目指し、支払督促、少額訴訟、もしくは通常訴訟から入って債権を確定させる必要があると考えています。

ここで「いきなり競売」を主張されているみなさまの物件では、承継人に正当に請求できる債権しかないのでしょうか?
また、訴訟費用や遅延損害金まできっちり取り立てたいなら1、4では不十分で、3しか方法がないと思っておりましたが、何か誤解していますでしょうか?
876: 匿名さん 
[2010-02-22 18:12:48]
>素人理事にもわかるような言葉でご説明いただきたく。
>また、いくつかあるのであれば、この1つだけでなく、他の方法も教えてください。

無剰余回避の方法は、東京地裁の場合は以下を参照してください。
http://www3.ocn.ne.jp/~tdc21/hudousan/h-butumei/muzyouyo.html

わからないときは裁判所に聞くと書き方含めてかなり親切に教えてもらえます。
私もやったことあるけど素人で充分できますよ。
877: 873 
[2010-02-22 18:30:55]
>>876さん
ありがとうございます。
ようやく理解できました。

これって、実質的に滞納金は回収できなくてもいいからとにかく追い出したい
ってときに使う技ということですよね。
承継人から滞納管理費等を集金できても、保証金の穴埋めで終わりそう。

優先債権者の同意を得られれば良さそうですが、ローン返済は遅滞なく、
管理費のみ滞納しているような場合、銀行は同意してくれるものなのでしょうか?

ローン返済も滞っているようなら、銀行が競売してくれるのを待てばよいので。
878: 匿名さん 
[2010-02-22 18:37:19]
>駐車場使用料は先取特権で保護される債権にはに該当しないと認識

なるほど。
いきなり競売論は管理費回収が前提の議論だからね。
駐車場使用料は管理規約でどういう規定のされ方をしているかでちがってくるだろうけど、

管理規約や総会で使用料が規定され、それを請求する根拠があれば、債権は確定されているから、管理費といっしょに競売で請求できるはずだけどな。
だって、債務名義のない抵当権だって、金銭消費貸借契約上の債権が不動産上の担保物権になりうるのだから、
駐車場使用料の債権も、区分所有者の不動産に担保物権としてかかっていけると思いますよ。

>訴訟費用や遅延損害金まできっちり取り立てたいなら

管理費の訴訟費用(執行費用)は競売で請求できるし(むしろ共益費で最優先の配当)、遅延損害金は管理規約で定めれれていればこれも競売でとれますよ。
879: 匿名さん 
[2010-02-22 18:46:00]
>駐車場使用料は先取特権で保護される債権にはに該当しないと認識しています。

これがよくわかりません。

うちのMSの経験からいうと、
駐車場ではなかったけど、水道料が管理費といっしょに滞納していて、競売をかけて(いきなり)、水道料が管理規約と総会で決まっていれば、競売できるということでした。

結局、水道料は、費用根拠が総会ではっきり決まっていなかったので、水道料債権は取り下げ、管理費滞納だけで競売ができました。

駐車場もだから根拠がわかれば競売で請求できるはずです。
880: 874 
[2010-02-22 19:09:33]
>管理規約や総会で使用料が規定され、それを請求する根拠があれば、債権は確定されているから、
>管理費といっしょに競売で請求できるはずだけどな。

ありがとうございます。話を混同していたようです。
管理規約(使用細則)等に明記されていて、駐車場使用契約も締結している場合、駐車場使用料等は、
○ 法廷担保物権として請求できる。
○ 競売で剰余金があれば回収できる。
○ 剰余金がない場合は、特定承継人には請求できない。
ということになりますでしょうか。

なお、管理規約は
「管理組合が管理費等について有する債権は、区分所有者の包括承継人及び特定承継人に対しても行うことができる。」
となっており、使用料を承継人に請求する根拠はなさそうです。

また、滞納による駐車場使用契約解除後に駐車場に居座られている場合の損害金も、競売でいきなり請求できるのでしょうか?

>管理費の訴訟費用(執行費用)は競売で請求できるし(むしろ共益費で最優先の配当)、
弁護士等に依頼した場合、弁護士費用まで請求できますか?

>遅延損害金は管理規約で定めれれていればこれも競売でとれますよ。
これは誤解していたようです。
881: 874 
[2010-02-22 19:22:06]
連投失礼いたします。
「先取特権で保護される債権にはに該当しない」と思った理由は、区分所有法にありました。

>(先取特権)第7条 区分所有者は、共用部分、建物の敷地若しくは共用部分以外の建物の附属施設につき他の区分所有者に対して有する債権又は規約若しくは集会の決議に基づき他の区分所有者に対して有する債権について、債務者の区分所有権(共用部分に関する権利及び敷地利用権を含む。)及び建物に備え付けた動産の上に先取特権を有する。管理者又は管理組合法人がその職務又は業務を行うにつき区分所有者に対して有する債権についても、同様とする。

>(特定承継人の責任)第8条 前条第1項に規定する債権は、債務者たる区分所有者の特定承継人に対しても行うことができる。

「駐車場使用料の支払い義務は管理組合と区分所有者との間で結ばれる駐車場使用契約に基づいて発生する点と、
 駐車場使用権は住戸を譲渡すると消滅する点などから、マンション標準管理規約上の駐車場使用権は
 『属人的な権利』とされ、使用料は新しい区分所有者に引き継がれない」
という解説を読んだことがあり、第8条に該当しない債権のため、第7条1項の債権でもないと思っていたようです。
882: 匿名さん 
[2010-02-23 08:15:21]
>>876
>>877
理屈は分かるけど、納得行かないなぁ。
無剰余で、競売しても足が出る分を、抵当権者のために管理組合が保証するって話でしょ?これ

そもそも管理費滞納が起こる根本的な原因は、管理費を滞納するような人がマンションを買うからなんだし。担保取ってるからと、甘い審査で貸した、貸し手の責任こそ問われるべきだと思うけど。
883: 匿名さん 
[2010-02-26 11:42:08]
貸し手の責任…とまではいかないと思う
884: 匿名さん 
[2010-03-02 01:03:15]
いきなり競売にかける場合、「管理費滞納」の証拠は管理組合側の自己申告のみでよいのでしょうか?

素行不良で追い出したい組合員に対して、滞納履歴をねつ造して競売を申請できるということですか?

組合員が「支払った」と言い張り、管理組合が「もらっていない」と言い張った場合、
どちらの言い分が正しいかはだれがどうやって判断するのでしょうか?

また、滞納者が「管理組合に相談して支払いを猶予してもらっている」等の異議を申し立てたら、
その言い分の正当性はだれがどうやって判断するのでしょうか?
885: 匿名さん 
[2010-03-02 01:54:02]
逃げるが勝ち。
886: 匿名さん 
[2010-03-02 07:57:51]
>いきなり競売にかける場合、「管理費滞納」の証拠は管理組合側の自己申告のみでよいのでしょうか?
裁判所に資料を提出し、いろいろ手続きをしてからです。

>素行不良で追い出したい組合員に対して、滞納履歴をねつ造して競売を申請できるということですか?
なぜ捏造するのでしょうか?犯罪になると思いますが・・・

>組合員が「支払った」と言い張り、管理組合が「もらっていない」と言い張った場合、
>どちらの言い分が正しいかはだれがどうやって判断するのでしょうか?
司法の場。裁判所。判断は口座などを調べればわかるわけで…

>また、滞納者が「管理組合に相談して支払いを猶予してもらっている」等の異議を申し立てたら、
>その言い分の正当性はだれがどうやって判断するのでしょうか?
司法の場。裁判所。口頭での約束があったとして(あまりありえないと思うのですが)裁判所の判断になると思います。
887: 匿名さん 
[2010-03-02 16:38:45]
自家用車でもマンションでも不具合が出たら、さっさと買い替える。

それが結局一番賢い。
888: 匿名さん 
[2010-03-06 10:54:29]
不具合でたマンションなんて二足三文でしか売れないのでは?
889: 匿名さん 
[2010-03-16 11:47:04]
任意売却の際、重要事項説明(滞納)って買い主がついてからでいいのですか?
890: 匿名さん 
[2010-03-16 12:28:34]
任売で検索すれば詳しく載ってますよ。
891: 匿名さん 
[2010-03-17 09:12:08]
>そもそも管理費滞納が起こる根本的な原因は、管理費を滞納するような人がマンションを買うからなんだし。担保取ってるからと、甘い審査で貸した、貸し手の責任こそ問われるべきだと思うけど。

すべては商売の範囲。滞納も経済活動の手段の一つ。根絶なんて考える事なんてナンセンス。
892: 匿名さん 
[2010-03-17 15:01:29]
20年ほど前ですが、近所のダイアパレスが大人気で購入希望者の抽選資格を得る条件に800万円の現金を用意することがあったそうです。もちろん、抽選に外れたら現金は全額返却だったそうです。

ようするに、購入希望者が多ければ
今のように、5万円の現金で残額はローンなんてもんでマンションを購入することはあり得ないわけですよ。
不況のさなかだから、デベ側も相手選ばず売る。銀行も貸し付けたくてたまらない。

実は私も、高額物件ならばマナーやモラルに欠けた住人はいないときき
背伸びしてローンを組みマンション購入しました。
低金利だという後押しがありました。
しかしね、銀行でお買いものローンもできますよと契約を勧められた時は驚きましたよ。
実例として外車購入に使うと同じマンション購入者がローンを組んだことを聞いて唖然としました。
(高級物件なので、駐車場が外車ばかりなので見栄を張りたかったのか?)
マンションローンがあるのに、その上に車購入のローンなんて…

ふたを開けてみたら、住民は30代前半が多くモラルもあったもんじゃなくて
不況時にマンションを購入してはいけないのだとつくづく感じています。
893: 匿名さん 
[2010-03-17 17:10:02]
私の住んでいるマンションもダイアパレスです。倒産しましたがね。
入る時は全て公開抽選でしたよ。
現在のマンションの住民は常識人が多く安心して過ごせるマンションですよ。
管理会社は変更しましたけど。
894: 匿名さん 
[2010-03-18 12:35:24]
新築マンションの管理費、修繕費などの未払いはなん年後ぐらいから始まるのでしょうか?
中古マンションが人気が高いのは、管理体制が出来上がっているからっていうのも大きいですね。
物件の良しあしばかり考えてましたが、生活し始めると共同住宅だから住民の質が重要なんですね。
少なくても、第1回目の大規模修繕の頃には未払い住戸が数件ありそうで怖いな…
今、このスレは1戸を対象にしているみたいだけれど数戸になったらスラムですよね。
895: 匿名さん 
[2010-03-18 14:53:28]
だからしっかりした滞納者対策をつくり、その時期がきたら少額訴訟や支払督促を実行すべきです。
それを割り切ってやらなければマンションのいい管理はできません。
896: 匿名さん 
[2010-03-18 19:11:41]
うちのはG社の管理
月々の管理費なんて5千円にも満たない。

それなのに1年目くらいから滞納宅が1割も出ましたよ!
897: 匿名さん 
[2010-03-19 12:41:06]
>それなのに1年目くらいから滞納宅が1割も出ましたよ!

滞納は管理組合の実行力の無さと比例する。
898: 匿名 
[2010-03-24 20:16:28]
管理会社ではなく、管理組合の役員が口だけで行動しない横着怠慢ばかりだと、滞納者が続出します!
899: 匿名さん 
[2010-03-24 22:54:48]
そうなんだろうな。
少額訴訟の訴状ぐらいは役員が作成して、理事長が裁判所に平日出廷して進めないとね。
弁護士に委嘱すれば相当な費用も掛かるからね。

役員の中には言うだけ言って、聞きかじりの知識で格好つけて何にもできない人がいるからね。

900: 匿名 
[2010-03-24 23:00:59]
こんな簡単な裁判に弁護士などいりません!
弁護士を使ったら赤字になります!
弁護士も尚更に取り分が少ないため嫌がります!
901: 匿名さん 
[2010-03-26 10:29:38]
弁護士も職余りの時代だもんな
902: 匿名 
[2010-03-30 13:23:50]
滞納者の名前を掲示板に貼り出せば納まらんかな?
903: 匿名さん 
[2010-03-30 17:52:17]
>滞納者の名前を掲示板に貼り出せば納まらんかな?

名誉毀損で訴えられます。
904: 匿名 
[2010-03-30 20:46:00]
名誉毀損で訴えるような人間なら滞納しないよ。
905: 匿名さん 
[2010-03-31 07:13:34]
>名誉毀損で訴えるような人間なら滞納しないよ。

やってご覧なさい。滞納は経済活動の一手段に過ぎない。これを認めるからこそ遅延損害金の規定があり、回収が不能と判断されれば、区分所有者団体から排除することが出来るのです。
906: 匿名さん 
[2010-03-31 07:41:41]
>>905
認めてるわけないでしょう
認めないからこそ罰則をもうけてるわけで。
907: 匿名 
[2010-03-31 08:21:23]
掲示板より総会の議事録には堂々と名前と滞納額は載りますから、
マンション全員に恥をさらす事になりますよ。
908: 匿名 
[2010-04-01 20:20:12]
それは恥ずかしくマンション住民から白い目で見られちゃう。
909: 匿名さん 
[2010-04-02 08:40:22]
>掲示板より総会の議事録には堂々と名前と滞納額は載りますから、
古い管理規約ですね。今は理事会の議事録に記載されるだけです。
910: 匿名 
[2010-04-02 11:27:35]
うちのマンションの滞納者は晒し首ではなくて、晒し者になります。

全住民に配布される議事録と掲示板で、嫌でも皆さんの目にとまります。

以前、滞納者がいましたが裁判で全納されました。
ですから今は滞納者は一人もいません。
議事録と掲示板と裁判が強い滞納の抑止力になっています。
911: 匿名さん 
[2010-04-02 13:25:37]
名前出して「人としておかしい」って言ってくる滞納者はおかしくないのでしょうか?
912: 匿名 
[2010-04-02 15:16:13]
文句を言われましたら恥を知れ滞納者よ!と言い返します(笑)
913: 匿名さん 
[2010-04-03 14:49:09]
滞納するような者はいずれ経済がパンクします。
いずれ競売ということになるでしょう。
管理費が払えないような者がマンションに住む資格はないよ。
914: 匿名さん 
[2010-04-03 18:37:22]
>管理費が払えないような者がマンションに住む資格はないよ。

頭金ゼロで購入している人が多いという事は、管理費なんて払う余裕がある筈ないよ、無資格者でも入居出来ます。
915: 匿名 
[2010-04-03 23:10:05]
賃貸アパートのオーナーは大変だとつくづく感じます!
賃貸はもっと質の悪い駄目人間が多いからなあ!
916: 匿名さん 
[2010-04-09 18:11:00]
管理費修繕費の滞納が売却額より高くなる状態

出現しています
917: 匿名さん 
[2010-04-09 18:55:19]
>>916
競売物件で見かけるよね。
査定額1万円が下限みたい。そんな物件でも、債権者から数十万で買受申し出がついてるから不思議。
918: 匿名さん 
[2010-04-09 20:58:54]
>管理費修繕費の滞納が売却額より高くなる状態 出現しています

預金と株でおつりが出ます。
919: 匿名さん 
[2010-04-09 22:19:42]
>>917
競売をする場合は、不動産鑑定士が評価して最低価格が決まります。
最低価格は評価額の70%です。
しかし、その評価額は低めに評価してあります。
920: 917 
[2010-04-10 05:15:22]
>>917
ややこしい書き方ですみません。
例えば、建物評価額が300万で、滞納額が350万なら、指し引き-50万の価値があるということになります。
このようにマイナスの価値しか無い場合、買受基準価格(この金額の80%以上で入札可能)は、一律1万円に設定されます。
じゃあ8千円で入札すれば買えるかと思えば、競売を申し立てた債権者から買受申出がついていて、それ以上の金額で入れないと、債権者の自己競落ということになります。
酷い例だと、建物評価額(もちろん土地の持分を含む)が300万円で、滞納額が1000万円以上のものも見かけましたが、これでも30万円での買受申出がついていたりします。

いくら何でも、査定額が市場価値の3分の1以下というのは考え辛いので、滞納額を一部減免してもらえる見込みがあるのかな?と勝手に考えていますが。
921: 917 
[2010-04-10 05:17:02]
すみません、>>920は、>>919宛です
922: 匿名さん 
[2010-04-10 11:03:44]
>>920
そういう極端な事例があるとしたら、競売が成立することはないと思います。
組合としては滞納金を特定承継人と前区分所有者に請求できますので、後は前区分所有者が他に
財産があるかどうかだとおもいます。
そこが解決しなければ競売されても売れないでしょうし、その部屋はいつまでも前区分所有者の者であり
益々滞納額が増えていくことになります。多分破産ということになると思います。自己破産が成立すれば
免責処分されますので、滞納額もなくなりますので、競売は成立するでしょう。
結局その場合は組合が負を蒙ることになります。
923: 920 
[2010-04-11 01:51:02]
>>922
実際に売れたかどうかまでは追いかけていませんが、債権者以外の買い手が無くても、債権者も買受辞退(=競売取り下げ)すれば、競売にかかった費用が丸損なので、恐らく所有権は移ったんじゃないかと。

あと、旧所有者が自己破産しても、管理費等の債権はそのまま住戸についていくので、次の所有者には請求できますよ。
だから、この場合は所有権を取得するのは損でしか無いはずなのに、わざわざ競売申し立てして、さらに自己競落する理由が分からないんですよね。抵当権のままで持っておけば、話の流れによっては抹消のためにいくらか貰えるかも知れないのに。
924: 匿名 
[2010-04-11 03:07:25]
競売物件購入者から滞納金全額を支払ってもらえますから大丈夫です。
925: 匿名さん 
[2010-04-11 09:37:53]
>>924
>>酷い例だと、建物評価額(もちろん土地の持分を含む)が300万円で、滞納額が1000万円以上のものも見かけましたが

あなただったら、300万の価値しかない物件を買って1000万の滞納金を支払いますか?
まず買わないでしょう。
926: 匿名 
[2010-04-11 21:00:18]
買う買わないは関係ありません。
買った方には当たり前に行う請求権です。
927: 匿名さん 
[2010-04-12 19:21:21]
獲らぬ狸の皮算用では腹もふくらみますまい…
928: ビギナーさん 
[2010-05-25 09:58:43]
詳しい方教えてください・・・

管理組合法人でマンション内の住戸を所有した時の予算の組み方です。
・住戸の管理費・修繕積立金は収入・支出の予算案に計上する
・計上しないで差し引く
どちらにしていますか?

できれば判断の根拠となったものも教えてください。よろしくお願いします。
929: 匿名さん 
[2010-06-01 18:44:04]
管理組合法人のものではありませんが…。

単純に管理組合法人が住戸を所有しているだけなら、計上せずに相殺できる根拠がありません。

規約変更や登記変更を行い、その部分を共用部分に変更しているのなら別ですが。

930: ビギナーさん 
[2010-06-13 15:30:48]
>>929
ありがとうございます!

わたしも
>単純に管理組合法人が住戸を所有しているだけなら、計上せずに相殺できる根拠がありません。
と同様に考えていたので、安心しました。

法人化していない管理組合であれば、特別決議で規約共用部分とできると想像するのですが、
管理組合法人は管理所有できなかったと思いますので、共用部分への変更はどうしたらいいのか。。。

そこまでくるとスレ違い気味ですね。とにかくレスありがとうございました!
931: 匿名 
[2010-06-15 18:27:33]
滞納者が自己破産になっても、次に競売で買った方から滞納額は必ず取れますからご安心下さい。
マンション住民の債権はズット付いて回ります。
932: 匿名さん 
[2010-06-16 19:00:51]
>931

管理費と使用料の割合で使用料がほとんど(70%)の場合はどうですか?
933: 匿名 
[2010-08-27 06:49:08]
そんなマンションあるか。馬鹿馬鹿しい。
934: 匿名さん 
[2010-08-27 06:54:59]
>管理組合法人でマンション内の住戸を所有した時の予算の組み方です。
・住戸の管理費・修繕積立金は収入・支出の予算案に計上する
・計上しないで差し引く
>どちらにしていますか?

事実に基づく計上が必要、区分所有者が法人であるに過ぎないので、計上するのが当然。
935: 匿名 
[2010-08-29 00:07:38]
会計を知らないな!
936: 匿名 
[2010-08-29 20:59:01]
気合いが足らなすぎ!
チャンと気合いいれた督促をしろや!
937: 匿名 
[2010-08-29 21:48:45]
淡々と競売すればいいだけ。
938: 匿名 
[2010-09-07 08:10:25]
競売費用はどうする?
939: 匿名さん 
[2010-09-07 09:13:44]
管理費を使えばいいじゃない。
裁判は負ける筈はないんだから。
競売費用は取れないかもしれないけど、みせしめだよ。
940: 匿名さん 
[2010-09-07 10:11:06]
そうだな、みせしめというか、滞納者には断固厳しい対応をするということを
組合員が知れば、滞納はなくなるかもな。
941: 匿名さん 
[2010-09-07 12:06:12]
>>938
>>939

競売にできて、もし売れたら、競売にかかる費用は代金から最優先で返ってくるよ(第1抵当よりも先)
それよりも、無剰余で中止されるほうが問題だと思う。
942: 匿名さん 
[2010-09-07 12:11:49]
下らない空想だね。
943: 匿名 
[2010-09-07 12:54:53]
全部じゃねえだろ。
944: 匿名さん 
[2010-09-07 14:35:14]
競売費用はかえってこないよ。
裁判費用はかえってくるけど。規約に記載してれば。
特定承継人が、競売費用まで払う訳はないでしょう。
945: 匿名さん 
[2010-09-07 15:06:03]
>競売費用はかえってこないよ。

おっ!
久々に真っ赤な知ったか君登場ですね。

競売物件が売却されたら、競売の執行費用(申立予納金など)は共益費だから、
売却代金から最優先で、かえってくるのだよ。941のとおり。

したがって
先順位の担保権者より優先される。
けだし特定承継人に追求する必要もない。
946: 匿名さん 
[2010-09-07 15:07:19]
>>944
特定承継人から取るんじゃなくて、落札されて代金が支払われたら、その代金から真っ先に(第一抵当権者よりも先に)競売申し立て費用に充てられるってこと。だから、仮に競売費用が60万なら、60万以上で落札されれば全額返ってくるって話。

第一抵当権者以外が競売申立をするケースは珍しいけど、区分所有法59条による競売なら、配当の順番は、申立者の競売費用→第1抵当権者→第2抵当権者・・・となるよ。それでも余るようなら、先取特権にもとづいて滞納管理費も貰えるかもしれないけど、そんなんなら、そもそも競売にならないかと。
947: 匿名 
[2010-09-07 18:15:21]
そう言えば、半年位前に10万円未満の最低入札価格の事件を新聞広告を見た。

いち区分を共有し、共有持分もごく僅かだから、そんな価格だと思う。

今ふと思ったのだが、競売費用も回収できないもの何で競売したのかな。

申立人の心境が知りたい。誰か想像つく?
948: 匿名さん 
[2010-09-07 20:54:24]
>>947
10万円以下の区分所有建物なら、管理費等の滞納額が建物の価値を上回ってるのが大半。
評価額300万に対して、滞納額400万なら、実質マイナスなので、最低額で出てくる。

申立人の立場からすれば、抵当権を金に換えて、残債はサービサーに二束三文で売り飛ばして、回収できなかった額を損失として確定させないと、次にいけないからね。損失なら経費として処理できるから、いつまでも不良債権を抱えているよりずっとマシ。
で、損失分は、他の債務者からの金利に上乗せして、広く薄く回収するってこと。
949: 匿名 
[2010-09-07 21:29:16]
サービサーに売るという発想は金融機関。金融機関は区分所有建物の一部の共有分なんて担保不適格扱いだろ。

想像するに、相続で所有権が細かく分割された挙げ句、骨肉の争い。経済合理性を棚上げしての競売と見た。
950: 匿名 
[2010-09-07 22:13:27]
ほんとうにぜんぶきょうえきひあつかいになるのか。ふぁいなるあんさーでいいか。
951: 匿名 
[2010-09-07 22:13:35]
ほんとうにぜんぶきょうえきひあつかいになるのか。ふぁいなるあんさーでいいか。
952: 匿名さん 
[2010-09-08 15:14:59]
>>949
一部の共有分じゃなくて、一住戸丸々の評価額を、滞納額が超えてるって話ね。
投資型のワンルームなら、あっという間にそうなるし、ファミリータイプでも起こりうるし。

今ちょうど、大阪駅前第3ビルの地下2階、52坪の部屋が1万円で出てるよ。

大阪地裁本庁 平成20年(ヌ)第13号
http://bit.sikkou.jp/xxW04_sv_0140Action.do?o_sale_unit_id=00000038119...
953: 匿名 
[2010-09-11 12:19:21]
ここまで延滞金額がいくのは店舗だからかな。
954: 匿名 
[2010-09-13 13:06:49]
まあ、住宅ならここまで溜まらんだろ。
955: 匿名 
[2010-09-17 21:14:19]
滞納額が100万円オーバーしましたが管理会社は何もいってきません。ほっといていいですか。
956: 匿名さん 
[2010-09-18 15:19:49]
>滞納額が100万円オーバーしました
>管理会社は何もいってきません。

滞納額が100万円をオーバーしたことがわかったんだから、それを知らせたのは管理会社でしょ。
管理会社はちゃんとやってるじゃん。

滞納を解消するのは管理組合なので、管理会社は何もしなくてよい。
つーか、滞納を解消するノウハウを管理会社はそもそも持っていないので。
957: 匿名さん 
[2010-09-19 08:22:31]
じゃあ、ほっときます。
958: 匿名 
[2010-09-21 13:15:27]
ほっとくな!
管理組合が機能してないかぁ。
959: 匿名さん 
[2010-09-21 14:22:43]
>>955
>滞納額が100万円オーバーしましたが管理会社は何もいってきません。ほっといていいですか。
100万が未回収総額なのか延滞1戸の額なのかわからんけど、
955さんはその事態を把握しているんでしょ?
どういう立場かわからんけど「ほっといていいですか。」って誰に聞いているの??
掲示版で部外者で問うことでなく、自分又は自分の管理組合と協議すべきでしょう。
協議し、必要な手当てを行った上で問題が残るなら、このスレで相談すべし。
960: 匿名 
[2010-09-24 19:35:40]
ほっとく理事に、「喝っ!」
961: 匿名 
[2010-09-26 22:51:39]
誰だっていいじやん
962: 匿名 
[2010-09-27 13:09:22]
ローンは払えるのに管理費滞納って何で滞納するんですか?貧乏なんですか?
滞納で破産する人居ますよね。
963: 匿名 
[2010-09-27 18:59:36]
ローン払っているなんて書いてないのでは。
964: 匿名 
[2010-09-28 07:30:57]
破産してもらえば。
965: 匿名さん 
[2010-09-28 07:37:50]
ローンを滞納すると、家を取り上げられちゃうけど、管理費はそうじゃない。
から?

966: 匿名 
[2010-09-28 13:26:40]
管理費だって溜まれば競売くらうこともあるだろ。
967: 匿名 
[2010-09-28 21:38:25]
いや、普通しない。
968: 匿名さん 
[2010-10-11 23:38:58]
管理費滞納者の名前とか役員の方達は分かるのでしょうか?
過去1回だけですが、口座から引き出す金額を間違え管理費落ちなかった事がありました。

マンション内で仲良くなった方がすでに役員やられた経験があって
管理費滞納してる人結構居るよ~と話してたので
滞納してたり、過去に1回でも滞納した事があると、履歴が残って名前とかも分かってしまうのかと思い
こちらで質問させて頂きました。

御存じの方いましたら教えて下さい。
969: 匿名さん 
[2010-10-12 06:39:58]
小規模マンションで理事長やってますが、管理会社からの月1回の収支報告に書いてあります。
一般の理事の人には滞納は分からないでしょう。
よほど滞納が長期かつ高額になり、対応を理事会で検討するようなことになれば別ですが。

他のマンションはどうか分かりません。
970: 匿名さん 
[2010-10-12 09:13:06]
標準管理委託契約書 別表第1 事務管理業務 より
2 管理費等滞納者に対する督促
一 毎月、甲の組合員の管理費等の滞納状況を、甲に報告する。
二 甲の組合員が管理費等を滞納したときは、最初の支払期限から起算して○月の間、電話若しくは自宅訪問又は督促状の方法により、 その支払の督促を行う。
三 二の方法により督促しても甲の組合員がなお滞納管理費等を支払わないときは、乙はその業務を終了する。
971: 匿名 
[2010-10-14 08:01:03]
一般的には、現在の延滞リストを作っているだけ。過去の、それも一回こっきりなら誰も知らんて。
972: 匿名 
[2010-10-14 13:19:31]
一時的な延滞なら気にする必要なし。
973: 匿名 
[2010-10-14 19:32:26]
遅延損害金も払ってくれ。
974: 匿名 
[2010-10-16 23:44:59]
延滞する奴なんてロクなやつがいないんだから、とっとと債権者破産すりゃいいんだよ。
975: 匿名 
[2010-10-18 21:25:02]
そうですね。なんとか牢屋にぶち込む方法はないでしょうか?
976: 匿名 
[2010-10-20 21:53:53]
さあ
977: 匿名さん 
[2010-10-21 01:02:01]
遅延損害金、今時のサラ金も真っ青の金利を設定しています。
でも合法です。
978: 匿名 
[2010-10-21 08:23:35]
そんなもん、取り立てできなきゃ意味なし。却って所有者交代の足枷だな。

自慢げに書くところが失笑もの。
979: 匿名さん 
[2010-10-22 00:16:50]
売買前に買い手が知っていれば問題ない。
980: 匿名 
[2010-10-22 08:40:57]
買い手が知って、買うのを諦める。
981: 匿名さん 
[2010-10-22 09:06:13]
滞納それ自体は犯罪ではない、その内容次第で裁判で競売排除できるのみ。
982: 匿名さん 
[2010-10-22 10:44:39]
>>980
例えば、1000万で買うつもりだったところ、滞納額が50万増えたら
950万で買えば済む話。
その分、売り手に入る代金が減るけど、もともと自分が滞納した分だから、何の問題もない。
983: 匿名 
[2010-10-22 12:28:12]
たった50万ならね。
でも延滞が高額になったらどうする
984: 匿名さん 
[2010-10-22 12:49:14]
どれだけ高額でも、建物価格を超えなければいい。
985: 匿名 
[2010-10-23 15:48:37]
建物価格を超えてなくても、担保権者が応じてくれなければ売れない。
986: 匿名さん 
[2010-10-23 23:42:56]
売却額が残債+滞納額を越えていれば売れるし、足りなければ売れないのは当たり前。
オーバーローンで、払える見込みがあるなら、ローンを払い続ければいいし、見込みがなければ自己破産するなり、支払を止めて競売させるなりすればいい。
そこに、管理組合、というか他の組合員が協力する義理はない。
987: 匿名 
[2010-10-26 13:19:36]
でもいくらなんでも遅延損害金30%とかマズいだろ。
988: 匿名さん 
[2010-10-26 14:02:13]
>遅延損害金30%とかマズいだろ。

値切られて妥当な線に落ち着くから、心配なし。
989: 匿名さん 
[2010-10-27 12:11:19]
高額な遅延損害金を控除したスズメの涙の金額しか払えないから
それで担保解除してくれと言って応じてくれるかね。
990: 匿名 
[2010-10-27 20:35:53]
989
担保解除? 意味不明
991: 匿名さん 
[2010-10-27 22:33:01]
銀行が解除しないってことだろ
992: 匿名さん 
[2010-10-28 22:05:59]
管理費や修繕費の滞納者には下記のサイトのように、支払い督促か少額訴訟に限ります。
給料を差し押さえしてくれますから、
支払い督促がベストと思います。

http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20100201p4000p4.html

993: 匿名 
[2010-10-30 10:07:00]
少額訴訟も支払督促もメリット、デメリットあるから一概にはベストとは言えない。
994: 匿名さん 
[2010-10-31 16:39:05]
そうですよ、簡易裁判所に行くと当該者の金融機関を把握しておいて下さいねときて、何の為の支払督促よと言いたくなるよ。
995: 匿名さん 
[2010-10-31 19:55:17]
滞納者には1ヶ月目から遅延損害金と内容証明郵便料の違約金を付加請求する事にすれば結構高額になるので支払う様になるよ。
996: 匿名 
[2010-11-01 08:16:22]
>>994
預金の差押えの時に預金口座を聞かれるんじゃなくて、支払督促の申立時なのか。
997: 匿名さん 
[2010-11-01 10:29:47]
そうよマンション滞納用の用紙を貰いに行ったら開口一番、金融機関を把握しておいて下さいねときた。
だから何よそれと問うたら、裁判に移行したとき聞かれますよと。
滞納者の逃げ得になりそうな話ですねと皮肉って帰って来て、気をそぐわれたと感じて止めた。
998: 匿名 
[2010-11-01 13:06:33]
へぇ~。マジ言われたんだ。支払督促は片手ぐらいやってるけど言われたことない。意味不明だな。
999: 匿名さん 
[2010-11-01 13:19:32]
>開口一番、金融機関を把握しておいて下さいねときただから何よそれと問うたら、裁判に移行したとき聞かれますよ

もしよければ、どこの簡易裁判所なのか教えてください。
裁判所が、支払督促の申立のときに、その後の裁判に移行することを仮定してそこまで準備しろって言うのはとても信じられません。
1000: 匿名 
[2010-11-01 17:56:27]
同じく信じられないなあ
1001: 匿名さん 
[2010-11-02 17:20:36]
>もしよければ、どこの簡易裁判所なのか教えてください。

やってご覧なさいよ。
1002: 匿名さん 
[2010-11-02 22:57:56]
やったことあるけど、そんな事言われなかったよ。
というか、書類上問題なければ、裁判所の人間と会話する必要すら無いし。

申立書を送る→送達結果が返ってくる→届けば2週間待って仮執行宣言(付き支払督促)→送達結果
って感じで、文通みたいなもんだ。
それで債務名義を取ったからといって、回収できるかどうかまで、裁判所は心配してくれないよ。
1003: 匿名さん 
[2010-11-03 10:43:54]
>書類上問題なければ、裁判所の人間と会話する必要すら無いし。

簡易裁判所の窓口に管理費滞納の為の支払督促申立書の用紙を貰いに行ってご覧なさい。
1004: 匿名さん 
[2010-11-04 01:45:38]
>>1004
そんなもん、ネットでダウンロードしたもので十分
というか、エクセルで似たような書類作っても余裕で受け付けてもらえるし。
1005: 匿名さん 
[2010-11-04 09:41:54]
>>開口一番、金融機関を把握しておいて下さいねときただから何よそれと問うたら、裁判に移行したとき聞かれますよ

これはウソだよ。
ウソは止めた方がいい。

>簡易裁判所の窓口に管理費滞納の為の支払督促申立書の用紙を貰いに行ってご覧なさい。

だって、パソコンで支払督促の申し立てもできるじゃないか(電子情報処理による支払督促の申立)。
それでやったら書記官が申立人に電話かけてきて債務者の金融機関を把握しろ、なんて言わないだろ。

だいたい、支払督促を債務名義するとしても、なぜこれから金融機関の債権差押を債権者がすると裁判所が知ってるんだよ!
債権者が申立のときに債権差押云々を言わない限り、裁判所がそんなんこと言うはずない!

だからこいつは絶対にウソ。
1006: ナマクラ新八 
[2010-11-04 20:49:11]
よく知らんけど、滞納者がすでにほかの債権者に差し押さえくらうところだったのじゃないの?
1007: 匿名 
[2010-11-04 21:10:49]
支払督促申立は形式的に書類が整っていれば受付てくれる。
そういうことも知らんのか。
1008: 匿名さん 
[2010-11-05 00:10:21]
>>1006
それを裁判所が他の債権者に言ったら、そっちの方が問題だろ
1009: 匿名さん 
[2010-11-05 07:09:42]
>債権者が申立のときに債権差押云々を言わない限り、裁判所がそんなんこと言うはずない!

その通り。しかし、「簡易裁判所の窓口に管理費滞納の為の支払督促申立書の用紙を貰いに」だからね。
1010: 匿名 
[2010-11-05 07:56:09]
なんか書いてない前後関係がありそうだな。
1011: 匿名さん 
[2010-11-05 08:39:34]
理屈と現実だな。
1012: 匿名さん 
[2010-11-05 10:35:37]
>>1010
「払って貰えないので法的措置を取りたいんだけど、どうしたらいいですか?」と、裁判所に相談に行ったところから話が始まってるとか、かも。
で、支払督促の用紙を貰いに行ったときにさらに差押について質問したら、そういう返事が返ってきたと。
1013: 匿名さん 
[2010-11-05 11:49:31]
差し押さえる財産 
動産(査定が低くあまり現実的でない)
給料(これが現実的な差し押さえ)
不動産(滞納者がローン等がある場合見込みなし)
第三者債権(滞納者が誰に貸付金等があるのかわらな い)
預金債権(難しいが現実的な回収です)
1014: 匿名 
[2010-11-05 13:19:10]
給料→債務者に有形無形の退社圧力が掛かって退社して空振り。しかも給料全額を回収できる訳ではない。

預金→借り入れと相殺されて空振り。
1015: 匿名さん 
[2010-11-05 15:57:38]
成る程、これを先読みして金融機関を調べておけとサジェッションしたんだな。
1016: 匿名さん 
[2011-06-01 16:07:11]
1000レスを超えいるので、その2を立てました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166574/
1017: 管理人 
[2011-06-03 17:06:12]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166574/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる