管理組合・管理会社・理事会「管理費滞納住戸対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理費滞納住戸対策
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-05 15:57:38
 

この不況の長期化で、管理費滞納住戸が増えそうです。

管理費滞納住戸への対策について、知恵を出し合うことが必要かと思いますので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-18 23:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理費滞納住戸対策

963: 匿名 
[2010-09-27 18:59:36]
ローン払っているなんて書いてないのでは。
964: 匿名 
[2010-09-28 07:30:57]
破産してもらえば。
965: 匿名さん 
[2010-09-28 07:37:50]
ローンを滞納すると、家を取り上げられちゃうけど、管理費はそうじゃない。
から?

966: 匿名 
[2010-09-28 13:26:40]
管理費だって溜まれば競売くらうこともあるだろ。
967: 匿名 
[2010-09-28 21:38:25]
いや、普通しない。
968: 匿名さん 
[2010-10-11 23:38:58]
管理費滞納者の名前とか役員の方達は分かるのでしょうか?
過去1回だけですが、口座から引き出す金額を間違え管理費落ちなかった事がありました。

マンション内で仲良くなった方がすでに役員やられた経験があって
管理費滞納してる人結構居るよ~と話してたので
滞納してたり、過去に1回でも滞納した事があると、履歴が残って名前とかも分かってしまうのかと思い
こちらで質問させて頂きました。

御存じの方いましたら教えて下さい。
969: 匿名さん 
[2010-10-12 06:39:58]
小規模マンションで理事長やってますが、管理会社からの月1回の収支報告に書いてあります。
一般の理事の人には滞納は分からないでしょう。
よほど滞納が長期かつ高額になり、対応を理事会で検討するようなことになれば別ですが。

他のマンションはどうか分かりません。
970: 匿名さん 
[2010-10-12 09:13:06]
標準管理委託契約書 別表第1 事務管理業務 より
2 管理費等滞納者に対する督促
一 毎月、甲の組合員の管理費等の滞納状況を、甲に報告する。
二 甲の組合員が管理費等を滞納したときは、最初の支払期限から起算して○月の間、電話若しくは自宅訪問又は督促状の方法により、 その支払の督促を行う。
三 二の方法により督促しても甲の組合員がなお滞納管理費等を支払わないときは、乙はその業務を終了する。
971: 匿名 
[2010-10-14 08:01:03]
一般的には、現在の延滞リストを作っているだけ。過去の、それも一回こっきりなら誰も知らんて。
972: 匿名 
[2010-10-14 13:19:31]
一時的な延滞なら気にする必要なし。
973: 匿名 
[2010-10-14 19:32:26]
遅延損害金も払ってくれ。
974: 匿名 
[2010-10-16 23:44:59]
延滞する奴なんてロクなやつがいないんだから、とっとと債権者破産すりゃいいんだよ。
975: 匿名 
[2010-10-18 21:25:02]
そうですね。なんとか牢屋にぶち込む方法はないでしょうか?
976: 匿名 
[2010-10-20 21:53:53]
さあ
977: 匿名さん 
[2010-10-21 01:02:01]
遅延損害金、今時のサラ金も真っ青の金利を設定しています。
でも合法です。
978: 匿名 
[2010-10-21 08:23:35]
そんなもん、取り立てできなきゃ意味なし。却って所有者交代の足枷だな。

自慢げに書くところが失笑もの。
979: 匿名さん 
[2010-10-22 00:16:50]
売買前に買い手が知っていれば問題ない。
980: 匿名 
[2010-10-22 08:40:57]
買い手が知って、買うのを諦める。
981: 匿名さん 
[2010-10-22 09:06:13]
滞納それ自体は犯罪ではない、その内容次第で裁判で競売排除できるのみ。
982: 匿名さん 
[2010-10-22 10:44:39]
>>980
例えば、1000万で買うつもりだったところ、滞納額が50万増えたら
950万で買えば済む話。
その分、売り手に入る代金が減るけど、もともと自分が滞納した分だから、何の問題もない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる