管理組合・管理会社・理事会「管理費滞納住戸対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理費滞納住戸対策
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-05 15:57:38
 

この不況の長期化で、管理費滞納住戸が増えそうです。

管理費滞納住戸への対策について、知恵を出し合うことが必要かと思いますので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-18 23:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理費滞納住戸対策

983: 匿名 
[2010-10-22 12:28:12]
たった50万ならね。
でも延滞が高額になったらどうする
984: 匿名さん 
[2010-10-22 12:49:14]
どれだけ高額でも、建物価格を超えなければいい。
985: 匿名 
[2010-10-23 15:48:37]
建物価格を超えてなくても、担保権者が応じてくれなければ売れない。
986: 匿名さん 
[2010-10-23 23:42:56]
売却額が残債+滞納額を越えていれば売れるし、足りなければ売れないのは当たり前。
オーバーローンで、払える見込みがあるなら、ローンを払い続ければいいし、見込みがなければ自己破産するなり、支払を止めて競売させるなりすればいい。
そこに、管理組合、というか他の組合員が協力する義理はない。
987: 匿名 
[2010-10-26 13:19:36]
でもいくらなんでも遅延損害金30%とかマズいだろ。
988: 匿名さん 
[2010-10-26 14:02:13]
>遅延損害金30%とかマズいだろ。

値切られて妥当な線に落ち着くから、心配なし。
989: 匿名さん 
[2010-10-27 12:11:19]
高額な遅延損害金を控除したスズメの涙の金額しか払えないから
それで担保解除してくれと言って応じてくれるかね。
990: 匿名 
[2010-10-27 20:35:53]
989
担保解除? 意味不明
991: 匿名さん 
[2010-10-27 22:33:01]
銀行が解除しないってことだろ
992: 匿名さん 
[2010-10-28 22:05:59]
管理費や修繕費の滞納者には下記のサイトのように、支払い督促か少額訴訟に限ります。
給料を差し押さえしてくれますから、
支払い督促がベストと思います。

http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20100201p4000p4.html

993: 匿名 
[2010-10-30 10:07:00]
少額訴訟も支払督促もメリット、デメリットあるから一概にはベストとは言えない。
994: 匿名さん 
[2010-10-31 16:39:05]
そうですよ、簡易裁判所に行くと当該者の金融機関を把握しておいて下さいねときて、何の為の支払督促よと言いたくなるよ。
995: 匿名さん 
[2010-10-31 19:55:17]
滞納者には1ヶ月目から遅延損害金と内容証明郵便料の違約金を付加請求する事にすれば結構高額になるので支払う様になるよ。
996: 匿名 
[2010-11-01 08:16:22]
>>994
預金の差押えの時に預金口座を聞かれるんじゃなくて、支払督促の申立時なのか。
997: 匿名さん 
[2010-11-01 10:29:47]
そうよマンション滞納用の用紙を貰いに行ったら開口一番、金融機関を把握しておいて下さいねときた。
だから何よそれと問うたら、裁判に移行したとき聞かれますよと。
滞納者の逃げ得になりそうな話ですねと皮肉って帰って来て、気をそぐわれたと感じて止めた。
998: 匿名 
[2010-11-01 13:06:33]
へぇ~。マジ言われたんだ。支払督促は片手ぐらいやってるけど言われたことない。意味不明だな。
999: 匿名さん 
[2010-11-01 13:19:32]
>開口一番、金融機関を把握しておいて下さいねときただから何よそれと問うたら、裁判に移行したとき聞かれますよ

もしよければ、どこの簡易裁判所なのか教えてください。
裁判所が、支払督促の申立のときに、その後の裁判に移行することを仮定してそこまで準備しろって言うのはとても信じられません。
1000: 匿名 
[2010-11-01 17:56:27]
同じく信じられないなあ
1001: 匿名さん 
[2010-11-02 17:20:36]
>もしよければ、どこの簡易裁判所なのか教えてください。

やってご覧なさいよ。
1002: 匿名さん 
[2010-11-02 22:57:56]
やったことあるけど、そんな事言われなかったよ。
というか、書類上問題なければ、裁判所の人間と会話する必要すら無いし。

申立書を送る→送達結果が返ってくる→届けば2週間待って仮執行宣言(付き支払督促)→送達結果
って感じで、文通みたいなもんだ。
それで債務名義を取ったからといって、回収できるかどうかまで、裁判所は心配してくれないよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる