管理組合・管理会社・理事会「管理費滞納住戸対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理費滞納住戸対策
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-05 15:57:38
 

この不況の長期化で、管理費滞納住戸が増えそうです。

管理費滞納住戸への対策について、知恵を出し合うことが必要かと思いますので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-18 23:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理費滞納住戸対策

943: 匿名 
[2010-09-07 12:54:53]
全部じゃねえだろ。
944: 匿名さん 
[2010-09-07 14:35:14]
競売費用はかえってこないよ。
裁判費用はかえってくるけど。規約に記載してれば。
特定承継人が、競売費用まで払う訳はないでしょう。
945: 匿名さん 
[2010-09-07 15:06:03]
>競売費用はかえってこないよ。

おっ!
久々に真っ赤な知ったか君登場ですね。

競売物件が売却されたら、競売の執行費用(申立予納金など)は共益費だから、
売却代金から最優先で、かえってくるのだよ。941のとおり。

したがって
先順位の担保権者より優先される。
けだし特定承継人に追求する必要もない。
946: 匿名さん 
[2010-09-07 15:07:19]
>>944
特定承継人から取るんじゃなくて、落札されて代金が支払われたら、その代金から真っ先に(第一抵当権者よりも先に)競売申し立て費用に充てられるってこと。だから、仮に競売費用が60万なら、60万以上で落札されれば全額返ってくるって話。

第一抵当権者以外が競売申立をするケースは珍しいけど、区分所有法59条による競売なら、配当の順番は、申立者の競売費用→第1抵当権者→第2抵当権者・・・となるよ。それでも余るようなら、先取特権にもとづいて滞納管理費も貰えるかもしれないけど、そんなんなら、そもそも競売にならないかと。
947: 匿名 
[2010-09-07 18:15:21]
そう言えば、半年位前に10万円未満の最低入札価格の事件を新聞広告を見た。

いち区分を共有し、共有持分もごく僅かだから、そんな価格だと思う。

今ふと思ったのだが、競売費用も回収できないもの何で競売したのかな。

申立人の心境が知りたい。誰か想像つく?
948: 匿名さん 
[2010-09-07 20:54:24]
>>947
10万円以下の区分所有建物なら、管理費等の滞納額が建物の価値を上回ってるのが大半。
評価額300万に対して、滞納額400万なら、実質マイナスなので、最低額で出てくる。

申立人の立場からすれば、抵当権を金に換えて、残債はサービサーに二束三文で売り飛ばして、回収できなかった額を損失として確定させないと、次にいけないからね。損失なら経費として処理できるから、いつまでも不良債権を抱えているよりずっとマシ。
で、損失分は、他の債務者からの金利に上乗せして、広く薄く回収するってこと。
949: 匿名 
[2010-09-07 21:29:16]
サービサーに売るという発想は金融機関。金融機関は区分所有建物の一部の共有分なんて担保不適格扱いだろ。

想像するに、相続で所有権が細かく分割された挙げ句、骨肉の争い。経済合理性を棚上げしての競売と見た。
950: 匿名 
[2010-09-07 22:13:27]
ほんとうにぜんぶきょうえきひあつかいになるのか。ふぁいなるあんさーでいいか。
951: 匿名 
[2010-09-07 22:13:35]
ほんとうにぜんぶきょうえきひあつかいになるのか。ふぁいなるあんさーでいいか。
952: 匿名さん 
[2010-09-08 15:14:59]
>>949
一部の共有分じゃなくて、一住戸丸々の評価額を、滞納額が超えてるって話ね。
投資型のワンルームなら、あっという間にそうなるし、ファミリータイプでも起こりうるし。

今ちょうど、大阪駅前第3ビルの地下2階、52坪の部屋が1万円で出てるよ。

大阪地裁本庁 平成20年(ヌ)第13号
http://bit.sikkou.jp/xxW04_sv_0140Action.do?o_sale_unit_id=00000038119...
953: 匿名 
[2010-09-11 12:19:21]
ここまで延滞金額がいくのは店舗だからかな。
954: 匿名 
[2010-09-13 13:06:49]
まあ、住宅ならここまで溜まらんだろ。
955: 匿名 
[2010-09-17 21:14:19]
滞納額が100万円オーバーしましたが管理会社は何もいってきません。ほっといていいですか。
956: 匿名さん 
[2010-09-18 15:19:49]
>滞納額が100万円オーバーしました
>管理会社は何もいってきません。

滞納額が100万円をオーバーしたことがわかったんだから、それを知らせたのは管理会社でしょ。
管理会社はちゃんとやってるじゃん。

滞納を解消するのは管理組合なので、管理会社は何もしなくてよい。
つーか、滞納を解消するノウハウを管理会社はそもそも持っていないので。
957: 匿名さん 
[2010-09-19 08:22:31]
じゃあ、ほっときます。
958: 匿名 
[2010-09-21 13:15:27]
ほっとくな!
管理組合が機能してないかぁ。
959: 匿名さん 
[2010-09-21 14:22:43]
>>955
>滞納額が100万円オーバーしましたが管理会社は何もいってきません。ほっといていいですか。
100万が未回収総額なのか延滞1戸の額なのかわからんけど、
955さんはその事態を把握しているんでしょ?
どういう立場かわからんけど「ほっといていいですか。」って誰に聞いているの??
掲示版で部外者で問うことでなく、自分又は自分の管理組合と協議すべきでしょう。
協議し、必要な手当てを行った上で問題が残るなら、このスレで相談すべし。
960: 匿名 
[2010-09-24 19:35:40]
ほっとく理事に、「喝っ!」
961: 匿名 
[2010-09-26 22:51:39]
誰だっていいじやん
962: 匿名 
[2010-09-27 13:09:22]
ローンは払えるのに管理費滞納って何で滞納するんですか?貧乏なんですか?
滞納で破産する人居ますよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる