防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 子供の走る音について その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-15 13:35:51
 
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ RSS

前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2006-05-25 10:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供の走る音について その2

1104: 匿名さん 
[2006-10-12 19:30:00]
>>1102
1099さんによる子供が葬式で走らないようにする躾け方
 「ほら、あのおじちゃんが怒るから、ちょっとだけ静かにしよっ。ね?」
1105: 匿名さん 
[2006-10-12 20:45:00]
親としての自覚、良識、気遣いがうかがえる場合は「温かく見守る」も一時的には可かもしれないが
ただ他人に期待して「うちも大変なんですう。子供にストレスになりますう」じゃ無理があるよ。
1106: 匿名さん 
[2006-10-12 21:13:00]
子殴れ派の人は根本的なところで思い違いをしていますよ。
子供が部屋で走るのを止めさせるのは躾だと思いません。
夜中は別ですよ、度が過ぎる場合は静かにさせています。
葬式はまだ子供が遭遇した場面はありませんが、
注意の仕方が難しいですね、ぐずるようなら外に出すかもしれません。

上手く言えませんが、子供は独立した個人であって躾の対象ではないと考えています。
生死にかかわることや、倫理(人のものを取ってはいけない)など、
教えることはもっと大切なことがありますよね。

1107: 匿名さん 
[2006-10-12 21:57:00]
うちも夜以外は家では比較的自由にさせています。
お葬式(三回経験あり)などの短時間、しかも異様な雰囲気だと子供も何か感じるものがあるらしく大人しくしています。
それでもあまり長時間になると我慢できなくなるので、
そういう時は少し外に連れ出して気分転換させてまた戻ります。
家で自由にあそばせていても、公共の場所や冠婚葬祭では騒いだりはせず親の言うことを守ること多いです。
これは逆に言うと、家でもしょっちゅう走ることで叱っていたら出来ないのでは・・・と思います。
しょっちゅう叱ってばかりいると子供も「またか!」という気持ちになり、話を聞いてくれないのではと思います。
1108: 匿名さん 
[2006-10-13 00:16:00]
>>1106, 1107
教えてください。
部屋で走ることについて、昼はOK・夜はNGと分けている理由はなんでしょうか?

私の認識としては、一般のマンションではどうも強度的に無理なのか、隣接した部屋に音や振動が伝わるようなので、昼・夜関係なく隣家に迷惑がかからないよう注意することが必要と思います。
(そもそも家の中は走り回るところではないとの考えもありますが・・・)
>>1106では「生死・倫理(窃盗)」が重要で、走るなどはそこまでするものではない」とも読み取れてしまいますが、私としては「人に迷惑をかけない」ということも重要に感じられます。

まぁ、そもそも私が認識している「走ることは隣家の迷惑になる」が考えすぎなら無意味になりますが・・・
1109: 匿名さん 
[2006-10-13 01:25:00]
>>1090
アムロですか?
両親から叩かれたことないんですよね?
わが
子を叩く親は叩かれる痛みを知らないと思いますと言っておきながら、なんかおかしくありませんか?痛みを知らない親は程度がわからないからペンペンと殴打の手加減がわからないと言ってるようですが。
こう言うと、大きくなってけんかしたとか言い訳するんですか?あなた手加減知らずに人を殺しそうですね。
しかも暴力ってなんですか?死ぬほどぶっ飛ばすのと、ゲンコやおしりペンペンは同じだと思いますか?
程度の問題を忘れているような気がしますが。
これこそ妄想ですね。

>>1091
誰も走るたびにぶつとはだれも書いてませんが。で、途中から言葉が「殴る」に変わってますね。
自分の子供を殴る親って極端すぎませんか?誰も書いてないし。
これも程度の問題を自らすりかえてますよね。
妄想乙


>>1092
あなたも「程よく」という言葉をおぼえたら?暴力を振るう親なんてここでは問題外でしょ。
暖かく見守るのはいいが、他人に迷惑をかけているならまずいと思うが。
気配りのススメでも読んでそれを教育に生かしてみたら?
走った瞬間に暴力を振るうと解釈されているように思われますが、走り方や走る度合いとかによってゲンコやペンペンして教えるとか考えれられませか?当然言葉も交えながら。
一言を取り上げて前後の文章が見えていないんですか?
心どころか視野の狭い人間と暴露しているのはどっちか明白ですよ。

>>1093
考え方が偏りすぎ。問題外。
俺も暴力は絶対反対。ゲンコが暴力か?ペンペンも暴力か?お宅の子は手加減を知っているのか?
考えが偏りすぎだと思うが。

>>1106>>1107
1108さんのように、気配りが必要だ。お前たちがわからなくても、子供には教えてやれ。

以上俺の妄想。
1110: 匿名さん 
[2006-10-13 08:47:00]
1000をだいぶ超えたので、新スレ立てました
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45849/
1111: 匿名さん 
[2007-10-10 17:06:00]
初スレです。私は築年数が古すぎて分からないくらい古い文化住宅に住んでます。
・・・で。2階建ての1階に住んでいるのですが、
隣家は母子家庭で子供2人、うち1人は自閉症らしいのですが、昼夜問わず、とにかく酷いんです。
足をバタつかせたり、飛び跳ねたり。足音も普通の生活ではありえない様なくらい酷い音を立ててます。

さらには、深夜に母親は連日深夜にオトコを連れ込んでて、話し声も大きくて困ってます。勿論、子供も起きてるわけで・・・本当に迷惑してます。

管理人に何回か相談したのですが、どうも隣家の親戚らしく、あまり真剣に受けてくれないような状況です。

相手の男はさらに、私の家の前に車を駐車しています。

管理人はその事は注意をしているのですが、一向に改善されません。

子供のことは聞かされていたのですが、まさかここまで酷いとは思ってませんでした。

いろいろ市制の相談窓口などに行ったのですが・・・「話し合いで解決」の一言だけでした。

音だけじゃなくて振動もすることもあります。

本当につらいです。

引越しをするのにも大金がかかるので、正直な話、どうする事もできなくて・・・。
1112: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 00:04:00]
その部屋にするか決めるときに、充分な近隣聞き込みが必要ですね。
きっと。
だから、その部屋が空いていた、売りに出していたという事がありましたので。
1113: 匿名さん 
[2008-03-20 22:01:00]
うちの家は築年数が分からないくらい古い文化住宅。
2,3年前に隣にやってきた母+子供2人なんですが、朝から深夜遅くまでとにかくウザイ!!!

飛び跳ねるし、大絶叫するし。
その振動で壁が振動するんです・・・。天井から変なホコリ落ちてくるし。

その音はふつうの生活音ではありえないくらい、酷いもの!!!

親も怒ったりしてるみたいだけど、ほぼ毎晩、深夜に知らない男の人が出入りしてます。

しかも、わたしたちの家のまん前にそいつの車が停まってるし。

そのおかげで、子供が時間関係なしに大騒ぎ。

ホンマに迷惑してます。

ウザ過ぎて、ウザ過ぎてもう、イヤッ!!!!
1114: 匿名さん 
[2008-07-17 19:54:00]
下の人が上の階に住む子供が出す騒音に迷惑していて、明ら非常識な騒音とそうでない許容範囲の生活音の境目なんて人によって違うから、どうしようもないような気がする。
大人が大きな音を非常識な時間帯出すと、多分第三者も同情するだろうけど、朝8時〜夜9時くらいまでで子供が出す音には、おそらく仕方ないって言われちゃうだろうね。

今までもそうだったし多分これからもそうだろうし。

じゃなかったら、子供の騒音が原因で、もっと裁判沙汰になってるだろうしね。
夜10時以降の音は誰が出すにしても迷惑だと思うけど。

子供のいない家庭がふえたから日中の子供の騒音が我慢できない人も増えたのかな?
1115: 購入経験者さん 
[2008-07-17 20:36:00]
奇声を発してドスドス走り回られたら何時であっても
我慢出来ないんですけど、何か?
1116: マンコミュファンさん 
[2008-07-18 00:00:00]
何か?
何か?
何か?
何か?
何か?
何か?
何か?
何か?
何か?
何か?

hahahaha
1117: 匿名さん 
[2008-07-18 01:01:00]
ゲンコツ程度で暴力って。。
どんだけゆとり教育してるのやら。

今の社会をひぱってるおじさん方のほとんどが鉄拳制裁受けて育った人でしょう。
なんか問題起きてますか?逆に良くここまで日本を成長させてくれたって感じだけど。
愛情があれば殴られたって伝わるんですよ。ア○な子じゃなきゃ。

将来が心配なのは痛みも分からず親の言うことだけ聞いて育った子供でしょう。
殴られたこともない子は手加減ってもの知らん。だからすぐ怪我させちゃうのよ。

すぐ虐待だなんだと騒ぐ甘ったれた親の子に限って将来ヒキコモリなんてケースも多いのでは。
1118: 匿名さん 
[2008-07-18 02:33:00]
1117さんに同意です。

甘ったれて育てられた「お子サマ親」は、暴力と躾けの区別が理解出来ない。

いつまでたっても「お子様」だから、そんな人間に自分の子供のしつけなど出来るわけがない。
子供に子供のしつけなんて無理でしょう?
1119: たま 
[2008-09-02 04:33:00]
私は子供がいます 自分が子供の頃は家がカラオケ屋だったもので…サラリーマンの下手くそなカラオケを子守唄に眠りました…そのせいか私個人は上の階が運動会してようが 日曜大工してようが私は他の人より気にならないのかな?鈍感ですみません そのかわりに下にこういう音はこうひびくんだねこうやって響いちゃうのはいけないねえと 上の階のおかげで皆下には気を使えるようになりました 上が静かな時は 自分達の生活音がこう響いてるとは わからなかったですから…集合住宅にくらすまえに 学習できる場があれば もっと気を使えるじゃないかな?ね?どうでしょう
ダイニングテーブルの椅子を引く音とか Wiiやってる音とかは案外響いてるんですよーあと木造だと 換気扇 夜中のシャワー トイレ…あげたら気にならないですねぇ
みなさん 本っ当に自分は全く迷惑かけていないのかしらん? 私は自信がありません だから出来るだけ (日常に支障がない程度)気はつかいますが あとは日頃のコミュニケーションも大切にしています
いつも元気な子供の声がしない とします せいせいしますか?心配ですか?
いつも決まった時間に病院に行くおばあちゃん 何日も静か…心配になりませんか?
夫婦げんかの耐えない家 急に静かに…心配になりませんか?
いつも笑い声の耐えない家、急に静かに…心配になりませんか?
もちろん 騒音はいけません でも 昔に比べて 何かがたりない と思うのは 私だけ?
1120: 騒音はいけません 
[2008-09-10 14:24:00]
私は、横浜市の某マンションの2F(201)に住んでいます。上の階(301)の騒音には何年も苦しめられました。母親に直接お願いしたり管理会社にお願いしたりしましたが、一向に騒音は収まりません。
その騒音一家は、子供は男の子が2人おり、注意すると始めは「気をつけます。」と言っていたが、注意され続けると、
「下の子供がハイハイをしているからその音だ。」
「4Fの子供が縄跳びをしている音だ。」
「今、友達が来ているので仕方がないでしょ?」
「静かにさせるのは子供がかわいそうだと思いませんか?」
など、理解できない発言をしてきます。
ハイハイで騒音になるほどの音が発生するのでしょうか?
4Fの縄跳びの音が3Fを通って2Fに響く事があるのでしょうか。
その4Fの人が引越して来る前から騒音はあります。
友達が来ているからって騒音たてて良い訳ではありません。ライトが揺れ、テレビの音が最大に近い音量でないと聞こえません。
静かにさせるのは子供がかわいそうではありません。
そう思うのは私だけでしょうか。

騒音一家に注意をし始めてから、嫌がらせを受けるようになりました。
夜中の2時過ぎにテーブルか椅子だと思います。10分以上押したり引いたりしているような「ギーギー」と言う音が部屋中に響きわたったり、日中掃除機をかける際に壁に掃除機のヘッドを押し当てているのか、掃除機の音は生活音ですので日ごろ聞こえて当たり前ですが、その音と同時に「ゴンゴン」とものすごく大きい音が何十分も部屋中響き渡ってます。
子供は夜は起こされ、昼は昼寝も出来ず目の下にクマを作っていました。注意する前は一切なかった事です。わざとその音をたてていると言う事はたしかですよね。

私は男の子がおります。母親として言わせて頂きます。
集合住宅に住んでいるからには、周りに騒音をたてる事のない様努力すべきだと思います。
子供は0歳児から躾は始まると思います。
走るようになった頃から騒音に対して注意をするのは親の義務だと思います。
子供は親が一番なんです。
親が工夫をすれば子供は聞きます。
その親が努力を怠ってはいけません。

子供の目線で話をすれば聞いてくれます。
 1歳・・・頭イタイイタイだからシーシーね。
 2歳・・・ドタドタすると下に住んでる人がビックリしちゃうよ。
 3歳・・・ドタドタすると花瓶が割れちゃうよ。(棚の置物など)
 4歳〜・・・お家では走ってはいけません。
     お家では静かに遊んで、公園で思いっきり遊ぼうね。
我が家はそのように年齢によって工夫し努力してきました。
騒音に苦しんでいましたので下の階にはそうのような事のないようにと、色々と悩み躾をしてきました。
おかげさまで、下の階からはクレームはくることはなく過ごしております。
何も言われないので心配で聞くと「たまーにドンとするくらいで、居るか居ないか分からない」と
言われました。癇癪おこして足を踏み鳴らす事は1ヶ月に1回あるかないかで、子供なので、誤って物を落とす事もありました。(私も・・・)でも、努力の結果、家で走ることはしません。2歳になるまでには家と外の違いを理解をしてくれました。本当に、がんばって良かったと思います。

以前、騒音の件の裁判で可決されましたよね。それ以降、上の階の騒音はありません。
「出来るじゃない!」と思いました。
本当に子供は親しだいですね。

騒音一家に苦しめられたと同時に、お勉強をさせて頂きました。
 ①努力すれば必ず子供は分かってくれる。
 ②可愛いと思うのはその親だけ。
 ③子供は宝といいますが、その宝が将来きちんと税金を納め、良い社会を作っていく
  保障は何処にもありません。周りがその子の為に我慢し生活を送ることはない。
  親が我慢をするのです。
 ④子供がする事は親の責任です。
 ⑤家と外の区別を付けるのは親の義務です。(公共の利用マナー等も)

親のみなさま。がんばりましょう!
子供の未来を作るのは、親です。
子供の未来を手助けするのは、周りの人々です。だからって甘えすぎてはいけません。

厳しくても子供の為。
今躾けないと、自分の孫に悪い影響を与えてしまうかも・・・
と思うと、がんばろう!!と思い子供を躾け、子供に親業を教えられ毎日を過ごしています。
1121: 匿名さん 
[2008-09-10 18:48:00]
ようするに子供の目線で話をすれば聞いてくれるって・・・・・そんなに簡単なら誰も育児には苦労しないでしょうに・・・・。

もし本当なら近くの保育園にでも行って講演してください。カリスマ保育士として有名になれますよ。

そもそもおとなしすぎて元気ないのも子供らしくない。静かにさせるのは子供のため?自分のため? 親なら子供の人権のことも少し考えてあげてください。
1122: 購入経験者さん 
[2008-09-10 19:26:00]
税金も自分で払えない餓鬼に人権なんて無いんだよ〜
1123: 匿名さん 
[2008-09-10 19:59:00]
1121さん

1120さんは簡単に育児をこなしたわけではありません。
悩み努力を重ねたとあるではありませんか。
簡単ではないからこそ、がんばりましょうと同じ悩みを抱えてる親御さんに
訴えてるのではないでしょうか?
家の中で騒音を出さなくても、元気で活発な子に育てることはできますよ。
ちなみに私も男の子2人の母親です。

横レス失礼しました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる