防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
 

広告を掲載

ピアノン [更新日時] 2009-10-07 03:30:22
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

742: 匿名さん 
[2009-04-06 07:30:00]
>740
やはり自覚の無い方ってのは、居ますね。
マンションって、所詮は共同生活ですよ。「騒音源」が何の対策もなく、共同生活を営めるとでも?

「騒音源」である以上、戸建てに住むか、防音対策するか、もともと十分な防音対策がなされているマンションに住むのが当然でしょう。
ミュージション?だったかな、そんな防音対策したマンションもありますが、それでもカンペキではないです。
まして庶民が買える値段のマンションで、十分な防音のところなんて、事実上無いですよ。
743: 匿名さん 
[2009-04-06 13:19:00]
ウチの上階のピアノ弾き

「防振ゴム&防音マット」で完璧だと思っている。
苦情言っても聞く耳持たず。挙句には逆切れ。

上階のピアノ弾きにこの板みせてやりたい。
744: 匿名さん 
[2009-04-06 16:04:00]
アビテクスってこうかありますか
745: ビギナーさん 
[2009-04-06 16:12:00]
何で楽器不可の所に住まないの?
不可の所は、新築では少ないから、しょうがないから?
で、聞こえてきたら騒音だとか、ピアノの音は特別とか言ってるの?
安いマンション買って、何でも快適に過ごせると思ったら大間違いなのでは?
全く、ずぅずぅしいにも程がある・・・。
746: 匿名 
[2009-04-06 17:06:00]
高いマンションでもピアノの音は筒抜けなので、安いマンションという決め付けは無駄ですよ。
高いマンション住んでみてから書き込んでね、ビギナーさん♪
747: 匿名さん 
[2009-04-06 21:27:00]
高いマンションだからピアノの音は響かないと言うのは嘘だと思います。
近隣にピアノ弾きがいないから聞こえてこないのでしょう。
消音かヘッドホンで練習してるのではないでしょうか。周囲に迷惑かけないようにと。

安いマンションでも念願叶って購入して住んでみたらたまたま近隣がピアノ弾きだった。
誰もピアノ弾きが近隣にいると予想してはいなかったと思いますよ。
私はマンション購入してピアノ弾きが常識なく、規約破ってピアノ聞かされてたので
我慢の限界がきて苦情出しました。その時はさすがに体調崩してしまいましたね。
今でもピアノの音聞こえてくると何もしたくない気分になります。

呆れますね。騒音出しておいて聞く耳持たず、逆切れしたり、開き直ったり、言い訳したり出来るのですから。
こんな人が身近にいると付き合いもしたくないですね。
748: 729 
[2009-04-06 22:22:00]
745君みたいな未成年の坊やは放っておいて。

くどいですが、もう一度伺いますね。

マンションに住んでて、ピアノを弾かれる方、
どうして防音工事をなされないのですか?

ピアノを弾かれる方々のご返事、どなたかございませんか?
749: 住まいに詳しい人 
[2009-04-06 22:38:00]
防音工事が必要か、必要でないかは、隣人が決める物でもなく、ここで言われている騒音主が決める必要もないからですよ。
防音が必要であれば、デシベル検査をしてその基準を超えていれば、隣人が「いいですよ」と言っても、
防音工事は必要なのです。
俺様に従えは通らないのですよ。
そして騒音主と扱われているピアノ弾きも本当に必要な物件や必要な場合は工事をするのです。
そして、そんなに筒抜けの部屋に住んでいるのなら、そんな物件でピアノ可にした業者に対応して貰いましょう。
勿論、それが俺様にとってウルサイではなく、これは基準を超えてますという物件だったらですけどね。
ここに書いてる人で 本当にそういう物件に住んでいる人は健康のためのにも すぐに行動するべきです。
俺様にとってはウルサイから、工事してくれ~とここで書いてる人は、いつまで立っても工事なんてしてもらえる事はないでしょうから、
ここで愚痴っていてください。
750: 匿名さん 
[2009-04-07 01:27:00]
729ですが・・・。

ここで愚痴ってるだけではありませんよ、749さん。

以前、うちのマンションで(1軒おいて隣でしたが。)ピアノ教室を始めた宅がありました。
親戚、友人の子供たちだけに夏休み限定だったそうですが。
それより前から、弾いていたのですけど。

防音工事をする意思は全くありませんでしたので、即行動しました。
その結果、数日後にはピアノ教室は止めてくれましたよ。
しかも、ピアノの音もしなくなりました。

私にすれば、ピアノ教室を止めようが、続けようがどっちでも良い話で、ピアノをどうしようが関係ない事です。
静かになれば、ピアノの音が聞こえなければそれでいいのです。
全く全然じゃあなくて、配慮してるなあと分かる程度ならいいんですよ。

749さん、私は「マンション」でピアノを弾きたいなら、「ピアノ&工事」はセットで買わなければいけないものだと思ってます。
何デジベルとか以前の話です。
「雪道にはスタッドレスタイヤ」みたいに、セットでないと機能しないものだと思います。

あ、いや、防音工事もしてもしなくてもどっちでもいいかも知れないですね。
ピアノの音、しなければ。
751: 匿名さん 
[2009-04-08 12:41:00]
ピアノを弾く方が全て非常識であるとは全く思いませんが「他人に迷惑をかけてよいかどうか」で考えたら、それはテレビの騒音や犬の無駄吠えと同じなんですよ。

たばこで考えて下さい。成人であれば誰でも「たばこを吸う権利」はあります。
しかしながらその権利には「煙で他人に迷惑をかけない義務」が伴うんです。

ピアノ可でも、ピアノ不可でも全く同じなんですよ。 他人に迷惑を掛けてはいけないと言う事は。
752: 入居済み住民さん 
[2009-04-08 15:49:00]
喫煙場所で吸ってる人に、通りかかったら匂いがするので何とかして下さいと言ってるようなのとは違うの?

楽器不可のマンションと楽器可のマンションがあるけど、
不可でも工事をしたら可って事なのかなぁ?
楽器可も工事をしたら可?

どっちも工事をしたら可なら、不可と可の違いがなぜあるんだろ?
753: 匿名さん 
[2009-04-09 07:44:00]
ピアノは防音工事をしても音漏れは在ります。

ご近所が我慢してくれるかどうかの違いだけでしょ。
754: 匿名さん 
[2009-04-10 16:12:00]
ピアノと同じ大きさで音楽流したりテレビつけたりして、
一方的に「このくらいの時間ならいいでしょうが」何て言われて
平気なんですよね。
ピアノを完全防音、消音なしに弾こうという方々は。
755: 匿名さん 
[2009-04-11 00:28:00]
ピアノ弾きはマンションでは是非とも消音で演奏してください。

「音を楽しみたい」と言われますが、それはピアノ弾きの勝手な趣味・趣向であって、隣人には迷惑極まりない
行為なんです。

「音を楽しむ」時はどうぞ音漏れのしない、防音の整った場所で人に迷惑を掛けることなく行っていただきたい。

ピアノ弾きはきっと、そんな場所どこにあるんでしょう?とくいさがってくると思いますが、それは騒音主が自分で探すのが筋です。

レンタルスペースなり、何なりで思う存分「音」をお楽しみください。
756: 匿名さん 
[2009-04-16 02:32:00]
昔なんだけど、近所のピアノの音が割と聞こえてきてさ
どうやら子供に練習させてたみたい
困るほどじゃなかったんだけど・・・
ここは一つ、近隣関係を優位にしとくチャンスとして、厳しい文句を入れておいてやろうかとも思った
なんだかんだで言いそびれていたんだけど

でも、数年後・・・
我が家に子供が生まれ、かなりのヤンチャに成長
こっちが音を出す側になるとはね・・・
その上なんと!
子供が成長してくると、ピアノとやらもやってみたいとか言い出しちゃってね
嫁の実家に置いてあった、年代物のピアノを譲ってもらえることになり、ピアノの練習が始まった
ほんと、御近所さんに文句を言わないでおいて良かったと思ったよ

そういう長い目で見た、お互い様って視点も、こういう話では不可欠だと思うよ
757: 匿名さん 
[2009-04-16 03:54:00]
756さんは、

ピアノだけをただで手に入れて、
防音工事をする気もない。お金かかるし、もったいないから・・・。
かと言って、自由に思う存分お子さんに弾かせてあげられる環境に引っ越す気もない。
そんなお金ないし、
今住んでるマンションが都合良いし便利だし、ローンあるし・・・。

まあ、うちだけじゃないし、他でもやってたことだし「おたがいさま」だから。
気をつけて弾いてりゃ問題ないだろう。

というのが、本当だと思います。

あ、マンションじゃなかったら、ごめんなさい。でもここマンション板だし。すべて、自己都合・好都合です。
758: 匿名さん 
[2009-04-17 15:00:00]
>>1

ヤマハ音楽教室に頼んだら、防音室でピアノ練習させてくれるところあったよ。
そうした教室の防音室で練習させてもらうとか、音楽スタジオ借りるとか
イヤホン式の音の出ないピアノにするとか

もう集合住宅なのに、音で人を苦しめて平気な上階がとてももう…
ピアノではないですが、音で苦しむ者として、音は・・・・・神経壊してしまいます
音でだけは、迷惑かけないでほしいです。音はだめです。音は・・・・・・・・・・・・・だめ。
759: 匿名さん 
[2009-04-17 22:03:00]
そこまで音に神経質な人なら、山奥の一戸建てに引っ越すしかないんじゃない?

現代生活では、マンション居住って普通の生活スタイルだからね
多少の楽器演奏も、普通の生活スタイルと言っていいだろう
そういう普通の生活を禁止することは出来ないでしょ!

「音だけは・・・だめ」などと
普通と違うレベルの環境を求める人は、自分でそういう環境を手に入れるしかないんじゃない?

江戸の長屋で、近所からサンマを焼く臭いがしてきて「ニオイだけは・・・」って言えると思う?
「ニオイが嫌なら出て行け」って言われちゃいそうでしょ!
気の毒だけどね
一概には言えないけど、基本的な関係はそういうことだろうよ
760: 匿名さん 
[2009-04-18 03:13:00]
・・またぁ、出てきましたね。

759みたいなお子様が・・・。

まったく、本当に言ってる事が、普通の社会人の大人ではないですね。
自分がえらくピントのずれた事を言ってるのが分からないのでしょうか。
高校生か予備校生の思考です。
しかも、ピアノ騒音には全く無縁で、まったくの部外者か野次馬です。
761: 入居済み住民さん 
[2009-04-18 09:36:00]
え?759は、まともだと思うけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる