防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
 

広告を掲載

ピアノン [更新日時] 2009-10-07 03:30:22
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

802: 匿名さん 
[2009-05-02 08:31:00]
そうそう、マンションであれ、戸建てであれ、クレーマーに居合わせてしまうかどうかだけの問題なんだよ

マンションなら・・
マンションなのに壁1枚の隣でピアノを弾くな!って調子で怒鳴り込んでくる
一戸建てなら・・
一戸建てで薄っぺらい壁なのにピアノを弾くな!って調子で怒鳴り込んでくる

本当は、音のクレームに構造の問題なんて関係ないんだよ
訳知り顔の専門家が、理屈で商売するために、構造上の数字遊びをしているだけ

周りに子育て世帯が多くて、あっちの家もこっちの家もピアノをさせてれば、こんなものという感じだけど
一軒だけ、ピアノを弾く家が離れてあると・・
その音を気にしだして、気になって気になって仕方がなくなるクレーマーが生まれやすくなる
803: 匿名さん 
[2009-05-03 07:47:00]
苦情を言う人をクレーマーに仕立て上げてまでピアノが弾きたいのでしょうか?
他者に迷惑を掛けてまでピアノが弾きたいの?
804: 匿名さん 
[2009-05-03 08:54:00]
つか、音に関するクレーマーってさ、やっぱ現実にいるじゃんw

このスレ見ただけでも・・、何もそこまでって感じの人いるし!
805: 匿名さん 
[2009-05-03 10:20:00]
そこまで、っていうピアノ弾きも、現実にいるんですよ~。

クレームを言える人はまだいいです。
今後付き合う必要のない相手なら、言いたいことも言える。

子供やママ友関係の影響を考えると、我慢するしかない被害者の方が多いのでは?
表向き「お互い様だから気にしてないわよ~。」と言いつつ、
内心では「少しは遠慮してよ!」と心底思ってます。
ピアノって人間性が出ますよね・・。
806: 匿名さん 
[2009-05-03 19:18:00]
狭いマンションで皆が集う「リビング」でのピアノは本当に迷惑。
807: 匿名さん 
[2009-05-03 19:46:00]
あまりに音を気にする人って、マンション住むのにに向いていないんじゃない?

うちの家族は、少々の音くらいは上下左右から聞こえてくるものと思ってるんで
長年マンションに住んでるけどねw
808: 匿名さん 
[2009-05-03 19:53:00]
1日1時間であれば全くピアノ弾きさんは気にしなくてもいいと思います。
夜中以外なら何時でも大丈夫だと思いますよ。

子供の足音だって完全になくなりはしませんし
お互い様の精神で!!
たかだか1時間くらい我慢してもらいましょう!
809: 匿名さん 
[2009-05-03 20:27:00]
どっから出てきたのでしょうか、その1時間って話は?

今のマンションは、常識的な範囲なら問題無っていう感じでやってて、まずまず平穏ですよ
1時間だけの人もいるみたいですけど
3~4時間の人もいるみたい
子供とか数人いると、やっぱり数時間は必要ってことになるんでしょううね
早朝、深夜は誰も弾いてないですけどね

知人の住んでたマンションは、朝10時から夜9時ってルールが作られていましたけど
その中では、数時間くらいの演奏は全然OKって感じでしたよ
音大の人とか、1日1時間じゃ無理でしょ
子供の習い事でも、ちょっと熱心にやれば最低でも2時間くらいは要りますしね
810: 匿名さん 
[2009-05-03 21:25:00]
>807
住むのにに

>809
でしょううね
811: 匿名さん 
[2009-05-03 22:46:00]
こういう風に、普通の人なら文脈の主な流れが読めれば気にしないような、枝葉の部分で文句をつける人がいる。

きっと810は音のことでも、普通の人なら気にしないような点で、あーだこーだと文句をつけているに違いない。
間違いない!
812: 物件比較中さん 
[2009-05-04 05:32:00]
ピアノを練習したいなら閑静さを売りにするようなマンションには住まないべきでしょう。

自分のしたいことを主張する人が多くなってる時代だからこそ、

お互いもっとまわりのことを考えて生活すべきだと思います。

プロにさせるつもりのない程度のピアノなら電子ピアノにするとか、

真剣にやらせるつもりなら防音対策にお金を出す。

予算がないなら、妻が働く、旅行の回数を減らす、生活費を見直す、

親の周りに対する接し方や考え方が、子供の考え方や行動のベースに

なるのですから、ピアノの件と限定して考えずにご近所付き合い

してください。

上下左右の住戸の方と親しくなる努力をする。

ピアノに対する想いを伝える。

理解が得られるまでねばる気持ちがあるなら、実のあるピアノが弾けるよう

にもなるでしょう。

なにも行動せずに迷惑かな?と心配だけする。

するといつも自分の中では気を遣って疲れるのに、

相手にはそれは伝わらないのですから。
813: 匿名さん 
[2009-05-04 13:00:00]
長々と書いてる割に、結局のところ・・・、音を出すことは許さない、と宣言しているだけに見えるなあw
814: 匿名さん 
[2009-05-04 22:06:00]
そりゃあそうですよ。
誰だってよその家の子供の弾く下手くそなピアノなど聴きたくないですよ。
聴いてて苦にならないのは身内くらいなんじゃないの?
だからって、全く音を出すなとは言えないから、防音対策はお願いしますね、ってことなんじゃないの?
815: 匿名さん 
[2009-05-04 22:16:00]
人が生活するっていうのは、音や臭いが伴うものであり、それを許容するのが当然のことだよ。
特に都市部ではね。
ちなみにマンションって、土地の有効利用を図るための、都市部向けの居住の形式だからね。
そう、都市部向けってこと。
だから特に、マンションっていうのは、他人の音を許容する姿勢が必要な住居と言える。
都市部の利便性を享受しつつ、閑静な環境をも要求するの?
ずいぶん勝手だね。
そりゃまあ自由だろうけど、それならそれなりのコストを払って、高級一戸建てに住むべきだ。
816: 匿名さん 
[2009-05-05 13:11:00]
>人が生活するっていうのは、音や臭いが伴うものであり、それを許容するのが当然のことだよ。
特に都市部ではね

でも近隣への配慮(防音対策)はお忘れなく。それが集合住宅のエチケットです。
817: 入居済み住民さん 
[2009-05-05 23:19:00]
ピアノが許せないなら、楽器不可に住め。
新築で無いなら、中古でいいじゃん。賃貸でもいいじゃん。
わざわざ楽器可に住んで配慮しろとか、騒音主とか下手な演奏とかアホか。
場所や、他の理由で、どうしても楽器可を選んで住むなら、自分の家を防音しろ。
何が、ピアノ買うお金があるのに防音するカネは無いんだねだよ。
必要なお金は使うけど、不必要なカネは使わないだけだわ。
全く、ここで文句を言っていいのは、楽器不可なのにピアノがあるとかさ
深夜や早朝、休日朝から晩までとか そういう配慮についての議論するなら分かるけどさ。
818: 匿名さん 
[2009-05-06 00:12:00]
>>817
そうですよね。

ピアノの音に配慮を・・って言ってる人の話を、よく聞いてみますと
配慮という次元の要求ではなくて
限りなく、無音にしろ!という要求になっていることがありますね。
そういう場合は、いくら何でも付き合いきれません!

早朝や深夜を外しておけば、数時間位のことは常識の範囲ですよね。
音を気にする人が近所にいるなら
厚めの絨毯を敷くとか、インシュレーターを使うなど
出来る範囲で配慮はしたらいいでしょう。

でも、音に文句を付ける人の要求って、真面目に聞いていきますと
どんどん厳しい要求になって、際限なくなる場合があります。
そういう点では、付き合い方に注意が必要ですね。
819: 匿名さん 
[2009-05-06 00:38:00]
GWに田舎に帰ってきました。

やっぱり、広い所に住んでると、気持ちの余裕がちがうかもーと思いました。


という私は都内マンションに最近入居したばかり。
とりあえず、静かな暮らしをしています。

ピアノね。
顔を知ってたら嫌じゃないかな。
でも、知らなくて、あまりうまくなかったらちょと嫌かも。

でも、本当は、ピアノの音をのどかに感じられる生活が一番いいな。と思います。
820: 匿名さん 
[2009-05-06 22:33:00]
上階のピアノ弾きさん、最近弾いている大学生の子の顔が分かりましたが、
エレベーターで会っても、睨み付けはしても挨拶はしませんよ。
(こっちから挨拶しても無視されるし)
821: 匿名さん 
[2009-05-06 23:08:00]
それって・・・、ピアノ弾く全ての人を敵に回してまで、ピアノ弾きは挨拶の仕方を知らないと言い切りたいの?

まさかね!
だとしたら、あくまで個別のケースでしょ!
しかも、あなたが変わった人だって結論の話でしょ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる