防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
 

広告を掲載

ピアノン [更新日時] 2009-10-07 03:30:22
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

882: 匿名さん 
[2009-05-16 11:19:00]
879みたいな、厳しすぎる音の苦情を、強引に捻じ込んでくるタイプを、「地雷」って言うらしいね。

「引っ越したら、変なのが1軒いてね・・、規約も確認して、管理人にも確認したのに、勝手な理屈のクレームが」
「あらら、地雷を踏んじゃったんだ!」

こんな感じの使い方らしい。
883: 匿名さん 
[2009-05-16 13:29:00]
ピアノの騒音で苦しんでいる人を地雷だのクレーマーだの言って。
誰が原因で苦情を言いに行っているのか、よく考えてくださいよ、厚顔無恥なピアノ弾きさん
884: 匿名さん 
[2009-05-16 14:30:00]
そういう発想しかできないから「地雷」って言われてるんじゃないの?

学校の近くに、住んでいたことがあるけど
ほとんどの御近所さんは
チャイムやクラブ活動の音くらい、聞こえてくるものって思っていたのに
1軒だけ怒っている家があったよ
学校の敷地の外にまで、音を出すのは権利の侵害とかって言いたいらしかった
何の権利のつもりか知らないけどね
その人は、町会で問題にするって息巻いていた
でも住民達は相手にしなかったよ
一人で学校へ怒鳴り込んでいたみたいだけど、ほんと傍迷惑な話だよ
その人の理屈では、迷惑を受けているのは自分なんだろうけど
こういうのも「地雷」だな
885: 匿名さん 
[2009-05-16 15:13:00]
↑なにこの人。ピアノと違う井戸端会議してる。ひとりで。
886: 匿名さん 
[2009-05-16 15:15:00]
881さん、アタマの方は大丈夫ですか?
887: 匿名さん 
[2009-05-16 15:19:00]
882は、くやしいだけやな。
888: 匿名さん 
[2009-05-16 15:39:00]
>884

ウチのマンションも公園に面していて、日中は子供たちの遊ぶ声、夜は夏だと花火やってたりします。
だけど、それは全く気になりません。
なぜなら、床・壁のくっついた状態で放たれる騒音とは聞こえ方が違うから。

外からの騒音とマンションのように壁・床を伝って響き渡る騒音は別物だと思いますけど。

あと、人のこと「地雷」とか変なあだ名つけるの辞めてください。
889: 匿名さん 
[2009-05-16 16:29:00]
883さん、私がピアノの騒音で苦しんでるんじゃないよ。
私は「クレーマー」と「地雷」のどっちでもないし。
気持ちの悪い人たちが勝手に呼び名をつけて、おちょくってやりたいがために必死こいてるんですよ。
890: 入居済み住民さん 
[2009-05-16 16:30:00]
>外からの騒音とマンションのように壁・床を伝って響き渡る騒音は別物だと思いますけど。

だから、音が伝わるとも分かってるんでしょ?
ピアノ可に住めば、伝わってくる音にピアノもプラスされるのも分かってるでしょ?

ピアノ不可に住めばいいだけなのよね。
不可が無いっていうのは、自分が住みたい物件が不可では無いというだけでしょ?

で、ピアノ可が防音工事が必要とか、そんなのは規約や管理組合が決める事で、アナタではないの。
アナタにとってウルサイ音はが、みんなにウルサイとは限らないの。

不可に住んでピアノの音で悩んでる人の相談には乗れるし、可哀想だとも思うけど、
ピアノ可に住んで、騒音主だの、苦情を言われてるピアノ弾きの方がよっぽど被害者だと思いますよ。

アナタは地雷そのものじゃん。
まさか、ピアノ可のマンションで工事だの騒音主だの苦情を言われるとは・・・って感じだと思うよ。
まさに地雷を踏んだだと思う。
踏む前に撤去希望。
891: 匿名さん 
[2009-05-16 16:58:00]
ピアノ可=騒音可ではないし、地雷にも見えないよ。
890さん、あなたの投稿を撤去しなさいよ。自分で。
892: ご近所さん 
[2009-05-16 17:28:00]
>ピアノ可=騒音可ではない

もちろん、そうだと思いますよ。

でも、
ピアノ=騒音でもないと思いますよ。
893: 匿名さん 
[2009-05-16 18:43:00]
防音対策の話なの。分からないかな?
894: 匿名さん 
[2009-05-16 19:16:00]
890は気にいらないものすべてが「地雷」にしてしまう、変わり者。
歩み寄る気持ちとか全く無いね。
集合住宅には向かないよ、あなた。
895: 匿名さん 
[2009-05-16 20:11:00]
890は正論だと思うけど。
896: 匿名さん 
[2009-05-16 22:13:00]
なんだか、ピアノ弾きの話し合いを持とうとしない、攻撃的な態度が浮き彫りですね。

言われたら、直ぐに自分の権利(ピアノ可マンション)を振りかざし、苦情言う人のほうが悪いと決め付けて。

挙句には「地雷」や「撤去希望」などと言う暴言まで持ち出して、反撃。

防音すれば、皆平和に仲良く暮らせるっていうのに、金が無いから対策しない。
897: 匿名さん 
[2009-05-16 22:25:00]
ピアノ可のマンションにお住まいで、苦情を言ってくる方に「ピアノ不可のマンションに住めばいい」などという、
と~ってもひど~い「いぢわる」をかってに言っているみなさ~ん(^.^)/~~~♪
あなたたちにそんなことがいえる権利があるのなら、あなたたちにも、ぜひ~♪

「ミュージション」という、どれだけ防音対策を自分でしなくても、朝から晩まで狂ったみたいにピアノを思いっきり引き続けても、誰からも何も苦情を言われなくてすむ、と~っても快適なマンションがありますので、ではあなたたちはそちらに住んでいただけますぅ~?(^.^)/~~~♪

そんなマンションですら、隣の音も結構きこえてくるようなので、たぶん行ってもあんまり意味はないかもしれないですけど、でもそんなマンションには、あなたたちの「なかま」がいっぱいいるとおもうので、その「なかまたち」に囲まれて「素敵な音」と「素敵な音」がぐちゃぐちゃになって、いったい何がしたかったのか、よくわからなくなってしまったりして~♪(^.^)/~~~♪
898: P 
[2009-05-16 22:47:00]
うるさいピアノ弾きさんたち。しつこいのはよくありませんよ。
899: 匿名さん 
[2009-05-16 22:53:00]
どぉ~してほしんかなぁ~。どぉ~してほしんかなぁ~。どぉ~してほしんかなぁ~。
900: 匿名さん 
[2009-05-16 23:00:00]
ゆ~こと聞かへん子は。もしかして、〇〇〇れたいのかな?
901: 匿名さん 
[2009-05-17 00:35:00]
犬や猫が苦手な方でも、立地や間取りが気に入って、
ペット可 と謳っているマンションに入居することがありますよね。
だからうちのように犬が2匹いるとあれこれ気を遣って、
部屋にはコルクマット敷くし、館内はペットバギーで移動するし、
エレベーターに人がいたら次のを待つし、上下左右のお宅には挨拶に行くし、
とにかく、できるだけ迷惑にならないように努力します。
でも、ピアノ可 とか 不可 とか謳っているマンションってありますか?
少なくとも私は、新築中古問わず、ピアノがどうだという条件を目にしたことはありません。
以前住んでいた所もピアノについての条件は何もなかったけど、
下手くそなピアノの音はしっかり聞こえてきました。
だから、ピアノ不可を選べばいいじゃん みたいな意見は的はずれですよ。
ペット可となっているんだから少々のことに文句言うな、という人はおかしいです。
同様に、ピアノが禁止されていないんだから少々音が漏れてもいいだろうという人も変です。
ピアノについての条件がないのは、当然常識の範囲内で弾くのだろうと想定してるからでしょう。
他人に苦痛を与えていたら、それはもうすでに
常識の範囲ではないですよ。

長文ごめんなさい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる