防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
 

広告を掲載

ピアノン [更新日時] 2009-10-07 03:30:22
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

762: 匿名さん 
[2009-04-18 14:34:00]
759さんが言われてることは普通に理解できます。
分譲マンションのHPを見ていると、時々、「家具レイアウトシミュレーション」というページにお目にかかります。
そんなものをリンクしてもしようがないかもしれませんが、たとえば・・・
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/33800/ksh/sp.html
では、シミュレーションとの対象となる家具として、食卓、テーブル、サイドボード、ソファー、TVとともに、アップライトピアノが挙がっています。
これは、マンションの部屋にピアノを置くのはごく普通のこと、よくあることと売主が考えているからでしょう。
また、このマンションを買う人も、当然、こういうシミュレーションを見た上で購入するわけです。
こういうことからみても、759さんが「多少の楽器演奏も、普通の生活スタイルと言っていいだろう」と言われる
ことに、それほどの違和感は感じません。
むしろ、それに対して、「普通の社会人の大人ではない」とか、「ピントのずれた事」とか、「高校生が予備校生の思考」とか、「まったくの部外者か野次馬」などと、嘲笑の限りをつくす発言のほうが、ピントがずれてると思われます。
763: 匿名さん 
[2009-04-18 17:14:00]
762>
シュミレーションでピアノ置いてあっても、一般常識としてマンションでピアノ弾くからには「防音対策」をとるのは言わなくてもわかるからなんではないの?

もちろん、絨毯敷きました、窓閉めました、などという幼稚園児のような対策は防音とはみなさないけど。。

音は出すけど防音する金のないケチで非常識なピアノ弾きがまた反論してくるかなあ。。。
764: 匿名さん 
[2009-04-18 18:20:00]
足にゴムかぶせて、消音装置つけましたよ。

 消音装置をオンしても、打鍵音の響きが尋常でな
いことが分りました。
 幸いにコンクリートの塊みないな物件でしたので、
演奏場所の横の部屋ではかなり響きが減衰していま
した。

 実際に経験してみないと分りませんでした。
 ちなみに消音機の能書きには打鍵の響きも減少す
るとありました。
765: 匿名さん 
[2009-04-18 22:00:00]
ピアノを弾くなら、音の対策を取れっていう書き込みだけ読んでしまうと、
その瞬間は、あれ?そういうもんかなとも思ってしまう。

でも注意して、このスレのその手の要求を見てみると、限りなく完全な防音を要求しているみたいだ。
それは行き過ぎだろ!

常識を外れた極端な無音の状態を要求するなら、そういう我ままを言ってる方が防音室にするべき。
人間は社会的動物なんだから!
他人に何の影響も及ぼさずに生きることも、他人から何の影響も及ぼされずに生きることも無理。
どうしても音に関して、他人との関係を遮断したい人は自己責任で対処すべき。
766: 匿名さん 
[2009-04-18 22:34:00]
>765

上階のピアノ音に悩まされて、調べて自分の家を防音しようとしたが無理なことが分かりました。

ならば、やはり「騒音源」であるピアノ弾きが防音するのが筋かと。

完全な遮音状態は求めてませんよ。ピアノ可のマンションなんで。

ピアノ音がするな、くらいなら我慢します。ただ曲がはっきり分かるほどの音は苦痛以外何ものでもないんです。
767: 入居済み住民さん 
[2009-04-18 23:37:00]
確かに朝から晩までとか、音楽の道を目指しているような人がピアノを弾くには防音も必要だと思う。
ただ、そういう人は学生であれば、帰宅時しか練習時間が取れないため、深夜に練習する必要もあるので
防音したり、消音機能のピアノを用意したりすると思う。
そうで無い場合の人がいた場合に、近隣の家が苦情を言うのは分かる。
しかし、小学校低学年で、 今後、続くかどうかも分からず、とりあえずピアノがある、もしくは用意はした場合に、
部屋を防音したりする事までしないといけないのかなぁ?
その為に、ピアノ可の物件があるんだと思う。
僅かな音でも不快だという人が、元々集合住宅や、ピアノ可の物件に住む事が、間違いなのではないかな?
他に住む場所が無い、金銭的な問題、場所的な問題でそこに住むしか無いのかもしれないけど、
それなら、文句を言わずに住むべき。

それが、楽器不可のマンションなら、とことん戦うべきだとは思う。

ここに書いてるのは、本当に困ってる人だとか、騒音には耐えられないとか見かけるけど、
深夜に弾いて困るとか、休みの日の早朝から弾かれて困るという人は少ない気がする。

で、またここを見て、全く被害という程でもないのに、ピアノには文句を言えば良いんだと思う人がいるのも困る。
作りも違えば、環境も違うのに、とりあえずピアノは特別なんと言う認識を持たれる方が迷惑。

度々、見かけるけど、そんなに聞こえる物件で、ピアノ可にしているのなら、弾く人よりも売り主や施工主に苦情を言うべき。
768: 匿名さん 
[2009-04-19 13:46:00]
あれ?この掲示板って終わって、7まで続いてますよね?
過去の掲示板に書き込みする前に新しい方を見たら!
769: 困っ太郎 
[2009-04-19 23:01:00]
私は仕事上不規則勤務です。
シフト勤務ですので夜勤前の昼間の仮眠は大切です。
耳栓をして、アイマスクをして、カーテン、ドアを閉めて、
家族にはテレビの音量は9以下にするようにお願いして
頑張って仮眠を取ります。
夜通し仕事をするのですから、昼間寝ないと仕事にならない
のです。やっと眠りに入れたかなと思ったらジャンジャカジャ~ン!
枕を頭に被せて寝ても寝られない...本当に辛いです。
反対にどうでしょうか、就寝中にガタガタ音を出されると
どうでしょうか?翌朝目覚めはどうですか?その日一日仕事
できますか?
この世の中、昼間に仕事をしている人たちばかりでは
ありません。
個人の生活があるのです。お互いに音、異音、臭いなどは
ルールを守って行きませんか?
770: 匿名さん 
[2009-04-20 03:46:00]
767さんの論理は、おかしいと思うのですが・・・。

「ピアノ可マンション」は特別です。もちろん「楽器可」も。
そこに住んでて、「ピアノがうるさい!」というのは、確かに筋違いだとは思います。
でも、『集合住宅に住むことが間違いなのでは。』
というのは、おかしいと思います。
もともと、そもそも『可』と明示されていなければ、不可でしょう?不文律で。
集合住宅で楽器演奏は。
もし、演奏するなら、同じ建物内に共同生活している他の多くの人々に対して「配慮」は当然でしょう。
配慮というのは、対策や工事も含まれる事は言うまでもありません。

それから、『可』マンションでも、通常のマンションほどではないにしても、ある程度の配慮は必要ではないでしょうか。
やはり、同じ建物内で一緒に暮らしているのですし。
我慢もですけどね。

「喫煙ブース」内に、非喫煙者が入って来て、
『煙い、くさい、煙草吸わないで!』と言うのと同じだとお考えですか?
771: 匿名さん 
[2009-04-21 09:51:00]
770>
ピアノ「可」のマンションでも近隣住宅への配慮は不可欠です。
ある程度なんて生ぬるいことを言っているから、こんなにトラブルになるのでは?
770の考えているピアノ可のマンション=イメージ的にミュージションを連想するのは私だけでしょうか。
マンションでのトラブルの第一位は音問題です。
772: 入居済み住民さん 
[2009-04-21 12:17:00]
>マンションでのトラブルの第一位は音問題です。

子供の音や、上階からの音や確かに色々な音が問題になってますよね。
第一位は音問題と分かっていて、なぜ それにプラスされる楽器の音まで問題になるマンションを選ぶの?
楽器不可に住めばいいのでは?
そういう人に配慮して、楽器可のマンションをわざわざ用意してある気がするんだけど。
773: 匿名さん 
[2009-04-21 15:02:00]
772>

楽器不可のマンションって、今の時代なかなかお目にかかりませんよね?

あとペット不可のマンションも。

マンションは上下左右がくっついてる共同生活だってことを騒音元が自覚することが大事。
774: 匿名さん 
[2009-04-21 20:57:00]
そうそう、楽器不可のマンションは少ないよね。
ある程度の音楽の楽しみも、常識的な意味で通常の生活の内ってことなんだろうが、
問題は、ある程度の尺度に個人差があるってこと。

そこは、話を通じて相互理解を深めるしかない。
マンションに住む以上は、相談を通じた、ある程度の相互譲歩は必要なはずなのに、
そういう自覚のない人がいるから揉めるんだよね。
775: 匿名さん 
[2009-04-21 21:02:00]
今の若い夫婦とかの世代って、交渉が下手すぎる人が多いんじゃないかな?

高飛車に自分の都合で勝手な条件をぶつけるというか、ハッタリをかますような・・
そういう一過性の勢いだけの交渉は、住民同士の交渉には不向きなんだよ
長く住み続ける関係なんだからね!

押して押して、とにかく押し付けるパターンしか出来ない人が割と多い気がする
それで相手の対応も固くなちゃって、協調できる可能性をつぶしてしまったり・・
776: 匿名さん 
[2009-04-22 18:26:00]
775>
「今の若い夫婦は交渉が下手」とあるけど、ウチの上階のピアノ弾きは高校生で親は50代以上だけど、
ピアノ弾いてるのに何の挨拶もなかったよ。ウチが苦情を言うまでは。

苦情を言って初めて「ウチのピアノがウルサイですか?」って逆切れされて・・・。

配慮が足りてないのは、年配だとか若いとか関係ないと思う。。
777: 匿名さん 
[2009-04-22 21:51:00]
「ピアノ弾いてるのに何の挨拶もなかった」ってどういうこと?

ピアノ弾くのなら先に挨拶に来いって言いたいのかな?

相手に対しても、そういう失礼な言い方になってたんじゃない?
それで怒られても仕方ないじゃん!

常識的な時間帯で、普通に弾くのに、わざわざ挨拶して回らんよ
そこまでされたら返って気持ち悪いわ!
とにかく、先に挨拶に来るのが当然っていう言い方からして変だよ
配慮が足りてないのは776の方かもしれない

実地の会話を聞いた訳じゃないから、違っていたらスマンがね
778: 入居済み住民さん 
[2009-04-22 22:36:00]
777さん、

私はそうは思いませんよ。

ピアノにしろ、トランペットにしろ、ドラムにしろ、尺八や琴にしろ、楽器演奏をしていくなら挨拶して回るのも「配慮」のうちの一つ。
普通ですよ。
楽器演奏するなら、他にも様々な配慮が必要でしょう?
マンションでは。
演奏時間もそう、防音対策や工事もそう。
当たり前の話じゃないかな。

777さん、いかがですかな?
779: 匿名さん 
[2009-04-23 10:25:00]
776です。
「ピアノ弾く家が先に挨拶をするべき」というのは、まあ、人によっては「配慮しすぎ」と捉えられるかもしれませんが。
でも、エレベーターであった時など「ピアノうるさくないですか?」くらいの配慮はあってしかるべきだと思いませんか。
777さんもおっしゃってましたが、リフォームするお宅なんかもリフォーム会社の営業マンがきちんと挨拶にこられますし。
分譲マンションは長い付き合いになりますから、近隣へ何かしらの迷惑をかける場合、「配慮しすぎ」くらいで調度良いのかも、と思ってます。
780: 匿名さん 
[2009-04-23 22:57:00]
>近隣へ何かしらの迷惑をかける場合、「配慮しすぎ」くらいで調度良いのかも、と思ってます。

マンションは、楽器の音も含めて、多少の生活音くらい聞こえてくる場合がありますからね。
そういうものと思って住まないといけないですよ!
通常より音に神経質な人が、音の苦情を言い立てることは、普通の人にとってはいい迷惑ですし。
少なくとも、そういう面もあると思いますよ。
つまり、音への配慮を要求する側も、要求の仕方には配慮がいる場合があるということです。
苦情を言ったら、初回で逆切れされたと書いている人がいます。
これは想像ですけど、もしかして話し方とかも下手糞だったんじゃないかなと思いますね。
781: 匿名さん 
[2009-04-23 23:33:00]
心情的にも、音が響いてないかの確認された方が良いのでは?

私のマンションは楽器不可でガンガン弾いてる家があります。
勿論、断りも確認も悪びれた態度もとらず、逆に切れてます。

常識が無いから集合住宅で大音量出しても気にならないのでしょうが、規約くらい読んでほしいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる