防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
 

広告を掲載

ピアノン [更新日時] 2009-10-07 03:30:22
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

682: 匿名さん 
[2008-10-28 13:51:00]
私は自宅マンションでピアノ教室を開いています。
壁が厚く、床も2重床でしっかりした作りのマンションでしたら簡易防音でもかなり音の漏れは防げます。またマンションは戸境壁を剥がしたり、ビスを打ったりは出来ないので本格的な防音となると難しい面もあります。勿論ヤマハのアビテックスのように壁をいじらず部屋の中にもう一つ部屋を入れるようなやり方もありますが、部屋がかなり狭くなってしまいます。
そこで簡易防音ということになります。私がやっていあます簡易防音は、
①グランドピアノにピアノテックスというピアノの音と振動を抑える装置を付ける。
②ピアノの足にはインシュレーターを置く
③床はフローリングの上に遮音シートと防音カーペットを敷く。
④戸境壁には壁面いっぱいに本棚を置く
⑤窓は2重サッシにする。
⑥室内ドアを防音ドアに変える
以上、総額100万円掛からないくらいで出来ます。

私の住まいは最上階なので階上への対策はしていませんが、途中階の方は天井に吸音ボードをつけた方がいいかもしれません。
2重サッシと防音ドアはかなり効果があります。
ピアノは音量もさることながら振動も相当なものですので、防振対策は必要です。
振動が大きいようでしたら、カーペットとインシュレーターの間に厚みのある防振マットを敷くといいかと思います。
683: 匿名さん 
[2008-11-01 22:30:00]
壁が厚く、床も2重床でしっかりした作りのピアノ可分譲マンションに住んでいます。
私もピアノ教師ですが自宅では教えていません。
ちなみにうちはアビテックスいれてますが、
同じマンションでアビテックスでピアノ教室をしているお宅では、
レッスン中に階下から音漏れの苦情が来るそうです。
その話を聞いてからうちも定期的にご近所へ挨拶に行っていますが、
みなさんいつも「聴こえてませんよ〜。」と明るく対応してくれます。
でも、うるさいと思っていても普通は「うるさいです。」とは言えないものですよね…。

うちのマンションは簡易防音くらいではかなりの音漏れがします。
隣はエコパネル+遮音床マット+インシュレーターでアップライトを弾いていますが、
朝の9時過ぎから夕方4時頃まで断続的にハノンとバイエルを練習する音が聞こえてます。
私も会う度に「うるさくないですか?」と聞かれますが、「うるさいです。」とはやっぱり言えないんですよね〜〜。
684: 匿名さん 
[2009-01-22 01:29:00]
うちのお隣は、毎日19時前から必ず練習されるので、夕飯がストレスタイムとなっています。
どうもリビングにピアノを置いているらしくて、かなり聞こえます。
せめて2日に1度位なら許せるのですが・・・。
ピアノはアップライトですのでかなりの臨場音で響いてきます。
折角新築に引っ越してきても大外れでした。
その内管理組合に注意してもらおうと思います。
685: 匿名さん 
[2009-02-10 20:04:00]
うちも折角新築に越してきたのに、2階下の住人がなんとピアノ教室をしていることが発覚して、もうピアノの音が少しでも聞こえてくると頭が変になりそうです。防音も特にしていないみたいで、毎日毎日部屋に音が響いてきて、本当に許せません。
686: 匿名さん 
[2009-02-11 18:03:00]
ピアノ禁止でなければ弾けばいいと思いますが、音は出さないで欲しい。
防音室の中で弾くとか、音は消して振動を抑える装置つけるとか。
分譲マンションとは言え、ピアノの音や振動はとても響き伝わります。
ましてやリビングでピアノを音出して弾くなんて言語道断。

「1日1時間だけだから」という考えも危険です。
迷惑している周りの住人からしてみれば30分であろうが3時間であろうが騒音は騒音。
ピアノの音は生活音ではありません。
大きな音を出す為の物なのですから、マンションなどの集合住宅には向いてないと思います。
687: 匿名さん 
[2009-02-11 22:53:00]
>>686さん

同感です。ピアノの音って上下左右だけじゃなく響き渡るんですよ。ピアノ弾く側が自覚して
欲しいですね。無対策なんて以ての外だと思います。たまにしか弾かないから何の対策もしてない
のはおかしいです。ピアノ弾くこと分かっていたら最初から防音対策して当然当たり前。
ピアノの音で周囲に迷惑かけるほうがどうかしてます。苦情言われたら逆切れして人の話聞こうともしないでしょう。多少の音漏れても大丈夫と考えが甘いのではないでしょうか。
それか音が漏れてないと思ってるから騒音立てること出来る。のどちらかではないでしょうか。

時間帯関係なく騒音たて周囲に迷惑かける人はマンションに不向きだと思います。
688: 匿名さん 
[2009-02-11 23:19:00]
うちも、普通の生活音は全くといっていいほど響かない作りのマンションですが、どっこいピアノの音は、なぜか、響きます。
窓を閉めれば、逆にこもって聞こえますし、、これなら、まだ室内犬オッケーのほうがマシなくらい、ピアノの音がいやです。自宅でレッスンしてる方、音楽室やホールであれだけ音出す楽器なんですよ。小さいリビングにそれをおいたらどうなるかわかりますよね。防音室作る以外の対策なんて気休めです。
各戸で対応してほしいったって、ずっと住んでいくんですよ!ごみ出しにあったり、仲良くお茶したりしてる人に言えますか?「聞こえてませんよ、大丈夫」っていう人は、全然大丈夫じゃないことを早く悟ってほしいです。。
689: ビギナーさん 
[2009-02-12 02:14:00]
上の住人ピアノ上手いですかなり上手いです毎日下手すると三時間は弾きます気がおかしくなります挨拶なし。
690: 匿名 
[2009-02-12 08:42:00]
防音対策ってよくいってますが、どこまですればいいのですか?
691: 匿名さん 
[2009-02-12 12:21:00]
聞こえて来ないまで。
692: 匿名さん 
[2009-02-12 15:10:00]
私の友人は、ピアノテックスと防音用のゴムマットを使っています。

マンションに入居てから近隣住居にあいさつにいきましたが、ピアノ音は気にならないといわれたそうです。
一番気にしていた上階のお宅も気にならないと。
下が駐車場の2階角部屋。
隣家には接しないところにピアノを設置しています。

中古なので、床や壁は厚くないと思います。

ピアノテックスは、ピアノの裏側に厚手の壁のようなものをピッタリはめ込むので、音が小さくなります。
弾いている人は、ストレスがたまると思いますが、音を抑える効果はあります。
693: 匿名さん 
[2009-02-12 20:29:00]
692さんのご友人は、
『遮音パネル+防音ゴムマット』という安価な方法で防音できたのですね。
うらやましい限りです。
引越しされてからどのタイミングでご近所へ挨拶に伺ったのでしょう。
入居後間もなくですか、それともある一定の期間はピアノを弾いてみてからですか?

できればどういう住居条件だとその方法での防音が可能なのか、
もう少し詳しく教えて欲しいです。どうぞ宜しくお願い致します。
694: 困っ太郎 
[2009-03-09 16:01:00]
また始まった!
数ヶ月間静だったが、また始まった。
受験が終わったのか、春休みなのか
とにかく耳障りだ。
たまらない。
695: 匿名さん 
[2009-03-09 22:03:00]
>>686さん

同感です。ピアノ可のマンションと言っても他の住民に迷惑かける行為は許されません。
せめて消音で弾くか、ヘッドホンつけて弾くかにして欲しいですね。
ピアノ弾く側が近隣住民に音が漏れてないか確認するか、配慮しないといけないと思います。

>>687さん

>無対策なんて以ての外だと思います。
確かにその通りですね。無対策でピアノ弾かれたら近隣住民は煩くてたまりません。
ピアノ持ち込むのであれば、先に防音対策してから、ピアノ置くべきだと思います。
当たり前のことが騒音宅に通用しないのでしょう。だから平気でピアノの騒音たてることができるのです。

>>688さん

私の所も隣人がピアノ弾いた時響いてきます。隣人とは入居時に挨拶した位で付き合いはありません。
リビングにピアノ置いてるみたいです。無対策でピアノの音が聞こえてきたら暗い曲弾いてるのが聞こえてきます。
最近は音量絞って弾いてますが、ピアノの音は聞こえてきます。
騒音宅が近隣に住んでると言うだけで先が思いやられます。簡単に引っ越せないし泣き寝入りしないとダメなのかな。騒音で近隣が迷惑するの騒音宅の頭の中にはないから時間帯関係なく迷惑かけても平気で暮らせるのでしょう。

苦情言ったら逆切れ、開き直り、言い訳する騒音宅は自分がみな正しいと勝手に思い込んでる。
厄介でトラブルになるのが嫌で苦情言わないで我慢してると思います。
騒音立てておいて自覚のない人はピアノ弾く資格なし。
696: ドラマー 
[2009-03-10 09:00:00]
必要なのは防音ではなく遮音。運指を覚えればピアノはいいというものではありません。
それだけならキーボードで充分でしょう。
本当にきちんと弾きたい、もしくは子供にやらせたいのであればきちんと遮音して耳の育成に努めるべき。
耳が養われてない奏者はなんであろうと雑音奏でてるだけ。
ましてやヘッドフォンなんて最悪ですよ。
少数派が多数派の場所に自分の音を持ち込むのならそれなりの労を覚悟しなければいけませんよ。
697: ドラマー 
[2009-03-13 18:32:00]
例えば44.0メガヘルツと44.1メガヘルツでの和音の響きの違いってのが解る。
そういう耳を育成するんです。これはプロアマ関係ありません。
解らない奏者は奏でる音で他人を悪酔いさせてしまうって事があるってのを自覚すべき。
ましてやお金をいただいて他人に教えるような立場なら失礼極まりない。仕事柄色々な奏者の演奏を聴いてますが、耳が出来てない奏者はやはり地方の市民ホールですら演奏できません。
698: 匿名さん 
[2009-03-14 01:40:00]
超音波ですね。>44.0メガヘルツ
可聴域を遥かに超えているので、どんなに耳の良い人でも和音の響きを聞き分けることはできないでしょう。

おそらく言いたいことは、A音を440Hzとした場合と441Hzとした場合のお話だと思いますが、それを聞き分けられることと音楽性は全く関係がありません。

それに、マンション防音の話と全く関係ないですよね。それとも440Hzと441Hzを聞き分けられる耳を持っている人ならマンションで防音対策せずに弾いても迷惑にならないのでしょうか?

>耳が出来てない奏者はやはり地方の市民ホールですら演奏できません。
演奏を聴いただけで440Hzと441Hzを聞き分けられる奏者かどうか分かるのですか?超人ですね。
699: ドラマー 
[2009-03-14 12:54:00]
お褒めにあずかり光栄です。
実際DとかF#とかあからさまに違いますけど…
まぁ私個人の意見なので大袈裟に卑下や中傷されてもいいんですが(笑)

楽しいですね。

では
700: ドラマー 
[2009-03-14 13:34:00]
とかく技術、技巧を重視する教え方が問題だと私は思っているので、それよりは音感やリズム感のほうがが大事だよ。って言いたかったのですが大袈裟過ぎましたね。気に触った方がいらっしゃるのであれば申し訳ありませんでした。
それでは…
701: 匿名さん 
[2009-03-14 13:45:00]
ついでですが良く読んで下さい。私は「防音」自体認めていません。だから必要なのは「遮音」だと書いているではありませんか。
ですからマンションも戸建ても何もありません。自分の音を集団の生活圏に持ち込もうとするならきちんとそれなりの処置をするべきではと言ってるのですよ。
私の言葉足らずど表記違いは認めて謝りますが、勘違いの攻撃は困ります。
ただ、その処置の手立てとしてメーカーの防音ルームなどでは充分な効果が期待出来ない事や、ルームの音響での音感の狂いを憂いてるのです。

以上です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる