防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
 

広告を掲載

ピアノン [更新日時] 2009-10-07 03:30:22
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

745: ビギナーさん 
[2009-04-06 16:12:00]
何で楽器不可の所に住まないの?
不可の所は、新築では少ないから、しょうがないから?
で、聞こえてきたら騒音だとか、ピアノの音は特別とか言ってるの?
安いマンション買って、何でも快適に過ごせると思ったら大間違いなのでは?
全く、ずぅずぅしいにも程がある・・・。
746: 匿名 
[2009-04-06 17:06:00]
高いマンションでもピアノの音は筒抜けなので、安いマンションという決め付けは無駄ですよ。
高いマンション住んでみてから書き込んでね、ビギナーさん♪
747: 匿名さん 
[2009-04-06 21:27:00]
高いマンションだからピアノの音は響かないと言うのは嘘だと思います。
近隣にピアノ弾きがいないから聞こえてこないのでしょう。
消音かヘッドホンで練習してるのではないでしょうか。周囲に迷惑かけないようにと。

安いマンションでも念願叶って購入して住んでみたらたまたま近隣がピアノ弾きだった。
誰もピアノ弾きが近隣にいると予想してはいなかったと思いますよ。
私はマンション購入してピアノ弾きが常識なく、規約破ってピアノ聞かされてたので
我慢の限界がきて苦情出しました。その時はさすがに体調崩してしまいましたね。
今でもピアノの音聞こえてくると何もしたくない気分になります。

呆れますね。騒音出しておいて聞く耳持たず、逆切れしたり、開き直ったり、言い訳したり出来るのですから。
こんな人が身近にいると付き合いもしたくないですね。
748: 729 
[2009-04-06 22:22:00]
745君みたいな未成年の坊やは放っておいて。

くどいですが、もう一度伺いますね。

マンションに住んでて、ピアノを弾かれる方、
どうして防音工事をなされないのですか?

ピアノを弾かれる方々のご返事、どなたかございませんか?
749: 住まいに詳しい人 
[2009-04-06 22:38:00]
防音工事が必要か、必要でないかは、隣人が決める物でもなく、ここで言われている騒音主が決める必要もないからですよ。
防音が必要であれば、デシベル検査をしてその基準を超えていれば、隣人が「いいですよ」と言っても、
防音工事は必要なのです。
俺様に従えは通らないのですよ。
そして騒音主と扱われているピアノ弾きも本当に必要な物件や必要な場合は工事をするのです。
そして、そんなに筒抜けの部屋に住んでいるのなら、そんな物件でピアノ可にした業者に対応して貰いましょう。
勿論、それが俺様にとってウルサイではなく、これは基準を超えてますという物件だったらですけどね。
ここに書いてる人で 本当にそういう物件に住んでいる人は健康のためのにも すぐに行動するべきです。
俺様にとってはウルサイから、工事してくれ~とここで書いてる人は、いつまで立っても工事なんてしてもらえる事はないでしょうから、
ここで愚痴っていてください。
750: 匿名さん 
[2009-04-07 01:27:00]
729ですが・・・。

ここで愚痴ってるだけではありませんよ、749さん。

以前、うちのマンションで(1軒おいて隣でしたが。)ピアノ教室を始めた宅がありました。
親戚、友人の子供たちだけに夏休み限定だったそうですが。
それより前から、弾いていたのですけど。

防音工事をする意思は全くありませんでしたので、即行動しました。
その結果、数日後にはピアノ教室は止めてくれましたよ。
しかも、ピアノの音もしなくなりました。

私にすれば、ピアノ教室を止めようが、続けようがどっちでも良い話で、ピアノをどうしようが関係ない事です。
静かになれば、ピアノの音が聞こえなければそれでいいのです。
全く全然じゃあなくて、配慮してるなあと分かる程度ならいいんですよ。

749さん、私は「マンション」でピアノを弾きたいなら、「ピアノ&工事」はセットで買わなければいけないものだと思ってます。
何デジベルとか以前の話です。
「雪道にはスタッドレスタイヤ」みたいに、セットでないと機能しないものだと思います。

あ、いや、防音工事もしてもしなくてもどっちでもいいかも知れないですね。
ピアノの音、しなければ。
751: 匿名さん 
[2009-04-08 12:41:00]
ピアノを弾く方が全て非常識であるとは全く思いませんが「他人に迷惑をかけてよいかどうか」で考えたら、それはテレビの騒音や犬の無駄吠えと同じなんですよ。

たばこで考えて下さい。成人であれば誰でも「たばこを吸う権利」はあります。
しかしながらその権利には「煙で他人に迷惑をかけない義務」が伴うんです。

ピアノ可でも、ピアノ不可でも全く同じなんですよ。 他人に迷惑を掛けてはいけないと言う事は。
752: 入居済み住民さん 
[2009-04-08 15:49:00]
喫煙場所で吸ってる人に、通りかかったら匂いがするので何とかして下さいと言ってるようなのとは違うの?

楽器不可のマンションと楽器可のマンションがあるけど、
不可でも工事をしたら可って事なのかなぁ?
楽器可も工事をしたら可?

どっちも工事をしたら可なら、不可と可の違いがなぜあるんだろ?
753: 匿名さん 
[2009-04-09 07:44:00]
ピアノは防音工事をしても音漏れは在ります。

ご近所が我慢してくれるかどうかの違いだけでしょ。
754: 匿名さん 
[2009-04-10 16:12:00]
ピアノと同じ大きさで音楽流したりテレビつけたりして、
一方的に「このくらいの時間ならいいでしょうが」何て言われて
平気なんですよね。
ピアノを完全防音、消音なしに弾こうという方々は。
755: 匿名さん 
[2009-04-11 00:28:00]
ピアノ弾きはマンションでは是非とも消音で演奏してください。

「音を楽しみたい」と言われますが、それはピアノ弾きの勝手な趣味・趣向であって、隣人には迷惑極まりない
行為なんです。

「音を楽しむ」時はどうぞ音漏れのしない、防音の整った場所で人に迷惑を掛けることなく行っていただきたい。

ピアノ弾きはきっと、そんな場所どこにあるんでしょう?とくいさがってくると思いますが、それは騒音主が自分で探すのが筋です。

レンタルスペースなり、何なりで思う存分「音」をお楽しみください。
756: 匿名さん 
[2009-04-16 02:32:00]
昔なんだけど、近所のピアノの音が割と聞こえてきてさ
どうやら子供に練習させてたみたい
困るほどじゃなかったんだけど・・・
ここは一つ、近隣関係を優位にしとくチャンスとして、厳しい文句を入れておいてやろうかとも思った
なんだかんだで言いそびれていたんだけど

でも、数年後・・・
我が家に子供が生まれ、かなりのヤンチャに成長
こっちが音を出す側になるとはね・・・
その上なんと!
子供が成長してくると、ピアノとやらもやってみたいとか言い出しちゃってね
嫁の実家に置いてあった、年代物のピアノを譲ってもらえることになり、ピアノの練習が始まった
ほんと、御近所さんに文句を言わないでおいて良かったと思ったよ

そういう長い目で見た、お互い様って視点も、こういう話では不可欠だと思うよ
757: 匿名さん 
[2009-04-16 03:54:00]
756さんは、

ピアノだけをただで手に入れて、
防音工事をする気もない。お金かかるし、もったいないから・・・。
かと言って、自由に思う存分お子さんに弾かせてあげられる環境に引っ越す気もない。
そんなお金ないし、
今住んでるマンションが都合良いし便利だし、ローンあるし・・・。

まあ、うちだけじゃないし、他でもやってたことだし「おたがいさま」だから。
気をつけて弾いてりゃ問題ないだろう。

というのが、本当だと思います。

あ、マンションじゃなかったら、ごめんなさい。でもここマンション板だし。すべて、自己都合・好都合です。
758: 匿名さん 
[2009-04-17 15:00:00]
>>1

ヤマハ音楽教室に頼んだら、防音室でピアノ練習させてくれるところあったよ。
そうした教室の防音室で練習させてもらうとか、音楽スタジオ借りるとか
イヤホン式の音の出ないピアノにするとか

もう集合住宅なのに、音で人を苦しめて平気な上階がとてももう…
ピアノではないですが、音で苦しむ者として、音は・・・・・神経壊してしまいます
音でだけは、迷惑かけないでほしいです。音はだめです。音は・・・・・・・・・・・・・だめ。
759: 匿名さん 
[2009-04-17 22:03:00]
そこまで音に神経質な人なら、山奥の一戸建てに引っ越すしかないんじゃない?

現代生活では、マンション居住って普通の生活スタイルだからね
多少の楽器演奏も、普通の生活スタイルと言っていいだろう
そういう普通の生活を禁止することは出来ないでしょ!

「音だけは・・・だめ」などと
普通と違うレベルの環境を求める人は、自分でそういう環境を手に入れるしかないんじゃない?

江戸の長屋で、近所からサンマを焼く臭いがしてきて「ニオイだけは・・・」って言えると思う?
「ニオイが嫌なら出て行け」って言われちゃいそうでしょ!
気の毒だけどね
一概には言えないけど、基本的な関係はそういうことだろうよ
760: 匿名さん 
[2009-04-18 03:13:00]
・・またぁ、出てきましたね。

759みたいなお子様が・・・。

まったく、本当に言ってる事が、普通の社会人の大人ではないですね。
自分がえらくピントのずれた事を言ってるのが分からないのでしょうか。
高校生か予備校生の思考です。
しかも、ピアノ騒音には全く無縁で、まったくの部外者か野次馬です。
761: 入居済み住民さん 
[2009-04-18 09:36:00]
え?759は、まともだと思うけど。
762: 匿名さん 
[2009-04-18 14:34:00]
759さんが言われてることは普通に理解できます。
分譲マンションのHPを見ていると、時々、「家具レイアウトシミュレーション」というページにお目にかかります。
そんなものをリンクしてもしようがないかもしれませんが、たとえば・・・
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/33800/ksh/sp.html
では、シミュレーションとの対象となる家具として、食卓、テーブル、サイドボード、ソファー、TVとともに、アップライトピアノが挙がっています。
これは、マンションの部屋にピアノを置くのはごく普通のこと、よくあることと売主が考えているからでしょう。
また、このマンションを買う人も、当然、こういうシミュレーションを見た上で購入するわけです。
こういうことからみても、759さんが「多少の楽器演奏も、普通の生活スタイルと言っていいだろう」と言われる
ことに、それほどの違和感は感じません。
むしろ、それに対して、「普通の社会人の大人ではない」とか、「ピントのずれた事」とか、「高校生が予備校生の思考」とか、「まったくの部外者か野次馬」などと、嘲笑の限りをつくす発言のほうが、ピントがずれてると思われます。
763: 匿名さん 
[2009-04-18 17:14:00]
762>
シュミレーションでピアノ置いてあっても、一般常識としてマンションでピアノ弾くからには「防音対策」をとるのは言わなくてもわかるからなんではないの?

もちろん、絨毯敷きました、窓閉めました、などという幼稚園児のような対策は防音とはみなさないけど。。

音は出すけど防音する金のないケチで非常識なピアノ弾きがまた反論してくるかなあ。。。
764: 匿名さん 
[2009-04-18 18:20:00]
足にゴムかぶせて、消音装置つけましたよ。

 消音装置をオンしても、打鍵音の響きが尋常でな
いことが分りました。
 幸いにコンクリートの塊みないな物件でしたので、
演奏場所の横の部屋ではかなり響きが減衰していま
した。

 実際に経験してみないと分りませんでした。
 ちなみに消音機の能書きには打鍵の響きも減少す
るとありました。
765: 匿名さん 
[2009-04-18 22:00:00]
ピアノを弾くなら、音の対策を取れっていう書き込みだけ読んでしまうと、
その瞬間は、あれ?そういうもんかなとも思ってしまう。

でも注意して、このスレのその手の要求を見てみると、限りなく完全な防音を要求しているみたいだ。
それは行き過ぎだろ!

常識を外れた極端な無音の状態を要求するなら、そういう我ままを言ってる方が防音室にするべき。
人間は社会的動物なんだから!
他人に何の影響も及ぼさずに生きることも、他人から何の影響も及ぼされずに生きることも無理。
どうしても音に関して、他人との関係を遮断したい人は自己責任で対処すべき。
766: 匿名さん 
[2009-04-18 22:34:00]
>765

上階のピアノ音に悩まされて、調べて自分の家を防音しようとしたが無理なことが分かりました。

ならば、やはり「騒音源」であるピアノ弾きが防音するのが筋かと。

完全な遮音状態は求めてませんよ。ピアノ可のマンションなんで。

ピアノ音がするな、くらいなら我慢します。ただ曲がはっきり分かるほどの音は苦痛以外何ものでもないんです。
767: 入居済み住民さん 
[2009-04-18 23:37:00]
確かに朝から晩までとか、音楽の道を目指しているような人がピアノを弾くには防音も必要だと思う。
ただ、そういう人は学生であれば、帰宅時しか練習時間が取れないため、深夜に練習する必要もあるので
防音したり、消音機能のピアノを用意したりすると思う。
そうで無い場合の人がいた場合に、近隣の家が苦情を言うのは分かる。
しかし、小学校低学年で、 今後、続くかどうかも分からず、とりあえずピアノがある、もしくは用意はした場合に、
部屋を防音したりする事までしないといけないのかなぁ?
その為に、ピアノ可の物件があるんだと思う。
僅かな音でも不快だという人が、元々集合住宅や、ピアノ可の物件に住む事が、間違いなのではないかな?
他に住む場所が無い、金銭的な問題、場所的な問題でそこに住むしか無いのかもしれないけど、
それなら、文句を言わずに住むべき。

それが、楽器不可のマンションなら、とことん戦うべきだとは思う。

ここに書いてるのは、本当に困ってる人だとか、騒音には耐えられないとか見かけるけど、
深夜に弾いて困るとか、休みの日の早朝から弾かれて困るという人は少ない気がする。

で、またここを見て、全く被害という程でもないのに、ピアノには文句を言えば良いんだと思う人がいるのも困る。
作りも違えば、環境も違うのに、とりあえずピアノは特別なんと言う認識を持たれる方が迷惑。

度々、見かけるけど、そんなに聞こえる物件で、ピアノ可にしているのなら、弾く人よりも売り主や施工主に苦情を言うべき。
768: 匿名さん 
[2009-04-19 13:46:00]
あれ?この掲示板って終わって、7まで続いてますよね?
過去の掲示板に書き込みする前に新しい方を見たら!
769: 困っ太郎 
[2009-04-19 23:01:00]
私は仕事上不規則勤務です。
シフト勤務ですので夜勤前の昼間の仮眠は大切です。
耳栓をして、アイマスクをして、カーテン、ドアを閉めて、
家族にはテレビの音量は9以下にするようにお願いして
頑張って仮眠を取ります。
夜通し仕事をするのですから、昼間寝ないと仕事にならない
のです。やっと眠りに入れたかなと思ったらジャンジャカジャ~ン!
枕を頭に被せて寝ても寝られない...本当に辛いです。
反対にどうでしょうか、就寝中にガタガタ音を出されると
どうでしょうか?翌朝目覚めはどうですか?その日一日仕事
できますか?
この世の中、昼間に仕事をしている人たちばかりでは
ありません。
個人の生活があるのです。お互いに音、異音、臭いなどは
ルールを守って行きませんか?
770: 匿名さん 
[2009-04-20 03:46:00]
767さんの論理は、おかしいと思うのですが・・・。

「ピアノ可マンション」は特別です。もちろん「楽器可」も。
そこに住んでて、「ピアノがうるさい!」というのは、確かに筋違いだとは思います。
でも、『集合住宅に住むことが間違いなのでは。』
というのは、おかしいと思います。
もともと、そもそも『可』と明示されていなければ、不可でしょう?不文律で。
集合住宅で楽器演奏は。
もし、演奏するなら、同じ建物内に共同生活している他の多くの人々に対して「配慮」は当然でしょう。
配慮というのは、対策や工事も含まれる事は言うまでもありません。

それから、『可』マンションでも、通常のマンションほどではないにしても、ある程度の配慮は必要ではないでしょうか。
やはり、同じ建物内で一緒に暮らしているのですし。
我慢もですけどね。

「喫煙ブース」内に、非喫煙者が入って来て、
『煙い、くさい、煙草吸わないで!』と言うのと同じだとお考えですか?
771: 匿名さん 
[2009-04-21 09:51:00]
770>
ピアノ「可」のマンションでも近隣住宅への配慮は不可欠です。
ある程度なんて生ぬるいことを言っているから、こんなにトラブルになるのでは?
770の考えているピアノ可のマンション=イメージ的にミュージションを連想するのは私だけでしょうか。
マンションでのトラブルの第一位は音問題です。
772: 入居済み住民さん 
[2009-04-21 12:17:00]
>マンションでのトラブルの第一位は音問題です。

子供の音や、上階からの音や確かに色々な音が問題になってますよね。
第一位は音問題と分かっていて、なぜ それにプラスされる楽器の音まで問題になるマンションを選ぶの?
楽器不可に住めばいいのでは?
そういう人に配慮して、楽器可のマンションをわざわざ用意してある気がするんだけど。
773: 匿名さん 
[2009-04-21 15:02:00]
772>

楽器不可のマンションって、今の時代なかなかお目にかかりませんよね?

あとペット不可のマンションも。

マンションは上下左右がくっついてる共同生活だってことを騒音元が自覚することが大事。
774: 匿名さん 
[2009-04-21 20:57:00]
そうそう、楽器不可のマンションは少ないよね。
ある程度の音楽の楽しみも、常識的な意味で通常の生活の内ってことなんだろうが、
問題は、ある程度の尺度に個人差があるってこと。

そこは、話を通じて相互理解を深めるしかない。
マンションに住む以上は、相談を通じた、ある程度の相互譲歩は必要なはずなのに、
そういう自覚のない人がいるから揉めるんだよね。
775: 匿名さん 
[2009-04-21 21:02:00]
今の若い夫婦とかの世代って、交渉が下手すぎる人が多いんじゃないかな?

高飛車に自分の都合で勝手な条件をぶつけるというか、ハッタリをかますような・・
そういう一過性の勢いだけの交渉は、住民同士の交渉には不向きなんだよ
長く住み続ける関係なんだからね!

押して押して、とにかく押し付けるパターンしか出来ない人が割と多い気がする
それで相手の対応も固くなちゃって、協調できる可能性をつぶしてしまったり・・
776: 匿名さん 
[2009-04-22 18:26:00]
775>
「今の若い夫婦は交渉が下手」とあるけど、ウチの上階のピアノ弾きは高校生で親は50代以上だけど、
ピアノ弾いてるのに何の挨拶もなかったよ。ウチが苦情を言うまでは。

苦情を言って初めて「ウチのピアノがウルサイですか?」って逆切れされて・・・。

配慮が足りてないのは、年配だとか若いとか関係ないと思う。。
777: 匿名さん 
[2009-04-22 21:51:00]
「ピアノ弾いてるのに何の挨拶もなかった」ってどういうこと?

ピアノ弾くのなら先に挨拶に来いって言いたいのかな?

相手に対しても、そういう失礼な言い方になってたんじゃない?
それで怒られても仕方ないじゃん!

常識的な時間帯で、普通に弾くのに、わざわざ挨拶して回らんよ
そこまでされたら返って気持ち悪いわ!
とにかく、先に挨拶に来るのが当然っていう言い方からして変だよ
配慮が足りてないのは776の方かもしれない

実地の会話を聞いた訳じゃないから、違っていたらスマンがね
778: 入居済み住民さん 
[2009-04-22 22:36:00]
777さん、

私はそうは思いませんよ。

ピアノにしろ、トランペットにしろ、ドラムにしろ、尺八や琴にしろ、楽器演奏をしていくなら挨拶して回るのも「配慮」のうちの一つ。
普通ですよ。
楽器演奏するなら、他にも様々な配慮が必要でしょう?
マンションでは。
演奏時間もそう、防音対策や工事もそう。
当たり前の話じゃないかな。

777さん、いかがですかな?
779: 匿名さん 
[2009-04-23 10:25:00]
776です。
「ピアノ弾く家が先に挨拶をするべき」というのは、まあ、人によっては「配慮しすぎ」と捉えられるかもしれませんが。
でも、エレベーターであった時など「ピアノうるさくないですか?」くらいの配慮はあってしかるべきだと思いませんか。
777さんもおっしゃってましたが、リフォームするお宅なんかもリフォーム会社の営業マンがきちんと挨拶にこられますし。
分譲マンションは長い付き合いになりますから、近隣へ何かしらの迷惑をかける場合、「配慮しすぎ」くらいで調度良いのかも、と思ってます。
780: 匿名さん 
[2009-04-23 22:57:00]
>近隣へ何かしらの迷惑をかける場合、「配慮しすぎ」くらいで調度良いのかも、と思ってます。

マンションは、楽器の音も含めて、多少の生活音くらい聞こえてくる場合がありますからね。
そういうものと思って住まないといけないですよ!
通常より音に神経質な人が、音の苦情を言い立てることは、普通の人にとってはいい迷惑ですし。
少なくとも、そういう面もあると思いますよ。
つまり、音への配慮を要求する側も、要求の仕方には配慮がいる場合があるということです。
苦情を言ったら、初回で逆切れされたと書いている人がいます。
これは想像ですけど、もしかして話し方とかも下手糞だったんじゃないかなと思いますね。
781: 匿名さん 
[2009-04-23 23:33:00]
心情的にも、音が響いてないかの確認された方が良いのでは?

私のマンションは楽器不可でガンガン弾いてる家があります。
勿論、断りも確認も悪びれた態度もとらず、逆に切れてます。

常識が無いから集合住宅で大音量出しても気にならないのでしょうが、規約くらい読んでほしいですね。
782: 入居済み住民さん 
[2009-04-24 00:08:00]
楽器不可でガンガン弾いてるなら、言い方も配慮もなく、それこそ法的措置くらいするべきだと思います。
禁止されている事をする家に対して言う苦情と、
禁止されて無い事を、自分にとっては迷惑だと苦情を言うのでは全く意味が違います。

今時楽器不可なんてないから楽器可に住んで、文句を言おうという人もどうかと思います。


楽器不可のマンションが無かったら買わなきゃいいだけだと思う。
マンションに限らず普通の生活のなかで、必要な物は買うし欲しくても売ってなかったら、探すし、
他で間に合いそうな物なら妥協するし。
しかし、買うか買わないかは自分が決めれるのに。
783: 匿名さん 
[2009-04-24 19:01:00]
>苦情を言ったら、初回で逆切れされたと書いている人がいます。
これは想像ですけど、もしかして話し方とかも下手糞だったんじゃないかなと思いますね。

例えば話し方が下手糞だったとしても、自分の家が迷惑をかけているんだっていう謙虚な気持ちが少しでもある
騒音元(ピアノ弾き)だったら、100歩譲っても逆切れはしないだろうね。

楽器可マンションにピアノ音が嫌な人間は住むな、とか好き勝手な色んなこと言ってるけど、こういうこと言う家って金がなくて防音費用がだせない、でも人に迷惑を掛けてでもピアノを弾きたいっていうどうしようもない人間なんだろうね。
784: 匿名さん 
[2009-04-25 20:56:00]
780,783,と騒音宅への話し方が下手糞じゃないのかとの事ですが・・・。

そう、くどく書かなくてもいいんじゃないかなぁ。
実際に騒音で、毎日毎日苦しんでいる人たちに、さらに追い討ちかけるような事を言わなくても・・。
と、ちょっと思いました。

確かに、
逆キレされたり、逆に仕返しの嫌がらせをされたりとか良くあるケースですが、苦情の言って行き方を上手くしないとそんなふうになると思います。
でも、毎日苦しんで、ストレス溜まって、我慢して我慢してから、たまらずに勇気を振り絞って行くのですから。
そんな状況で、上手いも下手もないんじゃないかなぁ。
特に主婦の女性の方は。
苦情を言いにいくだけでも、相当のプレッシャーとストレスがあると思いますよ。

780さん(783さん)、
「じゃあ、どう言えば良いのか教えてよ。あなたは解決した事あるの?」って言われちゃいますよ。

私も過去に、いろいろ騒音で悩まされた経験がありますので、それはもう毎日たまらないものですよ。
その都度色々と試し、騒音宅に対処して来ました。
逆キレされた事もあります。近所に言いふらされたりして嫌がらせされたり、逆に大きい音されたり・・・。
試行錯誤して、失敗したり、成功したりでした。
785: 匿名さん 
[2009-04-25 22:36:00]
>苦情を言いにいくだけでも、相当のプレッシャーとストレスがあると思いますよ。

同感です。30代主婦ですが上階に苦情を言いに行くのにドキドキして胃が痛くなりました。その日の夜なんか悪い興奮状態が続いて眠れませんでした。

ちょっとウルサイくらいなら我慢します。マンションは集合住宅だし、しかたないかなって。

ウチの場合、ピアノ以外の生活音(日曜大工のような床をたたく)がありました。でも、音元がピアノ音の聞こえてくるリビングだったので、今度こそ「ピアノの防音でもしてくれてる音なのかな」と期待して、その音を我慢してましたが、ピアノ音は全く軽減されませんでした。

それで、我慢して我慢した結果、ピアノ音の苦情を言いにいったので、もしかして相手方に多少失礼な言葉を発したかもしれません。

上階の50代の奥さんに強い口調で言われて、言葉を失ってしまいましたが(ウチのピアノのどこがウルサイのよ!、と)見かねた旦那が冷静に騒音で迷惑している状態を言ってくれたので、なんとか形がついたような感じでした。
786: 784 
[2009-04-28 03:17:00]
知人のケースとか自分の経験などで、一つ学習した事は、騒音宅へ苦情の「ファーストアプローチ」は女性がしてはいけないという事です。
今、騒音で苦しんでおられる方で、苦情を言いに行こうかと悩んでいる方がいらっしゃたら、とにかく女性が行くのは止めたほうがいいと思います。
もうすでに、奥さんが苦情を言いに行ってしまっておられたら、とても残念です。
まだでしたら、ぜひともご主人に行っていただきましょう。
でないと必ずこじれます。
男性が行くと、解決できる望みが大いにあると思います。
787: 匿名さん 
[2009-04-28 17:21:00]
マンションでピアノ弾く人って結構いるのですね。
意外でした。。。

うちもマンションなので最初からピアノは選択肢になかったのですが、
最近子供がやりたいと言っていてちょっと迷っています。
ちょっと周りの方に聞いてみよっと。
788: 匿名さん 
[2009-04-28 17:43:00]
787サン
近所に嫌われたくなかったらピアノは弾かない事です。
家のマンションは楽器禁止ですが、ピアノガンガン弾いてるバカ家族がいます。
今も弾いていてウルサイです。
789: 匿名さん 
[2009-04-28 23:19:00]
まあ、788みたいなのもいるから、ある程度は注意しておくことは必要かも。

子供の教育や大人の趣味として、楽器を否定することはない。
ある程度は、そういう楽しみを享受しつつ生活する権利だってあるんだから。
極めて長時間のこととなると、他人の生活とのバランスで問題になるけど。

今まで、一戸建て2ヶ所のあと、マンションも5ヶ所くらい住んできたけど、
少しくらい周りから楽器の音が聞こえても、それで別に怒ったことはない。
他の人たちも、大体そんな感じだったと思う。

うちも昔は妹がピアノやってたけど、別に文句を言われたことはなかったし。

勝手に「バカ家族」と断定してくるような788みたいな変なのが、御近所に
いないかだけは事前にリサーチしておくと安心だね。
790: 787 
[2009-04-29 06:36:00]
>789

788さんのマンションは楽器禁止なのにガンガン弾いている方がいるということなので、
変なのは、788さんじゃなくて楽器をガンガン弾いている家族では?


>今まで、一戸建て2ヶ所のあと、マンションも5ヶ所くらい住んできたけど、
>少しくらい周りから楽器の音が聞こえても、それで別に怒ったことはない。
>他の人たちも、大体そんな感じだったと思う。


そうですね。
もうちょっとゆとりを持ちたいです。
戸建の時は、近所の犬が鳴いても、ピアノの音が聞こえても、特に何も不快な感じはしなかった。
それが普通だと思っていたから。
昨年末にマンションに引っ越して、いろいろ騒音の話を聞いていたので、ものすごい気をつけて生活しています。
なんだか気を遣いすぎて、ちょっと心が狭くなったような気さえします。
壁や天井ひとつ隔てて、他の家族が住んでいるという緊張感?なんでしょうかね。

あとは、戸建の時のように頻繁には近所の方(上下左右)と顔を合わせる機会が減ってコミュニケーションもなかなかとりずらいのもあるのかもしれません。


うちはまだ幼稚園生なので、とりあえず、一年くらい教室に通ってみて、続けられそうだったらピアノを買うかどうか検討してみようと思います。

ありがとうございます。
791: 匿名さん 
[2009-04-29 21:52:00]
>戸建の時は、近所の犬が鳴いても、ピアノの音が聞こえても、特に何も不快な感じはしなかった。

>壁や天井ひとつ隔てて、他の家族が住んでいるという緊張感?なんでしょうかね。


↑あなたは既に答えをだしていますよ。

マンションは 天井隔てて下 が別の家族です。
音の伝わり方も戸建ての時の様な感覚では無いんです。(私も経験済み)
なので、ピアノを買い与えるときは是非ともサイレントピアノにするかしっかりとした防音工事をしてください。

あなたのご家族とあなたの近隣住民の為に。。。。
792: 匿名さん 
[2009-04-29 22:09:00]
たぶん90%とか95%の人は、ピアノの音くらいは少し聞こえて来ることもあるさ、と考えていると思う。

ただ、たとえ5%とか10%の人であっても、上下左右があると考えれば・・・
1/5くらいの確率で、ピアノの音は許さん!というタイプの住人に当たる可能性があるということだろう。

現代社会は、色々な地域、色々な組織、色々な集まりで、どこもクレームモンスター的な奴が現れている。
どう対処するかの判断はケースバイケースで、大人の見識の問題だね。
793: 匿名さん 
[2009-04-29 23:39:00]
少し聞こえてくる位だったら許容範囲に入ると思う。それが毎日、週に3~4日と何時間も弾かれたら
近隣住民はたまらないのではないでしょうか。音の配慮、時間帯の配慮が必要だと思います。
配慮が出来ない人はピアノ弾く資格ありません。
794: 匿名さん 
[2009-04-30 17:39:00]
ピアノの音がするな、くらいなら許容範囲です。
何を弾いてるかまではっきり聞こえるのはNGだと思います。
795: 匿名さん 
[2009-04-30 21:34:00]
音が聞こえる以上は、耳を傾けていれば、何の曲かくらい分かるだろw

わずかな音でも、ウォー聞こえるぅぅぅぅぅ!なーんて病的にエスカレートするようなタイプもいるかもしれんし!
796: 匿名さん 
[2009-04-30 21:43:00]
階上からブヮーっと館内放送のように、天井から降り注ぐピアノ騒音。
テレビ音と混ざって気持ち悪くなる・・・。
下手くそなピアノをよく恥ずかしげもなく弾くもんだなあ。
797: 匿名さん 
[2009-04-30 22:31:00]
下手くそでなおさら何回練習しても同じ所で間違える。ピアノの音が周囲に漏れて聞こえてるのさえ知らない。
理事会で取り上げられ、ピアノの騒音問題となり、恥をかき最初だけ静か。時間がたてば苦情出てたこと
すら忘れてピアノガンガン弾いてしまう。騒音宅ってそんなもの。苦情言われてからではなく、騒音宅が気を
付けてピアノ弾けば済むだけ。静かに暮らしてる住民の方々のこと考えたら、ピアノの騒音がどれだけ迷惑か
考えたら分かると思います。理解出来ない騒音宅がいるから問題になるのです。
798: 匿名さん 
[2009-05-01 23:14:00]
>>797
あなた、とりあえず自分の文章が恥ずかしくないか、よーく読んでみたらw
799: 周辺住民さん 
[2009-05-02 00:16:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
800: 匿名さん 
[2009-05-02 07:16:00]
なんかもうとにかく気に入らなかったんでしょうね。

戸建だってピアノの音くらい聞こえてくるけどね~。
801: 匿名さん 
[2009-05-02 08:13:00]
心地よい季節となりました。
昨日、庭に居ましたら隣のピアノが聞こえてきました。
二階の窓が開いていたためです。
冬の間は、窓を全部閉めていたのに。
夏に向けて思い遣られます。
もう一度ガツンと言わなくては。
戸建ても大変ですヨ。
802: 匿名さん 
[2009-05-02 08:31:00]
そうそう、マンションであれ、戸建てであれ、クレーマーに居合わせてしまうかどうかだけの問題なんだよ

マンションなら・・
マンションなのに壁1枚の隣でピアノを弾くな!って調子で怒鳴り込んでくる
一戸建てなら・・
一戸建てで薄っぺらい壁なのにピアノを弾くな!って調子で怒鳴り込んでくる

本当は、音のクレームに構造の問題なんて関係ないんだよ
訳知り顔の専門家が、理屈で商売するために、構造上の数字遊びをしているだけ

周りに子育て世帯が多くて、あっちの家もこっちの家もピアノをさせてれば、こんなものという感じだけど
一軒だけ、ピアノを弾く家が離れてあると・・
その音を気にしだして、気になって気になって仕方がなくなるクレーマーが生まれやすくなる
803: 匿名さん 
[2009-05-03 07:47:00]
苦情を言う人をクレーマーに仕立て上げてまでピアノが弾きたいのでしょうか?
他者に迷惑を掛けてまでピアノが弾きたいの?
804: 匿名さん 
[2009-05-03 08:54:00]
つか、音に関するクレーマーってさ、やっぱ現実にいるじゃんw

このスレ見ただけでも・・、何もそこまでって感じの人いるし!
805: 匿名さん 
[2009-05-03 10:20:00]
そこまで、っていうピアノ弾きも、現実にいるんですよ~。

クレームを言える人はまだいいです。
今後付き合う必要のない相手なら、言いたいことも言える。

子供やママ友関係の影響を考えると、我慢するしかない被害者の方が多いのでは?
表向き「お互い様だから気にしてないわよ~。」と言いつつ、
内心では「少しは遠慮してよ!」と心底思ってます。
ピアノって人間性が出ますよね・・。
806: 匿名さん 
[2009-05-03 19:18:00]
狭いマンションで皆が集う「リビング」でのピアノは本当に迷惑。
807: 匿名さん 
[2009-05-03 19:46:00]
あまりに音を気にする人って、マンション住むのにに向いていないんじゃない?

うちの家族は、少々の音くらいは上下左右から聞こえてくるものと思ってるんで
長年マンションに住んでるけどねw
808: 匿名さん 
[2009-05-03 19:53:00]
1日1時間であれば全くピアノ弾きさんは気にしなくてもいいと思います。
夜中以外なら何時でも大丈夫だと思いますよ。

子供の足音だって完全になくなりはしませんし
お互い様の精神で!!
たかだか1時間くらい我慢してもらいましょう!
809: 匿名さん 
[2009-05-03 20:27:00]
どっから出てきたのでしょうか、その1時間って話は?

今のマンションは、常識的な範囲なら問題無っていう感じでやってて、まずまず平穏ですよ
1時間だけの人もいるみたいですけど
3~4時間の人もいるみたい
子供とか数人いると、やっぱり数時間は必要ってことになるんでしょううね
早朝、深夜は誰も弾いてないですけどね

知人の住んでたマンションは、朝10時から夜9時ってルールが作られていましたけど
その中では、数時間くらいの演奏は全然OKって感じでしたよ
音大の人とか、1日1時間じゃ無理でしょ
子供の習い事でも、ちょっと熱心にやれば最低でも2時間くらいは要りますしね
810: 匿名さん 
[2009-05-03 21:25:00]
>807
住むのにに

>809
でしょううね
811: 匿名さん 
[2009-05-03 22:46:00]
こういう風に、普通の人なら文脈の主な流れが読めれば気にしないような、枝葉の部分で文句をつける人がいる。

きっと810は音のことでも、普通の人なら気にしないような点で、あーだこーだと文句をつけているに違いない。
間違いない!
812: 物件比較中さん 
[2009-05-04 05:32:00]
ピアノを練習したいなら閑静さを売りにするようなマンションには住まないべきでしょう。

自分のしたいことを主張する人が多くなってる時代だからこそ、

お互いもっとまわりのことを考えて生活すべきだと思います。

プロにさせるつもりのない程度のピアノなら電子ピアノにするとか、

真剣にやらせるつもりなら防音対策にお金を出す。

予算がないなら、妻が働く、旅行の回数を減らす、生活費を見直す、

親の周りに対する接し方や考え方が、子供の考え方や行動のベースに

なるのですから、ピアノの件と限定して考えずにご近所付き合い

してください。

上下左右の住戸の方と親しくなる努力をする。

ピアノに対する想いを伝える。

理解が得られるまでねばる気持ちがあるなら、実のあるピアノが弾けるよう

にもなるでしょう。

なにも行動せずに迷惑かな?と心配だけする。

するといつも自分の中では気を遣って疲れるのに、

相手にはそれは伝わらないのですから。
813: 匿名さん 
[2009-05-04 13:00:00]
長々と書いてる割に、結局のところ・・・、音を出すことは許さない、と宣言しているだけに見えるなあw
814: 匿名さん 
[2009-05-04 22:06:00]
そりゃあそうですよ。
誰だってよその家の子供の弾く下手くそなピアノなど聴きたくないですよ。
聴いてて苦にならないのは身内くらいなんじゃないの?
だからって、全く音を出すなとは言えないから、防音対策はお願いしますね、ってことなんじゃないの?
815: 匿名さん 
[2009-05-04 22:16:00]
人が生活するっていうのは、音や臭いが伴うものであり、それを許容するのが当然のことだよ。
特に都市部ではね。
ちなみにマンションって、土地の有効利用を図るための、都市部向けの居住の形式だからね。
そう、都市部向けってこと。
だから特に、マンションっていうのは、他人の音を許容する姿勢が必要な住居と言える。
都市部の利便性を享受しつつ、閑静な環境をも要求するの?
ずいぶん勝手だね。
そりゃまあ自由だろうけど、それならそれなりのコストを払って、高級一戸建てに住むべきだ。
816: 匿名さん 
[2009-05-05 13:11:00]
>人が生活するっていうのは、音や臭いが伴うものであり、それを許容するのが当然のことだよ。
特に都市部ではね

でも近隣への配慮(防音対策)はお忘れなく。それが集合住宅のエチケットです。
817: 入居済み住民さん 
[2009-05-05 23:19:00]
ピアノが許せないなら、楽器不可に住め。
新築で無いなら、中古でいいじゃん。賃貸でもいいじゃん。
わざわざ楽器可に住んで配慮しろとか、騒音主とか下手な演奏とかアホか。
場所や、他の理由で、どうしても楽器可を選んで住むなら、自分の家を防音しろ。
何が、ピアノ買うお金があるのに防音するカネは無いんだねだよ。
必要なお金は使うけど、不必要なカネは使わないだけだわ。
全く、ここで文句を言っていいのは、楽器不可なのにピアノがあるとかさ
深夜や早朝、休日朝から晩までとか そういう配慮についての議論するなら分かるけどさ。
818: 匿名さん 
[2009-05-06 00:12:00]
>>817
そうですよね。

ピアノの音に配慮を・・って言ってる人の話を、よく聞いてみますと
配慮という次元の要求ではなくて
限りなく、無音にしろ!という要求になっていることがありますね。
そういう場合は、いくら何でも付き合いきれません!

早朝や深夜を外しておけば、数時間位のことは常識の範囲ですよね。
音を気にする人が近所にいるなら
厚めの絨毯を敷くとか、インシュレーターを使うなど
出来る範囲で配慮はしたらいいでしょう。

でも、音に文句を付ける人の要求って、真面目に聞いていきますと
どんどん厳しい要求になって、際限なくなる場合があります。
そういう点では、付き合い方に注意が必要ですね。
819: 匿名さん 
[2009-05-06 00:38:00]
GWに田舎に帰ってきました。

やっぱり、広い所に住んでると、気持ちの余裕がちがうかもーと思いました。


という私は都内マンションに最近入居したばかり。
とりあえず、静かな暮らしをしています。

ピアノね。
顔を知ってたら嫌じゃないかな。
でも、知らなくて、あまりうまくなかったらちょと嫌かも。

でも、本当は、ピアノの音をのどかに感じられる生活が一番いいな。と思います。
820: 匿名さん 
[2009-05-06 22:33:00]
上階のピアノ弾きさん、最近弾いている大学生の子の顔が分かりましたが、
エレベーターで会っても、睨み付けはしても挨拶はしませんよ。
(こっちから挨拶しても無視されるし)
821: 匿名さん 
[2009-05-06 23:08:00]
それって・・・、ピアノ弾く全ての人を敵に回してまで、ピアノ弾きは挨拶の仕方を知らないと言い切りたいの?

まさかね!
だとしたら、あくまで個別のケースでしょ!
しかも、あなたが変わった人だって結論の話でしょ?
822: 匿名さん 
[2009-05-07 08:06:00]
821へ。

820です。

819さんの「顔を知っていればピアノ音は嫌じゃないかな」というレスを読んで私のケースを書いたまでです。
ピアノ弾き全員をそのように解釈しているわけでは全くないんですよ。

人をけなして喧嘩をたきつけるような掲示板荒らし行為はやめてほしいです。
823: 819 
[2009-05-07 09:48:00]
>822

819です。

顔を知ってるというのは、挨拶をしたり、エレベーター等で会ったら多少会話をするような間柄という意味でした。

顔を知っていて、なのに挨拶も無視だったら、そりゃあ余計に腹が立ちますよね・・・少し前に、とあるブログで見たのですが、最近の新入社員は挨拶ができない子が多いとありました。
自分の上司には挨拶が出来ても、他の部署の先輩は無視する子が多いらしいです。
なぜか、と考えた結果、
知らない人と話してはいけない。とか、挨拶をしてはいけない。と小さい頃から教えられている子どもが多いせいなのではないか?との事でした。

えー!そんなものなの?


と思いましたが、822さんの上階の人もそうなのかもしれませんね。


私はまだ、近所の人に会ったら必ず挨拶をしなさい。と教わった世代です(アラフォーです。)
ので、自分の子にもそう教えてます。
ちなみに、うちのマンション内は挨拶をしない方はいません。それだけでかなり快適です。
824: 匿名さん 
[2009-05-07 12:22:00]
822さんに同感。
他人の書き込みに対して過敏反応する方がいるようですね。
感情的な反論や断定的な表現は、もう少し控えた方が宜しいのではないでしょうか?
対立を煽って楽しんでいるとも受け取りかねません。
825: 匿名さん 
[2009-05-07 12:58:00]
820です。
こちらの心情を分かってくださる方がいてほっとしました。
ありがとうございます。

同じマンションに住む者同士、やはり挨拶は欠かせませんよね。
ピアノの音に限らず何かトラブルが起きたときのためにも・・・。
826: 匿名さん 
[2009-05-07 21:11:00]
>エレベーターで会っても、睨み付けはしても挨拶はしませんよ。

ピアノを弾く人に対しては、睨むばっかりで挨拶しない主義の人ですか?
変な人w
向こうも挨拶しないから、こっちもしないっていう意味の話なら、どっちもどっちだけど
それじゃ、ピアノと関係ない話になっちゃう訳だしw
どうしてまた、ココに書き込んでるのか意味不明!
827: 匿名さん 
[2009-05-07 21:52:00]
>826
日本語理解できない826こそ意味不明w!
828: 匿名さん 
[2009-05-07 23:14:00]
つか!
ピアノを習ったことのある人なんて、普遍的に何割かの比率でいるのに、こんな掲示板の存在自体が意味不明!

まあ、当り前のこと普通のことでも、気になりだすとギャーギャー騒ぎ出すタイプも、どこにでもいるのかも
829: マンション住民さん 
[2009-05-08 21:14:00]
変な板
人の言いたい真意を理解しようとしないで、中途半端に好き勝手な解釈して
相手を責めている。
まずしっかり読みなさいよ、人の意見を。
830: 入居済み住民さん 
[2009-05-09 01:30:00]
うちはピアノを置いています。忙しくてほとんど弾けない、というのが実情ですが。
「音」にこだわりたかったので、生ピアノを買い、思いっきり練習したかったのですが、近所への配慮を優先しコルグの消音装置で改造しヘッドフォン演奏で我慢しています。

もちろんピアノを改造しても、生音で演奏したり機械音に切り替えたりは自由に選択できるので、この出費を損失だとは感じてはおりませんけど。

でも、かなり窮屈な感じはしていますね。何もかもが迷惑だ迷惑だと言われだすと、何もできなくなり、他人の何も許したくなくなくなってしまい、配慮しない人の方が得なの?とか、正直、思っちゃいます。
831: 匿名さん 
[2009-05-09 08:59:00]
配慮しない人の方が得なの?とか、正直、思っちゃいます。


 うちも、引っ越しに合わせて消音機つけました。
 
 子供は親の後ろ姿見ています。
 親が、少し配慮しすぎのほうがよい子になります。
832: 匿名さん 
[2009-05-09 10:29:00]
うちは、子供にピアノを弾かせてますけど、消音ユニット等は付けていませんよ。
消音ユニット等では、ピアノ本来の楽器としての音が出ないので、練習するには問題があります。

ちなみに近所から、ピアノが五月蝿いとの苦情が寄せられたことがあります。
周囲に相談したところ、過去に他の人にも、何度も色んな苦情を持ち込んでいる人でした。
有名人ですね。

ピアノ可のマンションですし、他にもピアノを弾かれている家があります。
うちも、常識的な時間帯に数時間のことで、早朝や深夜に弾いている訳ではありません。

しかし苦情は、演奏が聞こえてくることは時間帯に関係なく絶対に許さないというものでした。

とても困ってしまい、色々と検討しましたが、通常の練習を続けることにしました。
周囲の方々も、ピアノを弾けるくらいの住環境は、普通のことと声をかけて下さいました。
管理組合の役員の方も、同様の話をして下さいました。
マンションは集合住宅です。
あまりに過剰な要求に引っ張りまわされていては、通常の住環境が維持できない面があります。

過剰なまでの要求、際限の無い注文に、どこまでも合わせていけるものではありませんね。
無茶な注文に対しては、毅然として対応する見識も必要と思いますね。
833: 匿名さん 
[2009-05-09 10:53:00]
苦情を出したのがご近所の方なら、ご近所さん本人が配慮してほしがっているのですよ。
過剰な要求であったのかどうかは、苦情を出された本人側の見識。
834: 匿名さん 
[2009-05-09 11:24:00]
それじゃあ、言った者の勝ちになっちゃうじゃん!
苦情を言ったら、それが何でも通るようじゃ、世の中は成り立たないでしょ
835: 匿名さん 
[2009-05-09 11:26:00]
>>833
「見識」って言葉の使い方を間違ってるよ!
たぶん「認識」とかって言葉に、言い換えれば、最後の行の意味は通るんだろうがw
836: 匿名さん 
[2009-05-09 11:54:00]
ピアノの音のことを言ってくるのではないかも知れないですよ。
他の規約違反をしているお宅と間違われているのかもね。
837: 匿名さん 
[2009-05-09 12:08:00]
>832

消音ユニットをつけると本来の音がピアノ弾きは楽しめないとのこと。
消音ユニットをつけてもピアノ音は隣家へ聞こえます。

ならばお互い譲り合って、苦情主とピアノ弾きの間をとって、消音ユニットはつけるべきなのでは?
838: 匿名さん 
[2009-05-09 12:38:00]
注文って、仕事でやってるんじゃないんでしょ?
それなら折り合いつければどうかな?
839: 匿名さん 
[2009-05-09 14:33:00]
場合によっては、消音ユニットも考えてみたらいいと思うよ。

でも、消音ユニットを付けたからって、1日中ずっと消音にしろ!みたいな無茶な要求をされないよう注意しよう。

消音ユニットだけで、ちゃんとピアノの練習が出来るかと言うと、それは絶対に無理なことなんだから。
消音では、運指の練習になる面はあっても、演奏の練習にはならない。
そこのところは、ピアノをする人にとっては常識でも、それ以外の人では分かっていない人がいる場合がある。

まあ、消音ユニットを付ければ、夜の10時でも11時でも弾けるわけだから、弾く側のメリットもある。
前向きに考えよう。
消音ユニットを付けたら、マンション規約では夜の10時までOKとなっている所でも、9時くらいから消音に。
そのくらいの譲歩は、出来ることならしてあげるといいと思う。
840: 匿名さん 
[2009-05-09 14:55:00]
>>837
消音ユニットをつけてもピアノ音は隣家へ聞こえますって言ってるけど・・・
それはないだろ!
消音ユニットでは、弦の音は使わずに、電子の音に置き換えちゃってるんだからさ

消音ユニットには、ヘッドホンだけでなく、スピーカーも鳴らせるタイプはある
それにしても電子音になっちゃうから、本当の練習にはならないんだけどね

消音でなく防音(室)なら、多少の音は漏れるけど、ちゃんと弦の音を出せる
これとて、音場が変わっちゃうから、あんまり良いことではないけど
これなら普通の時間帯に、音のことで文句を言われることはないはず
でも数百万とかかかるから、子育てや趣味のピアノで、そこまでは難しいだろな
841: 匿名さん 
[2009-05-09 16:30:00]
消音つけたけれど、昼間は音出している。
音消すのは、通学前の軽いお稽古の時です。
楽器は朝8時からよるの8時までと規約に
あるからです。

ちなみに、朝夕となく自分から挨拶する
ことも心がけています。
842: 匿名さん 
[2009-05-09 19:54:00]
音だせないとちゃんと練習ができないってピアノ弾きの人は言うけれど、
実際、この内何人が将来ピアノの道へ進むんだろう。

多少、本来の音が出せなくても、プロになるわけでもないなら、
マンションという集団生活の中で暮らしていくのならそれはそれで仕方ないんじゃないんでしょうか。

本来のピアノ音を楽しむという自己中心的な考えよりも、末永く付き合いのある近所への配慮として
ピアノ弾きさんは我慢するべきなのでは?
843: 匿名さん 
[2009-05-09 22:08:00]
だから双方の我慢のバランスを取った落とし所が、常識的に言って昼間から夕方の時間帯の演奏ってことでしょ!

深夜にまで、ピアノを弾きたいって言う人がいれば、それは私もピアノ弾く方が自分勝手と思いますね。

でも、このスレッドには、普通の昼間や夕方のピアノことにまで文句をつける人が、居付いているみたいです。
そこまで言う人には、あなたの方がマンションに住むのを止められたらどうですかって感じ!
844: 匿名さん 
[2009-05-09 22:48:00]
双方の我慢の落としどころは、防音対策なのでは?

それぞれのライフスタイルがあって、昼間に就寝する人や寝ている赤ちゃんがいるかもしれません。
まったくピアノ音をだすな、と言っている訳ではなく、昼間でも音をやわらげる配慮をしてほしいんです。

音をやわらげた事によって、もしかしたら、ピアノ弾きさんにとっては十分に音が楽しめないかもしれません。
でもそれは、集合住宅に住むんだったら仕方ないでしょう。
 やわらげた音 もちゃんと近隣住居に届いているのだから。
845: 匿名さん 
[2009-05-09 23:42:00]
あの・・・「配慮」って言葉
安易に使うと、なんだか怪しげな話に聞こえませんか?

「配慮」って言えば、オモテヅラだけは良い言葉ですけど
こういうスレッドで
どこまでが「配慮」なのか、が議論になってるような時に
「配慮」「配慮」と叫んでいても
実質、なんの意味も持たないと思いますよ

どこまでが常識的な「配慮」なのか?
それが問題でしょう!
あまり「配慮」を連発すると
「配慮」の看板を濫用する、クレーマーに見えるだけ!

「誠意」「誠意」「誠意を見せろ」って言葉を使ってて
実は恐喝している・・・そんな感じです
846: 入居済み住民さん 
[2009-05-10 01:22:00]
840さんに同意です。

ピアノ可マンションで、ピアノうるさいと言い立てるのは理不尽ですが・・・。

たかが、ピアノなんて趣味でしょう?
ゲームや盆栽と全く同じ。
それで生計立ててるのですか。
子供の可能性?笑えます。
「消音ユニット」を付けると、本来の音が出ないとおっしゃる方がいますが、
「だから何?」ですね。
プロになるのですか?そうではなく、たかがお遊び事に、何が本来の音が、と思います。
そんな自分の好きな所詮遊び事で、何でこっちがピアノの音我慢しなければいけないのでしょう。
ゲームや盆栽と違うのは、ほかの人に迷惑をかけながら遊ぶという事です。

防音工事をしないのも、お金がもったいないからだけでしょう?
ローンもあって、ピアノも買って、そんなお金ないわ。なんでしょう。
子供にピアノを好きに弾かせてあげる為に、防音工事をする。
そのためにお金を工面する。
車を売って、奥さんも働いて、携帯も解約して、そしたらお金は出来るでしょう?
でも、子供のためにって、そこまではしないし、したくない。
だけど、子供には他人に迷惑をかけてでも、ピアノを好きに弾かせたい。
そんなの、ただのワガママでしょう。親の。

うちはピアノ可マンションではないですが。
以前、同じ棟の同フロアでピアノを弾いている宅がありました。
夏だったので、玄関扉を開けて(あのスノコみたいな扉にして)弾いていました。
もろうるさかったので、怒鳴り込みました。
翌日からは、静かにというか、ピアノの音が全く聞こえなくなりました。
昨年のことです。

今でも、別棟や別フロアからたまにポロンポロンとピアノの音、聞こえてきますが、怒鳴り込みに行ったりはしませんよ。
時間も音も全然許せる範囲ですし、のどかな和やかな感じですから。
847: 匿名さん 
[2009-05-10 08:04:00]
防音(消音)しないでピアノ弾いてる(弾かせてる)人。
「周囲の人」って、自分にとってだけ都合のいい人のことを意味してるんじゃないの?
苦情を出しに来てる人だって、あなたの「周囲の人」なんじゃないのかな?
848: 匿名さん 
[2009-05-10 08:29:00]
それから「苦情主」なんて日本語、おかしいと思うけど。
毎日毎日うるさくて耐えかねて、我慢の限界に達して、勇気出して言いにきた人のことを、普通は
「迷惑かけ続けられていて、とても困ってる人」と言うのが適切でないの?
849: 匿名さん 
[2009-05-10 09:37:00]
このスレを見てて思うんだけど!
音が聞こえてくることで、自分の方が被害者なんだと思っている人のなかには
常識を超えた過度の要求を突きつけることで
実は、加害者の方になっているという自覚が欠けてる人がいるんじゃないかな?
どっちかと言うとそう思う

無音の状態を基準にすると、気に入らない音が聞こえてくるのに苛立ってしまう
それは分からないこともない
ただ、人間が生活すると言うことは、音や臭いや振動も伴うものなんだからさ!
社会生活ってのは、必要最小限の音しか認めないっていうものじゃない
それが世の中の常識なんだよ
ある程度の範囲では、多めに音が出る状況と、出ない状況で差がありえるもの
子育てに伴う音、趣味に伴う音も、ある程度までは許容される
それを許せないという感覚になっちゃってるんじゃ?

配慮が無い!配慮が無い!と言ってる人は、その相手さんとの個別の問題だね
それが本当に、配慮の全く無い相手なら気の毒かもしれない
夜中まで弾くとかね
朝から晩まで、続けて弾くとかね
その場合は、配慮が無い!と言っている方にも、理があることが考えられる
しかし、そういう個別性の問題で
ピアノを弾く人は配慮がない、自分勝手などと、包括的に攻撃するのは異常だ
多くの人は、常識的な時間帯で、せいぜい数時間の演奏で抑えている
そういう人まで一緒にした、無茶な包括的な攻撃では
無茶苦茶に厳しい条件を、突きつけられて困っている音楽愛好者の方が被害者
そんな図式の方が浮かび上がってしまうよ
850: 匿名さん 
[2009-05-10 10:57:00]
849さんは、状況が見えてないだけなのではと思います。

多少の生活音は、して当たり前。そんなこと分かってない人、いませんよ。いたら入院しないと、そういう人は。

迷惑している人は「ある程度」じゃないから苦情を言いに行かれたわけで…、
開き直って譲らない方が、よっぽど攻撃的に見えます、被害者ぶってるけど。
趣味や子供を否定してるのでないし、苦情がないならそれもよいのかも知れないけど。

自分が苦情きてても譲らないのに、それで相手に「無茶な要求」やら「際限のない注文」やら…。
「際限のない迷惑」をかけているのは、その「苦情を言いに来られても居直って、通常どうり、防音もせず、しつこくピアノを弾き(弾かせ)続けている親」のほうですよ。

「毅然とした…」とかどうとかこうとか書いてあるけど、そこまで「音」にこだわる高いプライドがあるなら、
人間性もそのプライドに伴わせてほしいですね。
実はプライドだけが高すぎて、「お金がもったいなくて…」って、言えないだけなんじゃないの。

誰も「ピアノを弾く人たちみんな」のことを「攻撃」なんかしてないはずですよ。
ちなみに電子音でも、それなりの音なら、ある程度までは追求できるはずですよ。
それ以上の音を追及するにふさわしくない人間性を感じますね。
851: 匿名さん 
[2009-05-10 16:03:00]
マンションってそもそも共同生活で、いろんな面で我慢が必要なんだと思う。

家具の移動にしろ、掃除機をかけるにしろ、やはり周辺の住居に気をつかってるし。

なんでピアノだけ特別扱いなんだろう。

ピアノ本来の音を追求するのはマンションでは無謀なんじゃないかなあ。

ピアノ弾きは、それなりの防音対策が必要なのは言うまでもない。
852: 匿名さん 
[2009-05-10 18:11:00]
851さん、まったくそのとうりだと思います。
853: 入居済み住民さん 
[2009-05-10 20:40:00]
だから楽器可と不可のマンションがあると思うのだが・・・。
不可であれば防音しても駄目な気もする。
可なら防音は必要ないと思うが。
その特別なマンションに住んで防音しろとはコレ如何に?
854: 匿名さん 
[2009-05-10 20:44:00]
このマンションで、許可を取って防音工事をしたお宅があるからですよ。(入居検討時から。)
855: 入居済み住民さん 
[2009-05-10 21:41:00]
>851さん

同感です。それなりの防音対策してれば、苦情出ることは少ないと思います。
ピアノ可のマンションで、規約時間内にピアノ弾くのはいいとして、これからの時期カーテン閉めず
窓開けて、隣近所に迷惑かけるような音でガンガン弾かれると煩くて苦情出て当たり前です。
856: 匿名さん 
[2009-05-10 22:12:00]
>855が言うように、ガンガン弾く人は窓を閉めてカーテン吊って欲しいっていうのは、理解できる気がする
子供が1~2時間くらい弾くのは仕方がないとして、大人がガンガン弾くなら何か歩み寄りがあってもいいかもね

こういうのは、気の部分が大きい
窓を開け放して長時間になると、聞く側の感覚も、空き放題にされているんじゃないかという気になりやすい

窓を閉めるとか、夜の何時以降は弾かないとか
たとえワンポイントでも、何らかの制限を課してくれていることを実感できると、感覚的に納得しやすいよ

そういった聞く側の心理を、演奏者が分かってくれていると、トラブルになりにくいと思う
857: 匿名さん 
[2009-05-10 22:19:00]
856ですが、通信切断して復活して変になったみたいで、再チャレンジするんでよろしく、変ですいません


>855
あなたが言うように、ガンガン弾く人は窓を閉めてカーテン吊って欲しいっていうのは、理解できる気がする
子供が1~2時間くらい弾くのは仕方ないとして、大人がガンガン弾くなら何か歩み寄りがあってもいいかも

こういうのは、気の部分が大きい
窓を開け放して長時間になると、聞く側の感覚も、空き放題にされているんじゃないかという気になりやすい

窓を閉めるとか、夜の何時以降は弾かないとか
たとえワンポイントでも、何らかの制限を課してくれていることを実感できると、感覚的に納得しやすいしね

そういった聞く側の心理を、演奏者が分かってくれていると、トラブルになりにくいのにって思うな
858: 匿名さん 
[2009-05-10 22:45:00]
私はここに入居してからピアノ(生ピアノ)を購入し、
最初は、弱音ペダルだけでなんとかなるかな…、みんな弾いてるし…、と思っていた人です。

一応、マンション生活なので、気は使わねばと思い、弱音ペダルを踏んだ時に、ハンマーと弦の間に降りるフェルト部分のかなり分厚いものを選んではいましたが、消音ユニットは取り付けていませんでした。
当初は防音、兼、耐震用、ゴム製インシュレーダーを足の部分に履かせているだけでした。

ピアノのサイズや高さ、響板のつくり次第で、ピアノ本体から出る生音の大きさは、かなり変わります。
通常はハコの大きさや響板のつくりは好みで選ぶものですが、現実生活を優先して選んだつもりでいましたので、なんとかなるかな?と。

隣のお家にまでどれだけうるさく聞こえているかは、自分では分かりませんでしたので、言われるか、こちらから聞きにいくか、どうしようか迷っていましたが、

弱音ペダルでは、音が外れる鍵があったりしてうっとうしく、遠慮しながらもこんな思いで弾くなんて…との思いに至り、消音ユニットを取りつけてヘッドホンで使用するように工事をし、ユニットを取り付けてからは、生音でキーを叩いたことは一度もないです。

でも調律の時だけは、ごめんね、って感じです。(これだけは…。)
お隣さんは、どう思っているのか知らないけど、苦情などを言って来られたりはしなかったので、
早く取りつけて良かったと思っています。

自分だけの都合で、他人に気を使いたくなければ、きちんとお金を使いましょう~。
859: 匿名さん 
[2009-05-10 23:00:00]
>853可なら防音は必要ないと思うが。


ピアノ可のマンションでも常識的に考えて、防音はするものでしょう。

現にピアノ可のマンションに住んでいますが、規則に「ステレオ・テレビ音など音量に注意」ってありますよ。

ま、集合住宅では当たり前な規則ですが、勿論ピアノもそれに値するでしょう。

ピアノだけ特別では無いんですよ。
860: 匿名さん 
[2009-05-10 23:34:00]
>>聞く側の心理を、演奏者が分かってくれていると、トラブルになりにくいのにって思うな

私もそう思います。かすかに何処かでピアノ弾いてるなと聞こえる位だと我慢出来るでしょう。
最初小さい音でピアノ弾いて、段々音が大きくなっていく。そんな弾き方してると、周囲にピアノの騒音で
迷惑かけてるのと一緒です。演奏者の気分がハイになって、今日は気分がいいからと言って騒音撒き散らすのは
間違いです。TVの見ていて、ピアノの音でかき消されるのも問題ですね。集合住宅に住む以上演奏者には
最低限のルール守ってピアノ弾いて貰いたいです。マンションは音楽教室やステージじゃありません。
861: 匿名さん 
[2009-05-11 00:06:00]
>860

私の書き込みに同意するフリだけして引用して、勝手にエスカレートさせた表現にスリカエないで下さい

ある程度の配慮は、演奏する人にも必要だとは思いますが
あなたのように極端な表現で、ピアノを弾く人に、限りなく厳しいクレームを持ち込むタイプって大嫌い

そんな小ズルイ話をするから
一般の人からみると、音に文句を付けるだけのクレーマーに見られてしまうんでしょ

ある程度の演奏は許容するべきなのに
その前提を勝手に無視して、自分の都合の良いように、ピアノを悪く言う点だけを強調しちゃって最低
そういうのは第三者から見れば、単なる言いがかりのクレーマーでしょう
862: 匿名さん 
[2009-05-11 00:31:00]
なんか事情がよく分からないけど、ちょっとコワいし。
喧嘩はやめよう、じゃなくて、みんなで問題を解決していきませんか?
例えば、まずは、ピアノ弾きさん同士の、配慮の仕方のアドバイス・経験談などの情報交換など、いかがですか?
863: 匿名さん 
[2009-05-11 01:58:00]
860さんと861さんがお友達になれる状態に持っていくのがベストだと思います。
864: 匿名さん 
[2009-05-11 17:35:00]
ピアノ弾きさんへ

「ピアノ音に苦情を言われ、更に際限のない無理な要求をつきつける・・・」などとおっしゃっていますが、

では、ここに登場する「ピアノ弾きさん」ってどんな防音対策をされていますか?

具体的に教えていただけますか?
865: 匿名さん 
[2009-05-13 06:24:00]
規約で楽器の演奏は8時から20時となっています。

消音装置をつけて、19時から9時は音を消しています。
後は足にインシュレータを履かせています。

戸境壁(ベランダも)・床スラブは20cm。吸音材はきちんと充填されています。
サッシとフローリングも通常より防音性能が高い物でした。

サッシを閉めてカーテンを下げてベランダで聞くと、室内で聞くテレビと同じ位の
音で、打鍵音の響きも感じないですよ。

安普請の戸建てよりも、しっかり作られたMSの方がご近所に迷惑をかけないのかなあ
とも感じています。
866: 匿名さん 
[2009-05-13 08:59:00]
>865
ウチの上階も足にゴムを履かせる防音をしているそうですが、階下にはかなり響きます。

ベランダで聞こえるのはそれは響かないでしょうね。

それで苦情は出ていませんか?
867: 匿名さん 
[2009-05-13 09:26:00]
うちも床スラブ20cm、二重床・二重天井ですがピアノの音は上下左右2~3軒先まで響いてますよ。
弾いている本人は気づいていないようですが曲名までわかるクリアな聞こえ方です。
本人は優雅な趣味の時間を過ごしているつもりでしょうが、
分別のある大人がピアノ弾き放題ってどうなんだろう・・・まぁ、関わりたくないので黙ってます。
868: 匿名さん 
[2009-05-13 13:30:00]
>865

867さんのように、我慢している方はいるのです。
現に私もそうでした。
私の場合は耐えかねて、苦情を言いに行きましたが(効果はないですが)

マンションの性能に過信されることなく、ピアノ防音について考えてみては?
869: 匿名さん 
[2009-05-13 13:51:00]
ウチの場合は、さらに常識外で何と!!
下の階(下の階でまだ助かりました)の高校生の坊やが
ドラムス!!の練習をしとりました。
いくら昼間といっても!!我慢なりませんでした。
常識外の家族は、本当に常識外なんです!!
話し合いでやめてくれるような人は、本来最初から防音してくれるような気がしますよ。
870: 匿名さん 
[2009-05-13 20:28:00]
ピアノ弾く人・・・、清楚なお嬢様

ドラム叩く人・・・、生意気な悪ガキ

とりあえず、そんなイメージ持っちゃうんだけど、まあ先入感で判断しちゃいかんわなw
871: 匿名さん 
[2009-05-13 20:37:00]
>規約で楽器の演奏は8時から20時となっています。
>
>消音装置をつけて、19時から9時は音を消しています。
>後は足にインシュレータを履かせています。
>
>戸境壁(ベランダも)・床スラブは20cm。

まあ、常識的な環境ですな
演奏の時間帯も、だいたいそんなものでしょう。
場合によっては、朝は9時からとか。
でも、夜も9時までならOKとかもあるかもね。
あとは演奏時間。
午前だけとか午後だけとか、1日の半分くらいまでなら、残り半分は音は出していないんだから仕方ないかな。
さすがに朝から晩まで1日中は、考えて欲しい。
時間数で言えば、3~4時間までって感じかな。
872: 865 
[2009-05-14 03:31:00]
>866

打鍵音については、ただのゴムとインシュレータは全然違うそうです。(業者談)
実際に消音機つけると隣の部屋でも打鍵音はわかりませんよ。


>867

サッシを解放してのテレビ並みには聞こえています。
ただ、南北のベランダとも戸堺がスラブなので、お隣り(特に室内)への音の回り込みは、
少ないでしょう。
お向さんとは10m以上はなれていますが、冬になって樹の葉が落ちると響くかもしれません。


>871

音を出すのは一日1時間半くらいで週末中心に週2から3日です。
消音では、ほぼ毎日1時間くらい。
873: 匿名さん 
[2009-05-14 17:22:00]
防音対策は必須。当たり前。
874: 匿名さん 
[2009-05-14 22:39:00]
当たり前?
具体的な条件を上げずに、単に当たり前とか言い切るあたり、やたら怪しい話ぶりだな(笑)

このスレでピアノ弾くって言ってる人は
まあ、厚めの絨毯を弾くとか、時間帯に気をつけるとかくらいは言っていると思うんだがな!

そういうのは防音とは認めないとか、一切の音を抹消しろとか言うクレーマーじゃないの?
873ってさ
875: 匿名さん 
[2009-05-14 23:19:00]
この掲示板の書き込みの中で何だかの対策して、時間帯に気を付けてる人はほんの一部だと思います。
無対策で時間帯関係なくピアノ弾いて周囲に音の迷惑かけてる人もいるのではないでしょうか。
ピアノの音出すなとは言わないけど、音で迷惑かけることは良くないです。反対の立場にたつと理解出来ると思う。
876: 匿名さん 
[2009-05-14 23:34:00]
一軒家の時はまわりのピアノ音が気にならなかったけど、マンションでのピアノ音は本当にきついです。。

マンションでの一番多いご近所トラブルは「音」だそうです。

日常生活でもドアの開閉や椅子に座るときなど、些細なことにまで気をつかって暮らしてます。

勿論、オーディオで音楽を聴くときだって、窓を閉めたり音量を絞って聴いています。

ピアノ弾きさんも「ピアノ可のマンションなんだから・・・」を振りかざさず、マンションでの「音」の常識に

早く気づいて欲しい。
877: 匿名さん 
[2009-05-15 06:11:00]
怪しいのは874.
878: 匿名さん 
[2009-05-15 23:03:00]
ピアノ弾きの中には
マンションなのに、カーペットも弾かずにピアノを設置して
夜の10時に、窓を開けて弾く奴がいるんだよ

だから!掲示板で叩かれるんだよ

ある程度の配慮くらいしてくれりゃ、無茶なことは言わん
879: 匿名さん 
[2009-05-16 08:04:00]
マンションで、防音対策なしで、生音でピアノの演奏を満喫したいとか、
子どもに高い教育を受けさせるために、どうしても、防音対策は邪魔になるだとか、
時間を自分で決めているのだから、隣近所が自分のスケジュールに合わせて生活すればいいだとか、
迷惑ですよと注意しにくる人に対して、その人の方が神経質なクレーマーだとか、大嫌いだとか、

だれがどう見ても、おかしいのでは? その防音対策をしないでピアノを弾いているピアノ弾きさんの方が。

そういった行為は、騒音の問題だけでなく、マンション生活における他のあらゆる問題となって広がっていきます。
やめてください。みんなが迷惑します。
ある程度であると思える感覚は、人によって違います。

ピアノという家具なみの大きさのハコのなかには、合計で何百本という弦が張られています。
ピアノは、10個の鍵盤を一度に叩いたら、音の数は単に10倍なのだという特質を持つ楽器ではありません。
たった1個のキーを叩いた時に出る1つの音も、実は本体内部で何本もの弦が同時に鳴り響いて作りだされている音です。

その音に気付けるのは、ピアノが好きな、高等な技術を習得したピアノ弾きさんだけではありません。
インシュレーダーをかませ、カーテンを吊り、カーペットを敷けば防音対策はバッチリというのは違うはずです。
それはピアノのことを何も知らない人への、ごまかしの言い訳です。

消音・遮音しないなら、防音工事をする。
防音工事が高い?高いから何なのでしょうか?
何百万とかかろうが、関係ありません。お金の工面は自分でしてください。
自分にとってどうしても大事なものになら、お金はかけられるはずです。家や車と同じです。
880: 匿名さん 
[2009-05-16 09:03:00]
879さんに拍手!
881: 入居済み住民さん 
[2009-05-16 10:44:00]
ピアノの作りにも詳しく音にもそれだけの知識があるなら、ピアノ不可に住めばいいじゃん。
ピアノ可に住む事が間違い。
882: 匿名さん 
[2009-05-16 11:19:00]
879みたいな、厳しすぎる音の苦情を、強引に捻じ込んでくるタイプを、「地雷」って言うらしいね。

「引っ越したら、変なのが1軒いてね・・、規約も確認して、管理人にも確認したのに、勝手な理屈のクレームが」
「あらら、地雷を踏んじゃったんだ!」

こんな感じの使い方らしい。
883: 匿名さん 
[2009-05-16 13:29:00]
ピアノの騒音で苦しんでいる人を地雷だのクレーマーだの言って。
誰が原因で苦情を言いに行っているのか、よく考えてくださいよ、厚顔無恥なピアノ弾きさん
884: 匿名さん 
[2009-05-16 14:30:00]
そういう発想しかできないから「地雷」って言われてるんじゃないの?

学校の近くに、住んでいたことがあるけど
ほとんどの御近所さんは
チャイムやクラブ活動の音くらい、聞こえてくるものって思っていたのに
1軒だけ怒っている家があったよ
学校の敷地の外にまで、音を出すのは権利の侵害とかって言いたいらしかった
何の権利のつもりか知らないけどね
その人は、町会で問題にするって息巻いていた
でも住民達は相手にしなかったよ
一人で学校へ怒鳴り込んでいたみたいだけど、ほんと傍迷惑な話だよ
その人の理屈では、迷惑を受けているのは自分なんだろうけど
こういうのも「地雷」だな
885: 匿名さん 
[2009-05-16 15:13:00]
↑なにこの人。ピアノと違う井戸端会議してる。ひとりで。
886: 匿名さん 
[2009-05-16 15:15:00]
881さん、アタマの方は大丈夫ですか?
887: 匿名さん 
[2009-05-16 15:19:00]
882は、くやしいだけやな。
888: 匿名さん 
[2009-05-16 15:39:00]
>884

ウチのマンションも公園に面していて、日中は子供たちの遊ぶ声、夜は夏だと花火やってたりします。
だけど、それは全く気になりません。
なぜなら、床・壁のくっついた状態で放たれる騒音とは聞こえ方が違うから。

外からの騒音とマンションのように壁・床を伝って響き渡る騒音は別物だと思いますけど。

あと、人のこと「地雷」とか変なあだ名つけるの辞めてください。
889: 匿名さん 
[2009-05-16 16:29:00]
883さん、私がピアノの騒音で苦しんでるんじゃないよ。
私は「クレーマー」と「地雷」のどっちでもないし。
気持ちの悪い人たちが勝手に呼び名をつけて、おちょくってやりたいがために必死こいてるんですよ。
890: 入居済み住民さん 
[2009-05-16 16:30:00]
>外からの騒音とマンションのように壁・床を伝って響き渡る騒音は別物だと思いますけど。

だから、音が伝わるとも分かってるんでしょ?
ピアノ可に住めば、伝わってくる音にピアノもプラスされるのも分かってるでしょ?

ピアノ不可に住めばいいだけなのよね。
不可が無いっていうのは、自分が住みたい物件が不可では無いというだけでしょ?

で、ピアノ可が防音工事が必要とか、そんなのは規約や管理組合が決める事で、アナタではないの。
アナタにとってウルサイ音はが、みんなにウルサイとは限らないの。

不可に住んでピアノの音で悩んでる人の相談には乗れるし、可哀想だとも思うけど、
ピアノ可に住んで、騒音主だの、苦情を言われてるピアノ弾きの方がよっぽど被害者だと思いますよ。

アナタは地雷そのものじゃん。
まさか、ピアノ可のマンションで工事だの騒音主だの苦情を言われるとは・・・って感じだと思うよ。
まさに地雷を踏んだだと思う。
踏む前に撤去希望。
891: 匿名さん 
[2009-05-16 16:58:00]
ピアノ可=騒音可ではないし、地雷にも見えないよ。
890さん、あなたの投稿を撤去しなさいよ。自分で。
892: ご近所さん 
[2009-05-16 17:28:00]
>ピアノ可=騒音可ではない

もちろん、そうだと思いますよ。

でも、
ピアノ=騒音でもないと思いますよ。
893: 匿名さん 
[2009-05-16 18:43:00]
防音対策の話なの。分からないかな?
894: 匿名さん 
[2009-05-16 19:16:00]
890は気にいらないものすべてが「地雷」にしてしまう、変わり者。
歩み寄る気持ちとか全く無いね。
集合住宅には向かないよ、あなた。
895: 匿名さん 
[2009-05-16 20:11:00]
890は正論だと思うけど。
896: 匿名さん 
[2009-05-16 22:13:00]
なんだか、ピアノ弾きの話し合いを持とうとしない、攻撃的な態度が浮き彫りですね。

言われたら、直ぐに自分の権利(ピアノ可マンション)を振りかざし、苦情言う人のほうが悪いと決め付けて。

挙句には「地雷」や「撤去希望」などと言う暴言まで持ち出して、反撃。

防音すれば、皆平和に仲良く暮らせるっていうのに、金が無いから対策しない。
897: 匿名さん 
[2009-05-16 22:25:00]
ピアノ可のマンションにお住まいで、苦情を言ってくる方に「ピアノ不可のマンションに住めばいい」などという、
と~ってもひど~い「いぢわる」をかってに言っているみなさ~ん(^.^)/~~~♪
あなたたちにそんなことがいえる権利があるのなら、あなたたちにも、ぜひ~♪

「ミュージション」という、どれだけ防音対策を自分でしなくても、朝から晩まで狂ったみたいにピアノを思いっきり引き続けても、誰からも何も苦情を言われなくてすむ、と~っても快適なマンションがありますので、ではあなたたちはそちらに住んでいただけますぅ~?(^.^)/~~~♪

そんなマンションですら、隣の音も結構きこえてくるようなので、たぶん行ってもあんまり意味はないかもしれないですけど、でもそんなマンションには、あなたたちの「なかま」がいっぱいいるとおもうので、その「なかまたち」に囲まれて「素敵な音」と「素敵な音」がぐちゃぐちゃになって、いったい何がしたかったのか、よくわからなくなってしまったりして~♪(^.^)/~~~♪
898: P 
[2009-05-16 22:47:00]
うるさいピアノ弾きさんたち。しつこいのはよくありませんよ。
899: 匿名さん 
[2009-05-16 22:53:00]
どぉ~してほしんかなぁ~。どぉ~してほしんかなぁ~。どぉ~してほしんかなぁ~。
900: 匿名さん 
[2009-05-16 23:00:00]
ゆ~こと聞かへん子は。もしかして、〇〇〇れたいのかな?
901: 匿名さん 
[2009-05-17 00:35:00]
犬や猫が苦手な方でも、立地や間取りが気に入って、
ペット可 と謳っているマンションに入居することがありますよね。
だからうちのように犬が2匹いるとあれこれ気を遣って、
部屋にはコルクマット敷くし、館内はペットバギーで移動するし、
エレベーターに人がいたら次のを待つし、上下左右のお宅には挨拶に行くし、
とにかく、できるだけ迷惑にならないように努力します。
でも、ピアノ可 とか 不可 とか謳っているマンションってありますか?
少なくとも私は、新築中古問わず、ピアノがどうだという条件を目にしたことはありません。
以前住んでいた所もピアノについての条件は何もなかったけど、
下手くそなピアノの音はしっかり聞こえてきました。
だから、ピアノ不可を選べばいいじゃん みたいな意見は的はずれですよ。
ペット可となっているんだから少々のことに文句言うな、という人はおかしいです。
同様に、ピアノが禁止されていないんだから少々音が漏れてもいいだろうという人も変です。
ピアノについての条件がないのは、当然常識の範囲内で弾くのだろうと想定してるからでしょう。
他人に苦痛を与えていたら、それはもうすでに
常識の範囲ではないですよ。

長文ごめんなさい。
902: 周辺住民さん 
[2009-05-17 02:35:00]
常識ある人には理解してもらえたと思う。

ほんと良い事言ってくれましたありがとう。
903: 匿名さん 
[2009-05-17 08:04:00]
↑常識がなかったのは、この人だったりして。
904: 匿名さん 
[2009-05-17 08:53:00]
安普請の戸建てよりも、しっかり作られたMSの方がご近所に迷惑をかけないのかなあ
とも感じています。

↑↑↑ 
勝手にこんなこと書いた人、出てきて謝るべき。
905: 匿名さん 
[2009-05-17 09:57:00]
>下手くそなピアノの音はしっかり聞こえてきました。

いちいち下手くそを付けるあたりが。
906: 匿名さん 
[2009-05-17 10:01:00]
901さんありがとう。まさにそのとおりですよ。
ウチも中古で入居しましたが、ピアノ可のマンションだってことは不動産屋も言わなかったし、
入居してみて、初めて、規則の後ろのほうに記載されていて知りました。
ちなみに平行して、新築も見ていたのですが、やはり「ピアノ可とか不可」とかうたってるマンションなかったです。
907: 匿名さん 
[2009-05-17 10:02:00]
ピアノを弾くのですがのスレは既に7まであります↓
こちらにどうぞ。

ピアノを弾くのですが防音対策は必要?7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/
908: 匿名さん 
[2009-05-17 10:37:00]
なるほどね。
自分の常識のなさはさておいて。
いやらしくて呆れますね。
909: 匿名さん 
[2009-05-17 10:55:00]
事業計画立ててますけど、906のようなのがいたらクビにします。
910: 匿名さん 
[2009-05-17 11:55:00]
念のためにもう一度。


マンションで、防音対策なしで、生音でピアノの演奏を満喫したいとか、
子どもに高い教育を受けさせるために、どうしても、防音対策は邪魔になるだとか、
時間を自分で決めているのだから、隣近所が自分のスケジュールに合わせて生活すればいいだとか、
迷惑ですよと注意しにくる人に対して、その人の方が神経質なクレーマーだとか、大嫌いだとか、

だれがどう見ても、おかしいのでは? その防音対策をしないでピアノを弾いているピアノ弾きさんの方が。

そういった行為は、騒音の問題だけでなく、マンション生活における他のあらゆる問題となって広がっていきます。
やめてください。みんなが迷惑します。
ある程度であると思える感覚は、人によって違います。

ピアノという家具なみの大きさのハコのなかには、合計で何百本という弦が張られています。
ピアノは、10個の鍵盤を一度に叩いたら、音の数は単に10倍なのだという特質を持つ楽器ではありません。
たった1個のキーを叩いた時に出る1つの音も、実は本体内部で何本もの弦が同時に鳴り響いて作りだされている音です。

その音に気付けるのは、ピアノが好きな、高等な技術を習得したピアノ弾きさんだけではありません。
インシュレーダーをかませ、カーテンを吊り、カーペットを敷けば防音対策はバッチリというのは違うはずです。
それはピアノのことを何も知らない人への、ごまかしの言い訳です。

消音・遮音しないなら、防音工事をする。
防音工事が高い?高いから何なのでしょうか?
何百万とかかろうが、関係ありません。お金の工面は自分でしてください。
自分にとってどうしても大事なものになら、お金はかけられるはずです。家や車と同じです。


人の邪魔するのやめてね~。
911: 匿名さん 
[2009-05-17 11:57:00]
ついでにこれも、もう一度。


ピアノ可のマンションにお住まいで、苦情を言ってくる方に「ピアノ不可のマンションに住めばいい」などという、
と~ってもひど~い「いぢわる」をかってに言っているみなさ~ん(^.^)/~~~♪
あなたたちにそんなことがいえる権利があるのなら、あなたたちにも、ぜひ~♪

「ミュージション」という、どれだけ防音対策を自分でしなくても、朝から晩まで狂ったみたいにピアノを思いっきり引き続けても、誰からも何も苦情を言われなくてすむ、と~っても快適なマンションがありますので、ではあなたたちはそちらに住んでいただけますぅ~?(^.^)/~~~♪

そんなマンションですら、隣の音も結構きこえてくるようなので、たぶん行ってもあんまり意味はないかもしれないですけど、でもそんなマンションには、あなたたちの「なかま」がいっぱいいるとおもうので、その「なかまたち」に囲まれて「素敵な音」と「素敵な音」がぐちゃぐちゃになって、いったい何がしたかったのか、よくわからなくなってしまったりして~♪(^.^)/~~~♪
912: 匿名さん 
[2009-05-17 11:59:00]
と、いうわけで、余計なことは、やめましょう~。
913: 匿名さん 
[2009-05-17 12:50:00]
909意味不明。掲示板荒らし?
914: 匿名さん 
[2009-05-17 14:26:00]
本人が意味分かればいいんじゃない?
915: 匿名さん 
[2009-05-17 16:50:00]
909、914のようなのが掲示板荒らし。
議論の論点と全く関係ない。
916: 匿名さん 
[2009-05-17 17:05:00]
↑自分の理解の範囲を超えたら「荒らし」と解釈する人。
917: 匿名さん 
[2009-05-19 06:12:00]
マンションは規約を尊重しないとだめなんだよ。
楽器の演奏について明示された規約があれば、
それを守ることが正しい暮らし方。

それが嫌なら、規約改正か引っ越しだよ。
918: 匿名さん 
[2009-05-19 10:19:00]
917の「引っ越し」って。
嫌がって「意地でも規約守らない方が引っ越し」ってことで、正解?
919: 匿名さん 
[2009-05-19 17:34:00]
>917

マンションの楽器の規約って、結構アバウトな書き方が多くないですか?
(夜間の楽器演奏禁止、とか 大音量でのオーディオ禁止、とか)

結局、「常識の範囲で」ってことになってしまうケースが多い気がします。

それでピアノ弾きの常識と、ピアノ音被害者の常識がすれ違ってしまって・・・。
920: 匿名さん 
[2009-05-19 23:22:00]
ほとんどの人は、そういう包括的な括りの規定を常識的に判断して、多少の融通を効かせながら生活しています。

変に細かい規則を作ると、それに影響されて、かえって住民が幼稚化してしまう場合があります。
規則の範囲内ならギリギリまでしなきゃ損だとか!
逆に、ちょっとでも規則の範囲を超えることはと許さんとか!

規則を作ることの弊害もあり、杓子定規になる展開を心配して、細かい規則はいらないという人も多いんですよ。
921: 匿名 
[2009-05-20 02:56:00]
920さん、それは一体具体的に何を戒めているのでしょう。
自分ですら、訳がわかっていないのであれば、
あまり訳の分からない書き方はしない方がよいと思いますよ。
922: 入居済み住民さん 
[2009-06-24 13:38:00]
マンションでピアノは何分弾こうとNG.まして1時間も聞かされる近隣の迷惑を考えなさい。どうしても弾きたいのなら郊外の一戸建てに引越してください。
923: 匿名さん 
[2009-06-25 01:14:00]
はぁ?
ピアノ可のマンションなら問題ないっしょ。しかも、音出し可能な時間が決められてたりするし。
924: 匿名さん 
[2009-06-25 10:34:00]
>ピアノ可のマンションなら問題ないっしょ。

他者に迷惑を掛けない事を前提にしたピアノ可ですよ!
わかりますか?
925: 匿名さん 
[2009-06-25 14:15:00]
>他者に迷惑を掛けない事を前提にしたピアノ可ですよ!

私もそう思います。ピアノ可だからと言って周囲に迷惑かけて迄ピアノ弾いて欲しくないです。
人それぞれ音の聞こえ方違うと思います。煩いと思えば煩く感じるのです。
音を調節出来るピアノであれば、小さい音で弾いて欲しいですね。ピアノの事詳しく分からないですけど・・・
926: 匿名さん 
[2009-06-26 00:38:00]
迷惑の基準が明確でないから、何時間でも弾き続ける人や、一切の音漏れは許さないという人が現れるのでしょう。

少しでも音が聞こえたらNGという人は、何時間でも弾きまくりたいという人と同じでマンションに向かない人だと思います。
927: 住み替え検討中 
[2009-07-09 03:30:00]
規約に違反してピアノ?・エレクトーン?教室などをする人も、マンション生活には向かない人。

うちのマンションでは、それが原因の1つとなって、ピアの弾きの肩身が狭くなり、訳の分からない状態に発展してしまいました。

すっかり興ざめしてしまったころに、近所に気を使いながら短時間生音でピアノを弾いたところで、もうすでに馬鹿馬鹿しくなってきている状態では、やる気も出ないだけでなく、何だかハメられた気分になります。

もし、いっちょ前なことを書いている人の中に、このマンション内で規約違反をしていたお宅の先生とやらが書いたものがあるのであれば、どうしようもないアホの猿芝居ですね。

表向きは先生ヅラして生きてるけど、はっきり言ってただの商売じゃないの。
子ども相手ならいい小遣い稼ぎになったことでしょう。安そうやけど。
平気で騒音撒き散らしてね。

疲れてくると、正直言って集団生活なんてホンマ馬鹿馬鹿しいだけなんよ。
いちいちアタマの次元合わせて話してやんのが疲れる。

ゴミやら役員やら先生とやらのいっちょまえヅラ装った顔に、みんな書いてあるのに。
ええ加減気付け、とか言ってもムダか。。。。
928: 匿名さん 
[2009-07-09 08:11:00]
約1000世帯、とある新築マンション。

ピアノを弾いてもよい時間帯。午前9時~午後8時。

防音についての規約はない。
929: 匿名さん 
[2009-07-09 12:27:00]
でも、「他者に迷惑を掛けない」との一文はありませんか?
930: 匿名 
[2009-07-09 12:35:00]
↑ありますよ!
931: 匿名さん 
[2009-07-09 16:32:00]
では、ピアノを弾いていいマンションでピアノを弾くことが、迷惑行為でしょうか?
「ピアノ」とは一般的に電気屋で扱えるものを指す言葉ではないはずです。
932: 匿名さん 
[2009-07-09 22:59:00]
ピアノ可のマンションでピアノ弾いてもいいと思います。
窓閉めて、カーテン閉めて、周囲に迷惑にならないように。
ピアノって大きい音の出る楽器なので配慮が必要だと思います。
933: 匿名さん 
[2009-07-10 14:09:00]
その「配慮」を持ち合わせていないピアノ弾きが問題を起こしているのです。

苦情を言われても「変わり者」と切り捨てているお母さんもいましたね。
そりゃ、子供の弾いているピアノを「うるさい!」と怒鳴り込まれたら穏やかではないでしょう。

周囲に迷惑にならないようにとの気ずかいはないのでしょうかね。
934: 匿名さん 
[2009-07-10 15:52:00]
だからバカなのよバカ。ただのね。

基本的にバカは自分のバカに気付こうとしない。

途中で気付いたところで、カッコつかなくて人のせいにするのよ。

それから、バカはそれまで通してきたバカっぷりのお陰で今の自分の人生がある。
だから少しでも引っ張りたいのよ。
周りクタクタに疲れさせてね。
だってバカが取り柄なんだから。

そういうバカには本当にどうしようもなくさせる以外に手はないの。

でもうまくやらないとダメね。基本的に悪知恵だけで生きてるからね。そういうバカは。

そういうバカは、コンプレックスを向上心に見せかけ、嫉妬心が強く、バカなので人の真似事しかできない。そのくせ1番になりたがる。

なぜならばそれは例えば、過去にレベルの高い学校の受験に失敗した、銀行のローン審査に通らなかったetc…、あらゆる経験値がそのバカをさらに臆病にさせるからである。

だがしかし、その原因を作っているのは、他の誰でもなく、紛れもないそのバカなのである。

たいがい、こういうバカは、トラウマを抱えた傲慢タイプとグルみ、うまくいくと今度は「どんなに大変だと思ってるの?」などと気持ち悪くノロケはじめる。
ちなみに、ブスが多い。
935: 匿名さん 
[2009-07-15 12:40:00]
バカの連呼もいかがな物かと・・・(気持ちは判りますけどね)

ピアノに挫折した親がわが子に希望を託し、ピアノを習わせる構図が想像されます。
国際ピアノコンクールで優勝した辻井さんが、幼少期にミニピアノで遊んで居たと報道されると
販売店に問い合わせが殺到しているそうです。
玩具とはいえアコースティックで河合楽器製だそうです。

わが子こそ将来はコンクールに優勝すると夢見ているのでしょうか。
辻井さんの親は医師ですよ。
「ウルサイ!」と怒鳴り込まれるような家庭ではありませんので念のため(笑)
936: 匿名さん 
[2009-07-16 07:57:00]
説教口調に書き直してあるだけで内容が大して変わらないように思うのですが、いかがなものでしょうか。。。
937: 匿名さん 
[2009-09-25 16:53:49]
有名楽器メーカーの防音室、エレクトーンを作っている会社のものは
絶対買わないほうが良いですよ。
具合が悪くなったりしても保障はしてくれませんから。
あくどいです。
938: 匿名さん 
[2009-09-26 12:10:25]
>>934さん…
気持ち悪い…。

まさに本人そのもの…って感じ
939: 原子番号3 
[2009-09-26 14:00:25]
937さん
 まったくそのとおりと思います。あの会社のあの製品の説明をよく読むと購入者から訴えられることがないよう実に巧みに書かれているので感心してしまいます。どのような宣伝の仕方をしているのか知りませんが楽器を演奏しない人でもあの製品の存在を知っていて「マンションでも XXXxXX を入れればだいじょうぶよ」などとピアノ弾き等にボランティア宣伝しているくらいです。実際のところマンションでは、ご近所さんの寛容さ無しには、あの製品を入れてもだいじょうぶではないのでこれらのボランティア宣伝は世を惑わす不届きな行為でこまります。なぜあの製品の知名度がこれほど高いのでしょうか。あの会社はテレビ等でサブリミナル効果を使った宣伝でもしているのかと疑ってしまいます。
940: 匿名さん 
[2009-09-27 13:58:50]
6歳の子にピアノ教えて結構、当方クラッシックくらい弾いてたわ。
掃きだし窓あけてぐじゃぐじゃ音は拷問に等しい。
セレブぶったママさんよ、窓くらい閉めてえな。学習院幼稚園の名が泣くよ
道路から2メートルの距離ダス、日に何度も周囲は我慢汁。
2Fの団塊世代じじばば得意症状だから3世代アフォ
941: 匿名さん 
[2009-09-28 22:09:18]
確かに団塊の世代は親も子供も馬鹿だな。3世代馬鹿。
942: 匿名さん 
[2009-10-07 03:20:54]
939さん

おっしゃるとおりです。
ひどい会社だと思います。
ちなみに、具合が悪くなり、糠に釘をされ、泣き寝入りをしている人が
大勢居るようです。

あれだけは、買わないほうがいいですね。
943: 匿名さん 
[2009-10-07 03:30:22]
ちなみに、パンフレットには、シックハウスになりますので・・●●で、ああーでどうで、
と書いてます。
気をつけたほうが良いしろものでございます。

防音なら、他社でも、大工にでも頼めるものです。
944: 管理人 
[2009-10-07 20:55:31]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

ブックマークされている場合は、お手数ではございますが、
登録のご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる