防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
 

広告を掲載

ピアノン [更新日時] 2009-10-07 03:30:22
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

822: 匿名さん 
[2009-05-07 08:06:00]
821へ。

820です。

819さんの「顔を知っていればピアノ音は嫌じゃないかな」というレスを読んで私のケースを書いたまでです。
ピアノ弾き全員をそのように解釈しているわけでは全くないんですよ。

人をけなして喧嘩をたきつけるような掲示板荒らし行為はやめてほしいです。
823: 819 
[2009-05-07 09:48:00]
>822

819です。

顔を知ってるというのは、挨拶をしたり、エレベーター等で会ったら多少会話をするような間柄という意味でした。

顔を知っていて、なのに挨拶も無視だったら、そりゃあ余計に腹が立ちますよね・・・少し前に、とあるブログで見たのですが、最近の新入社員は挨拶ができない子が多いとありました。
自分の上司には挨拶が出来ても、他の部署の先輩は無視する子が多いらしいです。
なぜか、と考えた結果、
知らない人と話してはいけない。とか、挨拶をしてはいけない。と小さい頃から教えられている子どもが多いせいなのではないか?との事でした。

えー!そんなものなの?


と思いましたが、822さんの上階の人もそうなのかもしれませんね。


私はまだ、近所の人に会ったら必ず挨拶をしなさい。と教わった世代です(アラフォーです。)
ので、自分の子にもそう教えてます。
ちなみに、うちのマンション内は挨拶をしない方はいません。それだけでかなり快適です。
824: 匿名さん 
[2009-05-07 12:22:00]
822さんに同感。
他人の書き込みに対して過敏反応する方がいるようですね。
感情的な反論や断定的な表現は、もう少し控えた方が宜しいのではないでしょうか?
対立を煽って楽しんでいるとも受け取りかねません。
825: 匿名さん 
[2009-05-07 12:58:00]
820です。
こちらの心情を分かってくださる方がいてほっとしました。
ありがとうございます。

同じマンションに住む者同士、やはり挨拶は欠かせませんよね。
ピアノの音に限らず何かトラブルが起きたときのためにも・・・。
826: 匿名さん 
[2009-05-07 21:11:00]
>エレベーターで会っても、睨み付けはしても挨拶はしませんよ。

ピアノを弾く人に対しては、睨むばっかりで挨拶しない主義の人ですか?
変な人w
向こうも挨拶しないから、こっちもしないっていう意味の話なら、どっちもどっちだけど
それじゃ、ピアノと関係ない話になっちゃう訳だしw
どうしてまた、ココに書き込んでるのか意味不明!
827: 匿名さん 
[2009-05-07 21:52:00]
>826
日本語理解できない826こそ意味不明w!
828: 匿名さん 
[2009-05-07 23:14:00]
つか!
ピアノを習ったことのある人なんて、普遍的に何割かの比率でいるのに、こんな掲示板の存在自体が意味不明!

まあ、当り前のこと普通のことでも、気になりだすとギャーギャー騒ぎ出すタイプも、どこにでもいるのかも
829: マンション住民さん 
[2009-05-08 21:14:00]
変な板
人の言いたい真意を理解しようとしないで、中途半端に好き勝手な解釈して
相手を責めている。
まずしっかり読みなさいよ、人の意見を。
830: 入居済み住民さん 
[2009-05-09 01:30:00]
うちはピアノを置いています。忙しくてほとんど弾けない、というのが実情ですが。
「音」にこだわりたかったので、生ピアノを買い、思いっきり練習したかったのですが、近所への配慮を優先しコルグの消音装置で改造しヘッドフォン演奏で我慢しています。

もちろんピアノを改造しても、生音で演奏したり機械音に切り替えたりは自由に選択できるので、この出費を損失だとは感じてはおりませんけど。

でも、かなり窮屈な感じはしていますね。何もかもが迷惑だ迷惑だと言われだすと、何もできなくなり、他人の何も許したくなくなくなってしまい、配慮しない人の方が得なの?とか、正直、思っちゃいます。
831: 匿名さん 
[2009-05-09 08:59:00]
配慮しない人の方が得なの?とか、正直、思っちゃいます。


 うちも、引っ越しに合わせて消音機つけました。
 
 子供は親の後ろ姿見ています。
 親が、少し配慮しすぎのほうがよい子になります。
832: 匿名さん 
[2009-05-09 10:29:00]
うちは、子供にピアノを弾かせてますけど、消音ユニット等は付けていませんよ。
消音ユニット等では、ピアノ本来の楽器としての音が出ないので、練習するには問題があります。

ちなみに近所から、ピアノが五月蝿いとの苦情が寄せられたことがあります。
周囲に相談したところ、過去に他の人にも、何度も色んな苦情を持ち込んでいる人でした。
有名人ですね。

ピアノ可のマンションですし、他にもピアノを弾かれている家があります。
うちも、常識的な時間帯に数時間のことで、早朝や深夜に弾いている訳ではありません。

しかし苦情は、演奏が聞こえてくることは時間帯に関係なく絶対に許さないというものでした。

とても困ってしまい、色々と検討しましたが、通常の練習を続けることにしました。
周囲の方々も、ピアノを弾けるくらいの住環境は、普通のことと声をかけて下さいました。
管理組合の役員の方も、同様の話をして下さいました。
マンションは集合住宅です。
あまりに過剰な要求に引っ張りまわされていては、通常の住環境が維持できない面があります。

過剰なまでの要求、際限の無い注文に、どこまでも合わせていけるものではありませんね。
無茶な注文に対しては、毅然として対応する見識も必要と思いますね。
833: 匿名さん 
[2009-05-09 10:53:00]
苦情を出したのがご近所の方なら、ご近所さん本人が配慮してほしがっているのですよ。
過剰な要求であったのかどうかは、苦情を出された本人側の見識。
834: 匿名さん 
[2009-05-09 11:24:00]
それじゃあ、言った者の勝ちになっちゃうじゃん!
苦情を言ったら、それが何でも通るようじゃ、世の中は成り立たないでしょ
835: 匿名さん 
[2009-05-09 11:26:00]
>>833
「見識」って言葉の使い方を間違ってるよ!
たぶん「認識」とかって言葉に、言い換えれば、最後の行の意味は通るんだろうがw
836: 匿名さん 
[2009-05-09 11:54:00]
ピアノの音のことを言ってくるのではないかも知れないですよ。
他の規約違反をしているお宅と間違われているのかもね。
837: 匿名さん 
[2009-05-09 12:08:00]
>832

消音ユニットをつけると本来の音がピアノ弾きは楽しめないとのこと。
消音ユニットをつけてもピアノ音は隣家へ聞こえます。

ならばお互い譲り合って、苦情主とピアノ弾きの間をとって、消音ユニットはつけるべきなのでは?
838: 匿名さん 
[2009-05-09 12:38:00]
注文って、仕事でやってるんじゃないんでしょ?
それなら折り合いつければどうかな?
839: 匿名さん 
[2009-05-09 14:33:00]
場合によっては、消音ユニットも考えてみたらいいと思うよ。

でも、消音ユニットを付けたからって、1日中ずっと消音にしろ!みたいな無茶な要求をされないよう注意しよう。

消音ユニットだけで、ちゃんとピアノの練習が出来るかと言うと、それは絶対に無理なことなんだから。
消音では、運指の練習になる面はあっても、演奏の練習にはならない。
そこのところは、ピアノをする人にとっては常識でも、それ以外の人では分かっていない人がいる場合がある。

まあ、消音ユニットを付ければ、夜の10時でも11時でも弾けるわけだから、弾く側のメリットもある。
前向きに考えよう。
消音ユニットを付けたら、マンション規約では夜の10時までOKとなっている所でも、9時くらいから消音に。
そのくらいの譲歩は、出来ることならしてあげるといいと思う。
840: 匿名さん 
[2009-05-09 14:55:00]
>>837
消音ユニットをつけてもピアノ音は隣家へ聞こえますって言ってるけど・・・
それはないだろ!
消音ユニットでは、弦の音は使わずに、電子の音に置き換えちゃってるんだからさ

消音ユニットには、ヘッドホンだけでなく、スピーカーも鳴らせるタイプはある
それにしても電子音になっちゃうから、本当の練習にはならないんだけどね

消音でなく防音(室)なら、多少の音は漏れるけど、ちゃんと弦の音を出せる
これとて、音場が変わっちゃうから、あんまり良いことではないけど
これなら普通の時間帯に、音のことで文句を言われることはないはず
でも数百万とかかかるから、子育てや趣味のピアノで、そこまでは難しいだろな
841: 匿名さん 
[2009-05-09 16:30:00]
消音つけたけれど、昼間は音出している。
音消すのは、通学前の軽いお稽古の時です。
楽器は朝8時からよるの8時までと規約に
あるからです。

ちなみに、朝夕となく自分から挨拶する
ことも心がけています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる