住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その29
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-20 14:18:38
 

その29です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415478/
その27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/

[スレ作成日時]2014-07-08 11:53:05

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その29

451: 匿名さん 
[2014-09-11 11:14:44]
447よりも無知なのでどこが間違っているかわかりません。
どこをどう直して出直せばいいか教えてください。
452: 匿名さん 
[2014-09-11 19:21:22]
教育費や老後資金の金額をだすと、住宅ローン返済だけしか
考えないギリギリ年収世帯が家を買わなくなるから、
業者は困るんだろ。
ローン契約させたら、人の人生なんて関係ないからね。
教育費や老後資金のほうが、住宅ローンなんかより
金がかかるというのは事実。
453: 匿名さん 
[2014-09-11 20:01:57]
>>451
>>447は間違ってはないが、
この無謀ローンでは場違いと言うことでは。

ここの人は今を考えるのが精一杯で、
20~30年後を考える余裕はない。

454: 契約済みさん 
[2014-09-11 20:20:48]
447は間違ってるよ。
仕送りが年に200万?
奨学金貰うくらいだから、極めて裕福な家庭でもないわけでしょ?
子どもがバイト稼げばいい話だよ。
455: 匿名さん 
[2014-09-11 21:42:25]
>447さん
仕送りが年に200万って贅沢すぎでしょう。
子供は其の金で優雅にパチンコでもしてたんでしょうね。
456: 匿名さん 
[2014-09-11 22:12:02]
よろしくお願い申し上げます。
■世帯年収
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 0円(専業主婦)

■家族構成 
 本人 35歳
 配偶者 27歳

■物件価格・種類
 2150万円(諸費用、外構込み) 新築戸建て
土地は親からもらえました

■住宅ローン
 ・頭金 150万円
 ・借入 2000万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 600万で頭打ち

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供は1人か2人予定

■その他事情
 ・近隣に妻の実家があるため子供が出来ても嫁さんはパートに出る予定

子供2人だときついでしょうか?


457: 匿名 
[2014-09-11 22:13:18]
余裕です。

以上
458: 匿名さん 
[2014-09-11 22:44:30]
引越、家具家電、寝具などの費用も残預金から出すんでしょうからねnetの残預金を見込んでおいてね。
459: 匿名さん 
[2014-09-11 22:48:39]
>454
奨学金は返済前提の低利借入奨学金。
返済不要の奨学金は、親の収入条件が低すぎて審査が通らなかった。
仕送りの不足分だけ借りて本人の出世払い。
バイトで高額稼げるような時間に余裕のある学部じゃなかったし、
家賃や食費、教科書代もばかにならない。
大学出すまでに、まとまった金がかかるのは事実。
460: 物件比較中さん 
[2014-09-11 22:55:28]
詭弁。
甘やかしてるだけ。
461: 匿名さん 
[2014-09-11 23:14:47]
ここは不動産業者のコメントが多い。
教育費や老後資金を計算しないで、住宅ローン契約なんかできないだろ。

老後資金のシミュレーションしたら夫婦25年間でざっと1億円。
年金の不足分が3000万。
今後年金額は下がって、支給は時期は後ろ倒しだろうから
自分の場合、最低4000万は60歳までに貯める必要あり。
退職金をローン返済に充てるのは愚の骨頂。
462: 匿名さん 
[2014-09-12 06:14:00]
>460
>詭弁。
>甘やかしてるだけ。

大学もピンキリだからね。
国立大でも医系なら金かかるよ。
463: 匿名さん 
[2014-09-12 07:33:19]
定年ビンボー スレの受け売り

>年収に対して無謀なローン スレを参照してください。
>銀行のローン審査を通れば、一生お金に困らずにローンの
>返済を出来ると考える人が沢山いることがわかります。

>多分あちらのスレの方たちは人生あきらめてるんですよ
>定年後は大変な事になりますね まぁ他人事だからかまわないけど

評価は無謀ローン好き各位におまかせ
464: 匿名さん 
[2014-09-12 08:26:15]
人生、並列思考に切り替えた方が良いですよ。
465: 匿名さん 
[2014-09-12 08:37:08]
>>456
奥さん働きに出ないのは勿体無い。
子供が出来たら働きたくても、働けないこと多いです。

ローンとしては、問題ないかと思います。
月々6万程度ですし家賃程度の支払い。ローンの他にも税金や修繕費用がかかる事は頭に入れておきましょう。

決して無謀なローンでは無いので学費や老後資金を頑張って貯めて下さいね。
持ち家でも賃貸でも勿論必要なお金ですので、奥さんに働いてもらいましょ。

ちなみに子供を育てるのは一人でも大変ですよ。
大変以上に得るものも沢山あります。
466: 匿名さん 
[2014-09-12 09:16:54]
勤続5ヶ月がネック、、、、1年待たなきゃならないんじゃない!?
467: 匿名さん 
[2014-09-12 11:30:00]
老後、子供と同居出来るとかなら老後の心配は不要。
468: 匿名さん 
[2014-09-12 13:13:41]
子供に親の老後の負担をかけるわけには行かないから、
子供と同居なんて考えないほうがいいよ。

子供が就職すれば、勤務先は国内外いくつもかわる。
一次産業従事者なら同居はあるかも知れないが、それ以外はまず同居できない。

年とって知らない土地に引っ越すより、元気なうちは自宅で自立。
危なくなったら、入居金を準備して施設に移る。
特養なんて順番待ちで混んでるし施設も良くないから、
入居金は千万超えで高額だけど、民間介護施設のほうが施設はいい。

老後も相応に金の準備が必要だよ。
469: 匿名さん 
[2014-09-12 13:45:40]
よろしくお願いします。
共働きだと何とか大丈夫ですが、妻が退職した時にきついと感じています。

■世帯年収
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込350万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 29歳
 配偶者 28歳
 子供1 3歳

■物件価格・種類
 3290万円 戸建て

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 戸建てなのでなし

■住宅ローン
 ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3190万円
 ・長期固定 35年・2.4%(団信/ガン・6大疾病保障込み)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円

■昇給見込み
 平社員で、毎年8~10万程度ずつ年収が上昇。(夫婦共に)
 (役職付けば、年収6~700程度になるが、未定)
 

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
 夫婦共に定年後、5年間の再雇用制度有り(年収400万程度) 

■将来の家族構成の予定
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車なし
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。
470: 検討中の奥さま 
[2014-09-12 16:07:34]
よろしくお願いします。
寄託金まで振り込み、来週契約ですが、不安です。
考えすぎて混乱しています。場合によってはキャンセルも考えています。私は妻です。夫は大丈夫と思っているようです。

■世帯年収
 本人  税込430万円 手取り21〜25万
ボーナス年70万 正社員
 配偶者 専業主婦 子ども3歳過ぎで働く予定

■家族構成 ※要年齢
 本人 37歳
 配偶者 35歳
 子供1 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 2700万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 6840円・4940円・6000円 /月
ローン計算では、毎月56000+管理費等17980で
75000ほど支払い
ボーナス50000×2 ボーナスを組んでるのも心配

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途170万円用意有)
 ・借入 2420万円
 ・変動 35年・0.5%
変動は不安なので固定にしたいが、
毎月額が厳しい

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 430万円

■昇給見込み
 年10万以下

■定年・退職金
 60歳
 800万程度見込み 夫
 定年後、5年間の再雇用制度おそらく無し

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供は出来ればもう1人欲しいが、
経済的に家も子どももは厳しい

■その他事情
 ・車のローンなし 5年後あたりに買い替え予定
・実家が車で30〜40分距離 育児協力見込める


471: 匿名さん 
[2014-09-12 17:28:45]
60才完済でフラット金利で計算して、
手取から返済額の割合が何パーか?因に世間平均は20.8%
472: 匿名さん 
[2014-09-12 18:38:54]
>470

35年ローンを何年で完済するつもりですか?
まさか70歳過ぎまでローンを支払えるとは思ってないでしょう。
60歳以降雇用延長があっても、給料なんて手取りでは時給1000円のバイト程度。

学費を払いながら住宅ローンを55歳で完済。
残り5年で老後資金貯めこみ、退職金を全額合算。
これぐらいの目処を立てないとだめ。
低い変動金利と長期35年でローン返済を試算していけると思わせるのが業者。

繰上げ返済の具体的な計画がなければ、年金生活でローン返済なんて出来るわけがない。
ここでは35年ローンで試算する人が多いが、長期ローンは学費など急な資金需要に備え
手元にまとまった資金を温存するためのものです。
473: 匿名さん 
[2014-09-12 20:15:36]
469.470
共に無謀な領域ですね。
474: 匿名さん 
[2014-09-12 21:40:50]
>470

同年代で旦那様と同じくらいの年収の女です。
家族を養って、マンションまで購入しようとされている旦那様、素直に頭が下がります。
もし自分だったら恐ろしくてマンションなんて買えないです。

給料は絶対に上がるという保証はありませんし、ボーナスだって絶対に出るという保証はないですが
マンションの修繕積立金は確実に上がります。
車の買い替え?どうやって車の代金を支払うのですか?

奥さまも、なぜ「3歳過ぎてから働く予定」なのでしょうか?今からでも働いたほうが良いのでは?

ローンは「組める」のと「支払える」のは違います。
支払えず手放すことになっても、このままではオーバーローンでしょうね…
475: 匿名さん 
[2014-09-12 21:59:09]
皆さん自己資金があまりないのに何で家なんか買おうと思うのでしょうか?
資金総額の3割程度の自己資金を準備してからでも遅くないでしょう。
自己資金が少ないということは、まだ家を買えるような家計ではないということです。
収入が多くても、支出が放漫というケースもあります。
無謀なローンを契約させたい不動産関係者は嫌がるけどね。
476: 匿名さん 
[2014-09-12 22:02:21]
貯められないような奴にローンは支払えません。
477: 匿名さん 
[2014-09-12 22:20:58]
ローン期間を長くして変動金利で定率試算すりゃ、月返済額は低く見えるけどそれで「行ける」なんて思う人はおめでたい。普通は負荷掛けて試算するでしょ。
478: 匿名さん 
[2014-09-13 08:50:54]
マイホームを手に入れると、土地、建物にそれぞれ固定資産税と都市計画税がWで掛かるからね。長期優良取得なら建物の税金は5年又は7年間半額。
479: 匿名さん 
[2014-09-13 09:19:19]
このスレにいる奴らは全員都心や都市部に住む奴ら?

うちのまわりはここで言われる程余裕持って家買う&建てる奴いないよ?
田舎だからか?

無謀とみなが思うかもだが、無謀スレなんだし回りがとやかく言う必要ないだろ?
480: 匿名さん 
[2014-09-13 10:13:57]
>>479
必要なのは家よりも将来的な資金だからね。
家に金を掛け過ぎて資金を貯められないなら無謀じゃないかい。
ローンだけなら大抵の人は払えますよ。
481: 匿名さん 
[2014-09-13 14:53:09]
己に都合の良い計算していても、
返済予定日に入金がない場合、年14%の割合で遅延損害金をお支払い願いますのでご注意ください。とか、
優遇金利を取消します。とかの項目も頭に叩き込んでおくように。
482: 匿名さん 
[2014-09-13 15:03:05]
>無謀とみなが思うかもだが、無謀スレなんだし回りがとやかく言う必要ないだろ?

業者か?

無謀だと確信して借りる奴は、こんな板に書き込まない。
まわりにとやかく言ってもらいたいから書き込むんだよ。
都会に限らず、金のない人は家なんて買うべきじゃない。
483: 購入検討中さん 
[2014-09-13 23:35:34]
下記、いかがでしょうか。
フラット35sにするか悩んでいます。

■世帯年収
 本人  税込850万円 正社員
 配偶者 税込450万円 正社員

■家族構成
 本人 35歳
 配偶者 30歳

■物件価格・種類
 4100万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 10000円・6500・20000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3900万円
 ・変動 35年・0.57% イオン銀行予定

■貯蓄
 1200万円 (現金)
500万円(株式)

■昇給見込み
 有

■定年・退職金
 60歳
 2300万円程度

■将来の家族構成の予定
 子供、3年以内に1人欲しい

■その他事情
 ・車保有(保険8万 税金4.5万/年)
 ・妻は子供が出来たら専業、三年程度で復帰
→国家資格保有/再雇用は容易
484: 購入経験者さん 
[2014-09-14 06:40:57]
楽勝。
485: 匿名さん 
[2014-09-14 08:13:00]
>483
自己資金とローン返済時の手元資金とのバランスが重要です。
子供ができると当面の奥さんの収入が減るのと、将来高額な教育費がかかります。
とりあえず長めの返済期間で手元資金を残しておいて、将来年収増や教育費など
家計の収支変動のめどがたったら、余裕分で繰り上げ返済すればいいです。
有価証券を処分して、自己資金をもう少し増やしてもいいのでは?と思いますが。
486: 匿名さん 
[2014-09-14 08:50:23]
483、さんは基本的に無謀じゃないと思いますが、
1)フラットで試算してみてどうなのか?
2)70才完済計算のようですが、定年までの完済とした場合どうなのか?
3)可処分所得から返済の割合が何%なのか?
4)2馬力25年以上厚生年金に加入すれば年金支給時はなんとかなるでしょうが、無年金年数の対策は?
487: 購入検討中さん 
[2014-09-14 09:59:17]
ありがとうございます。
483です。
減税措置が終わる10年後から繰り上げを一気にしていこうと考えています。定年までには間違いなく払い切ります。
有価証券は一部含み損が出ているので、配当貰いながらオリンピックまで寝かすつもりです。日本経済がオリンピックまでどう成長するのか、ほぼ興味本位です。笑
フラットはまだ試算していないので、比較してみます。
手取り収入70万→家15万、生活費25万、貯蓄30万
入居後は上記イメージです。妻の手取りを全て貯蓄に回します。無年金時は退職金と貯蓄でしのぎます。
488: 匿名さん 
[2014-09-14 12:30:41]
旦那さんの税込み年収から手取70万?共稼ぎの手取?
489: 購入検討中さん 
[2014-09-14 13:01:39]
>>488
二人の手取りです。
490: 匿名さん 
[2014-09-14 13:08:06]
2馬力ローン、、、、
491: ママさん 
[2014-09-14 13:34:27]
>>490
かなり裕福ですよね。
羨ましい、、、
492: ママさん 
[2014-09-14 13:36:23]
>>487
一般家庭からすると、相当裕福なご家庭だと思いますよ。
世帯年収1300万円は周りにあまりいないはずです。
493: 購入検討中さん 
[2014-09-14 16:46:00]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込550万円  正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人  34歳
 配偶者 33歳
 子  なし 一人希望

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3700万円 中古マンション

■住宅ローン
 ・頭金 700万円 (諸経費別途300万有)
 ・借入 3000万円
  10年固定で検討中

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 ほぼなし

■定年・退職金
 60歳、一応退職金あり
 中小の為、500万程度

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子ども一人希望

■その他事情
 ペアローンになります。夫婦とも同じ病院で働いています.
 親の贈与が諸費用分300万有。
車のローン残債100万有

 夫1人で借りれないため、もっと安いマンションにするか迷っています。
 よろしくお願い致します。
494: 匿名さん 
[2014-09-14 21:46:30]
返済期間が不明ですが・・・・もしかして10年?

ペアローンにした場合、産休中などは
資金繰りは大丈夫なのですか
495: 契約済みさん 
[2014-09-14 23:13:37]
【 ご本人様からの依頼により削除しました 。管理担当 】
496: 匿名さん 
[2014-09-14 23:17:47]
うん。
497: 匿名さん 
[2014-09-14 23:28:42]
>>495

長期固定って、オーバーローンじゃフラット通らないでしょ。
ただでさえきついのに、金利を無駄に払っちゃダメだよ。

フラットが通る頭金を貯めるか、イチかバチかで変動にしてダメに成ったら自己破産するかの方がいい。
498: 匿名さん 
[2014-09-15 05:45:17]
>495

子供が3人いて、下の子供まで大学に行くなら60歳近くまで学費がかかる。
住宅ローンより先に準備するのは教育費。
全員大学まで行かせるつもりなら4000万。

買いたい家などより高額の資金が必要で、学資保険なんかあまり役にたたない。
下の学校が卒業したら直ぐ老後資金が必要です。
499: 匿名さん 
[2014-09-15 07:13:11]
>>495
・・・ありえない。

38歳にもなって貯金が100万に満たない時点で、家買おうと考えること自体が間違い。
家賃より安い、ローンは資産になる、とかいわれてその気になったの?
そういうセールストークも真っ赤なウソというわけじゃなくて、
リセールが期待できるような不動産なら十分成り立つこともありえるんだけど、
貴方が買えるような家だと資産価値ゼロだから、ぶっちゃけ借りた方が合理的なケースが大半だからね。

まあ、子供全員、中卒で就職させる前提で、小中学校の間も、塾はもちろん部活とか禁止。
その位子供にしわ寄せする気なら買うだけは買えるかも。
500: 販売関係者さん 
[2014-09-15 08:09:58]
不動産屋に家の話しを聞きにいくと、買うのを止めなさいとは絶対いわない。
見てくれのいい格安物件を見つけて、低利の長期ローンで試算して必ず「買えます。」という。
年齢や家族構成、生活費や教育費、老後資金、税金なんて関係ありません。
無知な人が舞い上がって、車でも買うようにローン契約したらOKです。
後は自己責任で関係ありません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる