住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その29
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-20 14:18:38
 

その29です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415478/
その27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/

[スレ作成日時]2014-07-08 11:53:05

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その29

401: 匿名さん 
[2014-08-27 07:03:40]
>>400

大丈夫です。
ただ、ラクでは無いですので8年で100万しか上がらないなら、転職したくなると思いますよ。
402: 400 
[2014-08-27 07:36:44]
401さん

さっそくありがとうございます。
とりあえず安心しましたが、やはり楽ではないですよね。

子育て環境と通勤時間を優先事項にしすぎて、
ちょっと無理目の物件を購入したと少し後悔しています。

勤め先は大企業ではありますが、業績も停滞しており、
上の役職もつかえているので、今後の大幅な収入アップ
はあてにしていません。
転職も視野にいれてみます。
403: 匿名さん 
[2014-08-27 10:53:49]
単純に年収の4倍だから行けるんじゃないですか?あと、上場企業なら役職定年の事も考えておく必要有りですね。
404: ご近所さん 
[2014-08-27 11:47:32]
>>400
車なしなのは良いですね。キツキツと感じるか、結構楽しく暮らせるよと感じるかは奥様の手腕にかかってます。オレも頑張るから、キミにも期待してるよ、二人で頑張ろう!って気持ちで行けばしっかり繰上げ返済できて楽になると思います。休日もお金のかかる外出ばかりではなく、家族で身近なスポーツしたり、家でお菓子作って子どもとのんびり過ごしたり、いくらでも楽しめますよ。
405: 400 
[2014-08-27 12:56:06]
403さん

役職定年も考慮に入れてプランニングはしてみました。
その頃ちょうど子供が大学卒業する予定なので、なんとかなるかなと。

404さん
そうですね、楽しくやってみます。
子供と遊べるうちは、家族で公園に出かけるだけで楽しいですからね。
406: 匿名さん 
[2014-08-27 13:46:02]
400さんは無謀ではにと思いますが、金利1.7%で19年返済だと手取りから返済割合が30%超しそうなので要注意。
ローン期間を25年位にした方が良いと思います。ダッシュする必要なし。
407: 匿名さん 
[2014-08-27 13:47:13]
無謀ではにと思いますが、→無謀ではないと思いますが
408: 匿名さん 
[2014-08-27 21:50:43]
こちらのスレとても参考になります。

無謀なローン組むより頭金貯めてローン額減らす(年収の5倍以下)とよくありますが、今月の金利最低金利ですね。

今後金利がどのように推移していくかは誰にもわかりませんが、2〜300万一生懸命頭金貯めてローン額減らしても、金利が少し上がったらその分は一気き無駄になる気がするのですが…

その辺りがよくわかりません。ご教授お願い致します。

今、銀行は企業にもよりますが7倍とかでも貸しますね。本当に低金利です。


409: 匿名さん 
[2014-08-27 22:33:57]
>>408

ケースバイケースですが
年収の7倍は大概どんなケースでも無謀ですね


私自身最大で8.2倍の住宅ローンを貸し付けたことがありますが
その方は年収1200万嫁さん公務員
小無し(都合により予定もなし)
親御さんが資産家で公務員のお偉いさん
のという破格な条件でした

普通のご家庭(核家族、4人)
ですと、年収500万超で5倍位の融資額であれば破綻したケースはほぼないです。
ボーナスカット等があった方でも
ほぼ一時的な預貯金のやりくり等でしのがれています。

感覚的には6倍超えるもしくは、
年収400万円以下の方は
一時的なアクシデントに耐えられず
条件変更や資産の処分といった
大事になりやすいです

410: 匿名さん 
[2014-08-27 22:41:28]
>>408

返答漏れがありましたが
金利については200万~300万の
支払い額が変わるほどの上昇は
考えにくいですが
現在賃貸に住んでおり、確実に
戸建かマンションを購入するのであれば
早めに購入したほうが良いかと
頭金に不安があるのなら親御さんからの援助や借入をお願いする方が多いですね

余談ですがこれこそ、本当にどうなるか分かりませんが
現在は世界的には好況の状況が長いです
ダウやDAXを参考にすればわかると思いますが。
この状況下で不動産を購入するのはどうかと尋ねられると、少し考えてしまいます。
411: 匿名さん 
[2014-08-27 23:37:21]
>>409,410

ご丁寧な説明、ご意見
ありがとうございます。
とても参考になります。

賃貸住まいなので購入に向けて検討していきます。

低金利と来年の増税、建築費の高騰…物件価格上昇、東京オリンピック…と考えると今が!と思って焦ってしまいました。


資金さえあれば選択肢が広がるので、今までの散財が悔やまれます。

やはり購入で検討していき5倍までで考えます、貴重なご意見ありがとうございました。






412: 購入検討中さん 
[2014-08-28 00:10:55]
世帯年収
 本人  税込800万円       
 配偶者 専業主婦

家族構成
 本人  36歳
 配偶者 37歳
 子供 3歳と0歳

物件価格(諸経費込み)
 新築戸建+諸費用:5000万円

ローン
 ・頭金 2000万円
 ・借入 3000万円


貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円

その他
 車1台

いかがでしょうか?
413: 匿名さん 
[2014-08-28 01:32:59]
>>412
頭金が貯金で貯めたものなら生活レベルも変わらずに楽しく返済していけると思いますよ。15年くらいで返せたらいいけど、お子さんの学費がかかる頃と重なるから大変かな?20年くらいですかね。残り10年で老後資金貯める感じかな?
414: 匿名さん 
[2014-08-28 09:04:19]
老後資金対策をまだしていないなら、今からコツコツやるべき。
415: 匿名さん 
[2014-08-28 10:59:59]
一般論として大手等で35年以上勤務が見込めるなら、老後の自助は極論少なくても良いでしょうが、
それ以外は退職金含め3千万は老後補填金として個人年金とかで積金した方が良い。
416: 匿名さん 
[2014-08-28 14:15:14]
412>400と似てるので、そのレスみれば参考に成るでしょ。3人家族なら問題無し、4人家族だから油断禁物。
417: 購入検討中さん 
[2014-08-28 14:17:22]
■世帯年収
 本人(夫)  税込500万円 正社員(独立行政法人)
 配偶者(妻) 税込350万円 正社員 (民間)

■家族構成
 本人  43歳
 配偶者 39歳
 子ども 6歳、8歳

■物件価格
 建物3400万円(一戸建て;外構照明カーテン引越代など諸費用込)
 土地1500万円(諸費用込)
 コミコミで4900万円

■住宅ローン
 ・頭金 3000万円
 ・借入 1900万円
 ・変動 35年・0.7%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 約200万円

■昇給見込み
 本人(夫) あり(年10万程度)
 配偶者(妻)微増

■定年・退職金(夫のみ)
 60歳or65歳
 1500万程度見込み
 60歳定年ならば、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子ども2人で終了

■その他事情
 ・ローンなし
 ・子どもは高校までは公立、大学は希望があれば行ってもらいたい
 ・夫婦ともに仕事は続ける予定
 ・車一台
 ・貯金は年利1.2%(税引後)で定期預金


生まれて初めてローンを控えていて不安でいっぱいです
福利厚生で1.2%で預金できるのでローンを増やした方がいいのか検討中です
何でもいいので意見下さい
418: 匿名さん 
[2014-08-28 14:42:13]
自分も人生で初めての借金が住宅ローンでした。
都内在住、土地は相続したので購入費は掛かりませんでしたが、
借金と土地担保などのプレッシャーが嫌で銀行からは建築費用の半分にして15年ローンにしました。

419: 匿名さん 
[2014-08-28 14:55:16]
418追記:昨年税込み年収780(今年830見込)3人家族(FIX)
注文建築総額3800万+各家電+地震火災保険30年一括(地震は5年ごと一括) 
借入額2000万15年ローンの当初10年タイプ 現預貯金;1500前後
自助で老後用別途積み立て60歳払い込み終了次の月より15年間支給が2本有り
420: 匿名さん 
[2014-08-28 17:17:22]
>>417
全くもって購入は問題ないと思います。
ひとつ気になるのは残貯金の少なさ。もう少し手持ちを増やしても良いと思います。
手持ち少ないと、もしもの時は不安になりますよ。
手持ちが増えるば都度繰上げれば良いだけですし。

あと自分が税金が減税で、いくら戻ってくるのか把握しておくと借入額も見えてくるのではないでしょうか。
421: 匿名 
[2014-08-29 17:01:25]
■世帯年収
 本人(夫)  税込450万円 正社員
 配偶者(妻) 税込270万円 正社員

■家族構成
 本人  40歳
 配偶者 35歳
 子ども 6歳×2人 4歳
 両親65歳、祖母、弟 の合計9人

■物件価格
 新築建替(二世帯)+諸費用 5000万円 (太陽光発電10kw 約400万含) 
 

■住宅ローン
 ・頭金 2000万円(親からの援助含)
 ・借入 3000万円
 ・固定 35年・1.3%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 約2000万円

■昇給見込み
 本人(夫) ほぼなし
 配偶者(妻)微増

■定年・退職金
 60歳
 2人で1000万程度
  

■その他事情
 ・ローンなし
 ・子どもは高校までは公立、大学は希望があれば行ってもらいたい
 ・車2台
 ・居住後は公共料金を自分達が払い、食費を両親がだしてくれるみたいです。

新築建替で二世帯の予定です。
初めての住宅ローンで不安です、宜しくお願いいたします。

422: 匿名さん 
[2014-08-29 17:31:55]
家族9人で家賃10万弱と思えば安いもんかな。
大変だろうけど預貯金見る限りなんとかなりそう。
一時的には弟さんからも収入あるだろうし…
4世代で住むなんて、なかなか出来ることじゃないし羨ましいです。
423: 匿名さん 
[2014-08-29 19:29:27]
>>421
私は、素晴らしいと思います。
バランスシートで考えると、負債は1000万しかないのですから、ローンは問題無いと思います。教育費は少し心配ですが、これまでに2000万円以上も貯められた家庭なら、問題ないでしょう。いざとなれば、大学は奨学金を利用されても良いかと思います。
失礼ですが、その年収から2000万円以上も貯められたのは、本当に凄いと思います。きっと、今までも同居で頑張ってこられたのでしょうね。
素晴らしいと申し上げたのは、これがこれからの日本政府の目指すべき家庭像ではないかとすら感じるからです。若者の年収が上がる見込みのない今、共働き・二世帯住宅は必至でしょう。平均年収で家を持ち、2〜3人の子供を真っ当に育てるためには、他に選択肢がないように思います。
421さんは3人も育てていらっしゃるのですから、本当に立派だと思います。政府もこういった家庭を優遇して欲しいですね。
424: 匿名さん 
[2014-08-29 19:53:36]
なんか、褒めてるようで上から目線のコメントですね…一馬力のつもりで妻の収入に手をつけなければ2000万くらい貯められる。確かに立派ですが、同居してたなら家賃も生活費も負担が軽くなるしこれくらい貯められると思うな、
425: 匿名さん 
[2014-08-29 20:26:42]
>>424
二千万ではなく四千万だよ。もちろん贈与もあるみたいだけど立派。
426: 匿名さん 
[2014-08-29 22:17:05]
立派ですよ。でも、昇給のない仕事についてるのにちゃんと貯められてすごい。これがこの先の目指すべき家庭像とか言われても嬉しくない。昇給して少しくらい散財できる方がいいよ。自分と状況が似ていたので他人事には思えず反論してみました。421さん、とにかく奥様が快適に暮らせるよう頑張って下さい。二世帯成功の秘訣はそれしかありません。
427: 匿名さん 
[2014-08-29 22:40:09]
国は在宅介護も推進中
428: 匿名さん 
[2014-08-29 23:09:35]
>421

そこまで貯金があって、それでも子供には高校まで公立限定、
というのはどうなんかな。

地方だとそういうのが当たり前の感覚なのかな。
都内在住だと、中学から私立に子供を入れたくなるからね。

あと、貯金できたのを「立派」と褒めるくらいなら、
いくらなんでももうちょっと稼げるひとを「立派」といってもいいと思うよ(笑)
429: 匿名さん 
[2014-08-29 23:18:36]
35年固定1.3%ってあるのかな?
何かの補助込みかな?
430: 匿名さん 
[2014-08-30 01:00:09]
状況から地方の方と思われる
都会みたいに稼げる仕事のパイがでかいわけじゃない

都会に出ればいいって?
そういうのじゃなくて地元に残って親の面倒も見る、という1つの理想モデルだねって事でしょ
432: 匿名さん 
[2014-08-30 09:25:36]
428は地方の実情を知らないのに、偉そうなことは言わない方がいい。
当方は地方育ちですが、地方では公立高校に行く方が優秀で、私立は滑り止めというのが定石です。もちろん優秀な私立中高一貫校もありますが、大学合格実積は変わりません。むしろ公立のほうが少し良いくらいです。
だいたい、私立に入れれば良い子に育つという幻想は捨てたほうがよいのでは。それなら、芸能人の子供は全員、一流大学に入っているはずです。
433: 匿名さん 
[2014-08-30 09:32:07]
スレチになりかけてる、、
434: 匿名 
[2014-08-30 12:11:37]
421です。

色々なご意見ありがとうございました。
お察しの通り、地方のド田舎です。私立の学校なんて車で1時間半以上走らないとありません。
これからも、大変ですが頑張っていこうと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
435: 購入検討中さん 
[2014-08-30 12:47:04]
420さん

助言ありがとうございます。
もう少し考えてみたいと思います。
436: 購入検討中さん 
[2014-09-09 16:43:33]
■帯収入(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 夫  税込420万円 正社員
 私  税込50万円 パート

■家族構成 ※要年齢
 夫 27歳
 私 28歳
 子供1 4歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 1700万円 新築建て売り


■住宅ローン
 ・頭金 50万円
 ・借入 2000万円 (諸経費もろもろ込み)
 ・変動 35年・0.65%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 有り

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
  

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 出来ればもう一人欲しいけど、不育症?らしいので次無理なら諦める

■その他事情
 ・車のローン(月4千円、車保険7千円、あと1年)
・子供の学資保険100万円払込済
・養老保険月2000円程
・現在家賃7万円

かなり田舎です。
ちなみに、夫が転職してまだ5ヶ月ですが不動産屋さんは審査通るよ!とは言うけれども不安。
こんな状況でローン通った方おりますか?


437: 申込予定さん 
[2014-09-10 00:04:09]
公務員ならぜんぜんOK
438: 匿名さん 
[2014-09-10 08:37:08]
>>436
大丈夫じゃないかな。
審査さえ通れば怯える程の借金ではない。
退職金が頼もしいですね。
439: 匿名さん 
[2014-09-10 08:41:46]
普通は勤続1、2年以上。年収は前年度。不安定収入のパート代は世帯年収に考慮されず。頭金も残貯蓄も無いのに等しい。
440: 匿名さん 
[2014-09-10 09:53:59]
何このスレ?

年収に対して無謀なローンだよね?
全然無謀じゃない!
年収に対して余裕~普通なローンってスレにしたがよくないか?

441: 匿名さん 
[2014-09-10 12:21:42]
転職して5ヶ月ですか、厳しいでしょうね。。幾つかの金融機関当たってみるしかないかな
442: 匿名さん 
[2014-09-10 12:26:48]
>>440
これが30代後半なら無謀だけど、
若く転職したてで年収アップが見込め退職金が2000万。
おそらく公務員か大手で返済額が6万程度。
そこを見る限り大丈夫ではないでしょうか。
443: 匿名さん 
[2014-09-10 19:54:06]
住宅ローンの返済可否だけ判断する輩が多い。

学費子供一人あたり1000万円。100万円程度の学資保険では役に立たない。
老後資金60歳までに最低3000万(今後は4000万以上必要かも)を考えて返済と貯蓄のバランスを考える必要あり。

436氏はそのあたりどう考えているのか知りたいところ。
444: 匿名さん 
[2014-09-10 20:09:14]
教育費は全て自宅からで大学のみ私立として1500見ておいた方が良いですよ。多分それ以上掛かるけど
445: 匿名 
[2014-09-10 22:15:42]
子供3人を持つ経験者から言わせてもらうと、ランニングの教育費だけしのげば高校卒業時に300万貯めておけばギリ大丈夫。
もちろん一人あたりね。
446: 匿名さん 
[2014-09-10 23:31:30]
建売1700で買える地域なら、空き家も多そうだし、中古リフォームのほうが安くつくのでは?
その収入で子どもが小学校前だったら慌てて買わずに頭金貯めてもう少し待ったほうがいいよ。

マンションとか都心の土地は上がっているけど、そのぐらいの田舎なら価格が上がるってこともなさそうですし。
447: 匿名さん 
[2014-09-11 05:28:09]
>子供3人を持つ経験者から言わせてもらうと、ランニングの教育費だけしのげば高校卒業時に300万貯めておけばギリ大丈夫。
>もちろん一人あたりね。

300万に私立大学や下宿費用も想定して?

うちは、小学校5年生あたりから塾通いが始まり、
習い事含め子供二人で月10万以上かかるようになった。
子供が小さい時の教育費は、ただみたいなものだが、
中高一貫の私立中学に入れたら一気に教育費が増え、年間一人100万円以上。
大学は国立で授業料は年間50万余で安かったが、親元を離れたので奨学金を受けながら仕送りが年200万。
私立大理系だと、授業料や施設費、教科書代だけでも年間100万から150万かかる。

やっぱり大学進学までに一人1000万は貯めておかないと。
住宅ローンの支払いより、予測ができない短期の高額支出になるで家計は大変。
448: 匿名 
[2014-09-11 08:49:16]
3人の父親です。
塾は高校受験前一年間のみ。中高は公立で、大学は国立文系1、私立文系2。自宅から通学。
私が子供たちの勉強を見ていたので特殊ですね。
失礼しました。

ただ、お金をかけない選択肢もあると思います。(習い事は減らすとか)
449: 入居済み住民さん 
[2014-09-11 09:57:36]
>447は無知すぎる。

でなおしてこい。
450: 436です 
[2014-09-11 11:07:15]
436です。
皆様色々ありがとうございます。
やっぱり貯蓄の無さが無謀ですよね…震災が無ければあと300はあったんですがすべて過去です。当時同居の複数世帯には義援金も特約も何もないのでキツい。あるのは今年までの幼稚園補助だけです。
中古リフォームなども考えましたが、殆どが事故物件にちかく(所有者死亡とか)夫が全拒否しました。
教育関係は私立の学校は小中学校は近くにはないので通わないかと。私立の学校まで電車で二時間かかるド田舎とゆうのもありますが、殆どの公立校(幼小中高)が既に定員割れするほど子供がいない。
転職は公務員→民間大手です。
建て売りでも平均が建物代だけで2200万ぐらいが平均だったので飛びつきそうになりました。
やはりもう少し頭金貯めて頑張ります。でも10%に消費税上がったら無理かも

ありがとうございました
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる