茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-08 21:53:12
 
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ RSS

1000件になっていたので、
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart2です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25100/

[スレ作成日時]2014-07-01 15:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2

984: 匿名さん 
[2015-03-30 08:01:00]
国が建設費と維持費を全額出すとしても、あんな場所に建てるのなら、いらない施設。
あと、他人(国)の財布から出すなら無駄使いしてもよいような感覚を自体改めねば。
985: 匿名さん 
[2015-03-30 08:33:44]
「棄権」した議員ってなんなの??体調不良??

選挙権を持っているのに投票しない人みたい。
市民は、議会での参政権を議員に託しているのに、それを自ら放棄してしまう議員って要らないですよね。
986: 982 
[2015-03-30 09:18:01]
>983
最新の広報つくばだよ。
全戸配布だから、つくば市民なら郵便受けに入っていたはず。
2枚目(3ページ目)あたりから運動公園に付いての記事で、6ページ目あたり?に予算の内訳が載ってた。

市としては5%の負担だから、俺は運動公園建設に賛成。
987: 匿名さん 
[2015-03-30 10:53:07]
>>> 市としては5%の負担だから、俺は運動公園建設に賛成>>>
私も賛成。
988: 購入検討中さん 
[2015-03-30 11:40:39]
自民党の方が指摘しているとおり、社会資本整備総合交付金(旧まちづくり交付金)の見積もりが不明確で、
追求に対して執行部は口をにごしている状況。

ちなみに、まちづくり交付金が、この規模の計画で支払われている事例はほとんどない。
まあ、我々の税金による負担になると思っておいた方が良いでしょう。

あの、甘々な見積もりのパンフレットを配布するのはまずいと思う。

総合運動公園の維持費に関しては、年間1人あたり7千円の負担のようです。
http://anond.hatelabo.jp/20150303235508
989: 購入検討中さん 
[2015-03-30 11:47:06]
問題点を整理するとこんな感じ?

●市の中心部からのアクセスが非常に悪い。万単位の人数の収容規模の施設で、駅から遠く離れた施設が成功した例はない。
●ウェルネスパークのすぐ近くに総合運動公園を建設するのは無駄。ウェルネスパークにもプール、トレーニングルーム、サッカーコート・フットサルコート、ランニング走路、温浴施設がある。
●市長が経営する病院のすぐ近くの土地に建設するのは、さすがにどうかと思う。
●国の補助金「社会資本整備総合交付金(旧まちづくり交付金)」の獲得を考えているが、この規模の計画で支払われている事例はほとんどない。
●つくば市の規模からすると、超がつく大型公共事業(300億円)。
●総合運動公園の維持管理費だけで、つくば市全体の公園管理費の50%をしめる。(ちなみに、維持管理費の見積もりもかなり甘い)
●一方、予算が必要な施設がつくば市は多い。中心部の小学校学校の不足、薄暗いペデ(街灯の不足)、老朽化した各種施設。
●総合運動公園は、東京オリンピックに向けて建設費も高騰することが予想される。
●つくば市は、既に、過去の公共事業の公債(借金)がかなりある。
●土地の購入費用が異様に高い(なぜか安い方の見積もりを破棄している)。

http://www.tsukuba.link/doubt
http://sciencecity.tsukuba.ch/e269847.html

>>985
過去の議事録を読んでみても、山本さんは良心的な方かなと思う。公明党の小野さんが推進派で難しい立場なのかな。
しかし、http://igarashitatsuo.com/archives/2023.html を見れば分かるとおり、山本さんが棄権してくれたことは大きいですよ。他の公明党議員と同じ行動をしていたら予算凍結は議決できなかった訳ですし。棄権も一つの意思表明かと思う。
990: 匿名さん 
[2015-03-30 14:47:56]
なるほど。
いちはら市長って、医師としては、スポーツ医学とかリハビリ整形とかも扱ってるんでしたっけ?

いちはら病院の隣がスポーツ施設なら、いちはら病院経営にメリットがあるんでしょうか。
地価の上昇、イメージの向上、スポーツ施設とのコラボ等色々メリットも考えられますね。
991: 匿名さん [ 60代] 
[2015-03-30 22:33:21]
>>986
>>市としては5%の負担だから、俺は運動公園建設に賛成。

国の補助が4~5割で、これについては100%国が負担。
合併特例債は30%つくば市が負担して借金返済。
地方債は100%つくば市が負担して借金返済、だと思う。

300億のうち、少なくとも100億くらいは、つくば市民が将来借金を返済しなくてはならない。

さらに国の補助金なんて、何の約束もされておらず、どこまであてになるか不明。
992: 買い換え検討中 
[2015-03-30 22:39:14]
>>989

教育日本一を目指しているのですし、「高校」への投資ももっとあって良いのではないかしら。

つくば市の公立小学校、公立中学校は国内有数のレベルだと思います。

小学校は、吾妻小、竹園西小、竹園東小、春日小、手代木小、二ノ宮小、並木小、・・・、
中学校も、吾妻中、竹園東中、手代木中、春日中、並木中、谷田部東中、・・・、
とあり、まれに見る充実度。

一方、高校になると、トップレベルの子どもは、土浦や都内に行かざるを得なくなってしまう。

トップレベルでなくても、高校選択の段階で困ってしまう人は結構いる。
子どもの高校進学のタイミングでつくば(茨城)を離れる人も時々見かける。

高校の陣容が、小中学校の陣容と同じくらいの充実度になれば、
文教地区としてのネームバリューをある程度確立できると思うんだけど。吾妻高校とか春日高校とか。

総合運動公園は総合運動公園で考えていただいてもいいんですけど。


993: 周辺住民さん 
[2015-03-30 22:47:51]
>>991

100億円だったら、つくば市の労働人口10万人で割れば、1人あたり10万円程度だよ。

「国の補助金はでなさそう」で、仮に、全額(300億円)つくば市負担でも、
1人あたりの税金負担額は30万円程度だよね。

死ぬまでに、30万円分の元を取るくらい総合運動公園に通って利用しまくれば良いだけだ。

994: 匿名さん 
[2015-03-31 00:51:53]
> 市としては5%の負担だから、俺は運動公園建設に賛成

残りの95%は借金だよ。未来へのツケ。
今でも、年間70億円弱の借金返済をしているのがつくば市。
さらに借金をするということ。

いちはら市長は議会で次のように言っている

「地方債等の返却に関しても、・・・30年ぐらいの返済期間を想定しているわけでございまして、これらによって財源の負担割合を平準化して、できる限り一般財源の負担額を軽減するような、そういう計画でもございます。」

要するに、「借金をすると言っても30年ローンにするから、一年あたりの支払いはたいしたことないよ」というわけ。
マンション販売会社も同じようなことを言うよね(笑)

いちはら病院周辺の運動施設のために、つくば市民は今後30年のローンを払い続けることになる。

もちろん、30年ローンで何百億円を借金をしても、それ以上のメリットをつくば市民が享受できれば良い訳だ。

けどどうなんだろうね。例えば、谷田部の人にはあまりメリットないよね。
私が住んでいるところもほとんど関係ないわ。往復1時間かかるし、周りに運動施設はあるし。
いちはら病院周辺の人だって、運動するならウェルネスパークで良いのでは?大浴場付きだよ。

なお、国の補助金が来れば多少は楽になるけど、
そもそも国の補助金をもらえるというのが怪しい、と最近各所で話題。
995: 匿名さん 
[2015-03-31 06:58:48]
仮に負担額が10万円だとしても、元を取れるほど、いちはら運動公園を使う予定はないなぁ。
遠いから行くつもりはない。
他のトコで十分間に合う。
996: 匿名さん 
[2015-03-31 10:43:09]
30年で考えるなら管理費や修繕費などのランニングコストも考えないといけませんしね。
997: 匿名さん 
[2015-03-31 12:24:18]
公園はどうなっちゃうんですかね。ここでの盛り上がりほど、反対の空気は感じられないですよね。
998: 匿名さん 
[2015-03-31 12:32:28]
情報発信があまり上手くない人達が主導して運動してるからでしょうね。
この件を知らない人が周りにも沢山います。
999: 匿名さん 
[2015-03-31 19:58:06]
最初からこの案件はつくばの南北問題なのに、なんで誰も言い出さないのだろうかと思っている。
旧筑波町や旧大穂町の開発がうまくいってないことに対する市長の言訳でしか無い。
旧谷田部とか旧桜の連中にはTXはあるは、新設校はできるは、こっちにもなんかよこせ、
と言うのが本音だろう。地域対立になりうる。そんなら、そちらだけで分離して
新たな自治体で借金抱えて欲しい。市議さんは地元への利益誘導しないと次の選挙で
危なくなるから必死だよな。

1000: 匿名さん 
[2015-03-31 20:15:58]
なるほど、南北問題の側面はありますね。
しかし、運動公園ではなく、もっと雇用や商業的発展を見込めるモノの方が良いように思います。
まだ市営温泉場や農業体験施設の方がいい。

あえて「運動公園」にしたのは、市長個人の利益への誘導のように見えてしまいます。
スポーツドクターの市長と運動公園のコラボにしか見えません。
1001: ご近所さん 
[2015-04-01 01:38:53]
「つくば市の負担=たったの5パーセント」の粉飾カラクリについて。

300億円のマンションの購入で例えるとこうなる。

--------------
すぐ支払うお金は15億円だけですよ。安心して下さい。
残りの285億円ですか?大丈夫です。

●宝くじで120億円が当たる予定です
●残りの165億円は借金をします。20年ローンです。国がいくらか払ってくれるけど、それでも100億円以上はつくば市が払わなくてはいけない。不安ですか?なあに大丈夫です。子供たちが返済してくれますよ。

ちなみに、管理費が毎年3~7億円かかることは公然の秘密。
--------------

いちはら市長「毎年毎年・・・一遍にドンと返すわけではありませんので。くれぐれもご安心していただきたいというように思っております」
→ いちはら市長にとって、借金というのは市民の負担にカウントされないわけだ。

※1 国の補助金「社会資本整備総合交付金(旧まちづくり交付金)」の獲得を考えているらしい。しかし、この規模の計画で交付金が支払われている事例はほとんどない。取らぬ狸の皮算用。
※2 借金は地方債と合併特例債。地方債はつくば市が100%返済。合併特例債は30%つくば市が負担だが、合併特例債を総合運動公園に投入することには異論続出。
1002: 匿名さん 
[2015-04-01 02:41:24]
>>982

広報つくばの考え方が許されるなら、
例えば、全額を借金払いにしたら
「市としての負担はゼロ」
ということになるよね(笑)

住宅ローン95%借入で家を買ったときに
「自分の負担はたったの5%で家を買えたよ!」
と喜んでいる人と同じ。

1003: 匿名さん 
[2015-04-01 07:05:23]
市長は元々クレバーな人だから、自分の説明が適切でないことは重々承知だろう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる