茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-08 21:53:12
 
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ RSS

1000件になっていたので、
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart2です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25100/

[スレ作成日時]2014-07-01 15:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2

821: 匿名さん 
[2015-01-20 09:43:35]
駐車場廃止と関係するかどうか知らないけど、市役所の近くに郵便局ができるんだよね。交番も出来たことだし、消防署もちかじか移転してくるし、まああの駐車場の一角に郵便局ができても不思議ないよね。いままで市役所近辺に郵便局が無かったこと自体、不思議な話だからね。
822: 匿名さん 
[2015-01-20 10:02:59]
例の駐車場を利用している人達ってTX通勤者が多いってことかな。で、駐車場廃止による解決策は 
① つくバスや私バスの利用
② 自転車か徒歩
③ 駅近の住宅(マンション含む)へ転居
④ この4月下旬に売出し開始の「デュオヒルズつくばエンブレム」への買替(つくば駅まで徒歩4分)
  http://www.duo-ibaraki.net/

まあこんなところかな。④の選択のいい点はTX始発に乗れるのと吾妻小学校が通学圏ということだな。なにせ吾妻学園は御三家トップだよ。
823: 匿名さん 
[2015-01-20 14:55:35]
また吾妻大好き住民が出たwww
吾妻は素晴らしいところですねw

御三家は大学教員や研究職の子どもが減って地盤沈下が進んで名ばかりのようですよ
824: 匿名さん 
[2015-01-20 16:17:49]
>>>823
よっぽどセンター地区に恨みつらみがあるみたいですねえ。
825: 匿名さん 
[2015-01-20 19:22:53]
いつも思うんだけど、竹西を御三家にカウントするのがよくわからん
松代や手南の方が理解できるな
826: 匿名さん 
[2015-01-20 19:23:55]
ていうか、御三家とか言っている奴がどうかしてる
827: 匿名さん 
[2015-01-21 06:34:24]
確かに御三家とか言っている人がたまにいるけど、冷ややかな目で見られているね。

受験して自分の実力が証明されているならともかく、周りに博士の子女が多いだけの学校に通って誇らしげな顔をされてもな~(苦笑)。
828: 匿名さん 
[2015-01-21 07:48:00]
>>827 「子女」って「女・子供」の意味ですか。男の子はどこへ行ちゃったのかな。
>>825 「竹西」と「手南」とはなんの略ですか。それと「松代」や「手南」が有望学区の理由は何ですか。
初心者つくば新人類で申し訳ありません。教えていただけるとありがたいです。
829: 匿名さん 
[2015-01-21 12:42:36]
>>828
横槍ですが。
子女って息子、娘を指すんですよ。
男の子はどこへ行っちゃったのかなってwww

略は竹園西と手代木南のこと。
あとは知りません。
830: 827 
[2015-01-22 00:03:10]
「子女」の意味を知らない人もいるんだ(呆)。
まさか今まで「帰国子女」って、女性限定の話だと思っていたんだろうか。

825ではないが、「松代」や「手南」が有望っていうか、
そもそも「御三家」って称する学区は、国立の研究所や大学に勤める
頭脳明晰な人たちが多く住むエリアってことで優秀な子どもが多いわけだろ。
それなら、官舎は竹園や吾妻だけでなく松代にも多くあるし、
松代小や手代木南小も児童のレベルが高いって話だろ。

実際、手代木中が統一テストで県内1位だったことがあるという噂も聞いたことがある。
(校内に県内1位の生徒がいるのか、校内平均点が1位なのかは定かではない)
831: 匿名さん 
[2015-01-22 09:44:58]
「子女」の意味、分っていてとんがったんだと思いますよ。今どき「男子」を「子」で総称し、「女子」を別枠扱いであわせて「子女」なんてふざけた話ですからね。むしろ「子男女」の方が論理的ではある。まあ市でも「つくば市男女共同参画室」であれこれセミナーなどを主催して、啓蒙活動に励んではいますけどね。
832: 匿名さん 
[2015-01-22 12:51:10]
こんな記事を読みました。
・・・ 竹園高校は筑波大学の近くにある進学校。全校生徒の4分の1を竹園東・並木・吾妻中学出身者が占め、手代木中学と谷田部東中学も入れたら竹園高校全体の4割。筑波学園都市おそるべし。(2012/06)・・・ 
今はどうなのでしょうね。最近のつくば市では土浦一高よりも竹園高校への進学率が高くなっているとか。
833: 匿名さん 
[2015-01-22 13:34:07]
こんなのはいかがでしょう。

竹園高校:出身中学校別生徒数(平成26年度)

        1年 2年 3年 計
竹園東    36 49 34 119
並木      27 12 15 54
吾妻      24 27 29 80
谷田部東   26 23 32 81
手代木    28 39 32 99
春日      1 3 0 4
-
834: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-01-22 18:08:48]
>>831
子女なんて今時でも普通に使うでしょ
帰国子女もそうだけど

そんなことにいちいち反応していたら、「少年少女」なんかにも突っかからなきゃなんない
せいぜい言葉狩りを楽しんでください
835: 匿名さん 
[2015-01-22 18:25:09]
アッハッハ
836: 匿名さん 
[2015-01-22 19:52:53]
運動公園の早期着工署名に15000人集まったそうですね。ごく一部の反対意見もありますが、早く完成してほしいですね。
837: 周辺住民さん 
[2015-01-22 20:45:39]
早く完成させる利点とは?
838: 匿名さん 
[2015-01-22 21:28:36]
市長が政治家として次の選挙までに完成させたい!
じゃないと万が一次期市長選で落選でもしたら
自分の思うような施設が出来なくなるかもしれないからね
もし次回も当選すれば、施設を市民が認めたことにもなり
市長としては万々歳!
ハコモノは自分の功績だと言うには実に分かりやすい事業だからね
施設のどこかには、必ず自分の名前が刻まれることだし
839: 周辺住民さん 
[2015-01-22 21:59:36]
なるほど!
自分のためですね!
市民にとってのメリットはなんだろう?
反対派だけど、誰か本気で説得してくれないだろうか。
小手先だけでイマイチ本気さが感じられない。
840: 物件比較中さん 
[2015-01-22 22:15:31]
300億円をつくば市人口20万人で割ると一人当たり15万円。4人家族で60万円。
841: 匿名さん 
[2015-01-22 23:15:52]
残念ながら、誤解してる市民に対して、市長は直接説明したいと言ってます。賛成大多数なので相当な自信を持っています。
842: 匿名さん 
[2015-01-22 23:15:54]
>>836

運動公園の早期着工署名はつくば市役所の自作自演だそうですね。

http://sciencecity.tsukuba.ch/e267168.html

300億円かけても必要だという賛成意見がどれだけあるのか疑問です。
843: 匿名さん 
[2015-01-24 00:19:07]
15000人集まったんだから、自作自演でないと思います。基本的にはみんなが待ち望んでる公園です。足を引っ張る方々に負けずに頑張ってほしいです。
844: 周辺住民さん 
[2015-01-24 00:46:08]
待ち望んでいる人が300億円を負担すればいいと思う。
845: ご近所さん [男性] 
[2015-01-24 01:01:21]
運動公園賛成派のブログ等を見た事がないのですが…、市長も「直接」等と言わずに公に意見を述べてみては?
15000人のうち、つくば市民の有権者は何人くらいなのでしょうか?
つくば市民でない人達が、自らの負担なしで施設を利用したいという意思表明なのではないですか?
846: 匿名さん 
[2015-01-24 01:06:05]

市が署名集めしたんだから、自作自演以外
847: 匿名さん 
[2015-01-24 01:09:00]
>>842
市が署名集めしたのに、市民の要望に見せかけるところがセコい
848: 匿名さん 
[2015-01-24 13:48:53]
自作自演の証拠などありません
全て真摯にスポーツに取り組む要望者の声です
既に施設が出来た後の有効的な活用方法について
議論する段階に入っています
理解できない人は理解できなくて結構
燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや です。
849: 周辺住民さん 
[2015-01-24 16:50:33]
理解できない人がたくさんいたら、問題だ。
850: 匿名さん 
[2015-01-24 17:43:46]
全ての人が納得する政策なんて存在しません
反対の声が一部あることはわかりますが
建設費や維持費が高過ぎると思われるのは
いささか早計ではないでしょうか?
民間は費用対効果の話ばかりですが
官は儲からないことでも必要ならばやるのです。
851: 匿名さん 
[2015-01-24 17:51:17]
建設は民主主義のルールに則って決定しました
民主的に選ばれた首長と議員が賛成し
たくさんの建設賛同の署名もいただいております
それと私の周りには反対の人はいません
どちらでもよい方と賛成の方ばかりですね
852: 匿名さん 
[2015-01-24 19:17:12]
建設は決定していないよ、何をボケたことを言っているの?
土地を買っただけ。
別にあのまま林にしておいても、全く問題ない。
853: 匿名さん 
[2015-01-24 19:22:33]
しかも、市長の与党は市議会で多数派のはずなのに、用地購入の議決はギリギリ過半数。
これに何を意味するのか理解できる?

市議会でもあまり賛同を得られていないから、自作自演して市民の要望が多いと見せかけているだけ。
市民の要望が多いと思うなら、住民投票にかけてみればいいさ。
854: 匿名さん 
[2015-01-24 21:04:14]
有識者を含めたメンバーで検討会はじめてるけど、中止の話はなく、前向きな議論してるよ。
855: 匿名さん 
[2015-01-24 21:27:08]
しつこい奴だな(苦笑)

そりゃ中止を言い出すような人物を初めから市長が委員に選ばないから、委員会では造る前提なのは当たり前だろ
856: 匿名さん 
[2015-01-24 21:39:33]
不確定なことが多いけど…
確実なのは2つ
是非を問う住民投票はないってこと
あと規模は変われど公園は建設されるってこと
857: 匿名さん 
[2015-01-24 21:53:14]
>>用地購入の議決はギリギリ過半数。
>>これに何を意味するのか理解できる?
民主的に多数決で決定した事項であることが理解できます。

>>自作自演して市民の要望が多いと見せかけているだけ。
想像や憶測の域を出ませんね

逆にお聞きしたいのですが、本当に反対派がいるのなら、現段階において少なくとも賛成署名数と同程度も提示できていないのは何故なんでしょうか?

私も(可能性は低いでしょうが)住民投票を実現してもらいたいです。それなら一層ハッキリするでしょうから。


858: 匿名さん 
[2015-01-24 22:55:24]
>民主的に多数決で決定した事項であることが理解できます。

はいはい、言うと思ったwww
理解できないようだから教えてあげるよ。
要するに、市長与党のはずの議員さんでも、今回の計画に反対している人がいるってことだよ。

それでも賛成派が大多数だなんて、だいぶ事実を捻じ曲げているね。

>想像や憶測の域を出ませんね

想像や憶測じゃないよ。
842で紹介されていたブログを読むと、市役所が事務局を務めるつくば市体育協会が加盟団体に協力依頼文書をばらまいて署名を集めたことがわかる。

>逆にお聞きしたいのですが、本当に反対派がいるのなら、現段階において少なくとも賛成署名数と同程度も提示できていないのは何故なんでしょうか?

簡単な話。
市役所が文書をばらまいて署名を集めていないから。
体育協会加盟団体に大々的に文書をばらまけば、そりゃかなりの数の署名が集まるでしょ。

だから、全市民に「建設費・用地費に300億円、管理費に毎年3億円かかる総合運動公園を市長の病院の隣に造るけどいいよね?」って聞いてみたら。
特に、茎崎とか谷田部の人たちには反対派が多いね。
あんな遠くまで運動しに行く必要ないもん。
859: 匿名さん 
[2015-01-24 23:00:01]
>市役所が文書をばらまいて署名を集めていないから。

市役所が文書をばらまいて反対署名を集めていないから。

ってことね。
860: 匿名さん 
[2015-01-25 09:16:15]
だいぶ反対意見があるようですが、今さら言っても、もう遅いと思います。検討委員会、議会も反対するつもりはまったくありませんよ。もっと早くから言えば、少しは違ったかもしれませんね。
861: 周辺住民さん 
[2015-01-25 17:28:25]
もう、決まってしまったとかではなく、賛成派なら何が市民のためになるのかここで熱弁をふるってくれる人はいないのかな~。
862: 周辺住民さん 
[2015-01-25 18:27:27]
>>860

「議会」って一言でくくっているけど、議員の集まりなので「反対するつもりがない」というのは意味不明です。
絶対反対の会派はあるので、過半数を超えるか超えないかという話です。

議員さん全員に意思確認でもしたんでしょうかね。

もはや正当性を説明できないからか、「もう話は進んじゃったもんね」しか言えない賛成派っていったい…。

863: 匿名さん 
[2015-01-25 19:51:38]
>>理解できないようだから教えてあげるよ。
>>要するに、市長与党のはずの議員さんでも、今回の計画に反対している人がいるってことだよ。

あなたこそ理解できていないようなので教えてあげます。
それが多数派の大原則です。
計画反対派が何人いようが結局は賛成派を上回ることができなかったのは事実
そしてそんな不甲斐ない議員を選出したのもあなたたちでは?
864: 匿名さん 
[2015-01-25 20:47:48]
反対意見があっても、多数決で決まったんだから、皆さんが言うとおり素晴らしい公園を整備するようがんばってほしいですね。
865: ビギナーさん 
[2015-01-25 21:03:56]
すみませーん、↑レコードが壊れて何度も同じところの再生を繰り返すんですけど~。
866: 匿名さん 
[2015-01-25 22:51:59]
住民投票ぜひやって欲しいです。が、

短期間で署名集まるかなぁ?
呼びかけるのが、共産党と少数会派?の議員でしょ?
しかも住所名前と印鑑も必要なんだよね
市役所はいいよな〜体育協会関連の団体つかって事務強制的にやって簡単だったろうね

住民投票の結果もどうなるか?
市長派はいつもの選挙のように様々なコネクションを使って賛成票を呼びかけるよね。一方、反対派はどうだろう?普段選挙にもいかないような人々を掘り起こして反対票を投じてもらうのには相当なパワーがいるね。

万が一、賛成票が多かったら、何も言えなくなっちゃうよね。

それと、住民投票で反対多数だったとしても、その結果に強制力はないんだよね。まぁもちろん民意を無視するような市長には絶対再選してもらいたくはないですが。。
867: 858 
[2015-01-26 00:51:29]
>>863

>あなたこそ理解できていないようなので教えてあげます。
>それが多数派の大原則です。

やっぱり、理解できていないね。
大多数が賛成っていうから、議会ですら用地購入の賛成者はギリギリだったってことを書いたのに、
見当違いもいいところ(ため息)

用地の議決の時から1人反対に回れば否決されるくらいの状況だから、今後どう転ぶかわからないよ。
868: 匿名さん 
[2015-01-26 09:07:23]
要するに議員は賛否がおよそ半々だった、というわけですね
ただ、議決は多数決で決まるので、それが一票差であろうが、結果は蒸し返せないし、市議会としては「賛成した」ということになってしまっていることは事実

1人か2人が反対派に変われば、反対票が多くなるのでしょうが、逆に反対だった人が賛成に変わることだって同様にあるわけですから、「一票差だった」という過去のこと(議会多数決の原則で「賛成だった」で終わってる事実)をいくら蒸し返してもしょうがないのでは。。。。

ましてや設計が進んでいる状況では、議員の立場からすると反対→賛成に寝返って、この大事業の恩恵にあずかろうとする可能性のほうが高いです

ところで、「今後どう転ぶかわからない」ということですが、今後何か議会で決めることってあるんですか?建設予算の承認?とか?
869: 匿名さん 
[2015-01-26 12:48:41]
>>867さん

この時点であなただけが理解力に相当に開きが出ていることを理解していただきたい。
世の中の様々な案件には賛成反対があります。
だからどこかで判断を下さないと何事も先に進みません。
勿論、だからといって反対派の声を無視して事業を進めていく訳ではなく、それらの方々の意見を建設的に取り入れて(この場合は計画の縮小ですかね?)進めていくのが現在の行政スタイルの主流であることを理解してください。
870: 匿名さん 
[2015-01-26 12:55:08]
>>869
おっしゃるとおりです。賛成反対の議論はもう終了してるので、整備内容の議論はきちんとほしいですね。
871: 匿名さん 
[2015-01-26 19:38:44]
まっ、そうは言っても気持ち的には私も運動公園には絶対反対ですね〜今からでも中止になって欲しいですよ。
872: 匿名さん 
[2015-01-26 19:41:33]
>>858
>それでも賛成派が大多数だなんて、だいぶ事実を捻じ曲げているね。
>>867
>大多数が賛成っていうから、議会ですら用地購入の賛成者はギリギリだったってことを書いたのに


大多数が賛成なんて一度たりとも書いていません。
>それと私の周りには反対の人はいません
>どちらでもよい方と賛成の方ばかりですね
って書いただけです。
大多数が賛成と書いた方は多分別の方では?

それにあなたが>>853に書いた、
>用地購入の議決はギリギリ過半数。
>これに何を意味するのか理解できる?
からわかるように
議会の賛否が拮抗していたのならば、
民意の賛否も拮抗していると考えることも自然では?
あなたこそ民意の大半が反対などと安易に思い込まないことです。
873: 匿名さん 
[2015-01-26 22:09:03]
意図的に論点を逸らす奴がいるから困るんだけど、総合運動公園に関しては建設は決定事項ではありませんので、嘘をつかないように。

まだ実施設計もしていない。
当然のことながら、設計予算も議決されていない。
さらに当然のことながら建設予算の議決もされていない。

決まっていないのに決まった前提で書いている奴は、前提が間違っている、あるいはウソ。
874: 匿名さん 
[2015-01-26 23:41:23]
土地購入が議決されて設計や建設予算段階の議決でひっくり返ることなんてあるの?
あの土地は、ふれあいの森とかになるの?
相当の瑕疵でもない限り、そんなの全国的に実例が少ないだろーから、ほぼ【決定事項】として扱っているのかなー、と思いますよ
875: 匿名さん 
[2015-01-26 23:56:49]
>>873
いえいえ、わたしは民意の把握こそが公園建設の是非の論点だと考えています。
ただし、行政側にここまで不正な行為が無かった場合ですが。
なんらかの形で民意を示せない場合は説得力に欠けるのは明白。今回は行政側がクレバーだったということではないでしょうか?
876: 匿名さん 
[2015-01-27 00:39:39]
>>874

>土地購入が議決されて設計や建設予算段階の議決でひっくり返ることなんてあるの?

ありますよ。建設取りやめあるいは無期延期なんてことは意外とあります。

>相当の瑕疵でもない限り、

別に建設自体決定事項ではないので、極端な話、瑕疵など不要です。
市が公園建設予算案を出して来たら、削除したものを議決すれは終了です。
それが二元代表制というものです。

したがって、決定事項でないものを決定事項と主張するのは嘘でしかありません。
877: 匿名さん 
[2015-01-27 00:42:36]
>>875

意味不明。
あなたが勝手に論点設定するのは勝手だけど、決定事項でない事項を決定事項と主張するのはウソだから、そこのところよろしく。
878: 周辺住民さん 
[2015-01-27 13:44:29]
まあ要するに66億円かけて用地取得した以外決まってないってことでしょ?
んで今後建設自体が否決されるかもって期待されとる状況と……
賛成側は署名だの色々やっているみたいだけど
反対の立場としては座して結果を待つだけ?
879: 匿名さん 
[2015-01-27 19:20:47]
整備内容のコスト縮減を求めた方がいいと思いますが?
市内部の人は誰一人として中止すると思ってないよ。
880: 周辺住民さん 
[2015-01-27 21:53:32]
>>873
楽観的ですね
用地購入が議決されたらまだ設計予算が議決されてないと仰る。
これで設計予算が議決されたらまだ建設予算が可決されてないと仰るのでしょうね。
建設予算が可決されたらまだ着工してないとでも仰るつもりですか?
わたしはこのまま粛々と進むと思います。
特に賛成票は動かないでしょう。(当初賛成票を投じた議員さんに)反対に転じるだけの勇気などないでしょうから
881: 匿名さん 
[2015-01-27 22:05:05]
意図的に論点を逸らす奴がいるって、じゃ、どこらへんが論点なのよ
882: 匿名さん 
[2015-01-27 22:36:27]
言わずもがな粛々と進んでいくよ。逆に賛成票が増えるよね。
883: 匿名さん 
[2015-01-28 00:03:57]
予想するのは自由だから、別に好きに予想すればいいと思うけど、決まってないことを決まったと言い張る人たちは何か守らないと不都合があるのかもよ
884: 匿名さん 
[2015-01-28 08:07:18]
>>876
>>ありますよ。建設取りやめあるいは無期延期なんてことは意外とあります。

殆どないよ。あっても震災の影響や汚職に絡む特殊例
しれっとウソ混ぜないように
885: 匿名さん 
[2015-01-28 13:11:43]
やっぱり運動公園撤回なんてシナリオ、確率低いですかね?
886: 周辺住民さん 
[2015-01-28 15:06:02]
今後の展開に期待しましょう。
887: 匿名さん 
[2015-02-05 19:21:06]
いよいよ住民投票条例制定に向けた署名活動が始まるようですね

http://sanrok.exblog.jp/24092573/
888: 匿名さん 
[2015-02-05 22:34:05]
運動公園には関係ない話ですよね。早く完成させてください。
889: 周辺住民さん 
[2015-02-07 22:13:55]
住民投票は拘束力ないけど、そこで弾みをつけて、
その後に市長のリコール請求をするわけね。
890: 匿名さん 
[2015-02-08 10:42:47]
そうはいかないでしょう。市長はだいぶ先を読む力がありそう。根回しもほぼ済んでおり、仮に投票しても市長の勝ちでしょう。逆に推進派の方に弾みがつきますね。
891: 匿名さん 
[2015-02-08 13:31:01]
市民への根回しって何?
892: 購入検討中さん [ 60代] 
[2015-02-08 16:22:22]
>>887
 共産党は好きではないが、この件では、応援したい。
 他の政党は何をやっておるのだ?
893: 匿名さん 
[2015-02-13 18:54:47]
つくば市の次年度予算が発表されましたね。

みどりのと研究学園の学校新設はやはり平成30年4月開校で、来年度は基本設計をするようですね。

http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=13973
894: 匿名さん 
[2015-02-13 21:43:43]
学校は予定どおり進みそうで良かったです。公園も企画部長が前向きな答弁されていたので、順調に進むことを期待してます。
895: 匿名さん 
[2015-02-14 21:12:12]
春日学園は、当初の?予定通り教室不足分の増築工事をしているらしいですね。
兄姉が春日小にいるという理由で、葛城小学校から越境をしている弟妹は、規則上は兄姉が春日中に行った時点で越境の資格がなくなるため、葛城小学校に移動しなければいけませんが、あまりそういった話は聞きません。
実情はどうなってるのでしょうね。ちゃんと葛城小学校に戻れば、多少なりとも春日小にもゆとりが出るように思いますが。
896: 購入検討中さん 
[2015-02-14 23:19:30]
やだねえー。葛城小の子供たちのことをどう思って書き込みしているんだろう。
897: 匿名さん 
[2015-02-15 10:59:07]
「葛城北部学園(仮称)は春日学園の分離新設校として、TX研究学園駅の近くに建設する」・・・
新米新住民にとってはいまいち「葛城北部」の位置が不明なんだけど、研究学園駅の近くというからにはTXの南側それとも北側のどちらを意味するんだろうね。

確か K's 電気のズスッと先は葛城地区と言ってたような気もするけど、896さんや897さんが論じておられる「葛城」小学校は別の「葛城」だよね。ほんに新米にとっては分かりにくい地名が氾濫しているつくば市だよね。
898: 匿名さん 
[2015-02-15 20:14:27]
>>896

そんなこと言ってる暇があったら
ちゃんと答えてやったら?
まっ知らないんだろうけどww
899: 匿名さん 
[2015-02-16 08:27:20]
ざっくり言うなら、葛城地区とは昔の葛城村の範囲ってこと。
900: 匿名さん 
[2015-02-16 11:07:22]
つまり葛城小学校は葛城地区ではないということかな。
901: 購入検討中さん 
[2015-02-16 20:35:47]
見捨てられつつある葛城小に春日小を兄弟が卒業した弟妹は行きなさい!って895は言っているんだろ。
葛城小の子供たちや親はこんなこと言われて悲しいだろうな。
902: 匿名さん 
[2015-02-16 21:35:37]
>>901

895が言ってるんじゃなくて、
それ自体、つくば市教育委員会が決めたルールじゃね。
903: 申込予定さん 
[2015-02-17 06:31:54]
895はつくば市教育委員会。
904: 匿名さん 
[2015-02-17 06:57:05]
結局のところルールには従うしかないです。
905: 周辺住民さん 
[2015-02-17 13:44:20]
>>903

そうなんですか!895は関係者だったんですか!

でも、それくらいの情報は俺だって知ってましたよ。

あなたは地元民じゃないんですね。
906: 土地勘無しさん [女性 30代] 
[2015-02-20 13:29:21]
吾妻中学校&吾妻小学校にお子さんが通われてる方、
よろしければ校内の雰囲気を教えてください。
子どもが楽しんで通えているかという点においてなのですが…。
907: 匿名さん 
[2015-02-27 08:59:25]
前にも似たような質問をされた方がおられて、その時も完全にスルーされましたねえ。いったい真の目的は何なのですか。
私だったらむしろ吾妻中の竹園高や土浦一高などへの進学率を気にしたいところですねえ。
908: 匿名さん 
[2015-02-27 12:38:40]
吾妻中は名門です。土一や竹高に進学するのが当たり前のような雰囲気もあります。
909: 周辺住民さん 
[2015-02-27 15:31:40]
あーっ、確かに昔は名門?だったなぁ…

誰も名門なんて騒がない頃は。

いつの頃からか、周辺からそれにあやかろうとした

親御さんたちがこぞって引っ越してきて

(住民登録移すだけの偽装含む)

それからだよね。その人達が名門とか御三家とかって

騒ぐようになったの。

910: ご近所さん 
[2015-02-27 17:40:38]
↑その通り。
911: 匿名さん 
[2015-02-28 19:30:54]
総合公園は順調に進んでいるようですね。ここで一部の方がまだ作るかどうかも決まっていないようなことをおっしゃってましたが、作るのは決定していますね。市報にも載ってました。
912: 匿名さん 
[2015-02-28 23:05:21]
一部の方が決まっていないものを決まったと言いたくて仕方がないようですが、市が一生懸命計画を作ったところで、議会で予算が通らなければ総合運動公園は造れません。

理解が出来ないようなので、もう1度書いておきます。
913: 匿名さん 
[2015-03-01 09:43:32]
運動公園作る前に、駐車場を作ってほしい。
研究学園やつくばセンターにマンション居住者が増え続ける中で、保育園や学校が不足するだけでなく、駐車場も不足しています。
クルマを二台使う家庭がマンション購入を回避していますが、公共の駐車場が整備されていれば、そういう家庭もまだまだマンションを買うのではないでしょうか。
そこそこの駐車場代をとれば運営も可能でしょうし。
914: 匿名さん 
[2015-03-01 16:04:46]
研究学園駅の市営駐車場は廃止になるんだっけ?
915: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-03-04 02:54:51]
「つくば総合運動公園」を早くやめるべき理由 (茨城県民限定)
http://anond.hatelabo.jp/20150303171630

誰も行かないようなアクセスの悪いところに、300億円かけて競技場を作って、将来の世代に大量の借金を残すのはどうなんだろう。
そもそも、市長が経営する「いちはら病院」の隣の土地、という時点で普通の感覚ならアウトだと思うんだけど。

とりあえず(1)-(4)だけ回答

(1)陸上競技場は三万人規模の第1種公認競技場。
(3)駅からバスで気軽に行ける好立地。

予定地は、つくばエクスプレスのつくば駅から8.3キロ、駅から徒歩で行くというのはとても無理です

仮に2万5千人規模のイベントがあったら、交通事業関係者の話では、持っているすべてのバスを動員しても恐らく足りないでしょうとのことです。駅から2万5千人を、8キロ以上掛けて輸送するというのは現実的ではないということです。

では、車で行けるでしょうか?発表された計画では駐車場は1200台分しかありません。仮にみなが5人乗りで来たとしても、6000人です。残りの2万人近くの人の駐車場はありません。

専門家は口をそろえてスポーツ施設はアクセスのし易さが重要だということを指摘しますが、その思い切り逆を行っているのが現在の計画です。駅から歩いていけないような場所に大型の競技場を作っても使えないということです。

・・・つづく・・・ http://anond.hatelabo.jp/20150303171630
916: 匿名さん 
[2015-03-04 06:18:58]
ごもっともな意見かもしれませんが、公園整備は中止しませんよ。
917: 匿名さん 
[2015-03-04 08:44:09]
うろ覚えですが、総合運動公園計画では「ラグビーのワールドカップを見据えてラグビー場をつくる」って言ってませんでしたっけ?

昨日のニュースで、ラグビーワールドカップの開催地についてやってましたけど、つくば市は候補地にも挙がってませんでしたね(笑)。ましてや東京オリンピックの会場になんて全く相手にされてませんよね(笑笑)
918: 匿名さん 
[2015-03-04 10:06:25]
私は各小中学校毎にプールなどは不必要で、総合公園の屋内プールをスケジュール化して小中生の水泳授業に使えばいいと思っているので、総合運動公園設立には賛成です。公園の専門水泳指導員と管理者に対応してもらったほうがはるかに合理的で安心です。つまり総合運動公園にはさまざまな使い方があるということです。
919: [男性 40代] 
[2015-03-04 12:10:58]
なぜ、はるばる総合運動公園のプールに遠征?
近場に立派なプールは沢山あるんですが。
(行く途中にもウェルネスがあるし)
920: 匿名さん 
[2015-03-04 13:53:47]
運動公園の意義を後付けしてる時点で変ですよね。
いちはら病院隣地再開発という目的が先にあったのかと勘繰ってしまいます。
921: 匿名さん 
[2015-03-04 18:46:30]
>>918
ちょっと考えれば分かるけど、
市内中の学校の全ての学年クラス分の水泳授業や水泳部活動を調整してスケジュール化、各校の生徒が水泳するたびにわざわざバスとかをチャーターして時間も金もかけて行き来する、わざわざ水泳のために金を使って新たに専門員や管理者を雇う、、超無駄なんですけど。。。
922: 匿名さん 
[2015-03-04 18:48:41]
あと、もう既存の学校にはプール設備はあるわけで、それらを全て今から撤去させるの??バカじゃない?
923: 匿名さん 
[2015-03-05 08:10:47]
今朝の新聞の折り込みに、いがらしたつおの学べるニュースというチラシが入っていました。
運動公園の建設はまだ止められるという内容でした。
第一歩として、署名を4000名分集めないといけないようです。
924: 匿名さん 
[2015-03-05 12:16:53]
仮に署名集めても、止められないでしょう。足引っ張るのはやめた方がいいと思います。
925: 匿名さん 
[2015-03-05 12:19:54]
結構署名集めは進んでいるらしいね
926: 匿名さん 
[2015-03-05 14:08:54]
まあ、市長が軌道修正しなければ、最後はリコールで決着をつけるしかないでしょう。
住民投票は前哨戦ですね。
927: 匿名さん 
[2015-03-05 19:19:29]
議員も賛成派多数、検討委員も全員賛成、なのに中止ってあり得るの??
928: 契約済みさん 
[2015-03-05 19:25:08]
誰か、運動公園のメリットをおしえてー!
929: [男性 30代] 
[2015-03-05 23:26:13]
公表された途中経過の伸び率から言うと、3/10までに4000を超えるのは多分大丈夫ではないかと思います。
ただ、「どのくらい4000を超えるか」が、議員へのメッセージとして重要なのかなと思われます。

(1) 4000を超える
(2) 住民投票を行うことを議会で議決する ←ここで決定

ですので。署名数は、4500,5000,5500と、多ければ多いほど良いのは間違いないです。
根拠はないけど5000を超えるとそれなりにインパクトがあるんじゃないでしょうか。

「市民活動」というのに、正直、距離感がありました(し、今も少しあります。ちなみに私は原発は賛成派)。
しかし、総合運動公園の件は、さすがに「そりゃないよ!」だったので
生まれて初めてこういうのに署名しました。
判子が必要です。拇印も可。三文判も可。

このスレもそうですが、私の周りで聞く限り、この件を知っている人は多くが「そりゃないよ」です。
署名のことがどの程度多くの人に伝わるかがカギだと思います。
恥ずかしながら、私は2月末まで知りませんでした・・・。

ツイッターを検索すると、総合運動公園の問題自体を知らない人も結構いるようですね。
https://twitter.com/search?f=realtime&q=http%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp...
http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20150303171630 ブクマも。

議員も現在一票差です。住民投票は「賛否を問う」なので、実施自体は
さすがに大丈夫と信じたいです。
自民はともかく、公明党はさすがに住民投票に反対しないのではと、信じたいです。



930: 匿名さん 
[2015-03-06 08:05:20]
直接請求署名の街頭活動
3月7日(土)13時~14時半
つくばセンター広場

だそうです。
931: 匿名 
[2015-03-06 10:27:03]
そんな所でやっても署名集まらなそう。
人あんまりいないもんねー。
イーアスの中とかでやれるならあっという間に集まりそうだけど、
商業施設の中でやるのは無理なんだろうね。
932: 匿名さん 
[2015-03-06 12:56:28]
パン屋の中で署名場所を常設してるって聞いたけど。
情報発信の仕方が下手だよね。
933: ご近所さん 
[2015-03-06 15:34:35]
300億ってかつて無い予算規模だし、税金が増えるのは必至だよね。

土建業者といちはら病院が儲かる他、得をする人はだれだろう?

1人あたりの

・建設費税負担=(300億 - 国からの補助金)/10万人(労働人口)=10万円~30万円
・年間管理費=5億/10万人=毎年5000円

の元を取るくらい、総合運動公園を使い倒せば良いんだね。自分が死ぬまでに。


934: 匿名さん 
[2015-03-07 17:24:46]
これのことね。
http://www.tsukuba.link/
ベッカライ・ブロートツァイトとコーヒーファクトリーでも常時署名できるのね。
935: 購入検討中さん 
[2015-03-10 18:33:09]
春日学園の児童クラブがホームページを見てもよく分からないのですが

・クラブ員は3年生までならなれるでしょうか?料金は4000円でしょうか?
・ひょっとして小学校6年まで使えるでしょうか
・環境は良いでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ないのですが、分かる方はおしえていただけるとありがたいです。
936: 周辺住民さん 
[2015-03-12 08:30:20]
>>935

現状から言えば、市内他の公設民営児童クラブと大体一緒です。月々の利用料は5,000円。利用は3年生まで。
環境については、学童の先生方は一生懸命やってくれてると思います。ただ、現状はかなり手狭です。今月末から学童の実施場所が変わって現在の2倍程度にはなるので、少しゆとりがでるとは思います。
その他の詳しい事は市の子ども課に聞くのが一番確実ですし、信頼出来ると思います。
937: 購入検討中さん 
[2015-03-12 12:06:48]
>>936
ありがとうございます。
やはり、三年生までなのですね。。。
938: 契約済みさん 
[2015-03-12 13:14:50]
民間の学童のほうが利用しやすいですよ。私は6年生まで可能な場所を選びました。兄弟がいる場合、上の子を入れておけば、下も入りやすいので安心です。
939: 匿名さん 
[2015-03-12 23:23:20]
936ですが、

ただし、政府が「児童クラブは今後小学校6年生まで可能とする」という施策を示していますから、今後は公設児童クラブや公設民営児童クラブも小学校6年生までに変わって行くかもしれませんね。その時に問題となるのが、児童の収容スペースの確保と指導員の確保となるでしょうが、その問題が解決できれば(けっこう難問ですが)月謝の高い民間児童クラブでなくとも小学校6年生まで受け入れという形に引き上げられる可能性が出て来るでしょうね。
940: 契約済みさん 
[2015-03-13 18:49:49]
満員で入れませんでした..。
941: 匿名さん 
[2015-03-16 18:14:45]
ひえ〜満員で入れないことがあるんですか!
それは困ります!
民間なら入れるんでしょうか??
942: 契約済みさん 
[2015-03-16 18:34:10]
この時期は入れないところがほとんどかもしれません。募集時期があって、それが終わると入れないことがおおいでしょうね。
943: 匿名さん 
[2015-03-17 21:41:23]
住民投票をやるんでしょうか?
所沢市の例を見ても、なかなか難しそうですが、やるだけやって欲しいです。
http://www.asahi.com/articles/ASH3J56BWH3JUJHB012.html
944: 匿名さん 
[2015-03-17 21:59:32]
住民投票になっても総合公園はやめないよ。論点は、できるだけ低コストで作りましょう程度の話です。
945: 匿名さん 
[2015-03-17 22:14:54]
だいじょうぶ。
最後は市長が辞めるから(笑)。
946: 検討中の奥さま 
[2015-03-18 09:02:34]
11700の署名というのはびっくりです。
署名の情報が自体があまり広まってなかった状態で、期間も短くて土日は4回、ハンコ持参だったし、5000集まればいい方かなと正直思っていました。
私のご近所さんは、政治的には無関心層がほとんどだと思いますが、本件に賛成している人はゼロですね。
947: 契約済みさん 
[2015-03-18 09:07:58]
いちはら病院の隣に建設予定の
つくば市総合運動公園ですが、
推進派の議員の名前はどこかでわかるでしょうか。
市議会の議事録を読むしかないでしょうか?
948: ご近所さん 
[2015-03-18 10:59:09]
つくば市議会議員の選挙は来年でしたっけ。
このまま何の説明も無しに、いちはら総合運動公園の建設をすすめたら、いまの世論の雰囲気から言えば、推進派の議員は軒並み落選するでしょうね。

一方、市長リコール、という書き込みをしている人もいますが、それは無理では?リコールって、不正やスキャンダルでも無い限り無理ですよね。
949: 匿名さん 
[2015-03-18 12:23:28]
リコールは、不正やスキャンダルを理由にしなくても成立しますよ。
有権者の3分の1の署名→住民投票において、過半数の賛成があれば。
実例も結構あります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%85%AC%E5%85%B1%E5%9B%A3%E4%BD%93)
950: 匿名さん 
[2015-03-18 13:00:54]
今回に関してリコールがあるとすれば、可能性は二つかと。

①住民投票の実施が議会で否決
 →議会のリコール

②住民投票で総合運動公園建設反対の結果が出ても、
市長が建設を進めることにした場合。
(住民投票に強制力は無いそうです)
 →市長のリコール
951: ご近所さん 
[2015-03-19 12:17:37]
>> 950

> ②住民投票で総合運動公園建設反対の結果が出ても、
> 市長が建設を進めることにした場合。

建設を進めるかどうかを決めるのは、市長ではなく議会ではないのでしょうか?よく分かって無くてすみません。
つくば市長の権限ってなんでしょうね。米国大統領みたいな拒否権?

952: 匿名さん 
[2015-03-19 13:18:30]
市議会でも賛成派が大多数なんでしょ?
953: 匿名さん 
[2015-03-19 15:03:55]
いや、議会は一票差。
954: 周辺住民さん 
[2015-03-20 08:31:29]
常陽新聞によれば、
「つくば市議会は3月定例会最終日の19日、2015年度予算案から総合運動公園関連予算を削除修正し可決」
だそうです!

市民の意見を汲んだ素晴らしい判断です!
市議さんGood Job!
955: 匿名さん 
[2015-03-20 08:44:59]
#954
私は日経で読みましたが、住民投票に関する条例について、
議会で審議するまで保留するという意味合いで削除されたとのこと。

なお、修正予算案に賛成が13、反対が12.
ギリギリの可決だったそうです。
うーん。

>市民の意見を汲んだ素晴らしい判断です!
>市議さんGood Job!
と言いたいところですが、手放しには喜べませんなあ。
956: 匿名さん 
[2015-03-20 13:02:48]
土地は、市がすでに買ってるんですよね。
運動公園計画が中止になった後の土地をどうするか。
隣地のいちはら病院に、購入時と同じ値段で買い取ってもらうしかないですね。
市長は、私費で「いちはら運動公園」を作って運営したらいい。
957: 匿名さん 
[2015-03-20 14:27:29]
議会は、僅差だったんですね。土地買ってしまったのだから公園作るしかないんじゃない?
958: 匿名さん 
[2015-03-20 15:03:07]
でも、運動公園作ってしまったら、何年、何十年も管理費としてランニングコストがかかるんですよ!!
学校作ったり、凸凹になってる道を修繕したり、企業の研究所誘致の施策に使ってほしいです。

とはいえ、確かに土地代は悔しいです。
959: 匿名さん 
[2015-03-20 15:17:37]
産業廃棄物の集積場とか、ゴミ焼却場とかのいわゆる迷惑施設を作るのが良いです。
いちはら病院涙目(笑)。
960: 匿名さん 
[2015-03-20 15:32:07]
ナイスアイディア。
低所得者向けの市営住宅も可ですね。
「たまたま運動公園に適した土地がいちはら病院の隣りにあり、運動公園ができることでいちはら病院の土地の価値が上がるとしても、たまたま反射的な効果を受けるだけなので、問題はない」
のと同様
「たまたま産業廃棄物集積場に適した土地がいちはら病院の隣りにあり、集積場ができることでいちはら病院の土地の価値が下がるとしても、たまたま反射的な効果を受けるだけなので、問題はない」
ですよね?

公共心あふれる市長に、市のために必要な迷惑施設を受け入れてもらいましょう。
961: 匿名さん 
[2015-03-20 22:39:01]
【速報】つくば市総合運動公園の予算案が市議会で削除されて可決!
http://sciencecity.tsukuba.ch/e270537.html

だそうですよ。
962: 匿名さん 
[2015-03-21 03:18:56]
修正予算案に反対した議員は誰ですかね?
何処かで見れますか?
963: ご近所さん [男性 90代] 
[2015-03-21 07:55:05]
>>961
 よかったですね。しっかりとした議員が過半数でよかったです。
964: 匿名さん 
[2015-03-21 08:42:35]
でもやめるって話じゃなくて、規模を少し縮小するってことですよね?大きい公園つくるのは変わらないんでしょうね
965: 匿名さん 
[2015-03-21 09:48:49]
話が錯綜してますが、決まったのは、予算支出の当面見送りだけ。
住民投票やその後の経過次第で計画再開はありうる。
(規模縮小で)公園を作るか産廃施設を作るかは、これから決めること。
966: 買い換え検討中 
[2015-03-23 09:28:59]
総合運動公園に対し、自民党は、
・必要性は認める
・現在の、いちはら執行部案には反対
・ただし、住民投票には反対
でしょうか。

五頭やすまさ氏(つくば自民党)のブログより

●2014/11/6 http://gotouyasumasa.webibaraki.net/?p=1748
・総合運動公園自体は必要だと思っている。
・しかし、「つくば自民党」の会派は、66億円の土地購入の案件には反対票を投じた。
・しかし、14対13の多数で購入が決定された。

●2015/3/22 http://gotouyasumasa.webibaraki.net/?p=2141
・総合運動公園整備に関する予算を削除した修正案が提出されて、可決された。
・「住民投票」物事を決めるやり方は承服できない。

五頭氏の言っていることは冷静でかつ妥当だと思う。良い議員さんだと思います。

しかし、今回の住民投票については反対して欲しくない。
「議会制民主主義」の考え方は確かに分かるのですが、そもそもわれわれが議員を選ぶ段階で、史上最大予算規模の総合運動公園についての情報はほとんどなかったわけですし。
967: 匿名さん 
[2015-03-23 11:25:41]
前回の選挙で住民に判断する機会がなかったので、住民投票をすること自体は良いと思う。
住民投票の結果を見てから、その結果をどのように尊重するかを考えるのが適切と思います。
968: ご近所さん [ 90代] 
[2015-03-24 02:24:15]
>>966
 「つくば自民党」はわりと「まとも」なほうですね。
 不要な総合公園に熱心なのは、聴いたこともない会派の地元のオッサン議員たちだろう。
 要するに地元の土建屋などの支援を受けている人たち。
税の無駄遣いなんて、全く頭の中にない人たち。
969: 匿名さん 
[2015-03-24 11:57:49]
民主党はどういうスタンスなんですか?
970: 匿名さん 
[2015-03-27 08:50:18]
>総合運動公園に対し、自民党は、
>・必要性は認める
>・現在の、いちはら執行部案には反対
>・ただし、住民投票には反対

賛成派反対派どっちにもイイ顔をした苦肉の策って感じの表明案だねぇ。釈然としてなくて表面だけで薄っぺらい。票田獲得のために芯となる主張はなく(隠して)「勝ち馬に乗る」という作戦でしょうな。
971: 購入検討中さん 
[2015-03-27 18:18:41]
>> 970

住民投票に関しては逆では?

自民党が住民投票に反対に票を投じて、その結果、住民投票が実現しなかったら
自民はかなりの票田を失うでしょう。

いわゆる浮動票といわれる層は、ほとんどの人が
「いちはら病院の隣に三百億の建物?なにそれ?」
と思っているでしょうし。

972: 匿名さん 
[2015-03-28 11:53:30]
いちはら運動公園に賛成してる党と議員を知りたいです。
どこかに載っていませんか?
973: 匿名さん 
[2015-03-28 13:57:48]
半分以上の議員が賛成のようですね。
974: 匿名さん 
[2015-03-28 15:22:38]
まずは、今回の予算削除に反対したいちはらシンパの議員名を知りたいです。
12人いるんでしたっけ?
975: ご近所さん 
[2015-03-29 00:59:41]
>>972
>>974

つくば市議会の会議録を探せば分かると思います。
・つくば市議会 http://tsukuba.gijiroku.com/voices/index.asp
・議事録 http://tsukuba.gijiroku.com/voices/g08v_viewh.asp

ただ、66億円の土地の購入を決議した日がどの日だったのかが私はよく分からないので、
いつの議事録を見れば良いのか分からないんですよね。

今回の予算削除が決まった議会の議事録は、日が浅いのでまだ上がってないみたいですね。
976: 購入検討中さん 
[2015-03-29 02:11:45]
とりあえず、議員名簿 → http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/667/1427/011443.html

これらの議員うち、「つくば市総合運動公園に関する嘆願書」
http://tsukuba.gijiroku.com/voices/GikaiDoc/attach/Se/Se228_seigan26da...
に名を連ねている
・つくば市民政策研究会: 須藤光明 議員
・つくば政清会: 塚本洋二 議員
・公明党: 小野泰宏 議員
の3人は少なくとも土地購入に賛成したのだと思う。土地購入に賛成した14人のうちの13人は、
・つくば市民政策研究会が6人
・つくば政清会が3人
・公明党が4人
ということ?

しかし、公明党が推進派だったのはちょっと以外だった。
ちなみに、公明党の須藤議員は「地元が大穂」というのも推進の理由みたいね。議事録を見ると「本請願に関しましては、私も地元ということで、大穂地区でございまして・・・」と言っている。

多少の利益誘導は仕方ないけど、300億円規模の施設なんだから、もうちょっと市民全体が使いやすいところに建てて欲しい。いちはら病院の隣に作っても誰も使わないハコ物になるだけだと思う。

いちはら病院付近の地区の経済対策が必要なら、それこそ、IKEAのような巨大ショッピングモールとかを誘致した方がよっぽど人集めの効果があるのでは。

ちなみに、議事録を見ると、公明の議員でも山本議員は立地のことを気にしているように見えます。
977: 買い換え検討中 
[2015-03-29 04:22:33]
つくば市議会議員名簿によると、「つくば市総合運動公園に関する嘆願書」 に名を連ねている3人の議員の地元は
「北部」
ですね。もちろん、地元のために働くのは悪いとは言いませんが・・・

> つくば市民政策研究会: 須藤光明 議員
・・・連絡所は「つくば市吉沼1448番地」
> つくば政清会: 塚本洋二 議員
・・・連絡所は「つくば市花畑3丁目4番地1」
> 公明党: 小野泰宏 議員
・・・連絡所は「つくば市花畑2丁目2番地7」

万単位の人数の観客を集める「国際的な大会の誘致」や「各種大会・イベントの誘致」を目指すのなら、駅から近いところしかあり得ないはずです。万単位の人数を、つくば駅から市原病院近くまで運ぶのに、バスでは不可能、自動車も駐車場不足です。あと、東大通りと西大通りが合流する地点を中心に、大大大渋滞の発生も必死です。(人が来ればの話ですが)

300億円の運動公園を、「多くの」つくば市民のために作るのであれば、それは、中心部からはるか離れた いちはら病院の近くであるべきではないでしょう。ましてや、健康施設「ウェルネスパーク」の近くなんてありえないはずです。

もし北部に人をあつめて活性化させたいなら、何らかの優遇策で企業を北部に誘致して雇用を作ることを検討したほうが良いでしょう。IKEAなどの巨大モールを北部に誘致しても良いでしょう。そのために税金を使うのならまだ分かります。
978: 匿名さん 
[2015-03-29 08:31:12]
書きこみを読めば読むほどなんで作るかが分からなくなってきました。
979: 物件比較中さん 
[2015-03-29 09:20:20]
共産党のチラシによると、修正案に反対した(運動公園賛成派)のは、

(つくば市民政策研究会)須藤、柳沢、高野、古山、松岡
(公明党)小野、浜中
(つくば政清会) 大久保、大塚、飯岡
(筑峰クラブ) 鈴木
(民主党) 木村

なお公明党の山本は棄権

https:// twitter.com/TaikoYamanaka/status/579127106388422656

次の選挙では、これらの人には落選してほしい。
980: 匿名さん 
[2015-03-29 09:28:05]
ありがとうございます。
露骨な地元利益誘導に見えてしまいますね。

つくば市民政策研究会、つくば政清会って、どういう主旨の党派なんでしょうか?
地元振興政党?
981: 周辺住民さん 
[2015-03-29 16:01:22]
>>979
電子ファイルとして保存し、印刷もしました。

今までそれほど市議会議員選挙に興味は無かったのですが、今回のことで強烈な興味が出てきました。
982: 匿名さん 
[2015-03-29 21:14:43]
市の広報(郵便受けに投函されたやつ)を見た。
予算300億円のうち、つくば市が負担するのは、5%の15億円なんでしょ?
だったら、運動公園を作っても良いと思うのだが?

ただ維持費だけは、あまり掛からないで済むように配慮した設計にして欲しい。
983: 匿名さん [ 60代] 
[2015-03-29 23:48:15]
>>980 「つくば市民政策研究会、つくば政清会って、どういう主旨の党派なんでしょうか? 」

特に主旨はないと思いますよ。単なる寄り合い所帯の会派、仲の良い飲み友達みたいなモンでしょう。

>>982
 自民党の市議が、予算修正案に賛成したのは、つくば市の負担割合がはっきりしていないことが
理由のようですが。5%なんて、何月号の何ページに書いてあるのでしょうか?


984: 匿名さん 
[2015-03-30 08:01:00]
国が建設費と維持費を全額出すとしても、あんな場所に建てるのなら、いらない施設。
あと、他人(国)の財布から出すなら無駄使いしてもよいような感覚を自体改めねば。
985: 匿名さん 
[2015-03-30 08:33:44]
「棄権」した議員ってなんなの??体調不良??

選挙権を持っているのに投票しない人みたい。
市民は、議会での参政権を議員に託しているのに、それを自ら放棄してしまう議員って要らないですよね。
986: 982 
[2015-03-30 09:18:01]
>983
最新の広報つくばだよ。
全戸配布だから、つくば市民なら郵便受けに入っていたはず。
2枚目(3ページ目)あたりから運動公園に付いての記事で、6ページ目あたり?に予算の内訳が載ってた。

市としては5%の負担だから、俺は運動公園建設に賛成。
987: 匿名さん 
[2015-03-30 10:53:07]
>>> 市としては5%の負担だから、俺は運動公園建設に賛成>>>
私も賛成。
988: 購入検討中さん 
[2015-03-30 11:40:39]
自民党の方が指摘しているとおり、社会資本整備総合交付金(旧まちづくり交付金)の見積もりが不明確で、
追求に対して執行部は口をにごしている状況。

ちなみに、まちづくり交付金が、この規模の計画で支払われている事例はほとんどない。
まあ、我々の税金による負担になると思っておいた方が良いでしょう。

あの、甘々な見積もりのパンフレットを配布するのはまずいと思う。

総合運動公園の維持費に関しては、年間1人あたり7千円の負担のようです。
http://anond.hatelabo.jp/20150303235508
989: 購入検討中さん 
[2015-03-30 11:47:06]
問題点を整理するとこんな感じ?

●市の中心部からのアクセスが非常に悪い。万単位の人数の収容規模の施設で、駅から遠く離れた施設が成功した例はない。
●ウェルネスパークのすぐ近くに総合運動公園を建設するのは無駄。ウェルネスパークにもプール、トレーニングルーム、サッカーコート・フットサルコート、ランニング走路、温浴施設がある。
●市長が経営する病院のすぐ近くの土地に建設するのは、さすがにどうかと思う。
●国の補助金「社会資本整備総合交付金(旧まちづくり交付金)」の獲得を考えているが、この規模の計画で支払われている事例はほとんどない。
●つくば市の規模からすると、超がつく大型公共事業(300億円)。
●総合運動公園の維持管理費だけで、つくば市全体の公園管理費の50%をしめる。(ちなみに、維持管理費の見積もりもかなり甘い)
●一方、予算が必要な施設がつくば市は多い。中心部の小学校学校の不足、薄暗いペデ(街灯の不足)、老朽化した各種施設。
●総合運動公園は、東京オリンピックに向けて建設費も高騰することが予想される。
●つくば市は、既に、過去の公共事業の公債(借金)がかなりある。
●土地の購入費用が異様に高い(なぜか安い方の見積もりを破棄している)。

http://www.tsukuba.link/doubt
http://sciencecity.tsukuba.ch/e269847.html

>>985
過去の議事録を読んでみても、山本さんは良心的な方かなと思う。公明党の小野さんが推進派で難しい立場なのかな。
しかし、http://igarashitatsuo.com/archives/2023.html を見れば分かるとおり、山本さんが棄権してくれたことは大きいですよ。他の公明党議員と同じ行動をしていたら予算凍結は議決できなかった訳ですし。棄権も一つの意思表明かと思う。
990: 匿名さん 
[2015-03-30 14:47:56]
なるほど。
いちはら市長って、医師としては、スポーツ医学とかリハビリ整形とかも扱ってるんでしたっけ?

いちはら病院の隣がスポーツ施設なら、いちはら病院経営にメリットがあるんでしょうか。
地価の上昇、イメージの向上、スポーツ施設とのコラボ等色々メリットも考えられますね。
991: 匿名さん [ 60代] 
[2015-03-30 22:33:21]
>>986
>>市としては5%の負担だから、俺は運動公園建設に賛成。

国の補助が4~5割で、これについては100%国が負担。
合併特例債は30%つくば市が負担して借金返済。
地方債は100%つくば市が負担して借金返済、だと思う。

300億のうち、少なくとも100億くらいは、つくば市民が将来借金を返済しなくてはならない。

さらに国の補助金なんて、何の約束もされておらず、どこまであてになるか不明。
992: 買い換え検討中 
[2015-03-30 22:39:14]
>>989

教育日本一を目指しているのですし、「高校」への投資ももっとあって良いのではないかしら。

つくば市の公立小学校、公立中学校は国内有数のレベルだと思います。

小学校は、吾妻小、竹園西小、竹園東小、春日小、手代木小、二ノ宮小、並木小、・・・、
中学校も、吾妻中、竹園東中、手代木中、春日中、並木中、谷田部東中、・・・、
とあり、まれに見る充実度。

一方、高校になると、トップレベルの子どもは、土浦や都内に行かざるを得なくなってしまう。

トップレベルでなくても、高校選択の段階で困ってしまう人は結構いる。
子どもの高校進学のタイミングでつくば(茨城)を離れる人も時々見かける。

高校の陣容が、小中学校の陣容と同じくらいの充実度になれば、
文教地区としてのネームバリューをある程度確立できると思うんだけど。吾妻高校とか春日高校とか。

総合運動公園は総合運動公園で考えていただいてもいいんですけど。


993: 周辺住民さん 
[2015-03-30 22:47:51]
>>991

100億円だったら、つくば市の労働人口10万人で割れば、1人あたり10万円程度だよ。

「国の補助金はでなさそう」で、仮に、全額(300億円)つくば市負担でも、
1人あたりの税金負担額は30万円程度だよね。

死ぬまでに、30万円分の元を取るくらい総合運動公園に通って利用しまくれば良いだけだ。

994: 匿名さん 
[2015-03-31 00:51:53]
> 市としては5%の負担だから、俺は運動公園建設に賛成

残りの95%は借金だよ。未来へのツケ。
今でも、年間70億円弱の借金返済をしているのがつくば市。
さらに借金をするということ。

いちはら市長は議会で次のように言っている

「地方債等の返却に関しても、・・・30年ぐらいの返済期間を想定しているわけでございまして、これらによって財源の負担割合を平準化して、できる限り一般財源の負担額を軽減するような、そういう計画でもございます。」

要するに、「借金をすると言っても30年ローンにするから、一年あたりの支払いはたいしたことないよ」というわけ。
マンション販売会社も同じようなことを言うよね(笑)

いちはら病院周辺の運動施設のために、つくば市民は今後30年のローンを払い続けることになる。

もちろん、30年ローンで何百億円を借金をしても、それ以上のメリットをつくば市民が享受できれば良い訳だ。

けどどうなんだろうね。例えば、谷田部の人にはあまりメリットないよね。
私が住んでいるところもほとんど関係ないわ。往復1時間かかるし、周りに運動施設はあるし。
いちはら病院周辺の人だって、運動するならウェルネスパークで良いのでは?大浴場付きだよ。

なお、国の補助金が来れば多少は楽になるけど、
そもそも国の補助金をもらえるというのが怪しい、と最近各所で話題。
995: 匿名さん 
[2015-03-31 06:58:48]
仮に負担額が10万円だとしても、元を取れるほど、いちはら運動公園を使う予定はないなぁ。
遠いから行くつもりはない。
他のトコで十分間に合う。
996: 匿名さん 
[2015-03-31 10:43:09]
30年で考えるなら管理費や修繕費などのランニングコストも考えないといけませんしね。
997: 匿名さん 
[2015-03-31 12:24:18]
公園はどうなっちゃうんですかね。ここでの盛り上がりほど、反対の空気は感じられないですよね。
998: 匿名さん 
[2015-03-31 12:32:28]
情報発信があまり上手くない人達が主導して運動してるからでしょうね。
この件を知らない人が周りにも沢山います。
999: 匿名さん 
[2015-03-31 19:58:06]
最初からこの案件はつくばの南北問題なのに、なんで誰も言い出さないのだろうかと思っている。
旧筑波町や旧大穂町の開発がうまくいってないことに対する市長の言訳でしか無い。
旧谷田部とか旧桜の連中にはTXはあるは、新設校はできるは、こっちにもなんかよこせ、
と言うのが本音だろう。地域対立になりうる。そんなら、そちらだけで分離して
新たな自治体で借金抱えて欲しい。市議さんは地元への利益誘導しないと次の選挙で
危なくなるから必死だよな。

1000: 匿名さん 
[2015-03-31 20:15:58]
なるほど、南北問題の側面はありますね。
しかし、運動公園ではなく、もっと雇用や商業的発展を見込めるモノの方が良いように思います。
まだ市営温泉場や農業体験施設の方がいい。

あえて「運動公園」にしたのは、市長個人の利益への誘導のように見えてしまいます。
スポーツドクターの市長と運動公園のコラボにしか見えません。
1001: ご近所さん 
[2015-04-01 01:38:53]
「つくば市の負担=たったの5パーセント」の粉飾カラクリについて。

300億円のマンションの購入で例えるとこうなる。

--------------
すぐ支払うお金は15億円だけですよ。安心して下さい。
残りの285億円ですか?大丈夫です。

●宝くじで120億円が当たる予定です
●残りの165億円は借金をします。20年ローンです。国がいくらか払ってくれるけど、それでも100億円以上はつくば市が払わなくてはいけない。不安ですか?なあに大丈夫です。子供たちが返済してくれますよ。

ちなみに、管理費が毎年3~7億円かかることは公然の秘密。
--------------

いちはら市長「毎年毎年・・・一遍にドンと返すわけではありませんので。くれぐれもご安心していただきたいというように思っております」
→ いちはら市長にとって、借金というのは市民の負担にカウントされないわけだ。

※1 国の補助金「社会資本整備総合交付金(旧まちづくり交付金)」の獲得を考えているらしい。しかし、この規模の計画で交付金が支払われている事例はほとんどない。取らぬ狸の皮算用。
※2 借金は地方債と合併特例債。地方債はつくば市が100%返済。合併特例債は30%つくば市が負担だが、合併特例債を総合運動公園に投入することには異論続出。
1002: 匿名さん 
[2015-04-01 02:41:24]
>>982

広報つくばの考え方が許されるなら、
例えば、全額を借金払いにしたら
「市としての負担はゼロ」
ということになるよね(笑)

住宅ローン95%借入で家を買ったときに
「自分の負担はたったの5%で家を買えたよ!」
と喜んでいる人と同じ。

1003: 匿名さん 
[2015-04-01 07:05:23]
市長は元々クレバーな人だから、自分の説明が適切でないことは重々承知だろう。
1004: 匿名さん 
[2015-04-01 07:11:02]
ローンと一緒だから最終的には全て市民負担になってしまうのか。
1005: 周辺住民さん 
[2015-04-01 08:04:11]

>※1 国の補助金「社会資本整備総合交付金(旧まちづくり交付金)」の獲得を考えているらしい。

これから獲得するという話ね。。。

ってことは、つくば市が負担しなければならない可能性も有りってことじゃん。
1006: 匿名さん 
[2015-04-01 08:44:31]
いがらし立青さんのウェブサイトに、賛成した議員、反対した議員の一覧が載ってますね

http://igarashitatsuo.com/archives/2023.html
1007: 匿名さん 
[2015-04-01 08:47:37]
えっ??↓↓(つくば市ホームページより http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/018067.html)

広報つくば4月号でお知らせした「都市計画の変更案の縦覧」のうち,次の2案件については4月6日からの縦覧を行いません。

 案件2 研究学園都市計画 特別用途地区の変更(文教地区の変更)

 案件3 研究学園都市計画公園の変更(つくば市総合運動公園の追加)
1008: 契約済みさん 
[2015-04-02 23:38:49]
色々言われているようですが、うちは栗原小学校区に引っ越します。子ども4歳だし
1009: 匿名さん 
[2015-04-05 22:27:03]
広報つくば見ましたが、公園の名前を募集してましたね。公園作る作らない議論は、終わった感がありますね。
1010: 匿名さん 
[2015-04-06 07:28:53]
あくまで、広報つくばの中ではね。
1011: 匿名さん 
[2015-04-06 08:43:43]
4月になりましたが、葛城小と春日学園のそれぞれの新入生は何人だったのでしょうか?
1012: ご近所さん 
[2015-04-06 17:30:24]
>>1006
これ見て注意してもらいたいのは、一応自民党が建設反対してるけどいつ寝返ってもおかしくない事。
五頭なんて典型的土建議員で公園通りの石畳は破壊しろとほざいていた中心人物。
自民党信用すると痛い目見るの日本人なら知ってるでしょう。
1013: 匿名さん 
[2015-04-08 16:07:13]
葛城小学校は
新一年生30人少なすぎでびっくりしました。
ケーズの方に学校が出来たらもっと少なくなりますよね。
早めに葛城小学校を無くすか、学区をもう少し厳しくしてほしいです。
そうすれば葛城小学校人増えるのかな
1014: 匿名さん 
[2015-04-08 16:21:29]
ここまで人気の差が出てくると、応援したくなってくる。
葛城小学校の卒業者から、開成中学校の入学者でも出て欲しいな。
1015: 匿名さん 
[2015-04-08 18:13:21]
30人ですか。。現在、学園南3丁目で50区画くらいの土地が分譲中なのと、山新近くでも結構分譲中ですから今後増えるかもしれないですけどね。クラス替えなしで6年間過ごすのは自分だったらキツイなぁ。
1016: 匿名さん 
[2015-04-08 20:40:06]
学園南は、コストコ学園じゃないの?
1017: ご近所さん 
[2015-04-08 20:47:11]
クラス替えなしで小中学校と過ごしてきた田舎者の自分には 、それはそれで良いこともいっぱいありましたけどね!
1018: 周辺住民さん 
[2015-04-08 21:53:12]
かつらぎ小学校を増やせ増やせと言ったって、もともとかつらぎ小学校はキャパが小さいんだからそんなに増やせないさ。

コストコ学園の学区はあくまで春日小学校区からの分割が目的。よってかつらぎ小学校区の学園南がコストコ学園になる事はない。

どちらも地元民で子どもがいる家庭なら知ってると思うネタだけどな…部外者のデベ?
1019: 匿名さん 
[2015-04-09 00:40:06]
1020: 管理担当 
[2015-04-09 23:18:58]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564491/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる