茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-08 21:53:12
 
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ RSS

1000件になっていたので、
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart2です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25100/

[スレ作成日時]2014-07-01 15:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2

904: 匿名さん 
[2015-02-17 06:57:05]
結局のところルールには従うしかないです。
905: 周辺住民さん 
[2015-02-17 13:44:20]
>>903

そうなんですか!895は関係者だったんですか!

でも、それくらいの情報は俺だって知ってましたよ。

あなたは地元民じゃないんですね。
906: 土地勘無しさん [女性 30代] 
[2015-02-20 13:29:21]
吾妻中学校&吾妻小学校にお子さんが通われてる方、
よろしければ校内の雰囲気を教えてください。
子どもが楽しんで通えているかという点においてなのですが…。
907: 匿名さん 
[2015-02-27 08:59:25]
前にも似たような質問をされた方がおられて、その時も完全にスルーされましたねえ。いったい真の目的は何なのですか。
私だったらむしろ吾妻中の竹園高や土浦一高などへの進学率を気にしたいところですねえ。
908: 匿名さん 
[2015-02-27 12:38:40]
吾妻中は名門です。土一や竹高に進学するのが当たり前のような雰囲気もあります。
909: 周辺住民さん 
[2015-02-27 15:31:40]
あーっ、確かに昔は名門?だったなぁ…

誰も名門なんて騒がない頃は。

いつの頃からか、周辺からそれにあやかろうとした

親御さんたちがこぞって引っ越してきて

(住民登録移すだけの偽装含む)

それからだよね。その人達が名門とか御三家とかって

騒ぐようになったの。

910: ご近所さん 
[2015-02-27 17:40:38]
↑その通り。
911: 匿名さん 
[2015-02-28 19:30:54]
総合公園は順調に進んでいるようですね。ここで一部の方がまだ作るかどうかも決まっていないようなことをおっしゃってましたが、作るのは決定していますね。市報にも載ってました。
912: 匿名さん 
[2015-02-28 23:05:21]
一部の方が決まっていないものを決まったと言いたくて仕方がないようですが、市が一生懸命計画を作ったところで、議会で予算が通らなければ総合運動公園は造れません。

理解が出来ないようなので、もう1度書いておきます。
913: 匿名さん 
[2015-03-01 09:43:32]
運動公園作る前に、駐車場を作ってほしい。
研究学園やつくばセンターにマンション居住者が増え続ける中で、保育園や学校が不足するだけでなく、駐車場も不足しています。
クルマを二台使う家庭がマンション購入を回避していますが、公共の駐車場が整備されていれば、そういう家庭もまだまだマンションを買うのではないでしょうか。
そこそこの駐車場代をとれば運営も可能でしょうし。
914: 匿名さん 
[2015-03-01 16:04:46]
研究学園駅の市営駐車場は廃止になるんだっけ?
915: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-03-04 02:54:51]
「つくば総合運動公園」を早くやめるべき理由 (茨城県民限定)
http://anond.hatelabo.jp/20150303171630

誰も行かないようなアクセスの悪いところに、300億円かけて競技場を作って、将来の世代に大量の借金を残すのはどうなんだろう。
そもそも、市長が経営する「いちはら病院」の隣の土地、という時点で普通の感覚ならアウトだと思うんだけど。

とりあえず(1)-(4)だけ回答

(1)陸上競技場は三万人規模の第1種公認競技場。
(3)駅からバスで気軽に行ける好立地。

予定地は、つくばエクスプレスのつくば駅から8.3キロ、駅から徒歩で行くというのはとても無理です

仮に2万5千人規模のイベントがあったら、交通事業関係者の話では、持っているすべてのバスを動員しても恐らく足りないでしょうとのことです。駅から2万5千人を、8キロ以上掛けて輸送するというのは現実的ではないということです。

では、車で行けるでしょうか?発表された計画では駐車場は1200台分しかありません。仮にみなが5人乗りで来たとしても、6000人です。残りの2万人近くの人の駐車場はありません。

専門家は口をそろえてスポーツ施設はアクセスのし易さが重要だということを指摘しますが、その思い切り逆を行っているのが現在の計画です。駅から歩いていけないような場所に大型の競技場を作っても使えないということです。

・・・つづく・・・ http://anond.hatelabo.jp/20150303171630
916: 匿名さん 
[2015-03-04 06:18:58]
ごもっともな意見かもしれませんが、公園整備は中止しませんよ。
917: 匿名さん 
[2015-03-04 08:44:09]
うろ覚えですが、総合運動公園計画では「ラグビーのワールドカップを見据えてラグビー場をつくる」って言ってませんでしたっけ?

昨日のニュースで、ラグビーワールドカップの開催地についてやってましたけど、つくば市は候補地にも挙がってませんでしたね(笑)。ましてや東京オリンピックの会場になんて全く相手にされてませんよね(笑笑)
918: 匿名さん 
[2015-03-04 10:06:25]
私は各小中学校毎にプールなどは不必要で、総合公園の屋内プールをスケジュール化して小中生の水泳授業に使えばいいと思っているので、総合運動公園設立には賛成です。公園の専門水泳指導員と管理者に対応してもらったほうがはるかに合理的で安心です。つまり総合運動公園にはさまざまな使い方があるということです。
919: [男性 40代] 
[2015-03-04 12:10:58]
なぜ、はるばる総合運動公園のプールに遠征?
近場に立派なプールは沢山あるんですが。
(行く途中にもウェルネスがあるし)
920: 匿名さん 
[2015-03-04 13:53:47]
運動公園の意義を後付けしてる時点で変ですよね。
いちはら病院隣地再開発という目的が先にあったのかと勘繰ってしまいます。
921: 匿名さん 
[2015-03-04 18:46:30]
>>918
ちょっと考えれば分かるけど、
市内中の学校の全ての学年クラス分の水泳授業や水泳部活動を調整してスケジュール化、各校の生徒が水泳するたびにわざわざバスとかをチャーターして時間も金もかけて行き来する、わざわざ水泳のために金を使って新たに専門員や管理者を雇う、、超無駄なんですけど。。。
922: 匿名さん 
[2015-03-04 18:48:41]
あと、もう既存の学校にはプール設備はあるわけで、それらを全て今から撤去させるの??バカじゃない?
923: 匿名さん 
[2015-03-05 08:10:47]
今朝の新聞の折り込みに、いがらしたつおの学べるニュースというチラシが入っていました。
運動公園の建設はまだ止められるという内容でした。
第一歩として、署名を4000名分集めないといけないようです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる