東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
 

広告を掲載

東京サウスゲート計画 [更新日時] 2007-06-07 23:27:00
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。

[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)

783: 匿名さん 
[2007-04-09 19:36:00]
海側に振ってコンコースを広くする計画は前からありましたけどね。
おそらく延伸は地下化でしょうが、横須賀線と並行して通す感じでしょうか。
784: 匿名さん 
[2007-04-09 20:12:00]
738さんの言うように、浜松町の先はやはり地下化ですかね。
JR東日本が東京モノレールを傘下に収めたのも、羽田アクセスを巡る京急との対抗上の戦略
で、その切り札は東京駅延伸と以前話題になっていた記憶がある。

他方、京急・メトロ連合は浅草線の東京駅延伸構想を持っているようだ。
これが実現すれば、成田〜東京駅〜羽田が直結するので、JRとしても拱手できないだろう。
785: 匿名さん 
[2007-04-09 23:17:00]
浅草線は都営ですね。

モノレールの新橋駅への延伸が日経新聞に出てから5年経ちましたね。
環状2号線の工事が終わってからやるんですかね。
786: 匿名さん 
[2007-04-09 23:20:00]
天王洲に住んでて勤め先が銀座線沿線なので、
モノレールが新橋まで延伸してくれると嬉しい。
787: 匿名さん 
[2007-04-09 23:56:00]
ケープ住人で西新宿勤務なのでモノレール芝浦駅キボンヌ。
浜松町で大江戸線に乗り換えて都庁前。

でもまあ無理かな。。。
788: 匿名さん 
[2007-04-10 00:49:00]
こうして見るとモノレールへの期待感って結構強いですね。
芝浦駅新設と新橋延伸は是非検討してもらえませんか、JR&東京モノレールさん。
石原さんが3選されたことでもあるし、ここらで一丁ばーんと大きく夢を描いてみて!
789: 匿名さん 
[2007-04-10 00:50:00]
無駄な公共事業
790: 匿名さん 
[2007-04-10 00:57:00]
ニュース見てたら、石原さんはもう湾岸開発に興味なさそうな感じかな?

住人としては大型公園と商業施設の開発をお願いしたいですね〜
頼みますよ”知事”!
791: 匿名くん 
[2007-04-10 00:58:00]
モノレールもいいけど、山手線新駅の進展は無いんですかねえ。
792: 匿名さん 
[2007-04-10 03:41:00]
前提となる高崎線の東京延伸が神田商店街の反対で頓挫していると聞いたけど、その後
進展はあるのでしょうかね。
何れにしても山手線新駅は、貨物引込線の旅客化と同じ位 先の話になりそうな感じ。
793: 匿名さん 
[2007-04-10 08:37:00]
モノレール延伸よより、品川駅拡張・新駅の方が(双方の駅10キロ間を、商業施設、オフィスビル、MSでつなぐ)青写真が発表されている分、早いのじゃないかな。

駅名も「高輪泉岳寺」が有力とされているが、地元の方によると、泉岳寺側が名前を勝手に使わせない?との噂も流れているらしいので。
794: 匿名さん 
[2007-04-10 14:05:00]
山手新駅の大前提「東北縦貫線」。

粛々と進んでいるかとおもいきや、こんなものが出来ていた。
http://www.kanda-kankyo.net/index.html
神田が「環境保護」を訴えるのは噴飯ものなんだが、
こういう利権ゴロが出てくると、こじれるのは自明だからな。

これは、もうダメかもしらんね。
795: 匿名さん 
[2007-04-10 15:54:00]
796: 匿名さん 
[2007-04-11 03:35:00]
でもさ、無理すれば今のままでも新駅作れるよね。
あと神田問題解消に10年くらいかかるなら、
とりあえず駅作ってみてはもらえないもんですかね。
797: 匿名さん 
[2007-04-11 04:36:00]
狙いは新駅よりも田町操車場の有効活用。
地図を見れば分るが、山手線近郊であれだけ纏まった土地はもう殆ど残されていない。
だから新駅だけ先行させるのは現実的施策とは言い難いだろう。

それに現状のままで駅だけ作っても山手線は高輪側にある事を勘案すれば、芝浦からは
操車場を跨ぐ長い陸橋を渡ってのアプローチとなる。
あの物凄い数の線路群の上を歩くのって結構スリル感あると思う。
798: 匿名さん 
[2007-04-11 05:06:00]
今のままじゃ無理みたいよ。
品川〜田町間の線路は、全て海側(新幹線側)に寄せて付け替えなきゃいけない、と。
そのためには、品川車両区をどけないと身動きが取れない、と。
品川車両区をどけるには、尾久車両区に統合しないといけない、と。
尾久車両区に統合するには、東北縦貫線ができないといけない、と。
そしてそのためには、神田問題が解決しないとダメ、ということ。

あと、>>185は以前妄想して作ったものだけど、
普通に考えても、目先の数年は「着工」があるだけで、
面白そうなものが「竣工」するのは、早くても2015年頃からだよ、たぶん。
のんびり、のんびり。

それとも、利害対立関係にある神田に対抗して、
「東北縦貫線を推進する会」でも作りましょうか。
799: 匿名さん 
[2007-04-11 06:46:00]
やっぱり再開発とセットですよね。

夢見るとしたら、あとはモノレール芝浦駅ですか。
ちょうどよさそうな芝浦工大跡地はホテルになっちゃったし、
ケープタワー前の橋の工事のついでに駅作るってことはなさそうだし、
ん〜、妄想が欲しい。
800: 匿名さん 
[2007-04-11 09:03:00]
新駅だとか新線だとか長期夢構想もいいが 港南在住者としてはすぐ実現可能な品川駅構内高輪口から港南口までの「動く歩道」を早く設置して欲しい
801: 匿名さん 
[2007-04-11 09:25:00]
それにしても、港南口の放置自転車が急増しましたね。
一年前はパラパラだったのが、アトレエスカレーター前付近から
NTT横を北方面にびっしりと、壮観です。
芝浦からも乗り入れているようで、これから2棟の入居が始まると
さらに増えるでしょう。
802: 匿名さん 
[2007-04-11 12:18:00]
あの自転車見ると、結局タワマン族は坪200万近辺購入者の庶民の群れだったのが
明らかだね。夢ばかり見ていても、現実にそんなにいい街はできるんだろうか。
飲食は、相当貧乏でも時々は金使うし、衣服も幻想に酔うために馬鹿みたいに金掛け
たがる若い人多いけど、本当の豊かさを表徴するような、ロンドンの某街区みたいな
文化は夢のまた夢か....あ〜あ、やっぱり日本脱出しようかな。空しくなってきた。
自転車なんて...中国じゃあるまいし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる