マンション雑談「車の無い生活に憧れます。 part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 車の無い生活に憧れます。 part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-09 20:19:03
 

車の無い生活に憧れますの part4 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。

part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434916/
引き続きどうぞ!

[スレ作成日時]2014-06-28 14:39:09

 
注文住宅のオンライン相談

車の無い生活に憧れます。 part4

1001: 匿名さん 
[2014-10-02 20:48:57]
ますます破壊的なアホになって行く。

従って『車の無い生活に憧れます。』
とアホなタイトル
になるわけだ。
1002: 匿名さん 
[2014-10-02 21:48:34]
国籍や信条、出自などで差別をすると言うのは無教養そのものです。
1003: 匿名さん 
[2014-10-02 22:17:05]
金持ちに国境なし
好きな国に行って好きなお買いもの
企業も税金の安い国や優秀な安い人材を求めて海外進出
うちの家族はおフランスに留学中
国にしがみついて文句垂れてるのはマル貧だけかな



1004: 匿名さん 
[2014-10-02 22:41:02]
だったら廃車くらいさっさとしろ。憧れ妄想ばかりするな。
1005: 匿名さん 
[2014-10-03 00:01:05]
>>1002

この国には古くから、
『郷に入っては郷に従え』
と言う言葉がある。

差別と言うなら、お前らなんかより障碍者差別の方が問題だったんだよ。

昭和の公立学校の構造がどうなってたか知ってるか?
スロープは無い、段差はあ、手摺も無い、教室のドアは小さい、全くバリアフリーが考えられていなかった。

今だとバリアフリー対応になっている。
1006: 匿名さん 
[2014-10-03 01:05:15]
自家用車が必需品?
時代おくれすぎる。
1007: 匿名さん 
[2014-10-03 03:14:48]
>1005
得意の焦点ボカシですか?まともに議論できなくなると、知ったかぶりの別の話題を出す。いつものパターンですね。でも、何の関係もないですよね。投稿者がどこの出身で何人かなんて、全くどうでも良い話。お前の母ちゃんデベソと同じです。
1008: 匿名さん 
[2014-10-03 06:34:12]
>>1005
>今だとバリアフリー対応になっている。
なんでそんな話に飛躍するの?
1009: 匿名さん 
[2014-10-03 07:44:54]
>>1007

あんたを真似て文句節。

何なら
『車の無い生活に憧れます。』
のタイトルに文句言え。
1010: 匿名さん 
[2014-10-03 08:04:38]
おかしな奴だね。
半島や皇室が突然出てきたり、障害者やバリアフリーが出てきたり、スレ主以上に頭おかしい。
1011: 匿名さん 
[2014-10-03 08:05:14]
>>1006

時代遅れと言うなら、交通政策は既に変わっている。
あと、数年で高速道路の自動運転化が始まる。

そうすると都市間長距離高速走行で単調な運転操作から解放されると高速輸送の公共交通機関にじわじわしわ寄せが来る。
新幹線はより高速化を要求してくるだろう。
しかし、自動運転化が進んでいるのは鉄道が先駆なのだが。
1012: 匿名さん 
[2014-10-03 08:15:41]
>>1010

ほれ、情報何一つあげずに誰でも言えるおかしな奴の文句だけになっている。

第一、このスレのおかしなタイトルに反論せず情報をぶつけない奴が低能と言える。
1013: 匿名さん 
[2014-10-03 08:23:23]
>1012
おまえの情報や反論は大陸だの皇室だの障碍者だのバリアフリーなのか?同じ穴の狢だと思うが。
1014: 匿名さん 
[2014-10-03 08:26:33]
車も含め交通機関はますます進化する。ない生活に憧れるって不便な生活に憧れることになる。
1015: 匿名さん 
[2014-10-03 08:27:58]
ここのスレは『非四輪者』『受動排ガス』のおかしな言葉の繋がりか?
1016: 匿名さん 
[2014-10-03 23:16:44]
世界の住みやすい都市ランキング・2位に東京
「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」
http://tokyo-creator.hatenablog.com/entry/2014/06/20/225348

「車は必需品でなくオプション品としてとどまっている」ここ重要。
便利な町に住めば、車は必需品ではありません。
好みで持つのは否定しないけどね。私も所有してるし。
1017: 匿名さん 
[2014-10-03 23:44:45]
>1016
同じ投稿を繰り返すなよ。

オプションと言うのはプラスアルファだから、都心では富裕層のみに許された選択肢なんだよ。ぎりぎりの生活を送っておれば当然車の保有はできない。

バッテリーを買い換えて廃車ができる暮らしに憧れるのはあんたの勝手だが、ネットで触れ回る必要は毛頭ない。
1018: 匿名さん 
[2014-10-04 00:29:19]
「便利な町に住めば、車は不用品、大型粗大ごみ」の間違いじゃないのか
どこに行くのも自転車のほうが便利

渋滞と高いガレージ代で役に立たない金食い虫の飾りに成り下がってしまったのさ
病人や老人子供のいる世帯は、どこに住んでも必需品だろうからそれでも仕方ないか
1019: 匿名さん 
[2014-10-04 00:36:22]
不要と思えば手放せば良いだけの話。必要と思えば保有すれば良い。

それ以上の議論は不要。

買えない人売れない人は勝手にすれば良い。

1020: 匿名さん 
[2014-10-04 08:26:40]
>1018
>どこに行くのも自転車のほうが便利

天気の悪い日
子どもや老親を病院に連れてゆく時
レジャーで海や山へ行く時

も、ですか?

1021: 匿名さん 
[2014-10-04 08:53:21]
>1020
なまじそんな用途があるので持たない訳に行かない
そんなご家庭には「非常にコスパの悪い必需品」と言えばいいかな
1022: 匿名さん 
[2014-10-04 09:39:49]
>1021
コスパと言うよりも費用を気にしてバッテリーあげるのは愚の骨頂

便利なものは活用してこそ価値がある

好きな時に好きな所へ行ける自由はそう言うオプションのない人間には理解できないだろう
1023: 匿名さん 
[2014-10-04 09:43:17]
郊外の車社会じゃマイカーフル活用
とってもお買い得な商品ですww
1024: 匿名さん 
[2014-10-04 09:48:03]
渋滞はその移動の自由を阻害してる訳だ
なにがオプションだかwww
1025: 匿名さん 
[2014-10-04 09:59:37]
>1020

都心ないしは、そのすぐ側に住んでみれば、自分で運転して駐車場に止めなければならないマイカーは不便。
そして自転車やタクシー使う生活が、如何に快適かが分かるよ。

だいたい雨の日の運転なんて、怖くて疲れるから嫌だったな。



1026: 匿名さん 
[2014-10-04 10:03:51]
車で行くのと電車で行くのと交通費は1人ではほぼ互角
でも3人なら電車は3倍、車は同じ

車は郊外のグループや大家族に有利な商品ですww
都心の孤独な単身者にはお勧めできません
運転していても周りに笑顔も見えないのでますます孤独になります
1027: 匿名さん 
[2014-10-04 10:07:54]
>>そして自転車やタクシー使う生活が、如何に快適かが分かるよ。
>>だいたい雨の日の運転なんて、怖くて疲れるから嫌だったな。


ここのスレ、二輪車と言えば原付が出てこないな。
雨の日というと自転車だけで無く、二輪車も同様なんだが。

その意識がないという事は非四輪者のおかしな言葉の繋がりか?


1028: 匿名さん 
[2014-10-04 10:17:03]
お盆正月は日本全国公共交通機関も含めて大混雑

自家用車ならば時間帯やルートを選べば渋滞は避けられる

1029: 匿名さん 
[2014-10-04 10:20:45]
>1025
>だいたい雨の日の運転なんて、怖くて疲れるから嫌だったな。

運転下手や嫌いな奴が車を悪く言うのは良くわかる。どうせ事故でも起こして乗らなくなったのだろう。

バッテリーがあがって廃車にもできず悶々ってところか。



1030: 匿名さん 
[2014-10-04 10:24:54]
運転が上手になることに憧れましょう
1031: 匿名さん 
[2014-10-04 10:46:40]
時間も金もある、でも行く気がしない、行く必要も無い

車を持っても行く所が無い
車は交通は手段であって目的じゃないから
こんな人には不必要
いつでもどこへでも行く自由ができても、維持費が無駄

1032: 匿名さん 
[2014-10-04 11:26:11]
>1031
生活レベルの低い方ですね。ネットで同じことを書き込むことだけが趣味ですか?

こちらはこれから信州の別荘に車で行きます。じゃあねー。バイバイ
1033: 匿名さん 
[2014-10-04 11:36:34]
同じく都心在住、自転車通勤ですが

>天気の悪い日
電車、バス、タクシー、カッパでチャリ
選択肢色々あるわな

>子どもや老親を病院に連れてゆく時
歩いていける距離なので車の出番はない

>レジャーで海や山へ行く時
長期旅行は飛行機多いし、実家にも車あるし、レンタもカーシェアもあるし
・・って勘定していくと、
年数えるほどしか出番がないことが判ってくる
そうすると、いらないじゃんとなるわけです

毎週山いったり海行ったりする人は、まあ必要でしょうね
1034: 匿名さん 
[2014-10-04 11:56:35]
>1031
もちろんガレージでバッテリーをあげてる人に贈る言葉
私は、日常生活のランチやハイキングに行くのにもフル活用
そんな遠くの別荘にしか使い道の無い人と違ってね
それがレベル高いのww
1035: 匿名さん 
[2014-10-04 12:10:56]
交通費浮かせるために遠くまで車を運転してでご苦労様です
躾の悪い子供もいるから仕方ないですね
1036: 匿名さん 
[2014-10-04 12:18:26]
土曜ネットの掲示板さえあればどこにもゆかずに楽しめます 
コスパ最高ののレジャーです
車なんて要りません
1037: 匿名さん 
[2014-10-04 12:23:56]
車は不要
エアードライビングで車があるつもり
ネットサーフィンで世界遺産も楽しめます


1038: 匿名さん 
[2014-10-04 12:24:09]
わざわざ行かなくても別荘みたいな所で暮らしてます
それが何か?

1039: 匿名さん 
[2014-10-04 12:27:12]
時間も金もある、でも行く気がしない、行く必要も無い、ネットさえつながっておれば十分

車を持っても行く所が無いし友達もいない、テニスもゴルフもしない
車は交通は手段であって目的じゃないから
こんな人には不必要
いつでもどこへでも行く自由ができても、維持費が無駄、お金を貯めるのだけが趣味
1040: 匿名さん 
[2014-10-04 12:28:10]
わざわざ行かなくても刑務所みたいな所で暮らしてます
それが何か?
1041: 匿名さん 
[2014-10-04 12:33:56]
生活費浮かせるためにずっとネットで投稿ご苦労様です
家族がいないと羨ましいですね
1042: 匿名さん 
[2014-10-04 12:37:08]
究極のコスパの良い生活は務所暮らしです
渋滞も通勤も無関係
一日三食無料、メタボにも無縁です
怖い車に乗る必要もありません
務所暮らしに憧れます
1043: 匿名さん 
[2014-10-04 12:43:23]
時間も金もある、でも使う気がしない、使う必要も無い

カネを持っていても使う所が無い
カネは手段であって目的じゃないから
こんな人には不必要
いつでも何でも買える自由ができても、持ってるだけ無駄
1044: 匿名さん 
[2014-10-04 12:48:44]
時間も金もある、でも使う気がしない、使う必要も無い、趣味もない

カネを持っていても使う所が無い、ネットは無料スポットで十分
カネは手段であって目的じゃないから
こんな人には不必要
いつでも何でも買える自由ができても、持ってるだけ無駄、
こんな奴は生きているだけ無駄、投稿するだけ無駄
1045: 匿名さん 
[2014-10-04 12:52:47]
金を使わない生活に憧れます
部屋数の少ない生活に憧れます
車のない生活に憧れます
何もしない生活に憧れます
アホな人生に憧れます

1046: 匿名さん 
[2014-10-04 12:53:35]
目を噛んで死ぬことに憧れます
1047: 匿名さん 
[2014-10-04 15:42:23]
人の憧れないことに憧れます
1048: 車処分して4年目 
[2014-10-04 20:11:30]
昨夜、勤務終了後に新幹線で帰省。
今日は、老いた母親とJRで新潟に行って、ホテルのランチwithワイン。
若冲なんかの展覧会見て、三越で少々買い物して、高速バスで帰ってきた。
ちなみに市内はタクシー移動。

明日は、親と昼ごはん食べてから午睡をしつつ新幹線で戻ります。
新米貰ったので、東京駅からは多分タクシー使うと思います。



1049: 匿名さん 
[2014-10-04 20:19:15]
妄想のない生活に憧れます

1050: 匿名さん 
[2014-10-05 01:28:35]
>1048
まるで兵庫県議の空出張だね。

>高速バスで帰ってきた。
>新幹線で戻ります。

往きが一度で帰りが二度?

1051: 匿名さん 
[2014-10-05 01:50:37]
>1050
失礼!

>1048にどこに帰省したか書いてないので文章読み誤ったかも。

>老いた母親とJRで新潟に行って、ホテルのランチwithワイン。
>若冲なんかの展覧会見て、三越で少々買い物して、高速バスで帰ってきた。

あまり年寄りの母親を歩かせて疲れさせない方がいいと思うよ。

>新米貰った
重い新米担いでご苦労様だな。普通は宅配便とかで送るんだろうが。

車があればいちいち乗り物の説明不要で楽そうなケースだが?

昨夜、勤務終了後に深夜一家で帰省。
今日は、老いた母親と家族連れて新潟に行って、ホテルのランチwithワイン。
若冲なんかの展覧会見て、三越で少々買い物して帰ってきた。
明日は、親と昼ごはん食べてから新米や野菜、おみやげたくさん貰って戻ります。

車がないと指定席の予約とか大変そうだな。
1052: 匿名さん 
[2014-10-05 09:06:32]
自分で運転する生活には憧れません。
運転手付なら、憧れます。
1053: 匿名さん 
[2014-10-05 09:52:13]
他人と相席にならなければ長距離バスはいいね
ゆっくり揺れて心地よい振動で眠りにつける
ちょっとした観光バス気分
運転手つきの大型リムジンよりいいわ
乗った事ないけど
1054: 匿名さん 
[2014-10-05 09:59:42]
>1052
>運転手付なら、憧れます。

車のある生活に憧れているってことだな。
1055: 匿名さん 
[2014-10-05 10:03:53]
>1053
>他人と相席にならなければ長距離バスはいいね

安いだけあって、お盆や正月は大増便。二台三台四台と連ねるのだが。

トイレ休憩も指定PAで5分10分単位。

まるで修学旅行生。

ステータスのある大人はたまにしか使いません。
1056: 匿名さん 
[2014-10-05 10:06:56]
>1054
要は、運転が苦手なだけなんでしょう。いや、それと車を購入できないのかも。
1057: 匿名さん 
[2014-10-05 10:19:43]
バスは1時間以内が限界かな
それ以上は飽きてくる

近所のバス停から市内中心部までノンストップで40分の特急バス
昼寝が終わる頃に着いてから、とっても使い良い
稀におしゃべりグループが居て眠れない時もあるけど
1058: 匿名さん 
[2014-10-05 11:21:47]
バスの無い生活に憧れます。
1059: 匿名さん 
[2014-10-05 11:24:43]
>1057
>近所のバス停から市内中心部までノンストップで40分の特急バス

どこの市内にそんな特急バスが運行されていますか?

40分も乗れば大概他の都道府県まで行ってしまいますが?

妄想のない生活に憧れます。
1060: 匿名さん 
[2014-10-05 11:37:30]
家族で移動なら格安バスツアーでもは安くないよ
やっぱりマイカーが一番安い
1061: 匿名さん 
[2014-10-05 11:49:04]
>>1059
市内を40分で横断できるよほど小さな市にお住まいなのかな
大きな市なんで端から端まで遠いし渋滞もある

ヒントは高速道路、ICを使う路線バス
大型SCが出来て市内から直通バスができて超便利になったよ
1062: 匿名さん 
[2014-10-05 12:06:07]
>1060
何だやっぱり妄想か。大変だなあ、ありもしない妄想でバス会社まで作らないといけないとは。屁理屈と妄想のない投稿に憧れてください。

1063: 匿名さん 
[2014-10-05 12:11:48]
>1061
あるならはっきりとバス会社名と路線を書けば良いだけの話。

証明できなきゃ嘘つきってこと。
1064: 匿名さん 
[2014-10-05 12:19:32]
仕方ないから教えて上げるよ
神戸三宮から出てる神姫バス、イオン・アウトレット行きだよ
そこはまだ神戸市内
1065: 匿名さん 
[2014-10-05 12:28:03]
23区内に住んでいるが、地方都市に住んでいながら、車がなくて市の中心まで40分ってどんな不便な暮らしだ。考えられない。どうせバスも1時間に一本だろうし、地方の高速のIC近くなんてラブホ街とかで環境悪いよね。
1066: 匿名さん 
[2014-10-05 12:34:07]
神戸市北区ってほんど三田の山奥だろう。車無しで良く暮らせるね。通勤でバスだけで40分って、ありえへん∞世界だと思う。
1067: 匿名さん 
[2014-10-05 12:36:15]
それが素晴らしい環境なんだよww
いちど来てみたらわかる
でもこれ以上人口が増えてほしくないから
そういう事でいいよ

1068: 匿名さん 
[2014-10-05 12:38:10]
もちろん車はもってるよ
ここはマイカー天国だし
家には3台止められる
1069: 匿名さん 
[2014-10-05 12:40:27]
近所に又ニュータウンが建築中で正直もう来てほしくない
1070: 匿名さん 
[2014-10-05 12:47:51]
http://www.shinkibus.co.jp/highway/category/route_guidance/sannomiya_e...

の時刻表見て笑った。三ノ宮発なら座れるかもしれないが、三ノ宮行きだと40分立ちっぱなし?

1071: 匿名さん 
[2014-10-05 12:54:15]
>もちろん車はもってるよ
>ここはマイカー天国だし
>家には3台止められる

なるほど。JRのターミナル駅にでるまでバスで40分の地方ニュータウン、一人一台車が必要な交通不便で劣悪な交通環境だから、車の必要ない暮らしに憧れるわけだ。

てっきりまともな都心部に住んでの話かと思っていた。

やっぱり、良い収入に憧れることが先決だろう。

ばかばかしい。
1072: 匿名さん 
[2014-10-05 12:55:17]
残念ながら路線バスだけど
阪神高速使うので全員座れないとダメなんだよ
乗り溢したら臨時バスが出る

もう教えるのしんどいから
もうランチに行ってくるわ
1073: 匿名さん 
[2014-10-05 12:57:04]
可哀そうだが仕事で縛られてる人間には住めない所だよ
1074: 匿名さん 
[2014-10-05 12:59:59]
少子化で住宅供給過剰だから、郊外戸建ては早目に売らないととんでもないことになるらしい。

車が売れることに憧れている場合ではない。その前に家が早く売れることに憧れたほうが良い。
1075: 匿名さん 
[2014-10-05 13:04:31]
>1072
http://www.shinkibus.co.jp/highway/category/route_guidance/sannomiya_e...
道路交通法の規定により、定員オーバーとなる場合は、ご乗車をお断り致しますのでご了承下さい。

なるほど、30分後の次のバスを待つ?永久に断り続けられる場合もあるの?

サラリーマンには住めない場所のようね。

1076: 匿名さん 
[2014-10-05 13:15:34]
ただでも売れない郊外住宅/純丘曜彰 教授博士

http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

/すでに地方都市や郊外住宅地の不動産が流動性を失い始めている。いくら建物が立派でも、街や村が無くなれば、住宅としての意味をなさないからだ。にもかかわらず、相続放棄で切り捨てるのでもないかぎり、固定資産税その他は永遠に追いかけてくる。/

 住宅サイトのどこもが掲載物件数の多さを誇っている。しかし、これはかならずしも良い兆候ではない。本来、不動産物件は、売れれば消える。掲載物件数が増えるというのは、価格を下げていっても、まったく売れないものが大量に滞留増大し続けている、ということだ。

 物件が出れば、かなりの価格でもすぐにはける健全地区と、どんなに下げていっても、まったく買い手がいないままの不良地区との二極分化を起こし、流動性のない後者の不良地区が都市近郊、いや、都市内部まで迫ってきている。前者は、主要都市内の高層化地区か、有名高級住宅地区。地方の第二以下の都市や、主要都市でもシャッター商店街のような地区はダメ。まして、それ以外の郊外住宅地や農村部など、なかなかの豪邸が数百万で投げ売りになっているが、それでも買い手がいない。

 人口減だ。いくら家が百年もっても、十年後に街や村が無くなっているのでは、そんなところで人は暮らしていけない。 たとえば、離島や僻地など、家がタダでも、だれも住まない。自治体が生活補助を付けてもさえも、だれも越してこない。それと同じことが、かつて数千万円もした郊外住宅地で、いま起こりつつある。昨今の売れない家は、価格を下げさえすれば売れる、というものではなく、たとえ価格をゼロにしても買い手がゼロ。それは、その家のせいではない。その街、その村に住んでも、人が減って、店も閉まり、生活ができなくなっていくからだ。かつてのように、土地は有限、早い者勝ち、と思われた時代なら、クズ土地でもとりあえず妥協しただろうが、いまは、ちょっと待ってさえいれば、もっと利便性の良い街中の、高齢者の優良物件がどんどん空いてくる。

 需給の総量バランスではなく、特定地区以外は買い手ゼロで、値が付かない。この問題がまだ表面化しないのは、かつてのバブルのおかげ。郊外住宅地に住んでいる高齢者たちは、あのころの高値にいまだに執着しており、そんなに安くなってしまうのなら、下げてまで売ってやらない、などとノンキに構えている。だが、これは、売りに出さない、価格を下げないことで、実質的には買い支えているのと同じ。それで、ちょっと価格を下げさえすれば確実に売却できる、などという自分たちの幻想に酔っていられる。しかし、それはまさに幻想だ。買い手がひとりもいない以上、タダまで下げても、売れないものは売れない。

 住宅は、たとえ購入価格がタダでも、いったん手にしてしまうと、タダでは済まない。まさにババ抜きのババ。だれも住まなくなっても、いくら評価額が下がっても、他人に売却できないかぎり、固定資産税が追いかけてくる。借地料や管理費が累積することもある。おまけに、親族がばらけ、代襲が続き、相互に音信不通になると、相続人を探し出して名前と住所を揃え直すだけで大変な手間になり、持分比率では採算が取れないので、どこの弁護士も整理を請け負わず、裁判所競売すらできなくなる。所有者が揃わないのだから、どんなに朽ちても、壊して撤去することもできない。相続放棄で全部をまとめて切ってしまっておけばよいが、親の資産にこういう半端な不良代襲相続の権利が紛れ込んでいると、他の資産を相続をしてしまって何年もたってから、問題物件の累積負債の相続相当分が請求されてくることにもなりかねない。

 ちょっと価格を下げさえすれば確実に売却できる、などという幻想は、近々、一気にはじける。高齢化で老人ホームに移ろうとしたり、相続で分割したりしなければならなくなって、ほんとうに売りに出し、買い手ゼロ、という離島僻地並みの現実を直視することになるからだ。銀行などから見ても、融資対象にできないところが続出してしまう。いくら当座の利用価値があっても、日本の人口減という現実の中で将来の市場性が皆無では、担保価値がゼロだからだ。こうなると、いよいよ郊外住宅地を買う人、買える人は、ゼロになる。自己資金だけでまかなえる金持ちは、もともと、そんなヘンピなところを買ったりしない。

 戦後ベビーブーマーのニュータウン構想などというのは、まったくの虚妄だった。歴史的世界的に見れば、ある程度まで街が郊外に広がると、通勤負担が増し、費用をかけても中心部を再開発、集積化しようとする企業が現れる。まして、日本は、今後、数十年以上、人口が急激に減少していく。地方都市だの、郊外住宅地だの、成り立つはずもない。

 次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。
1077: 匿名さん 
[2014-10-05 14:30:03]
世界の住みやすい都市ランキング・2位に東京
「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」
http://tokyo-creator.hatenablog.com/entry/2014/06/20/225348

「車は必需品でなくオプション品としてとどまっている」ここ重要。
便利な町に住めば、車は必需品ではありません。
好みで持つのは否定しないけどね。私も所有してるし。
1078: 匿名さん 
[2014-10-05 14:49:48]
>1077
そういう都市に住むことに憧れるべきでしょう。

車はオプションだから経済的余裕のある人が買えば良い。

1079: 匿名さん 
[2014-10-05 15:04:20]
標準装備は黙ってても付いてくるが、オプションは別途対価を払って初めて入手できる。憧れの対象ってことですね。
1080: 匿名さん 
[2014-10-05 15:05:26]
だからうちの所は人口が増え続けてる稀な郊外だって
それと言っとくけどスレ主でも無いし、車大好き派だよ
だから車天国の環境を選んだのさ


1081: 匿名さん 
[2014-10-05 15:13:25]
>1080
震災で外資等が撤退した神戸が、何で人口増加なの。北区よりずっと便利で大阪に近い西宮、宝塚でも空地だらけだが?

1082: 匿名さん 
[2014-10-05 15:19:58]
神戸市の平成25年の人口増減数は1,507人の減少となった。人口増減数は平成10年以降年々拡大し,平成13年には9,562人増と震災前平均(平成2年~6年の年平均。10,446人増)並みの増加を示した。しかし,その後平成14年からは概ね縮小傾向にあり,平成24年に減少に転じた。平成25年は2年連続の減少となった。人口増減数を自然増減数と社会増減数に分けると,自然増減数は2,586人のマイナスとなった。19年以降,7年連続でマイナスになり,平成24年の2,473人減と比べ,減少幅も拡大している。一方,社会増減数は1,079人のプラスとなった。社会増減数は平成24年7月に外国人住民の登録制度が変わったこともあり,平成24年はマイナスになったが,平成25年はプラスに転じた。

http://www.city.kobe.lg.jp/information/data/statistics/toukei/jinkou/j...

外国人は増えているかも。でもこれから急速に減少するから、バスしか交通手段のないところは止めておいた方が良い。
1083: 匿名さん 
[2014-10-05 15:25:42]
>1081
イオンモールのお陰だよ
神戸三田アウトレットもね
その周辺だけね

有馬温泉はあんまり関係ないけど
フルーツフラワーパークも
1084: 匿名さん 
[2014-10-05 15:26:20]
>1081
震災後に地価が暴落したこともあり、他府県に避難していた住民が戻った時期もあったってことのようね。

いくら安くてもバスで高速通らないと街まででれない場所は真っ先にアウトだろう。誰に尋ねても同じだと思うよ。

1085: 匿名さん 
[2014-10-05 15:29:28]
あそこは神戸市だけでほぼ三田で
三田市は何年も人口増加率一位だったはずだよ
1086: 車処分して4年目 
[2014-10-05 15:33:35]
新米は結構お重かったので結局宅急便。受験勉強中の子供のお土産と合わせて送りました。

新幹線で東京につくまで、資格試験の勉強が結構はかどりました。
いつもは、新幹線に乗ると同時にビールをプシュッなんですけれどもね。

電車が乱れていたみたいなので、自宅近くまでタクシーで3000円少々。
今は、自宅近くの駅近の飲み屋です。良い週末でした。

あ、子供が電車で大人しく出来るまでは、マイカー持っていましたよ。でも、そんな時期は10年もありません。(子供二人でも)
マンション買うならマイカー不要な都心近くが好いですよ。








1087: 匿名さん 
[2014-10-05 15:33:55]
>1083
まあどこに住もうと自由だが、電車に乗れる生活にまず憧れるべきでしょう。
1088: 匿名さん 
[2014-10-05 15:35:37]
>1082
数字だけからじゃ分からない事が多いって
同じ市内でも便利さや住環境はまだら模様なんだから
1089: 匿名さん 
[2014-10-05 15:43:38]
神戸市本社の会社に勤めていたことがあるが、北区って結構大変な場所だったと思う。三田は、例のJRがカーブも気にせずぶっ飛ばしてくれるので大阪まで近くなって、北摂ニュータウンとかは賑わったが、もう終わりでしょうね。パナソニックもシャープも終わったからね。産業がないし少子化で消費も低迷。
1090: 匿名さん 
[2014-10-05 15:44:47]
車は嗜好品でしょ。
真面な交通の便の良いところに住んでれば。
所有するか否かは、好みの問題です。
1091: 匿名さん 
[2014-10-05 15:50:24]
神戸市北区って摩耶山や六甲山より山奥なんだが。元々ポートアイランドや六甲アイランドをつくるために開発した場所。

業績の悪いイオンだっていつ廃業するかわからない。
1092: 匿名さん 
[2014-10-05 15:54:11]
>1090
大賛成。

車を持つことに憧れるって言うのが普通の表現。

コーヒーを飲まない生活に憧れるとは普通言わない。
1093: 匿名さん 
[2014-10-05 16:07:19]
みんな自分の住んでる所の良さは譲らないね、わかる
1094: 匿名さん 
[2014-10-05 16:08:56]
交通の便の良いところはマイカーの便が悪いんですよ
これも事実
1095: 匿名さん 
[2014-10-05 16:31:48]
>>1090

>>車は嗜好品でしょ。

は? 何これ?
食料や過去にはその範疇にあったタバコか?
受動排ガスを連想する言葉だな。

やはりこのおかしな感覚、大陸の人間か?
1096: 匿名さん 
[2014-10-05 16:45:29]
電車は長い事乗るもんじゃないね、疲れる
座席はどうして対面なんだろう
そうやってお互いを監視させてるのかな
視界には疲れたサラリーマンや色んな見たくない顔が入ってくる
だから皆スマホや本を見てるのか
可愛い子もいるけどね
大きな声でのおしゃべりはマナー違反
マイカーならお喋りできるし大きな声で歌も歌える


1097: 匿名さん 
[2014-10-05 16:46:56]
>>1048

新幹線は、一度巨大地震に遭遇すると復旧に時間があかかる。

東北地方太平洋沖地震時利府車両基地に向かう回送線上でE4系が長期間放置されていたのは記憶に新しい。仙台以北の電化柱の倒壊と軌道の変状、柱の剪断破壊の損傷があった。
1098: 匿名さん 
[2014-10-05 16:48:15]
>>1095
貴方にとって車は必需品なの?
そんな不便な生活、憧れない。
1099: 匿名さん 
[2014-10-05 17:23:43]
>>1098

>>そんな不便な生活、憧れない。

それを言うなら何故日本の交通政策を熱く語れないんだ?

日本は、米国はともかくとして欧州を凌駕する電気鉄道王国となった。

その影響は、ハイブリッド車を世界で初めて量産させた。
ハイブリッド車の回生発電は、潜水艦が源だが、電気鉄道にも繋がっていたが。
ハイブリッドは、0系の発電ブレーキがヒントになった可能性が高い。

クルマ要らね、と言っていながら鉄ヲタでないことがこのスレのミソ。
1100: 匿名さん 
[2014-10-05 17:29:26]
>>1099
話そらしたね。
不便な立地に住むと、いいわけがたいへんだね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる