一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-21 11:18:47
 

レスが1000件を超えたので、パート4を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。
夏本番はこれからですから。

前スレ
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359495/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2014-06-21 21:44:27

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート4

1054: 匿名さん 
[2014-07-19 21:14:15]
>>1053
例えば?どこかリンク貼ってよ。
ペタペタよろしく
1055: 匿名さん 
[2014-07-19 21:35:02]
たま?れお??
1056: 匿名さん 
[2014-07-19 21:59:28]
たま、レオは高高ではないと思う。
1057: 匿名さん 
[2014-07-19 22:46:52]
多分仮設プレハブじゃないかな。
1058: 匿名さん 
[2014-07-19 22:58:26]
>1052
正解

>1053
リンクまだ?
気密意識すると低低より施工手間がかかるのにそんなに安いところあるなら早く教えてくれよ
1059: 匿名さん 
[2014-07-20 05:45:37]
>1058
気密・断熱ランキング
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php

伝統工法(土壁・板倉)なんて断熱気密そんなに意識してないが、手間はかかるでしょうね。
1060: 匿名さん 
[2014-07-20 08:04:48]
低低が工夫を凝らしてやっと工夫の無い高高に対して利便性あるかも。
だらだら長く続けてるけどそれが言いたいだけなんでしょ?
現実的には無工夫の家などまず見ないし、そういう軒の無い家はデザインに長けてることが多いからトレードオフ。

結局、冬のことを考えると熱の逃げてく低低はやっぱり無価値だから、力説しても無駄。
1061: 匿名さん 
[2014-07-20 08:15:10]
いや、寒冷地で涼しい気候なだけなのに、工夫と勘違いしているだけ
温暖な地域では、逆に夏暑くしてしまうから、誰もしない
だから、出てくる例はIII地域とか長野とかばり
1062: 匿名さん 
[2014-07-20 08:19:40]
>1060

工夫のある高高さんですか?
>225 の1番があいてます。

それとも
>冬のことを考えると熱の逃げてく低低はやっぱり無価値だから、
高高に憧れてる工夫の無い低低さんですか?
>225 の6番もあいてますよ。



1063: 匿名さん 
[2014-07-20 08:34:50]
>1045
もう少し詳しいデータを教えてよ。
24時間データは取ってないの?
気密断熱性能もお願いします。

工夫とは、多分太陽光パネルだと思うけど、
どの程度熱こもりに役だっているのかな?
それとも、単なる中中で、パネルが役だっているのかな?
その辺はどうなの?
それともステマなのかな?
1064: 匿名さん 
[2014-07-20 08:36:19]
>1061
>寒冷地で涼しい気候なだけなのに、工夫と勘違いしているだけ

いや工夫がなければ涼しいところでも暑い家ができてしまうんです。
だから寒冷地でも温暖地でも工夫は必要。
1065: 匿名さん 
[2014-07-20 09:06:14]
温暖地域の高高信者は強欲さんばかりだね。
【寒い地域で暖かい家用】にと高高が開発された。
言葉を少し変えれば、【凉しい地域で暖かい家用】にと高高が開発されたと思えばいい。

まさか【寒い地域で凉しい家用】に高高が開発されたと勘違いはしていないよね?
それならば【凉しい地域で凉しい家用】だと勘違いしても仕方ない。

どちらを優先するの?
1066: 匿名さん 
[2014-07-20 09:25:05]
例えばアイシネンを施工する家は高高が目的だよね?。所詮中中かもしれないけど、夏暑い埼玉県当然熊谷でも施工したいるけどそれだとどうなの?

施行業者も埼玉にもあるし夏にそんなに不利なら高額な(他の断熱材と比べて一般的に)ものをわざわざ使わないと思うし、もっと悪評がblogなどでも見つかっていいと思う。

素人意見だけどね。
1067: 匿名さん 
[2014-07-20 09:47:54]
>1063
太陽光は、確実に自家消費と売電でエコに役立ってるよ

>1064
工夫でもなんでもなくて、寒冷地でも(気密断熱性能が向上した結果)設計・施工不良で夏暑くなっただけです。
温暖な地域での設計・施工経験が無い業者がやらかす失敗例です。

標高の高い避暑地や寒冷地だから、涼しくできるのであって、同じ設計施工を、温暖な地域にもってきたら、同じく涼しくなると勘違いが、失敗する根本的な原因かと
1068: 匿名さん 
[2014-07-20 09:53:19]
極端な例をあげると、
冬でも暖かい、沖縄の設計施工を、
「冬でも室温24℃で快適」と謳って、北海道旭川に建てたら、クレームの嵐だろう

1069: 匿名さん 
[2014-07-20 09:56:09]
>1066

高高の罠ですね。
アイシネンもそうだが施工代理店しか施工できない。
いつのまにやら囲い込まれてるってことですね。

FC制度で価格もコントロールしやすいから「高価」と勘違いもする。
1070: 匿名さん 
[2014-07-20 10:08:43]
>1066
素朴な疑問だよね。
低低の人が冬の寒いシーズン、文句も言わずにどうやって過ごしているか考えたことないの?
口酸っぱく言ってるけど、温暖地域の高高と冷房用のエアコンは切り離すことのできないセット商品なのです。
年中エアコンに頼れば、夏涼しい家とか冬暖かい家とか考える必要はないよね?
環境問題やら原発問題を考えると、できればエアコンに頼らないで夏涼しい家造りができればそちらのほうが良いよね。

このスレの基準ではアイシネン使っているからといって高高とは限らない。
中中かもしれないし、低低かもしれない。
アイシネン使っているから高高だという考えは誤っているよ。

>悪評がblogなどでも見つかっていいと思う。
人間の業として、自分が選択して採用したものは、例え悪くてもそれに気づかないものです。
だから、皆でデータを出し合って比較検討すればいいのですが、そのこと自体は官学含めて嫌なようです。
民間ならなおさらでしょう。
1071: 匿名さん 
[2014-07-20 10:10:54]
勘違いの最たるものが、建物躯体に蓄熱できたほうが涼しいとの勘違い

↓マンションは断熱性能が4等級Q値2.7以下しかない悪いため、屋根からの熱が室内に影響している
http://suumo.jp/journal/2013/08/14/49977/

しかも、対策のアドバイスが、
>1040のような、真夏の8月まるまる、24時間外気が不快なのに、
窓を開けろと

蓄熱なんてものは要らない。
1072: 匿名さん 
[2014-07-20 10:15:50]
>1070
>民間ならなおさらでしょう。
ということは>1045さんも単なるステマであって、データは出してもらえないってこと?
1073: 匿名さん 
[2014-07-20 10:16:28]
>1071

アドバイスが酷いな、マンション最上階の窓の外側に簾をつけろとか、

落下事故で怪我人でたらどうするんだよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる