一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-21 11:18:47
 

レスが1000件を超えたので、パート4を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。
夏本番はこれからですから。

前スレ
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359495/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2014-06-21 21:44:27

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート4

974: 匿名さん 
[2014-07-18 13:05:04]
>>968
出どころはどこでソースは?
975: 匿名さん 
[2014-07-18 13:13:07]
>968
外は寒い、どこまで無暖房できるかのデータ載せて何したいの?
それは熱こもりではなく保温と言うのです。
976: 匿名さん 
[2014-07-18 13:52:34]
>973
>実測してるなら簡単なはずだ
おやおや、そんなこと言いましたっけ?
スレ番でお願いね。

仮に実測していた場合、そのデータを見て何を分析したいの?
これまでの会話から、君では分析するのは無理でしょうね。
無駄な労力に終わることは敢えてしません。

私が常々データアップせよと公言しているのは、あなた個人にではなく、脳内高高信者の方に>968の熱こもり現象データを覆すデータをアップして下さいと言ってるだけです。
相手側に実測データが出ている以上、片や、ピーチクパーチクだけでは勝負にならないからです。

>いまさら>131 載せてどうする?
アルツハイマーの疑いがあるね。
>955で君は
>あなた自身でデータとってきてください。
>968のデータは私自身がある所からとってきたデータです。
あなたの要望に答えたまでです。

私は、あなたみたいに我が家の自慢話だけがしたくてこのスレに参加しているわけではないです。
ある事象を説明するのに最適なデータであれば、できるだけ他人のデータを使って説明します。
我が家のデータでなくてゴメンナサイね。

977: 匿名さん 
[2014-07-18 13:56:11]
>975
意味不明???
もう一人、会話にならない人がいるね。8月21日のデータなのにもう暖房しているの?
日本国じゃねえな。
978: 匿名さん 
[2014-07-18 14:19:51]
>>976
976
では自身による実測データはないということでよろしいですね。

また、私は自宅に関するレスをしていませんので一切家自慢を書いていません。
979: 匿名さん 
[2014-07-18 14:27:15]
>977
外は寒い、どこまで無暖房できるかのデータ載せて何したいの?
それは熱こもりではなく保温と言うのです。
日本後不自由なようなのでもう一度書きました。
980: 匿名さん 
[2014-07-18 14:44:47]
>968
どこの地域のデータ? 合わせて元データソースも記載しなと
話にならないよ?
981: 匿名さん 
[2014-07-18 15:15:26]
自己主張に都合よく作っただけでは?という疑惑を払拭出来ないデータになんの意味があるのかな。
馬鹿なの?
982: 匿名さん 
[2014-07-18 16:17:02]
他人のデータでもいいけど、ソース元は?
地域は?
同じ日の気象庁のデータも添付して、本当に8月20日にその気温だったのか証明してよ
簡単だよね
あんたが一番ピーチクパーチク言ってるよ
983: 匿名さん 
[2014-07-18 17:21:35]
たぶんこの日、一日中雨降ってますよね。

http://weather.goo.ne.jp/past/days/08/21/595/
984: 匿名さん 
[2014-07-18 18:05:53]
978です。

>968

最高気温 最低気温
札幌 晴   26.4 ℃ 18.6 ℃
仙台 雨   22.4 ℃ 20.0 ℃
新潟 雨   22.6 ℃ 20.1 ℃
東京 にわか雨  23.5 ℃ 19.4 ℃
名古屋 曇  25.1 ℃ 21.7 ℃
大阪 にわか雨 26.7 ℃ 23.5 ℃
広島 にわか雨 27.7 ℃ 22.9 ℃
高知 曇   28.2 ℃ 24.3 ℃
福岡 曇   28.9 ℃ 23.2 ℃
那覇 晴  32.1 ℃ 25.8 ℃

968さん、でどこの地域だい?仙台や新潟か?東京でもおかしくないが、この気温、天候なら、窓開ければ気温が下がるだろうに。実験ハウスがどのくらい大きさだかも不明なら、窓があるかも不明だけどこれほど天候の悪い日で気温が低いのに窓開けているのに室温が下がらないのはおかしいと思う。夕立のあとは窓、開にすると室温もぐっと下がるのは異論ないだろう高高であっても。これほど極端に室温が落ちないのはQ値0.7でも無理だと思う。

あなたの意見はこうだ

>エアコンを稼働していないのですから、
生活する者の当然の知恵として窓を開放して外気の取り込みはされたと思います。(推測です)
外気に開放して外の冷気を取り込んだにしては、あまりにひどい室内外温度差ですね。
平均外気温が20℃以下なら当然エアコンなんて無用ですよね。
ところが、Q値0.7のこの高断熱の住宅は室温が28℃前後にもなります。
不思議ですね~
そうなんです。高高の宿命でもある篭もり熱のせいなんです。
高高の長所は一旦取り込んだ熱は逃さないということですが、
夏のくそ暑い時期になってもその癖は治らないんですね。
このⅢ地域の高高住宅を平均外気温の高いⅤ地域まで持ち込んだらどうなるのでしょうね。

高気密だって窓開ければ低気密だ。これは間違いないと思っているよ。
あなたは>131のデータから窓開けていると推測しているがその推測は当たっていないのではないかな?

>これまでの会話から、君では分析するのは無理でしょうね。
無駄な労力に終わることは敢えてしません。
>アルツハイマーの疑いがあるね。

アルツハイマーの疑いをかけながら無駄な労力をかけたんだ(たいしてかかってないけど)
そろそろ地域と、実験ハウスの詳細、元データ、リンク先を開示してほしい。

気象人
http://www.weathermap.co.jp/kishojin/diary_detail.php?date=2011-08-21


985: 匿名さん 
[2014-07-18 18:17:55]
>>984
あっぱれ!!!
986: 匿名さん 
[2014-07-18 18:55:45]
>984
頑張れ!!!
すごい推理力だ!!!
987: エコ住宅友の会 
[2014-07-18 19:46:18]
>>968のデータはひどすぎじゃん

外気温が最高気温で20度

たぶん東北くらいの涼しい地域で、軒なし、換気扇なし、窓開けなし、の箱型の実験ハウスでの完全密閉状態で測定したデータじゃん

ねつ造ではないと思うけど、人が実際に住める家ではないじゃん?
988: 匿名さん 
[2014-07-18 19:49:59]
>978
>私は自宅に関するレスをしていませんので一切家自慢を書いていません。
ということは、978さんの家は高高ではないということですか?
何が言いたくてこのスレに参加してるの?
夏涼しい家の978さんの立ち位置を説明して下さい。
それとも関連企業の営業さんですか?
現在、低低に住みながら高高派ということでいいですか?
989: 匿名さん 
[2014-07-18 20:01:06]
>984>986

ボクはわかったよ。

これだけヒントもらって解らないなんて

あっぱれ!!! すごい推理力だ!!!(笑える~)
990: 匿名さん 
[2014-07-18 21:21:41]
雨の日に窓を開けて換気する人はいないよね。
閉めきって換気を排気に変えるかどうか、
夏ならエアコン稼働で室内の冷気を逃がさないために、熱交換換気をするだろう。

あと、思い出してほしい、

2011年といえば、都区内以外は計画停電になるぐらいの電力不足、みな節電してた

オフィスに、公共機関などは、エアコンは漏れなく28℃設定で節電
(エアコンで除湿されるのでぎりぎり不快ではない室内、or自動設定で暖房に切り替わる)

そのまま休館日とやらを迎える、28℃が維持される

熱こもりでもなんでもなく、エアコンで作られた室内が、維持された、

それだけの話、辻褄あいますね。

991: 匿名さん 
[2014-07-18 21:42:45]
脳内低低さんはデータだデータ出せって騒ぐくせに
中身を読む能力まったく無いからね

データの温度変化見れば、窓閉めきりの保温って明らかなのに
窓を開放して外気の取り込みはされたと思いますだとか
何とかの一つ覚えみたいに熱こもりって脳内まで低なのかもね
992: 匿名さん 
[2014-07-18 22:02:31]
>990 >991

まだ見つからない?

いや〜、ホント真夏に暖房してるようです。
993: 匿名さん 
[2014-07-18 22:59:04]
>992
もったいぶらずに教えてよ。
本当にわかっているならね。
提示できなきゃ何言っても言い訳にしか見えないから、見苦しい言い訳はやめてね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる