一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-21 11:18:47
 

レスが1000件を超えたので、パート4を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。
夏本番はこれからですから。

前スレ
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359495/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2014-06-21 21:44:27

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート4

1042: 匿名さん 
[2014-07-19 17:39:17]
>1039>1040
>でも、なんで、引用されてるリンクやデータは、どれもこれも、冬のほうが雪とか厳しい寒冷地なの?

>225 の1のデータをキミたちが出せないからだろ!!
早く出せよ!!

1043: 匿名さん 
[2014-07-19 17:56:39]
>>1042が出せば終わるよ!
1044: 匿名さん 
[2014-07-19 18:05:43]
>1043

工夫してないタダの高高でも工夫された高高住人じゃないから出せないな。

ちょっと工夫した低低住人だから・・・

キミたちは“タダ”の高高住人なの?

それとも“工夫された”高高住人なの?
1045: 匿名さん 
[2014-07-19 18:08:02]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/335901/51/
ここの鹿児島で建てた人は温暖地域で仕様から、高高だと思うけどエアコン入らないってよ。すくなくとも低低ではないよね?
快適に暮らしているみたいだけど、ここの低低信者にかかるとあり得ないことだと騒いじゃうわけ?


1046: 匿名さん 
[2014-07-19 18:11:19]
>1045
>快適に暮らしているみたいだけど、ここの低低信者にかかるとあり得ないことだと騒いじゃうわけ?

いやいや、工夫した高高大歓迎ですよ。
1047: 匿名さん 
[2014-07-19 18:36:59]
冬の最低は-5℃、夏は最高38℃overの地域。
工夫は軒を出し遮光し日影を作るや日除けロールスクリーンで直射熱の侵入をやわらげる、熱抜きの窓設置、通風を考えた間取りに、採風を考えて片開き窓設置している。
今思い付くのはこのくらいでたいした工夫ではないのかはたまた、これは工夫にはいらないのかな。

入らないとすればどんなことが工夫になるのか教えて。

ちなみにデータはでないよ。測定していることがデフォならスレ違だろうから削除するけど、ま、でも実際に計っている人もほぼいないみたいだし(いるならデータ添付レスで溢れる)OKかな。
1048: 匿名さん 
[2014-07-19 18:39:11]
>>1044
ちょっとした工夫とはどんなことですか?教えて下さい。
1049: 匿名さん 
[2014-07-19 19:25:47]
>1047 by 匿名さん
>これは工夫にはいらないのかな。

工夫だと思います。

>1048 by 匿名さん
>ちょっとした工夫とはどんなことですか?教えて下さい。

あえて高高にしなかったこと・・・ですね。


1050: 匿名さん 
[2014-07-19 20:28:29]
>1049

とどめ刺しちゃいましたね、工夫のない高高さんに。
1051: 匿名さん 
[2014-07-19 20:51:31]
>1050
つまらん、帰れ
1052: 匿名さん 
[2014-07-19 20:52:30]
高高にできないメーカーで建てたもしくわ予算が無かったんだろ?w
1053: 匿名さん 
[2014-07-19 20:56:53]
>1052

ペタペタ貼った工夫のない高高が一番安いんじゃないかな。
1054: 匿名さん 
[2014-07-19 21:14:15]
>>1053
例えば?どこかリンク貼ってよ。
ペタペタよろしく
1055: 匿名さん 
[2014-07-19 21:35:02]
たま?れお??
1056: 匿名さん 
[2014-07-19 21:59:28]
たま、レオは高高ではないと思う。
1057: 匿名さん 
[2014-07-19 22:46:52]
多分仮設プレハブじゃないかな。
1058: 匿名さん 
[2014-07-19 22:58:26]
>1052
正解

>1053
リンクまだ?
気密意識すると低低より施工手間がかかるのにそんなに安いところあるなら早く教えてくれよ
1059: 匿名さん 
[2014-07-20 05:45:37]
>1058
気密・断熱ランキング
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php

伝統工法(土壁・板倉)なんて断熱気密そんなに意識してないが、手間はかかるでしょうね。
1060: 匿名さん 
[2014-07-20 08:04:48]
低低が工夫を凝らしてやっと工夫の無い高高に対して利便性あるかも。
だらだら長く続けてるけどそれが言いたいだけなんでしょ?
現実的には無工夫の家などまず見ないし、そういう軒の無い家はデザインに長けてることが多いからトレードオフ。

結局、冬のことを考えると熱の逃げてく低低はやっぱり無価値だから、力説しても無駄。
1061: 匿名さん 
[2014-07-20 08:15:10]
いや、寒冷地で涼しい気候なだけなのに、工夫と勘違いしているだけ
温暖な地域では、逆に夏暑くしてしまうから、誰もしない
だから、出てくる例はIII地域とか長野とかばり
1062: 匿名さん 
[2014-07-20 08:19:40]
>1060

工夫のある高高さんですか?
>225 の1番があいてます。

それとも
>冬のことを考えると熱の逃げてく低低はやっぱり無価値だから、
高高に憧れてる工夫の無い低低さんですか?
>225 の6番もあいてますよ。



1063: 匿名さん 
[2014-07-20 08:34:50]
>1045
もう少し詳しいデータを教えてよ。
24時間データは取ってないの?
気密断熱性能もお願いします。

工夫とは、多分太陽光パネルだと思うけど、
どの程度熱こもりに役だっているのかな?
それとも、単なる中中で、パネルが役だっているのかな?
その辺はどうなの?
それともステマなのかな?
1064: 匿名さん 
[2014-07-20 08:36:19]
>1061
>寒冷地で涼しい気候なだけなのに、工夫と勘違いしているだけ

いや工夫がなければ涼しいところでも暑い家ができてしまうんです。
だから寒冷地でも温暖地でも工夫は必要。
1065: 匿名さん 
[2014-07-20 09:06:14]
温暖地域の高高信者は強欲さんばかりだね。
【寒い地域で暖かい家用】にと高高が開発された。
言葉を少し変えれば、【凉しい地域で暖かい家用】にと高高が開発されたと思えばいい。

まさか【寒い地域で凉しい家用】に高高が開発されたと勘違いはしていないよね?
それならば【凉しい地域で凉しい家用】だと勘違いしても仕方ない。

どちらを優先するの?
1066: 匿名さん 
[2014-07-20 09:25:05]
例えばアイシネンを施工する家は高高が目的だよね?。所詮中中かもしれないけど、夏暑い埼玉県当然熊谷でも施工したいるけどそれだとどうなの?

施行業者も埼玉にもあるし夏にそんなに不利なら高額な(他の断熱材と比べて一般的に)ものをわざわざ使わないと思うし、もっと悪評がblogなどでも見つかっていいと思う。

素人意見だけどね。
1067: 匿名さん 
[2014-07-20 09:47:54]
>1063
太陽光は、確実に自家消費と売電でエコに役立ってるよ

>1064
工夫でもなんでもなくて、寒冷地でも(気密断熱性能が向上した結果)設計・施工不良で夏暑くなっただけです。
温暖な地域での設計・施工経験が無い業者がやらかす失敗例です。

標高の高い避暑地や寒冷地だから、涼しくできるのであって、同じ設計施工を、温暖な地域にもってきたら、同じく涼しくなると勘違いが、失敗する根本的な原因かと
1068: 匿名さん 
[2014-07-20 09:53:19]
極端な例をあげると、
冬でも暖かい、沖縄の設計施工を、
「冬でも室温24℃で快適」と謳って、北海道旭川に建てたら、クレームの嵐だろう

1069: 匿名さん 
[2014-07-20 09:56:09]
>1066

高高の罠ですね。
アイシネンもそうだが施工代理店しか施工できない。
いつのまにやら囲い込まれてるってことですね。

FC制度で価格もコントロールしやすいから「高価」と勘違いもする。
1070: 匿名さん 
[2014-07-20 10:08:43]
>1066
素朴な疑問だよね。
低低の人が冬の寒いシーズン、文句も言わずにどうやって過ごしているか考えたことないの?
口酸っぱく言ってるけど、温暖地域の高高と冷房用のエアコンは切り離すことのできないセット商品なのです。
年中エアコンに頼れば、夏涼しい家とか冬暖かい家とか考える必要はないよね?
環境問題やら原発問題を考えると、できればエアコンに頼らないで夏涼しい家造りができればそちらのほうが良いよね。

このスレの基準ではアイシネン使っているからといって高高とは限らない。
中中かもしれないし、低低かもしれない。
アイシネン使っているから高高だという考えは誤っているよ。

>悪評がblogなどでも見つかっていいと思う。
人間の業として、自分が選択して採用したものは、例え悪くてもそれに気づかないものです。
だから、皆でデータを出し合って比較検討すればいいのですが、そのこと自体は官学含めて嫌なようです。
民間ならなおさらでしょう。
1071: 匿名さん 
[2014-07-20 10:10:54]
勘違いの最たるものが、建物躯体に蓄熱できたほうが涼しいとの勘違い

↓マンションは断熱性能が4等級Q値2.7以下しかない悪いため、屋根からの熱が室内に影響している
http://suumo.jp/journal/2013/08/14/49977/

しかも、対策のアドバイスが、
>1040のような、真夏の8月まるまる、24時間外気が不快なのに、
窓を開けろと

蓄熱なんてものは要らない。
1072: 匿名さん 
[2014-07-20 10:15:50]
>1070
>民間ならなおさらでしょう。
ということは>1045さんも単なるステマであって、データは出してもらえないってこと?
1073: 匿名さん 
[2014-07-20 10:16:28]
>1071

アドバイスが酷いな、マンション最上階の窓の外側に簾をつけろとか、

落下事故で怪我人でたらどうするんだよ
1074: 匿名さん 
[2014-07-20 10:20:28]
>1071
>勘違いの最たるものが、建物躯体に蓄熱できたほうが涼しいとの勘違い
あなたが一番勘違いしている。
自分の経験範囲でしか物事の事象を信用しない悪い例だ。
死んでも気づかないのでは?
残念な人だ。
1075: 匿名さん 
[2014-07-20 10:21:09]
>1070
太陽光とセットで地産地消の自家消費
日射エネルギーを冷却に使う。
適切なコストで一般的に導入できる。
優れた工夫と思いますよ。
1076: 匿名さん 
[2014-07-20 10:21:59]
>1071

だから、
高高が良い地域もあれば、中中が良い地域もあるんじゃない?
そのうち蓄熱と調湿もいれて高高高高とか高高中中とか出てくるんじゃない?
ウチは低低中中かな。
1077: 匿名さん 
[2014-07-20 10:24:36]
>1070
>アイシネン使ってるから高高といって

1066は
>アイシネンを施工する家は高高が目的だよね?。所詮中中かもしれないけど

と書いてるじゃん。
1078: 匿名さん 
[2014-07-20 10:31:18]
????
そもそも、外壁や躯体の熱が、室内に影響すること事態、不快だろう。

冬はコールドドラフト、夏は壁面からの放射熱で、夏暑く冬寒いということ
1079: 匿名さん 
[2014-07-20 10:43:08]
>1078
又高高信者のお経が始まった。
1080: 匿名さん 
[2014-07-20 11:07:30]
>1071
>蓄熱なんてものは要らない。

それがなければ窓開け=外気温、換気=外気温じゃないか?
1081: 匿名さん 
[2014-07-20 11:37:30]
大量の水蒸気と潜熱を含んだ、
室内より、不快な外気も要らない。

1082: 匿名さん 
[2014-07-20 11:43:35]
>1081
>大量の水蒸気と潜熱を含んだ、
>室内より、不快な外気も要らない。

それ君んちのエアコンの室外機が出してんじゃないの?
1083: 匿名さん 
[2014-07-20 11:44:21]
>1078
低低のように蓄熱したら不快でしょうがないね

>1078
又高高信者のお経が始まった。
>批判じゃなくて議論してね。
高高の熱こもりの熱はどこからくるの?
1084: 匿名さん 
[2014-07-20 11:51:54]
>1083
>高高の熱こもりの熱はどこからくるの?

地域に合ってないバランスの悪さ?・・かな
1085: 匿名さん 
[2014-07-20 12:38:48]
28℃設定の空調で作られた室内が維持されたのを勘違いしただけだよ。

1086: 匿名さん 
[2014-07-20 12:59:10]
>1085
>28℃設定の空調で作られた室内が維持されたのを勘違いしただけだよ。

平均気温が25℃位なところでエアコン設定28℃ってあり?
そもそもそこが違うぞ!!って感じだよね。
1087: 匿名さん 
[2014-07-20 13:24:00]
>1084
はい?
1088: 匿名さん 
[2014-07-20 13:56:38]
>1086
普通の住宅でなくて、昼間の9時17時しか人が居ない、
つまり、換気モード変えたり、夜窓を開けたりしない
夜間不在の特殊な環境、で、震災後の節電で28℃設定
1089: 匿名さん 
[2014-07-20 14:14:06]
まだやってる・・・

答えが出ても暇だからって・・・

継続率100%w
1090: 匿名さん 
[2014-07-20 15:33:57]
>1088
共働きの家は、昼間不在で、夜滞在、間逆だね。
1091: 匿名さん 
[2014-07-20 15:59:54]
Ⅲ地域の山の中は、低低でも冷房は不要で、涼しい家だよ
1092: 匿名さん 
[2014-07-20 16:16:40]
涼しくても虫やゴキブリやコブが入ってくるから無理
1093: 匿名さん 
[2014-07-20 17:36:23]
>1091>1092>1093

末期症状ですね、そんな反論しか出来ないの?
脳内の高密度化が必要ですよ。

1094: 匿名さん 
[2014-07-20 17:37:34]
↑ 間違えた
>1093 は無しね。
1095: 匿名さん 
[2014-07-20 18:37:08]
>>1094
間違ってない。
1096: 匿名さん 
[2014-07-20 18:47:32]
例のⅢ地域 Q値0.7 C値0.96の実験棟
8月末に窓開けテストも行っていたようです。

解像度が低く良く見えないのだが、
8月29日 23:00〜 翌日の7:00まで窓開けしたらしい。
確かに翌日7:00ころには室温25℃程度まで下がってるが、15:00頃には30℃近くになってるみたい。
誰か保温性とか言ってたけど・・・ちがうな!
例のⅢ地域 Q値0.7 C値0.96の実...
1097: 匿名さん 
[2014-07-20 19:09:28]
29℃ぐらいにしか上がってないのだが・・・
これが、気密断熱が悪いと、午後イチには32~33℃まで上がってしまう、そして暑いからエアコンが、必須になるし、消費電力も多い
ということ
1098: 匿名さん 
[2014-07-20 19:11:56]
>1096
リンクは?
1099: 匿名さん 
[2014-07-20 19:18:08]
>>1098
だめだって!ピーチクさんのことも考えて上げて!
1100: 匿名さん 
[2014-07-20 19:24:23]
>1097

>1096 の2日間、両日とも日平均気温は23.9℃

このスレにリンク貼ってある低低
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/1818

外気温平均 25.6℃、2F室温平均 25.0℃

>これが、気密断熱が悪いと、午後イチには32~33℃まで上がってしまう、そして暑いからエアコンが、必須になるし、消費電力も多いということ

さてさて、反論をお願いしますネ。
1101: 匿名さん 
[2014-07-20 19:26:53]
>1098

まだ見つけられないの?

はっきり言うけどマヌケ!!・・・としか言いようがない。

早く探せよ(怒)
1102: 匿名さん 
[2014-07-20 19:29:32]
漏気がなくきちんと換気できると、
強制換気で、すぐに外気と入れ換わりますよ。
風のない日に、窓をあけるより、全然早いし
1103: 匿名さん 
[2014-07-20 19:45:24]
>1100

>1096だと外気温平均が23.9℃で室温平均29℃ってところかな。

こもってるね。
1104: 匿名さん 
[2014-07-20 19:52:36]
>1100
雨の日に、開けたら雨入るよね?
1105: 匿名さん 
[2014-07-20 19:56:03]
>1104
>雨の日に、開けたら雨入るよね?

普通に工夫すれば入らないんじゃない?、工夫しなかったの?
1106: 匿名さん 
[2014-07-20 19:59:57]
>1103
常時熱交換換気で、室温維持していたというのが実態です。
強制排気で放置すると、外気に追従します。
1107: 匿名さん 
[2014-07-20 20:00:45]
>1105
工夫とは?
1108: 匿名さん 
[2014-07-20 20:03:46]
>1106
>常時熱交換換気で、室温維持していたというのが実態です。

29日23:00から30日7:00まで窓開けって書いてるよね。

やっぱ信者ってマヌケしかいないんだね。
1109: 匿名さん 
[2014-07-20 20:13:31]
日平均気温が24、25℃って、東京だと
6月と9月下旬~10月上旬、
6月は梅雨時、雨でジメジメだから除湿するけど、
秋口は、エアコン無しで快適ですよ
5月に次いで売電が多い頃です
1110: 匿名さん 
[2014-07-20 20:16:34]
>1104

たとえ横殴りの風雨だったとして、お宅は四方八方から雨が入っちゃうの?
珍しい家だね。
1111: 匿名さん 
[2014-07-20 20:45:17]
>>1110殿
の窓開けていても横殴りの雨が入らない家すごいです。画像つきでアップしてください。
1112: 匿名さん 
[2014-07-20 20:49:39]
1113: 匿名さん 
[2014-07-20 20:51:57]
>1111

横殴りの風雨で四方八方から雨が入る画像頼む。
1114: 匿名さん 
[2014-07-20 20:56:02]
>1112

あ〜あ!!
やっちゃいましたネ、とうとう。

みんなモロ出ししてないのに・・・

道義感ないって怖いわ〜
1115: 匿名さん 
[2014-07-20 21:00:52]
温まった空気は上に上がるから天窓って排熱には効果的なんだね。
雨じまい等の問題があるから、長期的には考えもんだけど。
1116: 匿名さん 
[2014-07-20 21:03:20]
個人宅ではなく実験棟のデータ公開してるのに道義感とは面白いね
誹謗中傷平気でするやつの口から道義感とは笑える
1117: 匿名さん 
[2014-07-20 21:11:07]
>>1112が、横殴りの雨のなかでも開けてても平気なトップライト?

うちも、雨センサー付きの電動開閉選べたけど、
網戸で見た目もいまいちだし、気密落ちそうだし、やめました。

1118: 匿名さん 
[2014-07-20 21:19:59]
ウチのはVELUXの中軸回転式。

閉めたまま換気ができる閉めきり換気機能が付いてるよ。
1119: 匿名さん 
[2014-07-20 21:24:02]
天窓に限らず国産はまだまだって性能ですね。

1120: 匿名さん 
[2014-07-20 21:30:40]
ダメだ、高高で熱がこもって後悔しているblogが出てこない。
寒冷地ほど求めていなくとも温暖地域でも重視している人は多い印象。

欠陥や鉄骨で寒いとかはすぐ見つかるけど。
住宅ブロガーの多さに若干引いた。
1121: 匿名さん 
[2014-07-20 21:39:51]
>ダメだ、高高で熱がこもって後悔しているblogが出てこない。
あたりまえですよ。
探すあなたのほうが無理がある。
何故だかわかるかな~
わからないだろうな~
わかってれば>1120のような間抜けなレスは上がってこないと思うよ。
1122: 匿名さん 
[2014-07-20 21:42:09]
1123: 匿名さん 
[2014-07-20 21:45:56]
>>1122
それじゃあダメだって。スレ終わっちゃうよ。
暇潰しで考えて書いてるんじゃん(笑)
>1121みたいなので終わっちゃうでしょ!
1124: 匿名さん 
[2014-07-20 21:54:48]
1125: 匿名さん 
[2014-07-20 21:55:19]
>1122
自称高高さんたちのやりとりだから、その辺を考慮して読まないとダメですね。
本当は中中だったりする場合もある。それと地域ですね。
質問する側も答える方も間が抜けている。
1126: 匿名さん 
[2014-07-20 21:55:51]
なんでスレ終わったらあかんの?

お前か―粘着してレスしまくってる暇人は

こんなどうでもいいスレの住人さんよー
1127: 匿名さん 
[2014-07-20 21:59:27]
>1126
人のことが言える立場かよ!
1128: 匿名さん 
[2014-07-20 22:20:32]
あっという間に1100レス突破!

そろそろパート5に行きましょうか、関東甲信越は梅雨明けまで秒読み段階。
1129: 匿名さん 
[2014-07-20 22:29:29]
>>1125
いや、このスレだって十分、間が抜けてると思う。
1130: 匿名さん 
[2014-07-20 22:37:44]
みなさん、パート5が立ちましたよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/517187/
1131: 匿名さん 
[2014-07-20 23:35:18]
新しいスレが立とうが移動するのは捏造データ貼りの住民数人
1132: 匿名さん 
[2014-07-21 00:14:35]
そりゃ~山形みたいな寒冷地なら、冬のことしか考えないよね
ひたすら熱の取り込みと保温しか考えないのも納得、
遮熱なんて考慮はまったくしてないし。

夏もカラッとしてて、温暖な地域からしたら、室温のわりには快適なんだろうね。
1133: 匿名さん 
[2014-07-21 07:58:15]
データを見る肝は、実測数値そのものも大切だが、各条件から予測される未経験のデータを予測することです。
それには各個人の分析能力(才覚)が大きく影響してくる。
データを必要としない人は、そういった才覚を持ち合わせていない人たちです。
まさに馬に念仏、いや、馬の耳に念仏、このスレを通してそんな感想です。
そういったボケ役がいるからこそ、このスレが盛り上がっているのかもしれません。
データ分析能力のないボケ役、頑張れ!!!
1134: 匿名さん 
[2014-07-21 08:06:04]
>>1133
あんたことじゃねーか
1135: 匿名さん 
[2014-07-21 08:35:57]
>1134
その調子です!!!
1136: 匿名さん 
[2014-07-21 09:33:32]
多分データ出して感想言ってるの自作自演だよ。
だって確信をつかれた内容はスルーだから。
1137: 匿名さん 
[2014-07-21 09:41:45]
>1133=>1135
こんなとこに粘着してないで自分でデータ探して分析してろ。

高気密高断熱だって工法は色々あるし、断熱方法や建材も様々。
同じQ値C値だって実感は違う。Q値C値だけじゃはかれないんだよ。
井の中の蛙、大海を知らず。

馬に念仏君

1138: 匿名さん 
[2014-07-21 09:45:08]
>1136
>だって確信をつかれた内容はスルーだから。

確信ついた内容じゃないからスルーというより無視されてんじゃないの。
1139: 匿名さん 
[2014-07-21 09:46:59]
梅雨があけてきたが、全国の気温見ると、工夫だけで対応できるところなんて北海道くらい。

あとの地域はエアコン必須でしょ。
それなら高高であるべき。
1140: 匿名 
[2014-07-21 11:18:47]
毎日エアコン稼働中~
涼しいわ~
エアコン代はあるから大丈夫~
1141: 管理担当 
[2014-08-27 19:03:52]

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/517187/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる