住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-29 11:07:58
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。

[スレ作成日時]2014-06-14 10:11:59

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て

501: 匿名さん 
[2014-06-21 20:25:07]
>499
なんの反論にもなってないんだけど。
捨て台詞しか言えないの?
502: 匿名さん 
[2014-06-21 20:25:14]
集団生活のマンションでは共有スペースのベランダにも置けず、24時間ゴミ箱までも遠く、
化粧してからしか捨てに行けないからディスポーザーは手放せないよね。
これもマンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なことなんだ
503: 匿名さん 
[2014-06-21 20:29:05]
ベランダに置くという発想がすごい。
戸建って、やっぱりたいへんだね。
生ごみと共存。
504: 匿名さん 
[2014-06-21 20:33:30]
結局、みんなで使う団体生活でしょ?
そういうの大嫌い。
505: 匿名さん 
[2014-06-21 20:34:18]
マンションさんはディスポーザーで満足せずトイレの世話もしてくれる介護付きマンションがぴったりだよ。
風呂も入れてくれてあそこも洗ってくれ下着もつけてくれる
506: 匿名さん 
[2014-06-21 20:36:27]
そうだな玄関先の掃除も有料で人に頼みたいんであれば、介護付マンションしかないだろ
507: 匿名さん 
[2014-06-21 20:58:07]
自作自演までしてたいへんだね。
508: 匿名さん 
[2014-06-21 21:20:52]
金払ってる設備なんだから便利って信じ込む以外に無いだろ!

便利なんだよ! 必要なんだよ!

金取られてるんだから! 

大勢の人が払ってるんだから! 絶対に損なはず無いんだよ! 
509: 匿名さん 
[2014-06-21 21:33:26]
マンションは、サービスのいる、いらないを個人で選択できないからなあ。
サービスを享受できない、いらないって言っても、規定の管理費は当たり前だが取られる。
510: 匿名さん 
[2014-06-21 21:42:02]
化粧が必要かどうかは、個人の問題でしょ。
戸建だって敷地内とはいえ他人の目に触れる屋外に出るんだから、
ボサボサ頭+ジャージなんて無理!という人もいるだろう。
100%自己所有の土地なら何でもOKなら、極論言えばゴミ屋敷もOKになるぞ。
あとベランダにゴミ一時置きできないなら、戸建もダメだと思う。

それはさておき、イニシャルと「同レベルの施設を利用すること」を含めた総コストは、
そんなかわらないのでは?(ごめんソースはない)

例えば駐車場。マンションだと借りるのに費用がかかるが、
土地取得費用、固定資産税は住民全員(車を持たない人も含め)で
均等割りされていて、そこは戸建で持つより圧縮されている。
平置き100%だとこの理論は成立しないが。。。
タワー式とかだと修繕がかかるけど、完全屋内にメリットを感じる人には相応のコスト。
戸建で完全屋内の駐車場にしようとすると、建ぺい・容積に含まれちゃうよね?

あと管理費がらみでいうとEVかな。
眺望(高層階)とか階段のない居住空間を求めれば必要なランニングコスト。
戸建は眺望は無理として、階段なしはEV付けるか平屋にすれば可能だが。。。
511: 匿名さん 
[2014-06-21 21:59:01]
住宅ローンン無理して安い戸建て買ったから、毎月これ以上払う金が無いんだよ!

だから固定資産税も建物の評価額も安くなったし、もちろん地価も安いからね。いい場所に広い家も注文住宅も買えないから同額のマンションが自分たち以上に払ってるのを馬鹿にすることしかできないんだよ!

金ないけど20年も30年も木造が綺麗なまま残るって信じるしかないんだよ!戸建てでもできるって強がるしかないんだよ!無駄って叫ぶしかないんだよ!

512: 匿名さん 
[2014-06-22 00:20:00]
所詮現代風長屋・・
賃貸ならまだしも
持ち家にしようと思わんな
513: 匿名さん 
[2014-06-22 10:18:16]
戸建ては貧乏人が住むところですから、維持費は安いです。
マンションは、高額所得者が住むところですから、管理費、修繕費が高くたって気にならないです。
514: 匿名さん 
[2014-06-22 10:51:00]
>513
マンションは金食い虫だと認めましたなね
515: 匿名さん 
[2014-06-22 10:56:53]
マンションを選ぶと、数千万円老後の資金が少なくなってしまいますよ。
たとえ不自由のない老後でも一戸建てだったら数ランク上の生活が出来ていたという事です。
516: 匿名さん 
[2014-06-22 12:40:52]
>511
マンションなら30年後もキレイなまま残るとでも?(笑)
517: 匿名さん 
[2014-06-22 12:45:53]
共同住宅だと何決めるのも揉めそうだねー
518: 匿名さん 
[2014-06-22 12:53:27]
>>510
戸建の駐車場は建蔽率で建物を建てることができない余剰スペースの活用なので土地取得費用も無料です。
駐車場が要らないと、その分小さい土地を買うと、その小さい土地からさらに車一台分くらいの空き地を設けて小さい家を造る羽目になります。
519: 匿名さん 
[2014-06-22 13:01:16]
多少不服でも余計に金が掛かっても、気にせず反せず文句は言わず
おおらかに暮らすのがマンションには必須です。

全体に合わせられない人、費用にケチな人は戸建に住んでください。
520: 匿名さん 
[2014-06-22 13:52:53]
ケチという問題ではなく、一戸建てなら不必要なお金をマンションを買うと数千万円多く払わなければいけない、払わなければ追い出されるということ
521: 匿名さん 
[2014-06-22 14:03:37]
その数千万って根拠は何?

というか、購入して住んでる人間がサービスの対価として払ってるんだから、戸建てなら必要ないって論理はおかしい。必要ないなら戸建てを買えばいいだけ。
522: 匿名さん 
[2014-06-22 14:04:35]
マンションの場合、自分が納得しなくても強制徴収だからね。
ほか住民のみなさんに合わせて生きていかなければならない。
523: 匿名さん 
[2014-06-22 14:05:46]
マンションを買うということは一生金をむしり取られる事だとわかって一戸建てにしました。
524: 匿名さん 
[2014-06-22 14:07:29]
マンションだと老後、孫への小遣いもセコセコしそう
525: 匿名さん 
[2014-06-22 14:09:37]
戸建ての場合、今の時点でセコセコしてるんだから、老後は今以上だよ。
526: 匿名さん 
[2014-06-22 14:09:41]
私はマンション自体は否定しないが、区分所有は止めておいたほうがいいと思う。
527: 匿名さん 
[2014-06-22 14:28:52]

24h警備、コンシェルジュ、ジム、プール、スパ、宿泊施設、カラオケ、自習室、バー、スカイラウンジ等を
割安で利用したいなら、マンション。
何にもいらないなら、戸建。

で、良いんじゃないの?
528: 匿名さん 
[2014-06-22 14:40:26]
>527
使わない設備に一生金を払い続ける奴隷の幸せですね(笑)
529: 匿名さん 
[2014-06-22 14:44:29]
マンションにある安っぽい設備は悲しいでしょ。近所の施設のほうが百倍イイと思うけど、でも3年に一度も使わないけど
530: 匿名さん 
[2014-06-22 15:40:26]
>>527

割安なの?
531: 匿名さん 
[2014-06-22 16:00:59]
マンションのプールの実質的コストは一回80000 円位払っている勘定かな
532: 匿名さん 
[2014-06-22 16:03:28]
プールなんて行っても年に2回だろ(笑)
533: 匿名 
[2014-06-22 16:16:56]
家族持ちはいないのかね
年取ってもマンションに住む気かね
孫に「おじいちゃん家団地?」
といわれるのは辛いだろうな
534: 匿名さん 
[2014-06-22 16:29:41]
>>527
セキュリティ(オートロック、監視カメラ等)と宅配ボックス、
ぐらいのマンションのほうが多いのでは
最近のマンションならディスポーザーかな

これらがあるだけでも飛躍的に生活が楽になり気持ちも変わるけど
頑なに必要ないという人がいるのもしょうがない
535: 匿名さん 
[2014-06-22 16:34:42]
>>533
孫ができるころには30代で購入した木造建売が
超老朽化してボロ屋となり、
孫からは「おじいちゃんとこ汚いし寒いから行きたくない」って言われるのが落ちですよ
事実皆さん経験あるでしょ?
536: 匿名さん 
[2014-06-22 16:46:30]
と、集合住宅の人の言い訳は早い

ママ友や職場の人にも
「どうして戸建てじゃなくマンション?」と訊かれたとき
即答できるように
537: 匿名さん 
[2014-06-22 17:32:15]
梅雨明けたら、夏、小さな庭ですが、
子供達がビニールプールで遊んだり、花火したり、そんなスペースが良い感じで
538: 匿名さん 
[2014-06-22 17:37:36]
>531
金持ちしか無理だね。
539: 匿名さん 
[2014-06-22 17:38:56]
>532
そういう方は戸建で良いんじゃないの?
無理してマンション買う必要なし。

540: 匿名さん 
[2014-06-22 17:45:54]
マンションを買ってしまうと可処分所得が数千万円少なくなって老後のの生活水準が数ランク下がります。老後を考えれば一戸建
541: 匿名さん 
[2014-06-22 17:54:58]
マンションは資産価値がないから老後買うものでしょ
542: 匿名さん 
[2014-06-22 18:00:01]
つまり、マンションはお金持ちじゃないと買えないってこと?
543: 匿名さん 
[2014-06-22 18:03:31]
>>542

大丈夫、そんなことはないのであなたにも買えますよ
544: 匿名さん 
[2014-06-22 18:08:31]
>543
本当?戸建さんの話では、マンションのプールは1回8,000円するらしいよ。
しかも、老後は、生活水準が数ランク下がるらしいよ。
545: 匿名さん 
[2014-06-22 18:32:58]
そうプール1回8000円は真実だと思うよ。
ほとんど使用されてなく経費ばかり掛かる、宿泊でも一泊当たりで言えば10万円は越しているんじゃない。
546: 匿名さん 
[2014-06-22 18:34:24]
だから、お金持ちじゃないと住めないでしょ。
547: 匿名さん 
[2014-06-22 18:38:24]
>546
そうムダ金を垂れ流せる人でないとマンションはしんどいんだけど、
勘違いで買っちゃった人が過半数で悲惨な老後が待っているよね
548: 匿名さん 
[2014-06-22 18:43:07]
>547
貴方が買ってたら、生活ランク下げないと駄目だった、って結論ね。
549: 匿名さん 
[2014-06-22 18:44:42]
マンションのマンションデベ宣伝用の施設は数年で消滅するのが当たり前です。
550: 匿名さん 
[2014-06-22 18:46:01]
マンションは「金がなくて戸建てより安いと勘違いして買う」がほとんどだからね(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる