住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-29 11:07:58
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。

[スレ作成日時]2014-06-14 10:11:59

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て

401: 匿名さん 
[2014-06-21 12:21:50]
>399
植栽とかショボイからでしょ。
警備もないし。
ディスポーザーもないらしいじゃん。
402: 匿名さん 
[2014-06-21 12:26:24]
ディスポーザーなくてもよかった。最近は普通のように捨てています。
403: 匿名さん 
[2014-06-21 12:31:34]
>>399さん
では戸建てにお一人で暮らしてみてください。面倒な雑事が満載ですよ。奥様に感謝しましょうね。
404: 匿名さん 
[2014-06-21 12:36:58]
行き詰まると必ずディスポーザに頼るようになるね。ここはどちらが金食い虫かってスレだから、ディスポーザの利点を連呼するだけだとスレチだよ。
405: 匿名さん 
[2014-06-21 12:39:11]
ディスポーザー出したの戸建さんだけどね。
自滅。
ディスポーザーあるだけで、管理費払う価値あるよ。
406: 匿名さん 
[2014-06-21 12:42:36]
我が家は使ったのは最初の数か月、面倒なのでディスポーザーは取りはらいましたよ。
浄化槽とか結構金かかったのにもったいなかった。
407: 匿名さん 
[2014-06-21 12:46:33]
それで、三角コーナーの生活に逆戻りですね。
408: 匿名さん 
[2014-06-21 12:55:50]
>405

うん、だからあれば便利っていうだけじゃスレチなのね。ディスポーザにかかる初期費用と管理費と修繕費はトータルでいくらなの?
409: 匿名さん 
[2014-06-21 13:09:56]
ディスポーザーない生活は考えられないよ。
マスト。三角コーナーのある生活なんて、
昭和の時代じゃないんだから、無理。
今さら、戻れない。
ちなみに、ウォシュレットのない生活もつらい。
海外赴任中、つらかった。
410: 匿名さん 
[2014-06-21 13:12:30]
>409
勝てないからって荒らすのはやめませんか(悲)
411: 匿名さん 
[2014-06-21 13:15:48]
>410
ディスポーザーないんでしょ。
どうやって勝つの?
412: 匿名さん 
[2014-06-21 13:16:56]
ディスポーザーは、下水、環境に与える負荷が大きく、問題になった。
今は、条例で規制してる自治体が多い。



「単体ディスポーザ」は、設置できません

 東京都では、単体ディスポーザの使用自粛をお願いしていましたが、下水道条例施行規程を改正(平成17年5月1日施行)したため、「ディスポーザ排水処理システム」以外のディスポーザは設置できません。
※  無届で設置した場合、設置者と施工業者が東京都下水道条例に基づいて処分されることがあります。

413: 匿名さん 
[2014-06-21 13:17:32]
金食い虫

費用ばかり掛かって、知らず知らずのうちに人の資金を消費させる


生態:維持・管理費という名の下に隠れる、金食い虫という寄生虫
   駐車費に潜伏するものも多く、駐車費全てが蟲である事も少なくない
   一部、修繕費用内に巣くいながらじっと冬眠し
   大規模修繕時に乱舞大食いとなる種も発見される。
    
414: 匿名さん 
[2014-06-21 13:19:19]
>412
だから、戸建にディスポーザーないんだよね。
アメリカなら、戸建でも普及してるのにね。
415: 匿名さん 
[2014-06-21 13:23:25]
ディスポーザーさん荒らすのやめませんか(笑)
416: 匿名さん 
[2014-06-21 13:31:02]
ウチは戸建でディスポーザーなんて無いけど3角コーナーも無いよ。
生ごみはシンクのごみ受けで受けた後ビニール袋に入れて密封(縛る)してゴミ箱。
ゴミは玄関の横にゴミペールがあるからまとまったらそこに入れる。
ゴミ回収の日はそのペールを門の前に出す。
もちろん前日の夜に出しても、外泊とかで前の日の朝に出しても敷地内だし平気。
ディスポーザーも24時間ゴミ出しも必要性を感じない。
417: 匿名さん 
[2014-06-21 13:34:18]
ディスポーザーがある時点で金食い虫って結論です。
418: 匿名さん 
[2014-06-21 13:35:14]
三角コーナー不要なら、売ってないよね。
419: 匿名さん 
[2014-06-21 13:36:24]
>417
ディスポーザーない時点で昭和の生活ですって結論です。
420: 匿名さん 
[2014-06-21 13:37:09]
今時、ディスポーザー売りにしてるマンションって?
環境問題どう考えてるのか?

421: 匿名さん 
[2014-06-21 13:39:17]
>生ごみはシンクのごみ受けで受けた後ビニール袋に入れて密封(縛る)してゴミ箱。
ゴミは玄関の横にゴミペールがあるからまとまったらそこに入れる。
ゴミ回収の日はそのペールを門の前に出す。

ディスポーザーを宣伝してくれてるの?
422: 匿名さん 
[2014-06-21 13:42:50]
>420

当たり前の設備になってきてるから、今さら、宣伝なんてしないよ。
でも、無いと、かなりマイナスだよね。
ここの掲示板で、ディスポーザーのない物件と、トイレにタンクのある物件は、
必ずと言って良いほど、叩かれます。
423: 匿名さん 
[2014-06-21 13:43:57]
実際のところお料理したときのくずなどはネットで受け止めてそのままゴミ箱に捨てるのでわざわざディスポーザーする必要ないし逆に使っていると時々ゴミが詰まって動かなくなってしまう事があってそうするとわざわざ電源を止めてから手を突っ込んでゴミをかき出さなくてはなりません(これがけっこういやな作業なんです!)

うっかり流れ込んだお気に入りのスプーンが傷だらけになってしまったりとトラブルも多いので私もほとんどこのディスポーザーは使いません。
けれどもこの『使わない』ことがディスポーザーをダメにしていることをご存知ですか?
424: 匿名さん 
[2014-06-21 13:44:03]
ディスポーザーの排水処理システム(浄化槽のようなもの)のランニングコスト、汚泥の処理、結局は入居者の負担。
デベロッパーは、そんなコストの話なんてのが通例。

425: 匿名さん 
[2014-06-21 13:46:39]
今の売り出しマンションでも8割以上はディスポーザーついてるんだって。やっぱ魅力を感じてる人が多いんだよ。
とにかく無駄、無駄って連呼する層以外には。

ただ、維持費もかかるから金食い虫ではある。使ってるほうから見たら便利で、お金はその対価。
426: 匿名さん 
[2014-06-21 13:51:38]
設置コストはともかく・・・意外に維持費にコストが掛かる
1.浄化槽の定期点検費
2.ディスポーザ用の共用排水管の清掃・維持費
3.ディポーザ本体の点検・修理費

下水に生放流なんて論外。
便利だけど、全部の生ごみがOKってことないから微妙。
繊維質の多いものはすぐ詰まるから、うちでは厳禁されている。

427: 匿名さん 
[2014-06-21 13:53:37]
>>425
>やっぱ魅力を感じてる人が多いんだよ
そうじゃない。マンションは一か所にゴミを集める。
マンションのゴミは業者に委託するからゴミの量で金額が変る。
ディスポーザでゴミを減らして処分費用を節約してるんだよ。

当然、戸建てならゴミ回収は自治体が行うので無料。
マンションだと必要だけど、戸建てだと必要ではないの。
428: 匿名さん 
[2014-06-21 13:55:17]
>便利だけど、・・・微妙。

どっちなの?
429: 匿名さん 
[2014-06-21 13:56:09]
>427
まずは、三角コーナーの生活を止めましょう。
430: 匿名さん 
[2014-06-21 13:57:49]
>428
ただだったら欲しいけど。月1円でも金がかかるなら要らない
431: 匿名さん 
[2014-06-21 13:58:51]
>>427
ディスポーザーの設置費用は購入価格に含まれ、ゴミの処分費用は管理費。
だから付けた方が管理費(ごみ処分費用)を安くできる。
432: 匿名さん 
[2014-06-21 14:01:45]
>430
便利なものには、お金かかるからね。
タダは、厚かましすぎ。
433: 匿名さん 
[2014-06-21 14:02:11]
>427
あなたさっき論破されてたじゃん。言い方変えても意味無いよ。
434: 匿名さん 
[2014-06-21 14:03:40]
ディスポーザーは、マンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なんだよ。
集合住宅ではディスポーザーがなければ衛生を保てないから

これもマンションならではの欠点を穴埋めするために住民が負担する経費

435: 匿名さん 
[2014-06-21 14:03:55]
>>426
前に住んでいたマンションは、繊維質なものはもちろんだめ、卵の殻、魚の骨皮、メロン、スイカ、バナナやたまねぎの皮もだめだった。
それを守らないと、詰まるんです。
生ごみの仕分けが意外と面倒だから、うちはまとめて下のゴミ捨て場にもっていったけど。
あと、アブラを流したバカがして、浄化槽がおかしくなったことがあった。


436: 匿名さん 
[2014-06-21 14:07:18]
>434
三角コーナーのある生活って、ストレス溜まるんですね。
生ごみ臭いもんね。
437: 匿名さん 
[2014-06-21 14:09:54]
>>434

戸建ては三角コーナーだけで衛生的だという論理なんだね。



この時点でディスポーザー云々って言ってもわかんないでしょ・・。
438: 匿名さん 
[2014-06-21 14:10:22]
>434
アメリカでは、戸建でも普及してるんですよ。
下水のインフラが充実してるので。
439: 匿名さん 
[2014-06-21 14:11:13]
10年目のタワマンだけどディスポーザーのビニールゴミが原因で低層階の数十世帯に下水が逆噴射という事件があった。
修繕費は億行ったが組合の借金でまかなった。その後ディスポーザーで捨てられるそのはかなり制限されている。
440: 匿名さん 
[2014-06-21 14:13:27]
たしかにマンションは、キッチンに窓が無いから、換気扇つけとかないと夏は臭うね。
浄化槽でカネかけて処理するって、しょうがないきがする。

戸建ては、庭にコンポストでいいんじゃない。
その堆肥で野菜育てて食べれば、環境に最高でしょう。

441: 匿名さん 
[2014-06-21 14:16:25]
だから、アメリカでは戸建でも普及してます。
日本は下水のインフラがしょぼいので、
残念がら戸建ではほとんど普及していません。
442: 匿名さん 
[2014-06-21 14:17:18]
どっちの言い分も正解。
マンションは構造上ディスポーザーがすごく有用。
一戸建ては構造上ディスポーザーの必然性がないんだよ。
443: 匿名さん 
[2014-06-21 14:19:05]
マンションに住む以上はあらゆる有料サービスを利用しないと生活が成り立たない。

で金食い虫はマンション!
444: 匿名さん 
[2014-06-21 14:19:15]
>>439
前に管理組合の役員やってたけど、一人が違反してもばれないし、修理費は管理組合が払うからOKって言う住民が一定数いるんですよね。

戸建てだとトラブルあれば、自分で解決、お金もかかるからそういう考えにはならんけど。
445: 匿名さん 
[2014-06-21 14:20:42]
戸建は、ディスポーザー所有できないから、
いろいろ屁理屈付けて、
自分の気持ちを、納得させてるだけじゃん。
446: 匿名さん 
[2014-06-21 14:24:48]
マンションならではの欠点の穴埋めする為に必要なお金が維持管理費だという事実を、
もう買ってしまって後戻りは出来ないから
利便性の享受を受けるため管理費を支払っていると思いこむようにしているという事でしょう。
447: 匿名さん 
[2014-06-21 14:26:44]
だから、アメリカの戸建ではディスポーザー普及してます。
論理的な考え方ができない方?
448: 匿名さん 
[2014-06-21 14:33:26]
>446
戸建てでは何をするにも多大な金額がかかるから生活に余裕の無いあなたのような方はマンションのメリットでさえも無駄に見えるのでしょう。過程を論ずるのは意味の無いことです。
ここら辺は生活レベルもあるので分かり合えないと思います。
449: 匿名さん 
[2014-06-21 14:35:19]
>448
そうなんだー
では具体的数字を示してみて・・・エッ出来ない?(笑)
450: 匿名さん 
[2014-06-21 14:35:22]
>>447
ここは日本なので、アメリカの話を出されてもね‥
で、あなたはマンションと戸建て、どちらが"金食い虫"だと思いますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる