住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-29 11:07:58
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。

[スレ作成日時]2014-06-14 10:11:59

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て

451: 匿名さん 
[2014-06-21 14:43:26]
>>449
じゃあ先にマンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なお金の具体的な数字出してよ。先に言った方が根拠示すのが筋だよね。
452: 匿名さん 
[2014-06-21 14:50:46]
>451
一戸建てからはさんざん出てるでしょ数字(苦笑)
マンションからは屁理屈しか出てこない
453: 匿名さん 
[2014-06-21 14:55:06]
>>446
戸建ては欠点を放置してるだけかと
お金がかかるから無理、であきらめてるだけでは
454: 匿名さん 
[2014-06-21 14:58:12]
>453
そうなんだー
では具体的事例と数字を示してみて・・・エッ出来ない?(笑)

よっ言うだけ大将!
455: 匿名さん 
[2014-06-21 14:58:30]
一戸建てを何十年も維持する方が
マンションを共同で維持するよりお金かかるに決まってるじゃない
個人負担はすべてが割高だよ
だからお金に余裕がない人が戸建を所有すべきじゃない
お金がないならマンション一択じゃないかな
安いマンションを買ってさっさとローン返済、
その後は死ぬまで毎月3万円払えばすむこと
456: 匿名さん 
[2014-06-21 15:01:23]
>450
アメリカの話を出したのは、ディスポーザーが、
戸建には不要と言い張る変な方がいるからでしょ。

金食い虫は間違いなく戸建て。
何でも自分でやらないとダメ。
自分の単価考えたら、間違いなく、
アウトソースする方が良い。

植栽ありませんとか、警備いりませんとか
しょぼい戸建は、問題外。
457: 匿名さん 
[2014-06-21 15:02:21]
>>451
449ではないですが。
共有部分に対しての管理費、修繕費、駐車場代etc‥
毎月いくらかかりますか?
それは10年、20年でいくらになりますか?

458: 匿名さん 
[2014-06-21 15:10:33]
マンションの場合共同で維持してても
けっきょく使っても使わなくても維持管理費がかかっているわけで
どっちが金食い虫?と言われれば、それはマンションの方でしょ。
459: 匿名さん 
[2014-06-21 15:12:01]
マンションの方は管理会社に委託してたりするから、コストも上乗せされてるしね。
460: 匿名さん 
[2014-06-21 15:12:36]
>458
使う人にとっては、使わない人がいると、よりお得だね。
461: 匿名さん 
[2014-06-21 15:13:14]
>455
そうなんだー
では具体的事例と数字を示してみて・・・エッ出来ない?(笑)

よっ言うだけ大将!
462: 匿名さん 
[2014-06-21 15:13:33]
>459
自分がやるより、断然安いでしょ?
463: 匿名さん 
[2014-06-21 15:14:25]
>461
同じ戸建同志で喧嘩?
464: 匿名さん 
[2014-06-21 15:15:09]
>使う人にとっては、使わない人がいると、よりお得だね。

そう。使わない人よりはお得ですけど、かかるコストは払っている分よりマイナスです。
465: 匿名さん 
[2014-06-21 15:16:44]
>自分がやるより、断然安いでしょ?

管理会社はボランティアではないので
人件費やメンテナンスにかかる維持費を持っていかれていることをお忘れなく。
466: 匿名さん 
[2014-06-21 15:16:56]
戸建ては30年後の大規模修繕か建替えのお金が1000万以上かかるでしょう?
それまでにもあちこち修繕しないとならないのに
便利な暮らしもできないのにそれでは苦労するだけ損じゃないですか
467: 匿名さん 
[2014-06-21 15:18:12]
>466
情報弱者ですね
468: 匿名さん 
[2014-06-21 15:18:48]
>465
自分の単価、そんなに安いの?
469: 匿名さん 
[2014-06-21 15:18:49]
その30年の間に、マンションは幾ら払ってます?
470: 匿名さん 
[2014-06-21 15:20:17]
>かかるコストは払っている分よりマイナスです。
どういう意味?
471: 匿名さん 
[2014-06-21 15:20:28]
だいたい戸建てが建て替えっていってる状況でも、土地という資産は残ってますからね。
30年後のマンションの資産って何ですかねえ。
472: 匿名さん 
[2014-06-21 15:21:12]
マンションなら60年は余裕でもつし、RCなら
生活のクオリティも変わらないので老後も楽では

戸建ては築年数が増すごとに著しく生活のクオリティが落ちていくよ
築60年の木造住宅なんて想像もしたくない
ネズミが入りまくるのでは

月々何もお金かからなくても、結局建替えでお金かけてたら無意味だよ
473: 匿名さん 
[2014-06-21 15:22:53]
>>471
土地という資産が残ってても換金しないかぎりは
固定資産税がかかるだけ
売れればいいけれど
474: 匿名さん 
[2014-06-21 15:22:53]
耐久性と資産とでは全然話が違いますよw
30年経って管理費も高くなっているマンションに資産としてどれだけの価値があります?
戸建てには土地がありますが。
475: 匿名さん 
[2014-06-21 15:23:51]
>土地という資産が残ってても換金しないかぎりは

そもそもマンションには、この換金すら難しすぎる問題なのでは?
476: 匿名さん 
[2014-06-21 15:26:45]
>>469
1000万円ぐらいでしょうけど、
修繕費用が4割以上ですからね
30年間で400万程度のお金で快適で綺麗な外観の住居を維持できているわけです
しかもまだまだ住めるよ
477: 匿名さん 
[2014-06-21 15:28:57]
30年だったら2000万は払うかも。
478: 匿名さん 
[2014-06-21 15:29:18]
管理費は上がったとしても1万円が三万円になったりはしないし
せいぜい数千円程度では

うちのマンションは15年間同じで今後も上がる予定もないけどね
479: 匿名さん 
[2014-06-21 15:29:48]
24h警備
コンシェルジュ
宅配ボックス
インターネット光
スカイラウンジ
来客者用宿泊施設
トレーニングルーム
シアタールーム
カラオケルーム
プール
スパ
ゴルフレンジ
カフェ
バー
ディスポーザー
住人専用コンビニ

戸建、何にもないよね。
480: 匿名さん 
[2014-06-21 15:30:55]
>476

30年で1000万って安すぎない?
地方都市ですかね?
481: 匿名さん 
[2014-06-21 15:32:07]
マンションの維持経費が月4万円ちょっとだとすると750万円、一戸建てが15年で150万円だから、15年で600万円マンションが高いね。でもマンションは一戸建てと違って消耗品だから資産価値を考えると数千万円損だね。
482: 匿名さん 
[2014-06-21 15:32:35]
>479

なんかいらないのばっかりですね。
これ全部付いてたら管理費が相当かかるでしょ。
けっきょく有料サービスだからねえ
483: 匿名さん 
[2014-06-21 15:33:28]
使わなければ維持費だけ払い続けていくことになる。怖!
484: 匿名さん 
[2014-06-21 15:36:54]
>>479
その中で俺が欲しいのは専用コンビニくらいかな
後はいらないし、そんな物に毎月お金出したくないね
485: 匿名さん 
[2014-06-21 15:38:18]
プール一つとっても水道代・清掃代・塩素などの浄化代・電気代・修繕費などなどかかるわけで
これを住民で負担するんでしょ?
金掛かるわw
486: 匿名さん 
[2014-06-21 15:38:35]
戸建は、趣味が庭の雑草抜きだから、プールとかゴルフレンジいらんだろ。
487: 匿名さん 
[2014-06-21 15:41:25]
金食い虫はどっちのスレだから
庭の雑草抜いてれば、金はかかんないね(笑)
488: 匿名さん 
[2014-06-21 15:45:15]
家のタワマン、ほぼ479の設備あるけど、
管理費1万5千円。

24h警備、安心だよね。インターネット代が含まれているのも意外に嬉しい。
プール、フィットネススタジオ、スパ、良く使いますよ。
マンション内にあると、気軽に行けるから、良いんだよね。
これが、外になると億劫で、行っていないと思う。
タワマンは快適だ~。
489: 匿名さん 
[2014-06-21 15:46:24]
>487
雑草抜いてる時間が無駄だよ。
Time is money.
自分の単価を考えよう。
490: 匿名さん 
[2014-06-21 15:47:44]
マンションさんがくるったように屁理屈言ってる(笑)
491: 匿名さん 
[2014-06-21 15:49:49]
反論できないから、捨て台詞。
492: 匿名さん 
[2014-06-21 18:16:09]
戸建だけど雑草が無い
庭ではゴルフのネット打ちができる。
簡単なアプローチ練習もできる。
493: 匿名さん 
[2014-06-21 18:23:06]
実家があった世田谷の200坪をレジャー農園で貸してるけどほぼ全員周辺のマンションにお住まいの方です。
494: 匿名さん 
[2014-06-21 18:41:34]
24h警備
コンシェルジュ
宅配ボックス
インターネット光
スカイラウンジ
来客者用宿泊施設
トレーニングルーム
シアタールーム
カラオケルーム
プール
スパ
ゴルフレンジ
カフェ
バー
ディスポーザー
住人専用コンビニ

無料ならうらやましーな!by 戸建て
でも金払ってまでいらないよ(笑)
近所のマンションの施設は一戸建ての住人も同じ価格で使えるし、
修繕費の補てんに役立っているらしい。
495: 匿名さん 
[2014-06-21 18:48:37]
住民がいないのに近所のマンションの多目的ルームをママさんコーラスの練習に使ってる
公民館より激安らしい。ほとんど誰もつかっていないとのこと。
496: 匿名さん 
[2014-06-21 19:36:54]
人を切り刻んで全部流せるほど優秀なマンションのディスポーザーは
毎月の費用負担があっても便利。

金属以外の粉砕可能なゴミは、ほとんど処分可能
ただしビニールや布は詰まり易いので注意が必要。
497: 匿名さん 
[2014-06-21 19:47:35]
一戸建てならクリーン置いとく場所には困らない、ディスポーザーなんてお荷物。
いちいち粉砕するのは一食5000円の手間。捨てれば一瞬ラーク楽、
集団生活のマンションでは共有スペースのベランダにも置けず、24時間ゴミ箱までも遠く、
化粧してからしか捨てに行けないからね。
これもマンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なんだよ。
498: 匿名さん 
[2014-06-21 20:10:49]
アメリカでは、下水のインフラが充実してるから、
戸建でも、ディスポーザー普及してるんだよね。
そんな知識もなく、「マンションならではの欠点を穴埋めする」とか、
自信持って言うところが、
あまりに恥ずかしい。
499: 匿名さん 
[2014-06-21 20:18:07]
>498
アメリカを盲信しているんだね
だからマンションなんか買っちゃうんだよ(笑)
500: 匿名さん 
[2014-06-21 20:22:52]
キッチン横の勝手口、テラス屋根に
目隠しで隠して、ちょっとした収納、
24時間、人目に触れず、出せるし
資源ごみとか、意外とかさばるし、
表玄関からゴミを出す必要もなく、良いですよ

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる