住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-29 11:07:58
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。

[スレ作成日時]2014-06-14 10:11:59

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て

601: 匿名さん 
[2014-06-22 21:49:27]
そのとおり
経済的に余裕がない人は
無理に戸建てにせずマンションで我慢なさいな
老後に孫に何言われても聞き流せばよい
602: 匿名さん 
[2014-06-22 21:49:45]
でも、いらないよね。家の周りだと1億程度じゃあ、真面な家買えないよ。ミニ戸になってしまう。
603: 匿名さん 
[2014-06-22 21:50:08]
いまだに数千万の内訳がないが、子供でももっともっともらしいこというだろうに。俺は十数年後のボロイ戸建てに住む勇気はない。

資産価値もしかり。というか、戸建ては20年で土地代だけ。土地代にしろ、地価が安けりゃ意味ない。戸建てにしろマンションにしろ最終的には立地。

604: 匿名さん 
[2014-06-22 21:50:44]
>598さんのように後悔する人は多いよ
605: 匿名さん 
[2014-06-22 21:54:54]
>604
後悔なんてしてないよ。ミニ戸なんて住みたくないから。
条例とかで、ミニ戸禁止にすれば、もっと、
東京の街並みも良くなると思うんだけどね。
606: 匿名さん 
[2014-06-22 21:56:40]
>603
言っても無駄だと思うよ。
お互い永遠に平行線だから。
適当に聞いてあげた方が楽しいよ。
607: 匿名さん 
[2014-06-22 22:15:02]
立地だ資産価値はこのスレで関係無いから、無理に引っ張り出さないでいいです。

このスレを皆さんに喜んで頂ける様に言い換えれば

より贅沢に無駄が多くゴージャスにセレブっぽく散財して暮らすには
戸建とマンションはどちらが相応しいか。

前向きに考えましょうよ
608: 匿名さん 
[2014-06-22 22:43:59]
車がない生活やマンション生活には憧れない

そこに羨むべき点が見いだせないから

金食い虫?ない金は食えませんよ。
609: 匿名さん 
[2014-06-22 22:57:01]
>608
なんだ、車が無いとか、無い金は食えないとかってあなたの所得レベルで検討するマンションで比較してたのか。話が合わないのはそこなんだよな。それならマンションの方が金食い虫だと思うよ。戸建ては放置できるんだから。

普通にリフォームや修繕費、セキュリティなどにきちんとお金かけてる戸建てとの比較でなきゃ意味ないと思うけど。
610: 匿名さん 
[2014-06-22 23:12:57]
>609
一戸建てはメンテナンスに手をかけてるマンション並に手を入れた場合月7000円コストだよ。だからマンションを買ってしまうと数千万円金食い虫なんだよ。
611: 匿名さん 
[2014-06-22 23:43:24]

マンションの場合、建物全体に対しての継続的な維持管理状況が中古売却価値に大きく影響するが~
戸建ての場合は、築年数で評価され殆どの右肩下がりで、実質土地の値段が大きく左右する場合が多いのでは?


612: 匿名さん 
[2014-06-22 23:45:17]
>>609
>リフォームや修繕費、セキュリティなどにきちんとお金かけてる戸建て

戸建てでちゃんと手入れしようと思ったら
1万5000円月々積み立てて、セキュリティには5000円なので
2万円ぐらいかな
あとは太陽光とかエコ給湯器などのメンテと買い替え、
白蟻対策、
高い保険料と通信光熱費で結局ならすと月に出て行くお金にしたら
マンションの管理修繕積立駐車料金と変わらないと思うよ
初期費用は戸建のほうが圧倒的に高いので、
やっぱりトータルでは戸建のほうがお金がかかってると思うなー
だからマンション買うんでしょ
みんなちゃんと計算してるよ

持家なんてどのみち金食い虫だけどね
613: 匿名さん 
[2014-06-22 23:46:43]
ポストに給水バルブ他更新工事のお知らせが入っていた。
嫁さんは100万円を超えるような工事の内容なんかより午前9時~午後5時に断水3日の方が気になる
らしい。
614: 匿名さん 
[2014-06-22 23:47:06]
>611
マンションは消耗品、解体時に土地代をあててもマイナス資産で車と同じ。
一戸建てはいくら使っても土地は新品、資産価値は保持される
615: 匿名さん 
[2014-06-22 23:54:42]
大規模補修も合わせて一戸建ての経費は行っても月数千円。近所のマンションは我が家の半分以下の70平米でも月の経費は4万円以上さらに数年毎に高額な不足金を請求されるから、総額でマンションが数千万円金食い虫ということですね。
616: 匿名さん 
[2014-06-23 03:30:09]
年金暮らしの方々が、もしも皆賃貸だったら日本中は破綻者だらけ
もしも皆マンションだったらどうでしょう?
毎月収入の3割も摂られる管理費の恐怖ったら、貴方にも想像できますか?

戸建は人と一緒に家も朽ち果てる、といった選択も可能。
無論マンションにも管理費・修繕費を払わない選択もあるし
無駄を省いた近年流行のライフスタイルです。

きっとマンションだって金が掛からないとおっしゃる方は
これを実践されているのでしょうね。
確かに月々の無駄な費用も無く理想的なのかとも思われます。

いっそこれから、管理修繕費の不払い運動を広げたら
無駄な出費も削減できて皆ハッピーになりますよ。
戸建なんてノンノンです。
617: 匿名さん 
[2014-06-23 04:34:05]
>より贅沢に無駄が多くゴージャスにセレブっぽく散財して暮らすには
>戸建とマンションはどちらが相応しいか。

発想が昭和。超時代錯誤。

618: 通りすがり 
[2014-06-23 07:47:29]
マンションの利点は、まずリッチ条件も関係しますよね。
全てではないですが、立地を考慮したマンションもあります、そういうところは便利ですよね。

管理費・修繕積立金・駐車場料金など、結構かかります。

戸建も、ある時期になればリフォームなども必要なのは事実。

ただやはりコスト的には、マンションの方がかかりますよね。

そりゃそうです、外部仮設工事でも、住宅のような2階程度と、中高層マンションの階数で比較すると、工事費は歴然。

それを住民で案分しても、それ相応の費用がかかりますよ。

マンション修繕計画も、結構予算がかかります。

マンションを選ぶメリットは、立地効果とメンテ外注程度かなと私は感じます。

生活の心のゆとり感としては戸建かな?

自由にいじれるでしょ。

619: 匿名さん 
[2014-06-23 09:06:18]
マンションが利便性が良いというのは根拠のない笑い話。
首都圏ではレアケースを除いて大多数は駅から遠く、多くはバス便ですよ。
620: 匿名さん 
[2014-06-23 09:35:31]
じゃあ、戸建ての方が資産価値が高いのも根拠の無い話。

というか、戸建てより立地悪いんだったらマンションとしてのメリットは大幅に下がるんだから、あなたの根拠の無い笑い話が正しいってことで結構。
621: 匿名さん 
[2014-06-23 09:39:05]
>619
あなたがおっしゃってるのは埋立地などの大型マンションだね。車必須で戸建てと変わんない。
戸建てでも新興住宅地は土地が無いから便の悪い場所だよ。
622: 匿名さん 
[2014-06-23 09:45:40]
>621
そのとおり、一戸建て、マンション、利便性は変わらないという事。
623: 匿名さん 
[2014-06-23 09:52:50]
>620

戸建の場合は建築面積より少し広い敷地がまるまる自身の所有になりますから、それ故に立地による付加価値が高いと思うです。
マンションでは、それは宙に浮いた空間であって、造り出している構造物が無くなると所有していた筈の空間も失われてしまう、といった様に見えます。
住む場としての内装はいじれても、構造物自体は自分ではどうする事も出来無いですよね。
それに経年による対応にも、それを所有していると思い、構造物に依存している人達どうしの同意が必要な場合もあるでしょうし。

なにをして自分が所有する資産と考えるかは、それぞれの価値観により違うのでしょうけれどね。
624: 匿名さん 
[2014-06-23 10:01:06]
利便性って何を求めるの?

求めるものによっていろいろと異なるから単純比較できないはずなんだけど、どうなの?

たとえば、求めるものが
・通勤する場合、会社まで30分以内。電車の場合は座れないにしても十分吊革につかまれる程度
だった場合、
同等の購入価格、専有面積のマンションと一戸建てで
どんな比較になりますか?

625: 匿名さん 
[2014-06-23 10:02:51]
>624
だから一戸建て、マンション、で利便性は変わらないという事ですよ。
626: 匿名さん 
[2014-06-23 10:36:24]
スレチを一生懸命カキコしてるなら「買うならマンション、戸建て、、、」のスレいったら?
627: 匿名さん 
[2014-06-23 10:43:50]
戸建とマンションの立地で言えば、都心3区と城東地域、湾岸沿いに限ってはマンションの方が立地が良い場合が多いと思う。
城東は駅の側に戸建てがあったとしても好立地とは思えないし。
でも、城北、城西、城南と言った城東よりも土地価格の高い地域は駅の側からすぐに第一種低層住宅専用地になるから大規模マンションはほとんどないし、立地が良い所は小規模、中規模低層マンションしかほぼ存在しない。
当然、住民人工は城南が最も多く都心が最も少ない。

東京23区では立地の良い所の住まいは、戸建ての方が多い。
628: 匿名さん 
[2014-06-23 11:10:14]
同じ購入価格で比べないとコストが正しく計算できないでしょ?
マンションの管理費や修繕費は価格に比例して上がるし、戸建ても大きさに比例して上がる。
例えば6000万で比較すると、城南だと双方駅から徒歩7分〜10分程度、戸建ては25坪位の2階建て90平米4LDK建売で、マンションは70平米台3LDKほとんど共有施設の無い小規模マンション。
戸建はミニ戸だから庭の手入れとか不要。建物も小さいから外壁塗り直し屋根吹き替えしても200万程度。シロアリなんて10万以下。30年で大きく一回やるとして(新築から20年は点検補修一回のみで30万として)余裕を持っても240万。
マンションだと管理費が12000円程度で修繕積立金が9000円程度でしょ。入居時積立基金が60万くらいか。30年で816万。
(もしも車を所有していれば城南のマンションの駐車場は25000円程度だから900万。城南なら我慢すれば車無しでも行けるからあえて除外)
マンションは他にも駐輪場とか細かい徴収もある。月500円が30年だと18万。
比べると 

30年で  戸建て240万 マンション834万   ※立地、購入価格は同じ。

ただし、戸建ては車があっても、自転車を一人一台置いても変わらず。マンションは車が無いのに自転車も家族で1台という生活。(車を置くと900万円増額して1734万戸建なら建て替えが視野に入る金額。40年だと余裕でハウスメーカーで良い家に建て替えできる金額)部屋も戸建4LDKに対しマンションだと3LDK。
629: 匿名さん 
[2014-06-23 11:13:52]
>628
長い文は誰も読みませんよ
630: 匿名さん 
[2014-06-23 11:23:05]
>629
ぐうの音もでないの?
628さんの例はスレタイのままだと思うけど。
631: 匿名さん 
[2014-06-23 11:28:14]
購入価格、立地、広さを考慮しないで比較するのであれば、意味をなさない

松濤の300坪300平米の庭付き一戸建て と 麻生の30平米のコンパクトマンション

で比較すれば、一戸建ての方が金掛かる。
632: 匿名さん 
[2014-06-23 12:17:32]
>松濤の300坪300平米の庭付き一戸建てと麻生の30平米のコンパクトマンション
松濤といわれてもよけいにわかりません。
30平米のコンパクトマンションがかなり狭い感じなのはわかりますが。
こんなに広さが違って一戸建てが金がかかると言われても。
立地を考慮すると購入価格としての価値は同じくらいになるのでしょうか。
633: 匿名さん 
[2014-06-23 12:34:17]
> 立地を考慮すると購入価格としての価値は同じくらいになるのでしょうか。

これが同じくらいと考えるとすると、東京都の土地勘は無さそうですね。
634: 匿名さん 
[2014-06-23 12:34:57]
自分はマンションに住んでるけど、概ね628には同意するよ。現実的には城南ならどちらももう少し予算を上げる必要はあるけど。でもう少し立地のいいマンションと、少し利便性が悪くなっても城南内で35坪~40坪くらいの土地の戸建てと比較しないとダメだろうけど。ミニ戸は外さないと。

それでもマンションの方が1000万程度は高くなるだろうけど(もちろん車なしにする必要はない)、セキュリティ、宅配ボックス、ディスポーザー、24時間ゴミだしくらいは今や標準でしょうからね。

635: 匿名さん 
[2014-06-23 13:01:26]
No.632です。
東京には中学の修学旅行で行ったきりです。
30年近く前に。
636: 匿名さん 
[2014-06-23 13:09:17]
一戸建てはメンテナンスに手をかけてるマンション並に手を入れた場合月7000円コストだからマンションを買ってしまうと数千万円金食い虫というわけなんです。
637: 匿名さん 
[2014-06-23 13:41:21]
居住地が東京都心か地方都市かで随分と状況が変わってくるな。

地方都市だったら、マンションと一戸建ての利便性に差が無いという話もよくある。
ただ積雪地域だと年を取ると雪かきと車の運転が大変なので、それらから解放される商店街近接のマンションを選択なんて話も聞くけど。
まあ個人的には地方であれば、一戸建てにする。

しかし、東京都心だと同じ価格でマンションと同一の広さ、快適性、利便性の一戸建てとなるとちょっと難しそう。
もっとも金がふんだんにあって土地に2億と言われても払える人ならば、その限りでは無いかもしれないが、なかなかそうはいかない。ミニ戸建てであれば、マンションとさほど変わらない価格で買えるケースもあるが、利便性や日当たり等々を考えると、そんな条件の一戸建てより現実的な線としてマンションだな。

もし、東京都千代田区に住もうとすると、マンション化率は80%を超えているので、戸建てという選択肢はかなり難しい。
638: 匿名さん 
[2014-06-23 13:45:48]
千代田区のマンションなんて、多くが賃貸なんですけど・・・
639: 匿名さん 
[2014-06-23 13:59:59]
>>634
でも628の見積もりはかなり優しい見積もりだよ。
実際には修繕一時金が無いのに修繕積立金が1万円以下のまま30年なんてありえないんじゃないの?
管理費だって値上がりするだろうし、マンションの方が高い固定資産税も抜けてる。
さらに、30年するとこれ以上差が出なくなるんじゃなくて、永遠に差が広がり続ける。

30才で購入すれば平均生存率で言うと日本人は大体90までは生きるから60年は住むことになる。
戸建なら晩年は売って施設に入るとすると、土地価格に加えてマンションに住んでいたら余計に払っていたであろう2532万も老後の資金に加算できる。(628の見積もり修繕管理費60年で1668万、車を60才まで30年所有したとして900万で合計2532万)

さらに、マンションだと80歳で施設にでもと売ろうとすれば「それまで年寄りが半世紀住んでいた築50年のマンション」って誰か欲しいんですか?って金額にしかならない。売れなければ管理費修繕費を支払いながら介護施設にもお金を払う悪夢の状況になってしまう。
640: 匿名さん 
[2014-06-23 14:38:30]
それを言えばセキュリティなどの対価を引いて考えないと対当ではないよね。自分が戸建てだったら、警備会社と契約するだろうから、それだけでも1万円程度はかかるだろうし。
ただ、そういった利便性のある部分を除けても1000万程度は金かかるのは事実だと思う。

でもマンション買う時住宅ローンに維持費プラスして検討するのがほとんどじゃないの?だから、同じ程度の所得なら戸建ての方が予算広げられると思うけど。逆から見れば同額ならマンションの方が所得が高いってことで言い方の違いだろうけど月々の払いは余裕になる。

まあ、60年後なんて今の状況で計算するのはナンセンスじゃないかな。資産価値は立地次第だから意味無い。
個人的には戸建てでもリフォームになるであろう築30年くらいで住み替えるつもりだけどね。自分とこ周辺では築20ねんくらいだとまだマンションの方が高く売れやすい感じだし。

金食い虫はマンションって結論は事実だろうけど、考え方次第。コーヒー飲むのに缶コーヒーやコンビニので良いって人もいれば、高くても喫茶店やスタバに通う人もいる。嗜好もあるから。
641: 匿名さん 
[2014-06-23 15:35:43]
駐車場代2.5万はかなり高いほうだよ
全国平均なら1万円もいかない
642: 匿名さん 
[2014-06-23 15:41:33]
マンションならではの欠点の穴埋めする為に必要なお金が維持管理費だという事実を、
もう買ってしまって後戻りは出来ないから
利便性の享受を受けるため管理費を支払っていると思いこむようにしているという事でしょう。
643: 匿名さん 
[2014-06-23 15:43:49]
余裕ないなら賃貸で我慢すればいいと思う
無理して買うから金食い虫とか、底辺の話になる
644: 匿名さん 
[2014-06-23 15:55:10]
マンションの警備って共有部分に警察が介入できないから必要なんでしょ。
一戸建てなら玄関先までは警察の管轄だからね。
警備もマンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なんだよ。
645: 匿名さん 
[2014-06-23 16:00:27]
>640
君の場合マンションでも自宅専用に警備会社と契約しなきゃ。
金持ちはやってるよ。
646: 匿名さん 
[2014-06-23 16:17:20]
>自分とこ周辺では築20ねんくらいだとまだマンションの方が高く売れやすい感じだし

どこに住んでるかしらないけど、基本的には、
20年もしたらマンションの資産性はガタ落ちだよ。
戸建てなら土地代が維持されてるけどね。

こういう「感じ」でばかり語られるのが、「マンションのメリット」面。
実際に、20年前の同地区、同規模の物件同士を比較してごらんよ。
リアルな数字でみると愕然とするから。
さらに、実際には維持費もかかったんだな、と思うと、
いかにマンションが金食い(資産性においても)なのかが分かる。
647: 匿名さん 
[2014-06-23 16:42:02]
20年で売るなら、上物がタダになってる戸建のほうが売ると損だよ
648: 匿名さん 
[2014-06-23 16:45:53]
>647
20年なら上物も十分値段はつくよ(笑)
649: 匿名さん 
[2014-06-23 17:54:36]
>647

戸建て例
土地3000万円 上モノ1500万円
→20年後
土地3000万円 上モノ0円

だとしても、マンションの場合、

マンション例
新築販売時4500万円
→築5年  3800万円(新築プレミアム償却)
→築10年  3200万円
→20年後  2400万円

ぐらいの減り方をする。
そして、戸建てはこれ以上どうやっても落ちないが、
マンションはまだまだ下がる(笑)
650: 匿名さん 
[2014-06-23 18:03:12]
マンションの管理会社が見たら狂喜乱舞するようなスレだな。
戸建に負けたくないがあまり、高いと分かってるランニングコストを正当化し始めた。

管理費更新前や修繕積立金見直し前にはこのスレ必読にさせると良さそうだね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる