住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-25 17:44:28
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-06-04 17:42:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】

1011: 匿名さん 
[2014-09-24 10:42:48]
未来の話といっても、金利が上がることしか前提にできないけどね。

これは6年前からずっと同じ。
この6年の変動と固定の金利差2%で、どれだけ残債が違うかの計算すると驚くよね。
1012: 匿名さん 
[2014-09-24 10:55:45]
過去の話ってのも、このスレが経てきた6年がそのまま歴史にもなるから
このスレを元に未来を考察して欲しいものだ。

ちなみに、新規の借り入れは変動も固定も金利差なんて微々たるものだから
どっちを選択するかは個人の好みで決めればいい。

今このスレにいる人達は
変動常勝軍団(金利1%以下)か
悔し涙で再起を誓う落ち武者固定(金利3%くらい)だけ。

ギリ変だと騒いでいる固定さんは
高金利時代に、まだ金利が上がると信じて(FPに騙され)固定で組んだものの
いまだに金利は上がらず、
こうなると変動金利が上がってくれないと自身の選択が失敗になるため
認めることもできず、ただただ変動をギリに置き換え煽ることしかできないんだよね。

変動からは、固定から変動への借り換えをお勧めされているんだけど
今度は自分が散々金利上昇を願っていたために、
変動にすることで金利上昇への不安が表出してしまうというジレンマに陥っている。
故に一向に借り換えすらできない可哀そうな人なんです。
1013: 匿名さん 
[2014-09-24 11:59:54]
>1012
図星っぽいな。
悪いことは言わん、損確定しても当分上がりそうもない金利上昇なんか願ってないで今からでも借り換えた方がいいぞ。
傷を深めるよ。
1014: 匿名さん 
[2014-09-24 12:24:09]
変動の人も、固定の人も、どっちが正しいとは言わないが、
追認バイアス、確証バイアスの好例やね。
1015: 匿名さん 
[2014-09-24 12:29:42]
そろそろ閉鎖案内来るね。
次スレ立てる勇気あるギリ変さんはいるかな?
1016: 匿名さん 
[2014-09-24 14:29:39]
固定の完敗なのに?
1017: 匿名さん 
[2014-09-24 14:35:20]
正確にはスレがたって7年が経過してるよ。

「変動金利は怖くない??」
[スレ作成日時] 2007-05-29 23:07:00

この時のスレ主の金利が
フラット35  =3.07%
変動金利  =1.325%

しかし金利が上がる上がると言われ続けて、7年間もよく下がり続けたな。
1018: 匿名さん 
[2014-09-24 15:35:10]
ローン返済期間の半分位以上、低金利が続けば良いですね。
1019: 匿名さん 
[2014-09-24 15:49:12]
ローン返済予定の半分低金利続けば勝ち確定でしょ。
残債多い初期の金利が最も重要。
残債多い初期に高い金利で固定してしまった人は、負けを認め借り換えしてれば傷は浅くて済む。
何もせずに金利が上がると叫んでもどうにもならんよ。
1020: 匿名さん 
[2014-09-24 16:02:09]
固定は金利気にしなくていいから、と言っていたが、その通りに気にせず借り換えしてなければ大損してるよな。
金利を気にしないといけなかったのは固定だったとは悲劇だね。
1021: 匿名さん 
[2014-09-24 16:13:38]
固定から他行の固定に切り替える人もいるでしょうね。
1022: 匿名さん 
[2014-09-24 16:20:37]
例えば3,000万円を1%で借りて
月々の返済額が9万円の場合、この9万円の内訳は、
  元金6万5千円、
  利息2万5千円(3,000万円×1%÷12ヶ月) です。


* 元金と利息の割合が変更される、それが何か?と思った方、
  さらに金利が上昇した場合を見てみましょう。

○ 金利が3%に上がったらどうなるでしょう?
  返済額9万円の内訳は、
   元金15,000円、
   利息75,000円(3,000万円×3%÷12ヶ月)となります。

(変動の注意点よりコピペ),,,,固定選択した人は、こういう事が主因でしょ!?人それぞれ、選択の自由。
1023: 匿名さん 
[2014-09-24 18:39:50]
変動が浮かれてるのは上記の逆パターンだからじゃないの。
3%の固定を選んでたら
支払い初期は9万の支払いの元本は15000円。利払いが75000円だった。
しかし変動を選んだから9万の支払いの元本は65000円。利払いが25000円。

順調に元本が減り、同じ資金力であるなら固定より早く返済できて、無駄な金利を払わずに済んでいる。
1024: 匿名さん 
[2014-09-24 19:31:35]
固定の場合は違うでしょ。
1025: 匿名さん 
[2014-09-24 20:57:12]
もし本当に、スレがたった7年前に固定を組んで今日までそのままの奴がいるなら、
いまこそ、固定→固定の借り換えタイミングだろ。

変動?今から?

ありえない。銀行、いや、日本社会の餌食・喰い物になりたいって願望があるのでない限り。
1026: 匿名さん 
[2014-09-24 21:25:08]
借りて7年目か、
まあ借り換えるなら、10年固定ってのが無難だとは思う。

ただ以前あった変動のテンプレ返済のように
返済額は同じと仮定して、浮いた分は繰り上げに回したほうがいいだろうね。
ローン減税が残り3年でもあるから。
1027: 匿名さん 
[2014-09-24 21:27:36]
10年減税が切れるってのは、金利が1%上がるのと同じようなもんだな。
1028: 匿名さん 
[2014-09-24 21:30:54]
7年前から固定なんか組んでいたら、
何をやっても日本社会の餌食。
というか、すでに餌食になっている。
1029: 匿名さん 
[2014-09-24 21:31:46]
3000万を35年ローンで7年間返済しても固定3%だと現在も2622万の残債が残っている。
借り換えの諸費用含めるとほとんど残債減っていないな。
悲しすぎるがそれでも借り換えられればまだマシか。
3000万を25年ローン7年間を変動1%で返済すると固定3%と同じくらいの月払い額になる。
そして残債は2230万。固定との差は400万程。
変動が浮かれるのも無理ないんじゃね。




1030: 匿名さん 
[2014-09-24 21:39:24]
>>1025
7年前もそう言われてたのでは?w

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる