住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-25 17:44:28
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-06-04 17:42:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】

892: 匿名さん 
[2014-09-22 10:22:20]
>890
では、変動0.775%から変動0.65%に借り換えたご報告をお待ちしております。
893: 匿名さん 
[2014-09-22 10:31:26]
>892

しないよ。
自分は0.875%変動を6年前借り入れだから。
894: 匿名さん 
[2014-09-22 11:08:49]
4年程前に、当時中央三井信託で変動0.975で組みました。
当時、0.875が出始めたばかりのころで、属性があまり良くなかった私は、
減税含めてマイナス金利だし、まあいいかと納得していました。

が、同じ三井住友信託の5年固定で0.5くらい?があるし、属性もだいぶ良くなったし、
他行に借り換えようかな、ってブラフで行ったら、優遇厚くしてもらえたりするかな?
895: 匿名さん 
[2014-09-22 11:12:43]
精神的安定を求めるなら、老後資金に目鼻が建ってる事。
896: 匿名さん 
[2014-09-22 11:19:28]
お金に精神的安定求めるようじゃ生き辛いだろうね。
あるにこしたことはないが、別途趣味や生きがいで
精神安定を図ってくださいな。ガンバレ
897: 匿名さん 
[2014-09-22 11:48:47]
どの金利タイプ選んでも長期負債には代わらない。それを含んで老後ハッピー予備軍なら気楽に出来る。

898: 匿名さん 
[2014-09-22 12:26:18]
最近は金利が安くてうらやましい。
5年前に変動0.875で2500万借りました。
全額返済できる資金は4年目に貯まりましたが
10年たつか、金利が上昇しなければ繰り上げ返済はしません。
今はとりあえず繰り上げ資金は定期に入れています。(定期の金利0.4~0.6)
たいしたことはありませんが、なにもしなくても資金が増えるのはうれしいです。
もし固定で借りてたら一括返済してたと思うけど。
変動で借りてたら特だったのにと、悔しい思いをしたと思います。
899: 匿名さん 
[2014-09-22 15:30:34]
私も5年半前に3000万0.875で借りたけど、もう借入当時の固定さんに逆転されることはなさそう。
私はまだ半額返済できる程度の貯金しかないですが減税後も利息は生命保険料と思って繰り上げする気はありません。
こう低金利が続くと繰り上げ前提なのは固定さんかもしれないですね。
900: 契約済みさん 
[2014-09-22 16:17:28]
ここで変動が上がる根拠がどうだと言っている
変動上昇否定派の人は間違いなくギリ変でしょう。
本当の余裕ある資金計画で変動にしている人は
10年ローン控除後に一括返済又は上昇相場で一括返済できる
計画にしているから相場が気にならないのです。

家買うとき不動産屋から固定と変動で料金提示があった筈。
頭金・資金無しで35年変動組んだ人は資金の余裕がないので怖いと思います。
でも安心してください。もし金利が上がっても支払額はしばらく変わりません。
本当に怖いのは金利が上昇すれば残高が増えていくことにあります。
901: 匿名さん 
[2014-09-22 16:20:33]
なにが言いたいのかイマイチ伝わらない。
今なんて変動も固定も金利変わらないよね。
902: 匿名さん 
[2014-09-22 16:36:26]
うん、大差無いです。
903: 匿名さん 
[2014-09-22 17:05:07]
>893
しないってことは、結局>863がウマシカと言ってるのと同じ。
もしくは、あなたが863だったりしてw
904: 匿名さん 
[2014-09-22 17:28:05]
>903

だから何が言いたいのか全然要領を得ないんですけど。
905: 匿名さん 
[2014-09-22 19:33:01]
固定だけど金利は大いに気にしてる。
住宅ローン減税が切れたタイミングで、一括返済するか、
ローン継続したまま手持ちを元本保証でまわすかを決めなきゃならんから。

昔のような郵便貯金で6%超えとか、そこまでの贅沢はいわん。
会社の補助の関係で、金利が1%超えればとんとん、
2%超えれば十分潤うのでこの先の金利上昇に期待。
906: 匿名さん 
[2014-09-22 20:28:59]
公務員の共済預金なら金利2%。
4月に給料も上がったし、やっぱ最優遇金利も受けられる公務員が一番だな。
907: 匿名さん 
[2014-09-22 21:51:12]
>>906
コウムイン、キュウリョウヤスイ。オレイヤダ
908: 匿名さん 
[2014-09-22 22:09:57]
公務員の平均年収
国家公務員663万円
地方公務員729万円
オマケに年金も福利厚生も一般企業よりも手厚い。
ウラヤマシイ限りです。
http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm
909: 物件比較中さん 
[2014-09-22 22:17:23]
>>908
公務員の平均年齢が何歳か知らないけど、一部上場企業なら30歳そこそこで1000万超えだろ。
だから公務員が羨ましいとは思わない。
退職金も一流企業なら4000万ある。
910: 匿名さん 
[2014-09-22 22:46:26]
>909
あなたが一部上場企業で働いてないことがバレバレですよ。
911: 物件比較中さん 
[2014-09-22 22:53:02]
>>910
どこがだよ!
912: 物件比較中さん 
[2014-09-22 22:55:25]
>>910
バカだな。年収2000ですが、何か?公務員なんてなりたくない。
913: 匿名さん 
[2014-09-22 22:57:58]
>>912
同意。人の税金で飯代を稼ぎ、繰り上げ返済に回す。そんなの嫌だ

914: 匿名さん 
[2014-09-22 22:59:06]
>>910
あなたが一流企業で働いてないことがバレバレですよ
915: 匿名さん 
[2014-09-22 23:01:01]
お、お前たち、なに子供みたいなことで言い争ってんの?
916: 匿名さん 
[2014-09-22 23:10:13]
ギリ変さんが年収2000って言えるのが、このスレの良さ。
2000ペリカかもしれんが。
917: 匿名さん 
[2014-09-22 23:16:20]
この期に及んでまだ言ってる奴がいる・・・
918: 匿名さん 
[2014-09-22 23:30:03]
>>916
2000ペソですが、何か?
この平民めがっ!
919: 匿名さん 
[2014-09-22 23:31:08]
>>916
ギリ固発見!
920: 入居済み住民さん 
[2014-09-22 23:31:17]
>>910
なんで?
理由は?
うちの会社の平均モデルだけど。
921: 入居済み住民さん 
[2014-09-22 23:33:03]
>>914
世間知らずだなw
922: 匿名さん 
[2014-09-22 23:41:29]
オマエら知らねーの。
ペリカで買ったビールは小ちゃい缶でもウマイんだぜ。
923: 匿名さん 
[2014-09-22 23:52:14]
>>922
オマエラシラネーノ?1ペソが200セペダということを。野球やったらスゴいぜ
924: 匿名さん 
[2014-09-23 00:00:32]
>>908
公務員の平均年収729万はやはり羨ましいですね。
年金も福利厚生も良いから、普通の会社の900万くらいの価値はありますし。
公務員が羨ましくない人は、今公務員なんでしょう。
925: 匿名さん 
[2014-09-23 00:06:02]
公務員は気楽さでいえば羨ましいな。
社会的に信用あるしね。
926: 匿名さん 
[2014-09-23 00:14:19]
とりあえず…ニートがこのスレ来てなにしてるの?
927: 匿名さん 
[2014-09-23 00:15:57]
>924
900万くらいの価値しかないなら嫌だ。
928: 匿名さん 
[2014-09-23 00:51:41]
年収3000万が通ります。
929: 匿名さん 
[2014-09-23 00:54:07]
>>928
ペリカ?
930: 匿名さん 
[2014-09-23 01:02:48]
>こう低金利が続くと繰り上げ前提なのは固定さんかもしれないですね。

 残高がまだまだあって、もし高い固定であれば、繰り上げより、借換えですよ。
 5年半前の固定だと、すでに借り換えた人が多いのでは。
 借入当時の変動さんを逆転できないでしょうけど、繰り上げや変動にする気は
 ありません。
 返すことだけを考えれば変動が圧倒的に有利ですが、資金を貯めることだって
 リスクはつきもの。
 ローン金利が上がるリスクがあれば、私の場合、ローンを先に返すことに専念
 したでしょう。
 3000万をフラットSで借り、1年で残債半分にした後は、繰り上げせず。
 固定へ借換える際に、僅かな額を繰り上げ返済。
 ボーナス併用をやめて、家賃以下の支払い。

 あと4年半で丸10年だけど、今後も繰り上げはしないでしょう。
 残債一括返済可能な資金は貯めたけど、一括返済もしないかな。
 どうせ次から次に物入りだろうし、公務員じゃないから。
931: 匿名さん 
[2014-09-23 08:24:56]
フラットスレからの転用。10月はまだ予想だね、
しかしギリ固が騒いでもフラットスレの皆さんは冷静な予想。
フラット3%の人はさっさっと負けを認め、変動や10年固定や5年固定などに借換えれば無駄な金利を払わず済むのにね。
金利上がれ!と願うよりも早く借金返済すること考える方が前向きだと思うんだけど。

2014年10月:0.73?+0.57+0.38=1.68?
2014年09月:0.73+0.53+0.40=1.66
2014年08月:0.73+0.55+0.41=1.69
2014年07月:0.73+0.59+0.41=1.73
2014年06月:0.71+0.60+0.42=1.73
2014年05月:0.72+0.61+0.40=1.73
2014年04月:0.71+0.63+0.41=1.75
2014年03月:0.74+0.60+0.40=1.74
2014年02月:0.72+0.68+0.39=1.79
2014年01月:0.73+0.66+0.41=1.80
2013年12月:0.73+0.62+0.45=1.80
2013年11月:0.73+0.62+0.46=1.81
2013年10月:0.73+0.73+0.47=1.93
2013年09月:0.73+0.75+0.46=1.94
2013年08月:0.73+0.82+0.44=1.99
2013年07月:0.73+0.88+0.44=2.05
2013年06月:0.73+0.84+0.46=2.03
2013年05月:0.73+0.60+0.48=1.81
2013年04月:0.73+0.57+0.50=1.80
2013年03月:0.74+0.75+0.50=1.99
2013年02月:0.73+0.75+0.53=2.01
2013年01月:0.73+0.78+0.48=1.99
2012年12月:0.72+0.75+0.34=1.81
2012年11月:0.73+0.78+0.34=1.85
2012年10月:0.73+0.81+0.34=1.88
2012年09月:0.73+0.81+0.35=1.89
2012年08月:0.73+0.74+0.37=1.84
2012年07月:0.73+0.83+0.38=1.94
2012年06月:0.75+0.86+0.40=2.01
2012年05月:0.73+0.94+0.40=2.07
2012年04月:0.72+1.04+0.40=2.16
2012年03月:0.73+0.98+0.42=2.13
2012年02月:0.74+1.00+0.44=2.18
2012年01月:0.72+0.99+0.43=2.14
2011年12月:0.80+0.95+0.46=2.21
2011年11月:0.73+1.01+0.46=2.20
2011年10月:0.70+1.01+0.47=2.18
2011年09月:0.75+1.01+0.50=2.26
2011年08月:0.71+1.12+0.52=2.35
2011年07月:0.72+1.12+0.55=2.39
2011年06月:0.73+1.12+0.64=2.49
2011年05月:0.74+1.22+0.67=2.63
2011年04月:0.71+1.24+0.68=2.63
2011年03月:0.69+1.29+0.56=2.54
2011年02月:0.76+1.22+0.57=2.55
2011年01月:0.64+1.24+0.53=2.41
2010年12月:0.80+1.07+0.53=2.40
2010年11月:0.72+0.90+0.53=2.15
2010年10月:0.65+1.07+0.44=2.16
2010年09月:0.70+1.02+0.34=2.06
2010年08月:0.71+1.08+0.44=2.23
2010年07月:0.71+1.16+0.45=2.32
2010年06月:0.70+1.24+0.47=2.41
2010年05月:0.78+1.33+0.48=2.59
2010年04月:0.72+1.36+0.51=2.59
2010年03月:0.69+1.33+0.53=2.55
2010年02月:0.72+1.31+0.57=2.60
2010年01月:0.75+1.25+0.57=2.57
2009年12月:0.71+1.30+0.59=2.60
2009年11月:0.72+1.36+0.61=2.69
2009年10月:0.69+1.34+0.61=2.64
2009年09月:0.71+1.33+0.65=2.69
2009年08月:0.71+1.39+0.66=2.76
2009年07月:0.68+1.43+0.71=2.82
2009年06月:0.71+1.46+0.82=2.99
2009年05月:0.73+1.42+0.92=3.07
2009年04月:0.70+1.32+0.93=2.95
2009年03月:0.74+1.29+0.95=2.98
2009年02月:0.72+1.25+1.05=3.02
2009年01月:0.75+1.40+0.73=2.88
2008年12月:0.73+1.48+0.67=2.88
2008年11月:0.80+1.52+0.57=2.89
2008年10月:0.73+1.44+0.60=2.77
2008年09月:0.55+1.61+0.60=2.76
2008年08月:0.67+1.69+0.56=2.92
2008年07月:0.67+1.73+0.58=2.98
2008年06月:0.89+1.52+0.64=3.05

932: 匿名さん 
[2014-09-23 08:32:58]
老後ハッピー予備軍なら選択肢も増える。
933: 匿名さん 
[2014-09-23 08:38:00]
やたらとスレが伸びたと思ったら、

>一部上場企業なら30歳そこそこで1000万超えだろ。

こんなのにつられた訳ね。

とあるサイトで今調べたところ、
30歳時年収平均の推定額が銀行業で1位のSMBCですら、その数字は625万。
証券業で一位の野村で690万。金融業でこれだから、製造流通その他の業種はもっと下。
30歳時の平均で1000万近くになる一部上場企業は、マスコミの中のごくごく一部。
少なく見ても一部上場企業所属の30歳の9割超は、年収1000万に達してない。

ちなみに俺も誰もが知ってる一部上場企業勤務で、全体よりは高給与の業種だが、
俺の会社だと30歳で年収1000万超えることは、出世頭でも給与体系上ありえない。
金融業などだと、エリートと兵隊の区別がもっとはっきりしてるから、一部だけは30歳で1000万超える。
934: 匿名さん 
[2014-09-23 08:46:03]
3%固定なら、借りた当初から借換えを意識していたはず。
長めの固定へ借り換えも、選択肢に入るし、迷うかもね。
変動さんより、切実にもっと金利下がれと祈ってるのでは。
935: 匿名さん 
[2014-09-23 08:54:15]
>>933
あなたの会社、薄給なんだね。
出世頭でも30歳で1000万超えないんだ。
可哀想に。
サイトの年収なんか鵜呑みにするなよ、滑稽。
あんなのまともな数字じゃない。

936: 匿名さん 
[2014-09-23 09:07:49]
>>935
で、あんたのレスの根拠は何なの?
妄想じゃないなら示してね。
937: 匿名さん 
[2014-09-23 09:38:18]
>931
フラットスレから丸々コピペするなよ。
お前が一番気にしてるんじゃねーかw
938: 匿名さん 
[2014-09-23 09:42:19]
>>934
2008年6月に3.05%フラットで借りてしまった。
誰しも判断を間違えることはある。
間違えてどうするかが大事だよね。

金利上がれ!と願い続けるが下がり続ける金利。
悲劇というよりある意味喜劇だが。
939: 匿名さん 
[2014-09-23 09:43:15]
>936
昨日から貼り付いてる年収2000ペリカは、妄想か公務員なんだよ。
公務員は平均年収729万(>908)って言われたくないらしい。
940: 匿名さん 
[2014-09-23 09:45:37]
①年収の話なんて無駄。くだらないから止めれ。
 だいたい言ったもん勝ちなんだから、いくらでも盛れる。

②フラットの金利はスレチギリギリだと思うけど
 固定金利になるわけだから、今の金利比較としてみるとアリだと思われる。
941: 匿名さん 
[2014-09-23 09:47:38]
くだらんレスの応酬より数字に基づいて話した方がいいんじゃないの。
フラット3%で借り換えできない人はもう負け決定じゃない。
2%後半も尻に火がついてる。
2%前半は失敗したかもと焦り始めてる。
1%台は2012年で最近の話だからまだ希望を持っている。

こんな感じか?
942: 匿名さん 
[2014-09-23 09:50:18]
>940
お前だろ。丸々コピペしたの。
関係ないし邪魔だから、丸々はするなって書いてんだろ。

ギリ変だから、年収の話はされたくないのねw
943: 匿名さん 
[2014-09-23 09:52:43]
この2008年のフラットって
10年間はマイナス1%のやつなのかな?
(今6年目で2%の固定金利、4年後に3%へup)

944: 匿名さん 
[2014-09-23 09:54:14]
>942
年収の話で何の議論ができるのかね。
固定さん、ちょっと単純思考過ぎるぞ?
945: 匿名さん 
[2014-09-23 09:54:20]
>>940
本人の年収の自己申告なら、怪しいと思っても内心、
「あーはいはい」と思うだけで別に突っ込まない。

でも、今話題になってるのは「一部上場企業勤務の30歳の年収」。
本来、勢いで盛ってどうにかなる話じゃない。
1000万はごく一部、って単なる現実がそこにあるだけ。
946: 匿名さん 
[2014-09-23 09:59:14]
一部上場企業勤務の30歳で年収1000万ってのも、砂1粒くらいはいるだろうけどさ。
確実に言えるのは、そいつ完全に社畜だよな。
947: 匿名さん 
[2014-09-23 10:23:08]
>>936
同意出来ないってことは、あなたも薄給か。
お気の毒。
948: 申込予定さん 
[2014-09-23 10:30:14]

みんな、ごめん。オレ、1%以内の人間だったわ。
949: 匿名さん 
[2014-09-23 10:45:53]
なんだニートか。
950: 匿名さん 
[2014-09-23 10:47:31]
ギリ固は過去の高い金利の話をされたくない。
何故なら自分が高き金利で固定してしまい、しかも残債もあまり減っていないから借り換えもできないから。
951: 匿名さん 
[2014-09-23 10:54:06]
俺、フラットと2%以上金利が低いw
952: 匿名さん 
[2014-09-23 10:58:17]
>938
なんか勘違いしてるようだが、フラット3%なら、今の1.6%代であれば諸経費込で借り換えできるよ。
俺の知り合いがもっと低い金利だったが借り換えてた。
諸経費引いてもトータル五百万くらい浮いたらしい。
一度借りてる銀行に相談してみたら。
953: 匿名さん 
[2014-09-23 11:01:32]
>>951
いつのフラットと比較してるの?
954: 匿名さん 
[2014-09-23 11:07:28]
高い金利で借りちゃったら借り換える。
当たり前のこと。それが出来ない人が実はいる。
955: 匿名さん 
[2014-09-23 11:08:59]
借り換え出来ずローン破綻もいるしね。
956: 匿名さん 
[2014-09-23 11:45:05]
>>943
フラット35s?
確か景気対策でやったから2010年からの1年間くらいじゃなかったかな。
通常のフラットは優遇なし。
957: 働く女子さん 
[2014-09-23 12:32:02]
>>949
ニートって何?
くえるの?繰越できるの?
958: 匿名さん 
[2014-09-23 12:44:16]
俺と同じ時期の同額フラットの借り入れだと、その人すでに300万円以上利払いが多い・・・
残債も俺の方が減ってる。
959: 匿名さん 
[2014-09-23 13:57:47]
ギリ変さんって、金利が上がる話も、日本の財政の話も、年収の話もして欲しくないわけね。
インフレで経常赤字で国の借金が1千兆円以上あるんだから、>222の経済学者の話が現実になろうとしてるのは事実。
そうならないために、政府(官僚?)はインフレ2%かつ1ドル200円くらいにして国の借金を半分くらいに目減りさせたいのだろうけど。
財政破綻しないためには、それしか選択肢がないのだろうが。
960: 匿名さん 
[2014-09-23 14:24:42]
いつから金利上がる話してるっけ?
フラットスレからの転用。10月はまだ予想だね、
しかしギリ固が騒いでもフラットスレの皆さんは冷静な予想。
フラット3%の人はさっさっと負けを認め、変動や10年固定や5年固定などに借換えれば無駄な金利を払わず済むのにね。
金利上がれ!と願うよりも早く借金返済すること考える方が前向きだと思うんだけど。

2014年10月:0.73?+0.57+0.38=1.68?
2014年09月:0.73+0.53+0.40=1.66
2014年08月:0.73+0.55+0.41=1.69
2014年07月:0.73+0.59+0.41=1.73
2014年06月:0.71+0.60+0.42=1.73
2014年05月:0.72+0.61+0.40=1.73
2014年04月:0.71+0.63+0.41=1.75
2014年03月:0.74+0.60+0.40=1.74
2014年02月:0.72+0.68+0.39=1.79
2014年01月:0.73+0.66+0.41=1.80
2013年12月:0.73+0.62+0.45=1.80
2013年11月:0.73+0.62+0.46=1.81
2013年10月:0.73+0.73+0.47=1.93
2013年09月:0.73+0.75+0.46=1.94
2013年08月:0.73+0.82+0.44=1.99
2013年07月:0.73+0.88+0.44=2.05
2013年06月:0.73+0.84+0.46=2.03
2013年05月:0.73+0.60+0.48=1.81
2013年04月:0.73+0.57+0.50=1.80
2013年03月:0.74+0.75+0.50=1.99
2013年02月:0.73+0.75+0.53=2.01
2013年01月:0.73+0.78+0.48=1.99
2012年12月:0.72+0.75+0.34=1.81
2012年11月:0.73+0.78+0.34=1.85
2012年10月:0.73+0.81+0.34=1.88
2012年09月:0.73+0.81+0.35=1.89
2012年08月:0.73+0.74+0.37=1.84
2012年07月:0.73+0.83+0.38=1.94
2012年06月:0.75+0.86+0.40=2.01
2012年05月:0.73+0.94+0.40=2.07
2012年04月:0.72+1.04+0.40=2.16
2012年03月:0.73+0.98+0.42=2.13
2012年02月:0.74+1.00+0.44=2.18
2012年01月:0.72+0.99+0.43=2.14
2011年12月:0.80+0.95+0.46=2.21
2011年11月:0.73+1.01+0.46=2.20
2011年10月:0.70+1.01+0.47=2.18
2011年09月:0.75+1.01+0.50=2.26
2011年08月:0.71+1.12+0.52=2.35
2011年07月:0.72+1.12+0.55=2.39
2011年06月:0.73+1.12+0.64=2.49
2011年05月:0.74+1.22+0.67=2.63
2011年04月:0.71+1.24+0.68=2.63
2011年03月:0.69+1.29+0.56=2.54
2011年02月:0.76+1.22+0.57=2.55
2011年01月:0.64+1.24+0.53=2.41
2010年12月:0.80+1.07+0.53=2.40
2010年11月:0.72+0.90+0.53=2.15
2010年10月:0.65+1.07+0.44=2.16
2010年09月:0.70+1.02+0.34=2.06
2010年08月:0.71+1.08+0.44=2.23
2010年07月:0.71+1.16+0.45=2.32
2010年06月:0.70+1.24+0.47=2.41
2010年05月:0.78+1.33+0.48=2.59
2010年04月:0.72+1.36+0.51=2.59
2010年03月:0.69+1.33+0.53=2.55
2010年02月:0.72+1.31+0.57=2.60
2010年01月:0.75+1.25+0.57=2.57
2009年12月:0.71+1.30+0.59=2.60
2009年11月:0.72+1.36+0.61=2.69
2009年10月:0.69+1.34+0.61=2.64
2009年09月:0.71+1.33+0.65=2.69
2009年08月:0.71+1.39+0.66=2.76
2009年07月:0.68+1.43+0.71=2.82
2009年06月:0.71+1.46+0.82=2.99
2009年05月:0.73+1.42+0.92=3.07
2009年04月:0.70+1.32+0.93=2.95
2009年03月:0.74+1.29+0.95=2.98
2009年02月:0.72+1.25+1.05=3.02
2009年01月:0.75+1.40+0.73=2.88
2008年12月:0.73+1.48+0.67=2.88
2008年11月:0.80+1.52+0.57=2.89
2008年10月:0.73+1.44+0.60=2.77
2008年09月:0.55+1.61+0.60=2.76
2008年08月:0.67+1.69+0.56=2.92
2008年07月:0.67+1.73+0.58=2.98
2008年06月:0.89+1.52+0.64=3.05

961: 匿名さん 
[2014-09-23 14:49:29]
>960
こいつってウマシカなの?
分かっててやってんなら、金利が上がる話も、日本の財政の話も、年収の話もして欲しくないギリ変さんってわけね。
962: 匿名さん 
[2014-09-23 14:59:03]
>>961
正解!
963: 匿名さん 
[2014-09-23 15:04:34]
フラットの話題になると
とたんにギリ固が騒がしくなるのな
964: 匿名さん 
[2014-09-23 15:05:35]
固定さんがどんなに経済通ぶってもアホなギリ変さんに負けているという事実。
残念だね。
965: 匿名さん 
[2014-09-23 15:14:10]
ある著名な経済学者の意見。

政府債務の残高はGDPの2.4倍であり、イタリアやギリシアの1.3倍を超え、世界最大であることは誰でも知っています。第二次世界大戦後の、戦費国債が積み上がっていた英国(GDPの2.4倍)に相当します。その後の英国は、20年間のインフレ(物価は4倍)、ポンド安、社会福祉のカットという3点セットによって、名目GDPに対する債務残高を減らしています(2013年は1.1倍)。わが国では、世界の歴史で最大級の政府債務が、これ以下はない低い金利(10年債:0.8%)で、波乱もなくファイナンスされてきたことにも驚きます。

その中で、13年4月から実行された異次元緩和は、インフレを誘発するための政策ですが、実際に1%、1.5%、2%とインフレに向かうと、市場の期待長期金利は、上がる傾向を示します。本書で繰り返し述べたように、国債が90年代までのように500兆円規模であり、GDPの1倍付近までのときなら、2%や3%の金利上昇によって国債価格が下がっても、それを保有する金融機関が蒙(こうむ)る損は小さく負担可能なもので収まったでしょう。予想損が小さいときは、金融機関も売りに殺到することはありません。政府債務が少ない時期なら、2%のインフレを達成しつつ、長期金利では2%や3%を続けるということも可能でした。

しかし現在は、政府部門の債務が1121兆円です。そのうち国債が950兆円(名目GDPの2倍)であり、1%の期待金利上昇であっても、国債の下落損が50兆円になるため、金融機関には先を争って売る項行動が生じてしまい。国債は、その日の売りの量が買いの量を超えれば、下落して金利は上がります。このようなときの加速する売りでは、1%だった期待金利が、短い期間に2%、3%と上がって行くため、国債の下落損も100兆円、150兆円と大きくなります。

いったん、国債価格に下落が生じると、金融市場は、借り換えの都度、2%なら20兆円に、3%なら30兆円に利払いが増えて行く政府財政のリスクを意識しはじめ、これが、期待金利を一層上げることに向かいます。こうなると政府は長期債の発行ができなくなります。発行した長期債は、価格が大きく下がって、金利が一層高騰するからです。長期債が発行できなくなると、既発国債は、満期の都度、短期国債に振り替わってゆきます。このため、意外に早く、政府は高くなった金利での利払いを迫られるのです。1%金利の金利上昇に対し、政府の利払いは10兆円(消費税の5%分)も増える方向になります。このため政府財政は、金利が2ポイント上がると、破産状態に向かって行きます。

財政の破産を宣告するのは、首相、財務省、日銀ではなく、国債を買う金融市場です。金融市場が、国債を売る量が、買う量より増やしたときが政府財政の破産です。銀行が企業に融資を停止し、返済を迫るのと同じことが、金融市場で国債が売り超(ちょう)を続けることです。ギリシアは、2011年10月に、事実上、財政破産しています。長期金利を見ると、2010年4月が10%、11年7月が15%、12年11月には30%でした。この金利が示すのは、欧州の金融機関がギリシア国債の売りに回ったということです。もちろん日本の経済は、ギリシアに比べれば格段に、次元が違って良好で強い。問題になるのは、政府の債務が名目GDPの2.4倍もあることです。ギリシアはひどく政府債務が多いとされてもGDPの1.3倍でしかないのです。

GDPの2.4倍の負債をかかえつつ、インフレ策をとるというのに、政府も日銀も、異次元緩和の政策においては、金利上昇のプロセスを想定していません。驚くべきことですが事実です。そしてもう一つ、期待金利が右記のようには上がらず、実質金利(名目金利-期待インフレ率)がマイナスのままで、インフレ目標を達成したとすれば、今度は、異次元緩和を停止する出口政策を採らねばならない。

早ければ、2014年末に来ます。遅くとも、2015年です。そのときは、日銀が買い込んで来た国債を売りマネーを絞らねばならない。当然、金利は急騰し、国債価格は下がります。マネーを絞るとは、金利を上げて国債価格を下げることだからです。これを金融市場の実際で言えば、出口政策に向かうと観測された時点から、金融機関による国債売りです。このとき、前段に書いたことが起こります。

では、この異次元緩和を2年、3年、4年、5年・・・と続けるのか? これは一層の円安、資産バブル(バブルはいずれ再崩壊)、7%を超えるインフレ、8%を超える金利に向かうことです。そして、超高金利になって投資コストが上がり実質GDPは成長しません。ただし、インフレによって、物価上昇を含む名目GDPに対する国債残は減って行きます。インフレは、金融資産の価値を下げると同時に、負債の価値も下げるからです。
966: 匿名さん 
[2014-09-23 15:15:34]
↑ギリ変さんには難しいお題だね。
967: 匿名さん 
[2014-09-23 15:19:43]
アホなギリ変にすら勝てないギリ固って、もう救いがないじゃんw
968: 匿名さん 
[2014-09-23 15:26:31]
>967
これ以上、金利が上がる話も経済の話も年収の話もしないでくれってのがバレバレですよ(笑)
このスレだけが救いですもんね。
969: 匿名さん 
[2014-09-23 15:27:35]
ギリ変さんの救いは、このスレと架空のギリ固。
新聞くらい読めばいいのに。
970: 匿名さん 
[2014-09-23 15:28:24]
ギリ固さん入ります~。
971: 匿名さん 
[2014-09-23 15:31:27]
>金利が上がる話も経済の話も年収の話もしないでくれってのがバレバレですよ(笑)

いや、もうなんでもいいんだけど
俺の方が確実に金利が低いことに対する落とし前は、どうつけてくれるんじゃい!
ギリ固さんがワイワイやってるうちに借金終わっちゃうじゃん。
972: 匿名さん 
[2014-09-23 16:29:42]
自称、頭の良いギり固さん…
経済やら金利の話を上から目線で講釈してるが


…忘れていませんか?


既に過去の時点で講釈に基づき選んだ固定金利
現在の時点において大爆死してますよね(^-^)
973: 匿名さん 
[2014-09-23 16:41:24]
>972
未来の話をしてるんですよ。
年収も選択肢もないギリ変さん。
974: 匿名さん 
[2014-09-23 17:02:37]
すげ~負け惜しみw
975: 匿名さん 
[2014-09-23 17:44:35]
>>973
ぷっ。
未来の話だって。
大爆笑。
あなたが想定する未来はどのくらいの確率で起こるの?
今まで無駄に払った利息は?
もう変動との差は逆転出来ないけど?
976: 匿名さん 
[2014-09-23 17:55:20]
このスレの存在理由。
ギリ変連合の慰め合い。
今問題のナントカ国と変わらんな。
977: 匿名さん 
[2014-09-23 18:04:26]
やっぱり負け惜しみw
978: 匿名さん 
[2014-09-23 18:05:49]
>938

952 さんも言っているように、「残債+借換え諸経費」を丸ごと
 新しい金利で借り換えることもできる。

3.05%+団信別払いとかなら、すぐにでも他の銀行に行って、
 新しい金利で、固定でも変動でもMIXでも、借り換えを相談した
 ほうがいいよ。
 ただ、他の金融機関でも、フラット→フラットの借換えはできないが、
 長めの固定で代用できる。

 多くの金融機関のホームページで、借換えのローン金利を提示して
 いるので、まずは見てみたら。
979: 匿名さん 
[2014-09-23 18:15:27]
たまにフラットスレ荒らしてるギリ変さん頑張ってますね。
今日は2回も意味不明のコピペしてたけど。
年収のことは触れられたくないからかw
980: 匿名さん 
[2014-09-23 18:18:57]
あなたが荒らしてるんじゃないの?
981: 検討中の奥さま 
[2014-09-23 18:25:45]
ここに来るギリ変は、ど貧乏。だから、板や金利が木になる。普通の変動は、財政にゆとりあるから、ケチケチしないし、こんなクソ板気にならない。
982: 匿名さん 
[2014-09-23 18:29:20]
この固定さん、フラットスレを荒らしてる人っぽいな。
983: 検討中の奥さま 
[2014-09-23 18:34:19]
この変動さん、フラットスレを荒らしてる人っぽいな。よほど金利が木になるらしい
984: 匿名さん 
[2014-09-23 18:36:32]
奥さま、なんかもう色んなところが壊れすぎですぜ
985: 契約済みさん 
[2014-09-23 18:36:56]
変動金利は当面は上昇しないよ
986: 契約済みさん 
[2014-09-23 18:37:58]
>>985
ギリ変さん、入りましたー!
987: 匿名さん 
[2014-09-23 18:42:25]
利上げ完了しました!
988: 匿名さん 
[2014-09-23 18:43:49]
ギリ変さん、破綻しましたー!
989: 匿名さん 
[2014-09-23 18:56:46]
>>988
無駄な利息の支払い毎月ご苦労さん。
990: 匿名さん 
[2014-09-23 21:10:56]
危険な賭けに出ていまのところ成功(=今は破綻はしていない)してるんだからさ、
変動さんはもう少し心に余裕を持てないのかね?

過剰反応は、不安だって吐露してるようなもんだよ。
991: 匿名さん 
[2014-09-23 21:19:14]
0.5%台とか当たり前のようにでてきてしまい、変動金利0.8%台とかも、
実は無駄な金利を払い続けて損していることに、やっと気づく。
中途半端な金利差に借換えもままならず、土俵が違う固定やフラットに
八つ当たりするも、空回り。
無駄なレスを積み上げる。
992: 匿名さん 
[2014-09-23 21:19:27]
ギリ変さんが来た。
993: 匿名さん 
[2014-09-23 21:52:35]
過去データで語る変動
未来を予測する固定
このスレで慰め合うギリ変
994: マンコミュファンさん 
[2014-09-23 22:04:45]
まだもめてるんですね(笑)
いろいろな考え方があるから両者言い合いしなくても(笑)そういうスレですが毎回同じことの繰り返しですね。
ちなみに私は固定から変動に変えました。このスレのおかげです。ありがとうございました。
差額の金利で少しは楽になりましたよ。
更に昨日、銀行さんと話しをして更に安い金利の変動にしてもらうことになりました。
とてもありがたいです。
繰り上げ返済は今のところ考えていません。こんな安い金利で借り入れできているので、一部の預金は株に当ててい
ます。
株価も好調です。金利が上がったら一気に返したいと思っています。(笑)
変動にして5年経ちましたが、変動にして本当によかったです。
ギリ固さん変動をお勧めします。
そして、余裕のある固定さん変動をお勧めします。
余裕があるなら金利が上がったら一気に返せばいい話ですしね。
あきらかに今の所は変動の勝利です。
995: マンコミュファンさん 
[2014-09-23 22:08:20]
991の金利の固定ならありかもですね。でもそんな安い金利の固定借りられるなんて、かなり裕福な方じゃないとダメなのでは?
お金ある方こんな所覗きにきますかね?
996: 匿名さん 
[2014-09-23 22:20:50]
>993
未来を予測する固定?
固定は未来が予測できない不安な人でしょ?
過去の固定の先輩方は予測を外しまくったってことか。



997: 検討中の奥さま 
[2014-09-23 22:22:44]
>>994
ギリ変乙です。金利が上がって、固定に借り換えしないこと、いのってるよ
998: 匿名さん 
[2014-09-23 22:35:41]
固定さんがギリ変と言う時はいつも敗北宣言の時だね。
応酬できないとすぐギリ変!
フラットより審査の厳しい変動の方がギリは少ないはずだけどね。
破綻もほとんど固定さんだし、明らかにギリ固が多いということだな。
999: 匿名さん 
[2014-09-23 22:44:44]
>998
自分でギリ変って認めてるのも同じw
1000: 匿名さん 
[2014-09-23 22:48:20]
1000!
ギリ変さん、次スレ立てお願いします。
1001: 申込予定さん 
[2014-09-24 00:09:22]
>>998
ギリ変現る。これ以上、金利か上がると、やってけないんでしょ。本当のこと言いなよ笑
1002: 匿名さん 
[2014-09-24 00:48:02]
>1001
高い金利払ってる悔しさからかギリ変願望が強いようだけど、俺は金利5%になっても年収返済率20%以下です。
残念ながらギリ変ではないね。
1003: 匿名さん 
[2014-09-24 04:35:18]
997とか1001とか買ってもいないみたいだけど、何熱くなってるの?
1004: 匿名さん 
[2014-09-24 06:27:40]
ギリ変さん、熱くはなってないと思いますが。。。
1005: 匿名さん 
[2014-09-24 08:08:05]
無駄な金利を払ってると悔しいもんさ。
1006: 匿名さん 
[2014-09-24 09:14:26]
ギリ変さん、次スレ立てか永久閉鎖か選んでください。
1007: 匿名さん 
[2014-09-24 09:23:39]
まあまあ、そう焦んなくてもいいって。
のんびりやろうや。
1008: 匿名さん 
[2014-09-24 09:28:48]
>1006
ギリ変はこのスレで慰め合うことがだけが救いだから、借り換えと同じくらい永久閉鎖はないかと。
1009: 匿名さん 
[2014-09-24 10:13:27]
ギリ変を「ギリ返」にするとスッキリする
1010: 契約済みさん 
[2014-09-24 10:32:48]
変動借りてる人は今までの過去の話をするし
固定借りてる人はこれから未来の話をするから全く噛みあわないな。
1011: 匿名さん 
[2014-09-24 10:42:48]
未来の話といっても、金利が上がることしか前提にできないけどね。

これは6年前からずっと同じ。
この6年の変動と固定の金利差2%で、どれだけ残債が違うかの計算すると驚くよね。
1012: 匿名さん 
[2014-09-24 10:55:45]
過去の話ってのも、このスレが経てきた6年がそのまま歴史にもなるから
このスレを元に未来を考察して欲しいものだ。

ちなみに、新規の借り入れは変動も固定も金利差なんて微々たるものだから
どっちを選択するかは個人の好みで決めればいい。

今このスレにいる人達は
変動常勝軍団(金利1%以下)か
悔し涙で再起を誓う落ち武者固定(金利3%くらい)だけ。

ギリ変だと騒いでいる固定さんは
高金利時代に、まだ金利が上がると信じて(FPに騙され)固定で組んだものの
いまだに金利は上がらず、
こうなると変動金利が上がってくれないと自身の選択が失敗になるため
認めることもできず、ただただ変動をギリに置き換え煽ることしかできないんだよね。

変動からは、固定から変動への借り換えをお勧めされているんだけど
今度は自分が散々金利上昇を願っていたために、
変動にすることで金利上昇への不安が表出してしまうというジレンマに陥っている。
故に一向に借り換えすらできない可哀そうな人なんです。
1013: 匿名さん 
[2014-09-24 11:59:54]
>1012
図星っぽいな。
悪いことは言わん、損確定しても当分上がりそうもない金利上昇なんか願ってないで今からでも借り換えた方がいいぞ。
傷を深めるよ。
1014: 匿名さん 
[2014-09-24 12:24:09]
変動の人も、固定の人も、どっちが正しいとは言わないが、
追認バイアス、確証バイアスの好例やね。
1015: 匿名さん 
[2014-09-24 12:29:42]
そろそろ閉鎖案内来るね。
次スレ立てる勇気あるギリ変さんはいるかな?
1016: 匿名さん 
[2014-09-24 14:29:39]
固定の完敗なのに?
1017: 匿名さん 
[2014-09-24 14:35:20]
正確にはスレがたって7年が経過してるよ。

「変動金利は怖くない??」
[スレ作成日時] 2007-05-29 23:07:00

この時のスレ主の金利が
フラット35  =3.07%
変動金利  =1.325%

しかし金利が上がる上がると言われ続けて、7年間もよく下がり続けたな。
1018: 匿名さん 
[2014-09-24 15:35:10]
ローン返済期間の半分位以上、低金利が続けば良いですね。
1019: 匿名さん 
[2014-09-24 15:49:12]
ローン返済予定の半分低金利続けば勝ち確定でしょ。
残債多い初期の金利が最も重要。
残債多い初期に高い金利で固定してしまった人は、負けを認め借り換えしてれば傷は浅くて済む。
何もせずに金利が上がると叫んでもどうにもならんよ。
1020: 匿名さん 
[2014-09-24 16:02:09]
固定は金利気にしなくていいから、と言っていたが、その通りに気にせず借り換えしてなければ大損してるよな。
金利を気にしないといけなかったのは固定だったとは悲劇だね。
1021: 匿名さん 
[2014-09-24 16:13:38]
固定から他行の固定に切り替える人もいるでしょうね。
1022: 匿名さん 
[2014-09-24 16:20:37]
例えば3,000万円を1%で借りて
月々の返済額が9万円の場合、この9万円の内訳は、
  元金6万5千円、
  利息2万5千円(3,000万円×1%÷12ヶ月) です。


* 元金と利息の割合が変更される、それが何か?と思った方、
  さらに金利が上昇した場合を見てみましょう。

○ 金利が3%に上がったらどうなるでしょう?
  返済額9万円の内訳は、
   元金15,000円、
   利息75,000円(3,000万円×3%÷12ヶ月)となります。

(変動の注意点よりコピペ),,,,固定選択した人は、こういう事が主因でしょ!?人それぞれ、選択の自由。
1023: 匿名さん 
[2014-09-24 18:39:50]
変動が浮かれてるのは上記の逆パターンだからじゃないの。
3%の固定を選んでたら
支払い初期は9万の支払いの元本は15000円。利払いが75000円だった。
しかし変動を選んだから9万の支払いの元本は65000円。利払いが25000円。

順調に元本が減り、同じ資金力であるなら固定より早く返済できて、無駄な金利を払わずに済んでいる。
1024: 匿名さん 
[2014-09-24 19:31:35]
固定の場合は違うでしょ。
1025: 匿名さん 
[2014-09-24 20:57:12]
もし本当に、スレがたった7年前に固定を組んで今日までそのままの奴がいるなら、
いまこそ、固定→固定の借り換えタイミングだろ。

変動?今から?

ありえない。銀行、いや、日本社会の餌食・喰い物になりたいって願望があるのでない限り。
1026: 匿名さん 
[2014-09-24 21:25:08]
借りて7年目か、
まあ借り換えるなら、10年固定ってのが無難だとは思う。

ただ以前あった変動のテンプレ返済のように
返済額は同じと仮定して、浮いた分は繰り上げに回したほうがいいだろうね。
ローン減税が残り3年でもあるから。
1027: 匿名さん 
[2014-09-24 21:27:36]
10年減税が切れるってのは、金利が1%上がるのと同じようなもんだな。
1028: 匿名さん 
[2014-09-24 21:30:54]
7年前から固定なんか組んでいたら、
何をやっても日本社会の餌食。
というか、すでに餌食になっている。
1029: 匿名さん 
[2014-09-24 21:31:46]
3000万を35年ローンで7年間返済しても固定3%だと現在も2622万の残債が残っている。
借り換えの諸費用含めるとほとんど残債減っていないな。
悲しすぎるがそれでも借り換えられればまだマシか。
3000万を25年ローン7年間を変動1%で返済すると固定3%と同じくらいの月払い額になる。
そして残債は2230万。固定との差は400万程。
変動が浮かれるのも無理ないんじゃね。




1030: 匿名さん 
[2014-09-24 21:39:24]
>>1025
7年前もそう言われてたのでは?w
1031: 匿名さん 
[2014-09-24 21:53:56]
3000万を固定35年で金利3%だと3年ローン返済しても2847万。
借換え費用含めるとほとんど残債が残ってるが金利が下がり始めたから借換えを検討したとする。
7年前から3年返済とすると今から4年前。
今から4年前だとフラットは2%台。
10年固定も1%後半じゃなかったっけ。
変動に借換えてなきゃここでさらに無駄な金利を払う選択してることになる。
1032: 匿名さん 
[2014-09-24 22:16:11]
そろそろ返済終了も見えてきたこの頃、10年固定に借換えてもいいかな、とも思う。
変動で組んで良かった。
これから組む人は迷うだろうね。
1033: 匿名さん 
[2014-09-24 22:43:22]
返済終了も見えてきた変動さんがどうして借り換える?
諸経費が無駄だろう。

まぁ低金利があと10年持つ保証はないがな。
1034: 匿名さん 
[2014-09-24 23:10:31]
>1033
利確。投資の基本。
1035: 匿名さん 
[2014-09-24 23:13:07]
無駄な利息を払う余裕がやっとできたってことでは。
1036: 匿名さん 
[2014-09-24 23:17:12]
>1034

 それではだだのスィッチング。

 今まで変動なら、一括返済が利益確定だな。
1037: 匿名さん 
[2014-09-24 23:30:09]
今からじゃ出遅れかもよ。
基本も危ういので、変動のまま残債減らしたほうがいいかもね。
1038: 匿名さん 
[2014-09-24 23:36:27]
ギリ変さん、次スレ立てお願いします。
1039: 匿名さん 
[2014-09-24 23:48:18]
ギリ固さんは、次スレ立つのを嫌がってなかったw?
永久閉鎖なんて言ってたよね。
1040: 匿名さん 
[2014-09-24 23:50:37]
だからギリ変さんにお願いしてるのだよ。
1041: 匿名さん 
[2014-09-24 23:54:12]
しかしスレが立って7年。当時の金利が
・フラット35  =3.07%
・変動金利  =1.325%

その金利差は1.745%
3000万の借り入れであれば現在、固定は変動より350万以上
ローンを多く払っている計算になる。
利払いで250万弱多く払い、元本は100万強多く残っていることになると思うが。

こうなると「固定金利は怖くない?」状態だな。
1042: 匿名さん 
[2014-09-25 00:07:23]
低利の固定に借換えしておいてよかった。
1043: 匿名さん 
[2014-09-25 00:11:16]
>>1037
そんなに困ってないんですよ。
せっかく低利で借金出来てるのだから、一括返済する気もないです。
80円台で仕込んだドルもいい感じです。
1044: 匿名さん 
[2014-09-25 00:34:08]
>1041
もはや思考回路がウマシカだな(笑)
昨日張り付いてた経済が苦手なギリ変さんだな。
1045: 匿名さん 
[2014-09-25 00:38:10]
>1044
ギャンブルでノーマネーでフィニッシュする人の思考回路です。
やさしく見守ってあげましょう。
1046: 匿名さん 
[2014-09-25 00:50:59]
>1043

 資金を動かすなら、ローンは、低利の固定が安心だね。
 心理的にタイミングを制約されないから。
 リスクをとっても儲かる保証はないけど、デフレの頃よりは明るいね。
 根拠はないけど、ドルと豪ドルは、一旦利確した。
 トレンドは円安だけど、紆余曲折はあるからね。

 あなたは何も損していないのだから、変動のまま。ドルもそのままでもいいのでは。
1047: 匿名さん 
[2014-09-25 00:58:51]
早くスレ立てろよ。ギリ変連合ども
1048: 匿名さん 
[2014-09-25 01:05:47]
無駄な利息を払える余裕を手に入れると悩むよね。
1049: 匿名さん 
[2014-09-25 01:21:32]
>>1046
ドルは103円辺りで半分利確したのですが、残り半分は投資とリスクヘッジとして保持しています。
リーマン以前に仕込んだ金も同じように半分換金しました。
再投資先も思い付かず普通預金へ置きっ放しになっています。
1046さんは利確した後、どうされましたか?
なんてスレ違いですね。
失礼しました。
1050: 匿名さん 
[2014-09-25 01:24:18]
せっせと繰り上げに励んでいる間は、気付かない悩みだな。
1051: 匿名さん 
[2014-09-25 01:34:49]
>1049

 同じく「円」で様子見ですよ。
 キナ臭いのにみんなそれなりに高いのがヘン。
 金はそのうち買い戻したいな。

 スレ違いなので、それでは。
1052: 匿名さん 
[2014-09-25 02:34:46]
ギリ変だと喚いているのが3%フラットなんだな~。
と思う初秋。
1053: 匿名さん 
[2014-09-25 04:55:10]
固定さん
歯を食いしばる
ギリギリと
1054: 匿名さん 
[2014-09-25 06:11:48]
フラット35年。7年前の金利が3.08%。
毎月の支払額116630円。
現在の残債26268155円。

7歳年を取り物件価値は落ちローンは1000万近く返済しても残債はあまり減っていない。

借金の残債多い初期の金利の重要性を思いしるよな。
1055: 匿名さん 
[2014-09-25 07:14:55]
7年前の変動さんはここまでは危険な賭けに勝ってきているので、
7年前の固定さんに勝ち誇ってもいいんじゃね?

住宅ローン減税+フラット35+各種優遇っていう、
政府が住宅購入者だけを対象にしてばらまいてるモラルハザードなボーナスステージのうち、
ひとつめしか利用しないのは勿体ないとは思うけど、ここまでは結果オーライだからね。

ちなみに俺は2年前、別にローン必要じゃなかったけど、あえてフラット35Sエコを借りた。
当初5年1.1%6年目から1.5%、会社の利子補助を加味すると実質1%の20年ローン。
多少低金利が続いても、変動にすればよかったなんて考えることはありえないなぁ。
1056: 匿名 
[2014-09-25 08:47:48]
外か建てのインデックスファンドにでも突っ込んでおけば。スレチ失礼
1057: 匿名さん 
[2014-09-25 08:59:27]
眠れないギリ変さん。
早くグッスリ眠れる生活送れるといいね。
1058: 匿名さん 
[2014-09-25 10:47:24]
スレ設立当時(借入3000万円)から、現在経過中までのローン比較

(2007年5月、ローン履行)
・フラット35 金利3.07%
・変動     金利1.325%

(2014年9月現在)
・フラット35
 今まで払った利息の合計=6,328,000
 残債26,119,493円

・変動
 今まで払った利息の合計=2,298,000
 残債24,872,800


※トータル5,270,000円、フラット35の方がローンを多く払っている。
 (フラット35は変動より利息を4,030,000万円多く払い、残債が1,240,000円多く残っている状況)
 

 
1059: 匿名さん 
[2014-09-25 11:00:22]
ちなみに
変動が今までフラット35の利息差額分を繰り上げ資金として積み立てて
今月まとめて403万円を繰り上げ返済した場合
(過去に推奨していたテンプレ返済)

残る残債は20,780,000円となる。
1060: 匿名さん 
[2014-09-25 11:12:21]
完済したら再度結果をお願いします。
1061: 匿名さん 
[2014-09-25 11:14:00]
これフラットが逆転するのに変動は何%まで金利が上がる必要があるのかな?
1062: 匿名さん 
[2014-09-25 11:28:26]
>1061

今月に、いきなり優遇後の変動金利が7.3%になり
それが残り28年間維持されれば、フラット35とトントン。
金利7.3%以上が28年間続けばフラット35の勝利となります。
1063: 匿名さん 
[2014-09-25 11:29:10]
5年1.25倍ルールとかで金利上がると月の元金返済額が減るとか計算複雑そうだから、、、
1064: 匿名さん 
[2014-09-25 11:37:39]
>1063

5年1.25倍が適応されるだろうけど
住宅ローンは単利なので、未払い利息に利息が付くことはなく
未払い分は最後に一括返済すればいいですね。
1065: 匿名さん 
[2014-09-25 12:02:02]
元金が余り減らないで利子を多く払う状態もあり、そして、最後の月に一括請求されるんですよね。
1066: 匿名さん 
[2014-09-25 12:12:21]
>元金が余り減らないで利子を多く払う状態もあり

それがフラット35なんだよね。
1067: 匿名さん 
[2014-09-25 12:13:43]
優遇後の変動金利が7.3%ってよほどだよ。高度成長時のバブルと同じ金利。
これでフラットと同じってのは衝撃を受ける。
1068: 匿名さん 
[2014-09-25 12:17:54]
>1066 フラットって全期間固定だから月の返済額内訳が分かっていて総返済額が確定してるでしょ。
1069: 匿名さん 
[2014-09-25 12:20:02]
>1068
総返済額は確定しているけど、それと引き換えに無駄ってレベルを超えている気がする。
あくまで当時の借り入れで変動と比較した場合ね。
1070: 匿名さん 
[2014-09-25 12:26:27]
借りる前に総合的に判断して金利タイプを選んだんだろうから、
最終的に2割と云われている老後ハッピー派になれば、どちらでも良いと思う。
1071: 匿名さん 
[2014-09-25 12:30:14]
高い金利で固定された方は大変ですね。
不況では低く好景気には高くなる金利の方が無理なく自然でいいですよ。
高金利の時って、それでも飛ぶように不動産が売れるような感じでしょ?
何とかなるんだよ。
1072: 匿名さん 
[2014-09-25 12:37:44]
>>1071
何とかなるって、あんたギリ変か。
低利の時代に家を買えて良かったな。
1073: 匿名さん 
[2014-09-25 12:39:24]
>1070
>借りる前に総合的に判断して金利タイプを選んだんだろうから

この選択しかなかったんじゃないかな?
銀行の35年固定はもっと金利が高かったと思う。
1074: 匿名さん 
[2014-09-25 13:03:31]
変動であれ固定であれギリギリな場合、最悪マンションを手放さなければならなくなった場合、変動の方が残債は少ないので売却後に残る利益は多くorローン残債は少なくなるのでは?

逆に余裕がある借り入れの場合、想定外の金利変動が起こった場合、実際に金利が上昇するまでにはタイムラグがあるわけだから、その間に繰上げ返済をしてしまえば良いわけだから、これも変動で組んだ方がお得かな。

安定した職場で親に資産もなく長年コツコツローンを返済していく場合は、固定が良いかもね。
1075: 匿名さん 
[2014-09-25 13:03:42]
>1072
収入も増えずに金利だけ上がると思ってんの?
そんな金利またすぐ下がるよ。
1076: 匿名さん 
[2014-09-25 13:32:26]
1074です。
個人的にはギリギリであるなら、変動でも固定でもローンを組まない方がいいとは思う。
世帯主が死亡した場合は、ローンのない家が家族に残せるけれどね。
そんなレアケースを想定して家を買うこともないですよね。
1077: 匿名さん 
[2014-09-25 13:34:51]
>1075
インフレかつ経常赤字の国は収入も上がるけど、それ以上に物価と金利が上がるんですよ。
経済に疎いギリ変さん。
1078: 匿名さん 
[2014-09-25 14:28:01]
>1077
教えくれてありがとう。
経済に詳しいのに高い金利を払い続けてるギリ固さん。
早くインフレになって物価と収入より金利が上がるといいね。
1079: 匿名さん 
[2014-09-25 14:57:35]
>>1058
その計算なんかおかしくね?

その計算における変動と固定それぞれの7年間の総返済額はいくらなんだ?
「うち金利分」の差じゃなくて。
1080: 匿名さん 
[2014-09-25 15:41:48]
>1079

・今までの固定の総支払額=10,263,440
・今までの変動の総支払額= 7,858,840

○総支払の差額は2,404,600
○元金の差額は 1,246,693

上記の2つを足した
※合計=3,651,293円(これが7年4カ月で開いたフラット35と変動の差額)

ただし、これにフラット35と変動の支払額の差分、2,404,600円(テンプレ返済)を今月一括で繰り上げ返済すると
>1058の数字より多くローンが減ることになる。
1081: 匿名さん 
[2014-09-25 15:51:23]
このテンプレ返済を行うと

○元金の差額が3,312,954円になるため
最初の
○総支払の差額は2,404,600
と合わせると

※合計=5,717,554の差額となる。
(あくまでも変動がフラット35との支払い差額をテンプレ返済した場合)
1082: 匿名さん 
[2014-09-25 16:31:34]
余計わからなくなった。

>元金の差額は 1,246,693
>2,404,600円(テンプレ返済)を今月一括で繰り上げ返済すると
>元金の差額が3,312,954

7年経過後に約120万の元金の差があり、
さらに、元金がすくない方だけ、累積返済額の差の約240万を繰り上げ返済したら、
元金の差が約360万にひろがるだけじゃねえの?

30万はどこに消えた?
その差にもう一度、累積返済額の差を加える意味は?
そもそも、テンプレ返済って何なんだ?
1083: 匿名さん 
[2014-09-25 16:35:03]
1081の計算にちょっと間違いがあるかも

テンプレ返済を行うと、元金の差額は3,312,954円。これは正解。
総支払の差額、2,404,600円はテンプレ資源として使うので、これは相殺。

代わりに、期間短縮とした場合の返済回数が32回分減算される為
31回+残額1回分の2,823,447円がローンの総支払額から消失。

○元金の差額、 3,312,954円
○ローン消失分、2,823,447円

合計=6,136,401円。
これがテンプレ返済した場合のフラット35と変動の差額となる
(変動金利が残り25年間変わらなかった場合なので、金利変動によってこの金額2,823,447円は上下するものとする)
1084: 匿名さん 
[2014-09-25 16:45:52]
>そもそも、テンプレ返済って何なんだ?

7年前にローンを組んだ際に
フラット35で組むと、払った金額は丸々ローン代として消えるが
変動で組んだ場合には、フラット35で支払うはずだった利息分を丸々残す選択肢も可能になる(あくまで選択の自由)
これは生活の贅沢資金としても良いし、ローンの繰上げ原資に使ってもよい。
この繰上げ原資に使うことを、以前のスレではテンプレをつけて紹介されていたため、テンプレ返済と呼ばれています。

要は、フラット35で払うはずだった利払いが、変動にすることで手元に残り、元金の繰上げにまわす返済方法のこと。

1085: 匿名さん 
[2014-09-25 17:06:13]
・・・・・・

で、元金の差額が1,246,693円の状態から、
変動の方の元本に対して2,404,600円をテンプレ返済すると、
元金の差額が3,312,954円に変わるのはどういう計算なんだ?
ってのをずっと聞かれてることは理解してもらえてるかな?
1086: 匿名さん 
[2014-09-25 17:10:21]
>>1085
1083じゃないですが、チクチク言ってないで、ご自分でされた計算をここに載せた方が早くないですか?
1087: 匿名さん 
[2014-09-25 17:35:00]
>1085

フラット35と変動の7年分の差額を繰り上げ返済すると
元金がさらに減るからその金額になるでしょ。

だからテンプレ返済した場合って書いてある。
1088: 匿名さん 
[2014-09-25 17:35:42]
>>1086
別に、1,246,6943や2,404,600って数字自体に異議を唱えてるわけじゃないんだから、
どう考えても、1085に書いた質問の答えをもらった方が早いだろ。
1089: 匿名さん 
[2014-09-25 17:44:28]
>>1087
>元金がさらに減るからその金額になるでしょ。

繰り上げれば元金はさらに減るだろうけど、
その金額になると思えないから何度も聞いてるわけなんだが。

もともと、累積返済額の差を2回使ってたような杜撰な計算だから、
1086のいうように、質問するだけ無駄なのかね。
1090: 匿名さん 
[2014-09-25 17:46:36]
数字マジック…
1091: 管理担当 
[2014-09-25 17:52:38]

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/533415/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる