住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-25 17:44:28
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-06-04 17:42:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】

201: 匿名さん 
[2014-06-18 11:34:24]
最近、キャリアショックとかキャリアコンピタンシーとか、横文字が流行っちゃって
皆々様、長丁場で、まさか!という坂を乗り切れます様に。
202: 匿名さん 
[2014-06-18 13:11:12]
50代の降格人事なんて、バブル時代から窓際族とか呼ばれてあったろ。
出世争いに敗れた人たちが、出向という名の子会社に転籍なんて今でも日常茶飯事だし。
仕事はできる人に集まるから、そういう人はそんなことにはならないし、仮に会社が潰れても他の会社が拾ってくれるよ。
昼間からこんなスレ見てるようなやつらは降格候補だろうな。オレもか(笑)
203: 匿名さん 
[2014-06-18 15:07:59]
イオンの0.57は、現在借りてる銀行への金利引き下げ交渉に使おう。
204: 匿名さん 
[2014-06-18 15:50:35]
これからは今迄の窓際とは違いますよ。
経営環境の変化に対応するため、管理者の実力発揮正味期限を概ね50代半ばに設定し、“デキル管理者”もひとまず、この年齢あたりで卒業し、後輩に道を譲るというのが人事マネジメント上の常道になっている。
205: 匿名さん 
[2014-06-19 09:32:58]
>>196
ローン組んでないものからすると、あなたが変動か固定か知らないけど、まずはあなたも想像してみて。
206: 匿名さん 
[2014-06-19 11:03:15]
ギリなら、どっちもNGだわ。
207: 匿名さん 
[2014-06-21 15:37:08]
こてい
208: 匿名さん 
[2014-06-22 21:09:01]
こてい♫
209: 匿名さん 
[2014-06-22 23:17:26]
>205
196じゃないけど、変動は条件さえそろえば
減税期間はむしろプラスですよ。
210: 匿名さん 
[2014-06-23 00:14:51]
>>209
保証金考えるとたいしてプラスにならない。
211: 匿名さん 
[2014-06-23 08:06:46]
これからローン組むって人、どっちにしても割高だわな。
212: 匿名さん 
[2014-06-23 10:33:37]
まぁ、普通借金してわずかとはいえプラスになるのは稀有のチャンスだわな。
213: 匿名さん 
[2014-06-24 11:43:01]
>210
わずかとはいえプラスなのはすごいことですよ。
>205でなにを想像させたかったのかは知りませんが(笑)
214: 匿名さん 
[2014-06-26 11:12:59]
>>213さんはいくらプラスになってますか?

215: 匿名さん 
[2014-06-27 23:58:52]
住宅ローン金利についての考察ブログありました。
http://ameblo.jp/gs-ms-db/entry-11884571954.html
216: 匿名さん 
[2014-06-28 00:20:50]
このスレ、最近過疎ってるけど、マンション×戸建スレ荒らしてるんだよね(笑)
217: 匿名さん 
[2014-06-28 07:55:09]
金利も市場最低金利だしもはや話すことない。
可哀想だから触れずにおこう。
218: 入居予定さん 
[2014-07-04 13:33:47]
http://www.kenbiya.com/column/okamoto/31.html

> 返済期間が10数年以上あり、全体の資産に対する借入比率が高い方は気を付けた方が良いといえます。
219: 匿名さん 
[2014-07-04 14:38:16]
1年以上前の、それも常識しか書いていないコラムを紹介する意図がわからん。
220: 検討中の奥さま 
[2014-07-04 15:38:04]
これからローンを組みます。10年固定やフラットも検討してますが、子供が小さい今のうちにどんどん繰り上げをと思うと、変動にして繰り上げを頑張るのもいいかなぁとも迷ってます。
これから30年位の間で、金利ってどのくらい上がると見積もればいいですか?6年後に変動の実質金利2%じゃ、甘いですか?
221: 匿名さん 
[2014-07-04 18:31:14]
当然将来を断言できる人はいませんが、既にテーパリングが始まっておりダウが史上初の17000ドルを付ける程現在経済が好調なアメリカでさえ、最短では今年中にも利上げと言われていた今年初めの予想から利上げ予想が遠のいているのが現実です。
日本の場合経済が好調であればまず法律で決まった増税が先に来ますし、財政赤字を減らすため各種社会保障の負担が増えることが予想される状況ですので、経済に与えるインパクトの強い利上げはアメリカよりも困難と思われます。

個人的な予想では、このまま揺らぎつつ景気拡大が続いたとしても来年の増税後にテーパリング開始、アメリカより時間をかけて1年半程度でテーパリング完了まで持っていき、1年程度期間をおいて0金利解除が最短でしょう。
つまりこのままオリンピックまで好景気が続いたとして
 H28年01月頃:テーパリング開始
 H29年06月頃:テーパリング完了
 H30年06月頃:0.2%の利上げ
 H30年12月頃:再度0.2%の利上げ
でやっと通常の最低金利とされる0.5%と言うところでしょう。
現在の0.775%程度の金利から0.4%上がったとしても1.175%、通常利上げ1回は0.25%ですのでここから1%上げるには4回の利上げが予想されますから年に2回利上げがあったとして早くても2年後のH32年12月頃に2%が最短、常識的に考えれば途中景気後退をはさみ数年は遅れると予想します。

勿論日本が財政破綻してしまう可能性も0ではありませんが、その場合変動だと破綻して固定にしていたら助かるという可能性もほとんどないので、個人的には変動にして逆ザヤがなくなった時点で早目に繰り上げてしまうのが、最も低コストで最も効果の高いリスク管理だと思いますよ。
222: 匿名さん 
[2014-07-04 19:47:57]
ある著名な経済学者の意見。

政府債務の残高はGDPの2.4倍であり、イタリアやギリシアの1.3倍を超え、世界最大であることは誰でも知っています。第二次世界大戦後の、戦費国債が積み上がっていた英国(GDPの2.4倍)に相当します。その後の英国は、20年間のインフレ(物価は4倍)、ポンド安、社会福祉のカットという3点セットによって、名目GDPに対する債務残高を減らしています(2013年は1.1倍)。わが国では、世界の歴史で最大級の政府債務が、これ以下はない低い金利(10年債:0.8%)で、波乱もなくファイナンスされてきたことにも驚きます。

その中で、13年4月から実行された異次元緩和は、インフレを誘発するための政策ですが、実際に1%、1.5%、2%とインフレに向かうと、市場の期待長期金利は、上がる傾向を示します。本書で繰り返し述べたように、国債が90年代までのように500兆円規模であり、GDPの1倍付近までのときなら、2%や3%の金利上昇によって国債価格が下がっても、それを保有する金融機関が蒙(こうむ)る損は小さく負担可能なもので収まったでしょう。予想損が小さいときは、金融機関も売りに殺到することはありません。政府債務が少ない時期なら、2%のインフレを達成しつつ、長期金利では2%や3%を続けるということも可能でした。

しかし現在は、政府部門の債務が1121兆円です。そのうち国債が950兆円(名目GDPの2倍)であり、1%の期待金利上昇であっても、国債の下落損が50兆円になるため、金融機関には先を争って売る項行動が生じてしまい。国債は、その日の売りの量が買いの量を超えれば、下落して金利は上がります。このようなときの加速する売りでは、1%だった期待金利が、短い期間に2%、3%と上がって行くため、国債の下落損も100兆円、150兆円と大きくなります。

いったん、国債価格に下落が生じると、金融市場は、借り換えの都度、2%なら20兆円に、3%なら30兆円に利払いが増えて行く政府財政のリスクを意識しはじめ、これが、期待金利を一層上げることに向かいます。こうなると政府は長期債の発行ができなくなります。発行した長期債は、価格が大きく下がって、金利が一層高騰するからです。長期債が発行できなくなると、既発国債は、満期の都度、短期国債に振り替わってゆきます。このため、意外に早く、政府は高くなった金利での利払いを迫られるのです。1%金利の金利上昇に対し、政府の利払いは10兆円(消費税の5%分)も増える方向になります。このため政府財政は、金利が2ポイント上がると、破産状態に向かって行きます。

財政の破産を宣告するのは、首相、財務省、日銀ではなく、国債を買う金融市場です。金融市場が、国債を売る量が、買う量より増やしたときが政府財政の破産です。銀行が企業に融資を停止し、返済を迫るのと同じことが、金融市場で国債が売り超(ちょう)を続けることです。ギリシアは、2011年10月に、事実上、財政破産しています。長期金利を見ると、2010年4月が10%、11年7月が15%、12年11月には30%でした。この金利が示すのは、欧州の金融機関がギリシア国債の売りに回ったということです。もちろん日本の経済は、ギリシアに比べれば格段に、次元が違って良好で強い。問題になるのは、政府の債務が名目GDPの2.4倍もあることです。ギリシアはひどく政府債務が多いとされてもGDPの1.3倍でしかないのです。

GDPの2.4倍の負債をかかえつつ、インフレ策をとるというのに、政府も日銀も、異次元緩和の政策においては、金利上昇のプロセスを想定していません。驚くべきことですが事実です。そしてもう一つ、期待金利が右記のようには上がらず、実質金利(名目金利-期待インフレ率)がマイナスのままで、インフレ目標を達成したとすれば、今度は、異次元緩和を停止する出口政策を採らねばならない。

早ければ、2014年末に来ます。遅くとも、2015年です。そのときは、日銀が買い込んで来た国債を売りマネーを絞らねばならない。当然、金利は急騰し、国債価格は下がります。マネーを絞るとは、金利を上げて国債価格を下げることだからです。これを金融市場の実際で言えば、出口政策に向かうと観測された時点から、金融機関による国債売りです。このとき、前段に書いたことが起こります。

では、この異次元緩和を2年、3年、4年、5年・・・と続けるのか? これは一層の円安、資産バブル(バブルはいずれ再崩壊)、7%を超えるインフレ、8%を超える金利に向かうことです。そして、超高金利になって投資コストが上がり実質GDPは成長しません。ただし、インフレによって、物価上昇を含む名目GDPに対する国債残は減って行きます。インフレは、金融資産の価値を下げると同時に、負債の価値も下げるからです。
223: 契約済みさん 
[2014-07-04 21:45:15]
すごく無知でお恥ずかしいのですが、222さんは結局金利はあがるという結論ですか?
すみません、どなたか教えて下さい。
224: 匿名さん 
[2014-07-05 00:14:48]
>223
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/435959/res/199
もう何年も日本は破綻すると言い続けている人。
信用するかどうかは自己責任でどうぞ。
225: マンコミュファンさん 
[2014-07-05 01:19:58]
>224
自分で確認もせずに、このスレに書いてあることを鵜呑みにしてる方がどうかと思うけどね。
リンク貼るなら、何年もってのを裏付けるリンク貼りなよ。
まあ、このスレでこの経済学者の明確な反論もされてないけどね。
>221の意見も同様に合ってるかどうかは分からない。

>223さんに意見するとしたら、心配なら保険だと思って固定にしといたら。
これくらいの文章を読み取れないようだと、金利上昇局面になったら精神的に耐えられないかも。
226: 匿名さん 
[2014-07-05 09:56:32]
どのタイプのローン組もうが、もし、手抜き、欠陥住宅、マンションだったらそのローン高いわな。
227: 匿名さん 
[2014-07-05 10:10:53]
国債の利払い費用も浮いたし、年金運用も10兆増したってね。前の政権より数倍良いね。
228: 匿名さん 
[2014-07-05 14:30:34]
>225
コピペばかりで自分の意見は書かずに
>鵜呑みにしてる方がどうかと思うけどね。
とは、ギャグのつもり!?

残念ながら>223のリンク先は自分が書いたもので、そこの少し先にもきちんと見解を投稿してる。
必然と書いた予言を外しても平気な経済学者の見解を鵜呑みにしてる方がどうかと思うけどね。
229: 匿名さん 
[2014-07-05 15:10:18]
>228
>そこの少し先にもきちんと見解を投稿してる。
とは、ギャグのつもり!?
こんなところに長文書いてる単なる自己満野郎だろう(笑)
鵜呑みにしてるワケではなくて、あんたに騙されそうな可哀相な人がいそうだから、対極の意見コピペしただけだよ。
230: 匿名さん 
[2014-07-05 15:15:26]
>もう何年も日本は破綻すると言い続けている人。
これは>224のウソでした。
231: 匿名さん 
[2014-07-05 15:54:51]
>229
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/435959/res/202
コピペしか出来ない人が真似すると外す典型だね。

>230
著作位は調べた方が良いよ?
232: 匿名さん 
[2014-07-05 16:01:50]
>231
これがきちんとした見解とは笑える。
あんた周りから頭悪いねって言われるだろ(笑)
233: 匿名さん 
[2014-07-05 16:09:01]
>232
確かに言われるが、馬鹿なのは周りの方。
234: 匿名さん 
[2014-07-05 18:35:48]
やっぱり、いつものコピペしか出来ないハイパーインフレ君か。
なかなか現実が妄想通りに向かわないからか、最近元気が無いね。
235: 匿名さん 
[2014-07-05 20:34:26]
洞察力ないね。
だから頭悪いって言われちゃうんだよ(笑)
236: 教えてください! 
[2014-07-06 17:45:35]
みなさんにアドバイス頂きたく投稿します。
夫(年収600万)+妻(専業主婦)+子供(小学生、未就学)の四人家族です。
今、新築3400万の住宅ローンを組もうと思っています。頭金を300万用意していましたが、車が2台壊れてしまいなくなり、フルローンの予定です。
ハウスメーカーにはフラットではない?35年固定金利か3年固定どっちにするかと言われています。
夫は特殊公務員ということもあり、リストラや大幅な給料カットはありませんが変動金利というのも素人の私はとても不安です…
みなさんのお話お聞かせください!
237: 匿名さん 
[2014-07-06 20:02:28]
特殊公務員ってナニ?
特殊法人に勤める公務員?
238: 匿名さん 
[2014-07-06 20:28:02]
何れにしても公務員なら倒産ないんだし変動でギャンブルするよりも
全期間固定で手堅くいきたいとこだな。

まあ変動金利の心配で一日の大半をここで過ごすのもありだと思うが
ここの過去スレ見て大局的見地で判断してみてください。
239: 匿名さん 
[2014-07-07 09:42:25]
>236
その家族構成だと、保険の控除などを考慮すると年間の所得税は10万~15万程度かな。
住民税控除+97500を含めても2000万~2500万を超える分は、住宅ローン減税の控除を受けられない。
更に数年後には未就学幼児も控除対象になる。

結局年間のローン返済予定はどの程度を見込んでいるかによって変わる。
15~20年で返済してしまう予定なら変動も選択肢、35年かけて返済するつもりなら固定しかない。
変動にする場合、住宅ローン減税で所得税+97500を年末のローン残高の1%が超えるまでは繰上を優先、年末ローン残高の1%満額控除されるようになったら逆ザヤ期間は貯蓄、逆ザヤがなくなったらまた繰上が理論上もっともローン支払い総額が減る可能性が高いと思う。
固定にして変動との金利差を掛け捨て保険と割り切ってしまうなら固定もあり。

間違えても、ここに延々と張り付いている固定さんの様にはならないこと。
固定にする最大のメリットである金利に対する不安解消の意味がなくなり、変動と逆の意味で金利に対する不安を抱えることになってしまうからね。
240: 匿名さん 
[2014-07-07 12:44:15]
↑頭悪いって言われたこと、相当根に持ってんな。
241: キャリアウーマンさん 
[2014-07-07 13:29:59]
>>236
どっちが良いか、自分で判断できないのであれば、全期間固定
242: 匿名さん 
[2014-07-07 14:03:36]
店頭金利って各銀行違いますが、同じ変動0.775%で、店頭も優遇も高いのと、店頭も優遇も低いのでは何か違いがあるんでしょうか?
243: 匿名さん 
[2014-07-07 15:14:31]
とにかく安いものなんでも安けりゃみたいなデフレマインドの終焉がフラット人気に
つながってるのかもしれんな。得だ損だの大騒ぎするのはもうやめて地に足をつけて
歩いていこうってことなんじゃないか?ここの固定さんみんな穏やかで幸せそうだもんな。
244: 匿名さん 
[2014-07-07 18:21:03]
まぁ余裕が無い人は固定一択だよね
245: 匿名さん 
[2014-07-07 19:12:15]
>244
その思考回路がもう余裕ないよな…
誰と戦ってんだよ(笑)
246: 匿名さん 
[2014-07-07 20:43:45]
>244は誰とも戦っていないように見えるけれど。。。
247: 匿名さん 
[2014-07-07 21:55:55]
>245は、バカと言われる起爆スイッチを押されて、周りが全て的に見える状態なんだろ。
そっとしといてやろうよ。
248: 匿名さん 
[2014-07-07 21:57:03]
×的
〇敵
ね。
同じバカと思わないでね(笑)

249: 匿名さん 
[2014-07-08 00:23:58]
消費税導入が確実で、増税後は景気下支えのための緩和が有るだろから、当分金利上昇はなさそう。
会社から補助がない人は変動でいいんじゃないかな?

三井住友信託の金利優遇でも5年目までが引き下げの幅が大きいことから、金融機関もそのぐらいまでは金利上昇は無いって読んでいるような気がする。
250: 教えてください! 
[2014-07-08 09:30:47]
>>238
ありがとうございます!固定の方が安心ではありますよね〜
でも金利って0.1%でも期間が期間なだけあって違いますよね…悩みます…
251: 教えてください! 
[2014-07-08 09:37:13]
>>239
ありがとうございます!返済は多分退職金一括返済になると思います。なので25年位でしょうか…長いですね(笑)
素人なので金利がどの様に上がっていくかも全く想像つかなく…。勉強しないといけないってことですね。
252: お得ですか? 
[2014-07-08 20:13:55]
35年固定金利で1.6%というのは良い条件なのでしょうか…?
253: 匿名さん 
[2014-07-08 21:24:32]
>252
フラットが1.73%だから、団信込で1.6%ならかなりお得。
そんな銀行あればだが。
254: お得ですか? 
[2014-07-08 21:42:52]
>>253
団信込みかは…わかりません(笑)
ハウスメーカーの提携銀行?信用金庫?でローンのシミュレーションみたいなのをしてくれて、ハウスメーカーもお得と言ってたのですがどうなのかなぁと思いまして…。団信込みか確認してみて、込みならお得ということで選択肢に入れようと思います!
ありがとうございました!
255: みなさんは… 
[2014-07-10 10:26:48]
団信保険、8大疾病の方がいいのでしょうか?3大疾病じゃ不安ですかね。皆さんはどうしましたか?
256: 匿名さん 
[2014-07-10 14:02:52]
>255
約款よく読んだ方がいい。住信SBIの8大疾病は給付条件がかなり厳しいらしい。
257: みなさんは… 
[2014-07-11 09:35:13]
いいかなと思った銀行が3大疾病しかなくて、不安だから8大疾病の所にした方がいいのかな、なんて考えてました。給付条件が厳しいとあまり…という感じですかね。
258: 匿名さん 
[2014-07-11 11:09:19]
259: 匿名さん 
[2014-07-11 11:11:28]
260: 匿名さん 
[2014-07-11 11:33:06]
258,259さんの手を煩わせなくても
該当する相談者は能動的に各自で検索すれば色々分かるってこと。文明の利器使いこなせよ。
261: みなさんは… 
[2014-07-11 11:39:58]
258さん、259さん
なるほど…高い金利に変えてまで…という感じですかね。私がいいかなぁと思っている銀行の3大疾病は上記の条件より緩やかな感じで金利0.1%UPだったのでそっちの方がいいかな?という気がしてきました!
262: 匿名さん 
[2014-07-11 13:40:58]
>260
このスレ自体、大概の人はヒマつぶしだよ。
263: 購入検討中さん 
[2014-07-11 13:42:37]
10年固定か変動か
迷うわ~
264: 匿名さん 
[2014-07-11 15:02:20]
癌の場合、今は、直らないような癌でも10年もしたら、医療技術の発達で
治る可能性がかなり高いよ
ステージ3や4でもものによっては、なんとかまるかもね
今のペースだと20年後は、かなり凄く進歩して死亡率はかなりへっているよ
ただ、検診の技術も発達しているので、癌になる前の状態で早期発見して
治療する技術も発達しているので、昔なら見つけれなかったけど
見つけれてしまう

ローンが70代で完済とかなら、癌とかの特約の出番は出てくる可能性が高い
半分の人は、一生に1回は癌になるので

10年や20年もしたら、技術が発達して、癌でも死なないようになって
癌特約の条件がどんどん厳しくなるかもよ
265: 匿名さん 
[2014-07-11 15:12:39]
>>263
俺も同じく悩んでる

今は無難にミックスにしようと思ってる
266: 匿名さん 
[2014-07-11 15:40:51]
262、暇潰し程、自分でググって調べろや。レス待つより時間つぶしになるやろ。
267: 契約済みさん 
[2014-07-11 18:01:32]
2300万10年固定1.3%にしたけどたかいかなぁ~
268: 匿名さん 
[2014-07-11 20:43:49]
>>267
そうですね。うち1.10で10年で完済を予定しています。0.59の変動で10年以内に上がっても1.10までいかないかもしれませんからいずれにしても高いと思います。
269: 匿名さん 
[2014-07-11 23:29:16]
今週末審査申し込みです。2000万借り入れ年収400です。変動がいいですが、怖い。フラットは団体信用ないのできついです。悩みますね、期間固定も考えてみます。みなさん、お金持ちですね。すごい。
270: 匿名さん 
[2014-07-11 23:59:40]
ギリ変さんほど、このスレに張り付いて狂暴化する傾向がある。
今は先進国はどの国も金利が低いから安心だろうが、アメリカがゼロ金利解除する辺りから潮目が変わるよ。
271: 匿名さん 
[2014-07-12 00:18:20]
>269
フラットで2千万借りた場合、35年で返せば団信入れても月7万円くらいじゃない?
変動0.6%としても2万借りた場合、月7万円で返すとしたら25年掛かる。
当然変動なので将来金利が上がる可能性が高いので、もっと長く掛かるだろうね。
まあ10年くらいで返せるなら変動一択で良いだろうけど。
272: 匿名さん 
[2014-07-12 08:11:40]
>>271
ありがとうございます。
私は1馬力なのでほんと悩みます。フラットがいいのですが団体信用で結構な額です。そう支払い。

ミックスはどうですか?
273: 匿名さん 
[2014-07-12 09:04:33]
あと、数年したら中国のシャドーバンキングの件で、デフォルトまでいかないが、中国経済が大打撃になるかと思うけど、その場合、金利はどうなるかな?
274: 匿名さん 
[2014-07-21 21:45:47]
変動で8割かりてます。とか、簡単にいわれた。なんでそんなに悩むの?と、言わんばかりの顔で。地方銀行。


変動ベースで固定に切り替えられるみたいだが。変動が上がったとき、固定は倍になると思うけど、金利が決まってました。
275: 匿名さん 
[2014-07-21 23:57:06]
↑文章内容が理解できん。みんな分かる?
276: 匿名さん 
[2014-07-22 10:51:38]
変動で借りるのが怖くなるくらいの予算&収入の人は
買うべきではないと思う。
277: 匿名さん 
[2014-07-22 15:02:23]
当分、ローン金利上がらないでしょ。銀行の夏のボーナスキャンペーン金利が去年より悪いもの。
キャンペーンをしていない銀行もあるし。冬は預け入れ利子0.3%とか0.45%とか有ったのに。
278: 匿名さん 
[2014-07-22 20:04:47]
日本もマイナス金利突入?
そうでなければ、どこかで反発するよ。
マイナス金利なんてありえないと思ってたが、ありえなくはないって気がしてきた。
279: 匿名さん 
[2014-07-22 20:22:52]
手堅く銀行で増やそうと思うなら冬の時代です。
280: 匿名さん 
[2014-07-22 22:34:24]
>278
住宅ローンは、もう、既に補助金で、
名実ともに、マイナス金利です

例えば、土地代50,110,000円、
現金で今払うと50,110,000円、
これを、住宅ローンで払うと、
諸費用、保証金こみこみで、
10年後繰上ると約4850万の返済です。
281: 匿名さん 
[2014-07-22 23:25:45]
>280
イヤ、そのマイナス金利でなくて、ECBがやってる本当のマイナス金利の方。
日本の長期国債の金利が低くなってる一因でもある。
282: 匿名さん 
[2014-07-22 23:43:35]
まだまだ 年末にかけて下がるよ
283: 匿名さん 
[2014-07-24 22:48:25]
貿易収支、上半期の赤字が半期ベースで過去最大
http://jp.reuters.com/article/jpeconomy/idJPKBN0FT00J20140724

財務省が24日に発表した2014年上半期の貿易収支(原数値)は7兆5984億円の赤字となった。
輸出の伸びが低迷する一方、輸入が半期ベースで過去最大を記録し、赤字幅が拡大した。
赤字額は13年下期の6兆6558億円を上回り、半期ベースでは現行統計が始まった1979年以降で最大を記録した。
6月の貿易収支(原数値)は8222億円の赤字だった。
赤字額は6月としては過去最大。
輸出が2カ月連続で減少したことなどから、24カ月連続で赤字となった。

284: 匿名さん 
[2014-07-25 00:16:09]
借金まみれで収入もないのにバブル時代の生活から抜け出せず、
更にサラ金から多額の借金をして散財している。
でも、社会的信用はあるんだよな。
286: 匿名さん 
[2014-07-25 17:33:47]
日本のことでしょ
287: 匿名さん 
[2014-07-26 00:02:42]
もうすぐ4年目突入。
4000万を35年で借りて、残債より金融資産が大きくなったぜ。
逃げ切れるのは確定。
変動0.775。繰上げ無し。

10年目まで金利は上がりそうに無いね。
288: ご近所さん 
[2014-07-26 07:35:56]
>>287
おめでとう。
289: 匿名さん 
[2014-07-26 14:32:03]
4年前に悩んだ結果、上がること覚悟で変動0.725で借りたけど、上がらないね~。
今の時点では変動選んで正解だったと思うけど、いつまでそう思っていられるか?笑
290: 匿名さん 
[2014-07-26 17:44:10]
日銀がもの凄い勢いで日本国債買いまくり。
大丈夫か?
291: 匿名さん 
[2014-07-26 18:48:36]
>290
そういう人は固定で。
このスレ見てる人は変動でも、呑気に完済まで現状の低金利が続くと思ってる人の方が少ないでしょう。
いつ上がるか?
今じゃないでしょ!
とは思ってるけどね。
292: 匿名さん 
[2014-07-26 20:42:31]
一抹の不安は>222
まあ時期は外れてるだろうが。
293: 匿名さん 
[2014-07-26 23:18:14]
また来年消費増税10%に上がるんだよね
金利なんて上げられないよね
294: 匿名さん 
[2014-07-27 13:28:41]
その通りですね。金利が上がる気配は全然しないな。
万一急上昇したら、日本は財政破綻、うちも住宅ローン破綻・・・
295: 匿名さん 
[2014-07-27 14:37:35]
フラットは 下がりつずけるね
296: 匿名さん 
[2014-07-27 16:06:38]
最近は変動も下がってる。
借り換えでも地銀回れば結構驚く金利が出てくる。
297: 匿名さん 
[2014-07-27 23:27:29]
これだけ固定が下がると乗り換えが加速されるんだろうね。
298: 匿名さん 
[2014-07-28 10:05:50]
変動も固定も下がる。
どっちがいいのか、迷うね
299: 匿名さん 
[2014-07-29 11:59:45]
5年固定0.5%が良さそう。
300: 匿名さん 
[2014-07-29 14:06:56]
固定で借りたと仮定して、その差額分を繰り上げ返済に回せれば、変動で借りても大丈夫でしょうか…。
301: 匿名さん 
[2014-07-29 17:14:43]
>>300
現状を無謀スレで相談すべし
302: 匿名さん 
[2014-07-29 17:51:29]
これからローンを組むなら35年のフラットだろうね。
長期金利上昇・インフレは間違いないのだから。
303: 匿名さん 
[2014-07-30 10:31:37]
>長期金利上昇・インフレは間違いないのだから。

それってずっと昔から言われてるけど、
一体いつになったら長期金利が上がるのかね?

10年以内の短期返済の目処があるなら変動又は10年固定。
それ以上かかる見込みなら先が読めないのでフラットかな。
304: 匿名さん 
[2014-07-30 11:59:46]
長期金利上がっても、直接的には変動金利に影響なし。

長期金利は毎日変動し、住宅ローンの固定金利は毎月見直されて変動している。

変動金利は、半年ごとに見直すが、4年以上は変化なし。
10年前と比べてもほとんど変わらず、優遇幅が増加している。

一年前は金利上昇の話はあったが、今は全く聞かないと思う。
305: 匿名さん 
[2014-07-30 12:47:19]
>これからローンを組むなら35年のフラットだろうね。
>長期金利上昇・インフレは間違いないのだから。

この言葉に一体何人の人が騙されてきたのやら。
今度こそ固定でよかったと思える時がくると良いですね。
私は変動で借りていますが、一括返済の資金は貯まったので高みの見物をさせていただきます。
306: 匿名さん 
[2014-07-30 13:05:35]
固定で得した人って1人もいないもんな。
307: 匿名さん 
[2014-07-30 15:12:55]
じゃ、これから大量発生するってことだ。
308: 匿名さん 
[2014-07-30 15:15:36]
インフレはしないと思うけど、金利がそのうち上がると思う人は、多いと思う
けど、そこまで大きく上がらないと思っている人が多数なのでは?

30年前後間隔でバブルというか好景気になるらしく、どうも次は、2020年です。
オリピックもあるので、バブルといわなくても
確かに景気はよくなると思うが、どのぐらい
よくなるのかは、なんとも?

変動が、あと+1%あがるのがいつごろかを
見極めれば、いつまで変動にして、そこから
固定にしたらよいかいいけど、そんなの
的中できる人は、そうそういない
309: 匿名さん 
[2014-07-30 15:27:41]
だからミックスが最強でしょ

低金利の恩恵も受けれるし、安心も得られる
310: 匿名さん 
[2014-07-30 16:28:22]
ミックスはある意味低金利の恩恵も安心も得られないとも言えるけどね。
どちらかと言うと、一定期間決断を先延ばしできるオプションを買っていると考える方が良い。
311: 匿名さん 
[2014-07-30 17:37:59]
>>310
それは単なる一定期間固定型では?
312: 匿名さん 
[2014-07-30 18:02:54]
>311
期間固定じゃないよ。
仮に半分固定、半分変動のミックスにしたとする。
返済が終わるまでに金利が上がらなかった場合、固定分は余分な金利を払う。
変動分を全額返済できるまでに金利が急騰すれば、固定より余分な金利を払う可能性が出てくる。
金利が急騰したタイミングで変動分を全額返済すれば、その後金利低下の恩恵は無くなる。

ミックスのメリットと言うのは、裏を返すとデメリットだよ。
結局、繰上げればどちらでも金利差を無視できるタイミングまでどちらにも動けるオプションを、固定と変動の月々の金利差分のコストで買っているということ。
313: 匿名さん 
[2014-07-30 18:14:38]
どちらか一方に賭けて逆に行くよりはマシだと思うけど

ベストではなくベターな感じ
314: ローン検討中さん 
[2014-07-30 18:43:39]
変動と10年固定との金利差が0.35%で検討中。
今後10年間変動金利が変わらなければ、その金利差額は約70万円。
安心料としては大した額ではないとは思うんだけど…。
10年後に全額繰上げ返済の予定なら、やっぱ変動でいいのかな?

315: 匿名さん 
[2014-07-30 18:44:44]
>313
そういう趣旨でミックスを選ぶ人が居るのは良いと思うよ。
ただ人によるだけで最強ではないし、リスク管理が難しくなるという一面があることを指摘しただけ。

10年~15年で金融資産が負債を上回る見込みの人には変動が最強。
30年以上掛けて返済する予定の人には固定がベストの可能性が高い。
316: 匿名さん 
[2014-07-30 18:48:57]
>314
個人的には、固定期間の金利が変動より高く固定期間終了後の優遇が変動より低い期間固定は、銀行が丸儲けするだけだと思うよ。
固定期間の金利が変動より低く固定期間終了後の優遇が変動と同じ期間固定なら、借り手の丸儲けになると思うけど。
317: 匿名さん 
[2014-07-30 22:30:02]
変動金利の5年ルールと1.25倍ルールは、最後の一文がコワイ。

当初変動金利をご選択の場合
・「毎月元利均等返済方式」の場合、ご融資利率に変動のあった時でも、毎月の返済額は元本分と利息分の割合を調整し、5年間(10月1日を5回経過するまで)は変更しません。
・返済額の見直しは5年毎(10月1日を5回経過する毎)に行います。新返済額は旧返済額の1.25倍を上限とし、原則として翌年の1月返済分から適用されます。
・当初のお借入期間が満了しても、未返済金がある場合には、原則として最終返済日に一括してご返済いただきます。
318: 匿名さん 
[2014-07-30 22:31:35]
あと、これもね。

将来、金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローン基準金利の取扱いが廃止された場合には、その後の利率変更の基準は、一般に行われる程度のものに変更させていただきます。
319: 匿名さん 
[2014-07-30 22:43:56]
なんか過去レスをなぞってるだけの陳腐なやりとりだな。
320: 匿名さん 
[2014-07-30 22:46:06]
>>317
SBIとかソニーには5年ルールと1.25倍ルールはないよ

どっちが良いのかは知らない
321: ローン検討中さん 
[2014-07-31 13:08:15]
>>316
ありがとう!
固定期間終了後の優遇金利は、変動の方が0.2%低かったです。
やっぱ、変動にします!
322: 匿名さん 
[2014-08-02 14:30:24]
フラットも3%どころか2%が遠く感じるな。
変動でローン組んで本当に良かった。
323: 匿名さん 
[2014-08-02 15:48:30]
ローン期間の大半を過ぎて思うこと。糠喜びじゃないか?!
324: 匿名さん 
[2014-08-02 20:50:02]
初期の金利数年低ければ問題なし。
フラットも最低金利だもんな。
フラットが2.5%になったら少し繰上げしとくかな。
325: 入居予定さん 
[2014-08-04 02:11:53]
マンション提携で、三井住友信託の5年固定0.5、6年目から-1.7があるんだけど、これより得な銀行ってある?自分が探した限りだとイオンの変動0.57常時-1.8くらいしか見つからないけど。
326: 匿名さん 
[2014-08-04 12:40:35]
自分も今なら5年固定の三井信託選ぶかな。
金利安競争凄いよね。
327: 借り換え 
[2014-08-11 12:42:34]
都内の信用金庫で保証料なし0.75で実行した。信用金庫がおすすめ。
328: 買い換え検討中 
[2014-08-12 05:05:32]
>>327
どちらの信金ですか?保証料なしの代わりに手数料がかかるとかいうオチありですか?
329: 購入者 
[2014-08-12 08:54:08]
もちろん手数料なしです。西武信用金庫
330: 匿名さん 
[2014-08-12 09:41:50]
金利だけ見ると1、2年前より良さそうですが物件価格、消費税、住宅のための贈与税控除とか考えると割高だよ
331: ビギナーさん 
[2014-08-12 22:19:11]
10年固定1%固定明け-1.7%で
銀行から提案された
高いですか?
332: 匿名さん 
[2014-08-12 22:29:01]
>331
10年固定では最安。
333: 借り換え検討中 
[2014-08-12 22:37:35]
>>331
どこの銀行でしょうか?
334: ビギナーさん 
[2014-08-13 09:53:46]
>>332
ありがとうございます
安心しました
335: ビギナーさん 
[2014-08-13 09:55:06]
>>333
職場に来てる都銀とだけ
一応、内緒って言われたので
336: 借り換え検討中 
[2014-08-13 10:29:09]
都内 変動で0.85(保証料込)でいくか10年固定 1.15 (保証料込)で行くか悩み中。意外と0.35%の違いでも元金の減り方が違う。
337: 匿名さん 
[2014-08-14 08:51:22]
>>335
何が内緒だよ。
こんなところで公開しても何の問題もないのに…もったいぶっちゃってる意図がわかりません。
338: 物件比較中さん 
[2014-08-14 12:22:46]
個人が特定されますよ。
教えてさんのワガママは気にしなくて良い。
339: 匿名さん 
[2014-08-14 13:19:23]
横浜銀行か三井住友信託が最強ですね。
340: 匿名さん 
[2014-08-14 13:39:17]
>>339
2年前もそうでした!(笑)
341: 匿名さん 
[2014-08-14 13:51:22]
ソニー銀行の10年1.287(保証料なし)も悪くないと思う

頭金1割以上なら、さらに0.05引いてくれるし
342: 匿名さん 
[2014-08-14 14:30:54]
>>341
高い! 保証料込みで1から1.1じゃないと意味ない。
343: 匿名さん 
[2014-08-14 16:22:03]
>>342
いや、ソニー銀行には保証料という物がないんだが・・・

三井住友信託は10年で1.05だが保証料上乗せ型なら1.25になるし
一括前払い方式なら35年の場合1000万につき206,110円かかるぞ



ちなみに、ソニーの住宅ローンプランは手数料は43200円な
三井住友信託は手数料32400円
344: 匿名さん 
[2014-08-14 16:35:23]
>>343
地銀で交渉して0.6くらいで変動で元金減らした方がいいのでは??
もしくは信託銀行で5年0,5% 固定明け後1.7優遇が選択肢としてOK
345: 匿名さん 
[2014-08-14 16:45:30]
>>344
ソニー銀行の変動セレクトプランなら変動金利0.539だよ
手数料は2.16%かかるけど
でも地銀は保証料がかかるから、その辺はあまり変わらないのかな
というか地銀って0.6にしてくれるの?

信託銀行で5年0,5%は正直かなり悩んだけど、5年って短すぎるかなと思って・・・
それなら変動でも良いのかなって

どーせ固定にするならある程度の期間の安心が欲しい
346: 匿名さん 
[2014-08-14 21:38:50]
①10年固定:0.95% その後▲1.7% ②10年固定:1.05%(保証料込み)その後▲1.6%  ③5年固定;0.48% その後▲1.78% ④10年固定:1.25% その後20年固定:1.79%固定  
30年返済を考えているとどれがベストですか?
347: 匿名 
[2014-08-15 02:14:18]
繰り上げ資金に拠る。
348: 匿名さん 
[2014-08-15 09:09:40]
繰り上げ資金、年100万とするといかがでしょう?
349: 借換 
[2014-08-15 09:50:56]
固定10年1%時代 6年前の半分ですね
350: 匿名さん 
[2014-08-16 12:35:06]
変動 0.7 10年固定1 全期間 1.65あたりが標準になりつつあるね。
借り換え続出だな。
351: 匿名さん 
[2014-08-16 13:26:42]
フラットは1.69%だよ。団信別で。
352: 匿名さん 
[2014-08-16 15:06:29]
借換えで浮いた資金をNISAに投資して、結果大損ってありえる?
353: 匿名さん 
[2014-08-16 20:40:22]
変動と10年固定が殆ど変わらない状況ってすごいね。

現状のローン戦略としては三井住友信託で当初5年固定で全期間優遇が最強ですね。
354: 匿名さん 
[2014-08-16 21:13:51]
これからさらに下がりそうだよね。来年3月実行だから、ギリギリまで粘って最良銀行選ぶつもり。三菱、三井住友・三菱信託、イオン、ソニー、SBIで仮審査は通してあるし。
355: 匿名さん 
[2014-08-16 21:53:59]
当初から変動金利を選択すると、借り換え以外に固定に戻すことなない(できない)のでは?
(固定に切り替えたいと思ってもその時点で大幅に固定が上がっている可能性が高いので)

今後金利上昇時を見据えて変動金利を選択する方 ローン運用戦略はいかがでしょうか?
356: 契約済みさん 
[2014-08-16 22:04:59]
>>355

もちろん、その可能性はあるよね。
けれど、現時点ではすぐの大幅な金利上昇は考えにくい状況だし、
変動で借りることで、残高の減少はもちろん固定金利より促進される。

となると上昇のタイミングにもよるけれど、いざ固定金利に変更することでの月々負担増は、
その時点ではローン残高は減っているわけだから、借りる当初の計画ほどの負担増にはならないはず。

いかかでしょう?

357: 匿名さん 
[2014-08-16 22:14:30]
>>356
政策金利が1%あがっても 変動で借りていれば1.7%程度、この時点で定期預金金利が1.5%になるので
預金が殺到して、金利低下圧力がかかる。あえて固定に切り替える必要は少ないのでは?
日本がはいパワーインフレになることはまずありえませんので・・・
358: 356 
[2014-08-16 22:41:54]
>>357

もちろん、今までの政策金利と定期預金金利の動きをみると、
おっしゃる通りと思う。
自分も変動の35年で昨年借りたが、この先も固定に変更することはおそらくないかな。
356は、もし仮に固定に変更するならって意味ね。

359: 匿名さん 
[2014-08-17 00:20:45]
>政策金利が1%あがっても 変動で借りていれば1.7%程度、この時点で定期預金金利が1.5%になるので
>預金が殺到して、金利低下圧力がかかる。

あまくねぇ?
て言うか、銀行にお金が足りないから金利上げて預金集めようとなるのに、預金が殺到するとか笑える。
緩やかに金利が上昇してれば安倍ちゃんの理想通りだが、急に上がったのならどうなるか分かるよね。
360: 借り換え検討中 
[2014-08-17 08:21:23]
変動一本で検討中です。
都内で変動最安の信金はどこでしょうか?(保証料なしの信金があるみたいなので)
361: 匿名さん 
[2014-08-17 14:16:19]
三菱UFJ信託最強
変動にして最安、固定切り替えはマイナス1.9だし。
362: 購入検討中さん 
[2014-08-17 15:55:18]
>>361
-1.75じゃないの??
363: 匿名さん 
[2014-08-17 22:08:28]
>>362
環境何たら物件はマイナス1.9だよ。
364: 匿名さん 
[2014-08-17 23:31:07]
ググったけど詳しく書かれてるページがない
365: 購入検討中さん 
[2014-08-18 02:58:24]
地銀で固定10年で0.95%提示。
これに0.1%上乗せでガンになったらチャラでいこうと思う。
366: 匿名さん 
[2014-08-18 10:13:38]
ついに10年固定で1.0%以下がちらほら出てきたみたいですね。
まあ今の金利低下傾向なら遅かれ早かれそうなるとは思ってはいましたが。
367: 匿名さん 
[2014-08-18 10:55:25]
2年前に比べて物件も、消費税も上がってるから目先のローン金利が下がっていても、どうなんだろうね。
368: 匿名さん 
[2014-08-18 16:28:10]
>>367
3年前からだと全く同じ物でも10%高くなったって聞いた
トータルコストは上がってるんじゃないかな?

369: 物件比較中さん 
[2014-08-18 20:21:38]
そうすると1年前に契約して、ローン実行が年末組みは勝ち組ですか?
370: 匿名さん 
[2014-08-18 20:32:06]
今売れ残ってるマンションを、1割以上値切って買うのが勝ち組です。
371: 匿名さん 
[2014-08-18 22:21:51]
売れ残ってるマンションを値切るのは当たり前でしょ
372: 匿名さん 
[2014-08-19 00:50:27]
>>366
どこ?見つからないけど。
373: 購入検討中さん 
[2014-08-19 08:24:18]
>>372
実は年収や勤め先の関係等により適応金利って人によって違うんだよ。
俺はあまり口外しないで下さいね。って言われたよ。
ネット表示に騙されず、一度金融機関と話してみたら?
374: 匿名さん 
[2014-08-19 09:26:58]
都市銀だとどこがおすすめでしょうか?りそなは少し得な気もしますがどうも気が進まず。
実績のある三井、みずほあたりがいいのかなあ。。。
375: 匿名さん 
[2014-08-20 19:25:20]
当初10年固定1.0%は結構あるよ。

長期金利が0.5切ったと日経で出ていましたね。
376: 匿名さん 
[2014-08-29 16:01:55]
もはや固定君がぐうの音も出ない程金利が下がってしまったな。
借り換えなくて良かったよ。
377: 匿名さん 
[2014-08-29 19:43:20]
金利が下がり過ぎてレス自体無くなってしまった
そんでも固定固定騒いでる人は他見たらいつもいるけど
あれ、ずっと言ってればいつか当たる商売のつもりでやってるの?
378: 匿名さん 
[2014-08-29 20:07:28]
固定は無駄さんがいなくなったから、不毛な闘いも落ち着いてるだけ。
管理人さんに嫌われてる固定君も、固定に借り換えようとしてたのね(笑)
380: 匿名さん 
[2014-08-30 00:18:13]
今固定にするのは逆張りだから、当たればでかいけど当たる確率は低い。
変動は逆で、今の流れのままだと当たる(得する)確率は高いけど、大きく儲けることはできない。
381: 匿名さん 
[2014-08-30 00:26:13]
10年固定1%
1~5年目1%-ローン減税1%=0%
6~10年目1%-ローン減税1%=0%

より
5年固定0.48%
1~5年目0.48%-ローン減税1%=▲0.52%
6~10年目0.755%~?%-ローン減税1%=▲0.245%~?%

のほうが魅力感じるけど・・5千万を上限に借りれば借りるほど得なんだよね


382: 匿名さん 
[2014-08-30 00:29:24]
>379
ごめんね。
久しぶりに登場だから間違えちゃったよ。
過去に管理人さん激怒させて削除されまくってアカ停くらった変動君だったね。
あの恥ずかしい迷言覚えてるよ(笑)
383: 匿名さん 
[2014-08-30 01:08:08]
こんだけ金利下がってるのに固定君元気だったか。
高い金利で借りてしまって、精神的におかしくなってるかと思った。
良かった、良かった。
10月金利改定だから久しぶりに覗いたが、まだまだ変動安泰だな。
順調に残債も減ってるし、本当固定にしなくて良かったよ。
384: 匿名さん 
[2014-08-30 06:23:45]
金利が低いうちは固定にした方が良いですよ。
385: 匿名さん 
[2014-08-30 08:45:08]
金利が低いと思ってたのに、さらに下がり高い金利で固定してしまった人が多いからね。
386: 匿名さん 
[2014-08-30 08:45:21]
読売新聞によると、固定を選択してる人の方が多いようですよ。最近書きこみしてる人は変動みたいですが。
387: 匿名さん 
[2014-08-30 09:43:34]
>久しぶりに登場だから間違えちゃったよ。

興奮したから間違えたんじゃないの。
ひきつった笑いというのが痛々しいというか。。。

これだけローンの最低金利が更新されまくっていると、
無理もないというか。

アベノミクスも限界を露呈しているし。
来年の増税も微妙みたいだというし。
388: 匿名さん 
[2014-08-30 13:34:56]
最近というのがいつかだよね。
フラット2%台も最近の話だし。
金利が下がり続けてる間、変動は着実に残債が減っている。
そして今だに金利が上がる傾向がない。
389: 匿名さん 
[2014-08-30 16:01:27]
それが永遠に続けばいいね。
390: 匿名さん 
[2014-08-30 16:10:57]
固定:理論上金利に上限はないから、金利が大きく上がった時に儲けが大きい。でも、大きく金利上昇する可能性は低い。

変動:0以下にはならないため、下がる幅は限定的だから、儲けは小さい。でも、金利上昇は今の状況だとなさそうだからちょっとなりとも儲かる確率は高い。

意外とバランスとれてるんじゃないかな
391: 匿名さん 
[2014-08-30 18:44:04]
借金は儲ける手段じゃないからな。
現在儲けられるのは変動や5年固定の三井住友信託などか。
基本は金利払いを1円でも少なくするためにどうするかってことだ。
リスクは残債が少なくなるほど、なくなっていく。
金なく不安な人は固定が正しいんじゃない。
392: 匿名さん 
[2014-08-30 21:46:16]
>>391
問題は固定にしておけばどんなに借金しても35年目一杯払うにしても大丈夫ではない、という点。
最近、長期固定中で金利引き下げ交渉をする人が多いけど
担保価値の減少で自身が債務超過状態の場合、金融機関側が応じてくれないケースもある。
393: 匿名さん 
[2014-08-31 01:55:52]
エコノミスト加藤出氏 「ルビコン渡った日銀に出口はない」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/152798/1

異次元緩和のために毎年、長期国債の保有高を50兆円増やしている日銀は、どんどん資産が膨らんでいる。
FRBの資産は対GDP比24%(2013年末)で、BOE(英中銀)は25%、ECB(欧州中銀)は24%ですが、
日銀は14年末には6割弱になります。
日銀はインフレ率が安定的に2%になるまで、この政策を続けると言っている。
15年末まで続けると、GDP比は71%になるのです。
394: 匿名さん 
[2014-08-31 01:58:36]
この経済学者の言うこと当たりそう>222
395: 匿名さん 
[2014-08-31 02:01:57]
日銀自身が悪性インフレの可能性を示唆してるくらいだからな。

日銀のホームページから引用。

日本銀行における国債の引受けは、財政法第5条により、原則として禁止されています(これを「国債の市中消化の原則」と言います)。
これは、中央銀行がいったん国債の引受けによって政府への資金供与を始めると、その国の政府の財政節度を失わせ、ひいては中央銀行通貨の増発に歯止めが掛からなくなり、悪性のインフレーションを引き起こすおそれがあるからです。そうなると、その国の通貨や経済運営そのものに対する国内外からの信頼も失われてしまいます。これは長い歴史から得られた貴重な経験であり、わが国だけでなく先進各国で中央銀行による国債引受けが制度的に禁止されているのもこのためです。
396: 匿名さん 
[2014-08-31 10:22:45]
借金なんてさっさっと返済しといた方がいいってことだね。
397: 匿名さん 
[2014-08-31 11:25:52]
借金語る時は資産も含めて語らないと財務省の思う壺。
398: 匿名さん 
[2014-08-31 11:33:47]
>>397
国の資産はほとんど換金できないからね。
官舎・オフィスなどの土地は行けるだろうけど、道路・橋梁・港湾のようなインフラは物理的に無理だし、文化財も政治的にムリ。

財務省は大げさに言いすぎだけど、結局どこかでインフレにしないと借金は解決できないよ
(全部返済する必要はないけど、社会保障が今のままだとどこかで限界は来る)

それがいつまで持つかは誰にもわからないけど。
399: 匿名さん 
[2014-08-31 13:46:47]
悪性インフレの可能性は否定できないけれど。
国自らが悪性インフレを誘導するようなことは、
いろんな観点から見ても考えにくい。

かといって、望ましい形でのインフレは、現在の人口構造からみて無理。

そうであれば、増税しか考えられない。
というか、既にその方向性で物事が進んでいる。
400: 匿名さん 
[2014-08-31 15:24:27]
霞が関、永田町の高給取りに任せとけば宜しい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる