住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-25 17:44:28
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-06-04 17:42:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】

601: 匿名さん 
[2014-09-11 14:39:43]
>600

質問なのですが
金利を固定するという、最大のメリットを享受しているにも関わらず
このスレで「金利が上がる、ギリ変連合が来た」
などなど、とても精神的に安定しているとは思えない書き込みが
固定側から出されていますが、こんな人の心情はどんな感じなんでしょうかね?

ぜひ固定側からの意見をお聞きしたいです。
602: 匿名さん 
[2014-09-11 16:13:23]
ギり変連合なら無謀スレにいますよ。
期間35年ローンで変動タイプを、その金利fixして計算しても無謀な面々。
603: 匿名さん 
[2014-09-11 16:33:32]
ギリ固艦隊とギリ変連合の終わりなき戦い
604: 匿名さん 
[2014-09-11 16:57:07]
せめて何年の何月実行組は固定の勝ちとかにならないと戦いにもならんね。
常に変動の勝ちじゃな。
605: 匿名さん 
[2014-09-11 16:59:12]
やってくるのはギリ固ばかり
606: 匿名さん 
[2014-09-11 17:03:52]
といつも言うのはギリ変ばかり
607: 匿名さん 
[2014-09-11 17:08:24]
せめて変動0.25くらい上がらないと、さすがにギリ変さんでもハラハラしないよね。
608: 匿名さん 
[2014-09-11 17:08:50]
それがギリ固の証し
609: 匿名さん 
[2014-09-11 17:09:53]
ギリ固の生態=変動金利のことばかり気にする。
610: 契約済みさん 
[2014-09-11 17:59:01]
>>606

もういいじゃん。(笑)
固定は無駄じゃ無いし、変動も怖く無いよ。

固定も変動もメリット・デメリットが過去から散々と議論され尽くしてきたし、結局借り手のバックグラウンドによって正否は変わるしさ。

結論は、きちんと計画通り完済できたかということと、総額がより少なくできた
かでしょ?

とめどない戦いやね。(笑)
611: 匿名さん 
[2014-09-11 21:33:21]
結論が出ました。
変動は今低いから、変動を押すけど、
これが固定より高かったら、変動なんて誰も借りないですよね。
612: 匿名さん 
[2014-09-11 21:39:52]
>611のどこらへんが結論なの?
というか一体何が結論なの?
613: 匿名さん 
[2014-09-11 21:40:31]
ギリ変さんに選択肢なんて最初からない。
614: 匿名さん 
[2014-09-11 21:41:53]
日銀がマイナス金利でも市場国債を引き受けてる状態。
いつまで続くのでしょう。
615: 匿名さん 
[2014-09-11 21:48:57]
>613
ギリ固定はそれ以上に選択肢無い上に、現状損失だらけだけどな
616: 匿名さん 
[2014-09-11 21:57:28]
>609
>ギリ固の生態=変動金利のことばかり気にする。

この一言に尽きるな
617: 匿名 
[2014-09-11 22:16:15]
601さん、難しい質問ですね。単なる反応を見て楽しむ愉快犯や10年以上前に固定で組み変動の金利差が気に入らない人もいるでしょう。不動産チラシを見てもわかりますが、通常は変動で組むことを前提としていますので、大半の方は変動だと思われます。
あえて固定にされてる方はやはり金利について多少なり勉強されてますので長期に渡る将来のリスクを押さえるために判断したことが、実際は変動が得のように見受けられ、変動の方が固定をバカにするような言動がムカついたのではないでしょうか。
但し、変動金利の本質を知らずに家賃と同じ金額など不動産業者に言われるがまま何も考えず繰上なし借入限度いっぱいに35年変動で組んだ方は健全ではないと思います。
618: 匿名 
[2014-09-11 22:21:29]
金利は誰にも分からない。
完済後に得した損したという話なので、今論じても正誤は出ない。
ただし変動は今以上に得する金利下げ幅はほとんど無いというだけ。
資金があれば変動、なければ固定にしてもいい。

かなぁ
619: 匿名さん 
[2014-09-11 22:23:24]
>617
このスレの固定さんは、金利が上がると思ったから固定を選択したと言っていますが。
これは金利について多少なりとも勉強されているとは思えません。

金利について勉強されている方は固定と変動の金利差を考慮したうえで
余裕をもって変動で組んでいると思います。

何も考えず繰上なし借入限度いっぱいに35年変動で組んだ方は健全ではないでしょう。
それと同じように
何も考えず繰上なし借入限度いっぱいに35年固定で組んだ方も健全ではないと思います。
620: 匿名さん 
[2014-09-11 22:33:17]
>資金があれば変動、なければ固定にしてもいい。

これは同意。

>ただし変動は今以上に得する金利下げ幅はほとんど無いというだけ。

これについてはちょっと違う意見。
変動は金利が下がることが得なのではなく、借入時の固定と比較した場合
その当時の固定金利を上回って、かつ維持され続けなければ
固定選択した場合で払うはずだった利払いがないということ。

これは金利が逆転するまでずっと差がひらき続けるので
金利が逆転するほどの改定があるまで、懐的には得をし続けているということになります。
621: 匿名さん 
[2014-09-11 23:41:41]
今ローンを組もうとしてる人は固定を馬鹿にしないと思う。
しかしここにいる変動はフラットが2.5%とか下手したら3%の頃にローンを組んでる。
無駄な金利払ってる癖して、経済通ぶって笑えると思っちゃうんだよ。
しかも何年も同じ事言い続けてるのに、金利は上がるどころか下がり続けてる。
622: 匿名さん 
[2014-09-11 23:41:41]
>>620
その通り。

固定金利は掛け捨て保険と一緒だからね。
何事もなければ当然保険料分の損。

623: 匿名さん 
[2014-09-11 23:50:11]
このスレの活気=変動さんの不安(特にギリ変さん)

朝から長文書いちゃうくらいだから、ぐっすり寝てられなくなってきたか。
624: 匿名さん 
[2014-09-11 23:56:37]
ギリ変を意識するなら、あなた自身がギリの固定だってことをまずは認めた方がいいよ?
625: 匿名 
[2014-09-12 00:14:40]
変動組は繰上が前提の話。
ギリ変は資金がないのでまとまった繰上が出来ない。ギリ固は最初から長期計画なので繰上を意識しなくても安定してる。

どっちが健全かということ。長期ローンを目先の損得で考える人は頭冷やした方がいい。

今がたまたま良い時期なだけで、20年後のことを考えると極力リスクはとらない。それが固定の考え方だと思う。
626: 匿名 
[2014-09-12 00:17:35]
スレ見てると固定さんが余裕ある書き込みしてるように見える
627: 匿名さん 
[2014-09-12 00:24:21]
6年前から同じ書き込みしてるけどさ。

6年前のギリ変で、今でもギリはそんなにいないだろう。
反対に
6年前のギリ固は、いまだに(ローンが終わるまで)ギリなんだよね。
628: 匿名さん 
[2014-09-12 00:25:50]
>ギリ固は最初から長期計画なので繰上を意識しなくても安定してる。

ローンが終わるまで長期的に安定してギリ固ってこと。
629: 匿名さん 
[2014-09-12 00:38:24]
15年~20年後の金利なんて元金減ってるし5%以上でもいいよね。
やはり最初の10年くらいの金利が大事。
そこが不利なのが固定。
固定で変動の総支払い額逆転するの相当難しいよ。
630: 匿名さん 
[2014-09-12 00:55:59]
日銀の異次元緩和は去年から始めたこと。
インフレ、経常赤字になったのも、ここ1年くらい。
日銀総裁がテレビに出るなんて、日本の財政状況がかなりヤバイ状態って言ってるのと同じ。
追加の金融緩和も消費税10%実現のためにやるんだろうな。
>222の経済学者の言うことが現実になりつつある。
15年~20年後なんて悠長なこと言ってられるのか。
631: 匿名さん 
[2014-09-12 01:02:00]
>630

そう思って固定にしたなら別にいいんだって。
だからといって、変動はギリみたいな書き込みは当てつけでしかないでしょ。

今はスタグフレーションの警戒が強まってるけどね。
632: 匿名さん 
[2014-09-12 01:43:29]
せっかく地上波に日銀総裁がスタジオ生出演したのに、出口戦略については一切語らず。
異次元緩和と出口戦略はセットのはずだが、そこは質問NGにしたか。
633: 匿名さん 
[2014-09-12 08:44:44]
また経済通ぶってるの。笑っちゃうね。
でも俺も5年固定の0.48%に借換えようかな。
変動より安いから考えちゃうよ。
634: 匿名さん 
[2014-09-12 09:10:55]
ギリ変さんは現実逃避しか選択肢がないからなあ。
このスレは精神的に良くないね。
635: 匿名さん 
[2014-09-12 09:14:53]
変動から5年固定に借り換えして経費含めて得する人って限定されるでしょう。
5年で返せる人はありかも。
636: 匿名さん 
[2014-09-12 09:40:05]
ギリ変しか対象にできないギリ固さんに用はない。
637: 匿名さん 
[2014-09-12 09:48:36]
ギリ固さんってホント変動金利が好きですよね。
借り換えればいいのに。
638: 匿名さん 
[2014-09-12 10:41:26]
>>635
やっぱ経費含めるとマイナスかな。
10月も金利改定ないだろうから自分はほぼ丸4年金利0.775%が確定する。
10年間はローン減税があるからあまり繰上返済したくないんだよね。
5年固定0.48%に借換えれば10年間マイナス金利確定できる。
借換え経費いくらかなんだよな。
639: 匿名さん 
[2014-09-12 12:27:25]
5年固定って5年後からの全期間優遇も1.7%はあるの?
だったらこれから借りる人はいいよね。
640: 匿名さん 
[2014-09-12 12:58:50]
>>639
あるよ。これから借りるなら5年固定にする。
ローン減税期間のうち5年マイナス金利確定は大きいよ。
こんな商品知って、初めて固定君の悔しさがわかったな。
641: 匿名さん 
[2014-09-12 13:06:42]
>640
過去に管理人さん激怒させて削除されまくってアカ停くらった変動君は、
まずは会社に勤めて社会の常識覚えるところから始めるべきだな。
642: 匿名さん 
[2014-09-12 14:47:00]
あなたアク禁になってた固定さんですか?
643: 匿名さん 
[2014-09-12 15:26:48]
なんだ、赤停って。専門用語使われてもわからないよ。
あんたみたいに張り付いてないんだから。
今なら5年固定の0.48%選ぶだろ、変動より安いんだから。
変動0.775%よりローン金利下がらないと思ってたから、ちょっと悔しい。
固定君なんか安いローン金利商品出る度にこんな気持ちになるんだろうなって図星だから怒ってるの?
644: 匿名さん 
[2014-09-12 15:57:12]
あなた社会不適合者の変動君ですか?
645: 匿名さん 
[2014-09-12 16:26:54]
安い金利の話をすると機嫌の悪いギリ固。
646: 契約済みさん 
[2014-09-12 18:17:12]
>>640
だから普通のローンは5年じゃ残債半分にもならないって。
その5年固定って住信の匂いがプンプンするけど、住信って一定期間後で固定選べば、優遇-1.2だよ。変動選べば-1.8かもしれんが。それに通期引き下げプランだから、5年後に今と同じ金利で変動選んでも0.975だよ。ましてや固定ならどれもそんなよくない。そんないいもんかね。まだ変動、固定、どちらにするか決めかねてますが。変動とか短期固定選ぶ人はどうも目先の利益に踊らせれてる気が。ろーんの額が少ないならいいでしょうけどね。一般市民は3000万以上しょっとるんですわ
647: 匿名さん 
[2014-09-12 18:19:07]
>645
わざわざこのスレに来て低金利の話題に不機嫌になる位なら来なきゃいいのにと思うけどな。

わからん。
648: 匿名さん 
[2014-09-12 19:18:21]
>>646

ローン減税のMAXも享受できない3000万ぐらいでひーひー言ってちゃだめだよ。
普通の人は4000万円オーバーの借り入れがあるよ

しかも、5年固定の後は▲1.7%ね。
情報も間違ってる。
5年間減税の逆ザヤとって、その後で繰り上げるかそのまま行くかを決めるのが一般的だと思うんだけど。
649: 匿名さん 
[2014-09-12 19:30:11]
>>646
三井住友信託銀行だ。
もちろん5年後の金利心配しちゃうような残債多い人にまでお勧めしないよ。
しかし5年金利を固定すれば十分な人多いと思うよ。
ネットで見ると5年固定で0.5%。その後優遇−1.7%。
俺は変動0.775%だけど、マジで銀行で詳しく聞いてこようと思ってる。
後5年低金利確定させれば、ほぼ丸10年固定で0金利を確定できるから。
手数料が高いのかな。


http://www.smtb.jp/personal/loan/house/karikae/
650: 匿名さん 
[2014-09-12 19:43:01]
>647
日本経済の話になると不機嫌になる変動さんと変わらんだろ。

わざわざこのスレに来て精神的に不安定になる位なら来なきゃいいのにと思うけどな。

わからん。
651: 匿名さん 
[2014-09-12 19:44:00]
それと長期間金利を固定するのってメリットは継続的に金利上昇した時だけなんだよな。
理想はギリギリまで変動の低金利を選択。
金利が上がりそうな予兆が出たら5年固定に借換え。
5年間は繰上資金を確保する。
5年後固定期間が外れた時の経済状況や金利で繰上げ返済等などを選択する。
まだ金利が上昇する予兆はない。
652: 匿名さん 
[2014-09-12 19:45:44]
>643
あんた管理人激怒させた変動君と違うだろ。
あんたの方が頭悪そう(笑)
653: 匿名さん 
[2014-09-12 19:50:28]
>金利が上がりそうな予兆が出たら5年固定に借換え。

どのタイミングか知らんが、金利上昇局面で銀行があっさり固定に変更させてくれるかなあ。
銀行に借換え希望者が殺到したら、審査に時間が掛かった上で落とされかねない。
654: 匿名さん 
[2014-09-12 20:08:13]
>>652
半年に1回の変動金利改定時期しかこのスレ見ないよ。
あなたのレス見て10月からの半年も俺の金利は0.775%だと確信したよ。
あなた金利上がらなくてイライラしてるんじゃないの?
半年前にも同じような人いたな。
もしかして同じ人かな?
655: 匿名さん 
[2014-09-12 20:18:23]
>>653
そこなんだよね。
アベノミクス初期に変動から固定ローンに借換えが殺到した。
新聞にもでて実際にフラットも2%まで上がった。
しかし俺は見送ったよ。新聞や銀行の煽りだなと思ったから。
金利を読むのは難しい。
自分の目安としてはフラットが2.2%超えたら一時的に5年固定に借換えようと思ってる。
一応半年に1回は変動のまま大丈夫か気にしてるよ。まあ、5年固定の情報だけは集めとこうかな。
656: 匿名さん 
[2014-09-12 20:20:51]
>654
別人だと確信したよ。
半年後までさようなら。
657: 匿名さん 
[2014-09-12 20:32:39]
>650
煽りたいのはわかるけれど、日本経済の話になると変動さんが不機嫌になるって全く意味がわからないよ。繋がりが見えなさ過ぎて。

イライラする気持ちもわかるけれど、ちょっと落ち着いてから煽り文句考えなよ。
658: 匿名さん 
[2014-09-12 20:52:00]
>657
落ち着いてるフリも大変だな。
659: 匿名さん 
[2014-09-12 21:06:19]
長期金利も0.6%までは一気に上がるだろうね。
来月のフラットは上がるだろうな。
http://www.bb.jbts.co.jp/marketdata/marketdata01.html
660: 匿名さん 
[2014-09-12 21:17:57]
>659
年度末には0.8%らしい。
661: 匿名さん 
[2014-09-12 21:41:01]
当たるも八卦当たらぬも八卦。
662: 匿名さん 
[2014-09-12 23:00:03]
>658
金利急上昇してたら落ち着いてられない人は多かっただろうね
663: 匿名さん 
[2014-09-12 23:12:36]
10年固定0.89% 保証料無し。11年以降 ▲1.7% これがべすと?
664: 匿名さん 
[2014-09-12 23:32:34]
世の中はインフレというよりもスタグフレーション傾向だから、国債の信用不安で長期金利が上がっても、資金需要は低いままで短期金利も低いまま維持されるようにしか思えないんだけど・・

短期金利の上昇要因って、資金需要が高まるインフレ以外に何があるのかな?
665: 匿名さん 
[2014-09-12 23:34:06]
変動も借り換えるという選択があるからね。
いつ借り換えるかという難しさがあるから、ある程度アンテナを張ってなきゃならない。
まあ、ここの固定さんみたいに長期金利やニュースで一喜一憂する必要はないね。
借り換える際の基準を決めとけばいいだけ。
5年固定の変動より安い金利に借り換えるか、10年固定の変動より少し高い金利に借り換えるかは人による。
666: 匿名さん 
[2014-09-13 00:11:59]
>663
初耳。
そんな銀行、本当にあるの?
来月のフラットが上がるのは間違いないだろうから、借りるなら今月中に契約した方がいい。
667: 匿名さん 
[2014-09-13 00:13:17]
フラットが上がれば、期間固定も上がるって意味ね。
668: 匿名さん 
[2014-09-13 00:30:50]
来月は久しぶりにフラットの阿鼻叫喚が聞こえるの?
669: 契約済みさん 
[2014-09-13 00:47:28]
670: 匿名さん 
[2014-09-13 07:32:42]
>>669
ここの固定君達は印象派だったんだね。
671: 匿名さん 
[2014-09-13 09:39:40]
>670
半年に一回しか見ないと言ってたが、やっぱ大ウソ付きヤロウだったな(笑)
672: 契約済みさん 
[2014-09-13 11:44:35]
>>671
ごめんなさい。そんな余裕ありませんでしたっ!
673: 匿名さん 
[2014-09-13 12:41:29]
半年に1回の金利改定時期しか見ない
=半年に1回しか見ない

相変わらず脳内変換が激しいこと。
自作自演までして。

まあ、10月も俺の金利は0.775%確定だろうな。
金利改定までこのスレでお勉強させてもらいますよ。
674: 匿名さん 
[2014-09-13 13:09:21]
自作自演って(笑)
頭の悪いヤツからかうと予想通りの反応示すから面白い。
675: 購入検討中さん 
[2014-09-13 14:50:23]
変動金利は数年は上がらないよ
676: 匿名さん 
[2014-09-13 14:53:29]
>>675
ダメよー上がっちゃダメダメー
677: 匿名さん 
[2014-09-13 14:55:41]
そもそもどうなったらゼロ金利が解除されるのか
とゼロ金利が過去に解除された時にどうなったのか、を知らない奴が多すぎ
少なくとも消費税増税に強力な景気冷却効果があるからそれが終わるまでは
ゼロ金利解除なんて夢のまた夢、ってことは今回のでわかっただろ
678: 匿名さん 
[2014-09-13 15:13:05]
フラットスレでも1%くらい上がってから騒げって呆れられてるよ。
679: 匿名さん 
[2014-09-13 16:00:13]
政策金利と変動金利が連動する保証はないってことも知らない奴が多すぎ
680: 匿名さん 
[2014-09-13 17:12:16]
そろそろ景気も安定してきたし短期プライムレート
あげてもええで。
681: 匿名さん 
[2014-09-13 17:14:11]
政策金利と変動金利が連動する保証がないって。。。

そういう限られた例外に望みをつないでいる
固定君も多すぎじゃない。
682: 匿名さん 
[2014-09-13 17:28:27]
固定君はネットや新聞異次元緩和とか書かれちゃうと舞い上がってしまう。
そしてフラットスレに書くと、金利が1%上げてから騒げとたしなめられる。
みっともない。
683: 匿名さん 
[2014-09-13 17:35:27]
結局張り付いてる変動君。
半年に一回も大ウソだって最初から分かってたけど(笑)
684: 匿名さん 
[2014-09-13 17:36:48]
フラットスレ荒らしてるのはギリ変さん。
いつものことです。
685: 匿名さん 
[2014-09-13 18:02:22]
金利改定時期だから、色々見てるよ。
レスして固定君の食いつきから、まだ金利上がらなそうだなとか。
フラットスレの人はここの固定君と違い大人だな。
高い金利で固定してしまった人との差だろうね。
10月に変動金利上がるかな。
686: 匿名さん 
[2014-09-13 18:26:06]
あくまでも半年に一回にしたいんだな(笑)
もう眠れなくて朝から長文書いちゃうって認めなよ。
687: 匿名さん 
[2014-09-13 18:34:16]
そんなに変動金利が上がんないのが悔しいのかねぇ。
688: 匿名さん 
[2014-09-13 18:51:45]
>686

変動派が、このスレに張り付くのは、ある意味当たり前。
金利が変動する可能性があるわけだから、相応に情報は仕入れる必要はあろう。

だけど、固定君がこのスレに張り付く理由って、いったい何?
推量するに、昔高い金利で固定してしまって、
本当は借り換えたいんだけど、購入した物件の質が悪くて、
勤務先の属性も悪いもんだから、借り換えるに借り換えれない状況にあって、
そんでもって、低金利を享受している変動派が許せないもんだから、
経済情勢も何もかも無視してしまって、
やれ財政破たんが起こるからハイパーインフレが起こるに違いないとか、
やれアメリカの金融緩和が縮小して、いずれ金利が上昇するから
日本も近いうちに上がるに違いないとかが言いたくて、
このスレに張り付いている、とか。
689: 匿名さん 
[2014-09-13 19:09:28]
>688
妄想乙(笑)
やっぱ管理人さん激怒させて削除されまくってアカ停くらった変動君からかうの面白いわ。
690: 匿名 
[2014-09-13 19:24:19]
0.975で4年借りてて 普通に返せばあと6年で完済なんですが、変動で借りてる人は何%
ぐらいで借りられていると精神的O.Kラインなのかな?
691: 匿名さん 
[2014-09-13 19:51:11]
固定さんは変動金利が気になってしかたがないんですね。
ただ残念なのが、半年に一度の金利改定である10月も金利が変わらないこと。

次は来年の4月ですか。
固定さん、それまでどうして過ごしたらいいですか?
692: 匿名さん 
[2014-09-13 20:52:29]
やっぱ10月も変動金利変わらないよな?
やっぱ金利改定時期は気になる。
半年前も出口が見えないうんちゃらと経済通ぶった人が、増税後でも金利上がるなんて言ってたっけ。
693: 匿名さん 
[2014-09-13 21:25:22]
インフレになるってことは利上げがあるってことか。
694: 匿名さん 
[2014-09-13 21:28:53]
>689

あれれ。図星だったかしら。

心の闇をえぐったんだとしたら、
ごめん、ごめん。許してにゃん。
695: 匿名さん 
[2014-09-13 22:15:19]
>>685
半年に一回、金利が気になりすぎるのも面倒だ。眠れないとか嫌です!

固定にしちゃおうかなと考えてる者より
696: 匿名さん 
[2014-09-13 23:09:26]
>694
洞察力もないんだな(笑)
頭が悪いってある意味幸せだ。
697: 匿名さん 
[2014-09-13 23:15:57]
確かに半年に1回金利気にするの面倒なんだよな。
出来る限り変動で感張り、そのうち5年固定に借り換えよう。
そうすれば10年固定で0.65で借りたのと同じになる。
後は変動一括返済したら保証金がいくら戻り、5年固定の手数料や保証料がいくらかだよな。
698: 匿名さん 
[2014-09-13 23:42:42]
これから借りるんだけど、頑張っても20年以上の支払いがあるのならやっぱフラットかな~。

長期金利が多少上がるくらいなら、支払いにはそれほどの影響は無いんだけど、怖いのは債券価格の下落で銀行が含み損を拡大させて破綻すること。(2%の金利上昇で全体で12.8兆円の影響とどこかで読んだ)

一行が破綻するとリスクが認識されて更に国債下落、それを食い止めようと日銀が国債買い入れて価格維持をしようとすれば今度はマネタイゼーションと言われて更に下落、と歯止めが効かなくなる。

そこまで行くと通貨下落が起こり、資源や食料高騰でやっとハイパーインフレ状態突入。政策金利と変動金利が連動しなくなり(1億借りても一ヶ月後に1000万の価値となるなら今借りて金でも買った方がいいから借入殺到、銀行が独断で金利を極端に上げざるを得ない。ローンの貸出も紙くず同然だから、極端な金利になる。)

妄想でしか無いけど、日銀は国債を買い入れて価格維持をしながらも、消費税を引き上げろと言って、膨らむ残高の返済能力をアピールしなければ、国債価格は維持できないわけで、しかし、維持すればするほど破綻のテールリスクは高まる。

でも、この構造だと将来的には消費税20%は不可避としか思えないし、そうなると固定も支払いが辛い。

支払いの辛い固定か、少なくとも10年以上先ではあるけどいつ爆発するか分からない変動か。どっちも怖いなー。
699: 匿名さん 
[2014-09-13 23:49:19]
金利を気にするのが半年に一回かどうかは置いておくとして
面倒がっている人には変動は向かなくない?
金利が変動するというリスクを、ある程度楽しめるような感覚で、
経済情勢等をウォッチするなら、変動とか短期固定がおすすめ。
700: 匿名さん 
[2014-09-14 00:29:30]
>>698
>222の経済学者の意見は見てるよね?
結局、この意見のまともな反論を期待してるんだけど、
ここの変動さんでは太刀打ちできないみたいだね。
これが実現する可能性が高いなら、賃貸が一番だけど。
701: 匿名さん 
[2014-09-14 00:31:36]
>698
フラット35S(20年以下)なら、
最初10年1.08%、残り10年1.38%(団信別)。
これが高いと思うなら、買わない方が良い。
702: 匿名さん 
[2014-09-14 00:39:50]
>695
君みたいな金利が気になって眠れないような人は、固定にしたところで半年に一回変動が上がらなければ悔しくて眠れないんじゃない?
このスレの固定さんみたいに。
703: 匿名さん 
[2014-09-14 01:27:37]
確かに。固定が金利気にしたところで変動に借り換える勇気ないだろうからね。
固定3%とかで借りてた人が、間違いを認め変動に借換えたりはしてるけど。
間違いを認められず金利の上昇を願うしかできない人は不幸だよね。
704: 匿名さん 
[2014-09-14 01:42:52]
このスレの活気=変動さんの不安

これが全て。
705: 698 
[2014-09-14 01:43:26]
>>700
ありがとう。222今読みました。
698で書いたシナリオに近いですね。国債の残存期間を加味すると、国債の下落で被る評価損も国債借り換えによる国の金利負担の上昇も、222に書いてあるよりも実際は低いらしいのですが、結局出口戦略は取りようが無いのが実際なので、10年後か20年後かにはいまよりずっと状況が悪化しているのは目に見えていますね。

ただし日本が世界経済においてtoo big to failなので、そんな状況になったら各国からの支援があるであろうこと、今後消費税を10%, 15%と上げていき、原発再起動、歳出の削減などを行っていけば、まだまだ延命はできるであろうことを考えて、変動ってのもありかもしれないとは考えています。国債の外国人の保有率が3割を超えるのが普通になってきた当たりで固定に替える(その頃には短期が1.5%、10年が5~6%くらいかもしれませんが)ってのもありかなとは思います。

>>701
ありがとうございます。高いですねーw
払えなくは無いのですが、何かあった時のリスクを考えると設定は下げて、余裕分を繰り上げしたいです。でもそのプランも魅力ではあります。
706: 申込予定さん 
[2014-09-14 03:17:15]
>>702
ギリ変発見しましたっ!
707: 匿名さん 
[2014-09-14 08:49:16]
698さんの意見は、何となくだけど、客観的な視点で書かれていて、変動派から見ても納得の意見。
結局のところ、返済期間が重要で、10年以内に返済できそうであれば、変動とか短期固定になってくるし、
20年以上かかってくるのであれば、固定が望ましいってことになるのかな、と思える。
というか、20年もかかるとなると、危険レベルなので、ほとんどそんな人はいないと思えるだけど。

ここの固定君は、後何年で返すつもりなんだろう。
708: 購入検討中さん 
[2014-09-14 09:14:34]
>>706
あんた、アカ固だろw
709: 匿名さん 
[2014-09-14 09:31:16]
>706
702ですが、年収に対する返済率は約9%なので残念ながらギリ変ではないと思うよ。
710: 匿名 
[2014-09-14 09:48:32]
>>701
それなら、銀行の団信込で10年固定0.98%とかのほうが
安くなると思うけど
711: 匿名さん 
[2014-09-14 12:06:40]
>>709
そんな額しか借りてないのなら、固定でも変動でもどってでもええやん。みんな変動にするわ。あんたのような人は少数派やし、難しい選択肢にはならへん。
712: 匿名さん 
[2014-09-14 12:49:04]
>705
高いですか?
他にも資産があり海外投資もしてるなら、リスクヘッジも出来てるし変動で問題ないと思います。

インフレ、経常赤字の状態になってまだ1年も経ってないし、これは少子高齢化の日本で永続的に続くことは明白で、10年後どころか5年後もどうなってるか分からない気がします。
政府が発行した国債を日銀が引き受ける輪転機マジックがいつまで続くかですね。
713: 匿名さん 
[2014-09-14 12:50:37]
>710
残り10年1.38%が魅力。
714: 匿名さん 
[2014-09-14 12:56:52]
>>698
ハイパーインフレ対策に固定は意味無いから。変動金利化して終わり。
JGBでヘッジしなきゃ意味無いよ、って何回言われたらわかるのかな。

だから固定の人は変動が不幸になる為に
日本の国家破綻を願うというむちゃくちゃなことを続けているのだよ。
715: 購入検討中さん 
[2014-09-14 12:59:51]
今まで散々あーだこーだってここで書き込みしてきたけど、
いよいよ自分がこれから2000万を16年で返済する事になってマジ悩むな。w
716: 匿名さん 
[2014-09-14 13:22:54]
>714
都合が悪くなると全部ハイパーインフレで片付けようとするのは意味無いよ、って何回言われたらわかるのかな。
読解力のないヤツはこれだから。。
717: 698 
[2014-09-14 13:43:05]
>>741

>>ハイパーインフレ対策に固定は意味無いから
すみません、ここのところ、どういうことか説明してもらえると助かります。
過去のハイパーインフレで事例があったのでしょうか?
718: 匿名さん 
[2014-09-14 14:13:01]
>>717
国債が破綻しハイパーインフレが起きた場合、フラットでは金利固定状態を確約できる存在が誰もいなくなる
アメリカではリーマンショックの時にファニーメイとフレディマックが破綻した時に
国有化できたからギリギリのとこで助かったけど、国が破綻状態なら当然住宅ローン自体の特約を誰も保証出来ない。
719: 698 
[2014-09-14 15:13:37]
>718
うーむ、それはハイパーインフレよりも更に実現可能性が低いような・・・
日本国債のデフォルトが危ぶまれる状況になるなら、世界経済へのインパクトが大きすぎるので、各国からの支援やIMF主導での強烈な資産課税、消費税40%とかの対策が取られて何とかデフォルト回避となるでしょうし、銀行は半国有化で契約は維持される可能性のほうが現実的かなぁ。
720: 匿名さん 
[2014-09-14 16:40:06]
>719
それは変動派が「金利上昇しない可能性の方が現実的だなぁ」
と言っているのと同じレベルじゃないか?
どちらも予測じゃなくて願望だろ?
721: 申込予定さん 
[2014-09-14 17:28:18]
変動金利はあと数年は上がらないよ
722: 匿名さん 
[2014-09-14 21:27:41]
東京オリンピックが終わった後にはフラットは何%になっていると思う?
723: 匿名さん 
[2014-09-14 22:55:28]
社会保障費カット、増税社会に備える方が現実的じゃないか?
国の借金が多いってことは、そういうことだよな?
借金をまずは地道に返済することだ。
724: 匿名さん 
[2014-09-14 23:39:24]
一般論だけど

金利が上昇したら土地価格は下がる。だから、

いつでもすぐに売れる人(投資家に近い人):変動でOK
一生住むことが確定している人(開業医等で転勤のない人):変動でOK
自分の意志じゃないところで転居がある人(転勤ありのサラリーマン等):固定が安全

最後の属性の人が変動にしていると、転勤時に金利が上がってたら土地価格の下落と合わせて、
売ってもローンを返せないし貸してもローン金額に満たないってことが起こりうる。

もちろん、頭金比率が高い人はあまり関係ないんだけど・・・
725: 匿名さん 
[2014-09-15 07:51:01]
老後資金に目鼻が立ってる人は、個人の性格でどちらを選んでも良い。
726: 匿名さん 
[2014-09-15 09:41:01]
>723
俺もそう思う。

ギリ変は危ないとか言われているが、そんな奴が固定選んだら超ギリ固になるわけだ。現状金利が高いわけだから。

そういった層の人達は固定選んだせいで破綻する可能性すらあるわけだから、結局どっち選んでも危ないんだよな。
727: 匿名さん 
[2014-09-15 10:11:25]
今の低い固定でも破綻するならローン組む事態が自殺行為。
728: 匿名さん 
[2014-09-15 10:20:39]
それをわかってない奴意外といるよね
ギリ変もギリ固もどっちもあぶねーよって話だ
729: 匿名さん 
[2014-09-15 10:32:03]
どちらの金利タイプでも現状ギリなら老後生活は悲惨そうですね。
730: 入居済み住民さん 
[2014-09-15 10:36:21]
韓国が金融危機になった時に住宅ローンの変動金利が30%を超えたらしい。
金利上限って無かったのかな?
731: 匿名さん 
[2014-09-15 15:52:48]
住宅ローンも老後の自助もマラソンみたいに長丁場だから、棄権しないように完走しないと。 
732: 匿名さん 
[2014-09-15 16:43:41]
>730
5年ルールと125%ルールがある。
ただし全ての銀行が適用しているわけではないし、約款に書いてないなら反故にされるだろうね。
それと契約期間終了後に一括で返済しなければならないので、猶予期間が与えられてるのと変わらない。

あと変動金利と短期金利は連動してると思われてるけど、連動してるのは基準金利であって、
金融危機になれば基準金利が廃止されて新しい制度になるだろうね。
それは、どの銀行も約款に書いてある。
733: 匿名さん 
[2014-09-15 17:59:38]
>732

 つまり、今の日本と同じような上限ルールが金融危機当時の韓国にも
 あったということなのか?
734: 匿名さん 
[2014-09-16 07:34:44]
>727
今の低い金利でも破綻する人はいるよね。
急な収入減などに対応出来ない人達は意外と多いと思うよ。収入減なってないから助かってるだけで。
735: 匿名さん 
[2014-09-16 08:22:50]
ローン破綻世帯は毎年3%前後
736: 匿名さん 
[2014-09-16 10:50:17]
金利リスクだけ気にしても駄目だということだね。
基本は借り過ぎないようにだね、
737: 匿名さん 
[2014-09-16 18:58:55]
変動金利0.775%底だと思ったのに、今や0.65%とか。
借換えたいが手数料がな。
フラットにしないで良かったと思うしかないかな。
738: 匿名さん 
[2014-09-16 20:17:45]
>736
ギリ変ヤバイと連呼する固定さんに、金利上昇していないのに33組に1組は破綻しているという事実を認識してもらいたいね。
ギリ変ヤバイのは事実だが実はギリ固はもっとヤバイんじゃないかと思う。
739: 匿名さん 
[2014-09-16 20:28:36]
>738
自分がギリ変って認めてるな(笑)
740: 匿名さん 
[2014-09-16 20:34:51]
>739
自分がギリ固って認めてるな(笑)
741: 匿名さん 
[2014-09-16 21:24:27]
738の前半と後半の論理が全くつながっていないんだが。
742: 匿名さん 
[2014-09-16 22:15:04]
ギリ変ギリ固とかそろそろ飽きないか。
今後の経済見通しとかの話のほうが楽しいんだが。
743: 匿名さん 
[2014-09-16 22:21:50]
>732
金融危機でなくても基準金利が廃止される可能性はあるよ。

将来、金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローン基準金利の取扱いが廃止された場合には、その後の利率変更の基準は、一般に行われる程度のものに変更させていただきます。
744: 匿名さん 
[2014-09-17 00:34:42]
そんなリスク、変動の皆さんは承知の上で、短期間で返済する訳でしょ。
仮に基準金利が廃止されても、ギリ変以外は問題ないのでは。
745: 購入検討中さん 
[2014-09-17 01:30:40]
2000万を固定10年で0.95%で契約。
頑張って10年ちょっとで返そうと思ってるから、
変動でも良かったか?
まぁ保険だと思って月3000円の負担増に耐えるわ。
746: 匿名さん 
[2014-09-17 03:50:16]
>741
金利上昇していない状況ならギリ変よりギリ固の方が破綻する可能性は高い。
つまり仮に金利上昇する可能性が低いのであればギリ固の方が危険度は高いってことだろ。
747: 匿名さん 
[2014-09-17 08:01:10]
>745
2000万を10年ちょっとで返済できる人はあえて3000円の保険料かけなくてもいいんじゃないの?
748: 匿名さん 
[2014-09-17 09:20:46]
>747
ギリ変さんの思考回路だな。
疾病特約の0.3%ケチって後悔するタイプ。
749: 匿名さん 
[2014-09-17 10:31:56]
>748
固定さんの思考回路は自分のリスクに関係なく、保険と名の付くものは全て加入するのか?
それじゃ保険料で給料無くなるわな。
750: 匿名さん 
[2014-09-17 10:44:55]
>748
ギリ固さんの思考回路だな。
10年10万キロ超えた大衆車に車両保険つけちゃって、それが無駄だと気付かないタイプ。
751: 購入検討中さん 
[2014-09-17 10:46:11]
>>747
最後まで悩んだんだけどね。
10年で返せば36マンの保険ですからね。安いもんですよ。
数年前ほど変動と固定の差が少ないのもあるし。
752: 匿名さん 
[2014-09-17 11:29:37]
融資実効が3末なんだけど、それまでには固定は少し上がってるのかな・・・はあ。
753: 匿名さん 
[2014-09-17 11:30:51]
融資実効が3月末なんだけど、それまでには固定が少しあがってるのかな・・はぁ。
金利条件良くて申し込み時金利が適用されるところがあればなー。
754: 匿名さん 
[2014-09-17 11:44:10]
>749>750
やっぱり特約の上乗せ金利すらケチってたか(笑)
まあ病気にならなければ済む話だ。
755: 匿名さん 
[2014-09-17 12:15:51]
月に三千円なんて安いと思うよ?
まあ固定さんが微々たる利上げにもビビってるってことでもあるわけだが。
756: 匿名さん 
[2014-09-17 12:30:54]
>>745
5年固定0.48%と10年固定0.98%のミックスとかどうかな?
10年後、不利な方を繰上

757: 購入検討中さん 
[2014-09-17 15:08:43]
固定同志のミックスはやってたかなぁ?
758: 匿名さん 
[2014-09-17 15:44:12]
>754
病気になったら元々加入している保険で対応すればいいじゃん
759: 匿名さん 
[2014-09-17 16:38:51]
>754
病気になった時金利上乗せの特約に頼らなくちゃやっていけないような層の人はつけてもいいかもね。
基本的に裕福であればある程保険に入る必要性は減少していくので、金利上乗せの特約に入るのが当然という発想は根本的に間違ってるよ。
760: 匿名さん 
[2014-09-18 00:25:24]
>758
保険が根本的に分かってないな。
あなたの入ってる保険が、ローン返済肩代わりしてくれるならいいけど。
761: 匿名さん 
[2014-09-18 01:43:21]
支払われる保険金の中から住宅ローン返済すればいいだけじゃない?

確かに保険金プラス住宅ローン返済の肩代わりがあった方がいいだろうが、適用条件が厳しすぎてあまりメリットが無いという印象しかない。
宇宙人に攫われた場合に備えた保険というのが存在するが、適用条件が厳しすぎて入るメリットが無いのとほぼ同じ。
もちろん特約付けるのも宇宙人対策の保険に入るのもメリットはあるだろうが、それが当たり前だという主張は間違いでしょ。


それこそ>749さんの言うように、保険と名の付くものは全て加入するのか?
762: 匿名さん 
[2014-09-18 03:17:40]
>761
結局、分かってないってことを証明してくれてありがとう(笑)
763: 匿名さん 
[2014-09-18 07:35:17]
>762
確かに保険だからという理由で自分にとって不要な保険にまで入るメリットはわからないな。
764: 匿名さん 
[2014-09-18 19:38:22]
もう変動0.65%とか当たり前になってる。
0.775%が底だと思ったのにな。
優遇増やしやがって。悔しい。
固定の人達はずーっとこんな思いしてるんだやな。
765: 匿名さん 
[2014-09-18 20:00:40]
このスレ見てて思うのは、頭が悪いギリ変さんの書込み↑は共通点が多い。
生活に余裕がないから、羞恥心ってものがないんだろうな。
766: 匿名さん 
[2014-09-18 20:15:31]
タバコをポイ捨てする人と同じ。
767: 匿名さん 
[2014-09-18 20:39:40]
固定の人は別に悔しいなんて思っていないと思うよ。
このスレでギリ変ギリ変騒いでる固定さんは悔しくて仕方がないようだけど。
768: 匿名さん 
[2014-09-18 20:48:12]
そもそも悔しがっていない固定の人は、こんなスレ見ていないはず。
せっかく金利が固定しているのに、そんな無駄な時間を過ごしたりしないでしょ。

ここにきている固定君たちは、金利が固定しているにもかかわらず、あるいは固定しているが故に、
現状を容認できない恨みつらみを、変動派にぶつけに来ているだけなんだよね。

まあ、ほとんどが返り討ちにあっているけど。
769: 匿名さん 
[2014-09-18 20:52:00]
>768
返り討ちにあってるのはオマエ(笑)
会社勤めもしてない社会不適合者なんだろ。
妄想ばっかしてないで、ちゃんと働けよ。
770: 匿名さん 
[2014-09-18 21:22:10]
なんか、どうでもいいことなんだけど。
ここに来る固定くんって、(笑)というマークを多用してない?

どうにもひきつった笑いにしか見えないんだけど、
そんな風に見ているのって、私だけ?
771: 匿名さん 
[2014-09-18 21:27:01]
結局、何ら実用性のないはずのスレを、
関係のない固定君が張り付いてレスをしている時点で、
どれだけ(笑)とか強がった笑いを書いていても、
悔しがっているのが丸わかりなんだよね。

そんなちょっとした金利差にこだわるくらいなら、
最初から変動金利にしておけば良かったものを。

借換ができない属性っていうのは、ある意味悲劇だね。
まあ、私から見ると、ちょっとした喜劇に見えるんだけど。
772: 匿名さん 
[2014-09-18 21:33:03]
そういえば、ちょっと前に、固定金利で借りた時点で、
「勝ち組」である、などと名言を吐いていた人がいたよね。

固定君がこのスレに書き込んだ時点で、その人は
「悔しがり組」である、と定義したら、面白いと思うんだけど。
どうだろうか?
773: 匿名さん 
[2014-09-18 21:38:40]
会社勤めもしてない社会不適合者ってとこは否定しないんだな(笑)
合ってるから否定も出来んわな。
やっぱ管理人さん激怒させて削除されまくってアカ停くらった変動君からかうの面白いわ。
774: 匿名さん 
[2014-09-18 21:44:46]
あれ。固定君も「借り換えができない属性」のくだり、
否定していないんだけど。これもやっぱり、
図星だから否定できないってこと?

まさかとは思ったんだけど。。。やっぱりね。。。
775: 匿名さん 
[2014-09-18 21:49:19]
このスレ見てて思うのは、会社勤めもしてない社会不適合者の変動君の書込み↑は共通点が多い。
生活に余裕がないから、羞恥心ってものがないんだろうな。
776: 匿名さん 
[2014-09-18 21:51:15]
このスレ見てて思うのは、借換ができずに悔しがっている固定君の書込み↑は共通点が多い。
金利が高すぎて余裕がないから、羞恥心ってものがないんだろうな。
777: 匿名さん 
[2014-09-18 21:58:15]
↑釣られる変動君(笑)
これで半年に一回って大ウソがバレちゃいましたね。
やっぱ頭の悪い会社勤めもしてない社会不適合者の変動君からかうの面白いわ。
778: 匿名さん 
[2014-09-18 22:03:38]
う~ん。なるほどね。やっぱり今闘っている固定君は、
大勢いる変動派を、全部一人の人がレスしている、と
思い込んでしまうわけね。
精神的なゆとりをなくすから、視野狭窄に陥るというか。
俺の邪魔をする奴はみんな同じ敵だ、みたいな発想かしら。

でも、それだけ余裕をなくしているのに、未だ必死で
笑とか面白いわとかを繰り返す書き込みを続けるのって、
ちょっとカッコ悪くない?

まあ、どうでもいいことなんだけどね。
779: 匿名さん 
[2014-09-18 22:06:55]
これもどうでもいいことなんだけど。

>頭の悪い会社勤めもしてない社会不適合者の変動君

という言葉は、修飾と被修飾の関係が判然としないように思えるんだよね。
「頭の悪い会社」に勤めていない、という点では、まさに大正解。

言葉遣いは正確にね。
780: 匿名さん 
[2014-09-18 22:10:07]
やっぱり洞察力もないね。
常識もないけど(笑)
とりあえず社会に出て働け。
781: 匿名さん 
[2014-09-18 22:18:40]
結局、好景気のアメリカでさえも、金利上昇は先延ばしだね。
固定君の一縷の望みは、また絶たれてしまった。。。かわいそう。

http://money.jp.msn.com/news/reuters/article.aspx?cp-documentid=255208...
782: 匿名さん 
[2014-09-18 22:25:46]
>780

国語のテストで間違えた回答を書いておきながら、
「採点者は洞察力がない。」とか言って、激高していたタイプ?
783: 匿名さん 
[2014-09-18 22:35:56]
このスレ見てる変動も固定も、みんな社会に出て真面目に働いている。
社会に出て働かないとこうなります。
みなさんも気を付けましょう!
784: 匿名さん 
[2014-09-19 01:23:14]
>>782
目くそ鼻くそですな。学歴的には、みんな「頑張りましょう」なんだろな。どうでもいいことに目くじら立てすぎ。修飾語がどうとかキモいわ。そういうこといってる連中の、国語力って大したことないんだろな、と思いますわ。言葉遣いは正確に、って何様だと。こんなしょうもない板の書き込みで、一語一句正しく書くことのしょうもなさをわかってやれよ
785: 匿名さん 
[2014-09-19 05:44:47]
借金はサッサっと返済しましょ。
786: 匿名さん 
[2014-09-19 08:07:37]
>778
1人で必死にレスしてるから、変動派も1人だと思っちゃったんだろうね
787: 匿名さん 
[2014-09-19 08:12:46]
アメリカが利上げの憶測が濃厚でなんとかかんとか
って朝ニュースで。
788: 匿名さん 
[2014-09-19 08:14:26]
>>787
イッタイドウナルンダイ?
789: 匿名さん 
[2014-09-19 08:17:13]
FRBの利上げは来年6月あたりかと専門筋。
790: 匿名さん 
[2014-09-19 08:24:20]
対象的に日本は増税で景気下がってしまった・・・
これで来年の消費増税いけるのか?
791: 匿名さん 
[2014-09-19 08:57:14]
>>790
リアゲハイッタイイツニナルンダイ?
794: 匿名さん 
[2014-09-19 09:43:23]
変動金利のイメージって魔界村 の裸状態みたいな感じ。
795: 匿名さん 
[2014-09-19 10:33:56]
1ドル109エン
796: 匿名さん 
[2014-09-19 12:01:18]
知識が無いので教えて欲しいのだが…
円安に向かうとなんで金利が上がる上がる言うんだ?
そして…実際に金利が上がったとして上がり幅は言うほど大きいの?
797: 匿名さん 
[2014-09-19 16:47:39]
>>796
ぐぐれ
799: 匿名さん 
[2014-09-19 19:40:58]
円安進むね。
欲張らず5年固定に借換えようかな。
800: 匿名さん 
[2014-09-19 20:24:37]
固定さんのレスまとめて消されてるやん
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる