住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-25 17:44:28
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-06-04 17:42:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】

1: 匿名さん 
[2014-06-04 20:00:42]
見逃した人必見。

とくダネ!年収300万円台のマンション購入
http://tv-blog.blog.so-net.ne.jp/2014-06-04
2: 匿名さん 
[2014-06-04 20:59:00]
けっきょく所得の減少が破綻の引き金か・・・
3: 匿名さん 
[2014-06-05 09:57:51]
まだ金利上昇前なんだから、
・変動が破たん→固定だったらもっと早く破綻しもっと多くの負債を抱えている
・固定が破たん→変動だったらまだ余裕があるし、固定が破たんした時点の残債も変動の方が少ない
∴変動がベスト
と言う結論にしかならないのに、破綻例のTVを紹介してギリ変がーと煽る固定さんの頭が心配です・・・
4: 匿名さん 
[2014-06-05 10:38:02]
>3
あんたの頭の方が心配。
金利が上がった場合にどうなるかの想像力が欠如してるんだな(笑)
5: 匿名さん 
[2014-06-05 10:50:56]
>4
金利上昇リスクを考慮しない変動の頭を心配するならわかる。
収入減リスクを考慮しない固定の頭を心配するのも分かる。
今回は不適切な例示で変動を煽る固定さんの頭を心配しただけで、自分は金利上昇リスクは織込んでいるからあなたに心配してもらう必要はないよ。
6: 匿名さん 
[2014-06-05 12:21:58]
>5
不適切な例示ではなく、むしろスレ主旨に沿った適切な例示でしょう。
これくらいで不適切な例示と思ってしまうあなたの頭が心配だ。
7: 匿名さん 
[2014-06-05 13:01:08]
>6
変動金利が上がっていない状況で破綻した実績を例示して変動を煽るのは、変動の不利を強調するという目的に対し「変動有利・固定不利」な例のため不適切だから、頭を心配してあげただけ。
このスレッドで提示するのは、収入減リスクを無視する固定に対する警鐘として良いかもね。

ここまで説明してあげないと理解できないとは、恐るべき理解力だな・・・
8: 匿名さん 
[2014-06-05 13:11:22]
>7
自分が頭いいと思ってる典型的な面倒くさいヤツの文章だな(笑)
>1が、ひとごとではないんだろ。
素直にそう言えばいいのに。
9: 匿名 
[2014-06-05 13:40:52]
年収500万、子ども小学生以下が3人。
事情があって現金3500万持ってます。
新築マンション4000万を購入するのに頭金はいくらぐらいにするのが減税面で適当でしょうか?
変動35年で考えてます。
金利上昇したら極力繰り上げでOK?
大学行くかもわからないので、18歳時点の教育費は300万ずつで考えてます。
退職金はありません。35歳です。

スレチならスルー可。失礼。
10: 匿名さん 
[2014-06-05 14:05:14]
第三者からみて>7が正論で>8が頭悪いな。
>1の話は変動固定に関係なく、むしろ今のところ固定に不利な例だよね。
11: 匿名さん 
[2014-06-05 14:27:17]
余力がなく返済に20年以上みている→固定で堅実に
余力があり、まとめてある程度返せる→変動でお得に

ってかんじか?
12: 匿名さん 
[2014-06-05 14:41:46]
>11
>1の例を見るとわかるけど、余力がなかったら固定でも破綻するってことですよね。
13: 匿名さん 
[2014-06-05 15:08:57]
>1の例見て不快に思う人は、ギリ変の要素ありってことだ。
変動でも大変だなぐらいにしか思わない人もいる。
ここで不適切な例示とか正論とか言ってるヤツがどっちかは明白だな(笑)
14: 匿名さん 
[2014-06-05 15:28:13]
>1の例では金利関係なく所得が減ってドボンでしょ。
固定さんはミスリードを狙ってるのか知らんが
破綻の原因は無謀な借り過ぎ。
15: 匿名さん 
[2014-06-05 15:29:28]
というか、これに拘る固定さんはギリの要素ありってことなのかな。
16: 匿名さん 
[2014-06-05 15:36:50]
ごめん、変動金利が低位安定している現状で破綻した例を見て、収入減リスクの高い固定は大変だなと思う事はあっても変動も大変だと思う人はいないと思うんだけど、どういう思考ルートをたどれば
>変動でも大変だなぐらいにしか思わない人もいる。
と言う結論に至ったか、第三者にわかるように説明できるかな?

一応自分のケースについては、たまたま別スレで
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/343547/res/141
と紹介したけど、これでも>1を変だと思うという事はやっぱりギリ変なのかな?
17: 匿名さん 
[2014-06-05 15:47:12]
しかし、なんでこのスレの固定さんは異常にギリ変に執着するんだろう?
18: 匿名さん 
[2014-06-05 15:58:50]
>9
その家族構成だと床面積50m2以上はあるよね?
一応H26年4月以降の新規取得に対しては年末残高4000万以下なら1%が適用されるけど、年収500万だと所得税が30万を超えていないはず。
夫婦と小学生以下3人で年収500万に保険の控除を推測すると、恐らく10万にも届いていないんじゃないかな?
源泉徴収票を見て、昨年度の所得税に住民税から引かれる97,000円を足して、借入金額は今年年末にその100倍(1500万程度?)になるようにすればよいと思う。

それだけ資産があり浪費しないのであれば、変動35年で問題ないと思うよ。
19: 匿名さん 
[2014-06-05 16:03:00]
>17
個人的な推測では、本当は変動で借りたかったけど審査に落ちて数年前にフラット35で借りた人が、2%を超える金利に苦労している自分と比べてどんどん安全圏に逃げていく変動を恨み、必死でギリ変なら自分より大変だと思い込みたいだけではないかと思う。
20: 匿名さん 
[2014-06-05 16:04:34]
1のケースはローンが身の丈かどうかの単純な計算すらできない人がたどった悲惨な末路っていう話で、固定も変動も関係ないよね。
一日あたりコーヒー一杯分とかにだまされちゃうような人か。



[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる