鹿島建設株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「加賀レジデンス(2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 加賀
  6. 加賀レジデンス(2)
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-02-13 11:03:00
 

所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
   都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩12分
間取:1LDK-3LDK
面積:62.61平米-130.09平米
入居予定 2008年11月


[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2008-02-06 18:28:00

現在の物件
加賀レジデンス
加賀レジデンス
 
所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 十条駅 徒歩8分
総戸数: 246戸

加賀レジデンス(2)

701: 匿名さん 
[2008-10-02 20:00:00]
>碓井さん自身も床の上に吸気口があるなんて初めて見た とビックリされてましたが、

あの換気口は、サッシの一部なんです。建築士なのに、そんなことも知らないなんて、
そっちのほうが、びっくり。フィルターがついているから、風はまいあがりません。

碓井さんって、意外に内覧会の経験浅そうですね。10万円も取るんじゃ、ほとんど
頼む人がいないような気がしますけど。
702: 匿名さん 
[2008-10-02 20:10:00]
住まいのサーフィン(碓井さん主催)は、私は昔は見ていたのですが、なんかすごく
偏っているし、最近は書き込み少なくて沈滞ムードですよね。

こっちも偏りはあるのかもしれませんが、なにしろ書き込みが多いので、偏りもある程度
は修正されてしまう。

住まいのサーフィンについては下記のスレッドをご覧ください。まあ、信じるも信じない
も自由。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3163/res/1-10

最後は自分の目しか信じるものはないでしょう。結果も自分で引き受けるしか
ないんだし。少なくとも、裏に商売が隠れているサイトを全面的に信じるのは危険ですよ。
703: 匿名さん 
[2008-10-02 20:32:00]
ははは・・・

今時、住まいのXXとかUさんの言うことを信じる人がいるとは・・。
704: 匿名さん 
[2008-10-02 23:38:00]
設計は経験工学とか言って、古臭いというか固定観念というか・・・

吸気した風が下から上に上がるから部屋が埃だらけ?どんな風だ。床をなめるようにして途中から上がっていく風なんてあるのか?
カーテン溜まりがないから配慮に欠けてる?笑うしかない。
ホント、信じてる奴がいるとはw
705: 契約済みさん 
[2008-10-03 01:49:00]
しかし、ど素人の入居者が簡単にカバーを外して掃除できたとしたら、
この人、どうすんだろ。
10万円とって、カバーも外せない?カーテン溜まりがないって?
これだけ?
カーテン溜まりがないと何か不具合でもあるの?
まあ、他にケチがつけられなくて、これしかなかったのか。
これだけで、超一流ゼネコンの設計部が設計したこのマンションにはがっかりした・・・
って、言われてもね。
706: 匿名さん 
[2008-10-03 09:38:00]
買っちゃった人が、むきになって問題ないって言うのはわかるんだけど、
一般的でない仕様だと、あとで修理の時に困ることもあると思う。
カーテンだって、きちっと開いても窓の一部をふさいでるのは、
自分だったらなんとなく落ち着かないだろうと思うし。
707: 匿名さん 
[2008-10-03 09:59:00]
>ゼネコンの方も色々トライしましたが外せませんでした。

改善されると思いますけど、現状では素人では無理なのんじゃないの?
他に、ケチが付けられなかったというご意見もありますが、碓井氏は個別の物件を対象にあまり批判的なことは書いていません。
住民版でも内覧時に、碓井氏が指摘した項目を指摘した方はいないんじゃないの?
美しさにこだわり過ぎてしまったのかな?
708: 匿名さん 
[2008-10-03 10:07:00]
↑買えなかった人の恨み節ですね。
カーテン溜まりがあればそれだけ窓が狭くなるから同じですね。
何でも悪いこととして指摘して、買えなかったことを正当化したい。
心が狭いとしか言いようがない。
709: 匿名さん 
[2008-10-03 10:12:00]
まあ、買わなかった人はけっきょくここには住まないから、
不便だろうと不具合だろうと、結局はひとごとだけど、
買った人はそういう人を攻撃するんじゃなくて、人が「変なの」
って思うようなことを、自分の気に入った物件だからって
ひいき目で見ないで、おかしいところは販売会社とかに
どんどん今のうちに言っておいたほうがいいと思うけどね。
710: 匿名さん 
[2008-10-03 10:30:00]
ここは23区内の物件としては安価な方だから買えなかったとか他人の事を決めつけて非難するのはどうかと思います。文面からして購入された方でしょうから、とても残念な方が入居されるという事の様ですね。

さてカーテンたまりに関してはあっても無くても同じではありません。
内側から見ると確かに、カーテンはどちらにしろ溜まりが出来るので同じです。
しかし、外側から見るとカーテンを開けた時にカーテン溜まりで隠れていればそこが完全に開放されている様に見えますが、逆に溜まりが無ければ端のカーテンが外から見えてしまい美観を損ねます(なのでvertical windowを勧められた方がいるのですよね)。また、生活感が如実に出てしまうというのもありますね。住友がよく作っているダイレクトウインドウの物件を外から見てみると意味が分かりますよ。住戸によりカーテンの色が異なっていて、全体の調和のかけらもなく、生活感が溢れています。カーテンを隠せる事の意義を申し越し考慮された方が良いと思います。
また開けているときにカーテン溜まりでカーテンが無意味に日焼けします。

まあ、碓○さんを盲目的に支持するつもりは無いですが、他人を貧 乏 人 扱いする事を含めて根拠無く他者を非難するのもどうかと思います。
711: 匿名さん 
[2008-10-03 11:18:00]
購入された方の書き込みはきつすぎるわ…
美観は歩道から見下ろされてしまう部屋もあるしね
生活が始まるとね
広いから価格面で高いかもしれないけど 貧 乏 人には買えないというような表現は如何なものかと
貧 乏 人には買えないと思うような物件は、近所のディアナコート飛鳥山とかは、当てはまるかもしれませんけど

>710さんの意見でへぇ〜と思って書き込みしましたが、溜りがないと日焼けしますね

斬新なデザインは富裕層向けで、この価格帯ではデザインの統率が取れにくいかな?
712: 匿名さん 
[2008-10-03 12:03:00]
貧 乏 人
素朴な疑問。何でスペース入れるの?
713: 匿名 
[2008-10-03 12:15:00]
スペース入れずに入力して投稿してみればわかります。
714: 匿名さん 
[2008-10-03 13:08:00]
カーテンだまりに関しては、よくわからない。

必ずしもコメントに納得しているわけではない。

気になる人は、”カーテンだまり” でGoogle検索してみるといいかも・・・
カーテンに関しては、いろんな考え方があることがわかる。

たまりを納める部分があれば、窓の外からそのたまりは見えないとは思うが、
見えたからって見場が悪くなるとは思えない。どんな窓でも、少なくとも上
のほうは、カーテンが見えることが多いような気がする。カーテンをあけた
時に、窓が全部露出することがそんなに重要なのかな、と思う。

逆にカーテンだまりが長すぎて問題になっている住宅もあるようだ。これは
確かに相当かっこ悪い。内側からの話だが、カーテンと窓の間に、窓枠が見
えてしまう。

家は、外から見るためのものではないし、だからといって、ヴァーティカル
ブラインドに変更するのは、筋が違うように思う。
715: 匿名さん 
[2008-10-03 14:56:00]
いやあ、ここは役にたちます。

スレッド読んで、普通のカーテンの発注中止しました。ヴァーティカルも、たまりができる
タイプのものがあるらしいので、シェードに変更することにしました。シェードは、レールが
いらないそうです。

せっかくなので、大きな窓を生かしたいと思います。値段が多少高くなってもいいや。ここ
まで来たら、って感じ。

グッドタイミング。まだ縫製に入ってなかったので、助かりました。

ありがとうございます。
716: 匿名さん 
[2008-10-03 15:17:00]
シェードだとカーテンだまりが上にできてしましませんか?
窓が大きい分上にたまるカーテンも結構幅をとると思います。
せっかくの天井までの窓、サッシ部分をかくしているデザインの良さが半減すると思うのですが・・・
717: 匿名さん 
[2008-10-03 16:22:00]
うーん。そのあたりよくわかってないのです。あのメッセージ書いてからも検索したのですが、
シェードは、上下巾が短い窓に適した形式です、という記載は見つけました。それは、おっ
しゃっていることを表しているのかもしれません。

まだ、ヤマギワに電話して、普通のカーテン中止した段階です。

ヴァーティカルのほうがいいのかな、とも思いますが、その辺は、これから相談するつもり
です。実は、内覧会の時に、ちょっと見て、決めてしまったのですが、こうやってあれこれ
検索してみると、かなりいろんなカーテンがあるので、正直驚いています。今住んでいる
マンションが規格サイズのマンションで、ほとんど何も悩まず、ごく普通の規格品を使って
います。

カーテンに凝るのは初めてなんです。
718: 匿名さん 
[2008-10-03 16:28:00]
しかし、今頃になって、なんでみんなが、ヴァーティカル、ヴァーティカルと言っているのか
ようやくわかりました。

今まで、ヴァーティカルが流行っているだけなのかと思っていました。ようやく、納得
できました。

しかし、危ないタイミングだった。良かった、情報もらえて・・・。
719: 匿名さん 
[2008-10-03 16:39:00]
いろいろ調べているうちに、もしかしたら、最初の予定通り、普通のカーテンでもいいのかな
と思えてきました。

普通のカーテンで、そんなに問題ありますかね。外からカーテンだまりが見えるのって、
そんなに変ですかね?? 日焼けの問題はあるのかもしれませんが、少なくともデザイン
上は、そんなに変ではないような気がしています。 煽るようなメッセージだったので
つい、つられてしまったような気分になっています。いずれにしても、ヤマギワで買う
ことには決めているので、じっくり相談して決めようと思います。
720: 契約済みさん 
[2008-10-03 16:54:00]
私の職場はカーテン+ブラインド(横型)の組み合わせです。

私も気になって、あちこち見回してしまいましたよ。

窓には、カーテンだまりがありません。外から見てみましたが、特に問題あるようには
思えません。本当にカーテンだまりって必須なんでしょうか。
721: 匿名さん 
[2008-10-03 17:01:00]
いろいろ話題が出ると勉強できていいですよね。

本当にトラブルだったのかどうかは疑問に思ってますが・・。カーテンに関しては、
かなりわかるようになりました。利点とか欠点とか・・・。いままで、こんなこと
考えてもいなかった。
722: 匿名さん 
[2008-10-03 17:25:00]
”カーテンだまり” で検索するより、”カーテン溜まり” で検索したほうが、いろんな
情報が見つかりますよ。

やってみてください。
723: 匿名さん 
[2008-10-03 17:26:00]
役に立ってるじゃない、碓○さん。
724: 匿名さん 
[2008-10-03 17:46:00]
カーテンにこだわり出すとけっこう金額いくよねぇ〜
素晴らしい出来栄えの部屋もありそうですね
皆さん慎重にね
725: 匿名さん 
[2008-10-03 17:56:00]
>逆にカーテンだまりが長すぎて問題になっている住宅もあるようだ。これは確かに相当かっこ悪い。

こことは、全く違うけど
壁面と窓の間の距離が中途半端な距離があって、カーテンだとかっこ悪い場合(壁 隙間 カーテン溜り)、ヴァーティカルを壁面ギリギリまで長くして見せる方法もありますよ。
うちは、相当かっこ悪いからこの方法にしました。

まぁここは、窓が大きいくて工夫のしがいがあるからね
シェードはどうなのかな?
726: 匿名さん 
[2008-10-03 18:56:00]
カーテンに1番期待する役割は断熱と思っているので、
やっぱり布のカーテンが良いと思っていますが、
そんなにカッコ悪くなりますかね。

入居しばらくはカーテンなしにして他のお宅の様子を外から研究したいと思います。
リビングはそれでも良いが、寝室はどうしよう?
とりあえず、ダンボールでも積んでおこうかな?
727: 匿名さん 
[2008-10-04 00:59:00]
出入り口にカーテンがたまっていると邪魔じゃないですか?
728: 匿名さん 
[2008-10-04 01:30:00]
おっしゃりたいこともわかるのですが、窓の巾も、ここは結構大きいのですよ。

図面を信じれば、110cmくらいあります。20cmくらい、カーテンに取られても、たいしたこと
はないような・・・・。

人間が通るには、50cmもあれば充分ですよね。
729: 匿名さん 
[2008-10-04 02:22:00]
私はカーテン溜まりはあった方がいいのにと思います。

おそらく窓を少し開けておいた場合、入ってくる風にカーテンが揺さぶられると思います。
今はバーテチカル使っていますが、風で揺れると音がうるさくパタパタよれはじめます。

ちなみにシェードだと、窓を少し開けておくこと自体が難しいと思います。
ちょっとの風でシェード全体が揺れてしまいそうですので。
バーチカルだと端だけ開けることができます。

バーチカルは正面の視界を空け、斜めからの視界を遮ることができます。
つまり、覗かれるような建物が正面になく斜めにある場合には効力を発揮しますね。

もちろんサイズが違うので、今使っているヤツは使えないですが。
ちなみに、ニチベイのような紐であけるヤツよりも、
タチカワのように棒であける方が良いと思っています。
730: 匿名さん 
[2008-10-04 07:59:00]
>バーチカルだと端だけ開けることができます。

なるほど・・・。検討していなかったので、どういう使い方になるのか理解できて
いませんでした。勉強になります。

ヴァーティカルか普通の布か、ということになりそうですね。シェードはとりあえず、
候補から降ろすことにします。ヤマギワと相談の上ですが、インターネットで検索し
た限りでは、上下の巾が長い場合は、シェードは難しそうですね。それなりに工夫
した製品もあるんじゃないかという気はしているのですが・・・。
732: 匿名さん 
[2008-10-04 09:56:00]
>耐震?制震?免震?

本当のところは、よくわからないです。なにもないよりは、そういうシステムがついて
いたほうが良いくらいに考えたほうがいいと考えています。

シミュレーションなんて限界がありますよ。素人どうしで、議論しても無駄だし、
プロの議論だって、議論百出で、統一見解はないみたいだし・・・

来年(2009年)から、超高層ビル(60階以上)は、新耐震基準が必要となりますよね。
時代とともに基準は変わる。そんなものがあてになるわけがない。

私もそうですが、地震が怖い人は、超高層タワーはやめておいたほうがいいです。
たとえ、建物倒れなくても、上のほうはすさまじいですよ。知人が遭遇しましたが、
生きた心地がしなかったと言ってました。今は、普通の低層マンションの3階に
住んでいます。それ以上高いところに住みたくない、と言ってます。

気持ちはわかりますが、この議論は、不毛な印象が・・・
733: 匿名さん 
[2008-10-04 10:00:00]
仮に全く同じ建物が複数の場所に建ったとしても、立地や環境で揺れ方は違います。構造やデザインが違うなら尚更です。
どれがいいとか悪いとかいう話ではないので「この議論は不毛」という点にだけ同意です。
734: 匿名さん 
[2008-10-04 12:25:00]
マスタービューでも漏水、カビ、既存不適格など色々ミスしてるし、鹿島って恐らくマンションのデベとしては経験不足でイマイチなんだろうね。
735: 匿名さん 
[2008-10-05 02:43:00]
ただ、このマンションは、Y字構造なので、かなり倒れにくそうではありますね。

少なくとも、板が立っているような形とか、塔が立っているような形に比べたら、
かなり倒れにくい。
736: 匿名さん 
[2008-10-05 03:17:00]
交差部分の強度が、設計通りでていればですけども。
737: 匿名さん 
[2008-10-05 11:18:00]
交差部分の部屋あの間取りは普通のマンションではありえないかなぁ
強度をあげる為に居住スペースにしない方が良かったような気もします。
734さんも申しておりますが、マンション向けのデベではないのかな?
738: 匿名はん 
[2008-10-05 11:43:00]
好きずきでしょう。

全体的には、私は好きです。
739: 匿名さん 
[2008-10-07 21:51:00]
やはり碓○様は相当お怒りの様ですね。鹿○が色々問題あるのは事実の様なので要検討です。
740: 匿名さん 
[2008-10-08 00:21:00]
なんとなく他にも問題あるっていう内容ですね。来週も続きそうです。
741: 匿名さん 
[2008-10-08 01:08:00]
いまだに碓井**がいるなんて驚き!
742: 匿名さん 
[2008-10-08 01:09:00]
信 者
って伏字になっちゃうんだ・・・
743: 匿名さん 
[2008-10-08 02:00:00]
『 内覧会時点(竣工引渡し間近)でもまだ2割弱(40戸強)売れ残っているそうです。 』
744: 匿名さん 
[2008-10-08 03:00:00]
『 碓井さんにその様な事を言う権利が有るのですか? 』
745: 入居前さん 
[2008-10-08 07:43:00]
問題の全く無いマンションを買ってください。

さがせば、あるかもね。
746: 匿名さん 
[2008-10-08 07:47:00]
23区のJRの駅から1分、駅まで屋根付き、広さ200m2,カーテン溜まり15cm、免震、換気装置
自動洗浄、階高3mというマンションが5000万円以下で買えるなら、ここをキャンセルしても
いいような気がする。
747: 匿名さん 
[2008-10-08 07:53:00]
検討に値する情報、根拠のある情報以外は放置ということで・・・

このマンションスレッドの規約にもそう書いてあります。
748: 契約済みさん 
[2008-10-08 07:55:00]
すいません。少々熱くなってました。

外部の書き込みに反応するのは、有用な情報だけにします。

すいませんでした。
749: 匿名さん 
[2008-10-08 13:16:00]
例のブログですが、相手はプロですし、どの物件の事か殆ど明らかになる様な書き方をしています。

プロが自分の名前を明かしてどの物件の事かはっきり書いている訳で、それこそ盲目的に間違っていると判断することや、根拠が無いという言い方をする事の方が根拠が無いと思います。

自分の名前、立場を明らかにしてここに書き込みをしてる人がいるでしょうか?。ここの書き込みの方が根拠が無い事の方がよっぽど多いと思います。実際、住民版で<確かに金具自体は安っぽかったですし、上下にアジャストできれば便利ですね>と批判している方もいらっしゃいます。

すくなくともここは検討版であり、売れこりもある以上、今後は実物をみて購入を検討出来るという大きなメリットがあるわけで、青田買いをした方々と違った見方で物件を評価、検討する事が始まるのはより良い事だと思います。
750: 匿名はん 
[2008-10-08 14:25:00]
確かに事実として知ることは出来ますね。


吸気孔が下にあること。

物干し金物が上下に動かないこと。

カーテンだまりが無いこと。


それが、自分にとってどのくらい大事なことなのか、を判断できればいいのでしょう。
個人によっては、重要とされる部分は異なるでしょうから。

ちなみに、私は吸気孔が下にあることによる汚れは確かに気になりますが、他はあまり気になりません。

梁・柱が無くリビングの開口が大きく取れているところが気に入ったので、契約しました。
でも、カーテンが痛みやすいと言うことは確かです。
素材を注意したほうが良いと思います。

物干し金物は、まあ干せれば良いかな、と言う感じです。

サッシ下の吸気孔ねえ。。。
あれは、あけとかないとだめなんでしょうかね。
汚れについてはあまり考えていませんでした。確かに埃が入りやすそう。
フィルターの掃除の仕方も聞きませんでした。

寝室側のサッシ下にも確か吸気孔がありましたが、そこは冬などは寒いから閉めといたほうが良いですよといわれましたが、リビング側も閉めておいたらいけないものなんでしょうかね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる