マンション雑談「車の無い生活に憧れます。 part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 車の無い生活に憧れます。 part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-28 15:51:21
 

車の無い生活に憧れますの part3 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
引き続きどうぞ!

[スレ作成日時]2014-04-28 20:55:54

 
注文住宅のオンライン相談

車の無い生活に憧れます。 part3

501: 匿名 
[2014-06-22 20:26:33]
素朴な疑問ですが、子供や配偶者がいて
車を持たない人っているんですかね
小児科とかおんぶでタクシーですかね
502: 匿名さん 
[2014-06-22 20:50:52]
>501
近隣の小児科内科6件ありますが、駐車場のある医院は1件もありません。
503: 匿名さん 
[2014-06-22 20:55:47]
>500
駅近のマンションに越してから車使わなくなったので、処分した。
504: 匿名さん 
[2014-06-22 21:05:38]
>>501
車もっているけど
子供の保育、病院関連で使った記憶一度もないわ
505: 匿名さん 
[2014-06-22 21:10:13]
レアケースが連続で3件も
凄いですね
506: 匿名さん 
[2014-06-22 21:11:11]
結局、立地次第ってことでしょ。車がないと、不便なエリアは実際、存在しますから。
507: 匿名さん 
[2014-06-22 21:15:08]
501さん
車がない人、手放す人というのは
単身者か高齢者が多いのではないでしょうか。

自分は年齢的に運転に自信がなくなり
免許返納のため物理的に手放した派です。

幼い子を持つ家庭の方は
絶対必要とは断言できませんが
なにかと便利な場合が多かったように記憶しています。

老人のおせっかいでした。

508: 匿名さん 
[2014-06-22 21:15:33]
>505
レアだから憧れるんでしょ。
509: 匿名さん 
[2014-06-22 21:16:14]
立地が良くても車はあって邪魔にはならんだろ
510: 匿名さん 
[2014-06-22 21:16:46]
使わないなら、邪魔だよね。
511: 匿名さん 
[2014-06-22 21:17:14]
>508
ちょ、そういう問題じゃ…

ちょっと笑えました
スイマセン
512: 匿名さん 
[2014-06-22 21:18:03]
堂々巡り
車使わない理由は?
と基本に戻します
513: 匿名さん 
[2014-06-22 21:18:44]
必要ないからでしょ。
514: 匿名さん 
[2014-06-22 21:19:29]
シャトルバスがあるから
車いりません
電車やタクシーで十分
515: 匿名さん 
[2014-06-22 21:20:52]
507さん
508さん

なるほどです。
そういうレアな方のレアな意見と
よくわかりました
516: 匿名さん 
[2014-06-22 21:22:51]
(良い立地にお住まいの)レアな方に、多数の方が憧れるんでしょ。
517: 匿名さん 
[2014-06-22 21:24:39]
レアだから憧れる人もレアで少数です
518: 匿名さん 
[2014-06-22 21:27:55]
金持ちはレアだけど、憧れる方もレアってことね。

レアな考え方だ。
519: 匿名さん 
[2014-06-22 21:30:22]
レアでもなんでもいいけどさー

乗らなくても乗れなくても
車くらい所有しないと逆に恥ずかしいよ
いまどき車なしなんて
520: 匿名さん 
[2014-06-22 21:37:26]
今どき車、車って言う方が恥ずかしいかと。
運転手付なら欲しいけどね。
521: 匿名さん 
[2014-06-22 21:39:37]
次は自家用ジェットですか?
522: 匿名さん 
[2014-06-22 21:41:23]
運転手付きとか…
まあ頑張ってくださいな 笑
523: 匿名さん 
[2014-06-22 21:44:59]
社長車以外は、乗れるよ。
524: 匿名さん 
[2014-06-22 21:46:05]
タクシーもある意味運転手つき
レアな高級感に憧れますね
525: 匿名さん 
[2014-06-22 21:47:27]
タクシーは使いますよ。便利ですよね。
仕事帰りに、終電なくなるまで、飲んだりしたときとか。
526: 匿名さん 
[2014-06-22 21:52:32]
世界の住みやすい都市ランキング――1位は「コペンハーゲン」、2位は「東京」

東京は「巨大都市として経済面や文化面の恩恵がありつつ、街の荒廃がない。フード、
ショッピング、アートは今まで以上に魅力的で、大都市であるにもかかわらず、人々の
親切心がある。厳しい規制により空気はきれいで、公共交通網が充実しており、
車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」といった点が評価された。

ここ重要です。覚えておくように。
「車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」といった点が評価された。
527: 匿名さん 
[2014-06-22 21:52:36]
それこそレアケースですがな。
528: 匿名さん 
[2014-06-22 21:59:11]
>526
同感。車派さんは、生活必需品って言ってたので、
やっぱり、そういうエリアは、住みにくいよね。
529: 匿名さん 
[2014-06-22 22:34:23]
確かに。
無駄な経費や駐車料金がなくなると
1ランク上の生活が出来るもんね。

去年売って、駅近の高級物件買いました。
530: 匿名さん 
[2014-06-22 23:54:44]
車あきらめないと1ランク上を目指せない人たちが遠吠えする場所ですね、ここ。
531: 匿名さん 
[2014-06-23 00:28:06]
ちょっと違うかなー
あえて車を持たなくてもよい・・・
そんな利便性の良い高級マンションに住める
そんなリッチ生活に憧れる人のスレッドです
結構純粋なんですよ
532: 匿名さん 
[2014-06-23 00:46:26]
「車を持たない人は、経済的に苦しい人なんだ。」という思い込み。
若いころから刷り込まれてきてるんでしょうね。お気の毒に・・・
533: 匿名さん 
[2014-06-23 01:25:13]
どこにもそんなこと書いてないけど
それこそ被害妄想かもよ?!
534: 匿名さん 
[2014-06-23 09:34:50]
>231
>あえて車を持たなくてもよい・・・
>そんな利便性の良い高級マンションに住める

これ全然理解できないのだが。

信州とか東北の方ですか?でもSCとか大規模量販店って車でゆきますよね。

都心ならば日常生活では車は元々不要でしょう。週末や休暇のレジャーがメインでしょう。マンションの利便性と関係ないですよね。

実際のところ、マンションの利便性と車を保有するしないの関連性って何ですか?

535: 契約済みさん 
[2014-06-23 11:55:45]
戸建だと駐車してるだけで、外観がいい 外構としていい 必要なくても余裕があるなら車所持するよ 最近は都心も駐車場多くなってる というか空いてるから 新宿も表参道も六本木も今は車でも大丈夫だわ
536: 匿名さん 
[2014-06-23 12:44:05]
車、見えるなんて、ボロ屋でしょ。
カッコ悪い。
537: 匿名さん 
[2014-06-23 12:48:12]
>534
車派さんが、
生活必需品だって言ってたんだけど。
どっちなの?
538: 匿名さん 
[2014-06-23 12:52:59]
>537
あんたはどうなの?

レジャーには必需品でしょう。行動の自由度が全然変わってくるからね。

生活に余裕がなければ確かに不要でしょう。

539: 匿名さん 
[2014-06-23 12:59:52]
家は今のマンションに引っ越してから車、使わなくなった。1月に1回、使えば多い方。次の車検で処分するか検討中。
540: 匿名さん 
[2014-06-23 13:07:22]
>534
都心に住んでるの?
541: 匿名さん 
[2014-06-23 13:08:03]
車不要で、経済的にも問題なければ
次回の車検待たず処分したらいいのに
542: 匿名さん 
[2014-06-23 15:03:47]
都心ファミリー車持ちです

正直経済的には全く見合ってません
車を持たないという意見が多くあるのも合理性ある、自然な判断と思います

個人的には旅行は遠方が多く車で行くことはほぼない、ゴルフはしない、
実家は都内なので車より電車の方がはやいくらいです(おまけに酒飲めなくなるし)

>SCとか大規模量販店って車でゆきますよね。
湾岸のSC行くこともありますが、大して面白くないので数回いけば十分かな

あとは田舎の親戚訪問(2回ぐらい?)と年一回ぐらいのスキー
あとは無駄に箱根あたりに走りに行きます(笑)

で、これを維持費で割ると、、
ちょっと計算したくないですね

543: 匿名さん 
[2014-06-23 15:35:26]
542
レス内容からして中高年世代のデインクスですかね。
(最近はスキーよりスノボが主流なので)
あなたのような境遇・趣味の人は確かに不要かもしれませんね。
形式上持っているか、無駄が嫌なら処分もいいかもしれません。

車の是非は生活サイクルによります。
子供がいたり、高齢者がいたりすると
車は普通に便利な生活必需品だと思います。
そこに経済状態はあまり関係がないんですよ。
極端に貧しい人や、超富裕層は別にしても。

うちの場合、近所に住む親を病院に連れていったり
二人の子供のお稽古・塾の送迎だけでも
ほぼ毎日使います。
家族用のミニバンと自分用のコンパクト2台持ちです。
アウトドア派で旅行好きお出かけ好きなら尚更
たとえば関東に関して、TDLなど車以外で来ている人は
ほとんどが地方からの旅行者と聞きまよ。
(高校生カップルは電車かな?)

544: 匿名さん 
[2014-06-23 15:44:06]
>539
>家は今のマンションに引っ越してから車、使わなくなった。1月に1回、使えば多い方。次の車検で処分するか検討中。

それまでは使っていたの?で、何に?

545: 匿名 
[2014-06-23 15:52:52]
>544

あまり突っ込まないほうがいいのでは。
車否定する人はいろいろ深い事情があるみたい。
前に盛んにレスされてたけど、びっくりするようなレアケースばかり。
そして経済的に困ってるんじゃない、馬鹿にスンナ的な逆切れ。

普通に考えて、運転ができない、もしくは下手。
事故などで免許停止、高齢で免許返納
毎日家にいて外出できない、怪我や病気
かな・・ほかにある?

自家用ジェットとか運転手つき車ならいいとか
結構笑わせてもらったけど。
546: 匿名さん 
[2014-06-23 15:57:27]
「レアケースだから憧れる」
うん、どこもおかしくないんじゃないでしょうか
レアケースだと何がダメなんでしょうか?
547: 匿名さん 
[2014-06-23 16:01:13]
それこそケースバイケース。

車持たない生活に憧れるレアケースの具体例をお願いします。
ここ読んでてほとんど見かけないのが不思議です。
548: 匿名さん 
[2014-06-23 16:08:25]
首都圏ならば、前のマンションで使っていたものが、次のマンションで使わなくなる理由の一つは経済的な理由でしょう。

もう一つは、前のところは、車がないと生活のできないほど不便なところだったとか。駅まで嫁さんに車で送迎してもらってたとか。

どちらにしろ車のない生活に憧れると言うのはおかしい。交通の便の良いマンションに移って満足していますってだけの話。

549: 匿名さん 
[2014-06-23 16:13:13]
>>547さん
そのへんは>>545さんに訊きましょう
「びっくりするようなレアケース」と認めてらっしゃるのですから
550: 匿名さん 
[2014-06-23 16:23:37]
一番簡単なことは道路交通を排除することだ。
そして道路族の壊滅。
しかし、鉄道の連続的な脱線事故で国交省のJTSBの調査官が車を使って事故現場に調査に向かった。

我田引鉄なんてもはや不可能。
551: 匿名さん 
[2014-06-23 16:33:20]
便利な立地なら、車はレジャー等、趣味の世界だよね。当然、趣味によっては、車、使わないかた出てくるよね。寧ろ、このスレで車の所有にに拘ってる方って、立地が悪く、生活必需品なんでしょ。郊外物件さんかな。
552: 匿名さん 
[2014-06-23 16:37:14]
>551
だからそういう人は立地の良いマンションに憧れれば良い話。車とは関係ない。

553: 匿名さん 
[2014-06-23 17:08:20]
立地の良いマンション=車のいらない生活。
憧れます。
554: 匿名さん 
[2014-06-23 17:33:06]
首都圏のマンションの立地の良し悪しと車が必要かどうか、どう関係あるの?

高級なマンションほど高級な車の保有率が高いから、高級な車に憧れると言うのならば解りますがね。

関係のないものを必死で関連付けたいと言うのが面白いなあ。会社でもそう言う主張をしているんだろうか?ちょっとやばくない?
555: 匿名さん 
[2014-06-23 17:36:24]
554
だから物理的に運転できないんでしょ。
これ以上はやめておきましょうよ。
556: 匿名さん 
[2014-06-23 17:46:10]
立地の良いマンションと言うのがどこで、それ以前はどこに住んでいて、どのように車を使っていたか書けば、皆まともかどうか納得できるでしょう。説明をちゃんとすれば良いだけだが。

会社で議論するときに、結論を繰り返すだけとか、反論に再反論するだけなんてあり得ないだろう。自分の立場を明らかにせずにおかしな主張を繰り返すって、全くネガと同じじゃない。
557: 匿名さん 
[2014-06-23 17:50:30]
確かに。

具体例を挙げず、ただ憧れる~では

意味がわかりませんね。

558: 匿名 
[2014-06-23 17:56:51]
通院や子供の送迎、買い物・旅行等々
どうするんですか?と何度も質問されてましたが

タクシー便利、運転手つきの車乗れる立場、自家用ジェットないの?、
新幹線のグリーン席乗れない層?、郊外の不便なマンション?
など、ズレたレスの繰り返し

そして誰も訊いていないのに
車がないのが貧乏って差別!とか
レアケースの何が悪い!とか
わけわからないキレっぷり

本当に心配ですよ。
559: 匿名さん 
[2014-06-23 18:02:42]
>556
あれ?車のいらない都心に住んでるんじゃなかったっけ?なら、自分の住んでるところ、想像してもらえば、いいんだけど 。実は郊外の車が生活必需品のエリアに住んでたりして。
560: 匿名さん 
[2014-06-23 18:09:05]
だからー
郊外=車は当たり前なの。
その上で、都市部でも駅が近くても
めったに乗らなくても
車は所有して困ることはないって論点、今、わかる?
認めたくない理由はなんですか?
561: 匿名さん 
[2014-06-23 18:17:07]
どこに住んでいて、今どこに住んでいるの?

以前はどんな頻度でどこに行くのに車を使ってたの?

聴いてやるから、まずそれを説明しなよ。
562: 匿名さん 
[2014-06-23 18:31:39]
>>560
>車は所有して困ることはないって論点
そこは別に誰も論点にしてないので…
これに賛成したらどうなるんですか?
「車が無くても困ることは無い」とは相反しませんけど
563: 匿名さん 
[2014-06-23 18:57:15]
それより自分の主張の背景を説明しないと誰もあなたの憬れとやらを理解できません。

気の毒と思われるだけです。

564: 匿名さん 
[2014-06-23 20:19:08]
住んでもない駅近に憧れて夢想しているだけででしょう。

付き合ってもいない女性の夢を見て夢精するのとほぼ同じ。

565: 匿名さん 
[2014-06-23 20:25:13]
ここの本当のタイトルは、

『車の無い社会に憧れます。』

では無いのか?
566: 匿名さん 
[2014-06-23 20:39:20]
>>565
違います
567: 匿名さん 
[2014-06-23 20:39:52]
それなら、誰でも理解できますが、なんとかマンション立地と関連させたいようです。

駅近病ですね。おそらく駅前賃貸不動産屋でしょう。

568: 匿名さん 
[2014-06-23 20:41:57]
>566
「違います」でなくて、ちゃんと説明責任果たしなよ。

569: 匿名さん 
[2014-06-23 20:45:31]
田舎には車は必須、ないというオプションはない
都会両方選べる

まあそんだけでしょ

車がないといらんないというやつは田舎者決定です
570: 匿名さん 
[2014-06-23 20:51:39]
説明がちゃんとできないって、かなりいかれてますね。
571: 匿名さん 
[2014-06-23 20:54:36]
質問に答えられないということは、自ら非を認めたのと同じでしょう。相手にするのは止めましょう。
572: 匿名さん 
[2014-06-23 20:56:00]
件のリケジョと同じですな
573: 匿名さん 
[2014-06-23 20:58:47]
田舎者云々は置いとくとして>>569でわからないのなら多分一生理解できないと思うので
気の毒に思って放っておけばいいと思います
574: 匿名さん 
[2014-06-23 21:00:14]
は?自問自答してどうすんのよ
575: 匿名さん 
[2014-06-23 21:02:01]
説明になってない。
576: 匿名さん 
[2014-06-23 21:03:36]
>田舎には車は必須、ないというオプションはない
>都会両方選べる
どんな生き方したらそんな考えになるんだね?


>まあそんだけでしょ
そんだけの割に頓珍漢なレスが多いぞ


>車がないといらんないというやつは田舎者決定です
ここだけにしておきなさい
リアルで他人に言うと目をまん丸にされるぞ
577: 匿名さん 
[2014-06-23 21:08:00]
どこからどこに移ってどういう車の利用がなくったのですかね?

578: 匿名さん 
[2014-06-23 21:17:15]
環境が変化したんじゃない?
家族構成が変わったとか
運転ができなくなったとか

579: 匿名さん 
[2014-06-23 21:36:01]
駅近マンションなら車なくても生活できないことはないけどあった方が便利は便利。
行動の選択肢も世界も広がる。
とくに子供いると習い事や塾の送迎もあるのでないと不便。
なくても困らない派は夫婦のみの世帯とかじゃないのかな。
580: 匿名さん 
[2014-06-23 22:03:05]
>>566

違います、と簡単に突っぱねる輩ほど理論的なことを考えるのが苦手な代表格じゃ無いのか?
581: 匿名さん 
[2014-06-23 22:03:13]
>579
やっぱり、郊外に住んでるでしょ。

582: 匿名さん 
[2014-06-23 22:25:16]
郊外で車がなく貧乏な人がいたら
心が穏やかになるの?
583: 匿名さん 
[2014-06-23 22:48:27]
車必要なんでしょ?
584: 匿名 
[2014-06-23 23:03:04]
羨ましいんですね。
まあ頑張ってください。
585: 匿名さん 
[2014-06-23 23:06:21]
車が必需品なそこのあなたには判らないかもしれませんが、
世界の評価はこのようになっています。


世界の住みやすい都市ランキング―より

東京は「公共交通網が充実しており、車は必需品ではなく
オプション品としてとどまっている」といった点が評価された。


ここ重要、「東京の一部都心では車がオプション品」。
好みで所有する事は否定していません。私もそうです。
586: 匿名さん 
[2014-06-23 23:06:32]
誤魔化した。
587: 匿名さん 
[2014-06-23 23:07:17]
586ですが、584へのコメントね。
588: 匿名さん 
[2014-06-23 23:09:16]
同じ記事何度もコピペしないで
論理的に意見を述べなさいな。
それともただのイチャモンですか?
589: 匿名さん 
[2014-06-23 23:15:53]
>>588
東京等の一部都心は公共交通網が充実しているので車は必需品ではありません。
家庭等の個々の事情により必要性がある人も多数います。
必要性は低くても金銭的に余裕がある人や趣味で持つ人もいます。
事情は様々ですが、都心部では郊外・田舎のように全員が必需品ではありません。
590: 匿名さん 
[2014-06-23 23:21:57]
>588
585は論理的。
貴方が、論理的に反論しないと、
捨て台詞にしか聞こえないよ。
591: 匿名さん 
[2014-06-23 23:23:31]
なんと!都心部限定の話とは 苦笑

では話を合わせてあげましょう。

都心部で車あり>郊外で車あり>都心部で車なし>郊外で車なし

なんの順位かは想像ください。
592: 匿名さん 
[2014-06-23 23:25:57]
>591
郊外に住むなんてあり得ないよ。
不便すぎ。
車が生活必需品の生活には、憧れません。
593: 匿名さん 
[2014-06-23 23:27:41]
>591
やっぱり、郊外さんだったんだね。
そら、話が噛み合わない。
車のない生活なんて、できないもんね。
594: 匿名さん 
[2014-06-23 23:28:32]
では3位ですな。
上位の生活を求めるなら
車をお持ちくださいよ。
ご家族も喜びますよ?
595: 匿名さん 
[2014-06-23 23:29:57]
郊外で車なしなら羨ましい?
596: 匿名さん 
[2014-06-23 23:31:22]
郊外で車のない生活は成り立ちません。
597: 匿名さん 
[2014-06-23 23:37:37]
車のない生活はあり得ません。
都心でも特殊な事情のある人を除き
車を1台以上所有しています。
598: 匿名さん 
[2014-06-23 23:40:26]
>597
個人的見解ね。

世界の評価は、次のとおりね。

東京は「公共交通網が充実しており、車は必需品ではなく
オプション品としてとどまっている」といった点が評価された。
599: 匿名さん 
[2014-06-23 23:47:21]
>>597
都心部でもオプション品として車を所有している人が多数いることは否定していませんよ。
600: 匿名さん 
[2014-06-23 23:49:46]
東京では最近マンションや事務所に義務付けられた駐車場の台数が緩和されています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる