マンションなんでも質問「マンションの間取り、日本一は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの間取り、日本一は?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2022-04-27 12:10:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの間取り(23区)| 全画像 関連スレ RSS

ワイドスパンやビューバス、2面開口、3面開口など、マンションの部屋には色んなプランが
ありますが、新築・中古問わずこれは素晴らしい!と思った間取の情報交換しませんか?

図面や画像を貼り付けてもらうと、批評しやすいと思います。できれば、マンション名、価格、
階数や㎡数も入れると、よりBetterですね(但し、結果として個人所有の特定住戸を
名指しすることの無いよう配慮してください)。

ビンテージマンションにも、今はなくなった古き良さがあるかもしれません。あっと驚く、
豪華な間取も是非見てみたいものです。

東京23区の新築分譲マンション掲示板からマンションなんでも質問へ移動しました。2015.10.13 管理担当】

[スレ作成日時]2009-05-29 18:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの間取り、日本一は?

148: 匿名さん 
[2009-06-08 15:39:00]
>>147
基本、北東向きですね。周りに、日照を長時間遮るものが無ければ良いですが、
低層などだと、少し採光が気になる部分です。完成済み住戸なら、時間を変えて
朝・昼・夕方と3回ぐらい内見することをお勧めします。

アルコーブがあるのは良いですね。

LDは横長で、使いやすそうに見えます。廊下が無いので、専有面積の割りに
部屋が広いと思いますが、逆に、リビング横の洋室と和室はプライバシーは
少ないですね(例えば、子供が勉強したいときとかリビングの音が聞こえない
でしょうか?)玄関脇を子供にして、リビング脇を夫婦の寝室ならありかな?

それと、収納比率は何%か分かりますか?少し収納が少ないような気がしますが。
季節はずれの扇風機とか、和室があるならこたつとか、季節はずれの衣類とか
しまっておきたいものは無いようで、意外とあります。衣類以外は、外における
トランクルームがあれば良いですけどね。

あーあと、図面が小さいので、良く分からないのですけど、キッチンが少し
小さくないですかね?シンクの大きさとかガスレンジの大きさに比べて。
まな板置いて作業するところが、少し狭いような。。。完成済みなら、使う場面
を考えて内見されたほうが良いかも。

玄関の右横の、広い部分は何でしょうか?良く見えませんが。

値段との兼ね合いで納得できるなら、全般には、まずまず良い間取りじゃないかと
思いますが、他の方どうですかね?
149: 匿名さん 
[2009-06-08 19:02:00]
バスルームがリビングから入るように見えるが、気になりませんか?

女性目線ではちょっと問題に感じます。
収納は確かに少ないですね。
キッチンをクローズにしてバスルームの入口と収納スペースが確保出来ないと厳しいし、洋室1はリビング横でが主寝室には向かないです。

なんだか惜しいです。
150: 匿名さん 
[2009-06-08 21:20:00]
>>147
気になるところは
リビングダイニングのド真中に梁が出るということでしょうか。
梁下の有効高さ、圧迫感など確認しておいた方がよいと思います。
また、見た目で部屋の大きさの割りにユニットバスが小さいような気がします。サイズが見えないのでなんともいえませんが1418は欲しいところ。
玄関タタキもドア幅しかありませんので、ちょっと窮屈そう。
窓のある和室は個人的にgood pointです。障子付きならなおgood。
151: 匿名さん 
[2009-06-08 21:48:00]
たしかに、リビングのど真ん中を梁が横切ると言うのは、できれば無い方がいいですね。
天井高が250cm以上で下がりが20cm程度なら、まだ気にならないかもしれませんが。
大きな梁で30cmとか40cmとか下がるようだと、圧迫感はあると思いますし、照明は
二つ必要になります。
152: 匿名さん 
[2009-06-08 22:26:00]
147です。
皆さん様々なご意見ありがとうございました。非常に参考になりました。
収納はWICが2つプラス押し入れがあるので多いほうかなと思っていたのですが…。 ちなみにこの住戸は78平米です。

確かに風呂場への動線がリビングからというのは気になりますね。
うーん悩ましいです。
153: 庶民な俺 
[2009-06-08 23:43:00]
もう話が一段落したみたいですが。
書いちゃったのでそのまま感想ならべちゃいます。

1.窓の配置からして、洋室1横の壁面がTV置き場とするとキッチン正面が
 リビングソファ等になる。家具配置は悩むかも。
2.洗面所の扉は引き戸に出来るならやった方が、洗面所を広く使えると思う。

3.浴室(浴室乾燥機)-洗濯機-キッチンの導線はとてもいい。バルコニーに洗濯物抱えて
 出るにも通過する(サッシ除く)扉が1枚だけだし、楽そうですね。
 おまけに和室とも引き戸でつながってる?のなら和室にちょっとした荷物を
 置けるようにすれば相当使える動線になると思います。

4.キッチン廊下側の収納がとても便利そう。
 各種家事導線の中心にあるのがいい。掃除機の居場所決定か?
5.リネン庫がでかい。いろいろ使えそうでうらやましい。
6.キッチンからの排気を処理するであろう下がり天井の流れ?が気になる。
 下がり天井でLDの上部を分断していないか。
 北側の下がり天井表現も含め、レールを使ったものや細長い照明は制約つくかも。
7.同様に、下がり天井で思ったより天井が低いとか圧迫感が出る可能性もある。
 実質的な天井高をチェック。
8.角部屋だけど、右上に共用階段?があるので洋室2前面の人通りがあるかもしれない。
 マンション内の物件の場所をチェックして人通りを予想しておく。
9.2.の裏返しで、休日息子の友達が遊びに来てる時に
 旦那が起きてきてトイレや風呂に入るとか・お客さんが和室に泊まっている時に
 奥さんが風呂に入るとかはリビング側に姿を現さずには出来ないので
 P-P分離って面では弱いでしょう。
10.全ての居室が水周りと隣接していて収納による隔離も部分的に留まっている。
 水周りと居室を隔てる隔壁が二重化されているか?天井までで留まらず、
 上下スラブまで届いて防音してくれるのか?の仕様を確認したい。

全体的には、和室は狭い・キッチンともつながってるのもあって
居室にしづらいから物置&来客部屋にするとして、
物件中央部の動線の良さで"快適な2LDK"としてなら買いに見えますね。
子供が二人以上だとつらいかな。
154: 庶民な俺 
[2009-06-08 23:55:00]
あ ミス

× 2.の裏返し
○ 3.の裏返し
155: 匿名さん 
[2009-06-09 00:32:00]
>>152
皆さん、色々気になる点を書いてくれていますが、決して物件そのものを否定している
わけではないですので、あまりがっかりせずに、ご自分のライフスタイルや家族数など
を勘案して決めれば良いと思います。

ただ、天井高さや日照、収納などは重要なポイントなので、この条件の部屋で大丈夫か?
欠点も分かった上で納得してから購入された方が良いと思います。100%満足する物件
というのはないですから、長所短所のバランスを取って考えてみてくださいね。
156: 匿名さん 
[2009-06-09 00:33:00]
みなさんどんなとこ住んでるんですかね?
157: 匿名さん 
[2009-06-09 00:49:00]
>>147

78平米で、この間取りって、ひろびろしていますね。

もちろん、リビングから直接はいるプランに対する好悪とか
浴室洗面所とリビングとの関係とかありますが
これは家族関係の問題でOKとなるうちもありますよね。

DINKSで
それぞれが自宅で仕事をしているひとにとっては
いいかも。

でも、一部屋の大きさが小さいかな。

以上、私が住むとしたら、の感想でした。
158: 匿名さん 
[2009-06-09 01:16:00]
>>147
廊下面積が節約されている分、部屋は78平米にしてはまずまずゆったり。でも、逆に廊下が
無い分、各部屋の独立性はやや低いし、リビングと洗面直結などの無理は若干生じている。
そういうデメリットを気にしなくて良いのならOK。廊下に専有面積取られて部屋が狭いのを
嫌がる人は非常に多い。そういう意味では、良い間取りという見方も出来る。

>>156
みんな、住んでいる部屋の全てに満足しているわけじゃない。でも、買って住んでから欠点が
わかってがっかりするのと、買う前にわかって納得して買うのとでは大違い。
だから、検討者は間取りの見方について他人の意見を求めているし、他人も自分だったらこう
見るというアドバイスをしてあげているんだと思う。
159: 匿名さん 
[2009-06-09 01:26:00]
マンションなんて、投資家でも無い限りそう何回も買うものじゃないし、高い買い物だから
納得してから買いたいよね。だけど、何回も買わないから目が肥えない。

デベロッパーは、「早く決めないと」とか「もうこんな良い部屋無いですよ」とか、すぐに
誘導するからね。
160: 匿名さん 
[2009-06-09 09:51:00]
見ていただきたい間取りがあります。中古購入検討中なのですが、北向きの3LDKです。タワーの高層
なので、北向きで日照は無いですが、眺望は抜群でFIX窓でバルコニーも透明アクリル板と掃きだし
サッシで採光はまぶしいくらいで全く問題ありません。

85.2㎡です。洗面はワンボウルで十分です。個室1の前の柱も採光の邪魔にはそれほどなって
いませんでした。12mのワイドスパンで、自分としては非常に気に入っていますが、どうでしょうか?
見ていただきたい間取りがあります。中古購...
161: 匿名さん 
[2009-06-09 10:16:00]
>>160

廊下から居間に入るときに
台所が丸見えになるのが気になります。

それから、洋室3部屋の間仕切りがすべて壁のみ。
私だったら防音性を確認します。
162: 匿名さん 
[2009-06-09 11:38:00]
ありがとうございます。キッチンの独立性が無いのは、わたしも少し気になる部分ですが、
来客があるわけじゃないので、対面キッチンのほうが料理の出し入れがしやすいかなと
思っています。図にはありませんが、キッチンの上には吊り戸棚が付いています。
でも、もう少しキッチンが奥に引っ込むとよりベターですね。
163: 匿名さん 
[2009-06-09 12:09:00]
正直とても良いと思います。

・土台となる空間がシンプルで形も良いから、
 間取りによる切り取り方にムリが無くていいですね。

・将来のリフォームもとてもやりやすいと思います。

・玄関の向きが工夫されていてプライベート感十分

・入り口の大きなトランクルームは理想的な場所に有ります。
 ベビーカー等も置きやすいですね。
 他の家もこれクラスだとすると、どの家庭も玄関周りが
 片付いてそうです。

・物件を貫通する風の通り道がない?ので
 換気性は良くないかも。高層だから大丈夫なのかな??

・主寝室と隣室の壁が一枚だけなので、隣の部屋を
 居室にする優先順位を落とす、居室にする場合には
 主寝室と隣室の両方の収納を壁側に集める等の使いこなしが有効そう

・収納が足りるかな?ちょっと心配。
164: 匿名さん 
[2009-06-09 12:48:00]
>>163さん

ほめていただきありがとうございます(って、まだ自分のじゃないですけど。。)
収納率は9%で、玄関脇のトランクが天井高2.2mで段ボール箱(中)なら50個は
入るくらい広いので、工夫すればかなり収納できそうです。

>>161さん

ありがとうございます。タワーなので、軽量材を使っていると思うので、防音は
念入りに確認してみます。
165: 匿名さん 
[2009-06-09 22:25:00]
シンプルですが、使いやすそうです。収納が多いのがいいです。最近こういう、横長でワイドスパンの
部屋少ないですよね。特にタワーは。
166: 匿名さん 
[2009-06-09 22:30:00]
柱が一切室内に食い込んでないのが素晴らしいです。
167: 匿名さん 
[2009-06-09 22:54:00]
160との比較でのせてみます。
160との比較でのせてみます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる