マンションなんでも質問「マンションの間取り、日本一は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの間取り、日本一は?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2022-04-27 12:10:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの間取り(23区)| 全画像 関連スレ RSS

ワイドスパンやビューバス、2面開口、3面開口など、マンションの部屋には色んなプランが
ありますが、新築・中古問わずこれは素晴らしい!と思った間取の情報交換しませんか?

図面や画像を貼り付けてもらうと、批評しやすいと思います。できれば、マンション名、価格、
階数や㎡数も入れると、よりBetterですね(但し、結果として個人所有の特定住戸を
名指しすることの無いよう配慮してください)。

ビンテージマンションにも、今はなくなった古き良さがあるかもしれません。あっと驚く、
豪華な間取も是非見てみたいものです。

東京23区の新築分譲マンション掲示板からマンションなんでも質問へ移動しました。2015.10.13 管理担当】

[スレ作成日時]2009-05-29 18:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの間取り、日本一は?

82: 匿名さん 
[2009-06-03 22:52:00]
このスレに上のほうに、マスタービューレジデンスはどう?って書き込みあったから見たけど、
玄関前の次のドア開けたらいきなりリビングって、P/P分離しているつもりかもしれないけど、
どうなのかねえ?まあ、こういう部屋だから最後まで残ったのかもしれないが。
この部屋で12000万はちょっと。。。億ションも多い物件なので、設計にはきちんと
拘ってほしいね。こういう部屋ばかりじゃないのかもしれないけど。
このスレに上のほうに、マスタービューレジ...
83: 匿名さん 
[2009-06-03 23:05:00]
>>82
これはありえないでしょうね。食事するダイニングテーブルをどこにおくのか?
くつろぐためのソファも置くつもりで、キッチンからの導線も考えて配置を
考えてみてください。ね、ありえないでしょ??
88: 匿名さん 
[2009-06-04 00:31:00]
玄関の隣がトイレというのはどうなんだろう?
90: 匿名さん 
[2009-06-04 11:45:00]
>>79 いいじゃん
92: 匿名 
[2009-06-04 22:48:00]
グローリオ吉祥寺アークス。丸みのあるバス周りが特徴ですが、曲線を描く洗面台は実用性があるのかちょっと疑問です。
グローリオ吉祥寺アークス。丸みのあるバス...
93: 匿名さん 
[2009-06-05 01:06:00]
トリッキーですね。
94: 匿名さん 
[2009-06-05 01:16:00]
>>92
面白い間取りですけど、奇をてらったようで意外と各部屋まともな長方形で
使いやすそう。これならありかもしれません。
95: 匿名さん 
[2009-06-05 02:47:00]
うん、相当トリッキーだ。
96: 匿名さん 
[2009-06-05 06:47:00]
>>79 今、検討中の部屋の間取りにそっくり良く似ている。違うのは、79よりほんの少し(3㎡位)
広いことと、タワーの30階でLDがDW。風呂は1620。シンプルだけど、良いと思うんだがどうかな?
97: 匿名さん 
[2009-06-05 07:10:00]
タワーではよくある間取り
98: 匿名さん 
[2009-06-05 08:19:00]
>>97
いや、タワー高層で大きなバルコニーがあるのは、意外と少ないと思うんだけど。
行灯部屋があったりするのが多い。
99: 匿名さん 
[2009-06-05 10:38:00]
79の間取りはリビングと各部屋の形が良いね。
柱が室内に一切出っ張っていない。
個人的にはリビングの形が素晴らしいと思う。
適度な広さで長細くもなく正方形でもないから家具の配置もし易く、採光も良いと思います。意外とありそうでない。
100: 匿名さん 
[2009-06-05 11:11:00]
この間取りの意見ください!!

検討しているのですが、やはり収納すくないでしょうか?
この間取りの意見ください!!検討している...
101: 匿名さん 
[2009-06-05 11:27:00]
100
収納が多いとはいえないけど、一般的なレベルで収納スペースが
確保されているのではないでしょうか?

それよりアルコーブ~玄関~廊下のクランクの方が気になる。
長尺物の搬入に手間取りそう。
102: 匿名さん 
[2009-06-05 13:16:00]
>>100
良いところを言っても検討の参考にはならないでしょうから
少し辛らつかも知れませんが辛口意見を

行灯部屋の和室が気になります
リビングに面した洋室もTVなどの生活音が気になるところ
外廊下側の部屋2部屋は板状マンションならまだ採光はありそうですが(でも北側なので若干ですが)
筒状タワーマンションの低層階の場合は暗い部屋となってしまいそうです
また、その2部屋は廊下を通る人の気配が気になったり
プライバシーに気を使いそうです

日当たりが良いのはリビングとその隣の洋室だけ
その洋室も柱に邪魔され窓が小さいのでなんとも言えません

こういったいわゆる外廊下型の田の字マンションは
限りあるスペースを最大限有効利用するには一番いい形だとは思うのですが
心地よい生活とスペースを有効活用することは相反することが多いので
その分心地よい生活を犠牲にすることが多そうです
気にならない方は気にならないのかもしれませんが
やはりワイドスパンで窓が全て人の通行のない外側に向かっている物件に住み慣れてる方は
いろいろと気になってしまうかもしれません
103: 匿名さん 
[2009-06-05 14:20:00]
> 100

内廊下の中物件(角以外)で一方向にしか窓がない物件(ワイドスパンとデべは称する)は、換気が悪く、景色が一辺倒であることから個人的には好みではありません。

100の長所は、北と南に窓があること(風通しがよく、よく言えば4方向を見れる。)102さんはこの物件を中が空洞のタワーの外廊下と決めてしまっていますが、中層の建物で、あれば外廊下でも日当たりそんなに問題ないと思います。むしろ長所でもある。この部屋の位置(家の前をどのくらいの人が通るか?)なども大事です。

しかし洋室、和室の配置は正直ダメダメですね。102様御指摘のように窓なし、廊下窓、リビングつながり等、すべての部屋がダメです。

100様はお子様が3人いて4LDK を探しているとかですか?、収納が少ないかとご心配のようですが、この部屋に何歳ぐらいの何人で住むかによって収納は十分か否か検討できないと思います。(小学生はこれから荷物が増え続けるが、、お子様大学生なら、そんなに増えないし、もうすぐ出て行くでしょ)
104: 匿名さん 
[2009-06-05 14:57:00]
>>100,103さん

102です
特に筒型タワーとは決めてなく
どちらでもわかるように記しておいたはずだったのですが
表現力が稚拙で伝わらなく申し訳ないです

廊下側の部屋が面格子、かつ角から2戸目なら前を通るのは隣の住人だけですから
プライバシーを守れる方かもしれませんね

東側が角住戸で壁のところが窓であれば
一転してもの凄い良い間取りになるんですよね
廊下側は誰も通らず3部屋東に窓が出来るため午前中は明るく
毎朝、朝日を浴びることで体の体内時計もリセットできます
3方向が通気できるので部屋に湿気もこもらずいいと思いますし
子供が2人なら洋室3の壁を取り払えば
カウンター前をダイニングテーブル、
洋室3の部分にソファー等くつろぐスペースに出来てリビングがすごい使いやすくなります

多少の上乗せがあっても東の角で同じような間取りはございませんか?
105: 100です 
[2009-06-05 15:27:00]
皆様アドバイスありがとうございます。

まだ物件を探し始めたばかりでわからないことばかりでとても助かります。

家族構成は現在夫婦&子供一人(1歳)&小型犬2匹です。

これから子供は2~3人ほしいと考えています。

確かに全体的に暗さが気になりました。

角部屋はまたタイプが違うようです。(価格もかなりアップ)

ちなみにこの物件はアクアテラという物件です!!
http://www.tokyoblue.jp/roomplan02.html
106: 匿名さん 
[2009-06-05 15:39:00]
スレ主です。間取りを人にみてもらって、いろんな見方があることについて意見をもらうのは、
良いことだと思います。

ただ、検討してほしい人は、物件の詳細情報(物件名や階数、向きなど)を細かく書きすぎて、
住戸が特定され、個人情報の流出につながらないように注意してくださいね。あと、家族構成
とかによっても見方は全然変わりますので、差し支えない範囲で夫婦+子供2人(予定)などと
書くと、意見をもらいやすいと思います。
107: 匿名さん 
[2009-06-05 15:42:00]
あと、物件そのものに対する立地や利便性、割高・割安などのネガレスなどは、スレが荒れるもとですので、
レスを入れてあげる人は、あくまで「間取り」についてだけ、良い点、悪い点を中立的に批評するように
してくださいね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる