マンションなんでも質問「マンションの間取り、日本一は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの間取り、日本一は?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2022-04-27 12:10:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの間取り(23区)| 全画像 関連スレ RSS

ワイドスパンやビューバス、2面開口、3面開口など、マンションの部屋には色んなプランが
ありますが、新築・中古問わずこれは素晴らしい!と思った間取の情報交換しませんか?

図面や画像を貼り付けてもらうと、批評しやすいと思います。できれば、マンション名、価格、
階数や㎡数も入れると、よりBetterですね(但し、結果として個人所有の特定住戸を
名指しすることの無いよう配慮してください)。

ビンテージマンションにも、今はなくなった古き良さがあるかもしれません。あっと驚く、
豪華な間取も是非見てみたいものです。

東京23区の新築分譲マンション掲示板からマンションなんでも質問へ移動しました。2015.10.13 管理担当】

[スレ作成日時]2009-05-29 18:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの間取り、日本一は?

62: 匿名さん 
[2009-06-03 16:07:00]
>>55
駄目なところ
洋室2と3がうなぎの寝床でベッドを横に入れられない
和室が行灯部屋
廊下面積が多くもったいない作り

良いところ
横長リビング、収納が多い、ビューバス
2面バルコニーってところかな?

結局100平米超くらいじゃ4LDkだとこんな間取りにしか出来ないですよね
100平米でちゃんとした間取りにしようと思ったら2LDKくらいかな
63: 匿名さん 
[2009-06-03 16:31:00]
今売りに出ている豊洲のPCTのタワーBの最上階ですが
非常に良さそうな間取りですね
DENはリビングサイドの壁を取っ払ったのかな?
1億5500万だから買えないけどこんなのが欲しい

欲を言えばこれにプラスして玄関入ってすぐニッチスペースがあれば
花が飾れて非常に良いのですが・・・
今売りに出ている豊洲のPCTのタワーBの...
64: 匿名さん 
[2009-06-03 18:41:00]
>>58
>最低2方向に窓がある。
>全ての部屋に窓を作るという前提で4LDKにも改装できる。

タワー高層の我が家は、中住戸で80㎡台なので、この2条件だけ駄目でした。
でも、ほかは当てはまっているので、まあまあなのかなと思います。
65: 匿名さん 
[2009-06-03 18:56:00]
>>63
これは素晴らしいですね!DENは集中したいときもあるので、リビングが28畳もあるなら、
壁はあった方が良いと思いますが。でも、やはりいいものは高いですね。PCTは筒状のタワ
ーと板状のタワーの組み合わせですけど、間取りは圧倒的に板状のB棟のほうが優れていると
思います。

>>58
最近の変な間取りに比べればはるかに上質ですけど、他の方も指摘されているとおり、やや
収納が少ない気がします。和室のないマンションの宿命ですけど、例えば季節外れの扇風機
などの器具や、外で使うゴルフ、スキー、スノボなどのスポーツ用品などをしまえるトラン
クがポーチの一部にあるとベストなのですが。内廊下で、玄関脇に大きなトランクがあると
衣類もしまえて重宝します。

色んな間取りを見て目を肥やすことは、物件比較中の人にも良いことと思います。デベは
良いことしか言わないし、僅か数分の内見では分からないことも多いと思いますので、
いろんな間取りが出きて長所、短所が出れば検討の参考になって良いなと思います。
66: 匿名さん 
[2009-06-03 19:21:00]
>>63

うわーすげ〜。
こりゃ広すぎだ。
自分は小梨だからどうしていいか分からない感じ。(^^;
猫や犬は走りまくれるねぇ。

でもお風呂とトイレがもう少し広いと嬉しいかなぁ。
いずれにせよ自分とは無縁の世界だな。
67: 匿名さん 
[2009-06-03 20:27:00]
このご時世、夢を見させてくれる良スレだね。
「日本一の間取り」なんだから、都内検討板でなく、その他に
あったほうが、全国の驚き間取りが集まるかもしれないのに・・。
まあ、地方は、戸建て中心だから、なかなか豪奢なマンション間取りは少ないかも
しれないけど。

自分が買うのならば、ギリギリ手が出る新浦安、
まだ他の間取りの部屋も残ってるみたいだね。
バス便にしては高いと思うけど、新浦安人気からすると、こんなもんなのかね。
68: 匿名さん 
[2009-06-03 20:48:00]
63
ど真ん中にトイレ。風水的には×ですね。
69: 匿名さん 
[2009-06-03 21:13:00]
>>66
63の風呂って1833って書いてあるけど、最近の物件って浴槽の大きなやつで1620でしょ?
それと同じ表示で1833だとめちゃデカイと思うけど。足が届かない?
逆に水道代とガス代がかかるかも。。。こんな部屋買える人は関係ないかw
70: 匿名さん 
[2009-06-03 21:19:00]
スレ主です。スレタイは目を引くように「マンションの間取り、日本一は?」て
しましたが、競って日本一を決める趣旨ではないので、念のため。価格も広さも
千差万別で決めようがないですし。

いろんな間取りを自分が買うつもりで検討したり、自分が良いと思った間取りに
ついて人の見方も聞いて、間取りに対する知識をつけて、変な不動産屋に変な物件
をつかまされないように目を肥やしましょう!ってのが本当の趣旨です。よろしく
お願いします。
71: 匿名さん 
[2009-06-03 21:21:00]
このスレまとまりが無くなってきましたね。

例えば、4人家族で80平米でベストの間取り、とか、70平米でdinksに良い間取りとかの条件を入れないとバラバラの意見に成りますね。

100平米越えの物件検討しても意味ない人が95%以上でしょ、マンション購入者って。
72: 匿名さん 
[2009-06-03 21:35:00]
>>71さん
私もスレ立てるときに、そう思いましたが、色んな物件を見て知識を増やすことで、
自分の買える範囲内の物件検討するときも、良い点悪い点について、いろいろ視野
が広がっていいんじゃないかなとも思っています。

たとえば、本当に田の字は駄目なのか?とか、こういう収納があると便利だろうなー
とか、ぱっと見はいいアイランドキッチンは実は使いにくいとか。また、最近は
「ワイドスパン」とデベロッパーが自称するものもハードルが低くなってきたような
気もしています。「これがワイドスパンか?」と思うようなやつ。

意見を求めるときには、「2人で使うなら」とか「家族が4人になっても大丈夫?」
とかにすれば良いんじゃないかと思っています。

もちろん、上には上があるということで億ションの間取りもいっぱい見たいですけど、
億ションだからといって、良いとは限りませんからね。これで2億円もするの??
ってのも、ままありますし。
73: 匿名さん 
[2009-06-03 22:00:00]
>>65
板状タワーのワイドスパンは広い角部屋だといいんだけどね。
80平米程度の普通の部屋だと、廊下が長く部屋が狭い非効率な間取りになっちゃうのが難点だよ。
74: 匿名さん 
[2009-06-03 22:03:00]
そこを間取りでカバーするんじゃないですか?
個室をリビングにつなげて廊下をなくすわけです。
75: 匿名さん 
[2009-06-03 22:08:00]
廊下を極限まで削って、リビングに各洋室のドアがある間取りがありますが、あれは個人的に好きではありませんね。
部屋は廊下沿いにあるのがベストだと思います。
廊下はある程度の長さはあった方が良くないですか?
76: 匿名さん 
[2009-06-03 22:15:00]
>>73
それはありますねー。我が家も85㎡の中住戸で、リビングと洋室3つが横にずらっと並んで
いるので、廊下が5㎡くらい取っています。採光がいいので、納得してますが。
77: 匿名さん 
[2009-06-03 22:18:00]
廊下はプライバシーの確保という面で良いかも知れませんが、
教育という面ではマイナスです。

戸建てのリビング階段は難ありますのでマンションならでは。
78: 匿名さん 
[2009-06-03 22:21:00]
間取りに頼る教育とはいかがなものかと思いますが。
79: 匿名さん 
[2009-06-03 22:24:00]
>>75
廊下にあまり取られるのも嫌ですけど、2㎡くらいの廊下の四方に居室と洗面で
ドアだらけってのもちょっと引きますね。ちょっと見つけてみましたけど、これ
くらいならいいかな?サンプルは、ザ・タワー小石川です。
廊下にあまり取られるのも嫌ですけど、2㎡...
80: 匿名さん 
[2009-06-03 22:25:00]
>>79 は79.93㎡です。
81: 匿名さん 
[2009-06-03 22:31:00]
>>75
DINKSで、あまりプライバシーを気にしないなら、廊下が無いのも悪くないですけど、
やっぱり、仕事をしたいときとか、子供に勉強させるときなんかは、リビングのテレビの
音や話し声なんかができるだけ聞こえない方が良いような気がします。つまり、リビング
と洋室の間にはドアが2枚入る。ただし、その人の家族構成によるでしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる