マンションなんでも質問「マンションの間取り、日本一は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの間取り、日本一は?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2022-04-27 12:10:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの間取り(23区)| 全画像 関連スレ RSS

ワイドスパンやビューバス、2面開口、3面開口など、マンションの部屋には色んなプランが
ありますが、新築・中古問わずこれは素晴らしい!と思った間取の情報交換しませんか?

図面や画像を貼り付けてもらうと、批評しやすいと思います。できれば、マンション名、価格、
階数や㎡数も入れると、よりBetterですね(但し、結果として個人所有の特定住戸を
名指しすることの無いよう配慮してください)。

ビンテージマンションにも、今はなくなった古き良さがあるかもしれません。あっと驚く、
豪華な間取も是非見てみたいものです。

東京23区の新築分譲マンション掲示板からマンションなんでも質問へ移動しました。2015.10.13 管理担当】

[スレ作成日時]2009-05-29 18:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの間取り、日本一は?

No.2  
by 匿名さん 2009-05-31 01:00:00
ステーションプラザタワー

間取り良かった気がするけど、データがないorz
No.3  
by 匿名さん 2009-05-31 03:32:00
迷いに迷って、やはり千葉県なのとバス便なので見送ってしまったけど・・

別に、「アッ」と驚く訳ではないけど、
プラウド新浦安のパブリックスペースとプライベートスペースの導線をきちんと
分離した間取りは素晴らしいと思った。間取り自体は単調だけど、生活を考えたら、
非常に住みやすいと感じた。両面バルコニーも開放感あったなあ。
この辺りのマンション標準の100㎡以上だからできることなのだろうけど・・。
高層階からの眺望、収納も多いのも魅力的だった。

まだ売れ残っているようなんで、間取りなどは物件HPを見てね。

http://www.proud-web.jp/recommend/shinurayasu/
No.4  
by 匿名さん 2009-05-31 03:35:00

ごめん、こっちが物件自体のHPね。

http://www.proud-web.jp/shin-urayasu/

同じ新浦安でプラウドシリーズのマリナテラスは、何故、この地域で
この狭さ? そして海も見えない低層マンション??・・という感じ。
No.5  
by 匿名さん 2009-05-31 13:31:00
豊洲スレにアップされてた。PCT-Bのこれはすごいなと思う。
No.6  
by 匿名さん 2009-05-31 13:37:00
HOMAT MANOR 港区白金4丁目 2億9,800万円 6SLDK

こんなの見ると、最近の「ワイドスパン」って何だよ?って思うね。1980年ごろのマンション
はこういうの結構あった。
No.7  
by 匿名さん 2009-05-31 13:44:00
>>05 は間違い。PCT-Bはこれ。
No.8  
by 匿名さん 2009-05-31 21:16:00

実質、1LDK、主寝室が狭い時点で、それほど間取りとしては魅力ないなあ・・。
もちろん、値段も億以上だろうし。

豊洲なら、同じ億以上でも、
シティタワーズの最上階メゾネットが文句なしにナンバー1かな。

白金は、バブル時代の匂いがぷんぷんするね。確かに、これは凄いよ。

プラウド新浦安は、千葉県物件だけど、比較的に庶民でも手が届く
値段で、それだけの広さ、使いやすい間取りがあるのは良いね。
No.9  
by 匿名さん 2009-05-31 21:43:00
図面なくてわるいが、マステービューレジデンスの間取りは
おしなべて秀逸だったね。
最上階の150㎡2LDKなんてよかったねぇ。
同じタイプなら、テラス恵比寿の杜
あとは、グランツオーベル南平台の240平米
泣けた。
No.10  
by 匿名さん 2009-05-31 22:30:00
ブリリア有明の600㎡の間取りが気になる(@_@)
No.11  
by 匿名さん 2009-06-01 00:32:00
>>09 それぞれ間取りみたいですね。そういえば、昔広尾タワーの知り合いの家に遊びに行って、
200㎡超えの部屋にびっくりしたことを思いだしました。

>>10 もらった図面集に載ってましたけど、かなり以前に捨てちゃいました。たしか、30畳位の
リビングが2つあったんじゃないかな。
No.12  
by 匿名さん 2009-06-01 01:22:00
マスタービューレジデンスは、高額物件はまだ売れ残ってるようで、
サイトあるよ。

http://www.nomu.com/new/masterview/?utm_source=adwords&utm_medium=...
No.13  
by 匿名さん 2009-06-02 01:33:00
庶民的にはこういうのも良くない?
三面採光+ビューバス

http://www.rn8.jp/plan/index.html
No.14  
by 匿名さん 2009-06-02 02:13:00
>>12
素晴らしいマンションで、間取りも良いですけど、Wao!いいなーって感じはないですね。
もう一工夫ほしいかなあ。。なんて。

>>13
洋室(2)がほとんど窓がないのが惜しい!リーズナブルですが。ビューバスってどんな景色が
見えるんでしょうかね?
No.15  
by 匿名さん 2009-06-02 08:20:00
ビューバスといっても、隣のマンションしか見えません。覗かれ放題。
No.16  
by 匿名さん 2009-06-02 09:08:00
13
洋室がリビングと面している時点でダメ。
バルコニーが東向きで、リビングに奥行きがありすぎるから日が差し込まない。南向きに面している部分がないのは致命的。
洋室とキッチンを繋ぐ導線が意味不明。
洋室のドアは無駄に多くない方が良いと思う。

結論→特に優れた間取りではない。
No.17  
by 匿名さん 2009-06-02 09:15:00
>>14

>素晴らしいマンションで
購入者と売主とで、もめた過去は御存じ?
No.18  
by 匿名さん 2009-06-02 11:52:00
>>17
あくまで、間取り。話を拡げても仕様の話。ここは間取りを語るスレ。
No.19  
by 匿名さん 2009-06-02 13:02:00
>>5
の添付はPCT-Bの間取りではないですね。

確かにPCT-Bの西向70~80平米が庶民で買える間取り日本一だと思います。
No.20  
by 匿名さん 2009-06-02 13:20:00
金がいくらでもあったらWCT北東、最上階メゾネットの痺れるね。
No.21  
by 匿名さん 2009-06-02 14:25:00
>>20
タワー角部屋の欠点である柱もあれだけ広ければ関係ないし、あれは、多分マンションで東京都内で最高の部屋の
一つでしょう。まだ、売り出していなくて未入居。間取りの話じゃないけど、眺望もすごいね。
No.22  
by 匿名さん 2009-06-02 14:30:00
公式ブログで見っけたよ。今田ハウジングに出たことあるらしい。
No.23  
by 匿名さん 2009-06-02 14:42:00
間取りだけを話す板で恐縮だけど、
個人的にWCTの立地はありえないので、パス。眺望もTTTのほうが良いしね。
ひょっとして、あちこちに出没されている、WCT崇拝者の方かな?
No.24  
by 匿名さん 2009-06-02 15:12:00
>>23
TTTさん ここは間取りのスレです。他のマンションけなす前に、TTTの間取りもどんなのがあるのか
見たいので、そういう話題でお願いします。
No.25  
by 匿名さん 2009-06-02 15:31:00
湾岸で言えば、芝浦ケープの最上階1億4,600万円 2LDK 122.62m2はどう?たぶん、都心向きだと思うけど、
一部屋一部屋広くて使いやすそう。
No.26  
by 匿名さん 2009-06-02 15:47:00
>>23
あなたがWCT関連の書き込みがあると、必ず現れてTTTのほうが良いと繰り返す有名なTTT信者ですね?(笑)
No.27  
by 匿名さん 2009-06-02 15:51:00
何かに付けてTTTとWCTを争わせようとする荒らしがいるね。
>>23は流石にチョットワザとらし過ぎ。
いつもパターンが一緒なのでもうチョット捻りましょう。
No.28  
by 匿名さん 2009-06-02 16:25:00
低層の物件で、低層らしい間取りはないでしょうかね。ワイドルーフバルコニーとか。窓を開放すると
バルコニーとリビングがシームレスにバリアフリーでつながるとかがあるといいなあ、なんて思います。
No.29  
by 匿名さん 2009-06-02 17:23:00
TTTはタワーなのに何で田の字なの。あれじゃ安い訳だ。
No.30  
by 匿名さん 2009-06-02 17:29:00
タワーは総じて間取りが悪い。とくにスミフのタワーは酷いものが多数。
間取りという観点ならば、タワー以外の物件の方が色々あるのでは?
No.31  
by 匿名さん 2009-06-02 17:43:00
>>30
大崎とか、豊洲とか柱だらけの部屋覆いね。麻布はちょっと工夫してあるけど。シティタワーも緑色した
板状マンションの時代は、まだ良かった。それでも、DWにあれほど拘るということは、DW人気もあるん
だろうね。
No.32  
by 匿名さん 2009-06-02 17:45:00
タワー物件なら、間取りだけなら野村のプラウドタワー五反田は全般に良いと思う。
No.33  
by 匿名さん 2009-06-02 17:55:00
>>32

間取りが良いというか、面白みが無いというか
No.34  
by 匿名さん 2009-06-02 18:15:00
間取りだけに関して言えば、色々なMRに行きましたが、財閥系や野村はあまり良い間取りがない印象がありますね。
スミフのタワーのように柱が入り込んでるのは論外ですね。柱も専有面積に含まれてるので詐欺にあったような感覚です。
No.35  
by 匿名さん 2009-06-02 20:29:00
あまり批判ばかりしても面白くないので、逆に「コレは良い!!」というのを紹介してくれると
検討者の参考になっていいのですが。販売中のサイトにリンク張るとか、間取りを張るとか。。。

個人的には、スミフだから駄目なのではなく、最近のタワーで筒状の中抜け(真ん中が吹き抜け
とか駐車場とかエレベーターシャフトになっているロノ字型)物件に、良い間取りは少ないような
気がします。タワーでも板状設計だと、三井とかの財閥系でも割りと良いのがあると思いますが。
No.36  
by 匿名さん 2009-06-02 20:39:00
過去にあった物件もいいですが、できれば今売っているやつ(中古も含めて)で情報交換できると
いいのですが。
No.37  
by 匿名さん 2009-06-02 22:05:00
有栖川パークハウス
236.85㎡で8億だって
No.38  
by 匿名 2009-06-02 23:04:00
ルミアン目黒平町。落ち着かない寝室ですね。
No.39  
by 匿名さん 2009-06-02 23:34:00
やはり、板状マンションのほうが間取りは自ずから良いね。
No.40  
by 匿名さん 2009-06-02 23:44:00
>>38
これは1989年、いわゆるバブル経済絶頂期の作品ですね。いかにもバブリーチックな時代を感じさせる設計が
面白い。今いくらで売り出しているのか分かりませんが、たぶん、この部屋当時は6億円とか7億円とかしたん
だと思います。
No.41  
by 匿名さん 2009-06-02 23:51:00
>>38
間取りの話じゃないですけど、この時代のマンションの特徴は管理費が馬鹿高いこと。
㎡あたり月600円とか700円とか平気で取っていました。時代が変わっても、管理費が
変わらないのはなぜかなと思うときがあります。たとえば、この物件だと、今でも
管理費は10万円以上すると思います。とても買い手付きませんね。
No.42  
by 匿名さん 2009-06-02 23:57:00
思いっきり広いので、部屋の真ん中に柱があっても平気さ!って感じですね。
でも、この物件、こーんな感じで住友不動産も真っ青の南向きリビング全面
ガラス張りなんですけど、夏は暑くないんでしょうか?
No.43  
by 匿名さん 2009-06-02 23:58:00
アンカー付け忘れました。 >>42 は37についての話です。
No.44  
by 匿名さん 2009-06-03 00:35:00
四季がある日本は実は、田の字が最も適している間取りだったりする。
ワイドスパンは採光には良いかもしれないが夏は・・・。
No.45  
by 匿名 2009-06-03 00:40:00
ドレッセ目黒インプレスタワー。タワーマンションでこういうシンメトリーを描く物件は
珍しいと思います。
No.46  
by 匿名さん 2009-06-03 00:52:00
>>45
一瞬、奇をてらっているように見えて、よく見ると使いやすそうで、且つ日当たりの
良さそうな間取りですね。面白い。キッチンが中央にきていて、しかも使い勝手が
悪くなさそうな物件は見たことがありません。これいくらぐらいだったんでしょうか?
No.47  
by 匿名さん 2009-06-03 00:58:00
>>45

キャピタルマークタワーとか普通にあるよ
No.48  
by 匿名さん 2009-06-03 01:01:00
>>47
間取り図とかありますか?あれば見たいです。
No.49  
by 匿名さん 2009-06-03 01:20:00
ステーションガーデンタワー

確かに立地(山手線駅徒歩1分)も間取りも良いけど、
荒川区で12000万円は高すぎ(;´Д`)

http://www.rehouse.co.jp/bkdetail/anyfile.jsp/bk_id/CPTufxgcvw.html
No.50  
by 匿名さん 2009-06-03 01:43:00
>>49
夫婦+子2人には、すっきりした良い間取りですけど、それほど広いわけじゃないし、
いくらなんでも坪490万は??ですね。港区なら分かりますが。
あと、アイランドキッチンはやっぱり使いにくいかと。来客時にキッチンまるみえ
になりますし、やっぱりLDはLとDの場所がイメージしやすくないと、使いにくい
と思います。
No.51  
by 匿名さん 2009-06-03 01:53:00
>>45

個室にはリビングとおるので家族の様子がわかっていいですね。

板状だけじゃなくて三角形でもワイドスパンできるみたいです。
No.52  
by 匿名さん 2009-06-03 02:02:00
>>51
これもドレッセ目黒ですか?これは良い間取りですねー。リビングがやや小さめですが、
バルコニーが広いので狭さは感じないでしょうね。収納も多くて素晴らしいと思います。
建物の形が曲線だと、品川Vタワーみたいに変な間取りになりがちなのですけど、
このマンションは見事に設計されていますねー。
No.53  
by 匿名さん 2009-06-03 02:09:00
なんか最近こういうスパンが10数メートルある本物のワイドスパンで、
収納もたっぷりした3LDKみたいな物件、減りましたよね。
坪単価が高くなって、専有面積落として、筒状設計で行灯部屋もあって
見たいなのが多くて。
No.54  
by 匿名さん 2009-06-03 02:12:00
パークハウスプレシアタワー??
No.55  
by 匿名さん 2009-06-03 02:52:00
最初のほうに出ていたプラウド新浦安のHP見てきた。
都内板だけど、これまで、失礼ながら千葉県なんて考えてもいなかったんで、
目から鱗。

確かに、これなんて非常に使いやすい間取り。で、都内検討者から見ると激安
に思えるんだけど、案の定、バス便なのね・・。
No.56  
by 匿名さん 2009-06-03 10:52:00
東京都心より、郊外の方が土地を広く使える分良い間取りのことは良くあるね。
価格の違いにもびっくりする。地方では、坪100-150万くらいが普通だからね。
No.57  
by 匿名さん 2009-06-03 10:57:00
>>55
コレが間取りが良いんじゃなくて、東京都心の物件の間取りが悪いんだと思う。特に最近は
筒状のタワーばかり。低層物件にはまだましなのあるけど、価格を低くするために専有面積
抑えてあるから、やっぱりいまいち。
No.58  
by 匿名さん 2009-06-03 11:14:00
私の考える理想です。

奥行きのあるアルコープ。
玄関の前を他人が通らない。
廊下に面した窓がない。
最低2方向に窓がある。
十分な広さのバルコニー。
全ての部屋に窓がある。
斜めの部屋はだめ。
部屋の中が凸凹していない(柱が少ない)。
全ての部屋に窓を作るという前提で4LDKにも改装できる。
リビングから直接出入りする部屋はダメ(理想は0、子供が使うときにテレビの音を注意したりする必要がある)。
納戸がある。
キッチンからリビングダイニングでは必ず窓を開けて換気、空気の入れ替えができる。
年寄りになったら階段がダメだからメゾネットはダメ。

物件は本郷パークハウスです、リビング横の部屋をリビングにして3LDKにしたプランが理想でした。
No.59  
by 匿名さん 2009-06-03 12:34:00
>>58
リビングダイニングキッチン合わせて15畳は狭すぎですね。
No.60  
by 匿名さん 2009-06-03 13:24:00
>リビング横の部屋をリビングにして3LDKにしたプランが理想

と書いてありますよ。
No.61  
by 匿名さん 2009-06-03 15:23:00
玄関狭すぎだし収納も足りないね。
ゲストとプライベートの導線も混じってて洗面台も1ボウルなんてイマイチです。

主寝室は二人で使ったら着替えるスペースはどこ?
No.62  
by 匿名さん 2009-06-03 16:07:00
>>55
駄目なところ
洋室2と3がうなぎの寝床でベッドを横に入れられない
和室が行灯部屋
廊下面積が多くもったいない作り

良いところ
横長リビング、収納が多い、ビューバス
2面バルコニーってところかな?

結局100平米超くらいじゃ4LDkだとこんな間取りにしか出来ないですよね
100平米でちゃんとした間取りにしようと思ったら2LDKくらいかな
No.63  
by 匿名さん 2009-06-03 16:31:00
今売りに出ている豊洲のPCTのタワーBの最上階ですが
非常に良さそうな間取りですね
DENはリビングサイドの壁を取っ払ったのかな?
1億5500万だから買えないけどこんなのが欲しい

欲を言えばこれにプラスして玄関入ってすぐニッチスペースがあれば
花が飾れて非常に良いのですが・・・
No.64  
by 匿名さん 2009-06-03 18:41:00
>>58
>最低2方向に窓がある。
>全ての部屋に窓を作るという前提で4LDKにも改装できる。

タワー高層の我が家は、中住戸で80㎡台なので、この2条件だけ駄目でした。
でも、ほかは当てはまっているので、まあまあなのかなと思います。
No.65  
by 匿名さん 2009-06-03 18:56:00
>>63
これは素晴らしいですね!DENは集中したいときもあるので、リビングが28畳もあるなら、
壁はあった方が良いと思いますが。でも、やはりいいものは高いですね。PCTは筒状のタワ
ーと板状のタワーの組み合わせですけど、間取りは圧倒的に板状のB棟のほうが優れていると
思います。

>>58
最近の変な間取りに比べればはるかに上質ですけど、他の方も指摘されているとおり、やや
収納が少ない気がします。和室のないマンションの宿命ですけど、例えば季節外れの扇風機
などの器具や、外で使うゴルフ、スキー、スノボなどのスポーツ用品などをしまえるトラン
クがポーチの一部にあるとベストなのですが。内廊下で、玄関脇に大きなトランクがあると
衣類もしまえて重宝します。

色んな間取りを見て目を肥やすことは、物件比較中の人にも良いことと思います。デベは
良いことしか言わないし、僅か数分の内見では分からないことも多いと思いますので、
いろんな間取りが出きて長所、短所が出れば検討の参考になって良いなと思います。
No.66  
by 匿名さん 2009-06-03 19:21:00
>>63

うわーすげ〜。
こりゃ広すぎだ。
自分は小梨だからどうしていいか分からない感じ。(^^;
猫や犬は走りまくれるねぇ。

でもお風呂とトイレがもう少し広いと嬉しいかなぁ。
いずれにせよ自分とは無縁の世界だな。
No.67  
by 匿名さん 2009-06-03 20:27:00
このご時世、夢を見させてくれる良スレだね。
「日本一の間取り」なんだから、都内検討板でなく、その他に
あったほうが、全国の驚き間取りが集まるかもしれないのに・・。
まあ、地方は、戸建て中心だから、なかなか豪奢なマンション間取りは少ないかも
しれないけど。

自分が買うのならば、ギリギリ手が出る新浦安、
まだ他の間取りの部屋も残ってるみたいだね。
バス便にしては高いと思うけど、新浦安人気からすると、こんなもんなのかね。
No.68  
by 匿名さん 2009-06-03 20:48:00
63
ど真ん中にトイレ。風水的には×ですね。
No.69  
by 匿名さん 2009-06-03 21:13:00
>>66
63の風呂って1833って書いてあるけど、最近の物件って浴槽の大きなやつで1620でしょ?
それと同じ表示で1833だとめちゃデカイと思うけど。足が届かない?
逆に水道代とガス代がかかるかも。。。こんな部屋買える人は関係ないかw
No.70  
by 匿名さん 2009-06-03 21:19:00
スレ主です。スレタイは目を引くように「マンションの間取り、日本一は?」て
しましたが、競って日本一を決める趣旨ではないので、念のため。価格も広さも
千差万別で決めようがないですし。

いろんな間取りを自分が買うつもりで検討したり、自分が良いと思った間取りに
ついて人の見方も聞いて、間取りに対する知識をつけて、変な不動産屋に変な物件
をつかまされないように目を肥やしましょう!ってのが本当の趣旨です。よろしく
お願いします。
No.71  
by 匿名さん 2009-06-03 21:21:00
このスレまとまりが無くなってきましたね。

例えば、4人家族で80平米でベストの間取り、とか、70平米でdinksに良い間取りとかの条件を入れないとバラバラの意見に成りますね。

100平米越えの物件検討しても意味ない人が95%以上でしょ、マンション購入者って。
No.72  
by 匿名さん 2009-06-03 21:35:00
>>71さん
私もスレ立てるときに、そう思いましたが、色んな物件を見て知識を増やすことで、
自分の買える範囲内の物件検討するときも、良い点悪い点について、いろいろ視野
が広がっていいんじゃないかなとも思っています。

たとえば、本当に田の字は駄目なのか?とか、こういう収納があると便利だろうなー
とか、ぱっと見はいいアイランドキッチンは実は使いにくいとか。また、最近は
「ワイドスパン」とデベロッパーが自称するものもハードルが低くなってきたような
気もしています。「これがワイドスパンか?」と思うようなやつ。

意見を求めるときには、「2人で使うなら」とか「家族が4人になっても大丈夫?」
とかにすれば良いんじゃないかと思っています。

もちろん、上には上があるということで億ションの間取りもいっぱい見たいですけど、
億ションだからといって、良いとは限りませんからね。これで2億円もするの??
ってのも、ままありますし。
No.73  
by 匿名さん 2009-06-03 22:00:00
>>65
板状タワーのワイドスパンは広い角部屋だといいんだけどね。
80平米程度の普通の部屋だと、廊下が長く部屋が狭い非効率な間取りになっちゃうのが難点だよ。
No.74  
by 匿名さん 2009-06-03 22:03:00
そこを間取りでカバーするんじゃないですか?
個室をリビングにつなげて廊下をなくすわけです。
No.75  
by 匿名さん 2009-06-03 22:08:00
廊下を極限まで削って、リビングに各洋室のドアがある間取りがありますが、あれは個人的に好きではありませんね。
部屋は廊下沿いにあるのがベストだと思います。
廊下はある程度の長さはあった方が良くないですか?
No.76  
by 匿名さん 2009-06-03 22:15:00
>>73
それはありますねー。我が家も85㎡の中住戸で、リビングと洋室3つが横にずらっと並んで
いるので、廊下が5㎡くらい取っています。採光がいいので、納得してますが。
No.77  
by 匿名さん 2009-06-03 22:18:00
廊下はプライバシーの確保という面で良いかも知れませんが、
教育という面ではマイナスです。

戸建てのリビング階段は難ありますのでマンションならでは。
No.78  
by 匿名さん 2009-06-03 22:21:00
間取りに頼る教育とはいかがなものかと思いますが。
No.79  
by 匿名さん 2009-06-03 22:24:00
>>75
廊下にあまり取られるのも嫌ですけど、2㎡くらいの廊下の四方に居室と洗面で
ドアだらけってのもちょっと引きますね。ちょっと見つけてみましたけど、これ
くらいならいいかな?サンプルは、ザ・タワー小石川です。
No.80  
by 匿名さん 2009-06-03 22:25:00
>>79 は79.93㎡です。
No.81  
by 匿名さん 2009-06-03 22:31:00
>>75
DINKSで、あまりプライバシーを気にしないなら、廊下が無いのも悪くないですけど、
やっぱり、仕事をしたいときとか、子供に勉強させるときなんかは、リビングのテレビの
音や話し声なんかができるだけ聞こえない方が良いような気がします。つまり、リビング
と洋室の間にはドアが2枚入る。ただし、その人の家族構成によるでしょうね。
No.82  
by 匿名さん 2009-06-03 22:52:00
このスレに上のほうに、マスタービューレジデンスはどう?って書き込みあったから見たけど、
玄関前の次のドア開けたらいきなりリビングって、P/P分離しているつもりかもしれないけど、
どうなのかねえ?まあ、こういう部屋だから最後まで残ったのかもしれないが。
この部屋で12000万はちょっと。。。億ションも多い物件なので、設計にはきちんと
拘ってほしいね。こういう部屋ばかりじゃないのかもしれないけど。
No.83  
by 匿名さん 2009-06-03 23:05:00
>>82
これはありえないでしょうね。食事するダイニングテーブルをどこにおくのか?
くつろぐためのソファも置くつもりで、キッチンからの導線も考えて配置を
考えてみてください。ね、ありえないでしょ??
No.88  
by 匿名さん 2009-06-04 00:31:00
玄関の隣がトイレというのはどうなんだろう?
No.90  
by 匿名さん 2009-06-04 11:45:00
>>79 いいじゃん
No.92  
by 匿名 2009-06-04 22:48:00
グローリオ吉祥寺アークス。丸みのあるバス周りが特徴ですが、曲線を描く洗面台は実用性があるのかちょっと疑問です。
No.93  
by 匿名さん 2009-06-05 01:06:00
トリッキーですね。
No.94  
by 匿名さん 2009-06-05 01:16:00
>>92
面白い間取りですけど、奇をてらったようで意外と各部屋まともな長方形で
使いやすそう。これならありかもしれません。
No.95  
by 匿名さん 2009-06-05 02:47:00
うん、相当トリッキーだ。
No.96  
by 匿名さん 2009-06-05 06:47:00
>>79 今、検討中の部屋の間取りにそっくり良く似ている。違うのは、79よりほんの少し(3㎡位)
広いことと、タワーの30階でLDがDW。風呂は1620。シンプルだけど、良いと思うんだがどうかな?
No.97  
by 匿名さん 2009-06-05 07:10:00
タワーではよくある間取り
No.98  
by 匿名さん 2009-06-05 08:19:00
>>97
いや、タワー高層で大きなバルコニーがあるのは、意外と少ないと思うんだけど。
行灯部屋があったりするのが多い。
No.99  
by 匿名さん 2009-06-05 10:38:00
79の間取りはリビングと各部屋の形が良いね。
柱が室内に一切出っ張っていない。
個人的にはリビングの形が素晴らしいと思う。
適度な広さで長細くもなく正方形でもないから家具の配置もし易く、採光も良いと思います。意外とありそうでない。
No.100  
by 匿名さん 2009-06-05 11:11:00
この間取りの意見ください!!

検討しているのですが、やはり収納すくないでしょうか?
No.101  
by 匿名さん 2009-06-05 11:27:00
100
収納が多いとはいえないけど、一般的なレベルで収納スペースが
確保されているのではないでしょうか?

それよりアルコーブ~玄関~廊下のクランクの方が気になる。
長尺物の搬入に手間取りそう。
No.102  
by 匿名さん 2009-06-05 13:16:00
>>100
良いところを言っても検討の参考にはならないでしょうから
少し辛らつかも知れませんが辛口意見を

行灯部屋の和室が気になります
リビングに面した洋室もTVなどの生活音が気になるところ
外廊下側の部屋2部屋は板状マンションならまだ採光はありそうですが(でも北側なので若干ですが)
筒状タワーマンションの低層階の場合は暗い部屋となってしまいそうです
また、その2部屋は廊下を通る人の気配が気になったり
プライバシーに気を使いそうです

日当たりが良いのはリビングとその隣の洋室だけ
その洋室も柱に邪魔され窓が小さいのでなんとも言えません

こういったいわゆる外廊下型の田の字マンションは
限りあるスペースを最大限有効利用するには一番いい形だとは思うのですが
心地よい生活とスペースを有効活用することは相反することが多いので
その分心地よい生活を犠牲にすることが多そうです
気にならない方は気にならないのかもしれませんが
やはりワイドスパンで窓が全て人の通行のない外側に向かっている物件に住み慣れてる方は
いろいろと気になってしまうかもしれません
No.103  
by 匿名さん 2009-06-05 14:20:00
> 100

内廊下の中物件(角以外)で一方向にしか窓がない物件(ワイドスパンとデべは称する)は、換気が悪く、景色が一辺倒であることから個人的には好みではありません。

100の長所は、北と南に窓があること(風通しがよく、よく言えば4方向を見れる。)102さんはこの物件を中が空洞のタワーの外廊下と決めてしまっていますが、中層の建物で、あれば外廊下でも日当たりそんなに問題ないと思います。むしろ長所でもある。この部屋の位置(家の前をどのくらいの人が通るか?)なども大事です。

しかし洋室、和室の配置は正直ダメダメですね。102様御指摘のように窓なし、廊下窓、リビングつながり等、すべての部屋がダメです。

100様はお子様が3人いて4LDK を探しているとかですか?、収納が少ないかとご心配のようですが、この部屋に何歳ぐらいの何人で住むかによって収納は十分か否か検討できないと思います。(小学生はこれから荷物が増え続けるが、、お子様大学生なら、そんなに増えないし、もうすぐ出て行くでしょ)
No.104  
by 匿名さん 2009-06-05 14:57:00
>>100,103さん

102です
特に筒型タワーとは決めてなく
どちらでもわかるように記しておいたはずだったのですが
表現力が稚拙で伝わらなく申し訳ないです

廊下側の部屋が面格子、かつ角から2戸目なら前を通るのは隣の住人だけですから
プライバシーを守れる方かもしれませんね

東側が角住戸で壁のところが窓であれば
一転してもの凄い良い間取りになるんですよね
廊下側は誰も通らず3部屋東に窓が出来るため午前中は明るく
毎朝、朝日を浴びることで体の体内時計もリセットできます
3方向が通気できるので部屋に湿気もこもらずいいと思いますし
子供が2人なら洋室3の壁を取り払えば
カウンター前をダイニングテーブル、
洋室3の部分にソファー等くつろぐスペースに出来てリビングがすごい使いやすくなります

多少の上乗せがあっても東の角で同じような間取りはございませんか?
No.105  
by 100です 2009-06-05 15:27:00
皆様アドバイスありがとうございます。

まだ物件を探し始めたばかりでわからないことばかりでとても助かります。

家族構成は現在夫婦&子供一人(1歳)&小型犬2匹です。

これから子供は2~3人ほしいと考えています。

確かに全体的に暗さが気になりました。

角部屋はまたタイプが違うようです。(価格もかなりアップ)

ちなみにこの物件はアクアテラという物件です!!
http://www.tokyoblue.jp/roomplan02.html
No.106  
by 匿名さん 2009-06-05 15:39:00
スレ主です。間取りを人にみてもらって、いろんな見方があることについて意見をもらうのは、
良いことだと思います。

ただ、検討してほしい人は、物件の詳細情報(物件名や階数、向きなど)を細かく書きすぎて、
住戸が特定され、個人情報の流出につながらないように注意してくださいね。あと、家族構成
とかによっても見方は全然変わりますので、差し支えない範囲で夫婦+子供2人(予定)などと
書くと、意見をもらいやすいと思います。
No.107  
by 匿名さん 2009-06-05 15:42:00
あと、物件そのものに対する立地や利便性、割高・割安などのネガレスなどは、スレが荒れるもとですので、
レスを入れてあげる人は、あくまで「間取り」についてだけ、良い点、悪い点を中立的に批評するように
してくださいね。
No.108  
by 匿名さん 2009-06-05 15:50:00
あと、タワーだとか低層、高層とか詳細な情報がない分、幾つかの見方が出るのは当たり前なので、
他の人の批評レスに対する批判レスも、スレが荒れますので、できるだけ「自分の見方」を書いて
ください。
No.109  
by 匿名さん 2009-06-05 16:21:00
>>100
他の方も書いている通り、洋室1と和室は昼間でも照明つけなければ真っ暗ですよね。
それを理解した上で安さを優先するのも納得できるなら選択としてありですが、
わたしならもう少し良いものはないか探すと思います。

あと、リビングと洋室3の間の壁は無いほうがよいです。間取り変更もできると思い
ますが、できれば最初からそういう部屋のほうが良いですね。正方形に近いリビングは、
相当の広さがないと、ダイニングテーブル、ソファ、テレビと考えたときに家具の配置
に困ることが多いです。
No.110  
by 匿名さん 2009-06-05 19:34:00
>>105さん
HP見て来ましたが4LDKにこだわりがあるのでなければ
3LDKではありますが90DFの方が使い勝手よさそうではないですか?
http://www.tokyoblue.jp/sub/plan_90df.html

バルコニーに面している洋室1はもちろんのこと
外共用廊下も突き当たりみたいなので洋室2もそこそこのプライバシーを保てて
リビングも長方形で使いやすそうです
おなかいっぱいになったらリビング奥の和室を開けっ放しにして
みんなで川の字になっても良いでしょうし(子供が小さいうちですが)

ただし子供が3人になったら手狭なので買い替えを検討しなければいけないかもしれませんね

値段は書いてないのでどのくらい変わるのかは存じませんが・・・
No.111  
by 匿名さん 2009-06-05 19:49:00
>>115さん
ここの間取りだと110DLがズバ抜けていいなあ

和室は居住スペースではなくくつろぐ場と割り切る分には欠点がほぼない
洋室2と洋室3もうなぎの寝床にならず
多分だけどベッドをちゃんと横におけそう

西日の関係ない東南角でくつろぐスペースは南に面していて
プライベートスペースが東に向いている
窓から何が見えるかにもよるけどね
キッチンに窓がついていて匂いもこもらない

ただ出来れば洗面ボウルは2つほしいかなあ
あとは収納が少ないみたいだけどトランクルームが別に用意されてるみたいだし
特に問題ないかも

値段もそこそこしそうね
No.112  
by 匿名さん 2009-06-05 20:04:00
検討中の間取りについて、人の意見が聞けるし、レスする人も考えてあげることで、
更に間取りを見る目が肥える。実際には物件を見ないと分かりませんが、完成前を
買うこともあるし、良スレだと思います。
No.113  
by 匿名さん 2009-06-05 20:10:00
>>110
これなら、和室にもリビング側から光が入るし、洋室2も少しは光が入りそうですね。
「絶対に4LDK」じゃないのであれば、私もこちらの方が良いと思います。
値段が変わるのかな?
No.114  
by 匿名さん 2009-06-06 00:22:00
これなんてどうでしょう。
リビング84畳(w
No.115  
by 匿名さん 2009-06-06 00:28:00
>>114
ワロタw 小学校の体育館ですか? ちなみに、どこの物件でいくらなの?
No.116  
by 匿名さん 2009-06-06 13:21:00
ルフォン吉祥寺です。
お値段が高く、無理でしたが、良い間取りだと思います。
寝室がやや狭いのと、収納が少ないのが難点でしょうか。
No.117  
by 匿名さん 2009-06-06 13:33:00
58と111って似てますね。

現実的に購入可能なのは頑張って90平米ぐらいまででしょ、多くの人には。
No.118  
by 匿名さん 2009-06-06 13:48:00
>>116,>>114,>>111
画像が見えません??どうやって開くのかしら?
No.119  
by 匿名さん 2009-06-06 14:04:00
JPEGにかえてみました。
No.120  
by 匿名さん 2009-06-06 14:19:00
見えません。gifのままです。
No.121  
by 匿名さん 2009-06-06 14:55:00
>>118さん

見られないのなら>>111はこれですね
http://www.tokyoblue.jp/sub/plan_110dl.html


>>117さん
58は本郷なのでお高いのでしょうが
>>111のアクアテラって確か県隣接外周区のバス便物件で
なおかつただいま絶賛お値引き中(スレでは3割引きとか言われている)ので
安く手に入るみたいですよ
件の物件がまだあるかは知らない
物件的には興味ないんで

って言うかここは勉強の場なので100平米越えも勉強のために見ときましょ
No.122  
by 匿名さん 2009-06-06 15:30:00
121さんのリンクで111をまともに見たので
庶民な俺の感想を並べてみたりして。

・南東角部屋って事で、朝日がどの洋室にも入るのがいい
・玄関ドアを開けても共用廊下を歩く人から部屋の奥が見えないのがいい
 田の字で廊下に平行なドアだとリビングあたりまで見えそうな時がある
・キッチン横のドアと洗面室正面のドアあけてれば真正面に洗濯機があるのは
 動線として使いやすいかも。
・キッチン横のトランクルームは狭すぎてオマケレベル。あまりアテにならない。
・SKはバルコニー反対側(和室側)のほうがいい。
 SK近くにはバケツや巻いたホース等を置きがちで、
 リビングからの景観にはいまいち。
・洗面室や洗面台は家族が多いと窮屈かも。
・TVの置く場所は悩みそう
 全体的には、十分快適だろうなぁ。
No.123  
by 匿名さん 2009-06-06 16:26:00
>>122さん
洋室1がご子息の部屋となるであろう洋室2と洋室3から収納を隔てていて
尚且つリビングやトイレへの動線が洋室1を通らないのが良いですね
夫婦生活も安心して出来そう
No.124  
by 匿名さん 2009-06-06 17:39:00
92平米程度なのでそれほど広くはありませんが、この広さの4LDKとしてはなかなかだと思うのですが、いかがでしょうか。
No.125  
by 匿名さん 2009-06-06 17:42:00
上記gifでしたのでjpeg貼り直します。
No.126  
by 匿名さん 2009-06-06 17:47:00
>124,125
どっちもみれない
No.127  
by 庶民な俺 2009-06-06 18:13:00
とりあえずちっちゃいのだけ見て書くと

・南西向きでルーバルが西側
 西の開口部は大きくてリビングは明るそう。
 しかし、夏は暑そう。

・ベースが田の字のマンションで、上層階になって
 ルーバルついて間取りを変形させた感じ?
 上下階の間取りの違い比較しておかないと、生活騒音に注意かな。
・リビングの上の屋根がルーバルだったりするなら、音問題は
 上の人のルーバル利用パターンに依存するかも。
 子供が縄跳びしたりボール遊びし続けてたらつらいか。

・リビング屋根がルーバルor最上階なら夏は断熱しきれなくてリビング暑いかも。

・洗濯物を干す動線が謎だ。ルーバルもしくは中和室通過してバルコニー?

・キッチン背面に窓。明るいのはいいけど、食器棚でふさがないように工夫するのは悩みそう。

・主寝室になりそうな洋室1は共用廊下沿いで窓開けてると気配は外に漏れるね。
 角部屋だから人通りはほとんど無さそうだけど。

・キッチンの排気場所に困らないだろうから、下がり天井部分が
 少なくて天井高が確保されやすい?この図面じゃわからない。

・リビングに近い所に物入れが欲しい

全般的には、後付で広くしたようなごちゃっとした感じが
するけど明るい間取りだしいいんじゃない?暑さに注意。
No.128  
by 匿名さん 2009-06-06 21:07:00
>>125
3面採光プランと言うやつですね。田の字だけど行灯部屋無く、洋室1洋室3がちょっと暗いかも
しれないけど、田の字でコレならまずまず。バルコニー広いしルーバル付で開放感もある。
ただし、採光良すぎて、夏のエアコン代はかさむかもです。
家族の数が4人以内なら、リビングがやや狭めなので、私なら和室はいらないかも。めちゃ広い
リビングの方が使いやすい気がします。
No.129  
by 匿名さん 2009-06-06 21:12:00
>>124,125
見えない画像貼るな(怒)
No.130  
by 匿名さん 2009-06-06 21:30:00
この間取り、DINKSには結構よいのではと思うのですがいかがでしょう?
ちなみに画像の中では右上のBbタイプがベストかと。
No.131  
by スレ主 2009-06-06 21:30:00
テストしてみます。
No.132  
by 匿名さん 2009-06-06 21:35:00
>>130です。すみません。見れない画像になってしまいましたので再度UPします。
No.133  
by スレ主 2009-06-06 21:40:00
テスト2
No.134  
by 匿名さん 2009-06-06 21:41:00
もうやめろ!全然見えない!!
No.135  
by スレ主 2009-06-06 21:43:00
テスト3
No.136  
by 匿名さん 2009-06-06 21:43:00
投稿の練習はここでやりましょう。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15310/
No.137  
by スレ主 2009-06-06 21:47:00
テスト4
No.138  
by スレ主 2009-06-06 22:05:00
どうやら、写真を元サイズで表示することに制限がかかったみたいです。同じ画像が25にあって、
それは開けるのに、137は開けません。テストスレでも同様でした。多分、サーバーに負担を
かけないための措置かと思われます。

間取りを診て欲しい人は、出来るだけ間取りだけを貼り付けるようにしてください。Web上に
公開されている物件なら、画像のURLを張ってください。
任意の枠で間取りだけを切り取ってJPEGなどのスクリーンショットを撮影するためには
 Petty camera というフリーソフトが便利です。よろしくお願いします<(_"_)>ペコッ
No.139  
by 庶民な俺 2009-06-06 22:52:00
小さいサイズしか見えなかったらわからないなー
物件伏せておきたい人も居るだろうし、
別な画像サイトにアップしてそこへのリンクって手もあるね。

>132
とりあえず方位が書いてなくて日当たりが判断できない。

主寝室をどこにするか?だけど
リビング横にするつもりなら間が引き戸なのはありえなくないか?
一人が寝ててもう一人起きてる時も色々筒抜けだし、来客時も着替えたりで
寝室と出入りする時とかリビングから丸見えになっちゃう。

寝室がサービスルームだとすると服の収納足りなくて
明かりが不足気味で居住性もいまいちっぽい・・

DINKSがサービスルームが寝室としてしっかりした上で、
和室は納戸程度で良くてリビングと横の部屋が引き戸で
一体化もセパレートも自由って方がいいかな。。
No.140  
by スレ主 2009-06-06 22:55:00
>>132
物件見てみないと分からない部分がありますが、懸念点を書きます。
・サービスルームは納戸として使うつもりならいいですが、そうで無いなら採光が気になります。
 もともとサービスルームなので、そのつもりかもしれませんが。
・リビングが正方形で、それほど広くないので家具(ダイニングテーブル、ソファ、TV)の配置
 に困ると思います。隣の洋室は仕切ることのできるリビングの一部として使うのであれば、
 ありですが。

そうすると、実質1LDK+納戸という間取りと見ることも出来ます。家族構成によりますが、
部屋数少なくても良くて広く使うのであれば良いですが、個室が2つ以上必要になる可能性が
ある場合は、やや難があると感じます。
No.141  
by 匿名さん 2009-06-06 23:02:00
補足すると、持って行く大きな家具は無いですか?あるなら、部屋を有効に使うために、
サービスルームが家具置き部屋になります。寝室は収納がある和室しかありませんね。
で、リビングは横の洋室と一体としてリビングとして考える。必要に応じて仕切れる。
そういう使い方をイメージできるなら、OKでしょう。ゆったり使うには、居住は夫婦
二人までだと思います。子供が居ると、厳しいですね。
No.142  
by 匿名さん 2009-06-08 01:55:00
間取りに対するコメントをもらったら、きちんとお礼を言いましょう。。
No.143  
by 匿名さん 2009-06-08 07:33:00
132です。コメントありがとうございました。
方位ですが東南向きの角部屋です。
131で書いてありましたが右上の(9~11階)部分にあたるL字型のバルコニーが付いているタイプをお願いしたかったのですが、わかりづらかったですよね。
なのでサービスルームでなく洋室となり、寝室はそこと考えます。
あとリビング横の洋室は引き戸を開けっ放しでワイドスパンのリビングとして使う方向と考える。
なので実質2LDKとなりますね。

そのものの間取りが画像で見つからなかったのど、アップロードに制限がかかったようですからちょっとややこしくなっちゃってすみません。
右クリックで一度デスクトップに保存していただければ大きく見ることができるのですが面倒だとも思いますし。

遅くなってしまいましたが違う角度のご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。
No.144  
by 匿名さん 2009-06-08 07:51:00
> 間取りに対するコメントをもらったら、きちんとお礼を言いましょう。

なんで?

単なる書き込みの人もたくさん居ると思うのですけど。

それより、間取りの書き込みしてくれる人がいないと、このスレ自体が成り立たない。

間取りの疑問を書いてくれた人にも、疑問を書いてくれてありがとうって感じか?
No.145  
by 匿名さん 2009-06-08 10:52:00
>>143
それなら十分にあり。両面採光の良い間取りじゃないかと思います。あとは廊下側の
採光がまずまずなら良いんじゃないでしょうか。良い物件に出会えるようお祈りします。
No.146  
by 購入検討中さん 2009-06-08 12:38:00
検討中の住居です。
ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。
No.147  
by 購入検討中さん 2009-06-08 12:41:00
サイズ調整したのですが見れないようです。
これで多少は見やすくなりますでしょうか。
No.148  
by 匿名さん 2009-06-08 15:39:00
>>147
基本、北東向きですね。周りに、日照を長時間遮るものが無ければ良いですが、
低層などだと、少し採光が気になる部分です。完成済み住戸なら、時間を変えて
朝・昼・夕方と3回ぐらい内見することをお勧めします。

アルコーブがあるのは良いですね。

LDは横長で、使いやすそうに見えます。廊下が無いので、専有面積の割りに
部屋が広いと思いますが、逆に、リビング横の洋室と和室はプライバシーは
少ないですね(例えば、子供が勉強したいときとかリビングの音が聞こえない
でしょうか?)玄関脇を子供にして、リビング脇を夫婦の寝室ならありかな?

それと、収納比率は何%か分かりますか?少し収納が少ないような気がしますが。
季節はずれの扇風機とか、和室があるならこたつとか、季節はずれの衣類とか
しまっておきたいものは無いようで、意外とあります。衣類以外は、外における
トランクルームがあれば良いですけどね。

あーあと、図面が小さいので、良く分からないのですけど、キッチンが少し
小さくないですかね?シンクの大きさとかガスレンジの大きさに比べて。
まな板置いて作業するところが、少し狭いような。。。完成済みなら、使う場面
を考えて内見されたほうが良いかも。

玄関の右横の、広い部分は何でしょうか?良く見えませんが。

値段との兼ね合いで納得できるなら、全般には、まずまず良い間取りじゃないかと
思いますが、他の方どうですかね?
No.149  
by 匿名さん 2009-06-08 19:02:00
バスルームがリビングから入るように見えるが、気になりませんか?

女性目線ではちょっと問題に感じます。
収納は確かに少ないですね。
キッチンをクローズにしてバスルームの入口と収納スペースが確保出来ないと厳しいし、洋室1はリビング横でが主寝室には向かないです。

なんだか惜しいです。
No.150  
by 匿名さん 2009-06-08 21:20:00
>>147
気になるところは
リビングダイニングのド真中に梁が出るということでしょうか。
梁下の有効高さ、圧迫感など確認しておいた方がよいと思います。
また、見た目で部屋の大きさの割りにユニットバスが小さいような気がします。サイズが見えないのでなんともいえませんが1418は欲しいところ。
玄関タタキもドア幅しかありませんので、ちょっと窮屈そう。
窓のある和室は個人的にgood pointです。障子付きならなおgood。
No.151  
by 匿名さん 2009-06-08 21:48:00
たしかに、リビングのど真ん中を梁が横切ると言うのは、できれば無い方がいいですね。
天井高が250cm以上で下がりが20cm程度なら、まだ気にならないかもしれませんが。
大きな梁で30cmとか40cmとか下がるようだと、圧迫感はあると思いますし、照明は
二つ必要になります。
No.152  
by 匿名さん 2009-06-08 22:26:00
147です。
皆さん様々なご意見ありがとうございました。非常に参考になりました。
収納はWICが2つプラス押し入れがあるので多いほうかなと思っていたのですが…。 ちなみにこの住戸は78平米です。

確かに風呂場への動線がリビングからというのは気になりますね。
うーん悩ましいです。
No.153  
by 庶民な俺 2009-06-08 23:43:00
もう話が一段落したみたいですが。
書いちゃったのでそのまま感想ならべちゃいます。

1.窓の配置からして、洋室1横の壁面がTV置き場とするとキッチン正面が
 リビングソファ等になる。家具配置は悩むかも。
2.洗面所の扉は引き戸に出来るならやった方が、洗面所を広く使えると思う。

3.浴室(浴室乾燥機)-洗濯機-キッチンの導線はとてもいい。バルコニーに洗濯物抱えて
 出るにも通過する(サッシ除く)扉が1枚だけだし、楽そうですね。
 おまけに和室とも引き戸でつながってる?のなら和室にちょっとした荷物を
 置けるようにすれば相当使える動線になると思います。

4.キッチン廊下側の収納がとても便利そう。
 各種家事導線の中心にあるのがいい。掃除機の居場所決定か?
5.リネン庫がでかい。いろいろ使えそうでうらやましい。
6.キッチンからの排気を処理するであろう下がり天井の流れ?が気になる。
 下がり天井でLDの上部を分断していないか。
 北側の下がり天井表現も含め、レールを使ったものや細長い照明は制約つくかも。
7.同様に、下がり天井で思ったより天井が低いとか圧迫感が出る可能性もある。
 実質的な天井高をチェック。
8.角部屋だけど、右上に共用階段?があるので洋室2前面の人通りがあるかもしれない。
 マンション内の物件の場所をチェックして人通りを予想しておく。
9.2.の裏返しで、休日息子の友達が遊びに来てる時に
 旦那が起きてきてトイレや風呂に入るとか・お客さんが和室に泊まっている時に
 奥さんが風呂に入るとかはリビング側に姿を現さずには出来ないので
 P-P分離って面では弱いでしょう。
10.全ての居室が水周りと隣接していて収納による隔離も部分的に留まっている。
 水周りと居室を隔てる隔壁が二重化されているか?天井までで留まらず、
 上下スラブまで届いて防音してくれるのか?の仕様を確認したい。

全体的には、和室は狭い・キッチンともつながってるのもあって
居室にしづらいから物置&来客部屋にするとして、
物件中央部の動線の良さで"快適な2LDK"としてなら買いに見えますね。
子供が二人以上だとつらいかな。
No.154  
by 庶民な俺 2009-06-08 23:55:00
あ ミス

× 2.の裏返し
○ 3.の裏返し
No.155  
by 匿名さん 2009-06-09 00:32:00
>>152
皆さん、色々気になる点を書いてくれていますが、決して物件そのものを否定している
わけではないですので、あまりがっかりせずに、ご自分のライフスタイルや家族数など
を勘案して決めれば良いと思います。

ただ、天井高さや日照、収納などは重要なポイントなので、この条件の部屋で大丈夫か?
欠点も分かった上で納得してから購入された方が良いと思います。100%満足する物件
というのはないですから、長所短所のバランスを取って考えてみてくださいね。
No.156  
by 匿名さん 2009-06-09 00:33:00
みなさんどんなとこ住んでるんですかね?
No.157  
by 匿名さん 2009-06-09 00:49:00
>>147

78平米で、この間取りって、ひろびろしていますね。

もちろん、リビングから直接はいるプランに対する好悪とか
浴室洗面所とリビングとの関係とかありますが
これは家族関係の問題でOKとなるうちもありますよね。

DINKSで
それぞれが自宅で仕事をしているひとにとっては
いいかも。

でも、一部屋の大きさが小さいかな。

以上、私が住むとしたら、の感想でした。
No.158  
by 匿名さん 2009-06-09 01:16:00
>>147
廊下面積が節約されている分、部屋は78平米にしてはまずまずゆったり。でも、逆に廊下が
無い分、各部屋の独立性はやや低いし、リビングと洗面直結などの無理は若干生じている。
そういうデメリットを気にしなくて良いのならOK。廊下に専有面積取られて部屋が狭いのを
嫌がる人は非常に多い。そういう意味では、良い間取りという見方も出来る。

>>156
みんな、住んでいる部屋の全てに満足しているわけじゃない。でも、買って住んでから欠点が
わかってがっかりするのと、買う前にわかって納得して買うのとでは大違い。
だから、検討者は間取りの見方について他人の意見を求めているし、他人も自分だったらこう
見るというアドバイスをしてあげているんだと思う。
No.159  
by 匿名さん 2009-06-09 01:26:00
マンションなんて、投資家でも無い限りそう何回も買うものじゃないし、高い買い物だから
納得してから買いたいよね。だけど、何回も買わないから目が肥えない。

デベロッパーは、「早く決めないと」とか「もうこんな良い部屋無いですよ」とか、すぐに
誘導するからね。
No.160  
by 匿名さん 2009-06-09 09:51:00
見ていただきたい間取りがあります。中古購入検討中なのですが、北向きの3LDKです。タワーの高層
なので、北向きで日照は無いですが、眺望は抜群でFIX窓でバルコニーも透明アクリル板と掃きだし
サッシで採光はまぶしいくらいで全く問題ありません。

85.2㎡です。洗面はワンボウルで十分です。個室1の前の柱も採光の邪魔にはそれほどなって
いませんでした。12mのワイドスパンで、自分としては非常に気に入っていますが、どうでしょうか?
No.161  
by 匿名さん 2009-06-09 10:16:00
>>160

廊下から居間に入るときに
台所が丸見えになるのが気になります。

それから、洋室3部屋の間仕切りがすべて壁のみ。
私だったら防音性を確認します。
No.162  
by 匿名さん 2009-06-09 11:38:00
ありがとうございます。キッチンの独立性が無いのは、わたしも少し気になる部分ですが、
来客があるわけじゃないので、対面キッチンのほうが料理の出し入れがしやすいかなと
思っています。図にはありませんが、キッチンの上には吊り戸棚が付いています。
でも、もう少しキッチンが奥に引っ込むとよりベターですね。
No.163  
by 匿名さん 2009-06-09 12:09:00
正直とても良いと思います。

・土台となる空間がシンプルで形も良いから、
 間取りによる切り取り方にムリが無くていいですね。

・将来のリフォームもとてもやりやすいと思います。

・玄関の向きが工夫されていてプライベート感十分

・入り口の大きなトランクルームは理想的な場所に有ります。
 ベビーカー等も置きやすいですね。
 他の家もこれクラスだとすると、どの家庭も玄関周りが
 片付いてそうです。

・物件を貫通する風の通り道がない?ので
 換気性は良くないかも。高層だから大丈夫なのかな??

・主寝室と隣室の壁が一枚だけなので、隣の部屋を
 居室にする優先順位を落とす、居室にする場合には
 主寝室と隣室の両方の収納を壁側に集める等の使いこなしが有効そう

・収納が足りるかな?ちょっと心配。
No.164  
by 匿名さん 2009-06-09 12:48:00
>>163さん

ほめていただきありがとうございます(って、まだ自分のじゃないですけど。。)
収納率は9%で、玄関脇のトランクが天井高2.2mで段ボール箱(中)なら50個は
入るくらい広いので、工夫すればかなり収納できそうです。

>>161さん

ありがとうございます。タワーなので、軽量材を使っていると思うので、防音は
念入りに確認してみます。
No.165  
by 匿名さん 2009-06-09 22:25:00
シンプルですが、使いやすそうです。収納が多いのがいいです。最近こういう、横長でワイドスパンの
部屋少ないですよね。特にタワーは。
No.166  
by 匿名さん 2009-06-09 22:30:00
柱が一切室内に食い込んでないのが素晴らしいです。
No.167  
by 匿名さん 2009-06-09 22:54:00
160との比較でのせてみます。
No.168  
by 匿名さん 2009-06-09 23:02:00
これとも比較してみましょう。
No.169  
by 匿名さん 2009-06-09 23:07:00
>>167
160と、部屋の面積はほとんど換わらないように見えますけど、リビング横の洋室に
柱が食い込んでいるのが惜しいですかね。キッチンの独立性はありますが、
LDの斜めカットが惜しい。ちょっと使うのに工夫がいりそうです。

>>166
タワーは柱が多いので、それとの戦いですよね。160のように、うまく柱を避けて
設計してあると好感が持てますね。この設計だと壁芯でも内法でも占有面積に、
それほど差は出ないんじゃ無いかと思います。
No.170  
by 匿名さん 2009-06-09 23:17:00
>>168
これはいいです!基本160と左右逆になっているのと、90平米以上あるのかな?キッチンが広くなっていますね。
ただ、冷蔵庫置き場の横が狭くて、カップボードとかは設置できなさそうですね。それと、トランクルームが、
無い?シューズインが大きいので代わりになるでしょうかね。いずれにしても、柱が邪魔していない部屋って
田の字以外では、なかなか無いですね。
No.171  
by 匿名さん 2009-06-10 00:17:00
160はバスルームへの導線が変。
寝室から一番遠くに入り口ありますね。

寝室はイマイチ。

各部屋の使い勝手はあまり
キッチンは食洗機入らない感じです。

バルコニーが広めなのは良いですね。

収納もまあまあ確保出来ているし、リビングと隣の部屋は繋げて使えるのもいいですね。
No.172  
by 匿名さん 2009-06-10 00:26:00
>>171
160ではなくて168のことですね。???と思ってしばらく悩みました(笑)
No.173  
by 匿名さん 2009-06-10 07:31:00
>>145
遅くなりましてすみません。ありがとうございます。
廊下側は高層階で向かいに部屋が無いことと、遮る物もなく充分に採光がとれています。

ご意見いただけて幸いです。ありがとうございました!
No.174  
by 匿名さん 2009-06-10 08:38:00
> 160 , 168

どちらもいわゆる内廊下の中部屋ですよね。一方向にしか窓が無く、換気のできない悪いパターンです。

間取りを詳細に見る前に、換気の機能がどのようになっているかを確認すべきと思います。
No.175  
by 匿名さん 2009-06-10 11:30:00
>>174
最近のマンションなら、24時間換気システム付いていますよね。内廊下だと、家の中を
風が吹き抜けることはないですけど、サッシあければ十分に換気できます。
ただ、FIX窓の部屋でサッシが一切無いと、気分で一気に空気入れ替えたいときは、
キッチンの換気扇による換気が必要です。
No.176  
by 匿名さん 2009-06-10 12:19:00
168の面積は75.9平米です。
面積のわりに、ひろびろしていいかなと思いました。
居間と隣の洋室も引き戸をあければ一体化できます。

でも、確かに主寝室から浴室への導線がわるいですね。
No.177  
by 匿名さん 2009-06-10 12:31:00
>>176
ちょっと見、90平米くらいあるのかなと思ってしまったので、逆に良い間取りなんじゃないですか?
75.9㎡なら、寝室の導線など、あるていど我慢する部分はやむをえないと思います。
小さくて見えないんですがリビングは何畳なんですか?
No.178  
by 匿名さん 2009-06-11 11:24:00
>>177

リビング 11.1
キッチン 4.0
主寝室 7.8
洋室  5.0と5.4

玄関を入って右側にシューズインクロゼットもあって
収納もそこそこあるし
けっこう良い間取りだと思っています。

キッチンが独立型というのも私の好みですが
子どもがいる方には人気がないのでしょうかね。
No.179  
by 匿名さん 2009-06-11 12:56:00
>>178
全体的に、各部屋が小さめですが、78㎡の3LDKならやむを得ないでしょう。
お子さんが小さいうちはキッチンは独立タイプのほうが安全かもしれません。
柱が邪魔していなくて、部屋が使いやすい長方形なのが良いですね。
ただ、ベッド、デスクを置くなら、横置きのほうが部屋が広くなるので、5畳大
の部屋でもベッドが横置きでデスクを配置できるか要チェック。
No.180  
by 匿名さん 2009-06-11 13:39:00
70㎡ならこれが最強でしょう。
足もとから海だし。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=...
No.181  
by 匿名さん 2009-06-11 15:39:00
PCT-Bは本当に間取りが良い。こういう間取り、板状マンションじゃないと無いけど、板状マンションが
本当に少なくなった。湾岸では、ほかにワールドシティタワーズ、ケープ(変則板状)のみ。
160も168も多分板状マンション。筒状だとこういう間取りは期待できない。
坪300万超えてるけど、眺望も含めれば当然かもね。ただ、LDはバルコニー部分までLDでFIX窓のほうが、
さらに良かった気もする。
No.182  
by 匿名さん 2009-06-12 00:00:00
>>181

>>180の間取りはそんなに良くない(玄関開けるとLD丸見え)し、
>>168は板状マンションだよ。
No.183  
by 182 2009-06-12 00:07:00
失礼。

>>168は筒状マンションだよ。

>>180の間取りはLDが形状の割に狭いから、リビングとダイニングが分けづらいかもね
No.184  
by 匿名さん 2009-06-12 10:30:00
>174

私もタワマン住民としては換気が悪いという意見に同調します。

さわやかな風というか、今の季節の夜に空気が家の中を通ることの心地よさを味わえないのはもったいないし、かなりのシステムの24時間換気システムのとこに住んでますが、自然の換気に勝てるものではありませんよ。

これはそういうところ(換気が悪いところとよいところ)に長く住んだ経験がないとわからないことだと思います(私は自分の家と単身赴任先で毎週経験できるので)。
No.185  
by 匿名さん 2009-06-12 13:03:00
>>183
70㎡であれ以上広くしたら1LDKになっちゃうよ。
そう言った意味では良くできてる。だが高すぎる。
新築販売価格はどれぐらいだったのだろうか?
No.186  
by 匿名さん 2009-06-12 13:23:00
>>185
坪200万くらいだったんじゃないかな?聞いた話だけど。
No.187  
by 匿名さん 2009-06-12 13:26:00
>>184
タワーで、田の字に近い部屋は換気悪いけど、ワイドスパンなら各部屋のハイサッシあければ十分換気できるし、
風も入るよ。FIX窓の部屋は、横に窓が付いていないとだめだし、換気扇でも使わないと自然換気は難しいけどね。
No.188  
by 匿名さん 2009-06-12 15:10:00
>>186さん
5割増!?
恐るべし。。
No.189  
by 匿名さん 2009-06-12 16:46:00
うちは風が南から北に抜けるワイドスパンだから換気は最高なはずだか、実際には両方開けると風が強すぎてモノが飛ぶので換気扇プラス南側のみ開ける…
周りが開けてたり上階なら同じだと思うんだけど、どうですか?
No.190  
by 匿名さん 2009-06-12 23:13:00
タワー高層は風強いからね。右から左に風邪が抜けなくても普通に換気できる。
No.191  
by 匿名さん 2009-06-13 12:40:00
間取投稿期待上げ
No.192  
by 匿名さん 2009-06-13 13:11:00
では、ビンテージなところで、今売り出し中の広尾ガーデンヒルズのこの物件
はいかがでしょう。意外とよく考えられた間取りだと思いますが。
No.193  
by 匿名さん 2009-06-13 13:46:00
・P-P分離はなかなか
・31帖のLDはさすがに広い。
・キッチン床暖房はグレード感を感じる
・トイレの手洗いが円形ボウル?なんだか豪華
・出窓いいですね。

・寝室やLDに食い込む柱が微妙に邪魔
・寝室は意外に暗そう
・WIC*2+クローゼットでトランクルーム無し
 物入れほぼ無しは収納足りないか
・リネン庫無いのはつらい
・キッチンのシンクとコンロの位置関係が反対側?
 フライパンや鍋もって、この往復やるたびに反対側
 向かないといけないのか?

3-4面採光らしいのに、窓の開口部がそんなになくて
明るいのか?疑問。

端々に坪単価の高さと高級物件なりの生活を前提にした
グレード感のを感じますね。

間取りとしては少々ごちゃごちゃしていて
表に出ずに寝室-洗面所-浴室みたいな特別な動線があるともっといいな。
No.194  
by 匿名さん 2009-06-13 14:02:00
>>193さん
ポイントをよく整理されていて良い解説ですね。
多分古い物件なので、窓が小さいのは、今ほど採光面に拘らずに、むしろ中が丸見え
を避けて独立性を高めているんでしょう。
収納が無いのも、整理ダンスなどを持ち込むことを前提にしているのではと思われます。

キッチンのコンロとシンクが別々なのは?ですが、リフォームすると素晴らしい部屋に
なりそうです。
No.195  
by 匿名 2009-06-14 02:34:00
グローリオ麻布霞町。ノコギリみたいな間取りです。採光を考えたのでしょうが、
主寝室以外いびつな形の部屋が並んでしまってます。
No.196  
by 匿名さん 2009-06-14 06:08:00
これは変わった間取りですね。

・基本の形としてガタガタでっぱり多すぎて、間取側でなんとか
 吸収しようと悩んだ様子が伺えまる。
 上側トイレ近くのLD内の柱なんかどうしてくれようって位置にいるし。

・部屋の窓が変形させられているが、なぜかより西向きになるようになっている

・最低限P-P分離しようとして、トイレを一つ追加して
 主寝室とつなげ、玄関手前でドアで区切っている。
・なぜか主寝室から廊下に出ないとウォークインクローゼットへ
 アクセスできない。実質的に寝室の延長扱いか?

・キッチン右側から洗面所やユーティリティルームへつながる
 動線があるのは良い。
・洋室1がマジ5角形。物が置き辛そう。
・お客さんが来ていないときの普段の生活動線がとにかく長そう。
 主寝室から考えると全部遠い。

占有面積の割には有効に使える部分がかなり少ない
非効率な物件に見えますね。
No.197  
by 匿名さん 2009-06-14 06:30:00
>>192
来客にトイレを案内する際、プライベートエリアに回り込んだトイレドアがマイナスと感じました。
No.198  
by 匿名さん 2009-06-14 12:43:00
何でわざわざ西向きに採光面を設けようとしたのか意図が良く分からない。
出っ張りの部分は花台とか、カウンターとか設置すれば見栄えはましに
なりそうだけど、ビルトインの家具が必要。
ウオークインクローゼットのドアが何故廊下?
主寝室とバス、洗面の導線を工夫して欲しかった。
No.199  
by 匿名さん 2009-06-14 23:50:00
日本一の高級住宅街。渋谷bunkamuraにも近いプラウド松涛の3億円以上する物件。
さすがに、このレベルになると完璧に近いのでしょうかね。間取りソムリエの
皆さんの感想や如何に?
No.200  
by 匿名さん 2009-06-15 00:27:00
リビングインの洋室がヤダ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる