マンションなんでも質問「マンションの間取り、日本一は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの間取り、日本一は?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2022-04-27 12:10:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの間取り(23区)| 全画像 関連スレ RSS

ワイドスパンやビューバス、2面開口、3面開口など、マンションの部屋には色んなプランが
ありますが、新築・中古問わずこれは素晴らしい!と思った間取の情報交換しませんか?

図面や画像を貼り付けてもらうと、批評しやすいと思います。できれば、マンション名、価格、
階数や㎡数も入れると、よりBetterですね(但し、結果として個人所有の特定住戸を
名指しすることの無いよう配慮してください)。

ビンテージマンションにも、今はなくなった古き良さがあるかもしれません。あっと驚く、
豪華な間取も是非見てみたいものです。

東京23区の新築分譲マンション掲示板からマンションなんでも質問へ移動しました。2015.10.13 管理担当】

[スレ作成日時]2009-05-29 18:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの間取り、日本一は?

168: 匿名さん 
[2009-06-09 23:02:00]
これとも比較してみましょう。
これとも比較してみましょう。
169: 匿名さん 
[2009-06-09 23:07:00]
>>167
160と、部屋の面積はほとんど換わらないように見えますけど、リビング横の洋室に
柱が食い込んでいるのが惜しいですかね。キッチンの独立性はありますが、
LDの斜めカットが惜しい。ちょっと使うのに工夫がいりそうです。

>>166
タワーは柱が多いので、それとの戦いですよね。160のように、うまく柱を避けて
設計してあると好感が持てますね。この設計だと壁芯でも内法でも占有面積に、
それほど差は出ないんじゃ無いかと思います。
170: 匿名さん 
[2009-06-09 23:17:00]
>>168
これはいいです!基本160と左右逆になっているのと、90平米以上あるのかな?キッチンが広くなっていますね。
ただ、冷蔵庫置き場の横が狭くて、カップボードとかは設置できなさそうですね。それと、トランクルームが、
無い?シューズインが大きいので代わりになるでしょうかね。いずれにしても、柱が邪魔していない部屋って
田の字以外では、なかなか無いですね。
171: 匿名さん 
[2009-06-10 00:17:00]
160はバスルームへの導線が変。
寝室から一番遠くに入り口ありますね。

寝室はイマイチ。

各部屋の使い勝手はあまり
キッチンは食洗機入らない感じです。

バルコニーが広めなのは良いですね。

収納もまあまあ確保出来ているし、リビングと隣の部屋は繋げて使えるのもいいですね。
172: 匿名さん 
[2009-06-10 00:26:00]
>>171
160ではなくて168のことですね。???と思ってしばらく悩みました(笑)
173: 匿名さん 
[2009-06-10 07:31:00]
>>145
遅くなりましてすみません。ありがとうございます。
廊下側は高層階で向かいに部屋が無いことと、遮る物もなく充分に採光がとれています。

ご意見いただけて幸いです。ありがとうございました!
174: 匿名さん 
[2009-06-10 08:38:00]
> 160 , 168

どちらもいわゆる内廊下の中部屋ですよね。一方向にしか窓が無く、換気のできない悪いパターンです。

間取りを詳細に見る前に、換気の機能がどのようになっているかを確認すべきと思います。
175: 匿名さん 
[2009-06-10 11:30:00]
>>174
最近のマンションなら、24時間換気システム付いていますよね。内廊下だと、家の中を
風が吹き抜けることはないですけど、サッシあければ十分に換気できます。
ただ、FIX窓の部屋でサッシが一切無いと、気分で一気に空気入れ替えたいときは、
キッチンの換気扇による換気が必要です。
176: 匿名さん 
[2009-06-10 12:19:00]
168の面積は75.9平米です。
面積のわりに、ひろびろしていいかなと思いました。
居間と隣の洋室も引き戸をあければ一体化できます。

でも、確かに主寝室から浴室への導線がわるいですね。
177: 匿名さん 
[2009-06-10 12:31:00]
>>176
ちょっと見、90平米くらいあるのかなと思ってしまったので、逆に良い間取りなんじゃないですか?
75.9㎡なら、寝室の導線など、あるていど我慢する部分はやむをえないと思います。
小さくて見えないんですがリビングは何畳なんですか?
178: 匿名さん 
[2009-06-11 11:24:00]
>>177

リビング 11.1
キッチン 4.0
主寝室 7.8
洋室  5.0と5.4

玄関を入って右側にシューズインクロゼットもあって
収納もそこそこあるし
けっこう良い間取りだと思っています。

キッチンが独立型というのも私の好みですが
子どもがいる方には人気がないのでしょうかね。
179: 匿名さん 
[2009-06-11 12:56:00]
>>178
全体的に、各部屋が小さめですが、78㎡の3LDKならやむを得ないでしょう。
お子さんが小さいうちはキッチンは独立タイプのほうが安全かもしれません。
柱が邪魔していなくて、部屋が使いやすい長方形なのが良いですね。
ただ、ベッド、デスクを置くなら、横置きのほうが部屋が広くなるので、5畳大
の部屋でもベッドが横置きでデスクを配置できるか要チェック。
180: 匿名さん 
[2009-06-11 13:39:00]
70㎡ならこれが最強でしょう。
足もとから海だし。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=...
70㎡ならこれが最強でしょう。足もとから...
181: 匿名さん 
[2009-06-11 15:39:00]
PCT-Bは本当に間取りが良い。こういう間取り、板状マンションじゃないと無いけど、板状マンションが
本当に少なくなった。湾岸では、ほかにワールドシティタワーズ、ケープ(変則板状)のみ。
160も168も多分板状マンション。筒状だとこういう間取りは期待できない。
坪300万超えてるけど、眺望も含めれば当然かもね。ただ、LDはバルコニー部分までLDでFIX窓のほうが、
さらに良かった気もする。
182: 匿名さん 
[2009-06-12 00:00:00]
>>181

>>180の間取りはそんなに良くない(玄関開けるとLD丸見え)し、
>>168は板状マンションだよ。
183: 182 
[2009-06-12 00:07:00]
失礼。

>>168は筒状マンションだよ。

>>180の間取りはLDが形状の割に狭いから、リビングとダイニングが分けづらいかもね
184: 匿名さん 
[2009-06-12 10:30:00]
>174

私もタワマン住民としては換気が悪いという意見に同調します。

さわやかな風というか、今の季節の夜に空気が家の中を通ることの心地よさを味わえないのはもったいないし、かなりのシステムの24時間換気システムのとこに住んでますが、自然の換気に勝てるものではありませんよ。

これはそういうところ(換気が悪いところとよいところ)に長く住んだ経験がないとわからないことだと思います(私は自分の家と単身赴任先で毎週経験できるので)。
185: 匿名さん 
[2009-06-12 13:03:00]
>>183
70㎡であれ以上広くしたら1LDKになっちゃうよ。
そう言った意味では良くできてる。だが高すぎる。
新築販売価格はどれぐらいだったのだろうか?
186: 匿名さん 
[2009-06-12 13:23:00]
>>185
坪200万くらいだったんじゃないかな?聞いた話だけど。
187: 匿名さん 
[2009-06-12 13:26:00]
>>184
タワーで、田の字に近い部屋は換気悪いけど、ワイドスパンなら各部屋のハイサッシあければ十分換気できるし、
風も入るよ。FIX窓の部屋は、横に窓が付いていないとだめだし、換気扇でも使わないと自然換気は難しいけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる