マンションなんでも質問「マンションの間取り、日本一は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの間取り、日本一は?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2022-04-27 12:10:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの間取り(23区)| 全画像 関連スレ RSS

ワイドスパンやビューバス、2面開口、3面開口など、マンションの部屋には色んなプランが
ありますが、新築・中古問わずこれは素晴らしい!と思った間取の情報交換しませんか?

図面や画像を貼り付けてもらうと、批評しやすいと思います。できれば、マンション名、価格、
階数や㎡数も入れると、よりBetterですね(但し、結果として個人所有の特定住戸を
名指しすることの無いよう配慮してください)。

ビンテージマンションにも、今はなくなった古き良さがあるかもしれません。あっと驚く、
豪華な間取も是非見てみたいものです。

東京23区の新築分譲マンション掲示板からマンションなんでも質問へ移動しました。2015.10.13 管理担当】

[スレ作成日時]2009-05-29 18:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの間取り、日本一は?

228: 匿名さん 
[2009-06-17 05:30:00]
エントランスからリビングへの東側がもったいない。
柱があるので収納をもうけているが、結局、廊下みたいな。

中央のドレッシングルームに続く小さいところは
ドライルーム?
って、なんでしょうか。

リビングは意外に暗いかも。

といっても、200を超えていると
贅沢な使い方ができますね。
229: 田の字に住んでます 
[2009-06-17 08:12:00]
物件サイトで、家具が入っている写真が見られますね。

家族向けということなら、ボロクソに突っ込めるのですが、視点を変えて、高齢者住宅としてみると、ほとんど間取りを変えずに済む、素晴らしい部屋です。

例えば、80歳代、配偶者に先立たれ、50歳代の親孝行な息子と娘は、海外赴任中と義理親の介護中。
会社役員or団体理事として現役で、週に何組か来客があるが、最近足元が弱って来た上、家事がまるでできないので、住み込みのヘルパーさんと通いの事務員の助けを借りながら、自立して一人暮らし(?)している、という人には、ぴったりではないでしょうか。

寝室1がヘルパーさん居室。
寝室2は事務室/家事室(アイロン掛け)で、バルコニーが物干し場になります。
主寝室から、広い洗面所(トイレ)が引き戸でつながっているのが、いいですねえ。
ダイニングも引き戸だから、車いすでもラクに入れます。
エントランスからリビングへの東側は、ウォークスルーの客間を作って、他人の出入りを管理すれば、居間にはテレビ台でも麻雀台でも、好きなものを置いてくつろげます。

資産家高齢者は、このくらいしてもいいんじゃないかな。

以上です!
230: 匿名さん 
[2009-06-17 21:47:00]
>>226
全体を眺めると、なんかもうひとつという感じがするけど、100㎡未満しか見たことの無い頭で考えるからであって、200㎡超なら十分広すぎるくらい広くて良い間取りなんでしょうね。それでも、東側のスペースは
もったいない気はしますけど。
231: 住まい好き 
[2009-06-17 23:43:00]
どこのマンションかわかる方いらっしゃいますか?
どこのマンションかわかる方いらっしゃいま...
232: 匿名さん 
[2009-06-18 00:04:00]
どういう意図の問いか分からないけど、南面のスパンが広い良い住戸だと思います。
ただ、キッチンの向きが不思議。キッチン狭いし、その前のスペースは何でしょう?
そこをダイニングとして使うのかな??
233: 匿名さん 
[2009-06-18 00:12:00]
ちょっと前にチラシで見かけたような・・・
234: 匿名さん 
[2009-06-18 00:24:00]
キッチン側に勝手口あるの?
235: 匿名 
[2009-06-18 23:08:00]
ルフォン南平台。広大な玄関ホール・廊下とキッチンの長い長いカウンターが特徴です。
ルフォン南平台。広大な玄関ホール・廊下と...
236: 田の字に住んでます 
[2009-06-18 23:46:00]
どこのマンションか分からないけど、間取りの感想を言ってもいいですか?

東南角部屋、センターイン、PP分離、玄関に窓、台所に勝手口、大きなルーフバルコニー、夢のようで憧れます。
居室境にクロゼットを作り、防音にも配慮してるし。

が、しかし!
LDK20.1畳って、232さんの言う、ナゾのキッチンが6畳とすれば、LDは15畳、ウチと変わらない!
好きな家具がゆったり置ける、といった広さではないです。

居室が大きいんですね。
そして、キッチンがナゾ過ぎ。

家でほとんど料理をしない家族か、一人暮らしか、そもそもここで生活してるのか、不思議な間取りです。
廊下の曲がり具合を見ても(ベッドマットレス通るのか?)、何か特別な居住者の事情に合わせて、リフォームしてるのかもしれません。

私にお金があれば、キッチンと居室入り口あたりをリフォームして、住みたい部屋です。
リビングダイニングの家具、今のがそのまま使えるし(笑。
どこのマンションで、おいくらですか?

以上です!
237: 田の字に住んでます 
[2009-06-18 23:49:00]
236は、231住まい好きさんの物件です。
238: 田の字に住んでます 
[2009-06-19 00:20:00]
ついでに、ルフォン南平台。

角住戸のムリヤリ感満載です。
勝手口をもう少し広く取れれば、こちらを玄関にした方が、マシな間取りにできたと思います。

こうなると、近所の戸建てにお住まいの方が、パーティールームとして、リビングダイニングと洋室1をぶち抜き、洋室2をクロークルームとして、有効利用されることを、切望します。

でもそうすると、下の階の人と、揉めるか。
どーすりゃいいんだ!
って、別に私が心配することもないのだった。

以上です!
239: 匿名さん 
[2009-06-19 00:20:00]
231のは、住戸の広さに対してリビングの大きさがアンバランスなのが惜しいね。ルーバルで実際は、
リビングが、広く見えるんだろうけど。居室とリビングの配置が逆でもよかった気がするけど、
そうするとPP分離できないし、せっかくのルーバルが死ぬね。
いずれにしてもやっぱりキッチンの位置が難しい。これさえ解決すればスンバらしい部屋になると
思うけど、リフォームするとしたら、キッチンをどうすればいいと思う?
240: 匿名さん 
[2009-06-19 00:27:00]
235はキッチン10.2畳って、横の細長いスペースは何するところなんだろ?あと、玄関ホールの
大きさで高級感を出しているんだと思うけど、なんだかちょっとアンバランスじゃないですか?
洋室2が押し込められているし。真ん中に使えないスペースがあるのが難点だね。
豪華でいいかもしれないけど、専有面積に占めるホールが大きくてもったいない気が・・・
241: 住まい好き 
[2009-06-19 10:28:00]
>>232
別に他意はないです。
たしかにキッチンの向きが変ですよね。

>>233
はい、中古物件です。

>>234
はい、玄関と勝手口があります。

>>236
確かに専有面積が125平米ある割には、リビングが小さいです。

>>239
そうなんですよ。リビングと居室部分の配置を変えると変になるし
多分これが一番いい配置なんだと思います。


ちなみに代官山アドレスの最上階の東南角部屋です。
最初っから言えばよかったですね。
ちなみに>>236サンのリクエストにお応えして、値段は現在33,000万です。

あとリフォーム前の間取りを張っておきます。
キッチンの位置が変わっています。
別に他意はないです。たしかにキッチンの向...
242: 住まい好き 
[2009-06-19 12:25:00]
すみません。
>>241の画像、貼り間違えました。

これです。
すみません。これです。
243: 匿名さん 
[2009-06-19 12:52:00]
>>242
この島は要らなかったんじゃないかなあ?このあたりにダイニング設ければよかったような気もします。
244: 田の字に住んでます 
[2009-06-19 22:36:00]
住まい好きさん、お答えありがとう。

代官山アドレス、デフレの真っ最中に、高額なのに人気で売れたのが、今のタワーマンション・ブームに続いている気がします。
再開発事業で、高層化したなら、お手頃価格かも、と思って価格表を見て、のけぞったのを思い出します。

貼って頂いたオリジナル・プランと見比べると、今のキッチンは、勝手口の靴脱ぎと台所を、LDから隠すリフォームしてますね。
昔気質の居住者さんなのかも。
西側のスペースに、向かい合わせで食器棚を2竿を入れれば、収納は格段に増えます。
ナゾ過ぎ、なんて言って、ごめんなさい。
配偶者の就寝時間が不規則(当直がある、出張が多い)なら、夫婦別寝室で居室がこのくらいあると良いかもしれません。

私なら、キッチンは、勝手口側の出入り口を残し、引き戸で隠せるようにして、今の島の位置にシンクと吊り戸棚の対面式にします。
北側シンクのあった位置に、電子レンジや炊飯器を置く食器棚を天井まで作ります。
でもそれには、南北に奥行き2mは要るので、6畳には入らないかな。
となると、北側1字型キッチンはそのまま、島をハッチを開けた食器棚にするか。

使いやすいキッチンというのは、人それぞれなので、色々アイディアが出そうですね。
245: 匿名さん 
[2009-06-20 11:37:00]
間取り日本一とはちょっとずれてしまうのですが、

・70-75m2
・田の字
・3LDK
・中住戸

という多数ある一般的間取りの中に、ここはがんばってる!
って光るところのあるものは無いでしょうか。

面積が制約されるので100点は有り得ないですが、
その中でもがんばってる間取りを知りたいです。
246: 245 
[2009-06-20 11:38:00]
245です。とりあえずサンプル一つ貼ってみます。
図面にちゃんと載ってませんが、71m2、南東向きです。

◆がんばってる点
・キッチン裏が引き戸で洗面室と直結
 この距離だと、キッチンで使えるシンクが2個あるかのような使い方ができます。
 洗面ボウルでフキンを漂白しながらキッチン作業を継続するとか、
 裏で旦那にコップを洗わせながらシンクで野菜を洗うとか応用いろいろ。

・洋室1と中和室の収納をウォークスルークロゼットで共有化
 横長リビングにある中和室は開放してフリースペースにする事が多い。
 その場合そこに居る人個人用の荷物は不要になる。
 ここでは収納を共有化することで主寝室から直接アクセスできる収納量を最大化しています。

・洗面室入り口が引き戸になっていて複数人数が出入りする時もドアが邪魔にならない。

・(もう一般的ですが)主寝室は共用廊下からアルコーブで一歩下がった位置に
 窓があって、少しでもプライベートを確保しようとしている。

◆もう一歩な点、

 ・キッチン裏引き戸のトレードオフで、食器棚のサイズが制約される
 ・共用廊下から奥が見通せてしまう
  アルコーブ正面にトランクルームが有って共用廊下からの視線を
  さえぎってくれると良かった。

71m2-3LDKで横長リビングにしてLDを12.7畳確保したら各部屋がどうしても
小ぶりになって収納も足りないんですが、その限界の中では工夫が見えるかなと。
245です。とりあえずサンプル一つ貼って...
247: 匿名さん 
[2009-06-20 13:22:00]
>>246
基本的に居間以外の個室全部暗そうで全然ダメ間取り

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる