マンションなんでも質問「マンションの間取り、日本一は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの間取り、日本一は?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2022-04-27 12:10:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの間取り(23区)| 全画像 関連スレ RSS

ワイドスパンやビューバス、2面開口、3面開口など、マンションの部屋には色んなプランが
ありますが、新築・中古問わずこれは素晴らしい!と思った間取の情報交換しませんか?

図面や画像を貼り付けてもらうと、批評しやすいと思います。できれば、マンション名、価格、
階数や㎡数も入れると、よりBetterですね(但し、結果として個人所有の特定住戸を
名指しすることの無いよう配慮してください)。

ビンテージマンションにも、今はなくなった古き良さがあるかもしれません。あっと驚く、
豪華な間取も是非見てみたいものです。

東京23区の新築分譲マンション掲示板からマンションなんでも質問へ移動しました。2015.10.13 管理担当】

[スレ作成日時]2009-05-29 18:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの間取り、日本一は?

208: スレ主 
[2009-06-15 12:05:00]
>>206さん
まあまあ、上には上があるということで、間取りの見方を勉強するという意味では超高級物件を吟味する
のも視野が広がってよいのでは?P/P分離とか、水周りからの導線とか、そういう見方自体をご存じない
方も少なくないでしょうから。一般的な70-90㎡のファミリータイプではそこまでは求められないにしても、
そういう間取りの見方をインプットしてれば、使う場面を想定して検討物件について想像をめぐらすことは
出来ますよね。勉強になっていいと思いますよ。
209: 匿名さん 
[2009-06-15 14:28:00]
79のタワー小石川についてですが、、、

南側は6m程度で隣のビルに隣接していて、西側が千川通りで、今売っている6階の下のこの部屋が面した路の反対にパチスロ屋があるんですよ。結構、宣伝の声がスピーカーから煩くてね~。この部屋は西日も当たるのかな?みたいなとこです。

その上、この広さで、修繕積立金と管理費が合わせて4万!で、79平米で8500万。
210: 匿名さん 
[2009-06-15 14:57:00]
>209
ここは間取りって要素を取り出して評価するところ。
立地や価格その他を合わせた話は物件スレでどうぞ。
211: 匿名さん 
[2009-06-15 16:27:00]
>>209さん
208さんが書いておられますが、価格や立地などを考慮せず、あくまで間取りについて評価しましょう
というのが趣旨です。もちろん、向きによって日当たり、採光が良い悪いとかは重要ですが、個別物件
の批評ではなく、純粋に間取りだけを見たときに何が懸念か?を議論したほうが、議論が散漫に
ならないのではと思います。

(例)
○前に、採光を遮る構造物が無いか、日当たりがどう変化するかをよく確認したほうが良い。
×この物件は、南向きですが前に建物があるので採光が極めて悪い。
212: 匿名さん 
[2009-06-15 21:52:00]
PP導線は私も重視してるのですが、199は家事導線を強調し過ぎてる気がしました。

キッチンからドア一つでトイレやお風呂はダイレクト過ぎてどうかなぁ。
めまぐるしく家事に追われるイメージ。
なんだか裏方過ぎて主婦より通いのお手伝いさんのようなイメージです。
導線のわりにキッチンが貧弱なのも、家庭的な感じがしない原因かもしれません。
213: 匿名 
[2009-06-15 22:28:00]
池田山プレイス。たまには変わった間取りではなく正統派を投稿します。キッチン・パウダールームの回遊性がそれぞれ確保されています。
池田山プレイス。たまには変わった間取りで...
214: 匿名はん 
[2009-06-15 22:41:00]
>>213
素人ですみません。
213の図面って、各部屋は小さな窓しか無いのでしょうか?
監獄のような・・・・(^^ゞ
215: 匿名さん 
[2009-06-15 23:00:00]
窓…換気は出来ても閉塞感がかなりあります。
意味深な間取りです。
216: 匿名 
[2009-06-15 23:23:00]
213です。確かに窓がみんな小さいですね。1Fなんで外部からの視線を気にしているのかもしれませんが、結局変わった間取りになってしまいました。
217: 匿名さん 
[2009-06-15 23:29:00]
テラスに面している部分はガラスのサッシなんだよね?
だとしたら、5.7畳の部屋がDENになっている理由がわからない。
居室扱いできるんじゃないのか?
218: 匿名さん 
[2009-06-15 23:31:00]
>>213
これって、1階ってことは実質半地下なのかも。だから明り取り用の小窓しかない。部屋の配置や導線
はいいけど相当閉塞感というか、暗さというか、一日中照明は必要みたいな部屋かもしれませんね。
池田山で坪440万円は破格なので、多分そういう部屋なんでしょうね。
大きな窓をつけても、前はすぐ壁か隣の家なので、あえて大きな窓はつけなかった。想像ですが。
219: ビギナーさん 
[2009-06-15 23:41:00]
>>213
洗濯機は・・・テラスでしょうか?
220: マンコミュファンさん 
[2009-06-15 23:48:00]
>>219
キッチンのW/Dと書かれている部分が洗濯機と乾燥機なのでは。
221: 匿名さん 
[2009-06-15 23:55:00]
この間取りの感じは半地下でしょうね
間取り以前にあまり薦められるマンションではありません
222: 匿名さん 
[2009-06-15 23:58:00]
写真あった。何故わざわざこんな外観にしたんだろ?防犯対策?高級感の演出?
明り取りの窓が小さい物件は開放感無くて、息苦しそうな感じがするけど、
実際はそんなこと無いんだろうか?
写真あった。何故わざわざこんな外観にした...
223: 田の字に住んでます 
[2009-06-16 00:40:00]
214さん、すごい着眼点です!
池田山プレイスでググって、賃貸の部屋を見ると、幅は細くても、天井ギリギリから床スレスレまでのガラスの窓ですね。
知らなきゃ、ほんとに監獄ですよね。

さて、しつこいようですが、風呂から出て、洗濯物をどうしろというんでしょうか。
日本人の感覚では、台所には、洗濯乾燥機でなく、皿洗い乾燥機が欲しいんですよ。
Denを物干し場に使え、ということでしょうか。
ドアが動くスペースが勿体無いから、引き戸にして、ほんとは温室テラス席みたいに、おしゃれに使ってほしいんでしょうけどね。

台所への入り口がハンパで、手前の壁面に家具を置けないし、リビングからどうしたって冷蔵庫が見えそうです。

そんなこんなで、正方形のリビングダイニングは、広くても、家具の配置に悩みます。

気になるのが、廊下の曲がり具合です。
奥の寝室に、キングサイズのベッドマットレスとか、搬入できるんでしょうか。
1階だから、吊るして窓から突っ込めばいいのかな。
だって、これだけ広ければ、大きな家具を入れたくなるのが人情なのに、リビングドアが普通幅で、ソファとか大きな輸入家具が通らなかったら、ひどいよねえ。

玄関ドア開けて突き当たりが物置のドアでは、殺風景かなあ。
ニッチを作って、ダウンライトでアートワークを照らしたら、高級っぽくておしゃれなのに。
どうも、物置の位置に、ムリヤリ感があるよなあ。

これ、正統派の間取りなんですかね、ちょっと残念!な気がするけど。

以上です!
224: 匿名さん 
[2009-06-16 01:29:00]
確かに。。キッチンにW/Dはちょっと無いような。ベッドのマットレスは何とか入れられそうですが。
P/P分離も中途半端だし148平米もあれば、間取りももう少しいいものを作れそうな気が。
やっぱり、へんてこな窓が全て邪魔をしているような気がしますが、このような窓は超高級物件では
逆に尊ばれるのでしょうか?199の主寝室もそうなっています。やっぱり防犯上の理由?それとも低層
なので、プライバシー上の配慮?庶民なので良く分かりません。
225: 匿名さん 
[2009-06-16 22:01:00]
新たな間取り期待アゲ
226: 匿名 
[2009-06-17 00:12:00]
フォレセーヌ赤坂丹後町。玄関からドア無しでリビングのパターンです。
フォレセーヌ赤坂丹後町。玄関からドア無し...
227: 匿名さん 
[2009-06-17 00:58:00]
LとDが分離されていて、これだけ広い物件なら、究極のPP分離という意味で、玄関から最初の
部屋がリビングってのはありなのかな?ホームパーティとか想定しているんだろな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる