東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その7)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 鶴牧
  6. Brillia多摩センター(その7)
 

広告を掲載

LEGO [更新日時] 2008-03-23 02:36:00
 

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

東京建物のホームページ
http://www.tama530.jp/


□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(ほぼ確定)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。(ほぼ確定)
・セキチュー閉店後にはベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)が入るらしい。(セキチュー閉店は残念)

□今後のスケジュール(予定)
・10〜11月 内見会(工事中の現場見学)、オプション会、現地の状況を伝えるHpの立ち上げ
・12月   ローン契約会
・ 2月   内覧会

□旧スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/

[スレ作成日時]2006-09-28 20:16:00

現在の物件
Brillia多摩センター
Brillia(ブリリア)多摩センター
 
所在地:東京都多摩市鶴牧3丁目2番(地番)
交通:小田急多摩線「小田急多摩センター」駅から徒歩10分
総戸数: 530戸

Brillia多摩センター(その7)

301: 匿名さん 
[2006-10-16 01:35:00]
自分の家の玄関前を綺麗にしようと思う人は
ポーチに物を置こうと思う方も少ないと思います。

駐輪場は2台と契約時から決まっています(全戸が持っていればですが)
車を2台持っている家は敷地外を借りることになりますが
EVやポーチに入るからと言って自転車が許されるのはどうでしょう?

302: 匿名さん 
[2006-10-16 08:42:00]
301さんに同感です。
車だったら、手放すか外の駐車場を借りるなどし、敷地内やマンション前に
路駐したりしないですよね。
自転車だって同じです。
家族4人だったら、そのうち2台は折りたたみ自転車にし、室内又はバルコニー保管。
使用時はキャリーバッグに入れて運ぶのであれば、エレベーターに乗せても、
エレベータ内が痛むこともないでしょうし、可能なのでは?
他人にポーチへの自転車置きとエレベーターへの乗り入れを認めさせる前に、
自分達の努力も必要だと思います。

ポーチの使用方法は、これは可だけどこれは不可ではなく、禁止するのであれば
自転車もベビーカーも鉢植えも三輪車も、その他の物も全て禁止にするのが良いのでは?
この掲示板を見ていても、不公平感というか、自分が置けないことの腹癒せのように、
揚げ足をとり、「アレがだめならコレも同じ」と不満が出てきていますよね。
0か1か、組合発足後に決めないと、この問題は解決しなさそうです。
303: ブリリア契約者 
[2006-10-16 11:02:00]
住民に優しいマンションにしたいです。
小さいお子さんやお年寄りのいるご家庭、その他にもそれぞれ問題を抱えているご家庭があると思います。
また、入居してからでないとわかりえない事も多々出てくると思います。
マンション契約者の皆さんと入居後、寛容に話し合いをし、物事を決めていかれればと思います。
304: 匿名さん 
[2006-10-16 14:00:00]
何か多摩センター近郊のマンションのレスが大分盛り下がってますけど、その盛り下がってるマンションの営業の人が嫌がらせで契約者装ってたりしません?
305: 匿名さん 
[2006-10-16 14:49:00]
ABCEF棟は赤薔薇完売。
現在販売中のD棟も7割がたピンク薔薇が飾られていました。
残りは次期販売分かな?

>>304
たとえ暇でも、苦戦中の営業が他スレに嫌がらせ書き込むなんてことは考えにくい
契約者を装う人は、もうこれからどこかも買う気のない人じゃないかな〜?
306: 匿名さん 
[2006-10-16 19:30:00]
No.303 by ブリリア契約者さん
302です。
ブリリア契約者さんのレス、チクっと刺さりました。
マンションを綺麗に保つことばかり先走ってしまい、“人に優しく”ということ
忘れていました。
本当にそのとおりですよね。
車椅子やベビーカーと、自転車を一緒に考えること自体間違ってました。
お恥ずかしいです。。。
307: 匿名さん 
[2006-10-16 19:38:00]
今週は現地見学ですね。
皆さんは建築レポートは持って行かれますか?
308: 匿名さん 
[2006-10-16 20:21:00]
一応、構造・建築レポートの両方を持っていきますよ。
見る機会があるかどうかはわかりませんが・・・
309: 匿名さん 
[2006-10-16 20:36:00]
オプション会に、あの厚いファイルを重たい思いをして持って行ったのですが、
全く見る機会が無く、周囲を見ても持っている方が居なかったので、
今回はどうしようかと(笑)
ありがとうございます。
310: 匿名さん 
[2006-10-16 20:46:00]
車椅子やベビーカーをEVに乗せることが認められるのは当然ですが、但しオープンポーチに放置するのはやめていただきたい。我が家も車椅子を使う老人を抱えていますが、必ず折りたたんで中に仕舞うつもりでいます。
311: 匿名さん 
[2006-10-16 21:29:00]
私は292さんの意見に賛成です。
たとえば、補助輪つき幼児用自転車をポーチに置けないということは、
幼児が自転車に乗るということ自体を否定することになります。
ポーチに自転車を置いてはいけないという意見の皆さんは、
幼児は、補助なしで自転車に乗れるようになるまで、自分の自転車をもつべきではない、
どこかで一軒家の人から自転車を借りて練習するべきだ、
という考えなのでしようか。

私個人としては、ベビーカーはもちろん、車椅子や自転車、三輪車が置かれていても
気になりません。
もちろん、気にされる方もいることはわかっていますが、
自分が置かなかったとしても、
周りの方に対してそれほどめくじらをたてる必要がないのではないかと考える、
私のようなタイプも存在します。
312: 匿名さん 
[2006-10-16 21:38:00]
駐車場について質問です。
総重量2t以上の場合、2階駐車場しか契約できないって本当ですか!?
ミニバンクラスは、ほとんどNGになってしまいますよね。しかも3階以上を契約してた場合に買い換えた時は・・・。
313: 匿名さん 
[2006-10-16 21:41:00]
駐車場について質問です。
総重量2t以上の場合、2階駐車場しか契約できないって本当ですか!?
ミニバンクラスは、ほとんどNGになってしまいますよね。しかも3階以上を契約してた場合に買い換えた時は・・・。
314: 匿名さん 
[2006-10-16 22:25:00]
「幼児は、補助なしで自転車に乗れるようになるまで、自分の自転車をもつべきではない、
どこかで一軒家の人から自転車を借りて練習するべきだ、
という考えなのでしようか」。こんな的外れの間の抜けた質問に対しては、「子供用だろうが大人用だろうが、一戸2台の駐輪場の枠内で利用すべきでしょう。」と答えるしかないですね。それがルールというものですよ。
315: 匿名さん 
[2006-10-16 22:36:00]
補助輪付き自転車は駐輪場に置けない(補助が隣の自転車の邪魔になる)ので問題にしているのです。
316: 匿名さん 
[2006-10-16 22:55:00]
それなら補助輪付きはあきらめる事ですね。私は、たとえ隣戸と気まずくなろうとも、共用部分にある障害物は、管理人に手助けを得て、徹底的に撤去してゆくつもりです。いま住んでいるマンションは50戸程度ですが、その方針で3月で誰もそういうところに置かなくなりましたので、悪しからず。
317: 匿名さん 
[2006-10-16 23:15:00]
ポーチに自転車やベビーカーを置くのは単に景観上等の問題だけではない気がします。
きちんとポーチ内にとめているつもりでも、風などで動いたり、場合によっては倒れたりする可能性だってあるはずです。
それによって共用廊下の通行が妨げられるのは、迷惑である以上に危険なのではないでしょうか。
最低でも各自の部屋内で管理すべきだと思います。
318: 匿名さん 
[2006-10-16 23:31:00]
補助輪は取り外せば駐輪場に置けるんじゃないですかね。三輪車も小さく折りたためるものもあるようです。
319: 匿名さん 
[2006-10-16 23:40:00]
>316
いっその事ブリリアの管理人になったら如何でしょう。

住みにくくなりそうだけどね
320: 匿名さん 
[2006-10-16 23:43:00]
廊下やポーチに自転車やベビーカーを常設するのはよろしくないと思います。
管理規約や消防法上の避難通路ですから。
ただ、部屋の中に置くことについてはとやかく言われる筋合いは無いと思います。
そしてエレベータを使うことも否定される筋合いはないと思います。荷物の一つですから。
子供用自転車くらい認めていいのでは。人に優しいマンションでありたいです。

我家は2台だけなので、ぶっちゃけどちらでも構いませんが、314・316さんの意見にあるような一方的なルールの押し付けは断固反対です。何事も対話の可能性は残していきたいです。
321: 匿名さん 
[2006-10-16 23:45:00]
自転車で補足です。
たぶん、自転車を持ち込みたいっていっている人は、
自分の1部屋を使って車庫にするぐらい、自転車を大事にする人じゃないかな。
それこそ、1台100万円はしますから。
自転車置き場じゃ不安ですよね。

普通の自転車ならばモラルを守って、駐輪場に置くべきだしポーチもやめて★
322: 匿名さん 
[2006-10-16 23:56:00]
>320
同感です。
ファミリーの多いマンションでは
全体で子供を温かく見守る時期があると思います。
その子供達もいつかは成人して巣立ちます。
323: 匿名さん 
[2006-10-17 00:04:00]
この物件ものすごい人気ですね。しっかり検討すべきでした…
324: 匿名さん 
[2006-10-17 00:26:00]
>>311
ポーチに置けないなら乗るなと言われているのも同然?それは飛躍です。
ポーチに置かず、自分の部屋に入れておけばいいのです。
お外にでる時は、幼児が廊下を乗り回して遊ばないよう
大人が持ち上げて運んであげて下さい。
325: 匿名さん 
[2006-10-17 00:34:00]
そうです!
駐輪場からあふれた自転車は家の中へ入れればいいのです。
ポーチに置くのは反対です。
家の中に置き場所が無いなどど言うのは家に入りきらない荷物を
ポーチに置くのと同じだと思います。子供の自転車だからと
許されるのは違うと思います。
326: 匿名さん 
[2006-10-17 01:05:00]
論争中すみません。

少し気が早いんですが、今引越しの事を色々考えています。
ぼろい食器棚や本棚やガラクタを全て処分したいのですが
引越し業者に頼めば処分してもえるんですか?
あと荷造りは業者に依頼したほうがラクだと思うんですがどうでしょうか?
昨今の引越し事情よく分からないので・・・


327: 匿名 
[2006-10-17 01:44:00]
前に引っ越した時、引越業者に不用品を処分して貰いました。
乾燥機と大きいパイプハンガーで3千円でした。
家電リサイクル法の物はそれぞれの別料金が加算されるようです。
ただ料金の問題からすると、自治体に出すのが一番安価かと・・・

328: 匿名さん 
[2006-10-17 02:23:00]
現地の見学会、仕事や幼稚園のイベントが
うまいこと重なってしまい悔しいけれど我が家は誰も行けません。
哀しい、、。ここでの皆さんの感想や写真が頼りです。
いろいろと聞かせてください。
何卒よろしくお願いします。いきたかったです、、。
329: 匿名さん 
[2006-10-17 02:50:00]
274さんへ
素朴な質問です。私はデザイン関連の仕事をしてるのですがすべての仕事は予算ありきで
予算の中でどううまくやるかがデザイナーの仕事だと思ってます。妥協をした、とあなたはこのスレでは(わかりやすく伝えるためでしょうけど。。)表現されてますが、鉄骨階段を前提とした上で、デザイナーさんが工夫されたポイントが見えてきたりしませんか?専門家だから見えるポイントがあったら教えて欲しいです。なにぶん平面的なデザインはわかるのですが建築のことがわかってなくて、、。
330: 匿名さん 
[2006-10-17 08:49:00]
引越しどうなるのでしょうね?
我が家も荷造りまでしてくれるお任せパックでお願いしたいと考えているのですが、
幹事会社が仕切るとなると指定業者以外を頼めるのか、駐車場やエレベータの関係で、
他の引越し業者を頼むと日程を後回しにされないか等、心配です。
一応、指定業者にもお任せパックはあるようですが・・・。
331: 匿名さん 
[2006-10-17 09:02:00]
幼稚園のことですが、願書配布されはじめましたね。
おだ学園と武蔵野を考えていたのですが、おだ学園は募集人数が若干名でしかも先着順のようですね。
ですので、うちは武蔵野に傾いています。(他の幼稚園も検討中ですが)
皆さん、どちらの幼稚園にされますか?他の幼稚園の情報等もありましたらお願いします。
332: 匿名さん 
[2006-10-17 09:14:00]
私、通りすがりのものです。
自転車の件ですが、ふだんは駐車場にとめてある車(1BOX等)の中に入れておき、車で出かけるときは駐車スペースに出しておくというのはどうなんでしょうか?
333: 匿名さん 
[2006-10-17 10:00:00]
↑もしも急に車内に置いてある自転車に乗りたくなったら、駐車場内を押して移動し、エレベーター乗って1階まで降りるのですか?迷惑だし、危ないでしょう。
或いは、車で敷地外まで出て、自転車を降ろし、また車を駐車場に戻し・・

でも、公園用などの自転車は良いですね!広い公園へ行ってサイクリング、気持ち良さそうです!


334: 匿名さん 
[2006-10-17 10:15:00]
すみませんでした。このマンションの駐車場のことを知りません。
駐車場は平置、自走式の場合のつもりで言ったのですが。
335: 匿名さん 
[2006-10-17 11:08:00]
入居前から荒れていますね。
530世帯もあれば、家庭環境や思想も様々で一致団結は無理でしょう。
私は、どんな方が隣人&上下階になるか楽しみでもあり覚悟もしてます。ウルサイ方もOKですよ〜
顔を合わせて、正面からぶつかってきて下さい!
大型マンションを選択したのだから、最大多数の最大幸福を目指し、皆で楽しく暮らしましょう。

336: 匿名さん 
[2006-10-17 11:19:00]
>334自走式ですよ。ブリリアに惹かれたのは100%自走式駐車場だからというのも大きかった。
平置きというのは恥ずかしながら未だに意味が分かりません
自走式=平置きかと思っていましたが、地面に置くという意味でしょうか?
だったらブリリアは4階建て駐車場です。
駐車場内の自転車走行は危ないですね
でも、車に載せたままで自転車を移動させる条件なら、良い案かもしれませんね。
337: 匿名さん 
[2006-10-17 11:37:00]
>336さん
4階建て駐車場の1階の場合はどうですか?
338: 匿名さん 
[2006-10-17 12:00:00]
>>332さん>>337さん

契約車以外は駐車できない事に約款上は成っていたと解釈しています。
当然、物置として使用できません。
厳密に言うと、車を買い換えたりした時には契約をしなおさねければ成らないし、
今、車で出掛けてて空いているからといって自分の家の来客車を停める事も不可です。
ま、ここまでうるさく言う必要も無いと思いますが...。

我が家も自転車の事ではこの掲示板みて頭を悩ませています。
(現在ママチャリ1台、子供用補助無し2台。だんなが自分専用に1台新しく欲しがってます)
339: 匿名さん 
[2006-10-17 12:01:00]
自転車の件に関わらず、
例えどんなに正しいことをしているとしても、
隣家と気まずくなってもかまわないから実行するというのは、
違うと思います。
実行する際は、なんとか隣家と気まずくならないようにする必要があると思います。
ひとづきあいというのは、そういうものだと思います。

ポーチ、自転車置き場、公園の使い方等がルールどおり実行されたとしても、
住民の雰囲気が悪くなってしまうのであれば、
そのほうがよほどマンションの資産価値に影響しますし(売れない)
なにより、自分たちが暮らしにくくなってしまいます。

雰囲気を悪くする結果になったとしても、
正論であれば仕方がないという考え方の方がもしいらっしゃったとしたら、
私にとっては、そちらのほうが耐えられません。

雰囲気よく、穏やかに、自分に厳しく他人に優しくということを心がけて
暮らしていきたいと思います。
340: 匿名さん 
[2006-10-17 13:49:00]
>339さん
自分達が暮らしやすいようにルールは必要なわけで・・・
それを守り守らせなければ意味がないのでは?
全部の入居者が同じ条件なら
例えばベビーカーや2台以上の自転車所有者、喫煙者、鉢植え園芸家等々
ルール不要か緩くても構わないとは思いますが
入居者それぞれ条件は違い、必ずしも“お互い様”とならないのですから。
341: 管理規約マスター 
[2006-10-17 13:53:00]
みなさん、管理規約集ちゃんと読みましょうよ。色々と書いている方も自分で購入した物件でしょ?「面倒くさいから」だか何だか判りませんが、規約などを読まずに感情論でこういう場に色々と書き込むのは、大人として如何なものかと思います。

<管理規約>
第14条 区分所有者は、別表4に掲げるバルコニー、ルーフバルコニー、テラス、ポーチ、オープ
     ンポーチ(以下略)について、同表に掲げるとおり、専用使用権を有することを承認する。
別表4:オープンポーチの専用使用権者は付設住戸の区分所有者
<住戸使用細則>
第1条  (11)テラス、バルコニー、ルーフバルコニー、ポーチ及びオープンポーチ等(以下本則に
     おいて「専用使用部分」という)には、サンルーム等の構築物を築造してはならないこ
     と、並びに手摺等の高さを越える大きさの物を設置してはならないこと。(ただし、手摺
     等の高さを越えない大きさの物であっても非常の際の避難路には設置してはならないこ
     と。)
   2 居住者等が、<略>又、テラス、バルコニー、ルーフバルコニー、ポーチ及びオープンポー
     チ等(以下、本細則及びバルコニー等使用規則において「バルコニー等」という。)にプラ
     ントボックス、鉢物、ラティス等(以下、本細則及びバルコニー等使用規則において「プ
     ラントボックス等」という。)を設置する場合は、専用庭使用規則並びにバルコニー等使
     用規則の定めを遵守しなければならない。
<バルコニー等使用細則>
【要約】 躯体に工作物などを打ち付けない、害虫・枯葉・臭気等の飛散で他の居住者に迷惑をかけ
     ないよう十分注意すること、非難の際の支障となる部分にはプラントボックス等を設置し
     ないこと、サンルーム等の構築物は築造できないこと、プラントボックス等の日常管理に
     は、当該居住者が事故の責任と負担において行うこと、プラントボックス等の落下、飛散
     事故等については、当該居住者が事故の責任においてその防止策を講じること、等。

なお、問題となっている自転車等については、オープンポーチに専用使用権が認められているとは、いえ<別表2>にあるとおり、法定共用部分に定められているため、住戸使用細則に定める「共用部分の使用上の遵守事項」に従う必要があるため、現状ではNGと判断されます。
<住戸使用細則>
第2条 (3)エントランスホール、廊下、階段などの共用部分(指定場所を除く)に自転車、うば車、
      店屋物の容器を置いてはならないこと。
    (4)指定場所以外に自動車、大型バイク、ミニバイク及び自転車等を置いてはならないこ
      と。

以上、オープンポーチは共用部分とは言え、専用使用権が承認されており、使用細則などを遵守しながら使用できる、ということになります。
つまり、自転車等は駄目だけど植木・室外機などは置けるという解釈になります。
反対されている方の中には「強制撤去」などと言う方も居るようですが、専用使用権が認められ、使用規則に抵触しない以上、撤去などを試みた時点で窃盗などの罪に問われることになります。
また、「何も置かない」といわれる以上、室外機もオープンポーチには設置しない、と宣言していることになります。まさか「室外機は良いけど、他のものは駄目」などというご都合主義的なことはおっしゃらないですよね?

以上、長文失礼。

342: 管理規約マスター 
[2006-10-17 13:56:00]
すみません。途中で切れてしまったようなので、以下、続きです。

なお、問題となっている自転車等については、オープンポーチに専用使用権が認められているとは、いえ<別表2>にあるとおり、法定共用部分に定められているため、住戸使用細則に定める「共用部分の使用上の遵守事項」に従う必要があるため、現状ではNGと判断されます。
<住戸使用細則>
第2条 (3)エントランスホール、廊下、階段などの共用部分(指定場所を除く)に自転車、うば車、
      店屋物の容器を置いてはならないこと。
    (4)指定場所以外に自動車、大型バイク、ミニバイク及び自転車等を置いてはならないこ
      と。

以上、オープンポーチは共用部分とは言え、専用使用権が承認されており、使用細則などを遵守しながら使用できる、ということになります。
つまり、自転車等は駄目だけど植木・室外機などは置けるという解釈になります。
反対されている方の中には「強制撤去」などと言う方も居るようですが、専用使用権が認められ、使用規則に抵触しない以上、撤去などを試みた時点で窃盗などの罪に問われることになります。
また、「何も置かない」といわれる以上、室外機もオープンポーチには設置しない、と宣言していることになります。まさか「室外機は良いけど、他のものは駄目」などというご都合主義的なことはおっしゃらないですよね?

以上、長文失礼。
343: 匿名さん 
[2006-10-17 15:40:00]
>341
規約にないからこそモノ言いたい
できれば規約以外に多数決でルールを設けたいということではないですか?
風で倒れたり動いたりする物は危ないから等の理由はあり
「室外機はいいけど他のものは駄目」としてもご都合主義とは思いません。
強制撤去発言も「廊下部分にはみ出したら強制撤去」という意味では?
ベランダ園芸、ベランダ煙草、エレベーター自転車、三輪車乳母車のポーチ置き
誰に迷惑かけても開き直ればお終いではあります。

344: 匿名さん 
[2006-10-17 17:51:00]
↑賛成です。その通り!
345: 匿名さん 
[2006-10-17 18:04:00]
>> 343
んー、すみません、何を云わんとされてるのか文章が理解できなかったのですが・・。
もう少し分かり易く書いて頂けないでしょうか?
346: 匿名さん 
[2006-10-17 18:12:00]
廊下部分にはみ出したら強制撤去?即時ですか?
少しぐらいポーチ内に寄せたり、住人に注意してあげますよね?
迷惑かけても開き直るのはいけませんが、あまり強硬手段とられると開き直りたくなるかも。
私が何か置く時はどっかに繋いでおきます。繋ぐとこあったかな?

347: 匿名さん 
[2006-10-17 18:17:00]
お願いですから、マンション中を巡回して粗探ししないで下さい。
勿論こちらも迷惑かけないよう努力するつもりです。
348: 匿名さん 
[2006-10-17 18:43:00]
自転車は論外だけれど、車椅子もベビーカーも、ともかく全て玄関の中に入れればいいだけのことですよ。「玄関は奥行き1400㎜以上を確保。ベビーカーを押したまま入れるゆとりのサイズです」ということですから。
349: 匿名さん 
[2006-10-17 19:56:00]
じゃあ、聞きますが、室外機は絶対に何があっても倒れないと保証出来るんですか?
自分はいつ何時も絶対に人に迷惑をかけないで生きているとでも?
ガーデニングも認められて、マンション販売時にセミナーまでやっているし、341さんの指摘のとおり、規約内で(周囲に迷惑をかけないようにするのは当然として)専用使用権を利用するのに、強制撤去だとか、そこまで言われなくてはならないのでしょうか?
350: 匿名さん 
[2006-10-17 19:57:00]
>>341、342

要は管理規約に照らせばベビーカーも鉢植えもオープンポーチに置ける、
ですよね?
これを言うのに

>「面倒くさいから」だか何だか判りませんが、規約などを読まずに

と勝手に他人を決め付け

>感情論でこういう場に色々と書き込むのは、大人として如何なものかと思います。

と他人を非難しながら

>まさか「室外機は良いけど、他のものは駄目」などというご都合主義的なことはおっしゃらないですよね?

と感情的挑発的な文章で締めくくるのは、それこそ大人として如何なものか?


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる