東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その7)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 鶴牧
  6. Brillia多摩センター(その7)
 

広告を掲載

LEGO [更新日時] 2008-03-23 02:36:00
 

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

東京建物のホームページ
http://www.tama530.jp/


□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(ほぼ確定)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。(ほぼ確定)
・セキチュー閉店後にはベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)が入るらしい。(セキチュー閉店は残念)

□今後のスケジュール(予定)
・10〜11月 内見会(工事中の現場見学)、オプション会、現地の状況を伝えるHpの立ち上げ
・12月   ローン契約会
・ 2月   内覧会

□旧スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/

[スレ作成日時]2006-09-28 20:16:00

現在の物件
Brillia多摩センター
Brillia(ブリリア)多摩センター
 
所在地:東京都多摩市鶴牧3丁目2番(地番)
交通:小田急多摩線「小田急多摩センター」駅から徒歩10分
総戸数: 530戸

Brillia多摩センター(その7)

201: 匿名さん 
[2006-10-12 08:10:00]
うちも自転車4台あります。処分・保管方法を含めて検討中です。
ポーチが不可の場合はやっぱり部屋の中でしょうか。

エレベーターや廊下を使うことになると思いますが、それは禁止事項でしょうか?
タイヤの汚れに気を使えば、三輪車、車椅子と同レベル、汚れた子供の靴に比べればよっぽどきれいに使えると思います。

また、ラック式の駐輪場は現物で試さないと分かりませんが、マウンテンバイク、電動式自転車、子供用自転車等は寸法が合わなくて収納できない場合が多いですよ。
202: 匿名さん 
[2006-10-12 08:14:00]
>>198
え?
自分は194さんじゃありませんが、4人家族で4台(一人1台)ってフツーにありますよ。うちの子供二人だって、遊びに行くのにも乗りまわしますし。
うちの現在のマンションでは、一家に3,4台って普通ですし、迷惑だなんてみんな思ってませんよ。

迷惑だと思っている人は、自分達夫婦も1台で自転車を共有し、子供にも兄弟で1台乗るようにしたらどうですか?
うちの場合は、駐輪スペースをちゃんと考えるつもりなので、台数を減らすことは考えられません。生活必需品でしょ??
自転車を多く所有してるからといって、お前ポーチにとめるんだろ、みたいな目を向けられることに、いささか腹が立ちます。
203: 匿名さん 
[2006-10-12 09:03:00]
私が営業さんに確認したときは、子供用の自転車を
ポーチに止めることを認めてしまうと、大人の自転車も同じという
ことになってしまうので、自転車は不可になると思うとのことでした。
家族全員で所有する場合などは、折りたたみ自転車などにし、
ベランダへきちんと固定して置くなどの工夫が必要。
折りたたみ自転車を所有する場合も、あくまで折りたたんだ状態で
エントランスまで担いで行かなければいけないという決まりに
しているマンションが多いとのお話でした。
そうしないと子供が自転車にまたがって廊下を通ってしまうそうですよ。

また、鉢植えについても、置くことは認めているが、水遣りはバルコニーへ
移動させて行うとしているケースが多いそうです。
泥などが流れてしまうからでしょうかね。

いずれにしても、管理組合立ち上げ後、細かい内容については
決まるそうなので、現状では営業さんは、一般のマンションの例を
挙げることしかできないそうです。
204: 匿名さん 
[2006-10-12 10:18:00]
我が家は小さい子がおり、ポーチにベビーカーを置いてもいいかと
伺ったところ大丈夫だとのお返事でした。MRにもベビーカーが
置いてあったように記憶しています。もちろん小さく折りたたみ
カバーするなどして景観にも気をつけるつもりでいますが・・・。
もうちょっと大きくなったら三輪車等の置き場に困りそうですが
みなさんと気持ちよく暮らしていきたいと考えていますので、
バルコニーの一角に置くなどした方がいいのかなと家族で話しています。
共用部であるという意識も忘れずに、皆が快くすごしていけるように
していきたいですね。
205: 匿名さん 
[2006-10-12 10:52:00]
バルコニーも共用部にあたるのではないのですか?
万が一の場合の避難経路にもなりうるのですから。
鉢植えや自転車をバルコニーに置くのは、やめていただきたい。
鉢植えには、害虫も寄って来ます。
隣室のバルコニーから虫が入ってきたら、どう思いますか?
迷惑だと思いませんか?
206: 匿名さん 
[2006-10-12 11:32:00]
隣室のバルコニーから虫が入ってきたらいやですね。私の妻にも虫をうまく処理できないならガーデニングみたいなことをするなと言っています。

ただ、迷惑にも感じますがその位の自由があってもいいと思います。そもそも共同生活なんですから多少の我慢は必要でしょう。
戸建に住んでいたら、尚更虫との闘いは増えます。それをお隣さんに止めてくれとは言えません。自分で自分の身を守ることとして、塀を高くしたり庭を全てコンクリートにしたりして極力防ぐ対策をとることもできますが、そんなことをしたら間違いなく近所で浮いてしまいます。

どのようなマンションにするかは、自分たちで決めるものです。戸数が多いマンションはそれだけ色々な意見がありますから、ある程度のことは耐える必要もでてくるでしょう。
微妙なものは多数決で決めることになりますから。
207: 匿名さん 
[2006-10-12 11:57:00]
>>201
釣られてたら恥ずかしいのですが…レスします。

自転車を持ってエレベーターは非常識でしょう。
場所を取るから他の利用者に迷惑がかかるし
出し入れでエレベーターに傷がつくし
狭い共用廊下ですれ違いざまに転倒でもされたらかないません。

小さい子は廊下で母親の制止も聞かずに走ることが多いのです。
自転車にぶつかったら本当に危険だと思います。

禁止ではないから…ではなく、モラルの問題ですよ。

かくいう私は購入検討者です。
こういうことは営業さんに聞いても分からないので
ここの掲示板を購入検討の材料の一つにさせていただいてます。
208: 匿名さん 
[2006-10-12 12:55:00]
いやー久しぶりにサイトにてビックリ!!
うちは大人用自転車2台、子供用自転車2台、三輪車に足こぎの車があります。
三輪車と足こぎの車は引越し時に処分しようと考えていましたが、子供用自転車は持って行く予定です。
しかも1番小さい自転車はポーチに置く予定でした。
(私も営業の方に大丈夫だと言われて安心してました)
しかも1階2階ではないので、そうするとEVに乗せる事になりますよねー。
考えないと・・・
知り合いのマンションではマンション保有のレンタル自転車を置き、各家庭の保有台数を減らしているそうです。
マンション側でもそういう配慮があるといいですね。
それにしても子供用自転車、どーしよーかなー。
困ったなぁ〜
209: 匿名さん 
[2006-10-12 12:55:00]
子供用の補助付き自転車などは、決められた自転車おきばには
210: 匿名さん 
[2006-10-12 14:05:00]
>>204
>MRにもベビーカーが置いてあったように記憶しています。
ってオプションですか?
冗談はさておき、今住んでいるマンションは規約が事細かに定められていて
共用部分(ポーチも含む)に私物を置く事は一切ご法度です。
ベランダでの喫煙はもちろん鉢植えを置く事も禁止されています。
又、それらの相互監視が厳しくて住民関係もギクシャクとしてしまっています。
(ちょっと度を越していた家族はハブにされて逃げ出して行ってしまいました。
私はそこまでする事に疑問を感じたのですが、こちらに飛び火しかねないので
言い出す勇気が持てませんでした。 ○嶋さんごめんなさい。)

今度のブリリアでは皆様といい関係を築きたいですね。
皆さんが気持ち良く過ごせる様、匿名の掲示板ではなく顔を合わせて話し合って少しずつ決めて行きましょうよ。
宜しくお願い致します。


211: ウーパールーバー 
[2006-10-12 15:29:00]
契約者です。
話題変えますが、btc_contractorさんの写真にもbulitamaさんの写真にも写ってる、
鉄骨階段のルーバー用と思われる白い部材。
それに塗装するとも思えないし、あれがそのままルーバーとして組みつけられるのなら、
やっぱり安っぽい気がしませんか?
もうちょっと高級感のあるものを期待してたのですが・・・再度裏切られましたかね。
それとも組み付けが終われば見え方も違ってくるのを期待すべきかな?
212: 匿名さん 
[2006-10-12 16:23:00]
自転車ですが、うちは家族が多いので、自転車が5台もあります。どうしよう。
夫は、テニスコートまで(一本杉公園)、妻は幼稚園の送迎や買い物に、子ども達は塾や
遠い友達のところに行くのに必須アイテムだし、、。地元民の自転車保有率は高いと
思いますので、駐輪場は競争率高くなりそう。
213: 匿名さん 
[2006-10-12 16:25:00]
常識人の私がきました。
自転車置き場が2台分しかないんだから、入居時に敷地内に入れるのは、2台にするのが筋。
他の自転車は取り合えず近くの公共の自転車置き場に保管するか、又は廃棄すること。
特に年配の方々は自転車を保有していない人もいるので、管理組合で空きを調査して3台目、4台目を抽選で決めればよい。
幼児用自転車は、手で持って移動してオープンポーチに置けばよい(マンション内では乗せない)
生協の箱やベビーカーなどは、通行の妨げにならない程度ならオープンポーチに置くのは問題ないといます。
オープンポーチに何も置くなといわれても困ると思います。

とはいっても、管理組合が発足するまでは、大人用自転車をエレベータに乗せたり、その辺に自転車置いたり、無法地帯になるんでしょうね。どこもそうみたいですよ。
214: 匿名さん 
[2006-10-12 17:37:00]
自転車を持ってない人が駐輪場を借りておいて、有料でどなたかに又貸しするってのはダメ?

215: 匿名さん 
[2006-10-12 19:48:00]
MRに置いてあったベビーカーは、「玄関扉はベビーカーも入るくらいゆとりがあります」という説明のためのものです。MRでは意味が違います。実際に置いてよいかもしれませんがね。
ちなみにそのベビーカーは小さかったような・・・、これくらいならどこの物件でも入るんじゃない?って思った記憶があります。
216: 匿名さん 
[2006-10-12 19:49:00]
私もポーチに、生協や、ベビーカーの一時置きはいいと思います。
子供用自転車は、ポーチ内からはみ出ないように気をつけていただければ
いいんじゃないでしょうか・・
バルコニーでタバコや、植木(虫が寄ってくる)はちょっと勘弁して欲しいです・・・・
217: 匿名さん 
[2006-10-12 20:44:00]
では、私はじゃまにならないように冬タイヤを置かせて頂きます。
218: 匿名さん 
[2006-10-12 20:48:00]
あと、バルコニーでの犬猫の毛の手入れやペット用布団を
パタパタするのもやめて欲しいですね。
管理規約で既に禁止されている内容なので大丈夫だとは思いますが。
219: 匿名さん 
[2006-10-12 20:51:00]
>217さん
それはバルコニーにですよね?
うちもタイヤを履き替えるので、置き場を営業さんに伺ったところ、
オープンポーチはダメですとキッパリ言われてしまいました。
バルコニーであれば、避難路をふさがないように置くぶんには
問題ないと思いますと言っていました。
220: 匿名さん 
[2006-10-12 21:02:00]
ルーバーですが、btc_contractorさんの9月9日フォルダの
D棟給湯器の写真に写っているルーバーも
bulitamaさんの8月27日のF棟廊下の手すり1の写真も、
茶色っぽいですよね?
同じものが付くのではないのでしょうか?
色々な物件の残り物を付けているわけじゃあるまいし、
統一されていて欲しいですが、違うのかな?

221: 匿名さん 
[2006-10-12 21:03:00]
217さんの冬タイヤは、216さんへの皮肉じゃないの?
私は笑いました。
222: 匿名さん 
[2006-10-12 21:08:00]
219です。
すみません、真面目に答えてしまいました・・・・・・・・・・・・・・。
223: 匿名さん 
[2006-10-12 21:19:00]
話を変えてすみません。
オプション会で表札の説明を聞くのを忘れて帰ってきてしまいました。
Wikiのインテリア小物に、表札のサイズがW143mm×H39mmとありましたが、
あのサイズが最大ですか?
いわゆるマンションプレートと呼ばれているマンション用の表札は、
幅が210mmというのが多いのですが、そのタイプでは入らないという
ことですよね?
やっぱりオプション会で見積もりもらっておけばよかったです(悲)
224: 匿名さん 
[2006-10-12 21:26:00]
すいません、購入者では無く検討者ですが。。。自転車ってもちろん乗らずに押しててもエレベーター乗り入れちゃまずいんですか?愛着があって家で保管したいとか、家で少しメンテナンスしたい様な時には階段で持って上がれって事ですかね???うちは玄関もしくはベランダまでチャリは上げようかと思っていたので皆さんはどうなのかと質問してみました。
225: 匿名さん 
[2006-10-12 22:13:00]
エレベータに自転車?、論外でしょ。常識で考えてください。
226: 匿名さん 
[2006-10-12 22:20:00]
>>224
何を今更...。
「自転車は廻りの歩行者などに充分留意しながら階段を使って占有部分まで持ち込む。」
がここの常識ではないですか!!
半年も続ければ、より健やかな体になりますよ。
(“あるあ○”なんかで自転車階段担ぎ上げ健康法って紹介でもされたら、みんな意味も無く
自転車かついで階段を上り下りしてたりして、そしたら今度、自転車担ぎが禁止になるだろね)
227: 匿名さん 
[2006-10-12 22:48:00]
いやいや、ビックリしました。本当にそうなんすか?だとしたら、チャリバッグとかに入れなきゃだめとか?まじで最上階までチャリかついで毎日上り下り???
今更の疑問ですが、何でエレベータでチャリだめなんすか?場所とりすぎだから?タイヤが汚れているから?前輪後輪とも外して手で持ってても禁止?普通何処のマンションでもダメなんですかね?
228: 匿名さん 
[2006-10-12 22:53:00]
自転車をエレベーターに載せてはいけない理由は何でしょうか?
愛着のある自転車や、ラックに入らないような補助輪付子供用自転車はどこに置くとよいのでしょう?
子供用とはいえ、エレベーターを使わないで10Fまで登るのは、それこそ常識外れと思いますが・・

229: 匿名さん 
[2006-10-12 22:53:00]
だめですね。
230: 匿名さん 
[2006-10-12 22:54:00]
>No.228に同感です。
231: 匿名さん 
[2006-10-12 22:56:00]
結局、自転車くらいいいじゃない?っていう人がたくさん集まりそうな
予感がしますね。
232: 匿名さん 
[2006-10-12 23:05:00]
自転車と一緒にエレベーターに乗ると、同乗者がぶつかって怪我することもありますし、
エレベーターに傷が付くこともあります。
規則を守って駐輪場に置く人が管理費を払い、エレベーターで自宅に持ち込む人が
無料というのも、不公平感があります。
ブリリアは、ただでさえ戸数あたりのエレベーター台数が少なめと言われているのに、
自転車が乗ったら、人が乗れなくなることだって・・。
それに、車なら、愛着あるからといって駐車場に置かないという人はいませんよね。
ブリリアは、自転車置き場が一応セキュリティゾーン内にあるのに、
自転車置き場に置かないのは何故でしょうか?

補助輪付自転車の置き場を希望する人が多いことは
入居前からわかっているのですから、その点は本来、デベ側が
現時点で調査し、対策を立てるべきと思うのですが・・・。
233: 匿名さん 
[2006-10-12 23:07:00]
エレベーターやポーチに乗せたり置いたりするものの制限なんて出来ませんよ、みんなそれぞれ理屈があるわけだし。全面禁止以外に秩序は保てません、これは経験則です。
234: 匿名さん 
[2006-10-12 23:07:00]
E棟購入者ですが、エレベーターは2基ありますが、一基はあまり大きくないようで自転車を持ち込みは無理かと。一階から乗る時はまわりの状況を確認してから乗り込むことは可能かと思いますが、
朝など急いでいる時などに、上から自転車と共に乗り込んで来て、そのために途中の階の人が乗れなくなってしまったら大変迷惑ですよね。まさか、そんな非常識な人はいないと信じたいですが、、、
235: 匿名さん 
[2006-10-12 23:10:00]
ダメですね、と言ったNO.229さん。ならば何ならOKなのですかね?ボリューム的にはゴルフバッグもだめですよね?キャンプ用品もダメ?ほとんど人間以外はダメという事ですかね?
勝手な考えかも知れませんが、汚れているものはもちろん綺麗にして、乗り込み時もしくは、乗っている最中に他の乗客(エレベーターの)が居る又は乗り込んでくるようなら『順番を譲り、次を待つ、もしくは途中で降りる』こんな風に気をつけてもダメですかね?
236: 匿名さん 
[2006-10-12 23:23:00]
パシーナ、すごいことになってすね・・・
うちも大丈夫でしょうか?
237: 匿名さん 
[2006-10-12 23:36:00]
車椅子以外は、エレベーターへの車輪のつぃた乗り物は持ち込み禁止です。
238: 匿名さん 
[2006-10-12 23:45:00]
質問です。

例えば・・ペットボトル等ケースで購入した時に駐車場から部屋に運ぶ場合、
簡単な台車に乗せて運ぼうかと考えていましたが、それは許されますよね。

それがダメだと配送業者も荷物を持ってエレベーターに乗れなくなります。
239: 匿名さん 
[2006-10-12 23:58:00]
本物件はEVの数が少ないので、ただでさえ混雑が予想されます。数台待って空き具合をみて台車を乗せるのなら仕方がないと思います。
240: 匿名さん 
[2006-10-13 00:00:00]
>>235
ゴルフバッグなんて持ち出して粘るのは何故?
エレベーター自転車乗り入れは困るという人が多いと思います。

>>236
あちらのマンション契約者はもちろん、ブリリアの契約者も嫌な話題だと思います。
スレを荒れさせて楽しみたい愉快犯でなければ
むやみに他のマンション名を出さないで下さい。
241: 匿名さん 
[2006-10-13 00:05:00]
とても不便な暮らしになりそうな予感。
242: 匿名さん 
[2006-10-13 00:06:00]
自転車持って、電車やバスに乗りますか?
乗ってこられたら迷惑だと感じませんか?
エレベーターも同じだと思います。

それと、236さん。
>うちも大丈夫でしょうか?
と本当に心配なら、物件名挙げてその掲示板へ誘導するのは
やめた方がいいと思います。
こういう内容を書き込みすることで、荒れる原因になってしまうことが
ありますからね。
243: 匿名さん 
[2006-10-13 00:16:00]
原因になると言うか、完全にそれを狙っての発言でしょう。
244: 匿名さん 
[2006-10-13 00:51:00]
「自転車でEVに乗り込んで、混んできたら途中で譲る」
なんていうのは、実際する人はいないんじゃない?
自転車が邪魔でEVに乗れないことと同じくらい、途中での自転車の乗り降りはウザイ。

ちなみにゴルフバッグがダメ?とか言い出した235は釣りでしょ。

引越しで台車を使うんだから、台車に関してはいいんでないの?
あとは細かく規制するか、みんなの常識しだいだね。
何を以って常識かは他人の立場を考えれば分かることでしょ。

アレがしたい、コレがしたいと自分の都合を言い放つ人は
他人の都合に対しては厳しかったりするから手に負えない・・・orz
245: 匿名さん 
[2006-10-13 01:04:00]
何しろ530世帯、推定2000人が同じ敷地で暮らす訳です。
2:6:2の法則に照らし合わせれば、2割の優秀・模範的な方達(約106世帯)、
6割の凡人(約318世帯)、2割の低レベル(約106世帯)が確実に存在します。
そんな中で、身勝手な解釈が可能な表現による規律は禁止すべきです。
自転車とEVの件で言えば、ずばり「OK」か「断固禁止」のどちらかにすべきです。

246: 匿名さん 
[2006-10-13 01:09:00]
OKに一票だな。
247: 匿名さん 
[2006-10-13 01:32:00]
エレベータに自転車乗り入れされるのは、私も反対です。
駐輪場が用意されているのですから、ルールを守って、そこにとめて頂けませんか?
愛着がある。という方は、D棟1階の大型ペットなどと同様に1階部分の部屋を選ぶなどするのが当然ではないかと思います。いまさら「階段なんて持って上がれません。」とか開き直られても困ります。
248: 匿名さん 
[2006-10-13 01:35:00]
さっそくかき混ぜるのが現れたか・・・
住民になる予定がなければ、そりゃ何でもアリの何でもOKだわな

249: 匿名 
[2006-10-13 01:51:00]
エレベータに自転車の話、もりあがってますね。自転車をエレベータで運べないなんて不便だな。中駐輪場には限りがあるんだし、家族構成が多ければどうしても家に運ばざるをえないよね。ところでなんで自転車だけがこんなに標的にされるの?自転車がだめならペットもエレベータだめって議論があってもいいよね。アレルギーの人もいるだろうし。
250: 匿名さん 
[2006-10-13 02:05:00]
所有台数が多くて駐輪場に停められないなら、まず近隣の駐輪場を借りるなどして
もらえませんか?
愛着あるので部屋に持って帰ります。は理解できなくはないですが、そこで不便だ
からエレベータを利用します。といわれるのはもうアウトだと思います。
低層階を選び、階段で持ち込む程度の節度ある行動をお願いできないすか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる