東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その7)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 鶴牧
  6. Brillia多摩センター(その7)
 

広告を掲載

LEGO [更新日時] 2008-03-23 02:36:00
 

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

東京建物のホームページ
http://www.tama530.jp/


□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(ほぼ確定)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。(ほぼ確定)
・セキチュー閉店後にはベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)が入るらしい。(セキチュー閉店は残念)

□今後のスケジュール(予定)
・10〜11月 内見会(工事中の現場見学)、オプション会、現地の状況を伝えるHpの立ち上げ
・12月   ローン契約会
・ 2月   内覧会

□旧スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/

[スレ作成日時]2006-09-28 20:16:00

現在の物件
Brillia多摩センター
Brillia(ブリリア)多摩センター
 
所在地:東京都多摩市鶴牧3丁目2番(地番)
交通:小田急多摩線「小田急多摩センター」駅から徒歩10分
総戸数: 530戸

Brillia多摩センター(その7)

351: 匿名さん 
[2006-10-17 20:16:00]
管理規約って解りにくいですよね。
別表2というのを見てみたのですが、???です。
玄関ホール、廊下、エレベーターホール、エレベーター室、(中略)
バルコニー、ベランダ、屋上テラス、車庫等専有部分に属さない「建物の部分」は
共有部分ということですが、上記の専有部分に属する部分は法定共用部分にはならない
という意味にとれるのですが、違うのでしょうか?
だとすれば、住戸使用細則に定める「共用部分の使用上の遵守事項」に従う必要があるとは
言えなくないですか?

まぁ規則に従うのは当然のこと、住人の方の迷惑にならないように生活していくつもり
なので、どちらでもよいのですが、ちょっと気になったのでレスしました。
352: 契約者 
[2006-10-17 20:28:00]
この論争、いつ終わるのでしょう?
終結しそうになると、「ベビーカーは?」「車椅子は?」「台車は?」
「ゴルフバッグは?」というレスが出たり、「駐車場の車の中に
入れておくのは?」とあたかも提案のように見せているけど、
駐車場内の走行の議論が起こるのを導いたり・・・。
今度は室外機ですか?

D棟の販売中だというのに、どんどん【住みにくいマンション】イメージが
出来上がってきてますね。
(最もそれが狙いなのかもしれませんが・・・)
私も恥ずかしながら踊らされていた一人なのですが、自ら物件の価値を
下げてしまっていたことに、今更ながら気づきました。

どうしてもこの問題をどうにかしたいと思うなら、ここで個人の主張大会を
繰り広げていないで、契約者にアンケートで多数決でも採ってもらえるように、
東京建物側に交渉でもしたらどうですか?

本当にもう終わりにして欲しいです。
353: 匿名さん 
[2006-10-17 20:33:00]
354: 匿名さん 
[2006-10-17 20:47:00]
でたらめなんかじゃないですよ。それぞれの投稿者の方が真剣に自分のマンションのことを考えているから活発な意見交換が交わされるのです。
総会やっても出席者が少なかったり、意見交換もないようなマンションでは、資産(価値)は必ず落ちていきます。
無反応だったり、下手に陰口されるよりは、はるかに健全だと思いますよ。

あっ、しまった。釣られた!!
355: 匿名さん 
[2006-10-17 20:48:00]
>312、313さん

2階は車両総重量2.5t以下、3階以上は2.0t以下だそうです。
車両重量だと思っていたのですが、総重量なんですよね。
買い替え計画のある場合は、最初から2階を契約すればよいと思います。
過去の掲示板にもこの話題が出ていたので、目を通してみては
どうでしょうか?
356: 匿名さん 
[2006-10-17 21:06:00]
この状況が健全だと思う方もいるのですね・・・。
非契約者から見ると、とんでもないですよ。
357: 匿名さん 
[2006-10-17 21:23:00]
↑↑そう思うなら、この状況を終わらせたいという意見も出ているので
そっとしておいて下さいね。
358: 匿名さん 
[2006-10-17 21:36:00]
359: 匿名さん 
[2006-10-17 22:12:00]
皆さん素直でよい方なんですね。
だから糞レスに釣られてしまう。それとも暇なんですかね?

普通に考えてここで議論する内容じゃないですよ。
360: LEGO 
[2006-10-17 22:13:00]
検討者&契約者の皆さんこんばんは。
ポーチの件で若干荒れ気味ですね。この話題はどのマンションでも出る話題で、いつも荒れ気味になりますな。
ブリ多摩は管理規約で抑えるところは抑えている(骨組みだけですが)様なので、入居したら一緒に詳細を検討していきましょう。
顔をあわせて、にっこり話せば良い案も出るでしょうし。
検討のポイントになる点がここに出てくると後々楽かもしれませんね。
あからさまに煽りと言い切りで釣りを狙った発言が多数出てますが、スルーしましょう。
なんと言われようが私は「良い買い物をした」と思ってます。

ポーチも気にはなるのですが、我が家は今週末の「内見会」が楽しみでしょうがありません^^
まあ、素人なので大してチェックはできないと思いますけれど、何かネタが提供できるように真剣に見てこようと思ってます。
後日意見交換しましょう。
後、現場監督に会えれば一言励ましの言葉なんかかけたいなと思ってます。
361: 匿名さん 
[2006-10-17 22:27:00]
>>359
これだけ議論してる人達がいる中で、よくそんな事言えますね。
貴方の普通が世間の普通と思ったら大間違い。
スルーとか言って流してしまうより全然ましだと思いますが。
362: 匿名さん 
[2006-10-17 22:46:00]
以前、どっかに多摩センター付近のマンションの書込みが盛下がり、他社のデベが書いてんじゃないのー?みたいなレスがありましたけど、書込みを潰そうとしてる?もしくはマンション販売の妨害をしている人がいるんでしょうねー。

本当の契約者のみで討論出来る事を願っています。
嫌がらせをしているだけの人と真剣に討論するのって馬鹿馬鹿しくないですか?
363: 匿名さん 
[2006-10-17 22:55:00]
物件によっては、同様の話題でもうまくスルーして、
荒れずに済んでいる場合があります。その方がいいと思いますけれど。
364: 匿名さん 
[2006-10-17 23:15:00]
まぁ、契約者としては入居まであと5ヶ月位ですから、穏便にやりたいですなぁ。
365: 匿名さん 
[2006-10-17 23:15:00]
思っている事を垂れ流しにすることと、議論をすると言う事は違いますよ。
前者は意見の参考としてはいいですが、解決の方向へと向きづらいかと思います。
後者は改善案を提案するなどして、解決へと前向きな方向への発言をさす物ではないでしょうか。
先の書き込みにもありましたが、お互いの立場を思いやって提案をしていく事が解決への
近道になるのではないかと思います。

規約も大切ですし、自己主張も大事だと思いますが、一番大事なのは住みよい場所をつくると
いうことなのではないでしょうか?
366: 匿名さん 
[2006-10-17 23:25:00]
何かくだらないレス増えましたね。2日見なかっただけでこのレス。皆さん、契約者さんですか?あきれました。常識で話しませんか?
367: 匿名さん 
[2006-10-17 23:45:00]
368: 匿名さん 
[2006-10-17 23:46:00]
>365さん
ここで議論しても何にもならないでしょ?
管理組合の総会の場で、話し合えばよいこと。
369: 匿名さん 
[2006-10-18 00:04:00]
管理規約も持ち出して議論が行われているので、契約者さんでしょうね。
>>368
ここはこんな話題も話すことの出来る場所と認識してます。
それに、喫煙の話とか同じような話題はこれまでも何件もあったし
同じように議論されてきたと思いますが。
「煙たい話題だから後でね」ってのはおかしいと思いますよ。
370: 匿名さん 
[2006-10-18 00:04:00]
No.360 LEGOさんへ
我が家も「内見会」を大変楽しみにしています\(^o^)/
やっと建物の中に入れるのですから。
でも、時間が短くて残念ですね。
371: 匿名さん 
[2006-10-18 00:05:00]
銀のぉ〜雨が降るぅうううっ!!
<リフレイン>

さぁっ!みなさんご一緒にぃいいっ!
銀のぉ〜雨が降るぅうううっ!!

ガラスってだけでそう考えてしまう>>367さんはもっと勉強して下さい。
あ、釣られてしまいましたか?
372: 匿名さん 
[2006-10-18 00:29:00]
契約者の中に、この場で議論したいという考えをお持ちの方がいる以上、
この話題が終わることはなさそうですね。
終わらせようと頑張っている人は「煙たい話題だから後でね」という次元での
発言ではないと思うのですが。
やはり掲示板だと、お互いの真意が伝わらないということ、よく分かりました。
373: 匿名さん 
[2006-10-18 00:53:00]
規約どおりで良い。という意見に反論がなくなれば、ここでの議論は終了すると思います。
我が家は○○置くつもりです。という書き込みに、ルールを守るべきだ。とかの意見が延々続くのです。○○をポーチに置いて良いかどうかは、各自で規約を読んで考えるべきです。
それでも、確認したくて、ここに書き込んで色々と反応が分かったら、そろそろルール(規約)を守って住みよいマンションにしましょう。って事で良いでしょう。
いつまでも「○○は置いても良い(悪い)と解釈している事」を、延々と証明するための理論をここで展開しても、良い(あるいは悪い)事で「住民総意の決定」とは異なります。
374: 匿名さん 
[2006-10-18 01:12:00]
質問:○○○をポーチに置いても良いのでしょうか?
答え:規約で禁止されているものは、駄目です。

質問:○○は規約で禁止されていますか?
答え:はい。

質問:それでも○○を置いたら強制撤去されますか?
答え:・・・(他人に撤去されるまで分からないのか・・)

質問:我が家は○○が好きでたまらないなのですが。
答え:・・・(置いて良いかどうかの問題と関係ないのに・・)

質問:○○をポーチに置いてはいけない理由は何ですか?
答え:防犯上や防災上、様々な問題が想定されています。

質問:そんな窮屈な事言ったら、楽しく暮らせません。
答え:・・・(掲示板で書いても仕方ないですよ)

という感じでしょうか?
375: N.N 
[2006-10-18 01:39:00]
皆様真剣な意見を書きこんでおりますね。
管理組合での話し合いでしっかりと決めていきましょう。
顔を合わせて話し合えば、文章でのドライな議論より人間的なぬくもりのある話し合いが出来るのではないでしょうか。

どのこマンションでもお決まりの議題ってありますよね。

・新聞のドアポストまでの配達/集合ポストへの配達について
 (セキュリティーの問題)

・オープンポーチの利用について(自転車、ベビーカー、三輪車)

・違法駐車/駐輪(車、ミニバイク、自転車)
 (ミニバイクなどは意外と指定駐車場以外に駐車して問題になることがあるようです)

・バルコニーでの喫煙
 (灰/吸殻を外に落とす問題など)


管理組合でしっかり話あっていきましょう。
契約者の皆様、よろしくお願いします。


しかし、4LDKの間取りも有り家族向け?物件のブリ多摩ですが、確かに一家に2台の駐輪場は少ないですよね。

376: 匿名さん 
[2006-10-18 01:42:00]
377: 匿名さん 
[2006-10-18 01:46:00]
378: 匿名さん 
[2006-10-18 09:15:00]
352の書き込みをした契約者です。
この論争を終わらせたいと思っている一人です。

でも、「煙たい話題だから後でね」という意図からではなく、この場で顔も見えないどこの誰かも
知らない(ただ煽って面白がっている人かも)と真剣に議論したところで、何も生まれないでしょ?
ここで多数決が採れて、規約が改正されるのならまだしも、最終的には管理組合での多数決で
決まるのだから、無意味じゃないですか?

それでも、まだ議論を続けたいと思っている方は、どういう人?
文字の世界でしか意見がいえないの?
それとも、ただ見ず知らずの人が揉めるのを楽しんでるの?
或いは、何が何でも自分の意見が正しいと認めてくれるまで気がすまない?
それか、管理組合の多数決までの演説のつもり?
いずれにせよ、管理組合の話し合いに参加する権利がないから、この場で続けたいだけなのでは?

ただ、終わらせようとしている人達を、煙たいと思っていたから文字に現れてしまったのでしょうけど(笑)
379: 匿名さん 
[2006-10-18 09:52:00]
↑↑↑
思いっきり豪快に、釣られてる。
放っておくべし。
380: 匿名さん 
[2006-10-18 10:35:00]
?ばっかりで見にくいと言うか、釣られ過ぎ。と思わせる釣りと見た
381: 匿名さん 
[2006-10-18 11:14:00]
規則を守れないやつは買う資格ないっしょ!!
これだけの世帯数あれば守らない奴も出てくるでしょうけどね
賃貸レベルってことでしょ。
382: 匿名さん 
[2006-10-18 13:20:00]
ちょっと恥ずかしい。
383: 匿名さん 
[2006-10-18 16:58:00]
>>文字の世界でしか意見がいえないの?

す、すごいね・・・(唖然)。

しかし管理組合の多数決って言うけどさ、実際どうなるんだろという心配はあるね。
今までメリットばかり考えていたが、揉め事はイヤだな。

384: 匿名さん 
[2006-10-18 17:01:00]
文字の世界でしか意見がいえないの?と文字で言われてもね。
385: 匿名さん 
[2006-10-18 18:17:00]
あのぉ〜。。。実のない揚げ足取りの応酬はもうやめましょうよ。

N.N さんがまとめてくれた内容については、これ以上ここでの議論は進展しそうもないでしょ。

それ以外のネタで盛り上がりましょ。 今週末あたりから現地見学会ですよね。
是非、ここで、見るべきポイントとか、質問内容、回答内容、見逃した点の確認依頼等等。。。
意見交換しましょうよ。
386: 匿名さん 
[2006-10-18 23:26:00]
現地見学会はただのイベントかな。
勝負は内覧会ですよね。
まだ先のことですが、うちはMRでリハーサルしようと思って、
内覧会での確認項目をリストアップしていってます。
きっと内覧会のころは「完売御礼」でMRが閉鎖されてそうな気がするので。
(内覧会の頃のここのスレ、盛り上がるでしょうね〜)
387: 匿名さん 
[2006-10-19 00:11:00]
見学会、楽しみです。
写真撮影もOKなのでしょうか?
建築のことはよく解らないので、確かにただのイベントですが、
記念に撮影してこようかなと思っています。

内覧会の確認項目をリストアップしているのなら、これ良さそうですよ。
http://www.baibaisoudan.jp/c_04.html

内覧会のチェックシートを販売しているところも、いくつかあります。
http://www.as-re.com/nairan-g.htm(内覧君54ページ)・・・pdf
http://www.archisuketto.co.jp/manual02.html(アーキスケット)・・・郵送
http://www.e-mansionlife.jp/preview.php(コンフィプレイス)・・・pdf

これらのチェックシートを頼りに自分でチェックするか、
専門の人にお願いするか、現在検討中です。
内覧会を専門家にお願いする場合、いつ頃予約したらいいのでしょう。
日程も決まってからでは遅いでしょうか?
388: 匿名さん 
[2006-10-19 08:40:00]
あの外壁に付いてるルーバーが許せないのは私だけでしょうか。。
389: 匿名さん 
[2006-10-19 10:22:00]
契約者です。
例の耐震偽造の話、東京建物は大丈夫だと思うのですが、少し心配になってきました。
ニュースを見ていて偽造はほぼ姉歯物件だけと言うのは納得いかなかったですし。
設計も建築も性能評価取得するそうなので、これ以上はないとは思うのですけど。
評価する第3者ってどこかわかるかたいらっしゃいますか?


http://www.j-cast.com/2006/10/18003427.html
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/
390: 匿名さん 
[2006-10-19 12:51:00]
>387さん
貴重な情報をありがとうございます。
しかし、実際にこんな細かくCheckできるものなんですかねぇ。
どなたか内覧経験のある方、経験談を聞かせてくれるとありがたい。
391: 匿名さん 
[2006-10-19 12:52:00]
>387さん
貴重な情報をありがとうございます。
しかし、実際にこんな細かくCheckできるものなんですかねぇ。
どなたか内覧会の経験のある方、経験談を聞かせてくれるとありがたいです。
392: 匿名さん 
[2006-10-19 13:29:00]
工事現場の進捗状況のパンフが2冊程今月初旬にきましたが、第3機関による調査を契約時以降、既2〜3回行っているようで、各部屋毎に度検査結果をもらった方が良いと思います。契約時のものは、おそらく図面上の検査であって、あまり意味の無い検査証です。作って見て、図面と一致しているかどうかの検査結果が重要と思います。
今回行われる現場確認会も特定の部屋のみで、当然その場所のみ特別丁寧に化粧直ししてお見せするものと理解しています。肝心なのは自分の部屋がどうなっているか、と思います。一戸建てでは、他人の部屋を見て納得するわけ無いでしょう。
393: 匿名さん 
[2006-10-19 19:47:00]
見学するお部屋はきっと丁寧仕上げだと私も思います。
皆さんが見学するというデメリットもありますがそのお部屋の方は
早くに我が家を見れるし丁寧仕上げだし羨ましいですね。
394: 匿名さん 
[2006-10-19 20:24:00]
内見会参加できないのですが、中央公園の紅葉も素敵なのでしょうか?
遠方に住んでいるため、来年の桜&紅葉が楽しみです。

それと、暖房器具は床暖房以外に何を準備したら快適でしょうか・・・
あまり結露しないで、乾燥しない暖房器具をご存知の方、教えて下さい!

395: 匿名さん 
[2006-10-19 20:40:00]
>394
中央公園はそれほどでもないですが、旧 富沢家の紅葉はなかなかいいです。
あと、落合のプロムナード多摩中央とテラスハウスの間の銀杏並木や
豊ヶ丘のコスモフォーラムを少しすぎたあたりの紅葉は
年によっては、息をのむほど綺麗な時があります。
396: 匿名さん 
[2006-10-19 23:10:00]
お隣のDグラのスレはいちいち参考になることが多いです。
「例えば、エントランスで自転車に乗ったまま自宅にいるのであろう親とアイホンで会話をしていたり(親にもモニターで見えているはず)エントランスの応接セットで鞄の中身を広げ散らかしながら
宿題らしきものをしている子供グループがあったり。
人によって「常識」や「マナー」のラインが、かなりズレがあるように思います。
いちいち指摘されなくても常識で分かる人もいれば、ひとつひとつ指摘されないと、それがいけない事だとは分からない人もいるのかもしれません。
そういう人は、きっと「分からない」「気付かない」「知らない」のだから
それを教えてあげないと気付いてはもらえないのかも・・・とは思います。」
まさに家庭教育の崩壊! まさかこんなことまで組合の管理規約に書き込まれることはないので、そういう場面に出会ったら迷わず厳しく注意してゆきたいですね。
397: 匿名さん 
[2006-10-19 23:40:00]
ブリリアのエントランスホールは広いけどそこに大勢の人が常にいたら感じ悪い。
部屋に入れば生活感どっぷりだから、せめてホールはいつも綺麗で整然としていてほしい。
理想は・・・
こんなに大勢の人が住んでいるとは思えないほどホール付近はいつも閑散としている事。
ちょっと気取った雰囲気でちょうど良いかも。

398: 匿名さん 
[2006-10-19 23:43:00]
あの〜、他所スレのコピーを貼り付けるのは拙くないですか
参考のためとはいえ、あまりよろしくない話題でマンションの名前までだして
そのマンションの方が目に留めれば、気分が悪いことでしょう。
399: 匿名さん 
[2006-10-20 00:26:00]
あえてコピペするほどの内容でもないしね。
400: 匿名さん 
[2006-10-20 00:35:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる