一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 18:52:32
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

889: ご近所さん 
[2022-10-20 20:40:46]
>>888
居住者は自宅の駐車場で転回出来ると思うんですが、収集車はそこを使う訳にはいかないので、、許可が降りなかったのは袋小路の上に転回する場所が無いのが理由かもしれませんね。
思い出せば工事車両は何度も切りかえしては出入りしていたので入れない事はないですよね。
ゴミ収集所を作る気も最初からなかったんだと思います。
そのしわ寄せが私達の地域に来ている挙句に分譲地のお宅は自治会は入らないと言い始め、不満は出ますよね。
ゴミステーションの設置義務が不動産会社にあるなら拡張の申し入れもできそうですね。
自治会に入らない人たちの為に私たちが拡張するのはますます皆の不満が大きくなるのでそれが一番の解決方法かも。
有用な情報ありがとうございます。
890: 匿名さん 
[2022-10-21 17:26:19]
>>889 ご近所さん
>居住者は自宅の駐車場で転回出来ると思うんですが、

もしその袋小路が公道なら、居住者以外の一般の車でも転回できるような構造にするはずです。
単なる私道なら基準法の接道要件を満たさなくても家を建てられる地域なのか、途中の狭隘部分も含めて役所に確認する必要があるでしょうね。
こういう話は自治会を通さないと役所もなかなか動かないと思います。
891: ご近所さん 
[2022-10-21 21:55:20]
>>890
あの一帯は元は田んぼでした。
そこを分譲地にしたので公道ではないんじゃないかな。
取り合えず不動産会社と話し合ってみます。
892: 匿名さん 
[2022-10-28 19:26:24]
>>874 匿名さん
レベルって何?頭のいい人たちは入らないってこと?
893: 匿名さん 
[2022-10-29 10:19:34]
名前が通ってるような高級住宅街って自治会加入率も費用も往々に高いって話しじゃないの?
894: 匿名さん 
[2022-10-29 10:28:04]
ゴミステーション設置が条件で当時の不動産価格が安くなっていたはずなんだけど
居住者が入れ替わって自治会参加を拒否して今はゴミステーション撤去を言い出した
不動産価格には影響してただろうけど説明事項で明文化されてないみたいで
これからトラブルが増えるだろうね
895: 匿名さん 
[2022-10-29 13:04:18]
>>892 匿名さん
頭の良し悪しではなく民度でしょ
896: 匿名さん 
[2022-10-29 13:10:00]
戸別回収せずにゴミステーションを設けるなら、設置場所の確保と日常管理は行政がやるべき仕事。
自治会の仕事じゃない。
897: ご近所さん 
[2022-10-31 20:45:26]
管理は住民に義務があるらしいよ。
確か明文化されてた気がする。
898: 匿名さん 
[2022-11-03 05:08:33]
>>897 ご近所さん
地域の条例や自治会の規約程度のものではないかな?
ゴミステーションが嫌ならそんな地域には住まないほうがいい。
899: ご近所さん 
[2022-11-27 10:41:16]
廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃掃法)第6条において一般廃棄物の収集は市町村が行う事と義務づけられております。一方で、土地や建物の所有者(住民)は市町村の回収に協力する義務があります。

第6条の二
 市町村は、一般廃棄物処理計画に従つて、その区域内における一般廃棄物を生活環境の保全上支障が生じないうちに収集し、これを運搬し、及び処分(中略)しなければならない。

第6条の二の4
 土地又は建物の占有者は、その土地又は建物内の一般廃棄物のうち、生活環境の保全上支障のない方法で容易に処分することができる一般廃棄物については、なるべく自ら処分するように努めるとともに、自ら処分しない一般廃棄物については、その一般廃棄物処理計画に従い当該一般廃棄物を適正に分別し、保管する等市町村が行う一般廃棄物の収集、運搬及び処分に協力しなければならない。

なんでも市に負担かければいいってもんじゃないと思うよ
加えて自治会に入らなくてもいいって意見も個人主義な考えであって、自分勝手で未熟な和を乱す考え方よな。
900: 匿名さん 
[2022-11-30 07:00:45]
>>899
>市に負担かければいいってもんじゃないと思う
この様なお考えの方だけで組織を構成し市に協力すればいいのです。
そもそも全住民を巻き込み同じ考え方と決めつけるのがおかしいのです。
901: ご近所さん 
[2022-11-30 19:03:34]
>>900
そう言う事を言う人がいるとまとまらないよね
902: 匿名さん 
[2022-11-30 19:29:41]
>901
そもそも色々な思想を持った住民が住んでいる地域を一つの思想にするのは到底不可能。もしそれをやったら習近平やプーチンの国と同じ。そんな事も分からないの?
903: ご近所さん 
[2022-12-01 11:35:57]
>>902
ある程度ルールってものはどこ行ってもあるでしょ
学校でも企業でもね
そこに強要は法律違反だのと言い出したら、じゃあどうやってまとめるの?ってなる
そして人の負担にただ乗り
これが一番楽でいいんだろうけど周りの不満が集まるのも覚悟しないとね
904: 匿名さん 
[2022-12-01 12:12:20]
>>903
>ある程度ルールってものはどこ行ってもある
自治会町内会の場合はルールではないですよ。なぜなら任意団体ですから。
この根底が現状の自治会町内会を肯定する人の間違っている部分です。あくまでも任意団体ですから参加したい人だけが参加すればいいのです。

それともNHK受信料みたいにしますか?
自治会町内会に関しては最高裁で過去判例出ているので覆すの大変難しいと思いますが?
905: ご近所さん 
[2022-12-05 09:11:53]
任意団体だからルールは無いって?
ルールを作ったから任意団体ができたんでしょw
それに、皆が協力し合って負担してるところに都合良く利用するのはやめてね

自分でゴミを処分場に持ち込みすべきだよ
906: ご近所さん 
[2022-12-05 09:13:40]
法律は必ずしも常識に則ってないよね
最高裁の判決持ち出すけど、非常識
まわりがもう面倒だからとなあなあにしてくれてるだけで
内心みんな常識無いねって思ってます
907: 匿名さん 
[2022-12-05 16:31:02]
>>905
>ルールを作ったから任意団体ができたんでしょw
確かにそうですね。自治会(町内会)の規約がルールですが適用範囲は会員のみで会員でない人には効力ないですよwww

現在神戸市の夫婦がゴミ集積所使用について自治会と争っており最高裁に舞台が移りつつありますね。
ココまでの経緯を振り返りますと地裁と高裁で夫婦がゴミ捨て場を使用権利の有無に関しては各裁判所の判断が分かれておりますが自治会側の対応に関しては両裁判所共に「違法である」となっています。今後最高裁決定すれば今後の最高規範になりますので興味深いです。
908: 購入経験者さん 
[2022-12-07 10:12:49]
処分場への家庭ゴミの直接持ち込みは受け付けてない市もあるよ
常識?任意団体に自分から加入しておいてずるいだの不公平だの言ってる偽善者は
とっとと抜ければいいんじゃない?
周りの目が気になるから嫌々加入してる人が他人巻き込まないでくださいね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる