一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 18:52:32
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

869: 匿名さん 
[2022-10-11 05:47:57]
自分が自治会のレベル(=民度)が低い地域に住んだ不明を後悔して愚痴るのはかまわないが、他の地域の自治会まで否定するようなレスはいけない。
870: 匿名さん 
[2022-10-11 12:45:55]
誠実に行ない、問題ないならそれで良いと言ったはず。
日本語の理解が乏しいのは、問題ですね。
自治会の存続に影響しますよ。
871: 名無しさん 
[2022-10-11 12:48:38]
問題ない自治会はここには、あまり来ないだろう。
上手くいっているアドバイスを頂けるなら別です。
ここに来るのは、上手くいっていない、問題ないと思い込んでいる自治会だね。
872: 匿名さん 
[2022-10-11 15:42:08]
>>868 匿名さん
指定ゴミ袋の使用を厳守させてる地域が多いのでしょうか。
指定ゴミ袋は資源ごみ回収協力の謝礼として自治会から年2回無償配布されています。
戸別回収の地域ですが、指定ゴミ袋がなくなれば各戸が手持ちの袋で回収作業に支障がない状態にすれば収集してくれます。
戸別回収は各戸の管理責任が明らかなのでいい加減にできません。
873: eマンションさん 
[2022-10-11 22:07:23]
自治会なんて入らなくて良い。ゴミは市との話しで自治会関係ない。パシリは役員だけやって会員は必要ない。俺は怒鳴り散らして追い返し市役所と警察に苦情言ったら市も警察も入らん事は何も言わんかった。
874: 匿名さん 
[2022-10-12 18:01:42]
自治会は地域住民のレベル次第ということだろうね。
875: ご近所さん 
[2022-10-12 21:54:31]
うちは特に問題の無い自治会で100%加入しているような地域。
この度若いお宅が新築して引っ越して来たけど、自治会は入らないと言い出してる。
でも自治会管理しているゴミステーションは使いたい、と言う主張をして皆がびっくりしてる最中。でもいくら任意団体だからって人が負担してるのを平気で利用するってのは居を構えたいっぱしの大人としてどうなんだろう。そこに常識があるかと言えば無い。非常識。自治会は確かに面倒だし役員の順番が来た時はうわーって思うが、最低限の活動しかしてない自治会だし、役員も数十年に一回程度しか回って来ないのを考えたら、うちの自治会は大して大変でもないなと思ったw
高齢化した自治会だったらさぞ大変だろうとは思う。
876: 匿名さん 
[2022-10-12 22:55:53]
875のコメントに、油を注ぐ感じですが、ゴミステーションの管理?(多分清掃と推察?)位でしたら、
自治会に入らなくても、順番に清掃していただけたら、良いのでは?

ケースバイケースで、柔軟に対応すればと、部外者は思います。
877: ご近所さん 
[2022-10-12 23:54:39]
ゴミステーションの清掃だけで済むならおそらくみんな自治会抜けたがります。
私もそうしたい。問題は自治会解散した後、ゴミステーションが自宅前にある人が撤去して欲しいと言い出すと思います。そこしか設置できるスペースがないので今まで自治会だから設置させて貰っていたんですが、そこが駐車場の前でゴミ箱があるばっかりに2台分車がか置けない状態になってます。個別回収になれば万々歳だけど道路事情が悪く無理だと思う。
878: 匿名さん 
[2022-10-13 13:10:54]
疑問?
ゴミステーションの設置に伴い、駐車場が2台使用不可の事案で、

自治会は、駐車場の権利者に、駐車場利用の損失費用を、負担しているのか?

又は、無償?

たとえ自治会役員の駐車場であっても、金銭的には、常識的対応が必要では?


879: ご近所さん 
[2022-10-13 17:55:36]
>>878
無償で設置させて貰ってます
駐車場を潰してる分、有償も考えた方がいいかもしれませんね。
そこのお宅は敷地がもの凄く広くて駐車場も10台分あって日頃使ってるのは1台分。
でももし自治会が無くなれば撤去して貰うと仰ってます。
管理人がいないゴミステーションが目の前にあるのは負担だと。
880: 匿名さん 
[2022-10-16 20:57:59]
>>877 ご近所さん
>個別回収になれば万々歳だけど道路事情が悪く無理だと思う。

道路事情が悪いとはどんな状況でしょうか?
戸別回収の地域ですが、通常幅員4m以下の道路沿いに家は建てられないので収集車が通れない事はありません。
わずかに袋小路のような場所は作業員が徒歩で回収しています。
881: ご近所さん 
[2022-10-17 12:11:28]
今年田んぼを宅地化して9軒建ったけど、車1台分入れる道を入った奥
そこは収集車が入れないのでゴミステーションの設置の許可が降りなかったよ。
あと、昔からの家は車すら入れない場所にある家も多いよ、うちの市は。
882: 匿名さん 
[2022-10-18 20:16:51]
>>881 ご近所さん
建築基準法では道路幅員4m以上の公道か、基準法で定める道路に2m以上接道しない土地に家を建てられない。

狭隘道路や私道、道路にみえても基準法で道路と認められていない道沿いには家が建たないはず。

終戦直後に建てられた既存不適格物件や、基準法の運用が緩かった時代に建った古家が残っているだけ。

いまだに建築許可の審査や完成検査が緩い地域は住民のコンプラ意識が希薄で、自治会の運営も旧態依然なのかもしれない。
883: ご近所さん 
[2022-10-19 16:41:03]
>>882
道路幅4mは家の前の話じゃないですか?
確かに奥に入れば4mくらいの広い道路沿いに家は建ってるけど、そこに入る間での道は狭いままです。
そして収集車が入れないのでゴミステーションも許可おりませんでしたよー。
884: 匿名さん 
[2022-10-19 20:01:29]
>>883 ご近所さん
>奥に入れば4mくらいの広い道路沿いに家は建ってるけど、そこに入る間での道は狭いままです。

都市計画や準都市計画区域外のローカル地域?
狭い道路だと工事車両も入れないだろうからどうやって家を建てたのか不思議。
車が入れないなら作業員に徒歩で回収に来てもらうか、住民が車が入れる場所まで持って行くしかない。
885: ご近所さん 
[2022-10-19 22:57:15]
>>884
奥の分譲地までの道は車は1台分通れるくらいの幅はありますよ
ただ幅4mは無いと思いますね
道の長さは5~6mくらいです。
出来れば奥の分譲地の方にゴミステーション設置して欲しかったけど
市の許可は下りなかったので私たちが使ってるゴミステーションに新しく建った9軒分のゴミも加わってゴミが溢れてる状態ですね。
886: ご近所さん 
[2022-10-19 23:27:38]
どうやらゴミステーションの設置条件にひっかかってるみたいですね

設置条件
・収集車の横を、他の車両が通り抜けできる幅がある公衆用道路に面していること。 ただし、横断歩道の前後5m以内、踏切の前後10m以内、信号機のある交差点付近や、幹線道路の交差点付近でないこと。及び、曲がり角やカーブ付近でないこと。

・公衆用道路に面して設置することができない場合は、収集車が前進のままでごみステーションに横付けできるか、または方向転換すれば横付けすることができ、収集後は通り抜けできるか、または方向転換ができること。

※収集車の大きさは、概ね全幅2m20cm・全長6m40cm・全高2m70cmです。

・ごみステーションと収集車の間に電柱、交通標識、ガードレール、ガードパイプ、植木等の障害物がないこと。

・公道や公用地に設置する場合は、道路管理者等と調整しておいてください。

(例:市道なら市役所土木課、市有地なら市役所財政課など)

・ごみステーションの設置について、周辺住民との諸問題(悪臭、ごみの飛散など)は事前に調整しておいてください。
887: ご近所さん 
[2022-10-19 23:30:21]
市には収集はするけどゴミステーションの維持管理は自治会や住民に義務があるらしいですな。
888: 匿名さん 
[2022-10-20 18:14:23]
>>885 ご近所さん
接道が怪しい住宅地ですね。
新たに開発した分譲住宅地への道路が行き止まりなら、通常は居住者用に車の転回エリアを設けているはずで、ゴミ収集車が出入り出来ない事はないでしょう。
またゴミの戸別回収が未実施の地域では、不動産販売業者が予め分譲住宅用のゴミ集積場の設置許可を取って道路沿いの土地の一部に設置しておくはずです。

住宅地を販売した不動産業者や住宅地の住民に自治会を通してゴミステーションの拡張を申し入れて、相応の負担をしてもらうように交渉すべきですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる