一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 18:52:32
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

809: ご近所さん 
[2022-09-29 13:44:48]
かわいそうに。
自治会にこだわって、会員が少なくなっているのにまだわからないのですね。
必要ないと思われてるんですよ。
入りたいと思わない団体なんですよ。
それがわからなければ、いつまでも役員のみ有利な団体ぬしかならないし、みんなにそう思われていることがわからないのですね。
何がよくないかわからなければ、加入しないでしょうね。
810: 匿名さん 
[2022-09-29 16:57:34]
地域の一員という意識もなく、国の一員という意識もない。
それなのに不満ばかり言って権利だけを主張する。
そういう人が増えたよね。
811: ご近所さん 
[2022-09-29 21:59:00]
自治会無くすなら、うちの前のゴミステーションを撤去してもらいます。
ゴミステーションを管理する人もいなければ荒れても誰も掃除しなくなるのも目に見えている。
必要無いと主張するならゴミは処分場へ各自持ち込んでどのお宅も迷惑かからないようにすべきです。
812: 匿名さん 
[2022-09-30 02:30:48]
ゴミステーションなんてそもそも存在しない地域に住んでいます。
各家の前にゴミを置くだけです。
そういう地域をご存知ないのでしょうが、自治会なんて無くなって困るのは、役員だけでしょう。
この地域の役員以外の住民は、なくなれば良いと思っている人ばかりです。
餓死や孤独死がある市です。
自治会の役割を果たしていません。
813: ご近所さん 
[2022-09-30 07:52:57]
ゴミステーションが存在しない地域を出してそうじゃない地域の話を語っても無理がありますね。役員が困ると言うのもただの思い込み。そうやってずるい人間の方を持つから美味しいとこどりして嫌な事から平気で逃げる若い家庭が発生するんです。役員も順番性なので無くなって困ると言うあやまった思い込みも止めた方がいいですよ。
税金で賄える地域とそれができない地域とは違うのです。
814: 匿名さん 
[2022-09-30 08:07:08]
みんなが入りたいと思う団体にしてから、仰ったらどうですか?
時代錯誤の団体なんて受け入れられないと申し上げているんです。
しかも私の地域は、役員も順番制ではありません。
ゴミステーションがないから、ないと言ってるんだよ。
話にならない人間がいるから、加入したくないと反対派はみんな思っているのに。
ちゃんと機能してると思うなら、勝手にそっちでやってくれ。
機能していないから必要ないと言ってるんだ。
815: ご近所さん 
[2022-09-30 08:07:15]
近所付き合いが嫌なんだと思う。
まあうちの地域は近所付き合いはあまりないけど、自治会はあります。
役員は固定じゃなく順番で回っている。
これがまた嫌がられる要因でしょう。
むしろ固定で役員してくれる存在がいれば楽ですけど長年ボランティアで役員してくれるような奇特な方はおりません。
じゃあ自治会失くせばいいじゃんって私も思った事ありますが、無くせば逆に濃厚な近所付き合いを迫られて行くと思いますね。
自治会の無い地域は自発的に皆が話し合っては動いてるようですから。(全て税で賄える都会は別)
816: ご近所さん 
[2022-09-30 08:11:42]
狡い人間は狡い人間の方を持つ。
でも常識のある地域に住むと浮いていきますね。
ネットや都合のいい意見にしがみついて自己中道を行くのもいいけど自己責任で。
817: 匿名さん 
[2022-09-30 08:22:56]
常識のある地域に住んでいる方は良いかもしれませんが、そうでない人間が長年会長をし、役員をし、みんな怖がって何もできない地域があります。
地域差があるのですから、皆さん同じ条件ではないですね。
常識があると思い込んでいるおばかさんもいるようですし。
生活レベルが違いすぎる方が役員や会長を長年されても、その中に入ってお話なんて聞いてられないですわ。
818: ご近所さん 
[2022-09-30 15:39:12]
地域の掃除は家ごとに綺麗に保つ箇所を決めて一年に一度、何日までに綺麗にしておくと言う決めごとをする、街灯代は市民税に上乗せしていただく、電球切れは気付いた人が市に知らせる、ゴミステーションだけは自治会がないとなると家の前になるのはどこも嫌だろうね。
819: ご近所さん 
[2022-09-30 15:41:54]
まあ自治会無くして無い場合のルールを決めないといけないけど、何かある度に近所で集まらないといけなくなるから余計に近所付き合いはしていく必要があると思うよ。自治会みたいなまとめ役がいると何事も決まってる事が多くてスムーズに行くけどね。
820: ご近所さん 
[2022-09-30 16:40:30]
ゴミステーションは少し遠くなってもいいから市の何カ所かへ持ち込めるようにしたら?処分場まで持ち込みだと処分場に車が殺到するしさすがに大変過ぎるから。
お年寄りにはきついルールになるけどね。
821: e戸建てファンさん 
[2022-10-01 18:22:53]
ゴミステーションは、基本自治会と関係のないケースが多いと思います。

私のいる場所も、行政にゴミステーションの場所を届ける際は、そこを使う方々の誰か代表の名前で申請をすればいいだけ。

基本的に、自治会とゴミステーションは無関係ということです。

もちろん、自治会で申請をしてもいいと思います。

使う方々同士で、やりとりをすればいいだけの話です。

自治会は、いい面と悪い面があります、地域活性化のため色んな施設なども計画する際、自治会の反対などをうけて断念する企業もあります。

結果、その地域は人口減少、若者が寄らない地域、段々と衰退していく場所になっていく。

後からどうこうやっても、すでにおそし。

自治会役員だけの判断で、どうこうしたり、そういうケースも多々ありますから、結構人によって自治会の有無が分かれるようです。

入らなくてももちろん大丈夫ですよね、結局名前だけ加入して、自治会作業などは一切やらない人も多くいます。

一番意味のない事だと思います。

822: 名無しさん 
[2022-10-01 21:14:29]
私の住んでいる地域もお年寄りの多い地域で、若者に人気がない地域です。
土地を売り大きな住宅地として、若者が買いましたが、自治会の事情を知っているので、加入したくない人がたくさんいます。
ニーズに合わず、無意味と思っているんですね。
実際、事情が分かれば最初から加入しなかったという人しかいません。
823: ご近所さん 
[2022-10-01 21:18:32]
そういう新しい住宅地は若者たちだけで住む地域を管理すればいいと思う。
自治会作るのも自由、不要なら不要のまま皆が自発的に管理していく。
自治会の無い町は外灯がない、ゴミステーションは荒れ放題もしくは個別収集(その場合はゴミ袋が割高)、道は草が生え放題になってるそうですが、住んで行くにつれ住んでる人達が住みやすいようにして行けば誰もが納得するでしょう。
824: 匿名さん 
[2022-10-01 22:34:40]
役員が勝手に大規模な土地開発を決めて、その一つに大きな公園ができたが、きちんと計画を立てずたくさん植えられた木の周りに、人ほどの背丈の草が生え放題になっており、一体いつ草引きするんだろうと思っていたら、業者を雇い遂には防草シートで後から覆い、一部はコンクリートの様なもので固めてしまった。
作ったは良いが、手入れをしなければ公園は荒れ放題。
最初からわかっていらはずだ。
何でも中途半端、無計画。
そんなことしかできない自治会なんて無意味だ。
825: ご近所さん 
[2022-10-02 11:48:03]
土地開発は自治会じゃなく市が行ったのでは?
うちの自治会は土地開発出来るほどの財力なんてないけど。
草引きだって業者がやるなら近隣の人の負担が無いって事よね
826: 匿名さん 
[2022-10-02 13:35:30]
ゴミステーションは、行政の効率化が、目的であり、恩恵を享受している行政が、維持管理するべきであるのが、
本末転倒で、自治会に依存している、日本国の不思議の一つです。

街灯の設置、維持管理、日常の使用電力料金も、全て行政の仕事です。自治会は関係有りません。

行政は、頭を後に反り返る事が、仕事では有りません。

住民税他に、上記の経費は、含まれています。含まれていなければいけません。

827: ご近所さん 
[2022-10-02 15:22:03]
おそらく住民税を何倍か値上げすれば自治会の仕事を行える人員を増やせるんじゃないでしょうかね。
828: 匿名さん 
[2022-10-02 15:22:14]
うちの自治会は、土地開発できるほどの財力がないとはどちらの自治会の方ですか?ご近所さん。
その経緯は、それに関わっていた方を知っています。
それを行うために、土地を売ることになった持ち主の方のお話も聞いています。
大きく関わりながら?(実際には一言も言葉を発せず、何か言えよ!とみんなからヤジを飛ばされようが、沈黙していた男性こそが、しきっていた)
役所が勝手にしたのではない。今も公園にその名前が記されている。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる