一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-26 07:32:44
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

829: 匿名さん 
[2022-10-02 16:37:32]
おそらく住民税を何倍か値上げすれば自治会の仕事を行える人員を増やせるんじゃないでしょうかね。


恐らく、住民税を0.00001%値上げすれば、可能です。
830: ご近所さん 
[2022-10-02 21:36:55]
自治会と言うシステムが出来上がってる所に引っ越して来て入会しませんと言うのは、他人の負担のただ乗りをするのと同じ。
当然、住民の心証はかなり悪くなります。
当たり前。
勝手な事をしておいて優しくしてもらおうなんてのも社会人失格。
覚悟をして悪人として住みましょうw
831: ご近所さん 
[2022-10-02 22:03:35]
実家があるド田舎、新婚生活を送ったニュータウン、新築した歴史のある町、3つの自治会を知ってるけど、楽だったのはど田舎とニュータウン。ド田舎も近所付き合いもあまりないし隣が遠くて滅多に会わないw自治会はあるけど行事らしきものもなく、年に1回草刈りくらい。ニュータウンは新しいせいか無駄な行事もなく地域の掃除くらいしかやる事がないシンプルな自治会だった。そのせいか順番でまわってくる役員の仕事も大して大変でもない。今住んでる歴史のある町は、神社あり、農業やってる人も多いせいか大変。あちこちにある毛祠も定期的に祈祷するし農家へお札を配って歩いたり、神社の祭りで人集めたり。
832: 匿名さん 
[2022-10-02 22:19:30]
自治会は、あくまでも民間団体。
強制されるものではないです。
失礼な言い方されると、訴えられますよ。
悪として生きましょう?
その言葉そのままお返しします。
どういう自治会か知らないが、一円たりともみんなから
集めたお金を無駄にせず、1円たりとも漏れることなく偽ることなく、収支報告書に記載しているか?
みんなから訴えられその地位降ろされた人が近隣にいますよ。
やりたくないなら、役員しなければ良い。
順番制にし、役員も副担当を設けてすれば良い。
役所と癒着して良からぬことしか考えない人間はいらない。
833: 匿名さん 
[2022-10-02 22:22:11]
町会費目当ての役員ばかりでしょう。
金融機関発行のきちんとした通帳の残高証明と今までの記録を全部見せなさいよ。
834: ご近所さん 
[2022-10-02 23:36:31]
会計報告の無い自治会なの?
うちの自治会は3月に詳細な会計報告ありますよー
役員はボランティアなので町内会費目当てでやる人はいません
みんなが順番でやるので悪い事やったらいつか発覚しますよね
他人が掃除やゴミステーションの管理をやってる中で自分だけただ乗りする訳だから嫌われるのは当たり前ですよー
役員を疑ってないで自分の狡さを反省するのが先

任意団体だからって常識がなければ嫌われます
嫌われながら住むのを覚悟するのは当然ですね
835: ご近所さん 
[2022-10-02 23:37:27]
とにかく自治会を悪玉に仕立て上げて正当化したいだけなんですよね
それってみんな見透かしてますよ
836: 匿名さん 
[2022-10-03 00:00:57]
だから、ゴミステーションなんてない地域です。
役員は、30年、40年と同じ人がしていて、会計などの役も各班長がしますが、名前だけの会計で、実態は会長とその娘がしています。
通帳も、一度だけ会計さんが突き合わせするために2時間ほど預かるだけで、その他確認する時間なんてありません。
嫌われているのは、役員の方ですよ。
正当化なんてしていませんし、むしろ自分達の老後のためにもあるべきと考えます。
現に今の地域に家を買うまで、何度か引っ越しましたが、どこにいても自治会に加入していました。
田舎の人間ですから、当然と思っていましたから。
収支報告は一応あります。
嘘でかためたものですが。
みんな言ってますし、知ってます。
何度か寄付した事がありますが、一度も収支報告に記載されていません。
脱退した一部の方が、電気代として収めていますが、収支報告に記載がありません。
自治会批判だなんだと騒いでる方は、よほどきっちりした自治会の方なんですね。
837: 匿名さん 
[2022-10-03 00:03:53]
どこの地域にもゴミステーションがあると思い込んでいる事が、世間知らずだわ。
もっと世の中見てみ。
だから、加入しないんじゃない?そういう地域に。
嫌われてるのは、そういうあなたよ。
838: 匿名さん 
[2022-10-03 00:06:04]
ゴミステーションなんてない。
各自、家の前にゴミを出す。
役所が取りに来るから。
839: ご近所さん 
[2022-10-03 07:18:40]
権利だけ主張する非常識は自治会の無い所に住みなよー
自治会があるって事は何かしら恩恵うけてるんだよ
役員がーって言ってるのは思い込みで騒いでるだけ
840: ご近所さん 
[2022-10-03 07:21:17]
ゴミステーションが無い地域なら自治会廃止を話し合えばいいじゃない
勝手に一人が決めつけても、日本は独裁国家じゃなく民主主義なんですよw
841: 匿名さん 
[2022-10-03 08:08:07]
きちんと運営できていない自治会が、騒いでいるんですね。
危機感感じるなら、改善しな。
自治会あるなら、加入しないならこの地域に住めません、と堂々と好評しな。
どこに住もうと、日本国民は自ら選ぶ権利があるのも知らないんだな。
だから、加入率下がるんだよ。
842: 匿名さん 
[2022-10-03 08:11:50]
自治会に加入しないなら、よそに住めとか言ってみな。
あんた裁判で負けるよ。
ゴミステーションがないなら廃止を訴えればよい?
本当?

本来は、ゴミステーションだけの問題じゃないはず。
そういう低レベルな人間がいるから、自治会はもう重要視されないんだ。
843: 匿名さん 
[2022-10-03 08:15:58]
法律も知らない、きちんと教育も受けていない方が運営されていると、何でもやり放題の品のない、お金の管理もできない、勝手に使うなどの問題が起きる。
何十年も同じ人間が役員したら、必ず良からぬ考え方になる。
だから、役所は異動があるんだ。
844: ご近所さん 
[2022-10-04 09:05:43]
問題のない自治会でもいちゃもん付けて嫌な事から逃げようとする卑怯者がいるから問題になるんだよね。
問題ある自治会なら改善すりゃいい。
役員なんて地域が順番で回して行くんだから何でもやり放題する人なんてなかなかいません。
全国全ての自治会を壊そうとするのはただの乱暴な意見
845: ご近所さん 
[2022-10-04 09:11:08]
自治会の無い地域もあるみたいよ。
無い分、近所で話し合いながら地域の掃除したりゴミステーション綺麗にしたり
外灯はないから夜道は真っ暗
そんな地域は近所付き合いが濃厚にならざるを得ないみたいだけど、気が合う人達だったらその方が楽でいいよね
846: 匿名さん 
[2022-10-04 12:40:57]
日本語がわからない人がいるようですが、そういう方がいるから、話にならないんだよね。
ちいきによると何回も言ってるし。
失礼ですが、日本語がわからない方は話に入らないで下さい。面倒くさいわ。
役員もずっと同じ人間がやってるんだっての。
地域によって違うんだから、それで上手くやってるならここにこなくて良いんじゃね?
市民税やなど払ってるなら、街灯は本来役所の仕事。
関係のない外国人入国させて、その外国人のために税金つかってるからいけないんだ。
外国人なんてくれば、治安が悪くなるだけ。
現に住んでいる地域なんて最悪。
外国人入れるなら、周りの税金払ってる住民の許可を取るべき。

847: 匿名さん 
[2022-10-04 12:42:54]
問題がない自治会だと思っている人間に限って、問題があったりするからね。
そういう鈍い人がいるから、加入したくないのよ。
848: 匿名さん 
[2022-10-04 14:31:36]
今現在、自治会がしていることは、全て

行政の業務です。

原点に立って、考えてください。

つまり、自治会の目的、理念は行政のアシスタントです。

自治会に入る、入らないでは有りません。

自治会の存続を、検討すべきです。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる