一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-26 07:32:44
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

849: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-04 19:20:29]
地域で選べればいいんだよな
市民税を上げて行政丸投げか自治会で自分達でやるか
自分達でやった方がきめ細かくは出来るだろうね
変な人が引っ越してきたとかそういう情報もある分かるだろうし
移民が増えたら文化の違いからいろんな問題出てくるぞ
850: 匿名さん 
[2022-10-04 20:20:27]
>今現在、自治会がしていることは、全て
>行政の業務です。

そういう地域が多いらしいから反発が多いのだろう。

自分の地域では自治会が行政の仕事を代行するなどありえない。
行政の足りない業務を指摘してやらせるのが自治会の役割。
必要に応じて自治会の月次定例会議に地域を統括する行政の役職者を呼んで対応を求める事もやる。
必要な費用は全て行政の予算でやらせるから会費も格安。
自治会は便利に使えばいい。
851: 匿名さん 
[2022-10-04 20:35:08]
850さんへ
 素晴らしい自治会です。どちらの地域ですか?
そんな自治会なら、喜んで加入します!
現在も仕方なく加入しておりますが、私の地域では役員は役所のしもべです。
会費から報酬とれば良いじゃないかと言わんばかりです。
収支報告に報酬という文字はありませんが、毎年予算としてでっちあげてますが、収支報告時に、会長は、毎年トントン、と報告します。嘘ばっかり。
役員が使わなければ、あまっているはず。
852: 匿名さん 
[2022-10-04 22:59:12]
何故?なぜ?

どうして、住民税が上がりますか?

行政は、自治会レベルの業務しか、していないのですか?

確かに、暇そうな感じですから、ゴミステーションの管理等をするなら、人員倍増?

そんな馬鹿な?
853: 名無しさん 
[2022-10-04 23:34:40]
カタコトすぎて分からん‥が、ある意味分かりやすいけど笑
854: ご近所さん 
[2022-10-05 07:29:44]
ちいきによると言いながら自分達の地域を上げて文句言ってるじゃん
地域によるんだから役員が順番じゃない所もあれば同じ人がずっとやってる所もあるんでしょうが、後者だったらかなり周りは楽だよ
順番制の所はみんな役員やりたがらないよ
自治会が嫌って言う人は役員が嫌なんだろうと思ってたけど、ここの反対派は逆なんだね
855: ご近所さん 
[2022-10-05 07:34:04]
役員が固定の地域は自分は経験ないね
856: ご近所さん 
[2022-10-05 08:04:16]
全ての地域の自治会の役割を役所が行うのはかなり仕事量増えて大変だよ
役員固定ってかなりの田舎?
857: 匿名さん 
[2022-10-05 09:08:26]
自治会は、どんな仕事をしていますか?

教えてください。
858: 匿名さん 
[2022-10-05 09:40:54]
>>851 匿名さん
東京23区内低層住専の戸建て住宅街です。
859: ご近所さん 
[2022-10-05 09:52:52]
東京のように税で潤ってる地域は違うね
うらやましいけど赤字財政の地方は同じ事は出来ないと思う
860: 匿名さん 
[2022-10-05 10:08:09]
858さんへ
 東京ですか。
羨ましいです。
こちら大阪府のとあるベトナム人が日本で一番多い地域です。
私の住んでいる地域も大きな区画割の住宅地でしたのに、品のない役員に任せた結果、地域の品格は失われました。
脅すような言い方をされ、意見を言おうものなら、嫌がらせをされます。
私もそういう目にあっている1人です。
但し、録音しています。
861: 匿名さん 
[2022-10-05 21:44:08]
858です。
当方の自治会の会員や役員は7~8割が女性です。
会長も地域に長年住まわれている高齢の女性で、行政や議会に対する発言力があります。
役員や会員も有職の女性が多く自治会とのやりくりが大変そうですが、皆さん何とかこなしています。
862: 匿名さん 
[2022-10-06 09:24:47]
861さんへ
 本当に地域住民のための会であるなら、素晴らしいですね!
そういう会とは、ほど遠く、一個人の力ではどうにもならなくなってます。
品格の問題だと思います。
役所を含め、地域が腐ってます。
何でもかんでも、たくさんの外国人を受け入れ、外国人地域の受け入れができないほど、外国人でいっぱいになり、日本人が住んでいる住宅に、常識の知らない外国人を住まわせ、役所に問い合わせるも対応されず、会長に相談したら、俺の仕事じゃない、知らないとみんなの前で怒鳴られました。
想定内なので録音してます。
防災強化とうたっているのに、自宅前の消火栓付近に路上駐車の車が頻繁に止められるので、相談するも、消火栓のマークが経年劣化で分からなくなっているのに、対応しません。
きちんと消化性のマークを示す事によって、路上駐車がなくなります。しかも、対向ギリギリの狭い道で、私の家の駐車場前です。車が出せないんです。
防犯カメラを私が設置したので、カメラに写っているのに、警察は現行犯でないと、注意しかできないと、警察でさえ嘘つきます。
こんな地域です。
たまにテレビに出ている市長が住んでいる町です。
863: ご近所さん 
[2022-10-06 09:34:27]
外国人が多い地域は難しそうだね
価値観からしてまるで違いそうだしそれをまとめるとなると一般家庭の人にはハードル高過ぎる。
864: 匿名さん 
[2022-10-06 20:08:01]
外国人がいない地域だったのに、その地域と隣接しているのをいい事に、迷惑以外も何者でもない。
それを容認した役員は、自分のエリアには絶対に外国人を住まわせない。
お金に目が眩んだ老人が、勝手に権力を振る舞っています。
みんなから尊敬される行動をなさるなら良いですが、真逆の事をして、みんなに嫌われています。
その方が所有している農地の横に住んでいる友人なんて、勝手に敷地に侵入され、農地を行き来されてました。
人の家の前に工事車両を停めるように指示し、品格のない行動しか取りません。
そんな役員、誰からも嫌われています。
865: ご近所さん 
[2022-10-08 10:43:31]
役員が固定なんだ
ちゃんと外国人に指導してもらわないと困るよね
グローバルって難しいわ
866: 匿名さん 
[2022-10-08 14:57:15]
そうなんです。
私が所属している班なんて、先住民は今まで班長してきたから、新しく引っ越してきた人7人に班長してもらうと勝手に決められ、21件分の指定ゴミ袋を各家に配らないといけません。
順番でしょ?と聞くと、それが順番だとおかしな事を言われます。
班長当番免除は、町会規則で80歳以上の独り身のみと記載されています。
勝手なルールを勝手に決められています。
この様な状態で、町会存続を訴えられても何のためですか?としか思いません。
867: ご近所さん 
[2022-10-09 13:47:46]
指定ゴミ袋が配布なんだ
うちの街はスーパーやホームセンターで自分達で買う形
868: 匿名さん 
[2022-10-11 03:01:31]
指定ゴミ袋なんて無い方が良いです。
市は、役所で配るのが面倒だから、自治会にお金を払ってゴミ袋の配布を委ねています。
自治会にお金が入るだけで、私達に還元されません。
働きアリの如く、無料奉仕をさせられるのみです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる